Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/10/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/11/16〜31
2018年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/11/15 (木) 玄関マットトラップ再開&バユーのお漏らし


バユーの右目の目ヤニが白っぽいのが出ております。
ちょっと嫌な感じですね。

朝だけの目薬を、夜にも入れて様子を見ようと思います。


昨日、イルに玄関マットをホリホリされたので
玄関マットトラップ再開。


そして、仕事から帰宅すると、、、

1ホリされてる感じ。

ホリホリしてみたら、缶がくっついていると感じて止めた。
そうゆう感じに見えます。

キィー!
ムカつくー!!


他の事がよくなっているせいか、
これだけの事でかなりムカついてしまいます。


そして、今日は少しだけ残業でした。
バユーのお漏らしは…。

室内トイレにちっこ。
偉い!

が、リビングラグにお漏らしの跡。
ラグの下のタイルカーペット4枚もアウトです〜。


それだけかと思ったら、玄関のタイルのところにも水分が。

しかも、それがタイルの目地に沿って流れていて
なんと玄関ドアの下を通り、外の階段にも流れている…。

もう、どう 掃除したらよいのか( ;∀;)


あまり水は飲んでいなかったのですが
なぜか、ちっこは沢山あったようです。

出勤前にもちゃんとちっこしたんだけどなぁー。

バユー、ごめんね。


バユーが少々凹んでいておかしいのは
私が困って掃除しているからだろうか〜。


2018/11/14 (水) レッスンよい感じ&再びのホリホリ


朝から二匹で遊んでおります。
元気だなぁー。
飼い主はお疲れですよ〜。


本日は朝からレッスンへ!

「後へ」で付いて歩く(手での誘導ナシにチャレンジ中)ですが
教えてもらっていたやり方でよい感じに付いて来てはいるけれども、目線が私から外れて 頭がちょいちょい下がるので
イルをオスワリで待たせておいて、一歩前に私が出た状態から始めて
歩き出した時、
顔をあげてこちらを見ている時、
(三歩ほど歩いて)「後へ」の位置に付いた時に褒めるように言われました。

おおー、確かにこの方が顔を下げる確率が減ります。

オビの先生のアドバイス修正は、本当に改善されるので助かります!


お次は前足固定。
フセは、おやつで誘導すると、地面の場所でも少しするようになりました。
今日の集団レッスンの時もちょっと出来ておりました。

前足固定用のボックスで練習。
フセは結構分かって来ているとのこと。
一歩離れた位置で「フセ」というと結構出来ます。
家でもあまり練習してないけど出来るようになって来てるんだね〜。


フセはよい感じになって来ているので
フセの時はおやつを上げずに、オスワリの時にだけオヤツをあげるようにとの事。

一連の流れとして体に覚え込ませるのだそう。
ただ、これの欠点は、勝手にフセの次はオスワリをするようになる事もあるけれど
ママさんなら修正できるでしょ!と言われました。

地味に練習しているのですがそれが先生に伝わるほど頑張れているのかは疑問だったのですが
それはちゃんと分かってるよ、と言われました。
いつも、次にレッスンに来た時にちゃんと前に進んでいるよ、と。
イルも吸収が早いし、大丈夫!とのお褒めのお言葉を頂きました!

良かったなー、イル!


あとは、オスワリの時に私が自分の体ごと指示を出しているのですが
それを言葉だけで出来ると思うから、体での指示を外して練習とのお話しでした。


お次は三角コーンを回って帰って来る「コーン」
とっても久しぶりでしたが覚えているようで、ワリとすんなり出来ました。
遅くはないけど、できればもっとスピードが欲しいそうです。


レッスン自体はよい感じで終わったのですが
休憩している時に総合の先生が「家で暖房付けてる?」と言われました。
やー、やっぱり、イルの毛がしょぼいからですか?

暖房は一切付けてないのですがねぇ〜。
何でだろうね〜。

去年と違う所と言えば、夏の間のご飯はお高いフードオンリーで過ごしていたというぐらいなのですが
まさか、そのせいじゃないよね??
よかれと思って、お高いフードのみにしてみたんだけどなぁ。


お昼からは犬達は留守番。
夕方、いつもの仕事から帰宅する時間に帰って来ると
イルが玄関マットをホリホリしておりました!

紐を外しているのが分かったわけではなく、
ちょっとホリホリしてみたら、イケそう!となって、調子に乗っていままでのようにホリホリしたのだと思うのですが〜。

せっかくいい気分の日だったのに!!!(怒


2018/11/13 (火) ハイキング


ハリーとボルゾイちゃんと一緒にハイキングへ〜。

と、その前にパーキングエリアのドッグランでちょいと気晴らしです。
ボルゾイちゃんは喜んでキレ走り。
ハリーとバユーとイルはくんくん匂い嗅ぎばかりでした。


さぁ、本日はテクテクメインだよ〜。
人気の廃線ポイントで紅葉シーズンということで人がいっぱいでした。
肝心の紅葉は、場所によって差が激しく、まだ緑のところも沢山ありました。

ハリーと色づき始めた紅葉


みんなでテクテク〜


川沿いを歩くので、川も少々気になる様子です。

覗き込むイル


覗き込むバユー


こちら、電気が通っていないトンネルが何個もあるのですが
すれ違う方に「犬はトンネルが真っ暗で歩けるの?」という事を聞かれました。
それも5人ほどに。

犬って、夜目が効かないのでしょうか〜??

それに関してはよく分かりませんが
普通に、前を歩いて行くので特に何がどうってことはないようです。

トンネルGO!


こちらは2〜3度ほど来た事があるのですがいつも途中で引き返しておりました。
今日は最後まで行ってみたのですが、スタート地点の方が楽しいテクテクかも〜。

ま、制覇した感はありますな!

4匹のテクテクは目を引いたようで、よく声をかけられました。
犬飼いさんでも犬連れは少なかったです。
平日なので、団体さんハイキングが多かった感じかな?


あ、ハリーが一回、入水した事は明記しておきましょう。
ホント、隙を付くヤツです。


近くに足湯がある事を思い出して、帰る前に立ち寄ってみました。
本日のハリーママさんのスマホの万歩計では16000歩。
人間の足をまったり癒しました。


帰宅して晩ご飯後、元気だった犬達ですが
本気で寝たいモードに入ったらしいバユー。
私のひざ掛けをホリホリし始めました。

ん?
これはコタツに入りたい時によくやる感じだな〜。

バユーにひざ掛けをかけてあげると
コタツにすっぽり入る時のようにひざ掛けの中に入って落ち着きました。

しっぽだけが見えております


お疲れさんでした!
楽しかったかね?


2018/11/12 (月) 玄関トラップ・一段階解除


イルに対しての玄関マットトラップ。
くっ付けている紐を外して、缶だけ見える状態で置いておくことにしました。


仕事から帰宅すると玄関マットは無事!

よしよし!
紐が外れているのが分かるほど賢くはなかったのか
もう興味が薄れたのか。
どっちだろうな〜?


2018/11/11 (日) バユーの謎の行動


バユーの単独散歩で、ご近所ラブくんのママさんの出勤とバッタリ〜。
「わーい!」と喜んだバユー。
リードを放置していたので「リード持って来て」と言うと
ラブくんのママさんに持って行くバユー。
喜んでおりますな〜!
お仕事場までお見送りテクテクしました。

自動ドアが閉まるのを顔を横に動かして、最後の最後まで見ておりました。
何だか切ないねぇー。


午前中は片づけをしていたのですが犬達は大人しい〜。
イルもそれなりに昨日、満足していたようですな!


犬達をブラッシング。
バユーはあまり抜けません。
イルも普通ぐらいかな。
この前のシャンプーの後がまだ維持できているようです。


お昼過ぎにパン屋さんへテクテク。
ほどよい天気です。
平和ですな♪

で、夕方になると急に寒くなるんですよね。


バユーがお股の近くの毛を舐めます。

膿皮症の症状が軽く出ている場所を舐めているのかと思ったのですが
そこではなくて、普通にわき腹とかの毛でした。

バユーは気にする男なので
痒いのであれば直接舐めたり噛んだりするはずです。

くっつき虫が付いている時はそれを取ろうと、毛ごとガジガジしますが
表面を舐めるのは珍しい。
猫の毛づくろいみたいな感じです。

その行動は何だい?


2018/11/10 (土) ドッグランへ


マロンちゃん家にお誘い頂いて、ドッグランへ行きました。
到着すると、一組のみ。
えええ?こんなによい天気なのに?

ちょっとびっくりしましたが、もう一組やって来て、おしゃべりしている間にマロンちゃんがやって来ました。
マロンちゃん車を見るとダッシュのバユー。
よく分かるねぇ〜。
マロンちゃんの声がするからか?

「マロンちゃんだ〜♪」

「マロンちゃん、やっほー!」


そうこうしているうちに、ボチボチと人がやって来ました。
イルはフレンドリーモードで、色々な子と挨拶をしておりましたが
ダッシュするほどの相手は現れずというとこかな。

たまに怒るという事もありましたが
以前のように怒りまくるのではなく、「イヤ!」と伝えたら一応落ち着くような感じです。
(もちろん、怒った瞬間に「ダメ!」と言ってますが)

嫌いなタイプは、最初からうまく避けるような感じにも見受けられました。
成長してるのかな?


嫌な子でなければ、オシリに顔を突っ込まれてもそのままで平気なようです。


それにしても股の間に来る「ハウス」はとても便利で
教えておいて良かったと思いました。


知らない人に近づいて行く事もあり(言わば「おやつ持ってないですか?」のカツアゲですがね)
そのまま撫でられたりして、オシリもどうぞしてたりしました。
「この子、人懐っこいな〜」と
イルに言われてるとは思えないお言葉まで頂きました!


イタグレさんに遊ぼうと誘って、グルグル回っても、イマイチ相手にされなかったりもしてましたが
それなりに楽しんでおりました。


バユーはいつも通りマイペースで楽しんでいる感じでしたが
とあるビーグルくん(多分)が気に入った様子で、ずっとストーカー。
相手の子はずっとテクテクしていて、バユーはそれに付いて行っている感じです。
年齢を聞くと10歳でバユーと同い年でした。

後ろ足の膝を曲げずにテケテケと歩いている感じがしたのですが
飼い主さんに聞いてみると やはり後ろ足が衰えてる感じだそうです。
バユーと一緒にずっとテクテクして「今日はよく歩いてます!」と喜んでいらっしゃいましたが
バユーのはただのエロモードですからね〜。苦笑

でも、嫌なら怒る子だそうで
バユーの強引さのないアピールには感心して下さっておりました。

その子が帰ってしまった後、ジッと見送っていてちょっと可哀想になりましたが
その後、マロンちゃんが誰かに追いかけられたのか?
マロンちゃんの声を聞いて、マロンちゃんの方へ行って騎士っぷりは発揮していたようです。

マロンちゃんも楽しめたかな?


今日は、フラットコーデットくん(六ヶ月)が抜群に面白く、
ボーダー×ゴールデンちゃん(一歳半)にも会いました。
飼い主さんに「ゴールデンとボーダーのミックスですか?」と聞くと
「そうです!よく分かりますね!」と感心されました。
しばらく見ていると、ボーダーの方が強いのが分かったので
「お母さんがボーダーですか?」と聞くと、その通りでした。
再び飼い主さんにびっくりされました。
ふふふー、伊達にボーダー飼い歴15年ではありませぬぞ。


最後の方にバセンジーが5匹ぐらいだったかな?
バセンジーが沢山いるのは始めてみましたがみんな大人しくていい子達でした。

イルは一匹のバセンジーさんが気に入ったようで、よく一緒に居ました。
テッテケテーと走るのに同じスピードで付いて行ってたりもして
とても上手に出来ました!


2018/11/9 (金) トラップ三日目


朝早くからお昼頃まで雨予報だったので
5時に起き出して、朝散歩〜。
ちょっとパラパラしましたが、イルもウンニョしてくれて
それなりにテクテク出来ました!

そして、二度寝zzz

起きたのは7時ですが〜。

あれ?雨止んでるぞ。

結局、予報よりも降らなかったようです。
早朝散歩をする必要はなかったという事です(汗


通常の時間帯に散歩できましたが
イルの帰りに雨に降られました。
土砂降り!

ちょいと濡れました〜。


私の体調が悪く、整体に行く事にしました。
犬達は留守番〜。
今日もムービーを仕掛けてみました。

帰宅すると玄関マットはキレイな状態。

ムービーをチェックすると、今日はバユーがずっと玄関で寝ておりました。


犬達を連れて散歩がてらのパン屋さんへ。

物凄く暑い!
湿度が高く日差しがキツい〜。


少し雨雲が出ている地域もあったようですが
普通に夕方散歩に行けました。
そして、夕方散歩から帰って来た時、
イルが玄関マットのトラップの紐に引っ掛けたらしく 缶が落ちて来ました。
イルはびっくり!

もう、紐は取った状態で置いておこうかな〜?

ちょっとずつ、トラップ解除しても大丈夫かなー?


2018/11/8 (木) トラップ二日目


朝、バユーが舐めている音で起きました。

このエリザベスはちょっと小さく、届く範囲もあるのですが
それに気付いたようです〜。

膿皮症になりかけていたところはキレイになっていたので
エリザベス解除。

もっと大きめのエリザベス。
買っておこうかな〜。


仕事から帰ると、今日も玄関マットはキレイなままでした。
ムービーをチェックすると、バユーがずっと寝ておりました。
(デジカメの画面をタブレットで撮影した画像です)

「おかあちゃん、まだかなー」


犬達が待っている姿を見ると、ちょっと切ないですね。


2018/11/7 (水) 玄関トラップ開始


イルの玄関マット掘り掘り対策で、家にあるもので何とか出来ないかと考えておりました。
仕事にも出ないといけないので凝った事はできません。

イルはビビりなので、家の中でびっくりさせる事はしたくはなかったのですが
スタンダードな方法を取る事にしました。

玄関マットの下に敷いてある滑り止めマットに紐を付けて、その先に缶を括り付けます。

こんな感じのブツです。


反対側から撮影したので、ちょっと見にくいですが。
トラップ完了!

設置完了!


本当はもっと上の方、、棚の上とかに缶を仕掛けたかったのですが
家にあった紐の長さでは足りなかった〜。

バユーが玄関先に伏せる事もあるので(画像のように)
バユーが少し玄関マットをズラす事があっても缶が落ちないように
紐は余裕をもって垂らしておりまする。


仕事に出る前にデジカメのムービーをセットして出勤。


そして、仕事から帰宅。

ちょっとやらかしたな!
いつもは玄関マットが三つ折りぐらいになっているので
思いっきりはしてないと思われまする。

ちょっと掘り掘りした?


さぁー、ムービーをチェック。

最初は二匹にでずっと玄関にいて。
(以下、デジカメの画面をタブレットで撮影した画像です)

「おかあちゃん、行っちゃった」


バユーがフセ。

イルは少しウロウロした後、リビングへ。

バユーだけ玄関で寝る


バユーがリビングに戻ると、イルがいそいそとやって来て
狙いを定めて、掘り、掘り。

「イェーイ!掘り掘り〜!」


やっぱり、こうやってやってたんだな!

想像通りだ!!


で、2掘り目で缶が落ちて音が出るとビビって逃げておりました。

「ひぃー!」


その後は、玄関にはやって来ませんでした。

成果はバッチリですな!
さすがビビり!


玄関に行くのを怖がるようになると困るなと思っていたのですが
それはないようで、普通通りです。

今日は、バユーが室内トイレをしていて、お漏らしなし!
いつも室内ちっこをしてくれていたらいいのにね〜。


晩ご飯後のまったりタイム。
バユーの舐め舐めの音が気になる…。
チンチンを舐めているいつもの音とは違います。

お腹をチェックしてみると、チンチンの横辺りが赤い。
あぁ、また膿皮症か〜。


夜中に結構 漏らしてたから、ちっこが付いてたからかなー。
チンチンの真横なので、位置的にはそうです。

薬を塗ってエリザベス着用。
ギュッと治そうな!


2018/11/6 (火) 犬シャンプー


明け方ちっこ。
本日は3時でしたが、朝 お漏らしをしておりました。
昨晩、よく水を飲んでいたからかなー。


キッチンにいるとイルがやって来て、チラチラと見る。
あ、室内ウンニョをしたのかな?と思って見てみると室内ちっこでした。

ちっこも教えてくれるのね。
偉い偉い!


本日は犬シャンプーで、セルフシャンプーコーナーがあるドッグランへ。
前回と同じく、ボルゾイちゃんとご一緒しました。

今日は雨が降る予報でしたが、早まってくれたおかげでシャンプー決行となりました!

シャンプー後はいつものイルのキレ走り。
ハイハイ。キレ走り出来てよかったね〜。

ある程度 水が切れて乾いた所でドライヤータイム。

あ、そうそう。
バユーの左足にあるポッコリしたデキモノ。
撮影してみました。

バユーにあるデキモノ


これと似たようなものがもう一箇所あるんですよね。
でも、探そうと思ってもなかなか見つかりません〜。
また今度、ちゃんと探しておこう。

シャンプー後の犬達〜


何だかイルのしっぽの毛が最近しょぼいです。
季節のせいなのか?
早くふさふさにならないかなー。


我が家もボルゾイちゃんもシャンプーが終わりキレイになったところですが
ラン内に土が運ばれてきました。

今までなかったものがあった事で、犬達は興味深々。。。

イヤイヤ…。
止めて、マジで…。

「これは何だ?」


我が家の犬達はクンクンしただけでしたが
ボルゾイちゃんは結構 興味があったようで、登ったり、ダイブしなくて良かったです。
(ダイブをするような性格ではないですが)


あ!
昨日、耳掃除するのを忘れてる!


2018/11/5 (月) バユーのちっこの話


今日から仕事の勤務が変わります。
実質的には勤務時間は減るのですが、途中休憩がないので家に帰る事がありません。
もちろん、不安なのはバユーのちっこですが、こればかりは仕方がない。
室内トイレをしてくれたらいいだけの話なのですがね〜。


帰宅すると、玄関マットがガリガリとホリホリされておりました。
これ、最近のイルの仕業です。

それが嫌で、玄関マットを避けて出勤していたのですが
とある日にそれを忘れてしまっていました。

自分が片付け忘れた事よりも、それをホリホリするイルにイラついてしまいました。

それから、ずっと玄関マットを置いたままにしているのですが
留守番の時にいつもホリホリされております。

今まで片付ける事で避けていたけれども、直す方向に切り替えようと思いまする。


で、リビングに入るとタイルカーペットが二枚ありません。
お風呂場に洗った状態でありました。

どうやらバユーが漏らして、釣りオジサンが洗ったらしい。

やっぱり漏らしましたか〜。


もういっちょ、ちっこの話を。

晩ご飯後、2時間ほど経った頃に室内トイレをさせるようにしているのですが
イルはすんなりしてくれます。
バユーは、したいなーと室内トイレの前に伏せたりはするのですが
飲み水をある一定以上飲まないと室内トイレをしてくれません。

喉が渇いていると ちっこをしたくないという感じは前からなので
今更な事ではあるのですが。

そうゆう態度を取る時は、飲み水が空な時なので、水を入れるとそれを飲むとちっこします。

足りない時は、またフセて、お水が入るのを待つ感じです。

そうゆうところだけは頑固なんだよな。


2018/11/4 (日) イル・歩きながらの「後へ」なかなか順調


イルの単独散歩。
手の誘導ナシで「後へ」の位置で付いて歩く、の初歩段階ですが。
後ろ手のままで二歩、「後へ」で歩いても結構付いて来るようになりました。
相変わらず、飲み込みは早いようです!

練習後は自転車引き。
今日は自転車を警戒することなくスムーズに付いて来ました。

日曜なので自転車ロードは人が多いかもしれないので
人通りが少なく、車の通りも少ない広い道の住宅街を走り、川沿いをちょっと走ってから帰りました。
40分コースか〜。
私の負担は少ないが、イルのお疲れ度は大したことなさそうです。
走っている時は多少ハァハァ言ってますが、止まると数秒で口を閉じます。

どんだけ体力あるんでしょうねぇー(^_^;)


帰宅後はバユーも連れてテクテクでパン屋さんへ。
待っている間、イルが伏せておりました。
お!一応、自転車引きの成果が出ておりますかいな?


今日はちょっとお試しの接骨院へ。
帰宅すると犬達にものすごく匂いを嗅がれました。
知らない匂いが付いているのが気になるみたいですね。


夜は釣りオジサン実家。
その途中で、イルがウンニョ。
緑色のねっとりしたヤツです。
食糞ウンニョが出てまいりましたな。


釣りオジサン実家にて。
呼んでも来ないイルに業を煮やした釣りオジサン。
イルのマズルを掴んで連れて行ったので止めようかと思ったのですが
嫌なら逃げれるのにそこまでの抵抗はせずに受け入れている感じのイル。
所詮、怒られても「この程度でしょ」と思っているように感じます。
付き合ってあげている、という風に見えるのですよね。
よく分からない関係です。


2018/11/3 (土) 久しぶりの食糞


朝から遊ぼうとする二匹。
そんなに暇か〜。


バユーはリハビリなしの通常の朝散歩の距離にしました。


本日はお仕事。
帰宅すると二階から足音が。
バユーが二階にいるようです。
どうした?
嫌な事があった…のかな?

バユーを二階からダッコして下りると…。

あぁ、やっぱり。

イルが室内トイレで食糞をしていたようです。
痕がしっかりとありました。

それを見たバユーがイヤで二階に上がったようです。


混ぜるご飯に戻してから、二日間 ウンニョは朝だけでした。
ウンニョは少し減るのかな?と思っていたのですが
三日目に夜ウンニョをして、ペースが元に戻ったかな?と思った矢先の出来事です。

今日、仕事じゃなかったら、食糞にはならなかったんじゃないかと思うと
ものすごくムカつきました。


2018/11/2 (金) ちっこで季節を感じる


二匹が遊ぼうとしました。
いやいや、まだ早いってば。

イルの誘いに乗ろうとしているのでバユーの状態もよいのでしょうがね。

声で止めたのですが
ふと見ると、珍しいツーショットになっておりました。

いつもはバユーがフセ、イルが立っている


イルが甘えて寝転がって誘って、それにバユーが応えようとしてフセからオスワリになった、ってとこかな?


バユーの単独散歩。
ちっこから湯気の出る気温となりましたなぁ〜。

バユーのウンニョが一塊だけ茶色でした。
ストレス?ストレスなのか?
昨日、自転車を取りに家の敷地に入ったのがバレてたのでしょうね。


お次はイルの単独散歩。
今日はご近所ゴールデンちゃんと一緒になり、楽しそうに遊んでおりました。
あ、ハリーも居りまする。

ロープ代わりのタオルが出てくると張り切るハリー。
一方、つまらんといったイルでした。
私やバユーとロープで引っ張りっこは楽しいけど、他の人や犬とはしないのです。


会社から電話がかかってきて、本日はお仕事予定でしたが急に休みになりました。
元々 犬達は留守番予定だったので人間だけの買い物へ行く事に!

犬達のお昼ご飯を済ませて、ちっこ散歩に出ました。
帰宅するとすぐに玄関先へ向かうのですが、バユーはなぜか車の方へ。

うう。
仕事じゃない、どこかへ行くんだ、というのがバレておりまする(^_^;)


2018/11/1 (木) 久しぶりにイルの自転車引き


ウトウトから目が覚めたのは4時過ぎ。
あぁ、寝すぎだ〜。

庭に出たバユーですが咳き込んでおります。

最近、夜中?明け方?の庭ちっこではよくあります。

気温差なのかな。
その咳が本当に、じじぃの咳そのものです。

そして、庭に出たもののちっこせずでした。


朝ご飯後、キッチンにいる私をチラチラと覗き込むイル。

これはひっとして?

あー、室内ウンニョをしておりました。
そういえば、昨日は夜散歩が少なかったせいか(ちっこ散歩程度しか行ってないから)
夜のウンニョをしておりませんでした。

もっとはっきり教えに来てほしいのですが
でも教えてくれて偉いぞ!


明け方にちっこしなかったバユー。
朝ご飯後に庭ちっこタイムをしてもらう事にしました。
昨日の事をふと思って、ダッコで庭に出す。
いつもと違う私を気にするバユー。
もう、リビングに上がろうかな?ポーズです。

こうゆう所は本当に繊細です。
バユーを無視して草むしりをしていると安心したようで、、、ウンニョ。

あれ?ウンニョかいー。

ちっこもしてほしいな、と思い、草むしり継続。
しばらく考えていた様子でしたがそろそろと動き出し、ちっこ。

やれやれ〜。
任務完了ですらい。


バユーの朝散歩はリハビリなしの15分ほどをゆっくり。
今日は15〜20分ほどの散歩にします。


お次はイルの単独散歩。
ハリーを見かけると獲物を狙うポーズで体勢を低くして近づくのですが
真後ろから見ていると、頭とお尻の中心の位置がブレないのです。
肩と後ろ足はもちろん動くのですが体の中心がズレる事はありません。
キレイな動きで私は大好きです。
いつか、動画を撮りたいものです。


昨晩の約束だし、イルを疲れさせてやらねば、と朝散歩後、そのまま自転車引きへ。
久しぶりの自転車引きで、自転車を警戒。
離れたいようです。

自転車ロードがある場所に行って、往復しました。
距離はそれほどないのですが、相変わらずの安定したトロットの走りなので時間がかかる。
もうちょっと早く走って欲しいのだがね。
一時間ほどかかりました。

家の近くまで戻って来ると、いきなりスピードが上がる。
早く帰りたいらしいです(^_^;)


帰宅して、バユーを連れて二匹で近所のスーパーへ買い出し。
時間的には10分かからないぐらいですが、スーパーで待たせるのが気晴らしになるかなぁ、と。
その分、外にいる時間が長くなりますしね。

混んでいて、少し時間がかかりました。
犬達の元へ戻ると、いつもは立って待っているイルが寝ております。
おお、自転車効果があったかな!


ようやく本当の帰宅〜。
朝、8時半ぐらいに出て、11時に家に戻りました〜。足もガクガクです〜。


外に出たいらしいバユー。
お昼ご飯後、玄関に行って、外出たいなーとアピールします。
暇ですかー。うー。

あまりストレスをかけたくないし(膵炎の元ですからね)
肩も気になるし、困ったものです。

とりあえず、人間用事があるので犬達には留守番していてもらいます。


夕方に帰宅。
お散歩はゆっくり20分ほどで終了。

あ、今日もイルは夜ウンニョしてないな〜。


バユー&イル日記メニュー
2018/10/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/11/16〜31

 

inserted by FC2 system