Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/10/1〜15
2018年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2018/9/30 (日) 大型台風に惑わされる


ハッと目覚めたら、、、5時!

今日は台風がやって来て一日雨の予報でしたが、雨はまだ降っていない。
起きるか〜。

しっかりめにテクテクしました。
二匹共 ウンニョ済み!

バユーもイルもウンニョが緩いのが気になります。


ボルゾイちゃん家のご近所さんのジャックラッセルくんに会いました。
イルはまだ彼の事を認めておりませぬ。
イルは横に待たせているとジワリジワリと甘えて来るジャックラッセルくん。
人が好きなのだそうです。

イルはちゃんと待っていると思っていたのですが
ジャックくんが前足を浮かせて私の口元をペロペロ。
それが嫌だったのか、ジワリとまた前に来たジャックくんに怒ってワンワン!
その間に私の手があり、私の手を噛んだ!

噛もうと思って噛んだのではないのは分かります。
ただ、目の前にあったから。
それだけなのですが、
問題は、手を噛んだ後に「しまった!」という気持ちがない事。
私の様子に「ヤバい」とは思っているのは分かるのですが
手を噛んだことに対しては特に感じてないようです。

あああああああ。
やっぱり お前は、人の手を噛んではいけないと分かってないのか。

イルが感情に流される時、私の顔がチラッとも浮かばないらしい。

ルクは多分、それが出来ていたのだと思う。
ちなみに、多分、バユーも出来ない気がしますが
バユーは一応、ルールとしての理解はあります。
イルにはまだそれすらない〜。

まぁ、ルクも信頼できるようになったのは5歳過ぎてからだしな。
まだまだだと言うことには間違いはないけど、ショック、、、でした。


ウンニョの緩さがあったので
イルの朝ご飯は通常(お高い方)のみにしました。

7時半ぐらいから別々に散歩。
5時に頑張って行かなくても、普通に行けたな…。


何だかバユーが元気がない気がするなぁ。
気になるぞ。
最近、ヨダレも多いです。


二匹のブラッシング。
バユーの皮膚はキレイですが、オシリ周りが汚い。
オシリを洗って、ついでにお股も洗いました。
そして、ドライヤー。
ちゃんと乾かしました。

イルのブラッシングの時に左の肩下あたりにまた赤くなっている部分を発見しました。
うぬー、こうやって時々見つけるのは何なんだろう?
2センチ×4センチぐらいかな。
表面は赤くなっていますが、ジュクジュクはしていません。

また様子見しておくか…。


台風はどこへ?
予定より遅れているのか、雨風がたまたま来てないだけなのか。
お昼前にも出れました。
ついでに近所のスーパーへ軽く買い物。
軽くパラパラと雨には降られましたが、まぁ、昨日濡れたからもういいやー。


15時。
まだ雨はパラパラぐらいで、止み間も合間合間にあります。
これが本当のラストかも〜。
20分ほどテクテクしました。


そして、雨。
湿度が高くてムシムシしていたのでエアコン・ドライを付けました。

久しぶりにバユーがソファの横でまったり〜zzz
ちょいと来る事はあっても、ずっといるのは久しぶりです。
涼しくなったからかな?

まったりスヤスヤ〜


夜はお散歩代わりのボール遊び。
いつものようにバユーの方がはしゃぎます。

その後は室内ちっこ。
あれ?バユーの位置がいつもと違う。

あ、この位置は留守番の間にしているちっこと同じだ〜。
たまにある感じで、その都度 イルかな?バユーかな?と思っていたのですが
バユーだったのか〜。
うんうん。留守番中にしてくれていると助かるよ!
もうちょっと、室内トイレを強化した方がいいのかなと思い中です。


日付が変わる前に雨は止んで、ちっこ散歩に行けました!


2018/9/29 (土) 台風直前・バユーのリハビリ


雨が降り出す前…夜中2時に起きようと思っていたのに
3時まで寝てしまっておりました。

あぁ、雨が降っている〜。

庭ちっこで終了となりました。


本日は小雨予報だったのですが、しっかり降っております。
それでも小雨の時に何とか軽い散歩は行けました。
二匹共 ウンニョをしてくれてよかった!
さぁ、バユーのリハビリ、頑張って行きましょうかね〜。

今日は初めての場所(先生は同じです)
ナビ通りに行ったのですがかなり混んでいました。
かなり余裕を持って行ったはずでしたが待ち合わせより10分遅れで到着です。
10分前に着いていればかなり小雨だったのに〜。
それも残念。
でも、かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくんところも遅れていて、待たせる事なくてよかった!


まずはランチタイム。
雨だから空いていると思ったのですがかなり混んでいました。
日替わりランチはすでに終了〜(悲

犬達、、、特にイルは元気いっぱいです。
しばらくして ようやく寝転びましたが目がランランですー。

暇なのね〜。
朝もとりあえずの散歩しか出来なかったしね。


お店の方に「大きいボーダーですね」と言われました。
これで体格がしっかりしていたら 立派なのにね。
今はガリガリですからね。

一方、イルは小さめ。

大きな中型犬と小さめ大型犬のコンビでやっとります〜。って感じだな。


時間になって先生がカフェに顔を出してくれたので
デプレくんからスタート。
雨が止んでいたので我が家は近くをテクテク散歩する事にしました。

イルのウンニョ。
後半がかなり緩いです。
どうした?

30分ぐらいは歩いたのですがバユーがちっこしません。
やたらと意固地になっている感じです。
イヤ、緊張か。
病院に来た時の感じと似ているかも。

カフェに戻って、デプレくんの様子をうかがう。

デプやん、頑張り中


まだ大丈夫そうなので、ランの端っこの方をウロウロ。
それでもバユーはちっこしません。


結局、ちっこしないままにリハビリの順番が来ました。
今日すんなりゴロンと転がるバユー。
お?受け入れてる感じですな。
こんなにリラックスして施術を受けているのは初めてだ!


いつもの流れで最後にバランスボールを使って背筋を伸ばすストレッチ。

今日は先生がして下さいました。
バランスボールに前足をかけて、ストレッチの形が取れないバユー。
まず、前足を乗せたがらない(いつもの事です。不安定な場所は嫌いなので)
すぐにバランスボールから前足が落ちてしまう。

バランスを取る気がないのもありますが
前足首が固いのだそう。
そうゆう事もあるのだね。

のび〜、頑張れ!


オヤツが登場しているのでイルが必死。
(↓左下にイルの顔)

「それ、私がやりますっ!」イル


今回もバユーの体はガチガチだったそうです。
去年はいい状態と言ってもらっていて、水泳のおかげって事はありますか?と聞いてみると
それはあるかも。との事でした。

全身運動もそうですが、
バユーは水遊びでのおもちゃをゲットする時に
後ろ足で水を蹴って、体全体を延ばして、パクッと咥えるのです。

そうは言っても、水遊びはこの雨ばかりの天気のせいでできない。
リハビリ、ちゃんと頑張ろう。


帰りもわりと雨が止んでいて楽に走れました。
帰宅後はハリーと一緒にテクテク散歩も出来て
一日雨予報でしたが、外には出れた感じでした!

イルも一応 満足気な感じで寝てくれておりました。


2018/9/28 (金) イルのお漏らし


バユーの単独散歩を済ませ、次はイルの番。
ハウスに入れていたイルを出すと、敷物が濡れている。
ヨダレにしては多いな(コングの中が取りづらい時はヨダレまみれになる事はあり)と思い、めくってみると…
あぁ、ちっこか!

そんなにちっこしたかったら、バユーの散歩に出る前に、ハウスに入らずに室内トイレに行きなよ〜。
流れはほぼ毎日の事で、分かってるじゃないかー!!

洗濯4回目を余儀なくされました…。あぅ。


バユー単独散歩時に、イルをフリーにするのは やっぱり食糞が怖くてできません。
朝一回目のちっこは単独散歩まで大丈夫な時がほとんどなのですが
たまにこうゆう事があります。
やっぱり、毎回、一応聞いてあげるべきか。
でも、たまに忘れるんだよな。汗。


お昼休憩で帰宅。
ハウスの中に入りたがらないイル。
「何にも(クッションとなるもの)入ってないんですー」と言いたげです。

アナタのせいですから〜。


このお昼の時間帯に バユーの方から遊ぼうとイルに言って遊び始めました。
とっても珍しい!

そんなに暇かいねぇー。
明日から台風だべよ。

バユーの方から誘いましたが
イルの勢いが強すぎて、結局 途中から引くバユーでした。


今日は早めに帰れる予定だったのですが
思わぬ残業になり、いつもの時間より遅くなりました。
バユーのお漏らし、セーフ。
室内トイレにちっこはあったけど、位置的にはイルだよね?


2018/9/27 (木) 久しぶりに一日連れまわし


昨日の夜遅くから雨がパラパラ。

ラストちっこ散歩も出来ずにいました。

夜中2時。
少し小降りになったのでバユーを庭に誘ってみると外に出ました。
そして無事にちっこ。

最近、雨が降っている時は庭に出たがらなかったのですが
ちっこがしたい時は出るのね〜。


しっかし、雨ばっかりだな!!!!!
いい加減して欲しい。
災害がないだけマシだと思わねばならないのだろうけど
あと一回は水遊びに行きたかったなぁ。しょぼぼん。


今朝も少しプロレスをした二匹。
暇だよねぇ。


それぞれの単独散歩を済ませた後、私の用事でお出かけなのですが
思ったよりは気温も低めで、暇をしている犬達が可哀想なので連れ出しました。

私が行く病院の近くの公園で軽くテクテク。
河川敷の公園なので川がすぐ側です。
バユーは、川の方へ下りると思い込んでいたようで
水遊びと勘違いしたのかな??
ココは何度も来ているけど、泳いだ事ないでしょうに〜。

ちょっと早めのお昼ご飯を犬達にあげて、移動して車中待機となりました。

私が戻ると犬達はぐっすり寝ていたようで
車のロックを外すと、ぴょこっとバユーが起き上がりました。


移動して、テクテク散歩。
少し気温が高くなってきていましたが、まだ雲は多め〜。
犬達とボール遊び〜。
イルも息が少し上がりました。
少しでも走れてよかったね!


次の私の用事ですが、狙っていた駐車場が満車でした。
まだ時間もあるし、最初の公園に移動。
ちょっとテクテクしたら、さきほど結構 水を飲んだからか二匹共ちっこしました。
良かった良かった!


また戻って、無事に屋根付きの駐車場へ〜。
ハイ、また待っててね〜。


用事を済ませて戻って来ると、屋根付き駐車場は意外と涼しくなく
もしかしたら 外の方が涼しかったかも?と思える気温でした。

犬達はハアハアしてなくて、歩いて戻って来たから私だけが暑く感じたのかな?
とにかく、犬達はのんびりと寝ていたようでした。
こうやって気温が下がると連れまわせていいですな!
もう一回ぐらい、丸一日 水遊びはしたかったけど、こう雨ばかりではどうしようもないです〜。


家に帰るとうっすらと暗くなっていて、軽くテクテクして本日の散歩終了!


2018/9/26 (水) 危険が危ない(イルの食いしん坊


イルが誘って、バユーがそれに乗って、二匹で遊び始めました。

朝に遊ぶのは久しぶりです。
暇なのだね。
そんなに遊べてないもんな〜。


イルの単独散歩で、最後の締めのアキレスガジガジタイム。
終わった後に、イルがうぐうぐ言いながらくちゃくちゃしているので
歯に詰まったのだと思って口を開けると
口の奥に挟まりかけてる??
塊を飲み込もうとして、飲み込めずにいたのでした。

危なっ!

ぬるぬるになったアキレスの一部を取り出す事に成功。

最近、塊で噛み切って飲もうとする傾向にあります。
食いしん坊め!


仕事から帰宅するとバユーがいない。
久しぶりに二階にいました。

おーい、雨雲が近づいているから さっさと散歩に行くよー。

とりあえず、それぞれ ちっこだけ、と思ったのですが
パラパラしているものの その状態で落ち着いている感じなので家に帰らずにテクテク続行。

雨雲レーダー的には5分後には雨になる感じでしたが
15分ぐらいは余裕で歩けました。
ウンニョも無事に済んで良かった!


2018/9/25 (火) 二匹共 治る


朝は雨でしたが、仕事に出る前に何とか雨は上がり、20分ほどはテクテク出来ました。

日曜のブラッシング時に発見したそれぞれの異常。

バユーの膿皮症はキレイに治っており、
イルのオシリの赤く、表面がジュクジュクしていた箇所も
一生懸命探して、毛の根元がちょっとずつ固まっている部分があったので「ココかな?」と思う感じでした。
皮膚自体は、うっすらピンクが強い程度になっております。

二匹共 良かったけど
特にイルは何だったんだろう?

こまめに見てやらねば。


2018/9/24 (月) なんだかんだとテクテク散歩


久しぶりに朝からプロレスの二匹。

暇だそうです〜。


朝散歩は別々で。
イルの単独散歩でトイプーちゃん&トイプーくんに会いました。
今日もイルを落ち着かせる作戦に。
イルが待っていて、向こうから来てもらうと
ウホウホ来られてもイルは落ち着いています。
自分からワーッと行くと興奮するので
こうやって、来てもらうようにするのが更によさそうです!


買い物に犬達を連れ出しました。
人気のない場所。
踏み入れると案の定、蚊が大量にやって来ます。
そりゃ、人は来ないわ〜。

蚊にやられないように動けー!

久しぶりにバユーはグルグル走って嬉しそう。

壁に向かってボールを投げていると
イルが壁にジャンプして、弾かれたボールをキャッチ。
見事な三角飛びのような感じですが、動画が撮れないっ。
少しでもジッとしていられない状況です。

犬達もとても嬉しかったようで、水を飲ませたいのですが
その場所から避難してのお水タイムでした。

本当に最近 蚊が凄いです。


三時のオヤツタイムならぬ、三時頃のプチ散歩。
ご近所ラブくん家に渡すものがあったので、ご近所ラブくんの家へ。

蚊がウロウロしていたので、
玄関先にいるラブくんに挨拶に行く犬達をそのまま玄関へ入れて玄関ドアを閉めました。
そのタイミングでハリー登場〜。

玄関前でしゃべっていると、玄関の扉が開く。
バユーがとうとうドアを開けれるようになったのかと一瞬ビビりましたが
犬達が玄関に居る事に気付いた娘ちゃんが開けてくれたのでした〜。
大人しく玄関に居たようです。


帰宅してすぐ、買い物バッグを持って近所のスーパーへ。
邪魔にならないウッドデッキの場所に犬達を繋いで買い物。
出てくると警備員さんが「両方ともボーダー?」と声をかけてくれました。
そうー。ここはすぐ近くに警備員さんがいるので、ちょっとした買い物であればたまに犬達と来るのです。

今までお見かけしたことがない警備員さんでした。
ウッドデッキの格子で顔が見にくいのかもと、「茶色い方は違いますー」とイルの顔を出すと
「あー、シェパードかー」とおっしゃっていました。
雰囲気から、犬好きさんなのかと思われました。
また、繋ぐ時はよろしくお願いします!


帰宅して一時間後、夕方散歩へ〜。
いつもの川沿いで チビッ子(犬)集団がいるな、と思ったら
レッドボーくん&小型犬ちやん、そのお友達の3匹の小型犬ちゃん達、ジャックラッセルちゃん×2匹さんでした。

3匹の小型犬ちゃん達は先日 すれ違ったところでしたが遠巻きに通り過ぎられたので
我が家が多分 怖いのだろうなと思っていました。
レッドボーくん家とジャックラッセルちゃんズはお友達なのでちょっとお話して通り過ぎると
3匹の小型犬ちゃんの飼い主さんが「怖くない子達なのね。大人しいのね」と言っているのが聞こえました。
やっぱり、見た目が怖い印象を与えるんだよなぁ〜。
まぁ、いいけど。


家の近くまで帰って来た所で、うっすらと何か声がする?と思ったら
ボルゾイちゃん家が後ろから追いかけて来てくれていました。
ボルゾイちゃんはイルが好きなので、会うといつも嬉しそうです!
イルの方は迷惑そうな顔をしておりますがね(^_^;)


何だかんだと、今日もチラチラ外に出た日となりました。
そんな予定ではなかったのですがね〜。
夜は、イルも幸せそうに寝ておりました〜。


2018/9/23 (日) 犬達それぞれ皮膚に異常


いつもの場所に行くと今日も蚊が凄い。
ジッとすると足に一気に5匹やって来ました。
奴らも必死だな。

イルの顔が二カ所、刺されました。
ちくしょー。


庭の草むしり。
犬達はリビングに置いたままですが
カーテンをめくって イルがジッとこっちを見てます。
しばらくは 見つめてましたが、気が付くと諦めたようでした。


今日は、最後の真夏日と天気予報で言ってましたが
曇りがちで、昨日の方が天気が良かったんじゃないのか〜?
湿度もちょっと高いです。
お昼前に軽くテクテク散歩しました。

犬ブラッシング〜。
最近、落ちている抜け毛が多いです。
この前にシャンプーした所だったからかもしれませんが
ブラッシングをしてみるとイルのアンダーが結構抜けました。
少し涼しくなり、すでにアンダーコートが育っているようです〜。
タービュレン、本当によく抜けます!


イルのオシリの左上あたりの一部の皮膚が(4×2センチぐらいの楕円形)赤くなっていて
触ると少し表面がジュクジュクしています。
んんんー?
これは何で??

とりあえず経過観察にしとくかー。


バユーはチンチンの横にブツブツ。
これは膿皮症かなー。
膿皮症はすぐに広がる可能性もあるのでバユーには薬を塗りました。
左肩の辺りにも小さいポチが二カ所ありました。

この年齢になるまで一度もこうゆうのがなかったのに
今年は、いきなりだな。
一度なるとなりやすいのか〜
気を付けてやらねばなりません。


犬達晩ご飯後、私はすぐにトイレに。
トイレから出るとイルが立ってガン見してきます。

何だろう?

リビングに入ると、、、

なるほど。

室内ウンニョをしたそうです。
私がトイレから出るのを待っていたんだね!
偉いぞ!!!
よくぞ、食べなかった!!


夜は釣りオジサン実家へ。
お義父さんが犬達を連れ出しました(よくあります)
イルがウンニョをしたそう。
珍しいなー。

そのウンニョも特に緩くはなかったそうです。
それなら良かった!


2018/9/22 (土) テクテク、休憩交互の日


起きてすぐ、雨雲レーダーを見ると(現在の日課のようだ)もう少ししたら雨が降る!
とりあえず 軽く散歩しました。

帰宅するとザーッと強く降り出し、セーフです。

雨が上がると蒸し暑い。
二匹でテクテクをしっかりめに。


エアコンを付けて、人間用事で犬達は一時間ほどの留守番です。
帰宅後、雲が多く、気温もそこまで上がっていなかったので犬達とテクテク。
ちょっとした用事で レッドボーくん&小型犬ちゃんのお家へ〜。
お家から出て来たレッドボーくん。
正面に居たのはイルですが、その後ろにバユーがいるのを見て しばし立ち尽くしておりました。
その変な表情はどうゆう感情なのだ〜?
写真を撮りたかったです。


犬達お昼ご飯後、またもや人間だけのお出かけ。
が、カメラバッグを持っていた為、犬達はソワソワ。
このパターン、この時期にはたまにあるからね。
そうー、運動会シーズンなのですよ〜。

本日はハリー家息子くんの体育祭。
ハリーママさんと一緒に帰って来たので、犬達を連れ出してお家までテクテクしました。
歩けるぐらいだけど少々暑いかな。
バユーの首には保冷剤をしました。
ハリー家の後は、そのまま そちら方面のパン屋さんへ。
パンをゲットして帰宅しました。


そして、また夕方散歩〜。
ボルゾイちゃんと会って 一緒にテクテクしました。

ボルゾイちゃんを遠くに見つけて引っ張るイル。
おや?今までと反応が違うなー。

が、近くまで来たら、軽く「ガウ」でした。
なんじゃそりゃー。


今日は何だかんだと、テクテクと休憩の繰り返しだったね〜。

日中、それなりに暑さを感じましたが
夕方からグッと気温が低くなり、夜にはエアコンなしで寒いぐらいでした。


2018/9/21 (金) バユーに叱られるイル


今朝も雨でしたが、散歩の時間には上がりました。
バユーの単独散歩の帰りに家の近くでご近所ゴールデンちゃん会いました。
嬉しそうに挨拶をしていて、ふとバユーを見ると でろーんとヨダレ。

あぁ、ヨダレが出てしまったのか。と思ったのですが
よーく見ると、マズルの上にもあります。

なるほど。
ゴールデンちゃんのヨダレが、うまい具合にバユーのマズルに引っかかったようです。


お次はイルの単独散歩。
イルは行きで、ゴールデンちゃんは帰りの状態で再びバッタリ。
イルはゴールデンちゃんが大好きで(フリーにすると遊びます)勢いよく行こうとする。
ゴールデンちゃんはイルのその勢いが苦手です。

イルを落ち着かせると、
あれだけ、わっほわっほ♪していたイルは挨拶すらしようとせず
早く散歩の続きをしようと言います。

興奮している時と、落ち着いた時の差が激しいな〜。

そして、興奮していてもすぐに落ち着く。


喜んで、はしゃがないのは何だか寂しい気もしますが
これがみんなの平和なのだと思います。


いつもの場所に行くと蚊が多い!
気を付けていたのですが、結局、イルは顔を3カ所ほど噛まれていて
顔がボコボコでした(^_^;)


仕事から帰宅中、雨でした。
あぁーと思って、家に帰って雨雲レーダーを見ると、あと30分もしたら止みそうです。
そして、無事にお散歩に行けました〜。


夜のちっこ散歩後、玄関で足を拭いてもらう待ちの犬達。
そのバユーの耳をイルが匂っていて、バユーが怒りました。
普段ならそれほど怒る場面でもない気がするのですがね。

まぁ、バユーは普段、優し過ぎるのでたまに怒られておくのはよいでしょう。
イルは耳をペタンと倒し、甘え顔でしっぽを下げて細かくフリフリして「ごめんさない」してました。


2018/9/20 (木) イルに赤いプツプツ


朝から雨〜。

いつもの散歩時間には止み間があったので犬達に洋服を着せて、近所をテクテク。
ハリーと、バユーの事が好きなご近所シーズーちゃんと会いました。
少しおしゃべりしていると雲行きが怪しくなって来て、慌てて帰りました。
セーフ。


仕事から帰るとまだ雨。
窓を開けて外の雰囲気を見せるとイルは室内トイレにダッシュ。
ちっこをしているのかと思ったら、仁王立ちで待っておりました。
偉い偉い。
「ちっち、どうぞー」と言うと、ちっこしました。


少し早めの晩ご飯。
まったり後、屋根のある場所に車で行って、ちっこ&イルのウンニョ。
これでオッケーだなと思っていたのですが
その後、止みました〜。
あれれー。
まぁ、ありがたいです。

近所のテクテク散歩が出来ました。


あ、イルのシャンプー後のドライヤータイムの時に発見したのですが
左の腰あたりに赤い点々が出来ていました。
盛り上がったブツブツではなく、皮膚に小さい斑点です。
すでにシャンプーしていたので、もう乾かすしかなかったのですが。

その前のブラッシングの時には気付かなかったのですよね。
いつ、何があったのか?

で、気付かずにシャンプーしてしまったという結果になったので
本日チェックしてみると、カサカサになりカサブタのように皮がポロポロ取れているところがありました。
経過観察でよさそうかな。


2018/9/19 (水) ようやくシャンプー


また寝入ってしまって朝の4時。

バユーを庭に出しましたが、ちっこせずに戻って来ました。

ハイ、しょうがない。
マナーバンドです。

でも、朝起きたら、チンチンが出てました(汗

マナーバンド。少し強く締めすぎてズレたのかもしれないです。
難しいなぁ。


本日は久しぶりによいお天気!
セルフシャンプーのあるドッグランへ。
ずっとシャンプーがしたかったのですが、雨ばかりで出来なかったのですよね。
まぁ、明日、さっそく雨予報ですが
最近 こうゆう天気ばかりなのでどこかでするしかないかな、と。

シャンプー中〜


シャンプーをしているとボルゾイちゃん登場。
声をかけると少しだけ探していましたが
窓のところから「見〜つけた♪」と嬉しそうに覗き込んでくれました。

シャンプー後、ランへ解放〜。
イルキレ走り!

そして、久しぶりにボルゾイちゃんと一緒に走る!!

キレて、走りたい気持ちが勝ったか!
ボルゾイちゃんも嬉しそうです!


お次はボルゾイちゃんがシャンプータイムで我が家はドライヤータイム。

ボルゾイちゃんの乾かしランでキレ走りタイム。
大体乾いた我が家とドライヤーを代わって、我が家がランタイム。

ボルゾイちゃんはドライヤーが嫌いという事でちょっと手伝おうかと思ったのですが
何と、終わった所でした。
は、早い〜。
毛の量が少ないとこれだけ違うのね。

で、ふと見ると、犬達が張り付いておりました。

おかぁちゃん、何してるのー?


自由にしておけばいいのにねぇ。
こうゆうところはルクと違う所ですな。

イヤ、ルクの方が少数派か?


ボルゾイちゃんのランタイム。
我が家は最終仕上げのドライヤータイム。

完成!


スッキリしました!!


お昼ご飯を食べていると、白いミックスちゃん登場。
前回はよく走っていたのですが、今回はホリホリに夢中の白いミックスちゃん。

あれれー?
遊ぼうよ〜。


途中からオモチャを出して楽しみました。

犬達もキレイになって、犬達自身も大満足でしょう!!


2018/9/18 (火) 耳掃除がイヤ


イルのフードは昨晩から通常のフードのみです(現在はお高いやつだけ
朝のウンニョはとてもよい状態でした。

夜のウンニョもよし!

昨日の下痢を引きずらなくて良かったです。


夜に耳掃除〜。
バユーはハウスの中で寝ていたので、先にイルにしました。
嫌がるイル。

バユーも耳掃除は嫌いです。
なのに、ハウスから出て来て側に来ます。

いつもは自分が先だから、おかしいなと思ってやって来たの???


今までで一番嫌がったかもしれないイル。

むむむー。 今度から先にオヤツを見せて先に少しだけあげようかな〜。


2018/9/17 (月) イル落ち着かせ大成功&ダニ


晴れていますが湿度が高いです。
不快〜。

イルの単独散歩でご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会いました。
イルはトイプーくんに遊んでもらいたくて いつも誘うのですが
大きくなったイルの勢いがイヤなトイプーくん。
(イルがチビの頃に遊んでくれていたので、イルも遊んで欲しいと言う)

遊びたくて興奮するイルを抑えてみると
トイプーくんの方からイルの顔にバシバシ前足をかけて来ました(笑

ほらほら、イル、大人しくしていた方が向こうから来てくれるよー。

やはり、イルの嬉しい興奮は抑える方がよいようです。



お昼からボルゾイちゃん&ママさんをお迎えに行き、我が家の車で出発。
目的地は金曜に開いていなかったパン屋さんです。

その前に、公園でテクテクタイム。
金曜日にハリーがどっぷんした現場をご案内しました〜。

イルがウンニョを下のですがラスト少しがかなり柔らかいです。
軟便というか下痢レベル。

うむー。
あのフードがダメなのかなぁ?
でも、いつも食べているフードでもたまにこうなるしなー。
ちょっと止めてみて、数日様子を見て、またお休みの日にでも試してみようと思います。


パン屋さんの後、金曜も行ったお店にお蕎麦を食べに来ました。
お店の方もさすがによく覚えて下さっていました(そりゃそうだろう

祝日なので人は多かったのですが犬達は大人しくしておりました。

お店の前で…フェイドアウトのボルゾイちゃん


帰りは広い公園でテクテク散歩しました〜。


夜。
イルにダニが付いているのを釣りオジサンが発見。
まぁ、今日の場所は山だし、いるのかもしれないなと思ったのですが
バユーの指の間に幼ダニがいっぱい!ひぃー!
イルもチェックしましたが、イルにはその大きなダニしか見つけられませんでした。

バユーの肉球の間をチェックしていると
指の股の間の毛がフェルト状に絡まり始めていました。
先日、肉球の間の毛をカットした時、上側もカットしましたが、これには気付かなかったです。
こんなところまで絡むとは。

本当に、あちこちの毛が絡みやすくなっているバユーです。
年を取って、毛に張りコシがなくなって柔らかくなっているのかなぁ。うぐ。


毛も沢山抜けたので、コロコロ掃除をするとチビダニが何匹か付いていました。
ダニはみんな死んでいるようです。

えー?
いつ?
いつ、ダニが付いたのだ?

もしかして、今日じゃなくて、金曜とか???(ゾッ


2018/9/16 (日) バユーちょい吐く


夜中の1時。
もう少ししてから(今はまだしないので)バユーの庭ちっこだなーと思ったのですが〜。

これが最近のパターンで
あと少し起きているつもりが、結局 ウトウト4時まで寝てしまうのです。

それならばいっそ、1時に散歩にするか。
外に出てしまえば、ちっこもするでしょう。

ちっこは無事にしたのですが
その帰りにウンニョ。

えええ?
このタイミングでウンニョ?
昨日三回もしたのに?

軟便かな?と覚悟したのですが
量は少なく、ウンニョ的には良い感じでした。

あのサンプルフード、ウンニョが多いんだなぁー。


今朝の朝ご飯。
イルには頂いた国産フードを少し混ぜました。
これから少し混ぜて様子をみてみます。


朝の単独散歩でバユーがまたまたウンニョ。
えええええー。マジですかいな。
量は少なく状態はまあよい感じです。
この回数にはびっくりだね。


今日は久しぶりに晴れ間も見え、湿度もあり、気温も少し高め。
エアコンを使いました。

二匹をブラッシングして必要な所は爪切り。
バユーの後ろ足がちょっと伸びてるなぁ。

新しくスリッカーを買ったのですが、よく取れる取れる。

その分、痛いらしく、犬達が嫌がります。

バユーのチンチンの左横あたりが少し赤くなっています。
蒸れてたりしてたのかな?
毛をカットして風通しをよくしておきました。

ようやくフロントライン、ぽち。
本当は今月頭にする予定が、雨ばかりで二週間も遅くなってしまいました。


お風呂から出ると、室内トイレに吐いたブツがありました。
少しのフードと、釣りオジサン実家でお義父さんにもらったオヤツ(私が持参しているものです)が
一番上に鎮座しておりました。
1.5センチ×3.5センチぐらいかな。
噛まずに飲み込んでいて、引っかかったか?

しかし、これをイルが食べないのはびっくりだね〜。

バユーが吐いたものを食べようとしていて
それはダメだと言ったから、ちゃんと我慢していたのだろうか?


バユー&イル日記メニュー
2018/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/10/1〜15

 

inserted by FC2 system