Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/9/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/10/16〜31
2018年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/10/15 (月) 留守番ちっこは?


昼休憩で帰宅。
私がお昼ご飯を食べている時に、イルがバユーに遊ぼうと言い出しました。

そんなに暇なら、なぜ 昨日、遊ばないのだー!

イルに言ってもしょうがないですが
人間的にはそう言いたくなりまする。


バユーは誘いに乗りません。

イルは寝転がって、甘えポーズで低姿勢で更に誘いますが
バユーは頑として動かない。

それどころか「はぅぅぅ」と怒ってマズルで イルの動きを制御しようとします。

あぁ、人間がご飯中だから?

ご飯中は大人しくしておかないといけなんだよね〜。

でも、朝ご飯中は気にせずに遊んだりしますけどね(^_^;)


夜散歩。
留守番中にちっこのあとが一回分ありました。
お漏らし痕もないから バユーかな?

散歩に出るとすぐにちっこするイルがしばらく歩いてからちっこしました。

バユーが大量ちっこ。
少ししてすぐにまた沢山ちっこ。

あれ?留守番ちっこはイルだったのかい?


と思い直したのですが
イルがちっこを三回。

普段、一回もしくは二回しかしないのに、あまり長くない散歩で三回するのは珍しい。

という事は、留守番ちっこはやっぱりバユー?

結局、よく分からなくなりましたが
留守番ちっこは偉いんだよ!


2018/10/14 (日) ランへ


今朝も遊ぶ二匹。

最近、暇なようで毎日のように朝遊んでおりまする。

分かった、分かった!
よし、行こう!!


犬達を連れて出発。
広いドッグランにやって来ました。
車を下りようとすると、スタンプーくん家(ママさん&パパさん)が登場。
ナイスタイミングでした!


ランに入るとやって来たのはハスキーさん二匹。
イルが怖がって怒ろうとするので イルの上半身を掴んでオシリを匂ってもらいました。
飼い主さんは気にされておりましたが
こうやって匂ってもらった方が相手のワンコさんがその後、イルの事を気にならなくなるのでその方がよいのです。
そして、遊びモードに入ると、そのハスキーさん達とも遊び始めるイル。

毎度のことですが、なぜ 最初にもう少し穏やかにできないものかね〜?


バユーは毎度のことながらマイペースで色んな子と挨拶しております。

気持ちがいいね!


寒いかな?と思っていましたが、日が当たると結構暑いです。
バユーには暑かったかも〜。
ハアハアは言っていませんでしたが、背中を触ると暑くなっておりました。

ひとっ走りしたイルとスタンプーくんはすぐに影に入りました。
休憩後、また遊ぶ犬達。

わっしょい!


追いかけてもらって嬉しいイル


ワラワラしとりますな〜


私が水を汲んでいる間に、イルがゴールデンの男の子とガウガウが始まってしまいました。
止めようとダッシュしたら、バユーが足元に来て転ぶ〜。
偶然、イルの上に覆いかぶさるようになり、イルも意気消沈。
どうやら近くに飼い主さんはいない模様。

間に挟まれる形になったカメラが心配でしたが大丈夫でした。焦った〜。

そのゴールデンくん。
その後も色々な子とガウガウして、最終的につながれておりました。
どうやら、よく そうゆう事になるみたいです。
それならばもうちょっと近くで見てあげてほしいなと思いました。


イルはそのゴールデンくんとガウガウしてから凹んでしまい、あまり遊ばなくなってしまいました。
遊びモードが終了してしまったので、近づく子に嫌な顔をしたりします。

はぁ。もうー、面倒くさい奴め!

基本、凹んでいるからか、
ガウガウしても途中で止めるようになりました。
最初に「イヤ!」の意思表示をして、それ以上 深追いしません。
私の声で止まるようになったのか?
それほどヒートアップしないようになったのか?

真相は分かりませんが、何はともあれよい感じでした。
まぁ、まだ信用まではできませんがね!


私が水を汲みに行ったりして歩いていると
その周りをバユーとイルがゆっくりぐるぐるしながら付いていっていてステキ!と
スタンプーくんのママさんが言って下さいました。
多分、グルグルしているのはバユーのみで、イルは時々バユーに付いて行ったりしただけだと思うのですが
飼い主を気にして歩いているいい子に見えるのかもしれませんね〜。


後半結局 あまり遊ばずで、少し遊ぶ相手はスタンプーくん。
安心できる相手としか遊ばない、といった感じでした。汗。

それでも帰る前には他の子とも優しく挨拶したり、誰かに撫でてもらったりしていたので
良いイメージでは終わらせられたでしょうか???

お昼過ぎに解散して帰宅しました。


買い物やら片付けやら掃除やらご飯作りやら。
あっという間に夕方散歩の時間。

予定より少し遅くなってからのテクテクでしたが
レッドボーくん&小型犬ちゃん、ちびボーダーちゃん、ジャックラッセル×2匹さん達と会いました。

ちびボーダーちゃんは七ヶ月になっていて 予想より大きくなっていました。
イルが遊びたそうですが、若干 警戒もあるかな?と言った感じです。
忘れないうちにまた遊んでもらおうね(年齢的には、遊んであげようね、か?)

バイバイする時に、ちびボーダーちゃんも帰ろうとせずにフセをしてこちらを見ていてくれてました。
遊びたいんだよね〜。
今度また遊ぼうね!


2018/10/13 (土) イルが漏らす


朝の別々散歩。
バユーからスタートで、イルは留守番。
イルに「ちっこはないですか?」と聞いたら「ない」と言うので
いつものようにハウスで留守番。

帰って来るとお漏らししてました…。

イヤ、だからさ。
ないですか?と聞いたよね?
今日は仕事なのに手間を増やすな!!
そのせいで散歩が短くなるんだよ?


そして、イルの単独散歩ですぐにちっこしました。

そんなにちっこがあったのならば、なぜ室内でしない!!!


散歩から帰宅して、iイルのお漏らしの後片付けをしていると外から太鼓のような音が。
どこかで秋祭りとかですかね?

イルがダッシュで玄関へ。
それに釣られるようにバユーも。

イルが吠えるかと思ったのですが、吠えずにやり過ごせました。
偉い偉い!


仕事が早く終わったので川沿いをテクテク。
イルがくっつき虫だらけになりました。

取れやすいタイプのやつではありましたが
二回も!!
あぁ、面倒だ〜。
100円均一で細いクシでも買っておくべきか。


毛がもつれているのでバユーからブラッシング。
また更に毛が柔らかくなり、耳の下の飾り毛はますます茶色になっている感じがします。

お次はイル。
二匹共、皮膚の異常は見つかりませんでした。


2018/10/12 (金) 久しぶりファーム


暇らしく、朝から遊ぶ二匹。
今週はつまらなかったかね〜。汗。


かいママさんからお誘いただいて、久しぶりにファームへ〜。
こちらはルクの思い出が沢山あって、ルクがいない寂しさをひしひしと感じてしまいますね。

ご一緒したのは
かいママさん&かいくん、新入りのそらちゃん(ブルーマルーボーの女の子・五ヶ月)
かぁちゃん&デプレくん。

犬ばかりが好きだったかいくんが甘えてくれるのでびっくりです。
ようやく人間に目覚めましたかいな?笑
(本日はi Pad&頂き画像で)

甘えるかいくん


じじぃずと若者の差!
しかし、こうゆう時はじじぃずに合わせてもらいますよ〜。

デプレくん&かいくんのじじぃず


イルとそらちゃんが遊んでくれたいいなと思っていたのですが
それぞれ遊びたいくせに、それぞれが積極的なタイプではないらしい(^_^;)

イルに至っては、なかなか落ち着かず、
普段、車から下したらすぐにちっこするのに、ちっこをするまでにかなり長い時間がかかりました。
色々な動物の匂いがするからか、慎重派が全面に出ております。

ふら〜っと近づいて来るかいくんに怒るし。
困ったものです。

かいくんもイルを確認しないとずっと距離感なく近づいてきてしまうので
怒るイルを抱きかかえてオシリをどうぞ〜しました。
匂いを十分に嗅いでもらった後はそれほど寄って来ることはなくなったのでようやく解放。

そらちゃんも気にはなるけど、それどころではない感じの方が大きいです。

バユーは、マイペースにマーキングに近いちっこを何度か繰り返しております。


イヤ、一番のマイペースはかいくんか。
デプレくんやルクの兄弟犬のルークくんと同い年ですが、足腰は多少キテいるものの大丈夫なようで
立ったままか、のんびりテクテクしておりました。

デプレくんはジタバタしたり、かぁちゃんサポートで歩くリハビリをしたり、まったり伏せていたり〜。
のんびりペースで楽しんでもらいました。


砂利のカフェスペースの横の土スペースで、そらちゃんも誘って、イルと遊ぶ。
イルが走ると嬉しそうに追いかけて来るのですが
イルが向き合って「遊ぼう!」と言うとダメみたいです。

そらちゃんはイルが走るとイルを追いかけているのですが
イル的には何だか物足りないらしく、逆にイルが追いかけようとするとそれは嫌なのだそう。

というわけで、私がイルと走り、そらちゃんに追いかけてもらうと言う構図。
バユーも加わって、イルの気がそらちゃんに行き過ぎないようにしなければならない感じでした。
かと思うと、ジッとしているイルは怖くないらしいそらちゃん。
近くで一緒に居る事も多く、お水も一緒に飲もうとしたりしてました。

みんなで走ろう!


途中、羊に気付いたイル。
気にはしておりました。

矢印のところに羊


もちろん、羊だから気になるのではなくて
知らない動物がいるから気になるのだと思います。

「こっちにもいる」


一方、本当の牧羊犬であるはずのバユーは全く気にしておりませぬ〜。


アルパカさんの方が気になりますかいね?

お互いに見つめる


休憩タイムで雨がパラパラ。
人間だけ避難。
なぜかヨダレがたらーっと垂れているイル。
かなり長いです。
バユーもちょっとヨダレ垂れてるし。
我が家の犬達だけ、なぜなのだ?

休憩タイム


雨も上がったので サッカーボールタイム。
そらちゃんがサッカーボールを蹴る音が苦手なのだそうで
克服に向けての練習です。

確かに、最初は少し怖がっておりましたが
遊ぶバユー、イルを見て怖い気持ちは軽減したのか?
ガジガジは平気らしい!

ボールが欲しいバユー、イル


ガジガジは楽しいそら


デプレくんのオメメもキラキラしていたので
頑張って立ってもらって、ボールで遊びました!


ラストはお決まりの集合写真〜。

そら・かい・デプレ・バユー・イル



2018/10/11 (木) 雨の日の排泄事情


0時半に目が覚めました〜。
いつもより一回 ちっこが少ないので気になっていたようですな。
庭に出したら無事にちっこ。

また仮眠を取り、お次は4時半。
小降りでしたが庭に出たので ちっこするかな?と思ったら ちっこせずで戻って来ました。
ありゃりゃー。

マナーバンド装着しました。
ちょっと嫌がるバユー。
ちっこしてないからしょうがないじゃないか〜。
ようやく電気を消して就寝。
もう、新聞配達員さんのバイクの音が聞こえますがね。汗。


朝〜。ねむ〜。
朝ご飯後、マナーバンドを外してみましたがお漏らししてませんでした。

イルが珍しく、ちっこ、と言うので室内ちっこ。
それでもバユーはしません。

少し経ってから庭に出そうとしたのですが
小降りで、外に出るのはいいです、と言う。

じゃぁ、仕方ない。
マナーバンド装着です。


雨が止まないので室内ボール遊び。
遊んだ後にイルが室内ちっこをして、ようやくバユーも上書きでちっこ〜。
やれやれ〜。


その間にイルが、バユーのボールを持ってガジガジ。
バユーのボールの方でピーと音が鳴ったので、その後はバユーのボールを欲しがる。
それはダメだって言ってるでしょうが。
自分ので遊びなさい!!


そろそろゴミ出しに行きたいのですが
イルがウンニョしそう…。

ちょっと二階に用事があったので二階に上がって下りてくると
イルが耳をペタンとしてる。
リビングを見るとバユーも耳ペタン。

どうやらウンニョしたようですな。

ワザとに室内トイレの方に行かずに、キッチンでイルに問いかけてみる。
すると、一応、教えようとしている感じなので
それで気付いたふりをしてウンニョをゲット。

食べてはいないと思うのですが、イルの耳ペタンとバユーの耳ペタンが気になるな。
食べようとはした、って事かもですな。

怪しいと思ったけど、ゴミ出しに行く前に二階に行ってみてよかったよ!


仕事から帰る時、まだ雨はパラパラ。
買い物をしてお店から出ると雨が止んでいました。
さぁ。散歩に行かねば!
雨雲レーダー的にはまた降りそうなので洋服を着せてテクテク出来ました!


2018/10/10 (水) 三カ月ぶりイルのオビレッスン


朝ご飯。
イルのご飯は少ないです。
お昼ご飯ぐらいの量(朝晩は多く、昼は少なくしています)

食べ終わるといつもすぐに水を飲みに行くのですが
「うん?」と言う感じで少し悩んでいる様子でした。

少ないのがバレたのか?

気付くとは意外ですな!


なぜ、減らしたかと言うと、久しぶりにイルのオビのレッスン〜。
夏の間は暑すぎてお休み、9月になって行こうとしたら雨ばかりで行けませんでした。
ちょうど三ヶ月空いた感じです。

イルはその場所の近くになるとソワソワしていたのですが
行かなくなって一ヶ月もすると期待するのは止めるようになりました。

今日は、その場所に曲がると「ええっ?(少しキラキラ)」という感じでした。


到着すると、すでに先生やボルゾイちゃんが来ておりました。
というのも、こちらのしつけ教室に興味があるとの事で本日はご一緒する事になったのでした。

先生を見つけると早速ぐいぐい引っ張り、カツアゲ開始。
そ〜れ〜を〜、止めなさいと言うのに!!


予定外は朝露です。
意外と凄いな〜。
防水の靴にすべきだった。


まずは集団レッスン。
久しぶりすぎて焦るイル。
始終浮かれておりまする。

本日はアジメンバーがおらず(とっても珍しい)
しつけの方のみ。

ボルゾイちゃん見学で、我が家からスタートでした。
位置を修正していた右横でオスワリをする「あとへ」
まずはその成果を披露するのですが、オヤツが欲しくて、焦り過ぎて体がナナメです。
イルは何かとナナメ問題が付いて回りますなぁ。

先生が15センチほどの板を設置してくれました。
その板と私で挟むようにイルを「あとへ」

後半、焦りは少しマシになったと思ったら
板が低いので前足をかけて私の手にあるオヤツを「くれ」と言い出す始末。

思わず笑ってしまったけど
あのさ〜、そんなんでもらったことある?


お次は、三カ月前に始めたばかりの前足固定。
(前足の位置を基準としてオスワリ、フセをする)
囲まれた板の間に入る事をほんの少しだけ警戒しましたが
オヤツを投げるとすぐに慣れ、
後はオヤツで誘導。
これ自体はまあまあでした。
私のクリッカー技術が問題です(;´Д`)


段ボールで似たようなものを作り、自主練する事になりました。
とにかく 体に叩き込ませないといけないそう。

そして、集団レッスンの時も普通に「フセ」と言ってコマンドフセをさせるのではなく
前足固定を意識して、手(オヤツ)で誘導して、と言われました。


お次はボルゾイちゃん家の番。
その間、我が家は教室の端っこにある小さいランで遊びます。
バユーもお待たせ〜!

実は、奥の方にボルゾイちゃんがおりまする。


総合の先生(オビの先生ではなく)がやって来て 少しお話していると
イルがランの網を飛び越えた!
総合の先生はオヤツをくれるので大好きなのです。汗。

あのさ〜(本日二回目
確かに飛び越えれる高さだけど、飛び越えてはいけない場所だって言った事あるよね??
全くもう!
早く帰っといで!


もう一方のオビレッスン中にボルゾイちゃんとランで遊んで
(というか、ボルゾイちゃんが一人でキレ走りしていてましたが)
人間のお茶タイム〜
ほどよい気候でコーヒーとケーキを頂いていると雨が降り出しました。
あー、雨かー。


帰宅後。
今日は本当は休みだったのですが、お昼から仕事に出る事になりました。


仕事が終わると雨は止んでいました。
お散歩出来そうで良かった!

バユーがお漏らししていなさそうだったでホッとしたのですが
よく見たら、タイルカーペットに少し濡れた場所があります。
それがよりによって三枚の継ぎ目〜。
三枚洗いました。しくしく。


夜のちっこ一回目。
イルはすぐに室内トイレしましたがバユーがしません。
待っていたらするかな?と思ったのですが寝始めたのでこれはダメだと諦めました。
雨雲レーダーを見ると雨雲が近づいていたので庭に出して庭ちっこ。


釣りオジサンが帰宅して、犬達をちっこに連れ出しましたが
イルはしたけど、バユーはしなかったそうです。

お漏らしを見ちゃったから懸念してお水をセーブし過ぎたかな?


2018/10/9 (火) 


バユーのウンニョ。
今朝はバッチリ100点です。
(ここ数日 80〜90点ぐらいでした)
昨日、少し暑かったかな?と思っていたのですが
大丈夫だったようです。

それよりも、遊べて良かったのかな?


まぁ、今日は留守番なので寝ててください。


イル単独散歩。
やたらとやる気です。
いつも元気だけど、今日はいつにも増して元気だね〜。

張り切ってボール遊びしてました。


犬達の留守番前。
イルは首を持ち上げたままの体勢でウトウト〜。
電車の中の疲れたサラリーマンのようでした。

ハイハイ、イルも寝ておきなさい〜。


今日はエアコンはいらなさそう。
念のために扇風機を付けての留守番でした。


仕事が少し早く上がれたので川沿いコースを散歩。
これからの時期、暗くなるのが早いので 仕事の日はなかなかこっちに来る事がなくなります。
放置ウンニョがある場合がありまして〜、危険なのです。


2018/10/8 (月) みんなで遊ぶ


軽い散歩だけで犬達を連れて出発。
近くの貸し切りランへ行きました。
すぐにやって来たのはイルと仲良しのスタンプーくん(ママさん&パパさん
お久しぶりです!

すぐに走り出す二匹!
嬉しそうだねぇ〜。

バユーも周りをグルグルしておりまする。


お次にやって来たのはボルゾイちゃん(ママさん&娘さん

スタンプーくんとイルの周りをピコピコ〜♪
ほぼ、イルの顔を見てるかな?

わーい♪


「楽しい♪」


ボルゾイちゃん参戦で、勢いが失速するバユー。

傍観者バユー


土曜、日曜よりはマシですがちょっと暑いです。
ダーッと走ると、しばらく影にいる犬達。
日差しがじわりと来ます。

お次はハリー(ママさん&パパさん

「みんな、来るなよー」


後からやって来るのでみんながお迎えに行きますが
ハリーは、自分が匂うのはいいのだが、誰かに匂いを嗅がれるのは嫌なタイプです。

で、落ち着いた場所が…。

トイレットくん!


最後に登場したのはマロンちゃん(ママさん
またもや みんなが集まる〜

重圧感が凄いよね(汗


マロンちゃんが来てから
スタンプーくんもイルも、マロンちゃんに走ってよ〜と言うのでマロンちゃんも困り顔。
(マロンちゃんは追いかけたいタイプなので)

バユーに「走って!」のイル


そういえば、自ら音頭を取って走るタイプがいないな〜。


スタンプーくんとはこちらでバイバイして、
残りメンバーで犬カフェに行きました。
お昼ご飯後、お店のちょっとしたランで遊ぶ。

大きなボールチーム


少し前から我が家のボールの中でお気に入りを見つけて遊ぶようになってくれたマロンちゃん。
今回もライオンさんボールがお気に入りのようです。
一生懸命咥えて運ぶ姿が可愛いのです♪

よいしょ、よいしょ♪


目がちょっと必死です。
お口、パンパンだよね〜(笑


マロンちゃん家が帰宅。
ハリー家と再びカフェに戻ってコーヒータイム〜。
人間的にはそれほどでもなかったのですが犬達にはちょっと暑かったらしい。
ハリーは涙目になってました(^_^;)

扇風機を犬達にあてて、クールダウン。
スヤスヤと寝始めました。

何とか三匹入ったショット


バユーとハリーの珍しいショット


時間的にはそれほど遊んではいませんが
それなりに楽しかったかね?


あ、そういえば。
イルの赤くなっていた皮膚の部分ですが
昨日にはもうほとんど分からないぐらいになっていました。
ほんの少し、皮膚が焦げ茶色かな?という感じです。
ずっと探してようやく見つけた状態です。


2018/10/7 (日) サンプルフードダメ?(イル


2時前。
バユーのチンチンを舐める音で起きました。
最近はこうやって、バユーに起こしてもらっている状態です。汗。

庭ちっこタイム。
量がかなり多いです。
済んだ後も急ぎ足でウロウロ。
どうしたのかな?と思ったら二回目のちっこ。
これは珍しい。
結構 溜まっていたんだね。


朝〜。
朝ご飯後、室内トイレを気にするがちっこはしないバユー。
夜中の事を考えるとまだありそうなのだが
量が多い時は室内でしたがらないので庭に出しました。
またもや沢山ちっこ。

すっきりしましたかいね?


昨日ほどではないですが蒸し暑いです。
朝の散歩はいつものように別々に〜。

イルの単独散歩。
虫が飛んできて、その通り道にイルがやって来て、
虫がイルに当たりました。

えええ?当たるの?(^_^;)

イルも何かを感じたらしく、キョロキョロしてます。

あー、うーん、確かに当たったんだけど
もういないから、いいってば。


本日はお昼から犬達留守番。
今日もエアコン・ドライを付けました。


釣りオジサン実家行きのテクテク散歩。
イルがウンニョをしたのですが
後半、薄い色のウンニョが出ました。
あ、これはサンプルフードの分だな。

と思ったのですが、少しタール状に近い。

あれれ?
あのフードもダメ?

イルも、本当に合う方が少ないですな。


2018/10/6 (土) 今週も台風&イルの皮膚


本日、台風の影響で蒸し蒸し〜。
雨もたまに降るぐらいのようなので特に気にしていなかったのですが
急に雨。
油断しておりました。

雨が上がってから二匹でのテクテク散歩。
日差しと蒸し暑さで、久しぶりにお散歩も短めです。

帰宅後はエアコン・ドライをオン。
お散歩はいつもよりかなり少ないのですがイルがひっくり返って寝ております。

ごろりん〜。


キレ走りするかと思ったのに意外ですな。


二匹をブラッシング。
まだバユーのアンダーは増えておらずそれほど取れません。
イルの方がキテますね。
というか、本当にタービュレンって抜け毛が多いです!

ブラッシングの途中でまたもや皮膚の赤くなっている部分を発見。
今度は左胸のあたりです。

ちゃんと写真を撮ってみました。


一体 これはナニなのだ?
病院に行くべきか?

皮膚病なら2日ほどで治るというのも何だか不思議だし、
アレルギー症状だとしても以下同文〜。
もちろん、数日前に確認できたオシリの赤い部分は「どこだっけ?」というぐらいキレイになっております。


ブラッシング後、イルが一人遊び〜。

暇です。


あ、やっぱり暇でしたか。

風はあるのですが湿度と日差し。
蒸し暑さは変わりません。
まぁ、台風が来ているから雨よりはマシか。

お昼前に軽い散歩。
15時に軽い散歩。
その後に室内でボール遊びしました。

夕方になると、多少は足を延ばしてテクテク〜。


ヨーグルトを食べているとやって来るバユー。
以前、あげていたので 味を知っているのです。
あげるべきじゃなかったなぁ。
ごめんね。

欲しいです。


夜ご飯。
イルには試供品を混ぜました。
いつも食べていたフードと同じメーカーなので、これぐらいは大丈夫だろうという予定ですが
試供品の50グラムを混ぜたのはやり過ぎだったか!?


夜の室内トイレ強化中。
いつもより早い時間帯にイルが自主ちっこ。
もう、室内なのだなと思ったのでしょうか?

その30分後。
バユーが室内トイレ前にフセ。
この前と同じですな。

そのままの状態で更に30分。
あきらめたのか自主ちっこしました。
偉い偉い!

しかし、ペットシーツのゴミの量が凄いな〜。


2018/10/5 (金) バユー、吐く!?(びびる


バユーのしゃっくりのようなうぐうぐと言う声で起きました。
なんだ、なんだ?
吐くのか?(焦

お腹がキューっと鳴る。
ぽんぽんと背中を撫でて、落ち着くのを待ちました。

五時半。
うーん。落ち着いたらすっかり大丈夫そうなのだが…。
あと、一時間もしない内に朝ご飯タイム。ちょっと怖いな。

朝ご飯は半分にしました。

イルの単独散歩の時に残りの半分をあげました。
大丈夫そうでよかったが、焦ったよ…。


今日はちょっとムシムシしています。
留守番はエアコン・ドライをオン。


今日は仕事が一時間早くあがれました。
最近、遅くなることが多かったので嬉しいです〜。
もう 帰った時間にそのまま散歩に出れる気温ですしね!

しかし、ちょっと体調がよくないので
朝によく行くいつもの場所に行き、遊ぶ事にしました。
5分ぐらいは何ともなかったのですが急に大量の蚊がやって来る!
あぁ、うっとおしい!

バシバシ叩いてやっつけていると、あれ?バユーがいない。
イルはこの状況に慣れているので(最近はほぼ毎朝)気にならないらしいが
バユーは私のこの態度が怖いらしい(^_^;)
離れたところでフセして見てます。
ええええー。

まぁ、バユーが張り切り過ぎて走り過ぎるので
それが防げそうでいいけどさ。

犬達が水を飲んでいると蚊がたかってくるので
水も飲まずにその場を後にしました。

もちろん、テクテク途中でお水をあげました〜。


室内ちっこ強化中。
20時前にイルを誘導するとすぐにちっこ。
その後に、バユーが気になって近づいて来たのですがちっこはせず。
イルのちっこを片付けた後、室内トイレに向かってフセをしているバユー。
したい気持ちはあるけど、まだそこまででもない、と言ったところか?

庭に出そうか考えましたが
少し、そのままにしておきました。

30分後、ようやく動き出して、室内ちっこ。

エラく長く悩みましたなぁ。

偉い偉い!!


今日は室内トイレ後に「外に行こう!」と言わなかったイルでした。
流れを把握してくれましたかね?


2018/10/4 (木) 再び くっつき虫


珍しく1時に目が覚めたので庭ちっこ〜。
ちょっとタイミグ的に早いかな?とは思っておりましたが就寝。

5時半頃にバユーがチンチンを舐める音で目が覚めました。
あー、お漏らししてる〜。
やっぱり無理だったかー。

天気もあまりよくありませんが、敷パッドも洗うハメになりました。しくしく。


雨予報だったのですが、曇り予報に変わっていました。
ありがたや〜!

というわけで それぞれに単独散歩。
バユーのウンニョ。
ちょっと緩くて 間にちょい粘膜です。

間…。

昨晩、室内トイレのご褒美に七面鳥を茹でたものをあげたのですが
やっぱりそれなのか?
前は全然大丈夫だったのに、ダメになってしまったのでしょうか。
ショックです。


草むらに顔を突っ込んで、顔が出て来た時に
昨日、イルが付けていたのと同じタイプのくっつき虫がついていました。
あぁ、やっぱり このシーズンになってるんだ〜。イヤー。


本日も何だかんだと私の用事に付き合わされる犬達。
途中、途中で、公園に寄ってテクテク散歩です。
明日から気温と湿度があがるようですが、今日が大丈夫でよかった!


今日も夜の室内トイレ後に
「さぁ、行こう!」と言っていたイルです。

人間的には、ちっこしてくれたことで出なくてもいいのだが
イルにはその理屈は分からないよなぁー。


2018/10/3 (水) くっつき虫のシーズンか


フィラリアごっくん。

バユーのウンニョ。
まぁ、よし、という感じです。
少しだけフードは減らし気味にしておりました。

イルのウンニョはラストだけ緩い。
ウンニョがよくなったので再び、国産フードを(今度は5グラム)混ぜていたのですが
やっぱり合わないのかなぁ。
もう止めておくかー。


朝散歩後、イルがキレ走り。
キレ走りし始めてすぐにバユーを遊びに誘う。

バユーは嫌そうです。
ハウスに逃げてしまいました(^_^;)


本日は仕事〜。
晩ご飯をあげる時に気付きました。
イルに何か付いてる?

あぁ、くっつき虫です。
稲穂の先のようなポロポロと取れやすいタイプですが
この時期がやって来ましたかいねー。


本日も夜の室内トイレタイム。
室内ちっこは無事にするのですが、その後にやる気があるのはなぜだ?
ちょっととはいえ、今まで散歩に出てたからかな〜?


2018/10/2 (火) こんなはずでは…


朝散歩は二匹で軽く。
イルがウンニョをする前から、バユーがウンニョをしたそうに背中を丸めていたので
ドキドキしていたのですが、結局 ウンニョせずで通常の姿勢に戻り、家まで帰りました。

まぁ、良かったのかな?

今朝のウンニョを判断材料にしようと思っていたのですが
それが拍子抜けに終わり、まぁ、悪い状態ではないのでと、予定通りに過ごすことにしました。
二匹を連れて出発〜。

まずはとある公園に到着。
こちらに来た理由は…彼岸花!!

毎年、どこかで撮りたいと思いながらも撮れずに何年も経っているのですが…。

あぁ、遅かったらしい!!

お花の影も形もありません〜


前に来た時は少し早かったのですが、キレイさっぱり終わっておりました。
職員さんのお話を聞くと、台風の時にはすでにほとんど終わっていたそうです。
もっと早めに来ないといけなかったのだね。

今年も撃沈です。(ノД`)・゜・。。


バユーがウンニョ。
さぁ、どうだ!?

最初が緩めで、軟便と言ったところ。
後半になるにつれてよくなり、少し緩めではありますが、ラストはまぁまぁの感じでした。

おお、良かった!!!
昨日の状態からのこの回復はバユーにしては上出来です!


お次はアウトレットモール。
犬達はちっこ散歩のみで車待機です。

お目当ての物をゲットして、早々に退散しました。
近くの公園に行くと草がボーボー。
ここって、マムシが出るとか看板がなかったっけ?と思っていると
正面からきた女性二人組が「蛇!」と叫んでいるのが見えました。

やっぱりな(-_-;)

ここでじっくり遊ぶつもりでしたが
夕方からの予定が変更になった事だし、もうお昼も回っている事だし、サクッと帰りますか〜。


途中で道の駅に寄って、軽くちっこ散歩。
一旦、帰宅してから再び犬達を連れて出発〜。
ドッグランでボルゾイちゃんと合流しました。
こちらのランは会員制の貸し切りなのでお友達以外は誰も来ませんー。

大雨でウッドチップと表面の柔らかい土が流されてしまった感じで石がゴロゴロしているのが少々気になりますが
気になるのは人間だけで犬達は喜んで、おもちゃを投げてくれと言っておりまする。

遅れてハリーがやって来ました。
大喜びのボルゾイちゃん。
一度だって遊んでもらった事はないのに、なぜにそんなに嬉しいかね?(笑

張り切って ボール遊びしてから帰りました。
良かったね!


夜ご飯休憩後のちっこタイム。
室内ちっこ強化の為、イルを誘導して室内ちっこさせると、お次はバユーが上書き。
無事に室内ちっこを終えました!

もちろん、褒めて、オヤツ(フード)も忘れません!


2018/10/1 (月) バユーのウンニョが緩すぎる


またもや 5時まで寝ておりました…。
最近、本当にダメだなぁ。。。
昨晩、雨が止んでから、多分 雨は降っていない状態だと思われます。


バユーの単独散歩。
ウンニョのラストが緩い〜。
粘膜っぽいのまで出てます。
どうしたー、バユー。

昨日の夜の七面鳥が悪かったか?
茹でたスープも入れたのが悪かったのか?
10粒ほどのお米が悪かったか?

この数日、たまに一日二回ウンニョをすることがあって
(普段、バユーは一日一回です)
それも気になっておりました。

今日は元気な様子ではあるのですが
また調子を崩すのかなぁ。
怖いよー。

とりえあず、整腸剤ごっくん。


イルの単独散歩。
イルもラストが少し緩いですが、まぁ、オッケーな範囲です。

ひらひら〜。
蝶々が飛んでいますが、チラッと見たものの追いかけようとはしない。

そうなのです。
最近、あまり蝶に反応しません。

鳥は相変わらずですが、虫に関してはちょっと興味も薄れて来たか?


今日は台風一過の晴天!
留守番はエアコンを入れました。


お昼休憩で帰宅。
家から出る時にオヤツ(と言う名のフード)をハウスの中に数粒入れてから出るのですが
ハウスにぽいぽい入れている途中にバユーが食べた!

しっかりと「待て」とは言ってないけど
それはないんじゃない?
いつもの事じゃないか。

どんどん、食いしん坊になっているバユーです。
去勢と年齢と痩せているのが原因だろうな。


本日の夜散歩ですがすっかり暗い!
いつの間にやら、そんな時期になって来たのだね〜。

イルのウンニョは今朝よりもよくなっております。
もう、イルはオッケーかな。

バユーはウンニョせず。
よしよし。
オシリは臭いですがとりあえず、良かった!


バユー&イル日記メニュー
2018/9/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/10/16〜31

 

inserted by FC2 system