Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/10/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/11/1〜15
2018年10月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018/10/31 (水) バユーびっこ


3時半。
バユーのちっこタイムですが、やっぱりちっこしませんでした〜。

あまり水を飲まずによく寝てたもんね。

マナーバンド装着で就寝zzz


朝ご飯後に庭ちっことなりました。

で、
別々散歩。

あれ?バユー、なぜびっこを引いてるのだ( ;∀;)

右肩だな…。


昨日、走り過ぎたか?
特に夕方レッスン後、もう遊ばなくてもいいかな?と思ったのですが
蚊が出て来て、イルやバユーにバーッとたかってきたので
「蚊が来る〜!動け動け〜!」と遊びを継続しました。

でも…。
明け方ちっこの時も大丈夫だったはず。

んんーと。

朝ご飯の時も大丈夫だったけど、ちょっと違和感のある動き方はしていて
「ん?」とは思いました。

朝ご飯後の庭ちっこ。。。
庭に下りた後、しばらく ジーッと立ち尽くしていました。

ということは、庭ちっこで庭に飛び下りた時にグキッとイッた???

ちょっと変な角度で飛び降りて、昨日の疲れも残っていて、今の状態になってしまったようです。


庭に下りる時の段差は気にはなっていたのですが
飛び降りなくて済むようにスロープを設置しなきゃね。


お昼ご飯タイム。
バユーのびっこは解消されておりました。

良かった!早かった!

多少の違和感がある感じですが、はっきりとびっこを引いてはいません。


そして 仕事が14時上がりとなりました。
帰宅後、ちっこ散歩に出てみるとバユーの足の運びは昼よりもよくなっていて
言われても分からないぐらいです。

あぁ、本当に軽くてよかった!

しかし、今日のお散歩は5〜10分程度のちっこ散歩のみにしておこう。
2〜3日は安静にしてもらいます。


ちっこ散歩から帰宅。
イルが暇らしく、バユーに遊ぼうと言い、バユーも少し悩んでいる様子。
イヤイヤ、悩まずに断りなさいよー。

私に止められたイルは一人でボールガジガジしておりました。
うんうん、偉い!
今日の夜は我慢してね。


2〜3時間毎に、ちっこ散歩で4回外に出ました。
少しを分散作戦で気を紛らわしてやります。

イルも晩ご飯後は大人しく寝てくれておりました。


2018/10/30 (火) ランとレッスン・盛りだくさんな日


今朝は朝散歩もすっ飛ばして、ハリー家へ。

ハリーママさんはお家の中でしたが、車はすでに「どうぞ」状態だったので乗り込む。
(許可済みでございます)

「早く!早くっ!」


近くのサービスエリアのドッグランへ〜。
以前は沢山の犬が来ていたランですがそのブームも落ち着いたらしい。
誰もいませんでした〜。

ただ、やたらとちっこ臭かったですな。
メンテナスしているはずのランなのですが、どうメンテナンスしているのだ?
それとも、もう掃除タイムは止めたのでしょうか?

ボールを奪われたくないハリーと、見つめる犬達


遊んでいるとボチボチ他のワンコさんがやって来ました。
小さい子ばかりだったのでイルも警戒もなしで、
オヤツを持っている飼い主さんにカツアゲを試みる(ヤメロ


柴犬が来ると喜ぶイル。
しっぽフリフリで誘い、一緒に走ってもイルが早いのでちょっと怖がられてしまいます。

人気があるのはバユーで、
黒柴ちゃんがバユーのしっぽを追いかけられ、怒るバユー。
ホント、柴犬は苦手だよね。


お昼時になり、お昼タイム。
少々 人間には寒いぐらいなので犬達にはちょうどよかったと思いまする。


帰る前に、もう一度ランに寄ると、午前中にご一緒したワンコさんもいらっしゃいました。
我が家達と同じ、のんびりコースのようですね。

元気なイタグレさんが居たので、イルはリード付のままにしました。
イタグレさんは黒柴ちゃんと走っております。
イルは二匹が気になるようですがリード付で大人しくしています。
偉いなー!

もちろん、さっき遊んでいるからですがね。
イタグレさんがこちらにやって来て軽くお誘いただくのでイルを離してみました。
喜んで遊ぼうと言うイル。
イルが追いかけて、イルのスピードがイタグレさんを越えた瞬間に「キャン!」(どこも触れていません)
想像通りです〜。

イタグレさん。
遊ぼうと言うけれど、自分より早い子は苦手らしいです。
自分が追いかけるのはいいけれど、早い子に追いかけられると被害者鳴きするパターンが多いように思います。
気持が繊細な子が多いですからね。
毎回同じようになるからイルもリード付にしてたんですよね。
やっぱりかー。

ハイハイ、もう イタグレさんに行かないようにね〜。


最近、狭いランでも落ち着いている感じのイルです。
慣れて来たのか、大人になって来たのか。
私の声もよく届いておりまする。


犬達も満足でしょう〜。
さぁ、帰ろう!


イルの「オスワリ」「フセ」「立って」を前足固定にすべく、練習の段ボールが完成しました。

「オスワリ」


「フセ」


前足が段ボールの内側に当たるようにオヤツで誘導して
前足固定の感覚を体に叩き込むという感じです。


帰宅後、一時間もしない内に、犬達を車に乗せてレッスンへ〜。
今日もボルゾイちゃんとご一緒です。
イルのレッスン中、バユーには車に居てもらいました。
じっとこっちを見ているのですが大人しく待っているのは偉いですな。


本日は若いボーダーちゃんも居ました。
ボーダーちゃんはアジの方だそうです。
合同レッスンからスタート。

合同レッスンでフセの時に、前足固定を意識してさせるように、とオビの先生から言われていたのでそうしていたのですが
段ボールや板の箱と違い、地面が草と土なので体が滑らずにオシリだけが上がったまま。
まだまだ体に沁み込んでないという事ですな。


オビレッスン。
ボルゾイちゃんの飼い主さんにも手伝ってもらって
先生、ボルゾイちゃんの飼い主さん、私で 三角形を作り、
私のところから先生の所へダッシュ。
先生が、先生の周りをぐるりと回って走るようにオヤツ誘導しながらオヤツをあげて、
オヤツを食べたら私が呼ぶ。

私→先生→私→ボルゾイちゃんの飼い主さん。
というターンで、イルがダッシュで走り、ダッシュで戻って来るというのをやりました。
オヤツの為だし、走れるし、イルは楽しそうです。
パーティだな!


お次は
「後へ」で付いて歩く時に、手の誘導がないと位置が定まらないので、手の誘導を外すやり方。
前回の総合の先生のやり方ではなく、オビの先生のやり方でやってみる事となりました。

位置が一歩後ろだった「後へ」(横にオスワリ)を前の位置に矯正しましたが
その位置が前過ぎる、との事です。しくしく。

イルの前足の位置ではなく、イルの肩と私の足の位置で見るらしい。
最初に言って欲しかったですが〜。うが〜。


イルはオスワリをさせておきます。
オヤツを持った左手を後ろに。
私が「後へ」の位置に入る。
イルがこちらを見ている時に「後へ」と言って、後ろ手のオヤツを前に持って来て正しい位置であげる。

いつもの事ですが、体がうまく動きません(ノД`)・゜・。
これにクリッカーも入るので(「後へ」と言った後)余計です〜。


それが出来るようになれば、
イル オスワリ。オヤツを持った左手を後ろ。私が「後へ」の位置へ。
までは一緒で、
「後へ」と言いながら左足を一歩前に。
イルがそれに付いて動いた瞬間にクリッカーを鳴らし、オヤツの誘導の手を前に。

頭が、頭が〜。

私がちょいちょいクリッカーを鳴らし忘れて上手くできないので
先生がクリッカー係になってくれました(^_^;)スンマソン。。。


12月に練習会があるので、出てね、とお誘いを受けました。
えー、出れるようなレベルなのでしょうかね?汗
ターゲットなしの一番下のクラスだったら出れでしょう、とのことです。
(ターゲットという項目があるのです)
さぁ、どうなることやら〜。


本日はお昼過ぎまで遊んで
その後にレッスン。
レッスン後はフリースペースで二匹でボール遊び。

さすがに犬達も満足したようで
バユーだけではなく、イルもよく寝ておりました。

ちなみに、お風呂でウトウトしてヤバかったので
私も早々に寝ました(バユーちっこタイムには起きますがね)


2018/10/29 (月) イルのご飯を元に戻す


イルのご飯。
夏前の二種類を混ぜるやり方に戻しました。

いいフードだけでも、結局 フードの量は数グラムしか増やせないし、 体重も特に増えてないし、
ウンニョの状態は一緒で(量は少し減りますが)やっぱり、緩くなる時もあるし
あまりメリットがなさそうなのですよね。


仕事から帰宅すると大量の室内ちっこ。
バユーですな。
偉い偉い!

こうやっていつも室内ちっこをしてくれるとよいのですが〜。

しかし、今日は釣りオジサンがいたので14時ぐらいに庭ちっこさせてもらっていたのに
沢山あったんだね〜。


夜も更けて。

犬が丸まる時期ですな〜。


犬の寝姿で季節の移り変わりを感じますな。

zzz


お布団敷いてあげるよ〜。


2018/10/28 (日) ヤツを発見


バユーのウンニョ、オッケーです。
完全に通常です!


イルの単独散歩。
さぁ、帰るかと言う時に、イルがいつものアキレスタイムにワクワク。期待しとります。

なのですが…、
あ、アキレス忘れた〜。

毎日、乾かすので、それを朝にお散歩バッグに入れ忘れたようです。

まぁ、そうゆう時もあるさ!

バッグに顔を突っ込みかけて、ツンしてましたが
いざ歩き出すと、すぐに諦めました。

よろしい!


犬達を連れて買い物へ〜。
その前に、とある公園で散歩です。
たまに来ていた場所ですが、こちらに来たのは久しぶりとなります。

奥に山道があるらしい。
少し歩いてみました。

こうゆう場所はイルが喜びます。
もっとのんびり歩ける場所があったらいいのにな。

で、公園の広場スペースに戻って来たらイルの前足!
ちょっとベタつく、小さい長丸のモノが付いております。
模様のようにびっしり!

取れにくいものではありませんでしたがうんざりです〜。

あぁ、くっつき虫!

ダニよりはいいか…。


家に帰ってブラッシング。
ベタベタはほとんどありません。
良かった〜。

抜け毛は少し増えている感じがします。

お次はバユー。
バユーの方はしっぽの毛がやたらと絡まっているだけで(最近いつもそうです)
他はそれほどでもありませんでした。

お股の周りの皮膚もよし!


夜はいつもの釣りオジサン実家。

帰宅すると、いつものようにバユーは満足して寝るzzz

その足に嫌な形と色…。

ヤツだ!

取ってみるとやはりダニでした。

今日の昼間の散歩だな。
あの山道コース、よかったのですが
途中から雰囲気がダニが居そうに思ったので引き返したのですが正解でした!

ダニセンサー、健在!


2018/10/27 (土) ご飯間違い??


明け方4時。
ようやく雨が止みました。

庭に出すと さっそくちっこ〜。
ちょい漏らしてましたが、一応セーフか?

さぁ、寝るべ〜。


本日は貸し切りのドッグランへ〜。
ボルゾイちゃん、マロンちゃん、ハリーがやって来ました。

今日は気力がなく、カメラなし。
集合写真も撮り忘れておりました。

唯一 撮影したのが、キラキラオメメの我が家の犬達。

投げて♪


楽しく遊べました♪

最後の方はバユーも影でフセていましたし、満足かな?

マロンちゃんも最後はフセてまったりしておりました。


ランから車に乗る時にバユーがウンニョをしたのですが
何だか緑色で 全体的に柔らかくもったりとしております…。
これは何だ?

帰りの車の中で、ふと気づきました。

そういえば、イルの二回目のウンニョが少な目で
朝に二回目という珍しい状況なのによいウンニョでした。

もしかして…。
昨日のお昼ご飯、釣りオジサンがあげていたのですが
フードを間違えたのでは?

イルが今食べているフードは緑っぽいウンニョが出るし、
バユーが食べているフードはお腹に優しいので量は少なく、よいウンニョが出る感じです。

多分、間違いないな。
マジかー (*_*)


お昼ご飯を食べてまったりの犬達。
日差しは結構暑くなっていたし、よく走ったし、満足してるな、と思ったのですが
二時間後には、お散歩行かないのー?となっておりました。
イルだけではなくてバユーも!

元気なのは有り難いですが
本当に、お散歩好きだねー!


2018/10/26 (金) お漏らし&室内ちっこ


とっても久しぶり…、イヤ、初めてに近いのでは?

部屋に転がしてあるボールを咥えてハムハムしていたバユーです。

撮影されてちょっと嫌な顔をしております。


朝の単独散歩。
バユーの番で、バユーをちょっと高い所に乗せて、お股の状態をチェックしていたら
前回、私が異常に気付いた場所とは違う、わき腹に近いような箇所で
ポロポロとフケのように皮膚片が取れているのに気付きました。

あれ?
これはいつ、こうなったの?

毎日見ていたはずなのだがなー。汗。

とりあえず、この状態は治っている証拠。
そのあたりの皮膚は通常の色になっております。


本日は仕事より一時間早く帰宅。
家のすぐ側でハリーと会い、一緒に散歩しました。

私が帰って来た興奮と、ハリーが居る興奮でイルがワンワン!
バユーも同調してワンワン!
落ち着かせようとオスワリさせましたが、オスワリしている間だけ静かで
解除したらまたワサワサしました。

嬉しいから、ある程度は仕方ないのですが
あまり吠えるのは困りまする。


帰る頃に雨がパラパラ。
一時間早く帰れてよかった!
通常時間だったら散歩できなかった!


リビングにちっこの跡。
タイルカーペットの継ぎ目にあったのですが
ふと見るとラグの上にも??

お漏らし出ちゃったようですな。
あとで聞いたら、釣りオジサンが家に居たにも関わらず、
バユーのちっこを忘れていたそう。
なぜ忘れるのか、私には理解できません。


その後は雨。

20時前。
バユーは悩んでいましたが、しばらくすると自主的に室内ちっこしました。
助かる〜!

23時頃、まだまだ外には出れそうにないので
イルに室内ちっこしてもらうと、バユーもやる気。
上書きちっこしました。
これで一安心 〜。


2018/10/25 (木) フラリ散歩


イルの朝の単独散歩。
ロープで遊んでいたのですが
そのロープをハリーママさんに持って行きました。

二人でびっくり。

ハリーママさん、大喜びで遊んでくれました( ̄▽ ̄)


今日は午前中に用事を済ませて
お昼から犬達を連れて買い物へ。
それまではイルの方がまったりとしていて
バユーの方が「どこか行かないの?」とソワソワしてる感じでした。


買い物の後は、近くの川沿いへ。
あまりキレイな川ではないのですが気分的には気持ちいいかな?
日なたは少々暑いです。

バユーの足並みがちょっと遅いのは
暑いからなのか、イルがしょっちゅう遠くへ離れていくので私が声をかけているからか?

イル。
もうちょっと、距離感を考えて欲しいものです。
ヘタレのくせに、走ればすぐに追いつくから不安は感じないのでしょうかね?

のんびりのんびり〜


川の方へ下りて見ると、イルが駆け出す。
その先には…やっぱり、鳥。

鳥をガン見


私とバユーが離れても、鳥を見続けております。

相変わらず、こうゆう岩場が似合いますな。

「じーっ」


最近、イルが大人の顔つきになって来たなと感じます。

もちろん、無邪気な表情はまだまだ見せるのですが
いつの間にか成長してるんだねぇー。


2018/10/24 (水) ちっこしてくれない日


日付が変わって1時。
バユーを庭ちっこさせようと思ったのですが
庭に出ません〜。

20時過ぎからちっこしてないんですが?
絶対に大丈夫じゃないよね。

仕方ないのでマナーバンド装着で、もう寝る事にしました。


6時前。
ふと目が覚めました。
横に居るバユーのお股を触るとマナーバンドがずれています。
あー、タオルが濡れている〜。

マナーバンド内もしっかり濡れていて
それなりのお漏らしです。

それなのに、庭に出ない!
雨も降ってないのに!

私が庭に出て、呼ぶとやって来るのですが
すぐに部屋に戻ろうと窓の所に飛び乗ってしまいます。


再び、マナーバンド装着状態にして朝ご飯タイム。
朝ご飯後、マナーバンドを外して、様子を見ていると室内ちっこしました。

やれやれ、ようやくかー。


お漏らししているという事は、
ちっこが付いて、お股の皮膚の状態は悪くなっているのでは?と思ったのですが
今のところ、大丈夫そうです。

まぁ、油断はできませんが。

「ボクのこと?」



2018/10/23 (火) バユーの膿皮症改善


昨日、バユーに付けたエリザベスを若干警戒していた感じがしていたイルですが
今朝はその状態のバユーと遊んでおりました。

どりゃー!


最近、よく遊ぶなぁ。
涼しくなって元気になったか?


バユーのお股チェック。
薄いピンクになっていて治りかけといった感じです。
痒みはないように見えますが、念のためにもう少しエリザベス装着してもらっておきます。

朝の単独散歩、買い物が済んでから犬達を車に乗せて出発。
バユーはまだエリザベス着用です。

ミラーに映ったエリザベス・バユー


買い物が済んで、エリザベス解放〜。
近くの公園に移動して、テクテクしました。
イルがウンニョ。
今朝は珍しくウンニョをしてなかったのです。
休みの日で良かった〜!

しっかりテクテクするつもりだったのですが雨がパラパラ降り出しました。
うぬー、あまり遠くに行くのは止めておくか。
雨で、まばらに居た人たちがいなくなりました。

わーい!


「楽しかった♪」


今日は夜には雨が強くなるようなので、遊べて良かった!

家に帰ってお昼ご飯後は爆睡の二匹でした!


夕方散歩はハリーと共に〜。

夜は雨です。
この数日、夜の室内ちっこはサボっていて
何となく外に連れ出しておりました。
今日は室内ちっこだな!

20時過ぎにイルは室内ちっこ。
まだしなくてもいい様子ですが、私がちっこしようと言うのでしてくれた感じでした。

一方、バユーの方は室内ちっこには目もくれません。
どうしようかと思ったのですが庭への扉を開けると雨が降っているにもかかわらず庭に出てちっこ。
したかったのであれば室内でしてくれたらいいのに〜。


22時過ぎに釣りオジサンが帰宅。
雨が止んでいたようでちっこに連れ出しましたがちっこしなかったそう。

これからまた降るから、していてほしかったのだが。

23時頃に雨の止み間がある感じだったのですが 実際にその時間帯になると雨雲が広がっていてパラパラ。
バユーは庭に出すか、と思ったのですが出ません。
イヤイヤ、さっきよりも全然小降りですけど?

あまり水を飲んでないのもあるか〜。
雨が降っている日はスムーズに行かないな。


2018/10/22 (月) バユー膿皮症


朝、軽く二匹で遊んで、その後、なぜかくっついて休憩。

敷物がぐちゃぐちゃですな


バユーのウンニョ、バッチリです!

ただ〜、お股の皮膚の状態が〜。

明け方に何となく舐めている感じがしたのですが
やっぱり、舐めていたようで、一部が真っ赤になっておりました。
舐めているので毛が絡まっています。

膿皮症だなー。

昨日のは治りかけではなくて、なり始めだったのか?
下手に触ってしまったのがよくなかったのか?

昨日は様子見でしたが、これは薬を使うしかない。
毛をカットして、薬を塗って、布製エリザベスの登場です。

装着


付ける時だけ、少々嫌がりますが
付けてしまえば それほどは嫌がっておりません。
付ける時のパッチンの音がイヤなんだよね。


仕事から帰って来るとバユーが二階にいました。

あれ?やっぱりイヤだったのかい?


夜のまったりモード。
無理をすれば若干、患部に届きそうなのですが、一応は舐めてないようです。

もうちょっと大きいと安心なのですが


早く治りますように!


2018/10/21 (日) 他人様との出会い色々


5時前に目が覚めました。

ヤバいヤバいー。
バユーごめん、ちっこ〜。

と思ったのですが、庭を眺めるものの、庭には出ず。

私同様、昨晩から爆睡モードのバユー。
お水をあまり飲んでなかったのでちっこはないのかな?

そのまま あと一時間寝ましたが、お漏らしナシでした!


別々散歩に出る前、ちょっと遊び始めた2匹。
バユーもやる気です。

え?
もうすでにそんなに元気なの?

元気なのはよい事ですが、疲れているのは飼い主だけか?
それでも飼い主もよく寝たって感じで久しぶりにスッキリはしてますが。


昨日は疲れた様子だったので気になっていたバユーのウンニョですが
昨日と同じぐらいで、一昨日よりはよい感じです。


イルの単独散歩の帰りに子供二人を連れたご家族とすれ違いました。
女性の方がニコニコとじっと見ていて「シェパードが入ってますか?」と。
お、女性の方が言うパターンは珍しい!
いつもの説明をしておきました。
大人しくてキレイなお顔、と褒めて頂きました。


バユーも連れ出し、バユーのちっこ散歩で歩いていると
久しぶりにシェルティくんに会いました。
夏の間の早朝散歩で時々会う子です。
夏の間はサマーカットしていたから、ちょっと最初はピンと来ませんでした。スミマセヌ。


ガソリンも入れたかったので、犬達を車に乗せてちょっと買い物へ。
ガソリンスタンドで給油(セルフ)していると
時々声をかけてくれる(多分)店員さんが「大人しいね」と声をかけてきました。
話を聞いてみると、ご自身の犬は吠えるのだそう。
警戒心強いイルですが、車に触られるのでどうこうっていうのは今まで感じた事がないです。

その店員さんと話をしてたら、別の若い店員さんもやって来て「カッコいいですね」と話しかけて来ました。
どうやらイルの事が気になるようです。
「噛みますか?」と。
触りたいけど、ちょっと怖いみたい。
イルは眠いらしく まったりモード。
しかし、覗き込まれているのは少々気になるようです。
どうしようかな?と思っていたら別のお客さんがやって来て、店員さんもお仕事モードに戻られました。


ホームセンターで買い物〜。
買い物が終わったところで、スタンプーくん家のパパさんにバッタリ会いました〜。
撫でてもらう犬達。
イルは「オシリどうぞ」をしてました。
イルの最大の愛情表現なのですが、パパさんは少々戸惑っていらっしゃったので説明しておきました。


すぐ近くでちょっとしたイベントがあるようなので行ってみました。
出店とステージ。
ステージではちょうど芸人さんが挨拶をされているところでした。
それを見ようとしたら声をかけて来て下さったご夫婦。
イルを見て何犬か気になったようです。
今は小型犬の飼い主さんなのですが以前は大型犬ばかりを飼っていて大型犬がお好きなのだそうです。

イルも大人しく撫でてもらっていて
バユーに至っては、すぐ横でフセでまったり〜。

その方たちとお別れして、また歩いてみたのですがどんどん人が増えて来ます。
そして、犬連れは少なく、目立つ目立つ〜。汗。

すれ違ったおじいさんが「いい犬達だね。良い性格をしているのが顔に出ているね。」とニコニコ。褒めて下さいました。
出店も行列が並んでいるし、ぼちぼち帰ろうかな?と思ったら今度は女性の方が声をかけて来て下さいました。
またもや撫でられる犬達。
「大人しいのね〜」とまたもや褒めて頂き、今日は沢山の方に褒めてもらいました。
いい経験になりましたかいね?


帰宅後、ブラッシング。
肉球の間の毛もカット。

あ、バユーのお股の右側が赤いブツブツが治りかけている感じの部分があります。
また膿皮症か?

バユーが私の横で寝る時は右側を下にして寝るので
お漏らしをして、それが右側に付いて不衛生になってしまうのかも…。

お股を洗って、ドライヤーで乾かしました。


少し早めの夕方散歩をして、ちょっと仮眠〜。
バユーだけではなく、イルもぐっすりです。


夜は釣りオジサン実家。
人間晩ご飯後、玄関に行き、散歩アピールをしたらしいバユー。
お義父さんに散歩に連れて行ってもらってました。
イルが3回もちっこしたそうです。


2018/10/20 (土) ディスク大会&高原&滝


雨予報ではなかったのですが〜。
朝テレビを見ていると天気予報で雨。
雨雲レーダーを見ると大きな雨雲が近づいてきています。

先に散歩に出ておくかー。と外に出ると
同じく、雨雲に気付いたご近所の小型犬さん達がお散歩に出ていて
会う方、会う方と「雨が降るから」と 同じ会話をしながらお散歩しました。


準備を済ませて雨の中、出発〜。
今日は久々にちょっと遠いですよ。

途中、パーキングでちょうど雨が止んだので犬ちっこ。
再び出発するとまたパラパラ。

雨雲を突き抜けている感じだったので
現地に着いた頃には止んでおりました。良かった!
目的地の前に、近くの道の駅に寄ってみました。
高原がすぐ裏にあるらしい。
朝散歩も軽かったから先に散歩しようかな?

思ったより小さい高原でした〜。
登り始めてすぐ、キツネを発見。

キツネはこちらに気付くと逃げて行きましたが
イルがその場に通りかかった時にやたらと匂いを嗅いでおりました。

ぜーはー。
息が上がりまくりですが到着。

気持ちがよいですな!


グラススキーって言うのですかね?
すぐ横で、リフトで上がって来て草のスキーを楽しんでいる方たちもいました。
他にもハイキングを楽しんでいる感じの人達も。

もう少し遅い時期だったらススキがキレイだったかも〜。

開き方がイマイチ!


おっと、あまりのんびりもしていられない〜。
とやって来たのは(ディスク会場は i pad撮影)

ディスク大会の会場


駐車場を歩くと、お決まりの「ワンワン」
イルはやはり緊張しているように見えます。

会場をぐるりと歩いているとアプロさんを発見。
その後、ユウキさんとも会いました。

イルはアプロさんの認識はあるだろうけど、ユウキさんはどうかな?と思っていたのですが
特に気にならない様子でした。

思っていたよりも、見学者も少なく、犬も少ない。
ちょうどいいぐらいの場慣らしでした。
しばらくするとイルも落ち着いたようです。

コートを見るイル


コート内の走る犬達にはあまり興味のないイル。
(バユーは元々、まったり見れるタイプ)
緊張もあるのかもしれませんが楽です。
ルクは自分がやりたがって、反応してましたからね〜。

コート横で見ながらしゃべっていると、イルもフセて休憩し始めました。

またりーな犬達


バーニーズさんがこちらに向いて歩いて来たのでイルをキチンと避けさせていると
少し離れた後に、飼い主さんから「うちの子も怖がりなんですよ」と。
イルが同類だと思ったらしく、声をかけて来て下さいました。
「シェパードはそうゆう感じですよね」とも。
何やら、こうゆうタイプはよくご存じのようです。
「お互いに頑張りましょうね」と言われました〜。


私とバユーはもうそこそこお疲れモードですが
せっかく遠出をして来たので近くにある滝に寄ってみました。

駐車場からの距離は短いが、落差が大きい。
今日は坂道が多くて、膝に来る〜。

おおお!


あまり調べずに来たのですが、ステキな滝でした!
エメラルドグリーンの水と書いてあったのですが
今朝の雨なのか、時期的なものなのか、濁っていたのが残念ですが
とても気持の良い場所です。

大きいね〜


誰もいないので、帰りはフリーで歩いていたのですが
イルがある程度 先に歩いたらこちらを気にするようになっております。
が、私とバユーがやって来ていると分かると、適当に進むので
見当違いの方向に行ったりします。
ルクさんと一緒のタイプだなぁ。

最後、駐車場へ駆け上がるような坂道の後、バユーが若干びっこ?
ぶつけたか、捻った?

少しすると普通になりました。
良かった、焦ったわ〜。


このあたり、あちこちに滝があるらしいです。
ディスク会場を地図でチェックしている時に見つけた滝にも寄ってみる。
こちらはまた、かなり急で狭い道を行かねばなりませんでしたが迫力がありました。

滝その2


私とバユーはお疲れ〜。
イルはなんと帰りの車の中で立っておりました。

そ、そんなに元気!?


2018/10/19 (金) 


起きたら5時前。
うわっ、ヤバっ。

バユーを庭に出しましたがちっこせずに戻ってきました。
チンチンを触ると根元の所までパンパンのキンキンです。
ちっこ溜まり過ぎちゃった?

外に出たのですが、なかなかちっこしません。
イルがウンニョ〜。
バユーはちっこないのかな?と思ったらしましたが大量ではありませんでした。

さっきのキンキンは、パッと起きた為に興奮したキンキンだったらしい〜(-_-;)


もうひと眠りしました。


起床〜。
今朝は遊ばない二匹です。
ようやく、満足しましたかいな?


バユーのウンニョはちょっと柔らかい。
昨日、暑かったね、ごめん。


イルの単独散歩で、いつものハリーと、ご近所ゴールデンちゃんと会いました。
ゴールデンちゃんと遊ぶイル。
とても嬉しそうです。
こうやって昔から会っている子には遊ぼうと自ら誘うんだよな。
普段でもそうやってたらいいのにね。


バユーのウンニョが柔らかいのはちょっと気になりますが
どうしても今日、しておきたいのでフロントライン実施。


本日、仕事量が少なく、かなり早めに帰れました。
カー用品店に買い物に行きたかったので、犬達を連れて買い物へ。
私がワイパーゴムを替えているのを不思議そうな顔で見ているイルです。

近くの公園に移動して、テクテク開始。
後ろを気にするな〜、誰か歩いているな〜と思って避けたら
後ろから来ていたのは黒ラブちゃんでした。
小さくて可愛い子です。
パピーみたい。
年齢を聞くとバユーと同じぐらいでした。
いつも子犬に間違われるそうです。

大人しい子なのですが、近づくと怒るイル。
イルをがっつり確保して匂いを嗅いでもらいました。

先に匂いを嗅いでもらって確認してもらった方が
その後、その子がイルの事を気にしなくなるので、イルも落ち着いていられるようなのです。
もちろん、嗅がれている間はちょっと唸ってますけどね。
それさえ終われば特に気にしません。

お話しさせてもらっているとイルも徐々にその子に対して気にならなくなって来たようです。
こうゆうのを繰り返すとマシになって行くのかね〜?


2018/10/18 (木) コスモス畑へ


バユーが室内ちっこ〜。
時間を見ると 0時半。

偉かったね、バユー!!
嬉しいです!


再び寝て、自主的に起きたのは4時。
無事に庭ちっこ。

さぁ、電気を消して寝よう〜。
何だか、赤ちゃんでもいるかのような生活ですな。ふぅー。


その二時間後に起床。
今日も朝からバタバタです。

あ、そういえば、犬達が遊んでない!
ようやく、少し満足したのでしょうか?


と思っていたら、一時間後にちょっと遊んでいた気配がしました。
お風呂掃除をしていたのでよく分かりませんでしたが〜。


さぁ、本日はハリー&ママさんを迎えに行ってコスモス畑へ!
去年は長雨で全くダメで、今年は台風を耐えたようなので行ってみたのですが
花の咲き方はイマイチ…!
咲いていて綺麗なものもあるのですが 枯れているものもあり、更にツボミもある。
不思議な感じでした。
あと、茎が伸びていてヒョロッとしたものも多い。
最初の天候の悪さが影響しているようですね。
ジワリと暑いわりには空も曇っているし〜。

イルはどうやらバッタが気になるようです。

バッタを探して下ばかり向いているイル


ハリーは変な顔ばかりだし。

ハリー、顔を何とかしなさい!


なかなかよいスポットを見つけられず。

縦並び!


満足できるものは撮れませんでした〜。
お花は仕方ないよねー。
まばらなのはどうしようもない。

でも、色々と撮影スポットを作って努力をされている感じはありました。

子供にぴったりですかね?


この小屋の正面の窓的な所から顔を出させて撮影していたら
近くに居た人達に大評判でした。
「撮らせて下さい!」と数名の方も撮影してくれました。


「怖い」と言われる事もありましたが、「大人しいね」「賢いね」と言ってもらう事も多く
やはり、人が多い場所は難しいなと感じたのでした。


暑かったのですが、ご飯タイムの休憩所には屋根があり、影だと快適でした。
お昼ご飯を食べてまったりしているとボーダーを連れた女性の方が入って行きました。

しばらくすると、休憩所のすぐ前にあるランの方にやって来て、こちらに気付いて下さってお話しさせてもらいました。
お話ししながら一緒に休憩する事になり、イルが警戒!
4歳の女の子ボーダーちゃんでした。

イルもようやく馴染んで来た所で一緒にランへ。
イルもボーダーちゃんをそれほど気にする事もなく、近くに居ても何ともありませんでした。
できれば一緒に遊んで欲しかったのですが(追いかけられたいタイプらしいので)
暑かったし、お互いに積極的には誘わない感じで、一緒に走るのは叶いませんでした。残念!

でも平和に過ごせてよかったね。
暑かったのもあったのか、帰りの車の中ではかなりウトウトしていたイルです。


でも、家に着いたらもう元気でした(^_^;)


2018/10/17 (水) ご近所チームでランへ


三時半にバユーのチンチンを舐める音で起きました。
庭ちっこ〜。

バユーがそれまで寝ていた私の横を見ると、タオルの一部がびっしょり。
結構な量のちっこが出ていたようです。
あぁー、ごめんなー。


タオルを替えたりして、再び寝ようと思ったのですが
何だか寝付けず。

とりあえず、そのまま起きる事にしました。

キッチンで晩ご飯の下準備。
さすがにイルも反応せずに寝ているなと思ったら
キャベツを切る段階になるとやって来ました。
ハイハイ、欲しいのね〜。


5時前にテクテク犬散歩。
外に出てしばらくするとイルがうぐうぐ言い出しました。

あぁぁー、吐いたー。

何度か泡を吐く(多分、泡のみ)

変に起きて、お腹空き過ぎましたかいね?
ちょっとキャベツを食べたのが逆によくなかった?


帰宅して すぐに朝ご飯のつもりでしたが
40分ほど待ってからの朝ご飯になりました。


さすがに疲れて来て、40分ほど犬達と寝る〜zzz

そしていつもの別々散歩です。


人間お出かけ〜。
犬達はやたらとソワソワしておりました。
仕事で出る時と、そうでない時が分かるのもあるでしょうが
クーラーボックスが用意されたから、余計に、遊びに出かけると思ったのかな?


買い物から帰宅。
犬達を連れて、会員制のドッグランへ。
ハリー(ママさん&パパさん)ボルゾイちゃん(ママさん)白いミックスちゃん(ママさん)と合流です。

実に一人で楽しそうな白いミックスちゃん(七ヶ月)
一人で遊べるタイプのようです。
ハリーと遊び方が似てます。

ちょっと大きくなっていて
和洋ミックスみたいな感じだったのですが
和犬(紀州犬っぽい)に近くなっております。


イルは白いミックスちゃんとダッシュしたい&ぶつかり稽古をしたいのですが
そこまでするのはちょっと好みではないらしい白いミックスちゃん。
ちょっと怖いのかな?

でも、イルが走ると喜んでついて行くし、側に居るのも何ともないようです。

イルが少し相手を見て、合わせてくれたらいいのですが
自分の気持ちそのままをぶつけるから、ちょっと勢いが強すぎるんだよね。

何度もひっくり返っていた白いミックスちゃん。
そして、その状態で足で蹴り蹴り。
よい攻撃です!


その周りでピコピコのボルゾイちゃん。
主に、白いミックスちゃんのオシリを狙っておりまする。

白いミックスちゃんはボルゾイちゃんのご近所さんで、ボルゾイちゃんの事が大好き。
ボルゾイちゃんにびよよーん、と行くのですが
ボルゾイちゃんはそれよりもイルと遊んでいる白いミックスちゃんのオシリをカプカプする方が楽しいようです。


ハリー家のパパさんが、白いミックスちゃんと追いかけごっこをしていて
最初は楽しかった白いミックスちゃんも途中から「あれ?この人、不審者かも?」と思ったかどうかは知りませんが。。。
ちょっとハリーパパさんの動きを気にするようになりました。
それを受けてか、イルも正面からハリーパパさんに「ワンワン!」と抗議。

イヤイヤ、アンタは何度も会っているでしょうが〜!


最後の方になって白いミックスちゃんも慣れて来たのか、楽しさの方が増したか、
結構 激しくイルにタックルするようになりました。

それに応えるかのようにボルゾイちゃんもハッスル。

最後が一番盛り上がりました。

本日、写真を撮っておらず…!
やっぱり、カメラを持って行くべきだったかな〜。


イルも楽しかったようで、夜はいつもより大人しかったかな?

あ、ただ、最近、ウンニョのラストが緩いです。
絞り出さなくてもいいのに、絞り出す感じで柔らかいウンニョをします。
最後の最後だけなのですがねー。

まぁ、いいフードだけでもこうなるって事が分かりました。


一方、バユーの方。
珍しく本日二回目ウンニョもしましたがよいウンニョが多いです。


2018/10/16 (火) いつもと違う先生でのレッスン


いつものように口元を舐めるイル。

最初は全く口元を舐めない犬でしたが
私が好きなのでいつの間にかそうなりました。

クンクンと急に匂いをチェックしてから再度舐め直し。

ん?
あ、そうか。
デキモノがあったからオロナインを塗ってたんだった。汗。
ごめんごめん。


単独朝散歩後はバユーも連れ出し、いつもに二匹で軽く散歩するのですが(バユーのちっこ目的)
今日は、整体の予約を入れていて時間が押していた為、バユーは庭に出しました。

すると、パッと戻って来て足も拭かずに部屋に入って来た!

何だか置いて行かれると焦ったようですが
それはダメでしょうが!!


帰宅後は軽く散歩して、私は洗車〜。
思ったよりも時間がかかって、バタバタで犬達を連れて出発。
イルのオビレッスンです。
あ、前回と同じく、ボルゾイちゃんもご一緒しました。

今日はいつものオビの先生がお休みとの事で、総合の先生でした。
やり方が違うので少々戸惑いました〜。

イルは総合の先生を見るとすぐに近寄ってカツアゲするので
先生が好きなのかと思ったらそうでもないらしい。
顔を手で挟まれる時は(頑張ろうね、と声を掛けられた時)少々警戒してました。
へぇー、そうなのか。信頼まではしてないんだね。


私の悪い癖はパッと否定の言葉(ダメなど)を言ってしまう事だそう。
まぁ、それは確かに心当たりがありまする。
タイミングを逃さずに言おうとクセが付いているので
イルの自主性を待って考えさせる時でも、つい口から出てしまう事があります。
習慣って恐ろしい〜。

新たな付いて歩くやり方を教わりました。
100円均一で買ったハエ叩きを丸くくり抜いて作った簡単なものです。
そこに、人間が持つ場所にクリッカーを付けて、クリッカーも使いやすいというわけだそう。
ただし、これを普段やっていたら、犬を叩く人かと思われるかもな〜。

オヤツで釣る手を外すのが目的で
手に付いて行くのではなく、ハエ叩きに付いて行くようにターゲットとするそうです。

位置を教えるのに分かりやすいのかな?
結局、手で誘導していて、その内 手も外すようになるわけだから同じでは?
と、多少の疑問も残るのですがね〜。


先生がサンプルでもらったと下さったのが我が家がすでに使っているものの味違いでした。
先生が最初に犬達にあげてくれていたのですが、それを巡ってボルゾイちゃんとお互いにガウガウ。
あぁぁぁ!もう!

普段、そうゆう事はないのですが
ここだと、先生が無条件にくれるので待たなければいけないという感覚がないらしい。
ねだればもらえる(これをカツアゲと呼んでおります)と思っているのだなと再実感しました。

牙がボルゾイちゃんの口元に入ったらしく、血が出ていて 申し訳ない事をしました。

他の犬の時は気にかけているのですが
お友達なのでつい油断してしまいました。


バユー&イル日記メニュー
2018/10/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/11/1〜15

 

inserted by FC2 system