Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/3/1〜15
2019年2月
16
17
18
19
19
20
22
23
24
25
26
27
28


2019/2/28 (木) バユー悪化する


朝から雨。

もう分かっておりましたがね。

だって、ラストちっこの2時半過ぎの時に雨雲レーダーを見たら
もうすぐそこまで雨雲の固まりが来てたのでね。


眠くてウダウダ。いつもより30分遅く起きました。

雨雲レーダーを見ていると、雨雲が切れる時も少しだけありそう〜。


とりあえず、イルには室内ちっこをしてもらいました。

雨雲の切れ間がある。
そう期待したのですが、その時間帯になると雨雲は切れる事なく広がってしまって 結局、外には出れず。
むーん。

今日、仕事が休みの日で良かった。


買い物に犬達を連れて行き、屋根のある場所でちっこ。
イルはウンニョもしました。
これで最低限は確保だな!


その後も状態は変わらずで。
人間の用事をする事にしました。
犬達は連れて行くか〜。

その途中で、また違う屋根のある場所でちっこ。

その後は車待機となりましたが私の用事が終る頃には止んで、ちっこ散歩は出来ました。

さぁ、次は病院です〜。

帰宅して、ちっこ散歩。
少し長めに行こうとしたらバユーは何だか帰りたそう。
帰ってもいいけど、イルだけ連れて行くのは嫌でしょうに。
少しは歩いてもいいんじゃない?


体重14.2キロ。
今日も新しいめの男の先生でした。
院長先生が休みなので〜とおっしゃっておりました。

もう、今日で終わるだろうと思い込んでいた私。
エコーを見て、ギクッとしました。

なぜ、こんなに胃の動きが鈍い…?

初日よりも動きは悪いです。

腸にも沢山ブツがあって、あまり動ていないようです…。
確かに今日はウンニョをしておりませんが。


え…。
今日、無茶をさせてしまったのだろうか…。

それとも、急に寒くなった天気のせい…?

それとも、昨日、私が怒ったせい…?

それとも、ご飯を増やしたせい…?

イヤ、玄米をあげたせい…?


色々と頭をめぐり、頭の中をグルグルです。

本日も点滴を含むフルコース。
明日も…病院となりました。
はぁ…。


イルの散歩でのウンニョもラストがゆるゆるです。
オマエもどうした〜。


車から犬達を下すと、玄関先にいるはずのバユーがいない。
イルだけです。

「バユー?」と呼ぶと、車の影から出て来ましたが、、、家の前の道路側!

どなたか歩いていらっしゃったようで、その方の横をまったりと歩いて来ました。

ええ?その感じはナニ?

顔見知りのご近所さんではなかったので平謝り。
「え?あぁ、いえいえ大丈夫ですよー」とバユーに笑いかけて下さいましたが
もちろん、車の通る場所。

一体どうしたのだ。
昨日の事が思い出されたのか??


と、同時に。
そのバユーに付いて行かずに玄関先に居たイルは偉い!
ご飯が欲しいモードに入っているのでそのせいではあると思いますが…。

何もなくて良かったです。


今日はさすがに足を拭くのを待たずに上がる事はありませんでしたが
ご飯を用意して、ハウスから出て来ていいよの「オッケー」で
バユーがペロリと口を付けました。

本当に食べたくてたまらないようですが…。
それは許される事じゃないでしょうに…。

バユーだけ再ハウスして、やり直しです。


病院帰りなのが悪いのか、夜ご飯は待てない感じのバユーです。。。
量は増やしたいけど、今日の結果を受けて、仕方ありません。
減らしました。


今日はコタツに全く入らないバユー。
珍しいな〜。

お腹グルグルがよく聞こえます。
やはり、調子はよくないのだろうか。


2019/2/27 (水) イルだけ遊ぶ


朝、調子は少し楽そうに見えるバユーです。

朝ご飯後…。

うん。大丈夫そう。

気持ち悪がっておりません。

とりあえずの山は越えてくれたかなー。ふぅー。


二匹で軽く散歩。
イルは通常ウンニョをしましたがバユーはしません。

一通りの家事を済ませて、バユーの単独散歩。
ウンニョの量は多め。
半分ぐらいオレンジっぽく消化不良かな。
その部分に粘膜をまとっております。

何だかんだ言っても、やっぱり 腸にもキテるんだね。


お次はイルの単独散歩。
そのまま ハリー家へ。
ハリー家の車で貸し切りのランへ連れて行ってもらいました。
家の車を動かさない方がバユーにとってもストレスがないと思われます。
いくら工作してもバレバレだよね。


ボルゾイちゃん、白いミックスちゃん(推定1歳直前)、ハリー、イルが今日のメンバー。
喜ぶボルゾイちゃんをうっとおしい!と一喝するイル。
少し一緒に走っておりました。

白いミックスちゃんが来たら、白いミックスちゃんと夢中で遊ぶイル。

白いミックスちゃんも体格も大きくなったし、イルへの慣れや認識もしっかりして来たようで
以前のようにイルにビビる事もなく ガンガン飛びかかって行って遊びます。

その周りをボルゾイちゃんがピコピコ。

バユーが居ないのでハリーものびのび〜。


そんな中、事件が起こりました。
ハリーにちょっと偉そうに言ってみたら、意外とイケた!となった白いミックスちゃん。
ハリーに対して偉そうにして、マウンティングもしようとします。

さすが最下位男ハリー。
一歳の自分より体の小さい女子に負けるとは〜。


帰宅したバユーの反応は、、、寝ていたようです。
焦って出て来る事もなくのんびり。

今日は納得したというか、特別、置いて行かれた感はなかったようです。
良かった。


バユーのお昼ご飯。
朝、大丈夫だったので朝より、ほんの少し量を増やしました。


お昼過ぎの散歩にイルだけしっかり連れて行ってやりたい気持ちはあったのですが
お疲れモードの私がそのままダラダラと過ごしてしまい、病院の時間!

本日は休診日で、当番の先生が重症患者対応の日です。

体重 14キロ。
また新しい先生でした〜。
重症患者さんが入ったようで、院長先生がそちらにかかっているようです。

エコー。
昨日より動きはよさそうとの事ですが、私的には動きの速度はあまり変わらないように見えるのですがね。
ただ、動きは大きくなっているように見えます。
腸は、空に近い状態で特に悪い感じではないようです。

そう言われても、バユーはまた急に悪くなったりするので分からないのですがね。


とりあえず、毎度お馴染みフルコース。


車から二匹を下して、玄関へ。
私が玄関に行くと、イルしかいない。
あれ?バユーは?

えええ?
足を拭かないのにハウスに入ってる?

バユーを呼んだのですが、来ない…。

ハウスに行って、引っ張り出す。


玄関に戻して、バユーを待たせて イルだけ足を拭いてリビングに入れました。
バユーはそのままで二階へ上がったのですが…
下りてきたら また、玄関に居ない…。

また ハウスに入ってる!!


多分、お腹が空いていて我慢ができないだけだと思うのですが
ハウスに入って、呼んでも出て来ないのが!!!


ハウスから引きずり出しました。
玄関に放り投げてしまいました。

リードをかけて、外へ。

そのまま しばらく放置です。

玄関の扉を開けると、外に向かって、座っておりました。
こっちは向いてないんだねぇー。へぇー。


「待て」をしっかりかけて、ご飯の器を用意。
頑張って待ってます。

よしとしようか。

足を拭いてリビングに入れ、ようやく晩ご飯となりました。


こうゆう事があった後、心配するのがバユーのメンタル面。
ハウスにこもって、すごく凹むと思っていたのですが、そんな感じはしません。

意外…。

まぁ、凹まれるとこっちも気になるのでいいですけど。


やたらと股を舐めるバユー。
よく起きているので暇なのかもしれませんが
そういえば、エコーの後、今回は一度もお腹を拭いてもらった事がないような。

ジェルみたいなのをつけるのでそのせいですかね?

本日のバユーの寝姿


庭のスロープ。
誘導して使わせるようにしていますが、少し慣れて来たようです。

自主的に使うまでにはまだまだ遠い道のりの感じですが。


2019/2/26 (火) バユー小康状態


結局、昨日の晩御飯はそれほど増やさずでした。
今朝はほんの少し増やしてみるかな…。

ところが、ご飯を食べた後、バユーが室内トイレへ。
伏せて動きません。

気持ち悪いバユー


吐きたいようです。
注射をしてなかったら吐いているでしょうね…。

昨日の選択は正しかったな。


1時間ほどすると自ら戻って来ました。
落ち着いたようです。


バユーのちっこ散歩。
バユーの頭ぴこぴこは少しマシなようです。

あぁー。出勤が早い時は二匹で散歩に出てたりしてたけど
もうそれは出来ないんだろうな。

日ごろから別々散歩にしておりますが
そうしておいて本当に良かったです。


もう、あれは出来ないんだろうな…。


バユーがウンニョ。
若干、色がオレンジで柔らかい部分が少しだけありました。
消化不良だな。


肉以外がいいのだと思って、野菜や玄米を加えているのですが
フードだけの方がよいのだろうか???

ウンニョにキャベツの色は出ているので消化できてないって事か?
細かくして、触ると潰れるぐらいに柔らかく茹でてはいるのですがね…。


イル。
右の奥歯の溝の歯石が取れたと報告しましたが
左の奥歯の溝の歯石も半分ほど取れていました。

アキレスの噛み方がよいのか?
嬉しい事です。


仕事から帰宅。
リビングの真ん中、ラグの部分に大量のちっこ。
一部、足の形で広がってない風にも見えます。

という事はバユーが寝ていてお漏らし?

こんなに大量に?

本気ちっこの量です。


イルなのか…?


とにかく、ラグを引っぺがして洗濯機へ。
タイルカーペットはお風呂場へ。
犬達を連れて、ちっこへ。
イルはすぐにちっこ。
という事はやっぱりバユー?

すぐに家に戻って、車に犬達を乗せて病院へ出発。
今日も一時間早く帰らせてもらって、病院が開く前に到着出来ました。ありがたや。


急患の重症の子が緊急手術のようで、院長先生と女の先生が携わっている様子。
今日の診察も昨日の男の先生でした。

体重 14.3キロ。
昨日と変わっていません。

エコー。
昨日より若干、胃の中身は少ないかな…?という感じのようです。
ご飯の量は増やしてないので、昨日とあまり変わりがないみたいです。
腸の方は、昨日の沢山のブツが無くなっていて、少しスッキリしているよう。
今回も、腸より胃の方がよくないみたいですね。

昨日と同じ点滴と注射のフルコースとなりました。


イルのみテクテク散歩。
ウンニョをしたのですがラストがゆるゆる〜。
何だろうね。ビール酵母は関係ないのか。

あ、昨晩、イルのみで釣りオジサン実家に行ったからそのせいか?


帰宅後、ウロウロして立ったままのバユー。
水も見に行きますが、水だけでもないらしいし、吐きたいと言う感じでもないようです。

呼び寄せてフセをさせても落ち着かない感じで立ちたがります。

放置しておくか…。

一時間以上してから、自らソファにやって来ましたが
それからしばらくも、顔を上げてました。

どうしたのかねー


それからまたしばらくして、ようやく落ち着いたようでした。


2019/2/25 (月) バユーの状態少し下降気味


朝ご飯タイム。
ちょっとだけのフードと細かくして柔らかく似たキャベツを少量あげました。

喜んで食べましたが、その後は少ししんどそう???

胃薬と胃腸の運動を助ける薬がまだ残っていたのであげました。

足もしまい込んでペタン


伏せてジッとしているので痛いのかとも思ったのですが方向が水入れの方向だな。

水を少し入れるとすぐに立ち上がって、水を飲みました。

水が欲しかっただけなのかな?
ちょっと不明です。


バユーのちっこ散歩。
頭ピコピコは少しになっています。


イルの単独散歩。
ボール遊びをするのですが最近は最初があまり乗り気ではないようです。
楽しくないのかな…。

遊んでいるのに途中でふらふらと別の方向に歩き出し、ボールを無視しました。
そんなに楽しくないですか…。

私がボーっとしていると、いつの間にかイルがやって来ていてボールを咥えております。
目はやる気のキラキラ。

一体、どうゆうことなのだ?
よく分かりません。


イルと散歩から帰るとバユーは元気そうです。
とりあえず良かった。

と、思ったら二匹で遊び始める。

そこまでしなくていいんだけど、二匹とも嬉しそうだなぁ…。


お昼ご飯も無理をせず、朝と同じぐらいにしました。


仕事が片付いたので一時間早く帰らせてもらいました。
病院に行くのが楽になります。

ちっこだけして車に乗せようと思ったら、ご近所シーズーちゃんに会いました。
いつもなら一緒に散歩に行くのですが今日は病院だからね〜。残念だねー。


院長先生が顔を出して呼んでくれたのですが、わりと新しめの男の先生が診るようです。
体重 14.3キロ。

エコー検査では胃腸の動きは鈍いです。
昨日よりよくなさそう…。

時々 院長先生が顔を出して私と話し、指示を出している感じでした。

点滴を含む、昨日と同じフルコースにしました。


点滴の間、ご飯の量などの話をしたのですが
「吐かないのであれば増やしてもいいですよねー」と頼りないお言葉。

吐くかどうか、食べさせてみないと分からないじゃないか(怒

挙句の果てに、薬を出すので吐かなければこのまま様子を見て下さいね、と言う。

そう言われても、明日も来ますがね。
この状態では吐き気止め注射を切る事はまだ早いと思います。

院長先生と話したっぽい男の先生。
「やっぱり、薬はやめて、また明日も来て下さいますか?」と言われました。

ええー、そのつもりでしたとも。


バユーを車に戻そうとしたら出入口のところでジャーマンシェパードの女の子に会いました。
まったりな感じの可愛い子です♪
「うちはタービュレンもいるんです」とバユーと交代でイルを連れて来ましたが
イルは見ようともしない。

怒ると思うので…と話はしていたのですが
怒る事を怒られるのが分かってか、もう見ないふりを決め込んだようです。

ジャーマンシェパードちゃんは9歳だそうで
バユーが10歳だと言うと、親子であろうお二人に驚かれました。

やっぱり若く見られるバユーです。
元気も伴うといいのだけどね…。


その後、イルだけ散歩をしましたが、マーキングしまくりです。
この辺りは色んな犬達の匂いがしまくりなのかな。


そういえば、今日はバユーはウンニョなしでした。


2019/2/24 (日) バユー吐く


昨日は仕事で特に何もしてないのだが…。
バユーの頭ピコピコは強めです。

うーん。


イルの単独散歩では自転車引きをしました。
自転車で走っていると正面から来たオジサマが歩道の端っこに避けたので
嫌なのかと思ってこちらが止まり、やり過ごそうと思いました。
「すみません」と謝ると、オジサマは嬉しそうな笑顔で「シェパードやなぁ〜!」と。

そっか、邪魔にならないようにと気遣って避けて下さっていたのか。

オジサマはシェパード好きはあるあるですな!


帰宅後の二匹のテクテクも、バユーがちっこしたらすぐに帰りました。
本日はショートのみだな。


しかし、バユーは外に行きたいらしい。
玄関先で伏せて外を見る。


私のみで買い物へ。
本当は犬達を車に乗せて行くつもりだったのですが
バユーの状況を見て止めました。

その帰宅後も、玄関に行って立ち尽くすバユー。

可哀想。

可哀想な子です。

もう。本当に辛い…。

外に行きたい…(掃除中で横にいらんものが映っておりますが


庭にバユーを下す時にと、犬用スロープを買ったのですが
スロープが長かった…。

思った位置にセットできません。

下す時はダッコで、戻って来る時にスロープを使ってもらうか。

が、いつもの体の位置と逆になるので嫌がりそうです。

フードの誘導で、スロープを何度か行き来させましたが
その合間にも勝手に飛び乗ってしまいます。

あぁぁー。

ちょっとずつやって行くしかないか。


バユーが立っています。
珍しい…。
暇だけだったらよいのだが。

横で立ち尽くすバユー


お昼ご飯後。
トイレに行くバユー。
ゆっくり2回ほど周るけど止まってしまいます。
ちっこか?
気持ち悪い?


庭に出すとちっこしました。

これで落ち着くかと思ったらまたトイレへ。

これはもう気持ち悪いのですな。


しばらくして吐きました。
量が多いので朝の分も通っていないのかも?

はい。また病院決定です。

もう、泣きたい。。。


今日の昼散歩はバユーだけ留守番で、イルはガッツリ散歩の予定だったのにね。
それすらもできなくなりました。

バユーも可哀相。
イルも可哀相。


あぁ、そういえば、最初の頃はバユーが吐くとご飯の匂いがするので
イルがウヒャー!とテンションアップしておりましたが
最近は無反応だなぁ…。

嫌な慣れですね。


今日は午後から休診日で重症患者対応の日です。
先生は大分 古株になってきた女の先生でした。

体重14.8キロ。
吐いた後だからか…。それにしても15キロを切るとは…。

エコーで見ると胃の付近に白く見える部分があり、
それは膵炎の兆候なのだとか。

前にもそれは言われた事があります。

いつも病院は嫌で嫌がるのですが、今日はエコーが始まってもやたらとジタバタします。
直前までは嫌がっていても、いざ始まると大人しくするのに今日はどうした?

先生が「この子にしては珍しいね。お腹が痛くて触られたくないのかもね。」と。
ううう。


健康診断と再検査で数値的にも正常範囲を越えているので
今回は膵炎疑いで治療しましょうとなりました。
この女性の先生も、以前はバユーの状態を軽く見て、ガッツリ治療はあまりしてくれず
結果 ぶり返したこともあったのですが
さすがにもうお分かりのようです。

ガッツリフルコース。
点滴と注射3本です(胃薬、抗生剤、胃腸の運動をうながす)

点滴が一番嫌いですが、点滴はさすがに大人しくしてくれていました。


晩ご飯抜き。
吐いた後もお水では吐いてないので、
絶水にはなりませんでした。良かったね。
気持ち悪くなさそうであればお水は少しずつ。

翌朝にほんの少しのご飯をあげてみようとの事となりました。


バユーの診察が終わり、バユーは車に。
イルを下しました。
お会計のお供をさせて、その後はイルだけ散歩へ。
ウンニョをしたのですが最後が柔らかい〜。
でも、ものすごくというほどではないです。
やっぱり、ビール酵母がない方がいいのか??


夜は釣りオジサン実家行き予定でしたがもちろん、私とバユーは留守番となりました。
イルだけ釣りオジサンに連れて行ってもらう事に。
釣りオジサン的にはイルはどっちでもよかったようですが、イルには少しでも疲れてもらわないと。


釣りオジサンとイルが出た後、バユーは玄関へ。
自分も行きたいと言っております。

私は意地悪をしているわけではない…。

そんな言葉がつい、出てしまいました。

バユーはハウスへ。

あぁ、私。疲れてるな。
メンタルやられております。


できることをやるしかない。
先生と交わした言葉を思い出しました。

バユーが私をペロペロすると、口から薬の匂いがします。
辛いね…。


イルが帰って来て大喜び。

ウトウトしてしまい、ラスト散歩は0時過ぎになってしまったので
バユーの庭出しタイムは1時半過ぎ。

あまり水をあげてないのと、水を出していてもあまり飲んでいなかったので
ちっこはないようです。
点滴を入れてるから、喉が渇きにくいだろうけど、ちっこはあるんじゃないかと思っていたのだがね。

スロープには相変わらず乗ろうとしないので励まして片足でも乗せるようにしています。


2019/2/23 (土) バユー足の調子は悪いらしい


バユーの単独散歩に出る時、バユーのしっぽを踏んでしまい、
踏んだことではなくて、そこで動いたバユーがしっぽが引っ張られる形になり「ひゃん」

ヤバいと思った時にはもう踏んでしまっていたんだよ。ごめん。


んー。頭ピコピコが昨日より強くなっているな。
夜、釣りオジサンがちっこ散歩に出た時、近所の黒柴くんの所では思い切り引っ張るらしい。

ツルの中には入って行くし、痛みは強くはないのか…。


イルの単独散歩は二カ所の「オン」で、こちらが行ってもらいたい方に行く練習も。
これが出来ると遠隔につながると思うのですよね。


出勤前、病院から電話がありました。
バユーの再検査は一応 正常範囲内だそうです。
とりあえず良かったです。

でも リパーゼが高いのがイヤだなぁ。

人間の膵炎の場合、リパーゼのパターンと、アミラーゼのパターンがありますが
バユーのアミラーゼの数値はいつも正常範囲内です。
という事はやっぱり糖質の分解が苦手なのか…?

いくら考えても分かるわけがないのですが
いつの間にかリンゴをあげる事を止めていました。
果物は糖質があるので何となく怖くなってしまっています。

チャレンジしてみようと思っていたのに、また臆病になっているようです…。


昨日からお腹がグルグル鳴っているバユー。
今日もしょっちゅうお腹が鳴っています。

鳴っているから悪いわけではないのですが気になる…。


私は仕事でしたが、釣りオジサンがお昼過ぎまで居たようで
軽い散歩には連れて行ってもらったようです。


今夜も少し鹿肉モグモグ。
ウンニョはよいので大丈夫なのかな〜?


2019/2/22 (金) 久しぶりのバユーの笑顔


バユー、胸の左側の毛を舐めています。
暇なストレスサインだと思われます。


あ、イルのウンニョのラストが緩い事が多いのでビール酵母を停止してみます。
バユーも一旦、切ってみるか。


本日はイルのオビレッスン。
バユーは置いて行くべきかと思ったのですが
ストレスを感じているようなので連れて行きました。


別の方がオビレッスン中に、イルはアジレッスンをさせてもらいました。
今日はアジのレッスンの人が誰もいなかったので既存のコースを7番まで。

誘導がちゃんとしていると出来るのですが
イルに分かりにくい感じだと間違ってしまいます。
「ぴょん」「アップ」「ハウス」など、コマンドをしっかりできてない事が原因なのだそう。
まぁ、そりゃそうでしょうな〜。
ぼちぼちやっていきます。


イル、休憩で、バユーとフリーでテクテク。
バユーのペースで歩いてくれたらいいと思っていたのですが
すぐに歩くのを止めてフセて車を見る。

イルが来ないのが不思議なようで気になるようです。
バユーは優しいね。
いいんだよ。
今はバユータイムだから。

総合の先生とバユーの足の状態や膵炎について話ながら
のんびりバユーのフリー時間を過ごしました。


再度、イルは同じコースを走り
お次はオビレッスン。
コーンを正方形に置き、対角線上で「コーン」

一つをこなした後、対角線上を指差し「コーン」
一瞬、躊躇っておりましたが行けました。

3回になると最初はやはり躊躇いました。

新しい事は一度こなすと、「こうなんだな」とすぐに理解するようです。


次は走り抜けのボックス。
ボックスの先におやつを置くのは今までもやっていて
オヤツがあるので意欲があります。

次の段階として、
イルが走り抜けていく時に私が追いかけて、走り抜けた先でおやつをあげるという方法へ。
私が走れない…。遅い…。


ジャンプの板を斜めに置いて、イルを呼ぶ。
イルから見ると、ジャンプの道具と言うより、ただの板が立っている感じです。
コマンドは「ぴょん」

ジャンプの板がどんな方向を向いていてもジャンプしてくるのが正解ですが
ちょっと困って反対に回ってからジャンプしたり。
色々さまよっていましたが、結構 頑張って出来ておりました!


ダンベル二回目。
ダンベルのどの部分をツンしてもクリッカー&おやつを投げていたのですが
今度はダンベルの真ん中をツンしないとあげないようにという次の段階へ。

そんなの分かるのかな?と思ったのですが
意外とスムーズに出来ていました。
へー。凄いな。


家ではダンベルじゃなくても、ロープで同じように段階をあげてやってみるとよいそうです。


最後は、待てで隠れるので締め。


コーヒータイム後、フリースペースに犬達を開放しました。
アジの先生に、バユーはボールを探せゲームとかがいいのではないか?と言われたのでやってみたのですが
結構 走りますね〜。
まぁ、想像はしておりましたが。

ピコピコしているうちはあまりよくないかな?

でも、久しぶりのボールでバユーは嬉しそう。
バユーの嬉しそうな顔を見るのは久しぶりです。

えへへ


嬉しそうだなぁ。。。
今もボールを投げたら思い切り走るんだろうな…。

その方がバユーにとっては幸せなのだろうか。

結局、ルクにはビビり過ぎてあまり沢山遊んであげなかった事を少し後悔しています。
そりゃ、いつまで どうなるか分からないので、セーブしつつ遊んでいたのですが…。
全てが終わってからだから、今 そう言えるのは分かっているのですがね…。
遊んであげたかったな。。。という、ずっと心の奥にあった思いが出てきてしまっている感じですね…。


最後にもう一度、アジのコースをイルと走って終了。
ちょっと動画を撮ってみたのですが、私が遅すぎる…。
めいいっぱい走っているつもりなのですが。汗。


お昼から車での買い物に連れ出しました。
途中の散歩は公園で軽くテクテク。

帰宅後、横向きにゴロリと寝転がり、幸せそうに寝るバユー。
同じ格好でイルも並んで寝ていました。


夕方散歩で足が痛くなっていたら怖いなと思っていたのですが
昨日より良い感じです。

少しだけホッ。


晩ご飯後、しばらくハウスに入ってよく寝るバユー。
まったりしています。
今日は久し振りに嬉しかったらしいです。


2019/2/21 (木) バユー頭ピコピコでも買い物連れ出しへ


顔を突き合わせた二匹。

遊び始めました。

バユーの足は大丈夫なのかね〜?


その後のバユーの単独散歩。
あー、強めの頭ピコピコ〜。

ほらね、やっぱりー。

でも、ちょっとした段差を行かなくてもいいのに飛び乗りました。

痛いほどではないのかー。


犬達を連れて買い物に出るつもりで
バユーの頭ピコピコを見て、どうしようかと悩んだのですが
この状態だったら予定通りにするかー。


その前にイルの単独散歩。
ゴールデンちゃんと久しぶりに会って、ちょっと一緒に遊びました。
ゴールデンちゃんもストレスが溜まっていたそうで、張り切っております。
良かったねー!


さて、買い物に連れ出し。

連れ出したものの、いつものように途中、どこかで遊ぶことはしません。
バユーの方が私を見上げて「ボールは?ボールは?」と言っております。

アナタの足が問題なのですがね。


買い物に行った先でちっこ散歩のみが数回。
買い物終了で帰宅。

イルが暇そうです。
そりゃそうだよね。

軽いちっこ散歩がてら、ハリーの家にお届け物を持って行きました。
バユーは大喜びで、背筋ピン!
頭も全くピコピコしておりません。

気持ちでこうなるんだね。
でも、後で余計に酷くならない??

ハリーと一緒に少しテクテクしました。

ハリーに「ワン!」が言いたいバユーは引っ張る〜。
段差のダッコも自分で行きたがる(ダッコしましたが)

心配したその後ですが、特に酷くはなっておりませんでした。
良かった〜。


本日は茹でた鹿肉をあげてみました。
もちろん犬達は大喜び。
大丈夫なら、沢山あげたいんだよ…。


夜中の庭ちっこ。
ハウスで寝ていたイルがバッと起き上がって、ワン!と興奮の吠えでダッシュしてきます。
その勢いでバユーに当たるのでとても怖いです。

で、バユーが庭に出るといそいそとハウス。。。

よく分からない子だ〜。

バユーが帰って来てハウスに入られるのがイヤなのだと思うのですが。


これはいつもの事ですが
今日はそれだけではなく、私がトイレに立つ時も同じような感じでした。

あぁ、暇なんだね…。


2019/2/20 (水) ウンニョをしないイル

朝ご飯後、すぐにケホケホ言い出したバユー。

どこかちょっと変な所にフードが入ったか?

それが呼び水になって吐く事もあるので緊張しました。


落ち着いた後、しばらくして またケホケホ言ったりして。
その度に緊張が走ります。

結局、大丈夫でした。
焦ったよー。


頭がまた上下にピコピコしております。
ツルの中には入って行くので(ビッコを引いている時には入ろうとしない)
痛みはないのかなー?
朝一番の散歩はショートにしておきました。


イルの単独散歩。
ウンニョしなーい!

お昼ご飯後に10分ほどテクテクしてみましたが
ウンニョしなーい!!

昨日の下痢はちょっと粘膜も出ている感じだったもんね。
絞り出してしまったから今日の朝はウンニョするかな?とは思っていたのだけど
心配通りになりました。

そして、今日は仕事です。

仕方ない…。

イルの留守番…大丈夫かな。


今日は仕事量が少なく、一時間早く帰宅。
玄関を開けて匂いチェック。
そして、リビングの室内トイレチェック。

おお、食糞してない!
良かった!!


夕方散歩でイルは無事によいウンニョをしました。
早めにウンニョしたわけでもなく、いつもよくする場所で普通にしました。
我慢してるって感じではなかったのね。

そして、バユーの頭ピコピコも落ち着いております。


人間の夜ご飯タイム。
すでに犬ご飯タイムは一時間以上も前です。

ハウスに入っていたイルが私の横にやって来て立ち尽くす。

あぁ、これは、ちっこアピールだな。

今日、ちょっとタイミングが早くない?
自分のご飯を慌てて済ませて、外に連れ出しました。
大量ちっこ〜。

イルはちっこをしたくなると横で立つ、というアピールをすることがあります。
最初は甘えているのかと思ったのですが、顔が無表情で立ち尽くすので分かりやすいです。


2019/2/19 (火) 健康診断の再検査(バユー


朝一番に散歩に出ようと思ったら、起きたらすでに雨。

小降りではあったので、ちっこ散歩に出ました。

バユーの夜中ちっこが3時だったので、ちっこしたのはイルだけでしたが。

外に連れ出してやりたいのも目的でしたが
一番の目的はバユーの朝ご飯抜き。
バユーの健康診断の再検査の為です。

バユーは車に乗せてイルだけ家の中へ。
車に喜んで乗ったバユーでしたが鍵をかけられて「?」な感じでした。

一方、イルはバユーが居ない事に不信感を抱くかと思いきや、
自分だけご飯タイムなのが分かってるようでハイテンション!

洗面所でイルのご飯タイム。
その後、洗面所の扉は閉めて、バユーを室内へ。
そんなことをしてもバレバレなのですがね〜。

大人しくしていたバユーですが、突然 興奮したような「ワン!」
とっても珍しいです。
というか、初めてかも。

いつもは大人しく受け入れてくれているバユーですが
今日の朝ご飯抜きは納得いかないものだったようです…。

それに反応して、イルは何かを勘違いし、外に対して警戒の口の中で小さくわふわふ。
イヤイヤ、違うってば。


相変わらず雨。
犬達を車に乗せて屋根のある場所へ。
ちっことウンニョ(イルのみ)を済ませて、やって来たのは病院です。

バユーがブルブル震えまくり。
あー、イヤだね。


バユーの体重 14.8キロ。
痩せてる!と看護婦さんとびっくりしたのですが
朝ご飯抜きの影響のようです(多分

検査のための採血〜。

健康診断で引っかかった、低かった数値のT4というのが甲状腺の数値らしい。
膵炎や、胃腸炎があると、甲状腺の数値が高かったり低かったり、影響があるそうなのです。
それと合わせて Free T4、糖尿関係の糖化アルブミンを外注検査に出す事となりました。

外注血液検査だけだと思っていたら院内血液検査でリパーゼと総蛋白を計っているとの事で待合室で待つ〜。
可愛いハスキーちゃんがいました。
触りたいが、位置が遠すぎるー、残念。

バユーは思わった感を出していて落ち着いております。


リパーゼ(一般) 262
アミラーゼ 899
総蛋白量(TP) 8.4 Ht値(PCV) 50.0

ちょっと脱水気味かも、と。
そのせいで、血が濃くなっているそうです。

ちょっと水を減らしているのが悪いのか?
それってどれぐらいの期間で数値に現れますか?と聞くと、一日二日のものではないらしい。
水を夜だけ少し減らしているのですが、それのせい???

分かってはいますが、バユーが多飲多尿なのは理由があるって事ですよね。


リパーゼはちょいと上がっています。
いつものようにアミラーゼは普通。


久しぶりにバユーのこの状態について、甲状腺も含めて深く話をしたのですが
結局のところ、私がバユーにしてあげれる事はやっていると思うという先生の見解。


体質。体質。体質。

そう言ってしまえば、もうそれしかありません。

何とかしたいと思いながらも もう10歳。
結局、毎回何ともなってない…。


あ、足の報告もしておきました。
ストレス解消の為や胃腸の為には運動ももちろんよいそうなのですが…。
何だか絶望的な気分ですね〜。


お会計を待っていると院長先生が出て来ました。
先ほどの「ビール酵母はバユーにどう?」という話を調べて来て下さったようです。
アレルギーが大丈夫であれば、食欲も出そうだし、ちょっとずつ始めて見てもいいのでは?という内容でしたが
すでに食欲はムンムンなのですよね。
でも、ちゃんと調べて意見を下さるのはありがたいです。


帰宅後、すぐにバユーに遅めの朝ご飯をあげるつもりでしたが
最近のウンニョの状態と、今朝の血液検査結果も受けて、朝ご飯はこのまま抜きにしました。
ごめんよ。


お昼ご飯は大喜びのバユーでした(そりゃそうだよね、ホロリ。


お昼から人間用事でお出かけ。
犬達は連れて行くつもりだったのですがハウスに入るバユー。
それを見て、ハウスするイル。

イヤイヤ〜。
偉いんだけど、今日は一緒に行こうよ〜。

車に乗ろう!というと喜ぶ犬達。
冷たい雨が降る中、やって来たのは屋根付きの公園。
風が強くて雨が降り込んで来てます。
結局、それなりに濡れてしまいましたが、まぁ、いいか。

イルがウンニョをしてラストが緩く、ちょっと粘膜もあってびっくり。
朝一番はよかったのになぁ。どうした?


一時間半の用事を済ませて、車に戻り、先ほどの場所へ再び。
多少濡れるのは まぁ、よしとして、気になるのは坂道。
屋根のある場所だけを通ろうとすると岩の坂道を下る感じになるのです。
バユーの足が気になりますが、私一人でもバランスを崩しそうで怖いので
ダッコというのは非現実的なのです。


晩ご飯前ぐらいには雨が止みました。
軽くテクテク散歩。
バユーの足は大丈夫そうです!偉かったな!

そんなバユーがウンニョ。
ウンニョ時間が長く一生懸命出している感じがあったので焦りましたが
普通ウンニョでした。
良かった!

イチイチ、緊張して、ホッとして…。
そんな感じの毎日です。


晩ご飯後、長いオナラをしたバユー。
胃腸の状態がよくないのかなぁ…。
また心配です。悲。


今日はラストの庭ちっこタイムが早かった。
バユーがちょっと庭に出たそうだなと思って出したらちっこしてくれたのでした。

久しぶりに0時前に布団で寝れるー!!!


2019/2/18 (月) イルの歯石が取れている&バユー暇ストレス?


最近、また特にしんどいので、二匹の夜のちっこ散歩を済ませた後に布団で仮眠。
仮眠のはすが3時まで寝てしまっていました。
バユー、スマヌ!

お漏らしはしていませんでした。
最近はお漏らししてないです。
夜のお水も少し意識して減らしているからかもですが。
(ちっこの比重が低すぎたため)


バユーの朝のウンニョ、もっさりで、ちょい柔らかいですが
昨日よりはよいです。

頭ぴこぴこしてますがびっこはしていません。
こうゆう時は違和感があるぐらいなのかなー?
多少は痛いのかもしれませんが。

散歩には喜んで出ますが、早く帰りたがります。
どうやら、おやつが食べたくてしょうがない様子です。


イルの単独散歩。
ボール遊び中にテンションダウン。
何だか変な顔をしております。

足でも痛いのかと思ったら、ちっこのようです。

あー、よかった〜。
一瞬ビビりました。
私、犬の不調に対して完全にトラウマになってますね〜。


出勤前の犬歯磨き中。
あれ?イルの右奥の歯の溝の歯石が取れているー!
爪でこすってみても、もちろん全く取れるようなものでもないのですが
急にポロッと取れた感じです。
これもアキレス効果ですかねー!
イルはすごくいい音を立てて噛むので効果がよく出てるのかも?
溝の歯石は諦めていたのでとても嬉しいです!!


バユーが胸の毛を舐めております。
むー。
多分、暇ストレスだな。

どうにかしたいけど、どうやって楽しませてあげればよいのか。。。


仕事帰りに散歩中のハリーに遭遇。
そのまま我が家の家までやって来たら、玄関先からガタッと音が聞こえました。

ハリーとバイバイして、家の中に。
散歩の用意をして出ると、犬達はキョロキョロ。
ハリーを探しているようです。


夜は真面目に外ちっこに出ました。
明日、雨予報なので、なるべく外に出してあげたかったのです。


2019/2/17 (日) レッスンじゃない日(イル


バユーの単独散歩。
いつもは飛び越えていた溝を塞ぐ格子。
バユーの足の事が発覚してから迂回しております。

バユー的には何だか不思議らしい。
そうだよね。足が痛くない時はずっと飛び越えて来てたところだもんね。

こんな事をしても、二頭筋の筋が切れるのを防げるわけではないのですがね…。


イルの単独散歩は自転車引きも。
最初はスピードあり。
おお!珍しい!

と思ったのですが途中から普段通りのトロットに。

でも、徐々に慣れて来たって事かな?


お昼前、久しぶりにリビングをキレ走りのイル。
バユーも退屈そうですが、、、どうしようもないよね。悲。


ご近所ちびボーダーちゃんもヒートを一回迎えて済んだそうで。
ただ、その後から結構 難しい所が出て来たらしい。
女の子あるあるですな〜。

で、イルのオビレッスンで通っている教室へ本日お試しレッスンとの事で見学へ〜。
喜ぶイル。

自分がいつものようなレッスンをすると思っているな。

ボーダーちゃん登場。
最初はちょっと「誰?」的な感じのイルでしたがすぐに走るモードに。
ちょっとだけ一緒に走って遊びました!

三匹で匂い嗅ぎ


さぁ、ボーダーちゃんのレッスンです。
犬達は車待機。

ボーダーちゃんのレッスンが終わって、犬達を車から下して少しフリータイム。
ちょっと遊んであげようかとイルにボールを投げるのですが、、、遊ばない。

オヤツは?レッスンは?という感じです。

バユーは久しぶりのボールにテンションが高い!
バユーには投げずに咥えさせてランランするだけなのですが、それでももちろん怖いです。

こうやってビクビクしながら過ごさないといけない、、んだろうな。。。


釣りオジサン実家からの帰りにバユーがウンニョ。
少し少な目で少し緩いですが、この程度なら、という状態でした。
良かった。


2019/2/16 (土) バユー、ご飯増やし過ぎ?


バユーの足の状態は昨日よりは良いようです。
頭ピコピコと上下には動かさないものの、少し頭が下がっているので朝一番のお散歩はショートで。


イルの単独散歩。
昨日、オビの先生に教えてもらっていた遊びの方法を試してみました。
ロープ(できれば)を二本持ち、まずは一本で遊び、普通に投げる。
イルはもちろん、それを取りに走ります。

イルがそのロープを持ったところで、もう一本のロープを見せて、そちらを投げる。

新しい方に行けばオッケーと言うものです。


しつけ的には何だかよくない気もするのですが
飼い主が言った方へ、次々と行けるという事のようです。


イルは二本目のロープを見せて投げるとそちらにダッシュして行き、
二本目ロープをゲットしようとした時に、一本目の咥えていたロープを落とすという感じでした。

これでいいのかな??
また、聞いてみよう〜。


今日は朝から仕事パターンでした。
それほど忙しくはなかったのですが、疲れていたのか、気が抜けているのか。
夜のちっこ二回共、室内トイレになりました。

イルのタイミングが早かったのもあるかも。


寝る前のバユーのラスト庭ちっこ。
そのつもりで日付が変わって0時半に庭に出すと、バユーがしたのはウンニョ。
ちょっと柔らかいな〜。
調子に乗って玄米を増やし過ぎたか?


ということでその後にはまだ寝れずで、一時間後にまた庭に出して無事にちっこ。
ようやく就寝となりました。

あー、そういえば、最近、バユーがよくチンチンを舐めています。
お漏らし?と思ってしまうのですが、お漏らしは大丈夫です。
皮膚の状態がちょっとよくないのでしょうか。
見た目には分からないのですが。


バユー&イル日記メニュー
2019/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/3/1〜15

 

inserted by FC2 system