Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/9/16〜30
2018年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/9/15 (土) サンプルフード&イルの感情コントロール


また 起きたら4時…。
雨は止んでいてバユーは庭には出たのですが、多分、ちっこせずに戻って来ました。
マナーバンドを装着。
毎日の雨で洗濯物も大変なので、付けてもらいます。

あ、庭に出た時、ちょっとバユーが咳き込みました。
かなりひやりとしたので、温度差かなと。
最近、そうゆう温度差にバユーの喉が敏感になっている感じがします。
今度病院に行った時に、言ってみようと思います。


バユーに試したいと思ったフードのサンプルをあげました。
朝とお昼。
バユーに試すのはターキーで、
サーモンも頂いたので、それはイルに食べさせてみました。

あ、そうそう。
今朝は別々散歩にしたのですが、久しぶりにバユーが鳴いていたそうです。
バユー、情緒不安定になっているのか?


また、フードを頂きました。
国産メーカーのお高めのブツです。
最近、やたらとフードを頂く機会が多いです。
あ、そうそう。先日、今の会社の方からもサンプルフードを頂いておりました。

今日のフードは夕方散歩で一緒にテクテクしたハリーにおすそ分け。

その夕方散歩でバユーがウンニョ。
一日一回が通常のバユーにしては珍しいです。
そして、軟便。

もしかして、もうサンプルフードの影響が出たのか??


道端に蛇がいました。
私は気付いていなくて、イルが鼻が当たりそうなぐらい近づいてクンクンしておりました。
逃げて行ったから良かったですが。

でも、先日、マムシかも?と思える大きいなのに遭遇していたので
今日のはかなり小さく感じました。


今日は雨はパラパラ程度が多かったのですが
湿度が高すぎてエアコン・ドライを久しぶりに付けました。


ちっこ散歩でご近所ゴールデンちゃんにバッタリ〜。
イルが喜んで興奮ワンワン。

イルが興奮するとちょっと後ずさりのゴールデンちゃん。
この勢いで飛びつかれるのが嫌なようなのです。

そうだよね。
イヤだよね。

イルのこの興奮をコントロールするようにしようと思いました。

落ち着かせようとすると すぐに落ち着きました。
そうそう。静かに挨拶しよう。


バユーは空気が読めるタイプで、こうゆう事を考えた事もなかったですが
イルは私に同調させるようにしたいなと思いました。


2018/9/14 (金) 起きてはいけない大事件


起きたら4時。
まだ雨は降っています。

4時半。
ほぼ止んだので、バユーを庭に出そうとしたのですが
出ない。

最近、ちょっと雨が降っていると嫌がります。
本犬がしたい時は平気で出ますが、本犬的にはまだそこまでではないのです。
ただ、漏らす。。。のです。うぐ。


釣りオジサンが出張でいなかったのでカーポートの下に行ってみる。
イルはすぐにちっこしました。
バユーが上書き、、、しない。

はぁ。
またこの最悪パターン。

マナーバンドをして寝ようかとも思ったのですが
何だか可哀想だと思ってしまう。

小降りなので洋服を着せて散歩に出ました。

イルがすぐにウンニョ。
イル、今日は偉いなー。

一方、バユーはなかなかちっこしません。
喉が渇いているのかも。

草が沢山の濡れる場所には行きたくなかったのですが
仕方なくそこに行くと ようやく ちっこしました。
私もイライラしてしまい、その後 バユーが早く帰ろうと引っ張るので怒ってしまいました。
あぁ。最悪だ。

やっと寝れる、のですが
気持ちが落ち着かなくてなかなか寝付けませんでした。

ウトウトし始めたら起きる時間。
体がダルい〜。

幸いにもバユーはそれほど気にしていないようです。


雨の合間に軽く二匹で散歩。
ハリー家が迎えに来てくれて、車で出発。

目的はとあるパン屋さん。
そこに行く前に公園があるのですがちょうど止み間に到着。
犬達をお散歩させることができました。

ちょうど止んで良かったねーと言っていたのですが
ハリーが、横の湖(?)に どっぷん。

動きが怪しいな、入水を狙っているんじゃないの?大丈夫?と話をしていたのですがねー。
見事に「どっぷん」と音がしました。汗。

汚れ防止に着せていた洋服があだとなり、びしゃびしゃ犬の出来上がり。

拭き上げタイム


入水できて、とっても嬉しそうなハリーです。

顔アップ。いっちゃっております。


バタバタしましたが、パン屋さんにはちょうど開店の時間に着きました。

がっ。
定休日が変わって、本日 定休日となっておりました。
マジか…。


気を取り直して、その近くにある お蕎麦を食べれるお店へ。
古民家で、土間部分は犬オッケーなのです。
以前、オヤツタイムに表のスペースを利用したことがあり、お蕎麦も食べてみたかったのです。

茶蕎麦♪


待つ犬達。


勘違いしたハリーが、畳に上がろうとしたのだけが申し訳なかったです。
ハリー、今日は色々やらかすな〜。

食べている間は雨、出る頃には止んでいました。
調べたパン屋さんへ。
パンを買って、人間だけイートインコーナーでオヤツタイム。

食べている間はまた雨。
先ほど調べていた中にあったパン屋さんがすぐ近くにもあるという事で
パン屋さんのハシゴ。

その帰りにまた雨が止んだので、途中の公園でテクテク散歩。
今日は雨のタイミングがバッチリです。
遊べはしませんが、お散歩は問題なく出来て良かったね!


夕方。
大事件が発生…。

ちょっと書くのは止めておきます。
気持ちが整理できたら、また書くかも。
とにかく、悪いのは私です。

私が落ち込んでいるからか、バユーがもの凄く凹んでいます。
イルはいつも通りです。
ただ、ご飯の時に何も言ってないけど
ご飯を目の前にしてあの食いしん坊のイルが一回ハウスの中に戻って行ったので
何かしらは感じているのかも。


2018/9/13 (木) 二匹のご飯


雨がちで早朝散歩もしていませんが、
このまま 早朝散歩も終了かな〜。

イルのウンニョ(お高めフードのみの状態)はよいです。
ちょっとパラパラと割れるぐらいなので もっと増やしてもよい感じなのかもしれません。


久しぶりにご近所ゴールデンちゃんに会いました〜。
犬達はもちろん喜んでおりました。
夏の間は、お散歩場所が違うので会わなかったのです。
これからまた会えるね!


留守番はエアコンなし。
扇風機だけにしました。


仕事から帰宅すると、室内ちっこがありました。
珍しくバユーが室内トイレしたらしい。
偉いぞ!

小降りだったので洋服を着せて10分ほどテクテク。
バユーが大量のちっこをしました。

なるほど。よっぽどしたかったのね。
その割には、あんまりお水は飲んでないのだけど。不思議です。


犬晩ご飯。
七面鳥を茹でたものをバユーのフードに混ぜ混ぜ。
五分の一ぐらいかな。

一食ぐらい置き替えしてみようかなとか、考え中です。


2018/9/12 (水) イル・3歳


朝起きると雨が止んでいる。
雨雲レーダーを見ると雨雲が近づいているので、ちっこだけ出ました。

そして、帰宅すると雨。
セーフです。


あ、イルは今日で三歳です!
ケリーちゃん、クレアちゃん、ビーナちゃん、イル、
四姉妹・お誕生日おめでとう!!

我が家に来た日のイル

イルも色々と手を焼きましたが、それでも我が家のカラーに染まって来て
随分と楽になりました。
バユーと仲良しなのが本当に一番ありがたいです。


雨が止んだので、ボルゾイちゃん家に渡すものを持って行きがてらお散歩。
何だかんだと一緒にテクテクして、帰宅すると一時間半ぐらい出てたようです。
しっかりお散歩出来て良かった!

昨日、走っているのもあり、のんびりモードの犬達。
久しぶりに買い物に連れて行かずに留守番してもらいました。
もちろん、付いて来ようとしていましたけどね〜。


今日もエアコンなし。
このまま エアコンなしでイケるのかな?
また暑くなったりするのだろうか〜?


夕方散歩は白いミックスちゃん家に渡すものがあり、
そのご近所のボルゾイちゃんも誘って、4頭でテクテク。
また一時間半ぐらいお散歩しておりました。
涼しくなったからしっかりお散歩も出来て嬉しいね!


ただ、帰宅してふと見ると、バユーのまつげにダニ!

なぜそんなところにいるのだ!?

このサイズ、このちょっと薄い色…。
白いミックスちゃんに付いていて、お散歩途中に見つけて取ったヤツじゃないかな?
ちゃんと潰したかな?と ちょっと思っていたのですが、奴が逃げて 一番側にいたバユーに付いたのかも?
わたくしめがしっかり潰しておきました!!


ラブくん家ママさんが用事があってやって来て玄関先でおしゃべり。
段ボールが玄関先にあったのですが、段ボールと玄関の壁の間にぴったりハマって伏せているイル。
落ち着いている様子でした。
そのみっちりしたサイズ感、いい感じなのかね?


バユーに久しぶりに七面鳥を購入していて、本日届きました。
それを茹でて二匹に。
イルはお誕生日という事で!(たまたまでしたが〜汗


2018/9/11 (火) ランで久しぶりに遊ぶ


イルのご飯。
三分の二はブリーダーさんと相談して使っていたフードで、
三分の一はイルのウンニョがよくなるお高めのフードですが
メインのフードの方の在庫があと僅かとなりました。

夏の間は劣化を考えて、お高めフードだけであげる予定だったのですが
一時期、フードが手に入りにくくなっていて早め早めに購入していた為に
全てが終わるのが夏終わりとなりました(^_^;)
涼しくはなって来たのですが
まぁ、せっかくの機会だから、お高めフードのみで試してみるかな。
今夜からほぼお高めフードのみになると思います。


今日は久しぶりにお天気よし。
気温もそれほど高くはありません。
犬達を連れて出発。
ドッグランで
ご近所ラブくん、ハリー、ボルゾイちゃん、白いミックスちゃん(六ヶ月)と合流しました。

ひゃっほー!


白いミックスちゃんと会ったのは久しぶり。
イルはワンワンと吠えて、「走って!走って!」と言っております。

白いミックスちゃんとボルゾイちゃんが仲良しなので
それをイルが邪魔しているのかと思いきや、意外と反撃して来て
良い感じで遊んでおります。

イルのスピードが速いので追いつかれるのは怖いみたいですが
どりゃー!と遊んでおります。
そのまわりをピコピコするボルゾイちゃん。
若者チームはそんな構造でした!

うほほい!


白いミックスちゃんに、イルはちょっと怖がられていると思っていて
これほど最初から遊ぶとは思わず、予想していなかったのですが
嬉しい誤算でした!

みんなでボールに集中!


ボール遊びをし始めると、
大抵はバユーかイルが取ります。

ゲットだぜ


バユーの息が上がって来たので、バユーを確保すると
次に行くのはハリーばかり。

オレ様の時代、来たー!!!


順番に遊びなさいよ〜。

張り切り過ぎてハリーは足をちょっとグネったようでした(^_^;)


最終的に立っていたのは、イルと白いミックスちゃんだけ。
オスワリするハリーと、フセでまったりするバユー。

敷物状態のボルゾイちゃん


ボール状態のラブくん


ボルゾイちゃんとラブくんが完全終了モードでした。笑

楽しかったね!


白いミックスちゃんは帰りの車の中で爆睡。
帰宅してからも爆睡だったそうです。

えっと、、、、
イル、寝ないのですが〜。あり〜。

と思ったらバユーも?

私が立ち上がると付いて来るので
「散歩は行かないのかな?」と思っているようでした。あははは…。

元気なのはよい事です。ハイ!


21時頃から、ようやくあきらめて寝ました〜。


2018/9/10 (月) バユーのお漏らし・明け方に困る


ハッと目が覚めたのが4時。

またやってしまった〜。
しかも雨降ってるしー。

庭に出そうとすると喜んでやって来る犬達。
でも、出ないバユー。

雨だとイヤですか〜(ううう


仕方がないので軽くロープ遊び。
さぁ、どうだと 思ったら、イルが室内トイレ。
バユーが行って上書きすると思ったら、、、しない。

さ、最悪パターンだ。

バユー的にはまだ我慢できるという状態のようです。
絶対に漏らしますから!!

最終手段だ。
マナーバンドを引っ張り出して来て装着。

寝始めたのですが、何だかバユーの首を絞めているかのような罪悪感で寝れません。

ウトウトして来た時にバユーが室内トイレに。
時間は6時。

ちっこしたくなったのかと、パッと起き上がりマナーバンドを外してやったのですが
室内ちっこせず。
うー。


解放されたチンチンを舐めるバユー。

付けたくはないが、再び マナーバンド装着。


寝ようと思ったのですが
もう寝れなくて、起きました。

ハイハイ、マナーバンド外してあげるわ〜。


朝ご飯中、ポタポタとちっこが漏れるバユー。
あー。漏れてますよー。

小降りになっていたので庭に出すとすんなり出て、無事にちっこ。

ホント、先が思いやられますな。うぐぐ。


一時間ほどすると小降りになったので犬達に洋服を着せてお散歩へ。
15分ほどしか出来ませんでしたが、二匹共ちっことウンニョをしました。


ガジガジアイテムで気晴らし。
長めにガジガジをさせてあげました。
ガジガジをお終いにすると、イルがキレ走り。

キレ走り後、ふぅー、と落ち着き、頭をあげたままウトウト。

ウトウト〜


なんじゃそりゃー(苦笑

まぁ、それなりに満足してるようで良かったです。

気温的には涼しいのですが湿度があるので
留守番はエアコンはドライでオン。

夜はエアコンを消して、扇風機で空気だけ回す感じで行けました。


2018/9/9 (日) 「信じてる」イル


5時に目が覚め、雨が止んでいたので早朝散歩。
歩道で、女性の方とすれ違う事になったので犬達に「ツケ」
バユーもイルものんびりしていて、特に右に居たバユーは左側に戻って来ませんでした。
立ち止まって、再度「ツケ」と言い リードで引っ張り、犬達を定位置に。
女性の方と無事にすれ違いました。

ちょっと、今のダメだよね。
歩き出し、強く「ツケ」と言うと
バユーは耳を倒して しょぼぼんとして低い体勢で左側に。
私とそのバユーの間に無理に侵入して、私にぴったり付きながら エヘエヘ♪と愛想を振るイル。

この違いよのぅー。

バユーはすぐに凹みます。
イルは甘えて来る事が多いですな。


朝ご飯と休憩、ちっこ散歩を済ませて、犬達を乗せて買い物へ。
お店に着くと土砂降り…。
豪雨は10分弱で過ぎるようだったのでそのまま車で待つ。

着いたんじゃないの〜?


豪雨が通り過ぎて、買い物も終えるとかなり小降りになっていたので犬達と公園へ。

わーい!わーい!


し、しまった…。

犬達が走り出してすぐに分かりました。
上からの雨はそれほど気にならないのですが、地面がびちゃびちゃだ〜。

もういいか、と そのまま遊ぶ。

10分ぐらいでしたがドロドロになりました(^_^;)

犬達は楽しかったようです。
良かったなー!
私はこの天気の中、洗うタオルが増えたわ〜苦笑


雨がちのお天気ですが、止み間は結構あり、ちっこや軽い散歩は問題なく出来る感じでした。


ラスト散歩。
イルは家の側に行くと早く帰りたがります。
(外に出たら、早く散歩に行きたがります)

家のすぐ前でリードを離すと、玄関にまっしぐら。
私とバユーが来るのを待っているのですが
今日は意地悪をして、玄関に行かずに待ってみました。

玄関に行ったイルは動いてる感じもなく、ずっとそこで待っているようです。
バユーの方が「何で家に帰らないの?」とソワソワする始末。
逆には慣れようとすると嫌がりました(苦笑

仕方ないなぁー。
バユーと玄関に行くと、いつものようにキラキラした目で待っているイル。

不安にならずに、必ず来ると信じてるんだねー。


2018/9/8 (土) イル、久しぶりの食糞で私の怒り爆発


夜中2時頃。
目が覚めたので、バユーを庭に出そうとしたら
「出なくていいです」と言いました。

その前にかなりの豪雨だったので
それが嫌だったのか?

単純に、ちっこがないと言うのか?

ちっこがない時でも庭には下りるもんなー。
大雨後が嫌だったのかな??


で、案の定、朝起きたら ちょいお漏らしです(^_^;)

起きたらちょうど雨の止み間だったのでテクテク散歩。
二匹共ウンニョをして、最低限は確保です!

あ、ウンニョは二匹共とてもいいです!
イルは現在、道の駅で買ったミニトマトをあげておりますが、ウンニョもとてもいいです。
やっぱり、スーパーで買ったのがダメなのか〜?


雨がずっと降りそうなので室内遊び。
バユーの方が興奮します。
イルは何も言わなければ、最初はボールをガジガジします。
壊しそうになるので私がボールを持って来るように言って、投げるのが始まる感じです。

バユーはその周りでぴょんぴょん。
他の犬を追いかけるのが好きなタイプです。

普段、吠える事はありませんが
遊んでいる時は興奮して声が出る事もあります。
最近、声がかすれる事も感じていたのですが、今日はよく声も出ております。

たまに出させた方がいいのかな。
ちょっと考えてしまいました。


楽しく遊んだ後、私は仕事に行く用意をするために二階へ。
戻って来ると、何か違和感を感じました。

ん。
何だろう。この微かな匂い。

ふと見ると室内トイレがぐちゃぐちゃ。
バユーはハウスに入り凹んでおります。

もしかして…。

室内トイレのぐちゃぐちゃになったペットシーツにウンニョの痕…。

ブツは?
ブツは…?

ありません…。

バユーの凹み具合を見ていた時から分かってはいましたが、、、
イル…、食べたな?

私の顔を見てヤバいと感じた様子のイル。

「おいで」
呼び寄せるのですがやって来ません。
2メートル先をウロウロ。
耳はペタン。しっぽは低くふりふり。
勘弁して下さいの顔です。

カチンと来ました。
久しぶりに腹が立ち、イルを強く掴み「来い」と引き寄せる。
(「おいで」と「来い」使い分けしています)

一旦 離し、「来い」

で、来ない。

再び、カチン。
強く引っ張り倒し、「来い」

また離れて「来い」

すると私の後ろに回り左側の脇の下に顔を突っ込もうとしました。
「ズボッ」の位置です。

「違う」
「来い」と私の前の床をトントン。

私の理想より30センチ離れていましたが
ようやく正面に。


ひっくり返して、歯磨き。

やはり、歯の間にウンニョが付いてます…。


バユーはハウスの中で目を合わせません。
完全に凹んでいます。


ここまでするつもりはなかったのですが
完全に頭に血がのぼっていました。

バユーが悪さをする事はほとんどなかったのですが
私が怒った時、バユーを呼んでも似たような感じで
近くまで来るけど完全に側には来ず、やはり腹が立ったことがあります。

これがなぜだか原因は分かっています。


普通の犬の反応は、多分、イルやバユーのような反応だと思うのですよね。

しかし、ルクは違っていました。
怒られるのが分かっていても、頭を下げながらすぐにやって来て
頭を叩いても避けようともしませんでした。
バユーやイルは頭を避けます。

ルクがあまりにも根性が座っており、威風堂々としていて、
私にとって初めての犬がルクだった為に、ルクが基準として私の中に染みついているのです。

バユーやイルにとってはとばっちりですね。

しかし、今 書いていてもルクは ド偉い犬でしたな。

ルクさん、何してますかね。。。
きっと、ご機嫌さんでしょう。
おかあちゃんは寂しいですよ。

あははは〜♪(ルク


改めてみるとやっぱり毛が短いな(苦笑


で、怒られたイルですが
しばらくすると普通に。
ビビりの癖にこうゆう復活は早いのね。

バユーの方が長く凹んでいました。

もちろん、個体の性格にもよりますが
性別の差もあると思います。
女子の方が強いですよね〜。

男の子の方が可愛い部分が多いですが
私には女子が合っている気がします。


私の方がぎこちなく。
イルを撫でる気にもなれませんでした。
イルはそれでも平気な様子で、ごく普通でした。


2018/9/7 (金) 雨がちの日スタート


昨晩、釣りオジサンがちっこ散歩に連れ出し、
ちっこをしたはずなのに、10分後ぐらいにバユーがちっこしたいと言い、庭ちっこ。

そのまま寝たのですが
チンチンを舐める音で起きる。

3時半。
んー、やっぱり、ちっこがありますか?

幸いにも雨が止んでいたので庭ちっこしました。


朝から雨。
これから四日ぐらいは雨がちの予報です。
雨になるのは分かっていたので今日は早朝散歩の時間帯には起きず、通常通りの時間帯に起きました。
朝ご飯からのスタート。

イルが珍しく室内ちっこをしました。
最近、イルは室内ちっこをすることがないので
室内トイレはバユー仕様にしておりました。
(バユーがちっこをする場所のみに吸収力のよいレギュラーサイズを敷いている状態)

まぁ、足には付いてなかったので良かったです。


朝散歩。
バユーテクテクは普通に。
家が近くなった頃、大粒の雨がパラパラと。
足を拭いたりしている間にその雨雲は通り過ぎたようです。
ラッキーでした。

お次はイル。
いつもの感じでいつもの場所に行ったのですが
ボール遊び1ラウンドが終わった頃に雨。
ありゃ。降り出してしまったか〜。

雨宿り中にアキレスガジガジタイム。
雨が小降りになった所で帰宅しました。


帰宅してバユーを見ると少し涎の跡がある?
最近、またヨダレが出ている感じがします。
何だ 例の季節の変わり目か(ガクブル

歯茎。
左犬歯の上あたりが少し荒れている感じです。
ここはたまに同じようになる箇所です。
なぜ、ここだけこうなるのかは不明です。

色々と気になるなぁ。

平和に過ごしたいです(切実


仕事から休憩で帰宅。
私が昼ご飯を食べている間、とても大人しくよく寝ています。

私が仕事の日って大抵こうだよなー。

休みの日はここまでまったりしません。
仕事の日は仕方がないと思っているのか。
犬って凄いですな。


仕事が暇だったので早めに帰宅させてもらえました。
タイミングが悪かったようで、パラパラの雨はすぐに強くなりびしょびしょになりました〜。

その後は雨の止み間に入り、犬達の散歩は30分ぐらいは普通に行けて良かった!
犬散歩の確保が出来て有り難い!

でも、まだ雨の日が続くんだよね(;´Д`)


2018/9/6 (木) イルとチキン(ご飯


わー!
目が覚めたら4時45分でした。
もう起きる時間 間近じゃないか…。
それもバユーがチンチンを舐める音で目が覚めたし。汗。


昨日、結局 夜のウンニョがなかったイル。
サンプルフード(チキン)、、、本当によく分かりませんでした(^_^;)


ふと気になって、以前から食べているイルのフードをよく見てみると…
(ブリーダーさんとの相談の上、パピーフードの次に固定となったもの)
え?
七面鳥と鳥?
マジかー!(大ボケ飼い主

イルに今まで感じているのは
素材よりも添加物系に思えます。

ラムや馬、牛でも添加物が入っているオヤツはお腹が緩くなったりします。

つまりは、本当にそうゆう事なのかもな。


早朝散歩の準備をしていると、
イルが遊ぼうと言い、それに乗るバユー。

そ、そんなに暇ですか〜(;´Д`)


いつものように二回目散歩を済ませ、
その帰りにハリーと一緒にテクテク帰っていると、ご近所ラブくんママと会い、立ち話。

家に帰るとイルがキレ走り〜。

いつもより外には長い時間居たと思うのだが…?
マジですかー。


買い忘れたものがあったので買い物へ。
犬達も連れ出します。

宝くじ売り場に犬達も一緒にテクテク。

んー、これだけではちょっと足りないか?

パン屋さんにパンを買いに行って、その帰りに結局 公園に寄って遊びました〜。


その甲斐あってか。
さすがにお昼ご飯を食べた後はイルもよく寝ておりました〜。


と思ったのですがすぐに起きました。苦笑。

元気なようです。


気温は低めなので早めに夕方散歩。
湿度はありますが、久しぶりに少し長めのちゃんとした夕方散歩が出来ました。

夜も雨が降っている時間帯もありましたが、ちっこ散歩は普通に行けました。


2018/9/5 (水) 滝リベンジ


昨晩、0時ぐらいにバユーのラストちっこ。
久しぶりに早く、ちゃんとお布団で寝たのですが
バユーがチンチンを舐める音で早くに目が覚めてしまいました。

あー、ちょい漏らししてますなぁ。

水を飲む量にもよりますが 結局、5時間がギリギリぐらいなのかな。


早朝散歩でイルのウンニョ。
昨日のサンプルフードはどうだ??

ラストの一塊だけが軟便でした。
これはどう受け取るべきかのぅ〜。
たまにある事だしなぁ。
酷いアレルギーではないがチキンはやっぱり避けるべきものなのかな?

余計に悩む結果となりました(^_^;)


二回目散歩は二匹でちっこだけして車に乗り込みました。
途中、信号が付いていなかったりコンビニも電気がついてなくて閉まっていたり。
昨日の台風の影響を感じました。
そんな中、呑気に遊びに行くのもどうかしてるのかもしれませぬ。

着いた先はドッグランのある道の駅。
こちらは停電してなくて大丈夫のようです。

ドッグランでランラン


じわりと暑さは来ますが、いれないぐらいではありません。

イマイチ イルが乗り気ではない??

しばらくすると、落ちたボールを、汚いものを拾うようにそーっと咥えるようになり
その内、咥えたがらなくなりました。

たまにそれ、あるよね?
一体何なんだ?

誰かのちっこの上にでも落ちたのかと思ってボールを洗ったり、違うのに変えたりしましたが
行動は変わりませんでした。

よく分からない子だ。。。

バユーもはぁはぁしてきたので移動。


すぐ横の小さい公園に行きました。
ここは思った通り、風が通る〜!

ふぅ〜!!


道の駅でお弁当をゲットして、ちょっと早めのお昼ご飯タイム。
テラスは心地がよく、そのまま寝たいぐらい。
ボーっと出来ます♪

犬達のご飯もあげようか〜。

それぞれの前に、それぞれのフードを用意して、
あ、水を持って来ておこうとカバンの中を探ると、イルが口を付けました。

コラコラ!!

誰がいいって言った?

逆に、待てとも言ってないが、勝手に食べていいわけないだろうがー!


イルだけ待てさせて、バユーだけ先にモグモグ。

イルはヨダレダラダラです。

イルにオッケーを言って食べ始めると、バユーはもう終わり。

イルを見て欲しそうなバユーです。
イルの我慢のはずが、バユーにも我慢を強いる事になってしまったのか!?(スマヌ


しばし 休憩ののち、出発。

着いた先の駐車場は車が一台ありました。
んー、先客ありか〜?

テクテクで到着したのは滝。

マイナスイオン〜♪


おおー、涼しいですな。

先客さんは男性一人で、滝の前で座って涼んでおられました。
私に気付くと、「どうぞ〜」と腰をあげられたので
「あぁ、すみません。どうぞ、のんびりなさってください」と言うと
「イヤ、ボクは少し前から来ていて、帰ろうと思っていたところなのですよ」と。

「今日の水量は一番ですよ!」と。

滝好きな方なのでしょうかー?

前回の台風の後にも来たそうですが
今回の方が水量が多いそうです。

滝の真横に行ける道も教えてもらいました。
(前回来た時も全く気付きませんでした)


私が犬達と撮影を始めると(上の画像)面白がっておられました。
「ちゃんとポーズ取ってるんですね〜」と。

ただ、犬達は待っているだけですが、ポーズを取っていると言えばそうかもしれませんね。

「どんな風に撮れるんですか?」と言われて画面を見せたり、
犬達と一緒にこうやって来ている人間を始めて見たそうで、「なるほどなー」と呟いておられました。


その方が帰られて、写真も撮ったところで
滝の側に行ける道へ。

うーん。
この山道、嫌な感じだな。

バユーは私の横を一緒にテクテク。
イルは何度言っても嬉しくて先を歩きます。

そのイルの足元からガサガサっと音がして〜。

奴が出ました。
蛇です。

頭が見れなかったけど胴体は黒い。
「マムシ注意」の看板は沢山あるけど黒い蛇はマムシだと思っていなくて
あとで検索したら、山の中には黒いマムシもいるそうです。怖っ。

滝の中央部分の真横


今回はイルの方が水に興味を持っていた感じでした。
バユーはマイペースにウキウキしておりました。


帰り道に、最近の定番となりつつある場所へ。
軽くテクテクを楽しんでから帰宅。


犬達も多少は満足したかな!?と思ったのですが
イルがやたらと元気…。

何だったら、遊びに行ってないぐらいの感じです。

だから、ランで走っておけ、って言ったのに〜。


まぁ、元気なのはありがたい事です。
楽しかったのは楽しかったでしょ??


2018/9/4 (火) 大型台風来たる


今年一番の大型台風が関西のお昼頃に直撃する予報。
早朝散歩は普通に行けました。

パピーの柴ちゃんとバッタリ。
後ろ足だけで立ち上がってうひょー!としていましたが
イルの事が少々怖いらしい。
イルが遊ぼうと前足をちょいちょいすると、ひっくり返っていました。


二回目別々散歩も普通に。


午前中の内に買い物に行こうと犬達を車に乗せて出発。
すぐ近くの公園でランランしました。
空は黒くなってきていて湿度は上がっておりますが
こんなにのんびり出来るとは〜。

えへへ


楽しかったですかいな?


↑これを撮影していると
通りがかった年配の上品な女性が
「いい子ね〜」「とても穏やかね〜」
と、実に穏やかに褒めて下さいました。
こんな素敵な雰囲気の方に、そうやって褒めて頂けるとは嬉しいですねー!


買い物を終えると雨は降り出して来ていました。
お、ヤバい、さっさと帰ろう〜。


イルのお昼ご飯はサンプルフード。
先日、しつけ教室へ買い物に行った時に頂きました。
前にマロンちゃんから分けてもらって、イルが大丈夫なフードというのは確認済みです。
(現在食べているお高い方のものと似たような感じ

これのチキンを試してみようと思い立ったのです。

鶏のトサカを食べたら 翌日 軟便になった事が何回もあったので
チキンはダメだと思っているのですが
もしかしたら、トサカが何らかの理由でダメなのかもしれない。
そのフード自体は大丈夫だと分かっているのでいい機会です。


お昼ご飯も済んで犬達はまったり〜。
ゴーゴーと雨風が強くなる中、一緒にお昼寝しました。

で、二時間ちょっと寝ていたようで
起きると台風は通り過ぎている感じでした。

雨が止んでいたのでとりあえず、お漏らしをしてしまっていたバユーを庭ちっこ。


夕方散歩の時間帯になりましたが雨雲レーダー的には雨。
外を見ると雨は降っていません。
ちっこにだけ出るか〜。

バユーに洋服を着せて、二匹で外へ。
ちっこだけのつもりでしたが 何だかまだ歩けそうです。
すぐに家に帰れるように近所をテクテク。
大型台風の後ですが、前回よりも色々なものが飛んできてない感じです。

結局、20分近くテクテク出来ました。


我が家辺りは被害もそれほどなかったと感じていますが
あちこちで大きな被害があったようです。
今年、台風が多すぎです…。
もう、いらないです。


2018/9/3 (月) バユー、また吐く


バユーがチンチンを舐める音で起きました。
あー、4時だー。
ごめん、バユー。

庭ちっこで就寝。


いつもの時間に起きて早朝散歩〜。
で、朝ご飯なのですが
朝ご飯を食べて数分後、バユーが吐きました。

えええええー。
どうしたー。

吐いたのは半分程度。
吐いたものを食べようとします。

気持ちは悪くないみたいです。

その後、何度もウゲウゲ言ってトイレに伏せておりましたが
吐く事はなく終わりました。

喉かな?
何か吐きたいものが胃の中にあるのかな…。

前に、ルクがよく吐くようになり
何か月後かに毛の塊を吐いた事がありました。

バユーの場合は嘔吐すると病気の可能性を疑ってしまうので怖いんですよね…。


エアコンを明け方から切っていたので付けました。

二回目散歩。
バユーはちっこのみ。
イルはいつもの場所へ。
朝露が下りていて、秋の気配がしますが
気温はまだジワリと暑さを感じます。


お水を欲しがるバユーですが
水入れに入れる量は少しずつ。

お昼ご飯は半分ほどにしました。

私の休憩が遅かったので、釣りオジサンがお昼ご飯をあげていたのですが
私が帰った時には水入れの中身はゼロ。

あ、しまった。
ご飯後にしか水を飲まないイルが、全く飲んでないのでは?

水を少し入れましたがやっぱり飲むのはバユーのみでした。


仕事から帰宅して、水を入れましたがやっぱり飲むのはバユーだけ。
晩ご飯後、イルが水をがぶ飲み。
やっぱり、喉が渇いていたんじゃないのー?

で、水を飲んでリビングをテクテク数歩歩いて、
その場でゲロっと水をちょっと吐きました。

ほらー、だから言わんこっちゃない。
普段からちょっとずつ飲みなさい!


吐いた水を慌ててペロペロするイル。
多分、フードの匂いが付いてるんだね。汗。


2018/9/2 (日) 久しぶりに教室へ顔出し


朝起きると涼しそうな気配。
少しゆっくり起きて、早朝散歩もちっこだけの短いものにしました。

しかし、二回目散歩ではすでにジリジリと来ていて
甘かったなと思いました。汗。

イルが前足クロスで寝ておりました。


あ、イルは今日は室内ウンニョ。
昨日の夜はウンニョをしてなかったので多分 そうなるだろうなと思っておりました。
キッチンに居た私に、ちゃんと教えてに来てくれました!

ウンニョ。
少し散らばっております。

何かと思ったら昨日のガジガジアイテムのカスですな。
木のクズを固めたヤツなので、それが口の中に入っていたのでしょう。

外ウンニョだったら回収しづらかったと思うので
室内ウンニョで良かった〜。


家の用事を済ませた後、犬達を連れて出発。
信号待ちが終わり車を走らせ始めた時、
「イヤーぁー♪」と高い声がするので何かと思ったら
「可愛いーぃー!」
「あ、二匹居る〜♪」

ん?
どうやら、我が家の犬達を見た女性が歓声をあげていらっしゃったようです。
びっくりしたがなー。

その次の信号待ちでサイドミラーに映る犬達をパチリ。

同じ方向の窓から二匹が出てるパターン


少し影を歩ける公園に到着。

少しだけテクテクしました。
河原はバーベキューが出来る所なので、この時期はバーベキューをしている人がいたりするのですが
年齢の幅が若干ある感じの男性の集団がバーベキュー中。

「あれ?シェパードか?」という声がうっすらと聞こえていたりはしましたが
普通に通り過ぎようと思ったら
「すみませんー」と声をかけられました。

「シェパードですか?」とオジサマ。
やはり、オジサマからの人気は高いですな〜。

別の方からは「そっちは羊を追いかける犬だよね?」と。
「はい、こっちはボーダーコリーですね」とお返事すると
「そう!ボーダーコリーだ!」と数名が声をそろえる。

なかなか楽しそうにバーベキューされてました。ははは。

最後に「仲良しですねー!」と言われて、お礼を言って その場を後にしました。

二匹を連れていると「仲良しですね」と言われる事も多いです。
ルクバユーの時にはあまり言われなかったなぁ。
別犬種だから、仲良しに見えたら言ってしまうほど印象が強いのでしょうかね?

風が心地よいですな!


あ、左奥に、その男性の集団のタープが映り込んでおりますね〜。


買い物後、イルが卒業したレッスン終わりに行きました。
先生からブラッシングスプレーを購入する為だったのですが
レッスンはすでに終わっていて、マロンちゃん家とウェスティちゃん家が残っているのみでした。
ありゃ、ちょっと遅かったか〜。
いつもならまだ皆さんがいると思っていたのですが、最近、終わる時間が早いそうです〜。

マロンちゃんが喜んで来てくれて癒されました♪
犬達も車から降りたいのでしょうが
私が降ろしてくれないなと感じていたのか大人しくしておりました。


家の近くの影を少し歩ける場所へ〜。
特に竹林の横が涼しいのですよね。
曇ってはいましたが、それ以外の場所はやっぱりジワリと暑い。

一回目のちっこは、イルがすぐにしてバユーはそれの上書き。

イルがワリと早めに二回目のちっこ。
上書きしようとして止めるバユー。
ちっこ、、、あると思うんだけどな。

折り返して戻る方向にテクテク。
それからちっこせずのバユーでしたが、イルの二回目ちっこのところにやって来て上書き。

結局、上書きするんだったら最初からしておけば良かったのにねー。


家に帰ると満足して寝る犬達。
一緒にお昼寝しました。


夜は釣りオジサン実家〜。
道中のテクテクの暑さもマシでした。


2018/9/1 (土) イル久しぶりにレッドボーくんと遊ぶ


本日、天気は不安定との予報で
朝 早めに起きると雨がパラパラしておりました。

その後の止み間で二匹でテクテク〜。


雨雲レーダーを見ながら、止み間の時間を確認。
朝の二回目散歩はどうしようかなー?と考えていたら
レッドボーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんから電話。
遊びに来てください、と連絡を頂きました。

久しぶりです。
イルは遊びたがるけど、レッドボーくんがあまり遊んでくれなくなっていたので
さぁ、どうなるかな?


最初はイルもあまり乗り気ではありませんでしたが
途中から軽くキレ走り。
嬉しそうです。

そんなイルに触発されて、遊び始めたレッドボーくん。
あまり長くは続かず、途中 イルの様子を見ていたりもしましたが
思っていたよりは遊んでくれました。

イルがハッスルすると怒る小型犬ちゃん。
バユーも気になって仕方がない様子。

分かるよ〜。

分かるけど、老犬チームは大人しくしといてくれ〜。


飼い主さんに抱っこされている小型犬ちゃん。
たまにイルが近くにやって来ると物凄く怒ります。

バユーが近づいて匂いを嗅いでも怒りません。

バユーは嫌な事をしないって ちゃんと思ってるのですなー。


お昼からは人間用事で犬達は留守番です。
夕方近くになって帰宅する頃。
あー、雨がパラパラー。

雨雲レーダーを見ると雨雲が近づいてきておりました。
それまでは止んでいたのに残念です。

軽くちっこだけの散歩にして、あとは室内でボール遊び。

夜にテクテクしました。


寝る頃には気温がかなり下がっていて
エアコンなしで就寝。

本日は、1時半ぐらいにラストちっこをさせて寝れました〜。


バユー&イル日記メニュー
2018/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/9/16〜30

 

inserted by FC2 system