Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/1/1〜15
2018年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31


2018/12/31 (月) 年越しテクテクか


寝ているとバユーが暑がって布団から出てハァハァ。
お次はイルが寂しがってやって来て、シングルの布団に二匹と一人。
ギュウギュウで寝苦しく、何度も起きていたのですが
そのせいか、ウトウトが長くて何とか起き上がる感じになったのは7時を過ぎておりました。

あぁー。バユーがチンチンを舐めているー。
ちょびっとだけお漏らししていましたが
バユー用のバスタオルの下に敷いたペットシーツが端っこギリギリでセーフでした。

そうだよね。8時間近く経ってるもんね。ごめんよ。

朝ご飯後、二匹でくっついて寝てました


無料のドッグランがあるところで、友人Iちゃんのお母さんと待ち合わせ(Iちゃんお母さんは地元で一人暮らし中)
このドッグラン、二年ほど柵が壊れたままだったのですが直ってる!

犬達とボールでランランしていると Iちゃんのお母さん登場。
イルはワンワン言ってしまいました。
近くに来て、誰なのか分かると大丈夫なのですがね〜。


お昼ご飯を食べている間、犬達は車待機。
ご飯タイム後、再び 軽く犬達を放牧しようかと思ったのですが
先客がいて、しかも子供がボール遊びしてる〜(親付き
こちらに気付いても避ける様子もありませんな。

横に広場があるのだから子供はそこで遊べばよいと思うのですが(~_~;)

こちらが広場に放牧しました。バユーだけですが。


ちっこタイムが終って 友人Yちゃん宅へ。
いつも遊んでくれる長男くん(高校生)がバイトで不在でした〜。残念やねー。
次男も出て来ましたが次男くんは犬が怖いのです。


Yちゃんのリクエストで近くの公園へ。
我が家の犬達で、年賀状を作るのだそうです。

それ、、、豚だよねぇ?


豚オモチャは犬用で、撮影後に頂きました♪

池を見に行ってみるとアヒルがいました。
普段は鳥に反応するイルですがあまり興味がないご様子。
そうなのかーと思っていたら、どうやら落ちている鯉のエサが気になるようでした。コラ!

イルは鯉の方が気になる感じ


バユーがやたらと前のめり。
落ちるなよ。

バユーの方が興味津々


夜はOちゃんがやって来てダラダラとご飯を食べながら飲む〜。
バユーは半分以上、コタツの中にいました。
イルは私の横でまったりzzz

二人とも眠くなって、年をまたぐ前に解散。
Oちゃんを送りがてら犬達と散歩に行くと除夜の鐘。

あー、年越しましたなー。

友人を送った後、引き返していると人がパラパラ。
そうか、初詣かー。


バユーもイルもちっこを2回して
安心して就寝zzz


2018/12/30 (日) ルークくんとご対面♪


だーっ。
ソファで目が覚めたのは2時半。
ヤバいヤバい〜。

バユーは庭ちっこしてもらってから、布団に入りました。


少し早めに起床。
朝の流れをパパッと済ませて、荷物を積んで犬達を乗せて出発。
本日から帰省します。

すぐ近くのパーキングエリアのランで犬達の気晴らし。
しかし、白い…。
寒い…。

さ、寒っ


子犬の日本犬系の子がいて、遊びたいイルでしたが
最初にワン!と言って怖がられてしまいました。
そりゃそうだろー。
本当にもう!


イルがウンニョ。
柔らかいです。
走ってもいないのに、すぐに二回目ウンニョとは。

これはやっぱり昨日の食糞のせいだな。


ひたすら走って、再び犬タイム。
今まで入ったことがないパーキングエリアでしたが
一般道からも入れるところがあり、そこが公園のようになっていて良い感じでした。
誰もいなくて、少しのびのびと散歩。

ん?バユーの動きが変だ。

あっ、くっつき虫。

細くて、先に棘があるやつです。
面倒なヤツだー。

よく見ると、あちこちに生えております。


大きいのは手でザッと取ったのですが、全部は果てしない。
車に戻って荷物の中から犬のブラシを出して、ブラシで取りました。
時間のロスだ〜。

関西では終わってしまっているくっつき虫も
四国では残っているのは毎年の事。
うっかりしておりました。


ようやく出発。
やって来たのはルークくんのお家。
お初です。

15歳。
デプレくん同様、立派なじじいで頑張っております!

自力では立ち上がれなくなっていて、体調を崩すこともしばしば。
脳梗塞だろうと思われる症状でびっくりしたこともあり。
帰りにいつもみんなで集合して遊んでいたのですが
会える時に会っておきたいと私からの希望で本日、ご自宅にお邪魔させていただきました。
ゆえさんおばあちゃま、ゆえさんお母さまも初めてお会いします。
今思えば、ルクを一度ぐらい連れて来てやれば良かったなー。

おばちゃまも車にいるバユー、イルを見に来てくださいました。
イルが警戒のワンワン。
ワンワン吠えられても動じませんな!


お家の中でまったりしているルークくん。
ウトウトしていたそうです。

手を近づけるとふんふんと遠くから匂いを嗅いでいる様子。
私が分かっているのか、分かっていても特に嬉しくはないのか?(笑

思っていたよりもご機嫌そうで
オヤツもしっかり食べて、ミカンも消化できるほどの胃腸の丈夫さを見せているそうです。

歩くのはちょっと厳しいけど
立つ事も大事なので、ちょっと頑張って頂きましょう!

かぁちゃんお手製の歩行器


左前足が曲がっているのが戻らないと歩くのは難しそうですが
本気で嫌がっている様子でもないです。

目ヤニ付き・ねむねむルークくん


あとはオメメが気になりますなぁ。
目ヤニの塊を取るのを嫌がるそうなのですが、取る事に成功しましたヽ(^o^)丿

また元気に年明けに会おうね!


あとは帰るだけー。
最後のパーキングまで走ろうと思ったのですが
疲れが出て来たので途中で一度止まりました。

あまり止まったことがない場所。
ん?奥に広場があるなー。ヘリの着陸のマークがある。
誰もいないので犬達をランランさせました。
バユーも張り切ってイルを追いかけワンワン!
今日は一日暇だったよね〜。ごめんね。

良い気晴らしが出来ました。


最後のパーキングエリアで軽くボール遊び。
さぁ、帰ろう〜。


と、その前に友達の実家に行って、お土産を渡して帰る。

母のマンションに着くと、母はおらず。
敷かれた布団に犬達は乗って、それぞれの気に入った場所でまったり〜。
えらく落ち着いておりますな。


イルも三回目か?
覚えているのでしょうな。


友人Oちゃんがやって来て、イルはまたワンワン。

しばらくすると友達と遊びに行っていた娘ちゃん(高校生)もやって来て、またイルはワンワン。

娘ちゃんにべったり甘えるバユー。
幸せそうです。

そして、娘ちゃんも!

で、イルは娘ちゃんの口をペロペロして、手をペロペロ舐める。
娘ちゃんの手はよく舐めていたイルですが
それは健在のようです。


母が帰って来て、イルはまたワンワン。

これ、何とからならないものかなー。


2018/12/29 (土) イルの食糞


昨晩、釣りオジサン実家で白ご飯を少しあげた犬達でしたが
ウンニョはよいようです。

バユー、ご飯はいけるのかなぁ〜?

でもアレルギー検査では△だったから止めておいた方がいいのかな。
そのアレルギー検査も7年ぐらい前じゃなかろうか?


私は仕事。
私が仕事に出たすぐぐらいにイルが食糞をしていたらしい。
家に居た釣りオジサンがカーペットやらを掃除してくれていました。
仕事から帰って、この処理はキツかった。
いやはや助かりました。


散歩後、イルの口の中を掃除。
ウンニョはつきませんでした。

肉球の間の毛も気になっていたので
毛をカット。
カサカサ、、、と音がするので何かと思ったら左後ろ足が震えております。

そんなに怖いですかねー。


2018/12/28 (金) 食糞じゃないのか?


ソファで爆睡。
1時頃に散歩に出ました。
雪がちらほら。

バユーのみのちっこだったので庭ちっこでよかったなぁー。


朝の単独散歩。
イルの時に雪がちらほら。

買い物後の二匹散歩でも雪がちらほら。


お昼過ぎ、私は整体へ。
帰宅すると室内トイレにちっこがありました。

出る前にバユーはさせているので
んー、イルかなぁ。

あれれれれれ??

何かうっすら茶色い跡がある??
これはナニ?

食糞にしては何だか等間隔過ぎるな。

私が室内トイレを見ると凹むイル。
ん?やっぱりやったのか!?


分からぬままにちょっと早めの夕方散歩へ。
するとイルがウンニョしました。
柔らかいけど、さっきの食糞が今出るわけでもないしなー。

ってことは食糞はしてないってことになるよなー。

じゃ、あのうっすら茶色の跡は何??

謎です。


帰宅してから遊び始める犬達。
そんなに暇ですかねー。

夜は釣りオジサン実家へ。

ご飯タイムはずっと立っていたイルでしたが
ご飯タイムが終わると一応、フセて大人しくしておりました。


2018/12/27 (木) バユーの歩幅


バユーの歩幅が狭まっているな〜と感じています。
ふと立っている時の前足と後ろ足の間隔が狭いです。
老犬にありがちです。
こうなると背中が丸まってしまうのであまりよくありません。

朝のストレッチの時に前足と後ろ足の間隔を広げて(いわゆるショー立ち的な)10数秒キープ。
これも加えて行く事にしました。


お昼頃に2匹で遊び始めました。
やっぱり、暇なのね〜。

調子に乗って来たイルがキレ走り。

それを嫌がってバユーはハウス。

毎度の事ですが、
イルはキレ走った後に立ち尽くし、
バユーの冷めた態度に「あれ?」となるようです。


今日は仕事でしたが、今日もお漏らしナシ。

夜から朝にかけても大丈夫な時が増えていますが
留守番の時も大丈夫な事が多いです。

やっぱり、水を飲む量か〜。


2018/12/26 (水) 犬シャンプー・初めての場所


耳掃除しました〜。

先月のシャンプーの時に忘れていたので
実に二ヶ月以上ぶり…。

でもそんなに汚れておりませんでした。

バユーは片方が汚れるのですが
今回はそうでもなかったです。


そう〜。
今日は犬シャンプー。

初めてのセルフシャンプーコーナーへ。

と、その前に近くの公園でテクテク。
こちらの公園は時々来る場所です。
雨がパラパラしていて誰もいません。
ちょっと遊んでから行きました。


受付を済ませて犬達を連れてくると
男性の店員さんが二人 出てきておりました。
何かと思ったら、一人の方がタービュレンが大好きなのだそう。
「わー♪タービュレンだー♪触っていいですか?」と。

グローネンダールが一番なのだそうですが
もちろん、タービュレンもお好きとの事。

飼っていらっしゃらない方でタービュレン好きの方には初めて会いました。
イルは病院に来た時のようなしっぽの丸め方。
何やら嫌な雰囲気は察知しているようです。


シャンプーコーナーは独立した部屋で広い。
シンクにはドアがなく完全に持ち上げなくてはなりませんが
まぁ、よい感じです。


二匹を洗って吹き飛ばしのドライヤー。
家の近くのセルフシャンプーのところでは別レンタルしていたのですが
それよりも勢いが強い!
これはドライヤーが早いぞ!

家の近くのセルフシャンプーのところは冷暖房もなくて
コンクリー打ちっぱなしの壁で冬はかなり寒いのですが、こちらは冷暖房完備。
少しお値段しますが、いいかもしれない〜。


そうこうしているうちに、ボルゾイちゃん登場。
この数ヵ月、ボルゾイちゃんと一緒にシャンプーするのが定番となりました。

ボルゾイちゃんの肛門腺絞りをしてあげるのが目的。
ボルゾイちゃんは絞りにくいタイプで病院で絞ってもらっていたのです。
私が絞るのは今回で三回目ですが、一、二回目と違ってすぐにスムーズに出ました。
ボルゾイちゃんの出し方をマスターしたようです。

お顔も洗えないとのことで、洗ってあげました。


3時間枠を取っておりましたが
2時間で大丈夫でした。
今、抜け毛が少ないからもあるのかも。


帰りに、行きにも行った公園でお散歩してから解散しました〜!


夜ラストのバユーの庭ちっこ。
最近、気温が低いからか水を飲む量が減っていて
最後が 0時ぐらいであれば朝まで持ちます。


庭にいるバユーを眺めているイルのオシリをブラッシング。
ほとんど毛は取れませんが、もうオシリの毛がぐちゃぐちゃです。

これもタービュレンあるあるらしく、一度寝るとオシリの毛がぐちゃっとするのはよくあるのだそう。
イルだけではなかったんだなぁ〜。


犬達の晩ご飯も済んだ頃に人間だけお出かけ。
近くの歯医者に行ったのですが、犬達はわりとまったりとしていて
自分たちも行く〜!とはなりませんでした。


2018/12/25 (火) イルのお漏らしのワケ


バユーが庭に出ている時、イルは庭を見ていることが多いのですが
その間に ちょっとブラッシングする事にしました。
でもいつも右側しか出来ないんですがねー。


本日は仕事で、帰宅して散歩。
すぐにご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会ってご一緒しました。
テクテクし始めてすぐに、あれ?イルがちっこしてないなーと。

その内するだろうと思っていたのですが
結局 ちっこせず。

でも、ウンニョはしたので
ちっこはしたくないのだろうと思っていました。


夜、いつもちっこをする時間帯ぐらいだなーと思っていたら釣りオジサン帰宅。
イルがいつものように吠えております。

吠えているから捕まえようとした時、イルがちっこを漏らしたらしい〜。

マジかー。

面倒をかけてくれるな!

てか、タービュレンは叱ったらダメらしいよ。
それは最初の方にも言ったのだけど、結局 今までと同じように接した釣りオジサンのせいで
今、こうなってるんだけどなぁ。


釣りオジサンが二匹を散歩に連れ出し、私は片付け。
クッションの上の毛布だけではなく、クッションもその横を伝って下のタイルカーペットまで!

まったくもう!!!


その後、クッションがないのを困惑した表情で見つめるイル。

イヤイヤイヤー。
イルのせいでもあるのですよ?

結局、コタツの中に入ったイルでした。


最近、ラスト散歩後はバユーはハウスへ。
ハウスに入れないイルはコタツの中に入るのが定番です。

毛が伸びて欲しいのでコタツの中には入って欲しくないのだが〜。


2018/12/24 (月) 初出場のオビコンペ


朝から遊ぶ二匹。
今日も暇なようですー。

本日は初めてのオビコンペ。

そう、イルも出るのです〜。

どうしようかと思ったのですが
イルも昨日の疲れを全く見せていないので、いつもの場所で二匹で少し遊んでから行きました。


オビコンペの場所はいつものレッスン場。
ジャッジには外部の先生(こちらで月に一回ほどセミナーをされている先生

正式な科目としては
JKCのオビディエンスのビギナー2です。

当初、先生から言われていたのはビギナー1でしたが
ボックス(送り出し)が付くだけだからビギナー2にしたらいいよ!と言われて
ビギナー2になりました。


コースの見方も分からない私。
トイプーくんのママさんと先生に教えてもらいながらコースを確認しました。
むむむー。
ビギナー1とビギナー2とでは脚側の距離が全然違うし〜(うぐぐ


まぁ、そんなこんなですが練習会だから、と言われて
出番がやって来ました。


最初は集団での待てなど。
一項目目。
普通に出来ました。

一旦 解除となり「オマエ、やるな〜!」と褒めたら
ジャッジの先生に笑われてしまいました。てへへ。

二項目目で隣の子が動いてしまいましたが、チラッと見てそのままのイル。

うむ、普段の集合写真の成果が出ておりますな!


その後は個別で順番に。

結果的に、脚側がダメでしたが他は大体普段通りに出来ました。
ボックス(送り出し)がどうなるかと思いましたが、これも普段通り。
脚側がダメと書きましたが、練習でも出来てないので
ダメというか、これも普段通りなのです。

イルはとても落ち着いていました。


リベンジと言って、最後にまたビギナークラスの人は出来るのですが
それがかなり遅くなりました。
こんなに遅くなるなら帰ればよかったかな、と思うほどー。
ちょうど暗くなって来て、見えづらいし、やりにくかったです。

脚側はオヤツを持って釣ったので、その分、出来ました。
後は一回目と同じぐらいかな?
若干、スピードは減っていましたが、まぁ、出来たのではないかと思います!


帰宅後、フロントライン。
実は朝、バユーの耳の下あたりにダニがいたのです。
多分、途中のパーキングエリアの草むらだろうな。

どうしようかな?と思っていたのでいい機会だったかもしれません。


今日も元気なイル。
元気なのは良い事です。ハイ!


2018/12/23 (日) 初めてのタービュレンオフ会


激しく遊ぶ二匹。
とっても暇なようです。
今日はお出かけだよ〜。
イル、遊んで欲しいなー。


で、やって来たのは岡山県。
本日は、初めてのタービュレンのオフ会です。

イルを飼って3年。
やっとこの日が来ました〜(感激

イルを飼ってから、会った事のあるタービュレンは
ブリーダーさん家で会った子達、
淡路で声を掛けて頂いて、偶然お会いした親戚犬の穂高ちゃん、
サービスエリアでバッタリ、偶然お会いしたボスくん&レオくん(ポメラニアン)

親戚犬以外で会ったのはボスくんのみでしたが
その出会いが、今回のオフ会をグッと近づけてくれたのだと思います!


ところが、早く着き過ぎた私〜。
元々、今日は天気予報的にかなり悪くて、さくら家(バユーの親元さん)に連絡しようかどうしようか悩んでおりました。
天気も思ったより持ちそうなので連絡してみようかな〜と連絡すると
何とすぐ近くの公園のディスク大会に来られているそう!
何て偶然!

チラッと寄ってみました。
さくらの父さんに会うのも久しぶりです。
お話を聞いていると、バユーの兄妹犬のフロイちゃんも来ているとのこと。

フロイたんとバユー


久しぶりの兄妹の対面です〜。
二匹共くんくんと同じような恰好で匂い嗅ぎをしておりました。

で、関係のないイルがワンワン(ちょっと離れていました

それに嫌になったフロイたん。
うううー。ごめんなさいー。


フロイたん、前よりもまったりになりました。
この兄妹達はまったりしていて平和主義で本当にいい子達です!


会場ではアプロさんも発見!
アプロさん、びっくりされておりました(笑

そして、サイくんのママさんもバッタリ!(笑

よい寄り道が出来て良かったです♪


さぁー、タービュレンオフだ!

ご一緒していただいたのは
ボスくん、レオくん(ポメラニアン)
むつきちゃん
ロートレックくん(むつきちゃんと同胎)、ショパンくん(トイプー)
花ちゃん、ダリルちゃん(ジャーマンシェパード)
麗奈ちゃん(ジャーマンシェパード)
コナンくん というメンバーさんに我が家のバユー、イルでした。

タービュレンだけではなくジャーマンシェパードまで!贅沢〜!!

大ファン!ずっとニコニコ・ボスくん


マイペースなレオくん


お母さん大好き・むつきちゃん


男前なローレックくん


気品あふれる・麗奈ちゃん


すっと楽しそうなコナンくん


物怖じしないショパンくん&コナンくん


まったりさん・花ちゃん


若さ爆発・ダリルちゃん


イルは警戒モード発令〜。
あー、やっぱりですか。

それでも思ったより早く馴染んで来ました。
おっ、成長しているな!


しばらくすると遊びたい様子でしたが、どうしていいのか分からない感じ。
誰かに走って欲しいのだが、誰かを誘う勇気はないらしい。


あ、そうそう。
分かってはいましたが、イルはやっぱりちびっ子です!

ボーダーの中では大きい方のバユー。
ゴールデンやラブ達といてもあまり体格差を感じないのですが
足長タービュレンの間にいると小さく見えます。


お昼ご飯タイム中に雨が降りましたが
再び、外タイムでは雨が上がりました。
ラッキーです!

そして、集合写真〜!(敬称略させていただきます

むつき・花・ボス・コナン・麗奈・ロートレック・イル・バユー


集合写真では動かない我が家の犬達ですが
イルは2、3歩 前に出て来る。
ちょっと慣れてないメンバーでまだ馴染んでない感じです。


皆さんがパラパラと帰られて
最後まで居たのはボスくん&レオくん、むつきちゃん、コナンくん、我が家。

イルの遊びたいモードが更に上がって来て、これまた遊びたいコナンくんが走っている姿にイルが反応した!

そして ようやく、念願のお相撲どすこい!
大・中・小で絡んでおりまする。むふふー♪

入りたいボスくん&どすこい中のイル・コナンくん


コナンくんとローレックくんは割と気軽に会える距離感にいらっしゃるので
また会ってもらおうねー!


私がイルで困惑した事はタービュレンあるあるらしく。
とても気が楽になりました。

いわゆる面倒くさい事もある犬種のようですが
それも飼っちゃう魅力とは?と聞いてみると、人間の気持ちを察する能力だそうです。

あぁー、そう言われたら とても分かります。
バユーも寄り添う犬ですが、バユーの場合、そのままの姿で寄り添って来ます。

イルの場合、人間の形にぴったりハマるように寄り添うと言いましょうか〜。
パズルの隣のピースのように、寄り添う感じなのですよね。

と、書きましたが、他の方の感じ方と違っていたらすみません。
あくまで、個人的な意見です(^_^;)


帰りの車の中、ずっと立っているイル。

まだまだ遊び足りなかったそうです。
最初から遊んでればいいのにさー。

そんなイルですが、ご飯タイム中も、最後のカフェタイム中も
寝転んでまったりとしていて 大人しく待っております。

カフェと集合写真は本当によくできるようになったな、と思います!


2018/12/22 (土) 冬毛はどこに?


雨がどれぐらいで上がるかな?と思っていたのですが
予報より早く、多少パラパラしておりましたが
普通の散歩時間でお散歩に行けました。
今日は仕事だから良かった!


久しぶりにブラッシング。
どれだけ抜けるのかと思っていたのですが
二匹共 楽に出来ました。

まだ冬毛になっていないのか?

今の毛で冬を過ごすつもりなのか??


2018/12/21 (金) 今日も付き合わされる犬達


朝から遊ぶ二匹。
昨日は退屈だったよね。

最近、バユーも安定してきました。
イルのウンニョもラストの緩さはなかったり、あってもマシだったり。

イルに関してはもうちょっとフードを減らさないとダメかな?
今は一日量で5グラムぐらい減らしただけだもんね〜。
そんな少量でも結構 変化があるのが凄いな。

バユーはザックリ見た目で計量していますが
イルは少しの量でも顕著にウンニョに現れるので ずっと量っています。


バユーの単独散歩で昨日、溝に落としたボールを取りに行きました。
そのままだとゴミになってしまいますからね。
ちゃんと取れて良かった!


二匹の散歩が終わり、二匹を車に乗せて出発。
今日は、免許の更新→買い物の予定で
昨日と同じく犬達は車待機となります。


免許の更新に行くのに思ったより遅くなってしまったのですが
それがかえって良かったのか、待ち時間がほとんどなくスムーズに進みました。

今日は昨日と違って天気がよく、川沿いをランラン歩きました。
昨日はちっこしか出来なかったもんね〜。
軽く走ると暑いぐらいで犬達もとても楽しそうです。
良かった、良かった♪


お次は買い物へ。
現地でハリーのママさんと待ち合わせ。

買い物後、犬達を見に車に寄ってくれましたが
犬達のテンションは「あ、ハリーのママさん?」ぐらいの感じでイマイチです。
これはいつもの事ですが
ハリーママさんに対するこの態度は何なんだろうね〜(苦笑


帰りに雨がパラパラしてきましたが
犬達の軽い散歩は出来ました。
散歩は家で留守番をしていたハリーと一緒にテクテク〜。


夜は雨。
ラスト散歩は雨の合間に行けました!


2018/12/20 (木) 買い物に付き合わされる犬達


イルの単独散歩。
いつもの場所で遊んでいたら、イルがボールを飛ばしてしまい、ボールが溝へ〜。

あー、あー。
何か道具を持って来て拾わないと〜。


練習会に向けて、ハリーのママさんにご協力いただき、項目をやってみましたが
何だか分からない〜。
むむむー。
この状況、無理じゃないかい?

まぁ、もう仕方ないか〜。


散歩から帰って、買い物に行って、サッとご飯を食べて、犬達にもご飯を食べさせて
バタバタのままに、犬達を車に乗せて出発。

今日は人間用事で、犬達は車中待機が基本となります。

一つ目の用事が終わって、車に戻る。
雨が降っていたのですがちょうど止み始めた頃でした。
ギリギリセーフ。良かった!

ちっこ散歩をして、犬達は再び車に。
人間は次の用事です。


帰宅してから夕方散歩。
今日は犬達にお付き合い頂いた一日でした。


2018/12/19 (水) 試験前の一夜漬け的な


バユーのお漏らしは大丈夫でした。

バユーを庭に出して、ちっこしそうになった時、
釣りオジサンが下りて来て、イルが「ワン!」

バユーは慌てて帰って来て室内に入れてと言う。

こうなると もうちっこしません…。

こんなタイミングで下りて来るなよな…。


結局、外に行きましたよ。
寒かった…。


二匹を連れてイルのレッスンへ。

イルのウンニョがちょっと緩い。

よく考えたら、よいフードを混ぜる事で量をふやせていたのですが
通常フードに戻してみたのに、量は増やしたままだったのです。
最近、ちょっと緩めなのはそのせいかー。

ちなみに、いいフードで量は増やせていましたが
カロリーは低めなのでトータルのカロリー量としては同じだと思います。

そこまで顕著にウンニョに出るんだな〜。


今日の集団レッスンはオヤツばかりを探すイルで集中力ナシナシでした(;´Д`)


練習会まで日がないので本日は本番の流れを入れた練習。
今?って感じもしますが(苦笑


最初はボックスから。
今日はターゲットなしで、リードのみでやろうかと言って、先生がターゲットをぽい。

イルはいそいそとそこに行って、ターゲットに前足をかけて立ました。
先生と顔を見合わせて笑ってしまいましたが、いい子ですなぁ。


人間が流れを確認する感じでやっていたので
イルがうんぬんという事ではないです。

問題は私だよなぁ。
慣れてなさ過ぎるー。
やる事を言ってくれないかもしれないので ある程度は覚えてないといけないらしい。

学生時代のテスト勉強の一夜漬けを思い出します。うぐ。


レッスン後のフリータイム。
久しぶりにサッカーボールで。

バユーの番!


イルの番!


犬達が満足した所で、個人レッスンが終わったボルゾイちゃんが合流。

イルはボルゾイちゃんに怒りながら悩みながら、という感じでしたが
少しボルゾイちゃんと遊びました。

おおー、トラウマは少し解消されているようですな!
このまま仲良しさんに戻って欲しいです。


帰宅後、気温がマシなので洗車しました。

洗車が終わると犬達は元気いっぱい。

ちょっと釣りオジサン実家に行ってから帰宅。
軽くお昼ご飯を食べ(15時過ぎてますが)
少し休憩、洗濯物を取り込んでから夕方散歩へ出発〜。

今朝、レッスンで会ったばかりですが、持って行くものがあったのでボルゾイちゃん家へ。
結局、そのまま夕方散歩をご一緒しました。


2018/12/18 (火) バユーの夜のちっこタイミングはなぜ?


イルが朝のウンニョをしません〜。

昨晩、最後が結構緩くて、絞り出すかのような出し方だったから
今朝がないのも分かるのですが
仕事なので不安です。うー。


結果、大丈夫でした!

ウンニョに関して(食糞)
イルの事はまだ信用できませんが、良かったです!


夜の流れですが
犬のご飯。
人間お風呂。
人間のご飯の用意。
人間ご飯食べ始めるとバユーが室内ちっこ。

という感じで、食べ始めてから室内ちっこをするのは止めて欲しいのですよね。
人間のご飯の用意が出来た後、人間ご飯のようにソファに座ってタブレットをいじっていたのですが
バユーはちっこせず。

仕方ないので、ご飯を持って来て食べ始めると室内ちっこをしました。

うううー。
それは一体何なのだ???


ご飯後、ウトウトと寝てしまっていました。
室内トイレにちっこ。

どっちだ?

結局 分からずでした(^_^;)


2018/12/17 (月) バユー・漏らしてない&漏らした


起きると雨は止んでいました。
バユーのお漏らしも大丈夫。
最近、ちょっと調子がよいのですが
水を飲む量の関係だけの事だと思います。

イルは昨日の16時からちっこしませんでした(たまにあります
いつも、夜に誘導すると室内ちっこをするのですが
昨晩は「ない」と言い張ったのです。

なので、今朝、誘導してみるとさすがにすぐにしました。


今日は仕事はワリと暇で一時間早く帰宅。
まだ明るい時間帯にお散歩が出来るので川沿いをテクテクすると
白いミックスちゃんを見かけて、ゴールデンくんと久しぶりの柴犬ちゃんに会って
予定よりも多くテクテクしました。


夜。もうそろそろ、犬達のちっこをさせないとなーと思いながらウトウトしてしまったようで
すでに夜の二回目のちっこの時間。

バユーがお漏らししてました。

おかぁちゃんのせいです。
ごめんなさい。


2018/12/16 (日) しつけ教室のイベント


バユーがいつものタイミングではない時間に室内トイレに行って
変な動きをしたので、ビクッとしました。

表情は明るいので大丈夫か〜。
吐くかと思ったよ(T T)

庭に出すとウンニョしました。

ウンニョがしたかったのか〜。
だから室内トイレで、ちっこの時とは違う動きをしたんだね。ふぅ。


遊ぶ二匹。
暇そうです。


本日は、以前通っていたしつけ教室のイベント。
その前に犬達をいつもの場所に連れて行って、軽く遊びました。
イルはいつも10分ぐらいすると最初のワーッとした勢いから失速してくるのですが
今日はなかなかテンションが下がりません。

バユーがいるからかな〜?


途中、買い物をしながら、集合場所に到着〜。
本日は一眼デジです。

まずは先生の作った顔出しパネルの撮影から。
犬達はいつになく落ち着いております。
やっぱり、ちょっとでも遊んできたのが良かったみたいです。
今度からそうしてあげよう。
いつも暇だもんね。


みなさんの持ち寄り料理でお昼ご飯!

煮込みハンバーグ


ポテトサラダとおにぎり


唐揚げ


サンドイッチ


海苔巻き


あと、撮影しておりませんが、ポトフとクラムチャウダー(我が家のコストコで缶詰購入利用)でした。


ご飯タイムの後は仮装大会。
今回はマロンちゃんにコラボを提案して、ご一緒しました。

テーマは「昭和な家族」

おかん・バユー、おとん・イル、子供・マロンちゃん


我が家の定番、性別逆パターンですが
割烹着が似合うのはバユーだよな。という所から配役が決定したのです。

今年もぶっちぎりの優勝を頂きました。
これで三年連続でございます!


お次はゲーム。
3個のプラスチックの鉢植えの中におやつがあって
引き当てたおやつをもらえます。

イルは、マロンちゃんが引き当てた牛タンが欲しかったようなのですが
一番しょぼい小さいサンプルフードでした(^_^;)

オマエの鼻はどうなっているのだ。


オタマで風船を運ぶ(人間が)競技は
一匹を繋ぐのが面倒くさいので そのまま二匹を持ってしましたが
特に邪魔にもならなかったので、ちゃんと付いて来てくれたのだと思います。
風船しか見てなかったのでよく分かりません。


みんなが円形で集まり、おやつを目の前にした待て大会。
イルが先ほど欲しがっていた牛タン。

あぁ、これはキツそうだ〜。

が、頑張る犬達。
次々脱落していって、横でみんなが食べる中、ジッと我慢。

先生に、フセをした前足におやつを乗せられてヨダレダラダラのバユー。
うっ、可哀想になってきた。

イルにも同じようにしましたが頑張っています。

もう、食べたくて仕方がない犬達は、私の方をジッと見始める。

欲しい時はおやつを見るのではなくて私から解除の指示をもらうというのがよく分かっているようです。
偉いなー。
オッケー出してあげたいけど、そうもいかないんだよー。

しかも、最後に解除となっても、牛タンってバユーが食べれないヤツだなぁ。
あ、さっきのサンプルフードならあげれるか!


先生に口元に持ってこられたりもしましたが
舐めたりもせず、口は閉じたまま。

あまりに長いので、とうとうバユーは見ない事にしたようです。
空を見上げ始めました。
自分の前のおやつにフラリとやって来たマロンちゃんを見て更に我慢が辛くなったようで
徐々に後ずさりして行く(笑)←笑う鬼飼い主。

そうかー、こうなると、もう本当になかったことにしようとするんだな。

ここまで我慢させたことがないので初めて知りました。


その間、イルはジッと待っていましたが
隣のトイプーくんがイルの目の前のおやつにやって来て、怒り出してしまいました。

食べ物が絡むと、ただでさえ キツくなるのに、これだけ待たされたらね〜。

トイプーくん、凹んでしまいました。
ごめんなさい(その後、しばらくして復活


我が家とシュナウザーちゃんが最後まで残りました〜!


呼び込みゲーム。
犬を後ろ向きで待たせて、向かって四人が居て呼び込みます。
飼い主さんは後ろ向きというハンデ(?

待たせるのはイルで、普通は人間だけが呼び込むのですが
私のライバルはバユー。

絶対に、イルは先にバユーに行くよなぁ〜(苦笑

案の定、解放されたイルはバユーの方に行き、
でも バユーに触れる前に方向転換して私の方へ。
バユーも一緒にやって来ました。

まぁ、ギリギリセーフ?
アウトっぽいけどね(^_^;)


集合写真を撮って解散。
雨がパラパラしてきましたが、片付けも何とかセーフでした。


帰宅するとまだ雨が大丈夫だったので、軽く散歩。
ハリーと少しだけ一緒になりました。


夜は雨。
イルに室内ちっこを促しましたがしません。
バユーのちっこをどうするかな?と思っていたのですが
自主的に室内ちっこをしました。

いや〜、良かった!
今日はこのまま止みそうにないので、朝まで寝る事にします。
朝まで寝る!と決めて寝るのはどれぐらいぶりだろうか〜。
今は年に二、三回ぐらいしかない出来事ですね。


バユー&イル日記メニュー
2019/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/1/1〜15

 

inserted by FC2 system