Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/12/16〜31
2018年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/12/15 (土) 


私が朝起きると、瞬時にイルがバッと起きて来るのですが
今日はまったりとしておりました。

昨日、遊んだ時間は短かったのですが(寒すぎて
それなりに満足していてくれたのですね。

そういえば、いつもは布団にすぐに入って来るバユーも
明け方のちっこまでハウスの中で寝ておりました。


あ!フィラリアの薬を忘れてる!
イルのお腹が治ったらと思っていて、そのままになっておりました。
ごっくん!


昨日、ウンニョを三回もして、最後はゆるゆるだったイルですが
今朝は通常でした。
バユーも緩かったけど大丈夫。


朝からまったりしていたイルでしたが
私が昼ご飯を食べている時に暇でボールをガジガジ。
やっぱり、昨日ぐらいでは満足まではいかないよね〜(^_^;)


本日は仕事です。
帰宅してから犬達の散歩。

で、今日は会社の忘年会。
ご飯を終えた犬達を車に乗せて出発。

着いた先で、ちっこ散歩をして
忘年会終わりにもちっこ散歩して帰りました。

イルは何だか楽しかったようで、帰宅後 すぐにハウスでzzz
バユーは変な顔をしておりました。
どこかに行くと思ったのに、何だったの?というような感じでしょうか〜。汗。


2018/12/14 (金) 


ご近所ラブくんとハリーと、ドッグランへ〜。
予想はしておりましたが寒い…。

で、犬達は元気です!

ひゃっほい!!


イルもバユーも、ものすごく張り切っております。
バユー〜、あまり張り切り過ぎないようにね!


雨のような、雪のような粒もちらほら。
バーッと遊んで、休憩して、また遊んで、という感じでした。


こちらで飼っているボーダーちゃん。
ディスクの練習をされていたのですが、こちらのチームに乱入。

「もう、挨拶させないので」と反対側で練習していたから
会わせたくないのだと思うのですが、それならちゃんと管理してほしいですな。

イルは気にはしていませんでしたが、何かあっては面倒なので一応 確保。


その後、一旦、連れて行かれましたが
また乱入。
3回はやって来てましたね。

本犬さんは遊びたいし、遊べる子みたいなのですね。


帰宅後、バタバタと片付け。
夕方散歩は?と言っていた犬達でしたが
夜にはまったりとしておりました。

特にバユーは幸せそうに寝ております。
楽しかったんだね。
良かったよ!

あとは、肩が痛くならないようにね!


2018/12/13 (木) 犬達を振り回した一日


久しぶりに朝からクッションをハムハムしているバユー。
最近、あまりしていなかったです!


イルの口の匂いの変化ですが
もしかしたら 整腸剤のおかげ??

下痢も、整腸剤でぴったり止まるので合うというか、よい腸内細菌が少ないのか?
腸内環境がよくなると太れるのだろうか?

以前、ブリーダーさんから教えて頂いたものは(ご自身の犬舎の子には合う事が多いと)
ウンニョが柔らかくなって、イルには合わないのかな?と思っていたのですよね。

マグロの油のもウンニョが柔らかくなるしなぁ。

整腸剤系、何か探ってみるか?


以前からイルのオシリが臭くて
なかなかタイミングがなくてようやく肛門腺絞りをしました。
あまり出なかったので、すでにピュッと漏れて、オシリが臭かったのでしょうね。


今日は早め散歩のちょっとだけ短縮散歩。
イルの単独散歩でアキレスガジガジタイム。
最後の方で、今日で残りは捨てようという短さ。
ギリギリのところを持っていたら、一緒に手袋も齧られました。しくしく。
昨日、出したばかりだったのに〜。

まぁ、100円均一ですが!


ご近所ラブくん家に行って、ママさんを拾って買い物へ。
我が家の犬達は連れて行く事にしました。
ラブくんは自分も行けると思っていたのか珍しくワンワン言ってました。
一緒に行ってもいいのだけど、車内待機だよ〜。

途中、公園に寄って、犬達のちっこだけさせました。
買い物は思ったよりも長くなり、4時間、犬達は車内待機でした。ごめん。汗。


お届け物で、ハリー家に寄って、ハリー家の庭でちっこさせてもらいましたが
バユーのちっこが長い長い〜。

水も飲んでいなかったからそんなにあると思わなかったよ。本当にごめん。


帰宅後、バタバタと洗濯物を取り込み、買ってきた物を軽く片付けて、
軽く散歩をしてから 犬達を車に乗せて再び出発。

また買い物で少しだけ車内待機。
買い物を終えて、近くを軽くウロウロしていたら、ワンワンと聞き覚えのある声が〜。
バユーがよく反応しています。
うむ、間違いないようだね。

車に戻ると、ちょうどマロンちゃん&ママさんが自転車で登場したところでした。
バッチリ!

日曜のご相談をしてから、一緒に公園をテクテク。
最後は楽しく終えれて、良かったかな!


晩ご飯後、イルはよく寝ていて、バユーの方が暇そうでした。
買い物が長くてごめんよ。
一日 振り回してしまったね。


2018/12/12 (水) イルの口の匂い変化?


イルの薬も終わりですが、ちょっと不安定な時が多い気がするので
バユーと一緒に整腸剤をゴックンさせることにします。


と思ったら、今朝は完璧ウンニョ!
良かったです!
でも、整腸剤は数日続けてみます。


あれー?
そういえば、ボックスの最終はどうしたらいいのでしょうかー?
イルを走らせて、止まらせて、フセ。までは聞いたけど〜。
人間が犬の元に行くのか、犬を呼び戻すのか?(多分、こっち?)

こんな状態で大丈夫ですかね〜。苦笑。


イル。
いつもの場所に行くと鳥を追いかけて木の周りをグルグル。
とっくに鳥は飛び立っていて、遠くの木の所で鳴いてるんだけどなぁ。
それも分からないのかね〜。ははは。


そういえば、最近、イルの口が臭くないです。
何でだろう?


仕事の日。
私がお風呂から出て、晩ご飯を食べ始めると
バユーが室内ちっこをします。

晩ご飯の準備をしている時にしてくれたり、私がご飯を食べるのに座る前にしてくれた助かるのだけど
そのタイミング何なのだ??


2018/12/11 (火) 久しぶりのミックスちゃんとラン。ボックス練習よし


バユー単独散歩でのなんちゃってオビ練習。
オヤツがない方が出来ますね〜。

で、何となく出来てしまうので練習の必要があるのか考えてしまいますが
(そもそも、そんな感じだったので、バユーには色々教えずに終わりました)
バユーとの遊びとして 何となくやっていきます。

ただー。
同じことを何回かすると凹むのです。
それは子供の頃から同じです。

同じことを何回かすると、自分が出来てないと思うのか
しょぼぼーんとなってしまいます。

どんなに褒めてもダメ。
これが一番の原因で練習をしなくなったのです。

それは今も変わらないんだね(^_^;)


バユーのウンニョよし。

イルのウンニョもまあまあです。

ウンニョの報告が多い日記だなぁー。


ボルゾイちゃんと、白いミックスちゃんと貸し切りランに行きました。
白いミックスちゃんはヒートが来ていたので久しぶりです。
ボルゾイちゃんも、イルも、色々な事情でみんな暇だったので
みんな張り切ります。

白いミックスちゃんにイルがけしかけて、
その周りをボルゾイちゃんがぴょこぴょこして白いミックスちゃんのオシリをカプカプ。
動きを止めたいバユーがなだれ込んで来ると言う感じ。

が、途中から みんな失速〜。
やる気ムンムンが止まらないのはイルだけです。
体力ありますなぁ。


ボルゾイちゃんと遊んでいて、鉄のポールに激突。
それから遊ばなくなったイルでしたが
白いミックスちゃんが走ってくれなくなったからか、テンションが上がっていたからか
久しぶりにボルゾイちゃんに遊ぼうと言うイル。

ボルゾイちゃんもあまり体力が残っていない感じでしたが
イルはグルグルと周り、よい感じでした!

こうやってイルがボルゾイちゃんと遊んでくれたら一番いいんだよ〜!!
ボルゾイちゃんも嬉しそうでした!


白いミックスちゃんとお別れして、イルとボルゾイちゃんはレッスンへ。
今日はボルゾイちゃんから個人レッスンだったのでその間、イルはアジの方へと誘われました。
私がやり方を知らないので困る部分もありましたが
イルは楽しそうです。
私が走れないがな!!
あー、しんどー。


雨がパラパラしてきました。
予報より早いらしいです。
イルのオビの番になる頃には止んでくれました。

ボックスのターゲットをリードに変更。
下のクラスはこれが本番らしいです。
それすらよく知りませんでした〜。ははは。

板のターゲットをリードに替えると、そこまで行っても板を探すらしく、
そこまで行ったら「立って」と声を掛けて止まらせて、「フセ」で伏せさせるそうです。

で、イルはリードの所まで走って行って、そこでこちらを向いて立って止まりました。

先生から褒められましたが、そうか、これはいいんだ、というぐらいの飼い主の認識(汗

何度かやるとダッシュせずにトロットぐらいのスピードになりますが
ボックスはわりと得意らしいです。


近付いている練習会の為に、何をやるかの流れを聞く。
一夜漬け気分で、今?って感じでもあります〜。

犬よりも、飼い主の方が練習が必要なのだけど大丈夫かなー。
まぁ、経験だよね。


2018/12/10 (月) バユーの顎に怪我


昨日、マロンちゃんのママさんが気付いて下さったのですが
バユーのアゴ下にちょっと怪我があります。
いつなのか、全く思い当たらないのですが〜。

昨日は少しジュクジュクした感じの表面でしたが
今日はカサブタのようになっています。


本日は久しぶりに朝から仕事なので
散歩は早めに出ました。

バユーの単独散歩は通常モードに戻っているので
更に、横に付く「後へ」を練習してみようと本日からさっそく開始。

小さい頃からあまり訓練と言う事をしたことがないバユー。
更におやつを使った方法なんてやったことがありません。
じじいになってからの練習は戸惑いますかね〜?

バユーは慌てて慌てて、うまく出来ない〜(^_^;)


バユーのウンニョのラストのちょびっとが緩い。

イルのウンニョのラストも結構緩い。
(イルは通常モードでもよくあります)

寒さのせいもあるかなー。
一気に冬モードで寒さが厳しいですが犬達は元気いっぱいです!


2018/12/9 (日) 久しぶりにしつけ教室へ


朝一番に遊び始める二匹。

元気なのは何よりですが
特にイルの元気が有り余っているようです〜。


本日は久しぶりに以前行っていたしつけ教室へ。
年間二回、フリーで参加が出来るのです。

バユーもイルも今までと同じ感じで公園に入ります。
知らない子達が沢山になっていますが、特に気にしている様子はなし。
バユーはマロンちゃんに会えて嬉しそう。
マロンちゃんのオシリをクンクン。
そのまま付いて歩いておりました。

イルは近くに居る子から挨拶、という感じ。
知っているメンバーから来てくれたので普通にヤッホーという雰囲気でしたが
初めての子で、グイグイ来るタイプの子には怒っておりました。
それを止めなさいというのに〜!!

お地蔵さんのポーズ


頂き画像ですが、よく見るとバユーが私にもたれ掛かっております。
これには気付きませんでした。
可愛いヤツめ〜。


障害物を歩くのは最初こそ、適当なイルでしたが
二回目ぐらいから何となく思い出した感じです。

「むむー、こんなのあったかもー」


ダレダレな感じではありましたが、一応 形にはなったかな?という感じです。

ただ〜。
やっている途中から文句を言わないように!

暇モード炸裂でした(^_^;)


あと、バユーもちょいちょい吠えてました。
久しぶりのレッスン中の村八分状態が寂しいようです。


休憩タイム。
イルは人に対して、オシリをどうぞ♪をやっていました。
マロンちゃんのママさんなら分かるのですが、他の人にもです。

安心しているようです。


あ、公園にいる子供に「狼だ〜!」を連発されました。汗。


帰宅後、気が付くとバユーがカーペットを舐めております。
珍しいな〜。

なかなか止めないので気分が悪いのかと心配になりました。


2018/12/8 (土) 鷹と会う&イル通常フードへ


ぐぐっと気温が下がりました。
この一週間で20度近くの温度差があるらしいのですよね。

朝から遊ぶ二匹。
バユーも元気になったようです。

イルのウンニョもよし!
今日から通常フードに戻しましょう。


犬達を連れて、アウトレットモールへ。
まずは近くの公園で散歩です。
気温は低いですが 天気は良くて快適です。
端っこの方で遊ぶと、大喜びの犬達。
幸せそうですなぁ♪


ぐるっと歩いて帰ろうと、奥に向かってテクテク。
一番奥に、鷹を連れているご夫婦がいらっしゃいました。
マジか!いいなー!

お話を聞いてみたかったのですが、こちらが犬連れなので嫌がられるかもしれない。
しかも、イルは鷹に興味津々、追いかけたくて仕方がありません。

あきらめるかー、と公園の端っこまで行ったので引き返していたら
男性の方から「マリノア?」と声を掛けられました。

「タービュレンです」とお返事。
イルはよくマリノアに間違われます。
マリノアの方が一般的なのか、イルの毛がイマイチしょぼいからか…?(シクシク


以前、シェパードを飼っていて、警察犬の訓練系をされていたのだとか。
ご自身で輸入までされた経験もあるのだそうです。
奥さんの希望で、フクロウを飼って、現在は小型犬と鷹なのだそうです。
小学生の頃から鷹と犬を飼うのが夢だった私。
ハヤブサと犬の組み合わせの狩りをされているお知り合いの方もいらっしゃるそうです。
具体的な飼い方や、生活などを聞かせてもらえて大変参考になりました!!

ちなみに、バユーは途中からフセて待っていて
イルはずっと鷹を見ていて、時々、びよんびよんと追いかけたがっておりました(^_^;)

お別れする時に、
「その子、小さいかもしれないけど、体型が凄くキレイでいいね」とイルを何度も褒めて頂きました。
「小さいとおっしゃるけど、その子単体で見たら、キレイだから立派に見えるよ」と。

せめて、しっぽの毛が元に戻ってくれるといいのですがねー。
なぜ、しっぽの毛がしょぼくなったのやら〜。

とにかく、嬉しい出会いでした!!


買い物後、また公園に寄って軽く散歩してから帰宅。

結局、バユーはウンニョせずでした。

帰宅して一時間後、通常夕方散歩〜。
バユーがウンニョ。
よいウンニョでした!

朝、ウンニョせずで連れ出していたのでちょっと気になっていたのですよね。
良かった!


バユーは満足そうに寝ていて、久しぶりにハウスで爆睡モード。
イルは少々退屈そうでした〜。


2018/12/7 (金) イル、ウンニョタイミングは普通へ


少し早めに起きました。
朝ご飯をあげてから、6時に軽く散歩。
ちっこはすぐにしました〜。
ウンニョは?

イルの好きなウンニョポイントに行くとウロウロし始めました。
バユーも一緒に行ったり来たりさせられます。
その内、それに付き合わされるのが嫌になったバユー。
イルの横に並んでリードが引っかかって方向を変えられるのが多分、一番 嫌なのでしょう。
私の右側にイルと一緒に居たのですが、左側にやって来ました。

それだけウロウロして、ちょっとウンニョ構えもしたりしたのに
結局 ウンニョせずのイル!

まぁ、いいことなのですが、何だか迷惑かけられた感があるバユーと私でした。


バユーの単独散歩。
足上げリハビリ以外にも8の字リハビリも復活。
軽くボールでランランもしました。
ボールを出すと喜ぶバユー。
咥えて一人で平和にランランと走るのです。

バユーの後ろ足の筋肉も落ちたなぁ。
もっと走らせた方がいいのだろうか?
でも肩関節も心配だし…。
ご飯の量も増やせないでいるので余計に筋肉は付きにくいのだとも思います。
これからのシニア生活、どうするよー。


バユーのウンニョは昨日と同じぐらいです。
ウンニョ量は少なめ。


イルの単独散歩。
イルのウンニョタイミングはいつもと同じで
形はあるが柔らかく、匂いは下痢の匂いです。
昨日のシャバシャバの次で、下痢止めも使っていない中では、かなり改善されている方だと思います。
ラストはポタポタと水分が出て来ました。

そういえば、今回は粘膜があまり出てないね。


珍しくハリーも張り切り、イルも退屈だったのか張り切る!
ちょっと追いかけごっこをしていました。
すると、久しぶりにゴールデンちゃんがやって来ました。
またまた嬉しい犬達。
楽しいお散歩となりました。


お昼ご飯を食べていると会社から電話が。
今日入る予定だった荷物が入らないので、休んでもいいですよ、との事でした。

という事で、急にお休み〜。
犬達にお昼ご飯をあげてから買い物に行きました。
犬ナシでこうゆう買い物に行くのは久しぶりだなぁ。

楽だけど寂しい気がします。


帰宅後、テクテク散歩へ。

その後 犬達は二匹でちょっと遊んでおりました。


夕方の散歩はハリーと一緒になりました。
誰かと一緒に行く方が満足度が高い気がします。


あれー?
イルの薬の数が合わない。

んーと。

あっ。
一日一回の分。
朝にあげるのを忘れておりました。

夜ご飯にごっくん。
ごめん。汗。


犬達がまったりしたところで、年末の仮装大会に向けての急ピッチの作業。
犬用に合わせてサイズをリメイクしたりするので
衣装合わせをされる犬達ですが、無です。

何も言われなくとも姿勢をキープ中のバユー


「無」のイル。毛がお鼻についてますけどね〜


鍛えられているなぁ、と我ながら思いまする。


2018/12/6 (木) イル下痢で病院へ。バユーも。


1時前。
寝ていたイルが起き出してやって来て、私の横でピーピー鳴く。

オシリからフワリと臭いウンニョの匂い。

これはウンニョかー。

バユーと共に外に連れ出すと下痢ウンニョをしました。
量は多め。
粘膜とかはまだ出てないけど、こりゃ本格的だなぁ。


しかし、犬ってちゃんと教えてくれるのですね。
ルクは特に教えてくれず、いきなり目の前で 下痢してましたからね〜(^^;


バユーはちっこをしたので、そのまま電気を消して朝まで就寝。

朝散歩は二匹で軽く。
二匹ともちっこだけでした。

さぁ、動物病院だ。
病院に到着したのが早かったので少し周りを歩いているとイルがウンニョしました。
量はかなり少ないですが下痢で最後は液体ポトポトです。


こぼれ話ですが。
昨日、防寒の巻きスカートをトランクの奥に片付けた所だったんだよなぁ。
また、今日、使うハメになるとはな〜(病院待ちで

病院に行くので、イマイチ ウンニョの調子が上がらないバユーも一緒に診てもらいます。
バユーの継続検査的な感じにもなるからか、バユーの膵炎疑いで診て下さっていた女性の先生でした。

バユーから。
体重 15.4キロ。
検査は特になしで、今まで使った事がある軽い下痢止めを使ってみようか?という事になりました。

バユーの前足の毛のガジガジとか、肩のあたりの毛を舐めている事とか。
先生的には「ストレスもあるんじゃないかな?」との事でした。

私的には確信が持てないと、遊ぶのは怖いのですが
ちょっとずつ、何かしらをやっていこうかね。


お次はイル。
体重 16.3キロ。
ウンニョの検査的には浮遊物もないし、顕微鏡で見える範囲では特に何もないとのことでした。

エコー検査。
イルがしっぽをぎゅーんと巻き込んでいるのでエコーが見れない〜。
私は頭側なので、補助の方がイルのしっぽも持ってくれました。

胃はいっぱい、との事。
ご飯を食べてから二時間半ぐらいなのでイルも胃からの送り出しが(消化が)遅いようですね。
腸は乱れとガスはあるものの、そこまで悪くもないとの事。
また、下痢のウンニョは出そうだけど、もし悪いものが入っているのであれば
サッサと出した方がいいとの事でした。
なるほどなー、止めればいいってものではないのか。

個人的には、昼から仕事なので、止めない方法っていうのは怖いのですがね。汗。


イルは年に1、2回、下痢になって病院で薬をもらいます。
「今までの薬ではどんな感じ?」(最近はこの先生に診てもらっていない)と聞かれました。
「すぐに効いてます」と言うと。
「ほー。エラく整腸剤強めって感じの処方だねー」と。

「え?下痢止めって入ってないんですか?」と質問。
「うん、入ってないよ」と先生。
「カプセルに入った白っぽいやつは下痢止めじゃないんですか?」と更に聞く。
「うん、あれは整腸剤だね」と先生。

そうだったのか〜。
あれれ?
あのカプセルが下痢止めだと思っていました。汗。

つまり、イルは、抗生剤(細菌感染等への対応)と整腸剤(抗生物質でも効くタイプのビオフェルミン)&整腸剤という
抗生剤と2つの整腸剤で今まで下痢がピタッと止まっていたらしい〜。


それを聞いてしまうと、
胃腸は強くないと思っていたのですが、腸内細菌にいいものをあげた方がいいのかな?と思いました。
ブリーダーさんが教えてくれたヤツは何故かイルにはあまり合わないみたいで、少量でも軟便になってしまっていたのですよね。


雨がパラパラし始めて、屋根のある場所に行って軽くテクテクしました。
バユーがウンニョ。
あれれ?
かなりウンニョがよいです。
もしかして、今日の薬は必要なかった???

思い当たることが一つ。
実は、昨日 バユーのご飯を減らしてみました。
通常量の八割ほどです。

近年、膵炎(疑いも含む)の後、食べれるご飯の量が減ってしまうようで
ウンニョが緩いのも、調子を崩す前の量に無理に戻そうとしているのが原因ではないかと思い付いたのです。

単純に量の問題だったのか…?


バユーには処方された下痢止めをあげずにご飯量で調整してみます。
プラス、ビオフェルミンだな。

イルのウンニョが抗生剤&整腸剤2種類で止まらない場合、バユーに処方された下痢止めも加えようと言われているので
そのまま置いておくかー。


帰宅。
頂いた薬をイルにあげてみる。
カプセルのヤツは喜んで口に入れたものの、出してクンクン。
うぬー。何の匂いもしないからなー。

口に突っ込んでゴックンさせました。

お次はビオフェルミン。
こちらはモグモグ。

抗生剤はすぐに溶けてしまうので失敗すると困ります。
こちらも喉の奥に突っ込んでゴックンさせました。


不安ではあるが、仕事へ〜。


そして、大参事を覚悟の帰宅。
玄関をあけて思わずクンクン。
匂いは大丈夫そうです。

リビングへ。
通常の犬達です。
良かった!


雨はパラパラしていましたが洋服を着せて散歩へ。
イルはウンニョせずでした。


私がご飯を食べているとイルが立ってジッと見ています。
いつもは自分がご飯を食べた後はすぐにフセて休憩しているのですが〜。

うーん。ヘルシーな食事でしかも少し量を減らしているからお腹空いた?

結局、そのままジッと見つめておりました。


最近は室内トイレでちっこしてもらっておりますが
ウンニョもあるかもしれないので犬達を連れ出しました。
長いちっこをするイル。

あぁ、ふやかしご飯だったからな〜。


2018/12/5 (水) 久々のボックス&イルのウンニョ。


明け方、室内トイレにゴソゴソと侵入した音が聞こえました。
バユーは横で寝ているのでイルか。

が、そのまま、普通にハウスで寝てくれました。


朝、バユーを庭に出していると、イルは室内トイレへ。
やっぱりしたいんだね。

その間、バユーは大量ちっこ。
その後、まだウロウロして二回目のちっこ。
寝ていた場所を後でチェックするとお漏らし多めでした。
結構溜まっていたようです。スマヌ。


イルを促すと、ちっこしました。
あれ?ウンニョじゃないの?

ちっこを片付けるとまた室内トイレへ。
グルグル回る〜。

あぁ、ウンニョだな。

昨晩、ウンニョをしていないし、タイミング的に早いわけではないけど
やっぱり調子があまりよくないようですね。
ウンニョ自体もちょっと柔らかいです。


少々の不安はありましたがオビのレッスンへ。
レッスンに使うフードは、バユーも食べれる優しいヤツだし
今日はこのままご飯もバユーの消化にいいフードに切り替える事にします。


最初の集団レッスンは、待て大会みたいな感じでした。
もちろんオビの一環のやり方です。

「待て」は、ルクから受け継がれる我が家の伝統の技。
イルは得意です。
立って待つ方が得意ですが、オビではフセとオスワリで待つらしい。


最初にオスワリパターン。
次に場所を他の方と入れ替えて、フセパターン。

ちゃんと待っていたイルに不審な動きが…。
やたらとクンクンしている〜。

声で制御できませんー。

とうとう前身を起こしてしまいました。
あーあー。

これは例のアレだよなぁ。

イルが必死でクンクンしている場所を探るとオヤツが落ちていました。
その前に、この場所でやっていた方の分が落ちていたようです。うぐぐ。

オヤツの誘惑には全く勝てない飼い主です。しくしく。


今日は久しぶりにボックスをするとの事。
えーっと、全然やってないです。
コマンドも忘れているぐらいでした。
先生に「ボックスじゃないの?」と言われて、あぁ、そうだったーという始末(滝汗

飼い主はそんな状況でしたが
イルはよく見ている感じです。
先生が、引かれた四角のラインの真ん中に置いた小さいターゲット(四角い板)を持ち上げて、フリフリして、置きました。

イルと少し離れて、イルをアトヘの位置へ。
イルは私を見上げています。
「ボックス」と言うと走り出して、ターゲットに前足を掛けてこちらを見て立つ。

おおおおおー!
覚えている!
偉いなー!

飼い主、感激です。


方向を変えてやると少々気がそれた感じもありましたが
真っ直ぐ走り出すのはやっておりました。


白いラインを引いてやったのは初めてですが
先生曰く、ラインを越えたあたりからちょっと失速しているとの事で
ラインへの意識もあると思う、と。

四角い白いラインの外(奥側)にターゲットとオヤツを置いて
スピードを落とさずに走り抜けるのも数回やりました。

オヤツを勝手に食べるのはよくないので
蓋つきのケースを借りて、ターゲットの上に。
イルはターゲットまで走って行って、そこで立って、おやつをもらうのを待つ、というのが理想像。
大体できましたが、飼い主が走って行くのが大変です〜苦笑


ということで、勧められている練習会への参加ですが
ボックスありの一つ上のクラスに出るように言われました〜。
マジか〜(^^;


そうこう話しているうちに、イルが拾い食い。
そもそも、今回の下痢も、この前の拾い食い食糞が原因じゃないのか!?(ニンジンかもしれないけど


お次はアトヘ。

うーん。うーん。
練習の時はかなり良い感じになっていたのですが、今日はボロボロです。
やたらと背を反るし。焦るし。
変な感じです。

自主練で5歩以上歩くと少し遅れがちになってしまい
それ以上は歩かないようにしているという話を先生にしたのですが
アトヘで歩き出しても、歩きはじめると一歩下がった「ツケ」の位置の感覚を思い出して
「ツケ」の位置になっているような気がします。

難しいのぅ。


話しているとフラフラとその場を離れ始めるイル。
ちっこかな?と思ったのですがウロウロ加減が長い。
ウンニョか!

柔らかウンニョがちょびっとでした。
うーん。
これは明後日、病院かなぁ(今日は休診日)


フリースペースで軽く遊び始めたのですが
本日レッスンが一緒の方が(アジの方です)「一緒に入れてもいいですか?」と言われたので
ボール遊びは早々に終了。
イルはリード付き。
コッカーちゃんでバユーはいつものように上手に挨拶。
イルは特に何も感じてない様子で良かったと思っていたのですが
私がカバンに近付いた時に、コッカーちゃんが後ろに来たのを怒る!
カバンに興味があるわけではないからー!!

「やっぱりシェパードは神経細いね」って言われてしまいました。
その通りなのですが、落ち込むわ〜。


バユーはもう少し遊ばせてやりたい気もしたのですが
イルへの不安もあるし、用事もあるのでそこで帰りました。


イルのお昼ご飯はバユーの消化に優しいフード。
やたらとがっついておりました。

お昼過ぎ、軽く二匹を散歩へ。
バユーがウンニョしたのですが、バユーも緩い〜。
何〜。
まぁ、昨日は湿度がかなりあり、雷雨もあり、へんな天気だったからかな。
なかなかよくなりませんなー。うぬー。


色々不安はありますが、飼い主は美容院の予約があり、犬達は留守番。


暗くなってから帰宅。
イルがウンニョをしているのでは?と不安がありましたが大丈夫でした。
夜の散歩でもウンニョなし。
このまま落ち着けるかなぁ。うーん。
落ち付けるとよいのだけど、イルは自力で復活できるかなぁ。


バユーは数日前からちょっと前足の毛をガジガジしています。
肩の毛も舐めている。

暇、、、なんだよね。

ウンニョがしっかりしないので、私がなかなか遊ぼうという気にならないのです。

ゴロゴロひっくり返ってウネウネしているバユー。
それを見ていると元気なのですがね。

少しフードを減らして様子を見るかな。

何だかなぁ、な二匹です。


2018/12/4 (火) イル、ウンニョ緩い


今朝は気温が高い〜。

雨は止んでおります。
バユーの朝の単独散歩で
調子を崩してからしていなかった足上げリハビリをスタートしました。

バユーのウンニョはちょっと柔らかいです。
色もちょっと黄色っぽい部分があるなー。
少しだけフードの量を増やしたから?

あ、違うわ!
気圧の変化か!?


イルのウンニョ。
最後が下痢っております。
一体何?

始めて昨日あげたニンジンのせい?
ちょっと前から頂いて食べているニンジンクッキーがイケたから
ニンジンは大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

もちろん、ニンジンが原因ではなく
先日の拾い食い食糞が原因ではないかと思い始めておりますが…。


バユーのウンニョも最後がちょっと柔らかいです。
むむー。


本日は暖かく、湿度が凄い。
雨がちの予報です。

そんな中、ご近所ラブくんとハリーママさんとハリーがやって来ました。
今日は我が家で来年のカレンダー作りなのです。


ハリーはダッシュでコタツの中へ。
今日は寒くないけど大丈夫かい?
暑くない?


犬達はまったりとして、
バユーはよく水を飲み、よく室内ちっこをしてました。
イルはよく寝ている〜。

まったりバユー


夕方暗くなった頃に解散。
雨が止んでいたので散歩に出て、ラブくんと近所をグルリとしました。
我が家はその後もお散歩延長。
でも、雨は降りだすんだよな、と思って適度な所で帰宅。
犬達の足を拭いて、家に中に入れた途端、激しい雨!
いきなり激しく降るパターン!?
セーフだった〜。
危なかった〜。


しばらくすると止んで、ちっこ散歩にも行けました!


2018/12/3 (月) バユーのお口の匂い


4時まで寝てしまっておりました〜。
雨はパラパラしておりましたが、バユーは無事に庭ちっこ。


今日は雨がちらしいです。
朝起きた時は雨が降っておりましたが、二匹でテクテクは行けました!

バユーのウンニョはちょいと水分をまとっておりましたが
固さはよいウンニョでした。
少々ストレスでしたかいね〜(^_^;)

イルのウンニョは、通常の自分のウンニョを食糞した時のような匂いがしました。
ウゲー。


二匹で帰って来たものの、少しパラッとする時間帯はあっても、もう少し晴れ間があるらしい。
バユーだけオヤツで家に入れて、イルと再び散歩に出ました。
雨が降ってもすぐに帰れるように、すぐ近くの公園で練習タイム。
いつもの場所とは違いますが特に関係なく普通通りできました。
イルだけちょっと運動と脳みそを使う事が出来て良かったです!


仕事から帰宅。
雨は止んでいて、普通散歩が出来ました。
良かった!


あ、バユーの口の匂いが戻っております。

バユーはあまりお口が匂わないタイプですが
調子を崩してから今朝まで、ちょっとお口が臭かったのです。
やっぱり、内臓が悪い時は匂いが出るのでしょうね。


今更なのですが
イルはご飯を食べた後、私の足裏を舐めにきます。
腕を舐める時もありますが、足裏から始まります。
これは一体何なんだろうね?


2018/12/2 (日) イル拾い食い&バユー何とかリハビリ


最近、夜ご飯の後に自主的ちっこをする事が増えたバユー。

私が二匹共を意識してさせるのは20時過ぎと22時半頃。

昨日は20時過ぎに一度させて、22時頃に自主ちっこ。
そのままコタツで寝てしまい、気付くと日付が変わった0時半。
イルだけ室内でもいいのですが外に連れ出して二匹共ちっこ。

ちっこ回数が一回多い時で水を飲む量が多くない時は
この時間なら朝まで大丈夫かも?と、電気を消して寝ました。
寝る時に、フガフガ言ってお腹がグルグル鳴っていたので別の意味でビビりましたが
落ち着いて就寝〜。


そして、朝。
お漏らしは無事でした!


朝、イルが遊ぼうと言い、
それをお断りしたバユー。

昨日のお昼前はちょっと遊んでいたけど
やっぱり、元気はまだ戻ってないのかなぁ。


ウンニョは期待できないのか?とも思ったのですが
良いウンニョが出ました!
ヤッホー!良かった!


ご機嫌でイルの単独散歩へと行ったのですが
いつもの場所でのんびりしていると、イルがモゴモゴ。
「はぁ!?」と言ったら、ビクッ。

絶対悪い事してる顔だ…。

何を食べたのだ?


カチンと来た私は、そのままイルを放置で、無視して歩いて行きました。

しばらくしてどうしているかと思ったら
少しこちらに向いて歩いて来たものの、その場で立ち尽くしている感じでした。

それをまた無視してイルを通り過ぎる。
イルはそのまま立ち尽くしています。

「来い」と読んだら、喜んで小走りでやって来たものの
私の顔が怒っているのでしょう。
近くまで来て止まりました。
媚びた顔で低くしっぽをフリフリ。

一度指示を出したから、もう知らないしな!


今度はバッグも全部持って、イルを無視して歩いて去りました。

さっきと同じように見に行くと、最初の場所で立っているイル。

「来い」と呼ぶと今度はやって来て、左脚側。
耳はペタンとしていて情けない顔に。

そもそも、アンタが拾い食いするからでしょうに!!!


遊んであげる気にもならず、帰る事にしました。
リードを付ける時は喜びましたがその後は遠慮がちに付いて来ます。


帰宅。
イルは玄関に置いたまま、バユーだけちっこ散歩へ。

帰って来てから歯磨き。
イル…。ああああああああああ!!
やっぱり!ウンニョだ!
匂いからして猫とかではなさそうですが、本当に最低!!!

歯ブラシがダメになったので、コットンを持って来ると寝転んでいた所から逃げました。
私は「待て」と言ったよね?

頭に来た!!!

「来い」と呼んでも、媚びた顔でウロウロするだけ。
怒られたくないからなのは分かるけど、そうされればされるほどムカつくだけ!

怒られたくない。
それでもルクはすぐに来てました。
最初の子がそうだったからか、こうゆう時に来ないのはかなり腹が立ちます。


「来い」掴んで引き寄せ離す、「来い」掴んで引き寄せ離す、を繰り返し。
自ら来なければ終わらない事を分からせる。
最後には正面ではありませんが左側にすり寄って来ました。
脇のところから顔をねじ込んできて情けない表情。

再び ひっくり返して歯磨き開始。
本当にムカつく!!

最後はお風呂場で、口の中にシャワーしました。

その後は大人しく丸まっているイル。
そりゃ、暴れられないだろうよ。


お昼ご飯後は、二匹で遊ぼうとする。
イルが調子に乗るのはまだ避けたかったのですが
バユーも少し乗り気のようだったのでそのまま見ていると
イルがキレ走り。
そりゃ、今日は運動を全然してないからな。

イルがキレ走ったので、バユーは嫌になりハウス。
という事で、イルも一喝で止めました。


かなり悩んだのですが、バユーのリハビリへと行って来ました。
体がガチガチなのは間違いないのでほぐしてもらいのですが
ストレスも気になるところなのですよね。

今日は、温める事をメインに施術して頂きました。

体がガチガチで痛すぎる部分以外はまったりと受け入れておりました。

電気治療〜


ただ、お腹にガスが溜まっていたそうです。
出してくださったそう。
「張ってて痛かったと思うよ」とのこと。

来て良かった!

お灸もコロコロ〜


かぁちゃん&デプレくんがやって来て、お茶タイムの後、デプレくんもコロコロ〜。

デプやんもコロコロ〜


イルには凄く暇だったと思うのですが
緊張したからか、帰りの車ではウトウトしている場面もありました。


夜は久しぶりに釣りオジサン実家。
行きの散歩でイルがウンニョをしたのですが(大体いつも
ラストが緩い〜。
ちょっと嫌な匂いもします。
ドロッとした粘膜っぽいのがラストに出ました(イルはたまにあります

これって、食べたものにしては早いから
単なる私に怒られたストレスか??


2018/12/1 (土) 普通にコケた


イルのオスワリ、フセの前足固定〜。

最近、フリーの状態でのフセからのオスワリで
たまに、ちょこっと前足固定の感じですることがあります。

少しは身に付いて来てるのでしょうか???


あれ?
イル、なぜ左目の下にちょっと毛が薄い部分があるの?
どっかにぶつけた?


バユーは朝一番の散歩ではウンニョせずでしたが
二回目のちっこ散歩でウンニョしました。
色は全て通常。
前半は固さもよし、後半が少し柔らかいですが昨日の柔らかさよりよいです。


帰宅後、イルがキレ走り。
最初は喜んでいたバユーでしたが、すぐにイルのキレ方が嫌になったようでハウスに避難。

一通りキレ走ったイルは多少落ち着いたからか
バユーもハウスから出て来てちょっとだけ遊んでました。


本日はお仕事。
帰宅すると、バユーのお漏らしはセーフかな?と思えたのですが
両脇の毛が濡れてる〜。これは何で?
びしゃびしゃ、というわけでもない。
触ると脇が濡れているわけではなくて、脇のところから伸びる飾り毛が濡れている。

最初はお漏らしで濡れたのかと思ったのですが
お漏らしにしては濡れた場所が不思議。
両方、舐めた?何で?

結局、分かりませんでした。


お散歩にて。
正面から鼻息荒い柴犬登場。
60代ぐらいの女性の方が連れていたのですが
動かそうとしてもこちらにグイグイ引っ張りながら座り込んで、言う事を聞いてない系です。
だ、大丈夫なのかよ…。

こちらが避けても良かったのですが、こちら側には避ける場所がなく。
結局、その柴犬は完全に避けきれぬまま、端っこには何とか寄ったと言う感じ。

リードを短くして、犬達にダメと言い聞かせ、通り過ぎました。

通り過ぎたと思った瞬間、ずっと鼻息荒かった柴犬が吠えた。
それには我慢が出来なかったらしいイルは吠え返す。
その勢いで私のバランスが崩れてコケました(;´Д`)
気を抜くのが早かった〜。

イルの首輪を掴み、その場でひっくり返し。
「ヤバい!」って顔をしておりました。

これって、自転車引きでコケた時と同じパターンだよね!?
全くもう!!


ジンジンする膝の痛みを我慢して帰宅。
晩ご飯をあげたところで釣りオジサンが帰って来ました。
私はすぐにお風呂へ。

ん?
釣りオジサンが犬達を連れ出しております。
散歩には行ったのだが、まぁ、いいか。

13分ほどで帰って来たので、私が散歩をしているのを知った上で軽く連れて行ったのかと思っていたら
本人的には私がまだ散歩には行ってないと思って普通に連れて行ったらしい。
普通に連れて行ったにしては短過ぎると思うのだがな。


バユー&イル日記メニュー
2018/11/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/12/16〜31

 

inserted by FC2 system