Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/9/1〜15
2018年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018/8/31 (金) 雨セーフ


フィラリアごっくん。

今日は湿度が高いです。

早朝散歩は普通に出来ましたが
二回目散歩は雨雲が迫って来ていたので 二匹でちっこのみ。

豪雨の間は室内遊びをして
止んだところで、軽く散歩に出ました。

今日は天気が不安定っぽいな〜。


仕事から帰宅。
最近、一時間早く上がれる勤務になっております。
帰っている時から空が黒い〜。

着替えずにそのまま犬散歩。
ちょっとパラッとしましたが15分ほどは歩けました。
そして、洗濯物を入れた所で大粒の雨。
からの、豪雨〜。

セーフだ〜。
良かった!

雷がゴロゴロ言ってますが気にしない我が家の犬達で助かります。


晩ご飯後、ガジガジタイムにしてみました。

ガージガジ♪


ゴーリゴリ!


雨が上がって気温はかなり下がりました。
テクテク散歩も、バユーの首に保冷剤ナシで歩けました。

バユーのウンニョ。
フードを少し減らして、大分 よい感じになりました。


2018/8/30 (木) オシリ好きですが?(イル


いつもの時間の目覚ましで起きましたが
ふっと二度寝してしまっていました。15分間。
危ない危ない〜。


二回目散歩で昨日無くしていたイルの首に巻く保冷剤を発見しました。
良かった!


今日は曇りがちで少し気温がマシです。
川沿いのハイキングコースにちらっと行ってみました。

山道に入って、影になった途端、虫がやって来ました。
東洋眼虫だな!

犬達の目のフチに止まるのですが
バユーは嫌がって前足で振り払おうとします。
イルはそのまま気にせずに歩いています。

ちょいちょい立ち止まって、そいつらを払わなくてはなりませぬ。
下まつげのエクステのようにびっしりいるー!

こんな感じです


写真の時は少し明るい場所で撮影したので数匹は逃げました。
日向にはあまりいません(たまに関係なくいるやつもいます
ハエの一種なのですが、犬の目に卵を産み付けます。
見かけたらすぐに払って下さいまし。
お友達では、ぽん太の目の中に成虫がうねうねしていた事がありまする。


ずっとこれなら嫌だなと思っていたのですが
最初の数十メートルでいなくなりました。
(帰りにもそのゾーンで同じようになりました)


のんびりテクテク〜。
水があると、とりあえず足を付けるイル。

テクテク〜


こうゆうのを見ると水は嫌いじゃないんだよねー。
お腹が浸かるのが嫌なんだよねー。

ヘタレなクセにすぐに遠くへ行くイル。

バユーの目線の先にイルがいますが…


私とバユーが違う方向に歩くのに気付くと慌ててやって来ます。


初夏に来た時よりも川の水はキレイです。
ただ、我が家の犬達が泳ぐほどの深さがあるところはほとんどありません〜。

キレイだね!


気持ちがいいですな!


一時間ほどのテクテクで帰宅しました。

お昼ご飯を食べた犬達は幸せそうにzzz

楽しかったかね?


しかし、ひと眠りしたら もうイルは暇らしく、ボールを咥えて来ました。


14時頃、曇っているし気温もマシなので ちっこにだけ外に出ました。
イルがちっこしない〜。

曇りとは言え、イルのちっこの為に少し歩くとジワリと暑さを感じるようになりました。
せっかく外に出て来たのに!と、イラッとしてしまい、
イルに「ちっこないの!?(怒)」と、つい怒りを出してしまいました…。

イヤ、もう、最低な行為だとは分かっておりまする。

イルは私の本気のイラつきを感じたらしく
お腹を出してひっくり返って降参ポーズ。

あぁ、そんなことをさせるつもりはなかったのに。

イラついてしまった自分が情けないです…。


夕方散歩は、ハリーとご近所ラブくんと一緒にテクテク。
無事にちっこしたイルを褒めたおしました。

ぐるっと一緒に周り、ご近所ラブくん家まで帰って来ると、ラブくん家の娘ちゃんがご帰宅。
わーい!と喜ぶ犬達。
イルもオシリをくっつけております。

その姿を見て、ふと思い出しました。
先日、釣りオジサンが「イルってオシリ触られるのは嫌いやな」と。

え?
イルは、好きな人にはオシリを持っていきますが?
顔を触らせてと言っても、オシリをグイグイ押し付けてきますが?

という事は、そうゆう事ですねー(みなまで言わずとも…ですな

このエピソードを話すと、みんな 爆笑しました(^_^;)


晩ご飯後、水を飲まないイル。
イルはほとんどの場合、ご飯後しか水を飲むことはありません。

ご飯後に飲まないと、そのまま次のご飯まで飲まないのです。

ご飯直後に飲まれるのはイヤと言えばイヤなのですが
そのタイミングに飲まないと、全く飲まないのでそれもイヤです。


ご飯後1時間半ほどしてから
水入れにフードを数粒入れました。

食いしん坊のイルはフードが欲しくて、これであっさりと水を飲みまする。


2018/8/29 (水) 引っ張りはダメ!


バユーのウンニョが柔らかいです。
昨日あたりからか。
調子に乗ってフードを増やし過ぎたようです。汗。


単独散歩・イル。
家に帰って気付きました。
あれ?首に巻いていた保冷剤は?
どこかで落として来たようです〜。


夕方散歩。
ご近所ラブくん家に渡すものをポストに入れに行きました。
イルは必ず階段を登って玄関前に行きます。
ハイハイ、行くよ〜。

で、散歩から帰って来ると
前を歩くご近所ラブくんのママさん発見。
走り出そうとする犬達です。
特にイル。

ダメだってば!
追いつくつもりではいるが、引っ張ったらダメ!
引っ張ってたら立ち止まるから間に合わなくなるよ!

なだめながら追いかけておりましたが
角を曲がって姿が見えなくなると、イルが焦っておりました(^_^;)


お家の前辺りでようやく追いつき(犬達が引っ張るからいけないのですが)
ラブくんも出て来て嬉しい犬達。

そうこうしていると、トイプーちゃん&トイプーくんが通りかかりました。
またまた嬉しいイル。

どうしても トイプーくんと遊んでもらいたくて誘っておりますが
乗って来てもらえません〜。


2018/8/28 (火) ふらりと川遊び


早朝散歩から帰って来て、イルがキレ走りしそうになりました。
分かってる、分かってる、暇なんだよね?

バユーですら暇モードになっているので、イルが暇なのは当然でしょう。

犬達を連れてやって来たのは川。
ワクワク・ソワソワが止まりませんが
イル!ラバー靴下を履かないと車から出させないからね!

以前に買ったラバー靴下より一つ大きいサイズを買い直しました。
今日はそのお試しです。

やっほーい!


イルはキレ気味で大はしゃぎ。
バユーもかなり興奮しています。
川の水量は戻っている感じで、水の流れはかなり早いです。

おもちゃ登場で 相変わらず飛び込むイル。
最初の数歩は普通に入っていて、途中から急にジャンプするのはなぜだろうね?

ジャーンプ!


もちろん、ものすごく水しぶきが立ちます。

で、バッシャーン〜


イルはまっすぐにおもちゃに向かい、
そして Uターン。

流れが速いので、一生懸命 犬かきしますがなかなか戻って来れません(笑

必死っ!


一方のバユーは
おもちゃと共に流れに乗り、おもちゃをゲットすると
これまた流れに乗って 少し流されて岸へ戻って来て、河原を歩いて帰って来ます。

流れと共にスイーコ


イルの方がよく運動するという理想のパターンだな!


雨がパラパラ。
曇っていて過ごしやすいのですが、雨が降って来るとはな〜。
でも、少ししたら止みました。
この天気のおかげで誰も居ません!

曇りがちなので 日当たりのよいこの場所を選んだのですが
それでもバユーは少し震えて来ました。

少し陸でも遊びますかー。

バユーもいつもよりはしゃいでいて
イルがおもちゃを咥えて河原を走っているとそれを横から奪おうとしました。
珍しい!

「それ、欲しいー!」


カメラを取りにカバンのところへ行って座ると
イルが私にオシリアタック!
それなー、本当に危ないんだってば!
カメラの時は本当に止めて!!


私が岩が突き出たところで川の写真を撮っているとイルがやって来る。

で、へっぴり腰。

怖いなら邪魔しないで下さい〜


バユーもやって来る。

バユーが行くとイルも平気らしい


バユーの足の裏を見ると少し赤くなって来ていたので
バユーにもラバー靴下を履かせてみる。

うん。違和感なく遊んでおります。


水遊びをして、
また岩登り〜。

「待て」をかけて、「オッケー」と言ったら飛び込むかな?

「おいで!」


予想通り、いそいそと岩を下りてやって来ました〜。

この二匹に飛び込む根性はないな。
ルクは5メートルぐらいでもすぐに飛び込んで びっくりしたことがありましたがね!


川から引き上げて、家の方向に向けて走っていたのですが
稲穂の黄色に惹かれて寄り道。

パチリ


そのまま帰ってもよかったのですが
カフェに寄ってお昼ご飯にすることにしました。

カフェ〜


前に来た時はなかった大きめの日よけがある。
今日は暑さを感じないけど、その後に雨がパラパラして助かりました!

ランチ♪


しばらく ボーっとしていた犬達ですが
長くなるなと感じたようで寝始めました。

またりー


カフェを後にして、そのまま帰ればいいのですが
またもや寄り道。

少しだけランランしました。
さっきまでと気温が違う…!
場所の差ですな。
遊べなくもないですが、長時間は無理ですね〜。


ようやく帰宅。
今日は少しだけ遊びに行くつもりだったのですが
結局 夕方近くになりました(^_^;)

念のためにバユーのお股を洗ってドライヤー。

イルに肉球の怪我なし!

ラバー靴下は二回、脱げて 一足紛失。
破れ二足。

それで怪我なしであれば安いものです。
ただ、紛失だけが申し訳ない。
ゴミになってしまうのでそれだけが心苦しいです。
もっとちゃんと見ながらにしよう。


念のために、二匹共 目薬。
イルがやたらとびっくりした顔をしてました。
始めてじゃなかろーに。


夕方散歩はパスさせてもらいましたが
結局、晩ご飯後のちっこタイムに ちっこだけではなくテクテクしました〜。

その後、爆睡してしまい、二回目のちっこタイムが0時。
イルもちっこがあるかもしれないのでバユーのみの庭ちっこではなく、外に出ました。

イルはちっこがなく、バユーのみの庭ちっこでよかったのですがね。


2018/8/27 (月) イルのマーキング


今日も少し早く帰れました〜。
仕事が忙しくない時は、来月から少し早めに帰らせてもらえそうです!


帰宅してもまだ暑いのですぐに散歩に出れません。
バユーは庭ちっこ。

すると、その後にイルが室内トイレに行って こちらを向いて仁王立ち。
ちっこありますよアピールです。

ハイハイ、どうぞ〜。


ちっこ後、再び室内トイレに行ってグルグル。

ウンニョもあるのかと思ったら、イマイチ乗り気になれなかったようで
結局 止めました。


犬達待望の夕方散歩。
夕方の雰囲気が少しだけ秋に近づいた気がします。

で、
イルはすぐにウンニョすると思ったら
結局 しませんでした。
なんじゃそりゃー。
室内ウンニョをしたいかも?のは何だったの?


あ、そうそう。
この一年ほど、たまに、イルがマーキングします。

丹念に匂いを嗅いで、
(大抵の場合)クルッと体をその場で半周させて、少し高い位置から上書きちっこ。

ルクはよくマーキングをするメスだったので特に気にならなかったのですが
ほとんどしないイルがたまにすると
どうゆう種類の匂いにマーキングしているのか、ちょっと知りたいです。


2018/8/26 (日) 犬達のハウスのお掃除


早朝散歩でレッドボーくん&小型犬ちゃんに会いました。
袋破損のフードを何個かもらったので、どうですか?と声をかけていただいていたので
そのまま お家に行って見せてもらいました。

普段、フードを購入すると破れがなくても匂いはするようで、必死で匂うイルですが
袋破れがあるので、やっぱり ド必死で匂っております。

ハイハイ、邪魔だから!


我が家には使えないかもしれませんが、ご近所チームにあげるのに頂いて帰りました。
フードの匂いのする車で送ってもらえて 犬達のワクワクが止まりません〜(^_^;)


今日はかなり暑い。
二回目散歩も少しだけ軽めにしました。


本日はリビングの犬達の場所を中心にお掃除。
ケージの中の敷物を洗い、ケージも動かして本格的なお掃除です。

掃除が終わった所で犬達を連れて買い物へ。
途中で、影のある公園でちっこタイム。
これは最近の定番となりました。
夏場はこれぐらいしかできないもんな〜。

帰宅後、リビングの様子にショックを受ける犬達。

イヤイヤ、、出る前からこうだったでしょうに。

何で!?


お昼ご飯タイムですが
ご飯前には何も言わなくてもハウスをするクセが付いておりまして。

塞がれたハウスの扉に困る犬達。

扉を開けてやると二匹共それぞれに入りました。

イヤ、別に入らなくてもいいんだけどー。


習慣って 凄いですな。


まったりタイムに突入しましたが、バユーはハウスに中を覗いて悲しそうに玄関に行ってしまいました。
イヤ、今日は暑いから、リビングにおいでよー。

とりあえず、ハウスを定位置に戻すと、いつの間にかハウスの中に入っていたバユー。
まだ中は戻ってないよー。

落ち着かないです…。


顔がブルーです〜。

しょうがないなー。
布団を敷いてあげると、布団でまったりし始めました。

やれやれ〜。


夕方になり、全てがハウスの中にセットされても
特に喜んで入るわけではありません。

待ってたんじゃないのかい???


2018/8/25 (土) バユーのリハビリ変更


うっ、
また 本気寝してました。
4時半過ぎてる〜。

本当にこのパターンはちょっとヤバいです。
今、調子があまりよくないからかもしれませんが。

とにかく、バユー、ちっこ お待たせ!(スマヌ


朝ご飯タイム。
リビング横の和室の扉のところにでっかい蟻がいるのが目に入りました。
えー?こいつはどこから来たのだ?
普通に考えたら犬達にくっついて来たのか?

しかし、あまり見たことがない色味と大きさです。

大きいとはいえ、さすがに犬達は気にならない様子。


お昼過ぎから犬達を連れて出発。
高速に乗り、ちょうどパーキングに入る前から曇りとなりました。ラッキー。

犬達のちっこを無事に済ませて再び出発。

最初に到着したのは犬の激安洋服店。
一度、来てみたかったのですよね。
やっぱり、小さいサイズばかりではありましたが、クールシャツとイルのリードを激安でゲット!


次に到着したのは久しぶりのデプレ家。
時間的には一番暑い時間帯をようやく過ぎた所。
曇りで影も多いのでちょっとだけ歩きました。
これでちっこも確保で安心してお邪魔出来ます。

あー、久しぶりだ〜。
ルクとの思い出が多すぎて、胸が苦しくなりますね。
バユーもイルも普通に入ろうとします。
イルは初めて、バユーは初めてではないよね?

本日はデプレ家でリハビリ。
すでに先生は来られておりました。
先生は今まで とある場所にお勤めだったのですが
この度、独立された感じで とりあえず今回はデプレ家訪問という形になったのでした。


イルはとにかくウロウロ。
匂いを嗅ぎまくっております。
多分、デーくんがこぼしているご飯とが落ちてたりするんだろうな〜。
時々、モグモグしてました(汗

バユーは実に大人しく伏せております。
何となく分かっているのか?

デプレくんが終わった後、まだ何も言ってないのに
真ん中にやって来て伏せました。
次は自分の番だと分かっているのか?

でも、すぐに逃げましたけどね(苦笑
やっぱり嫌なようです。


バユーの体はガチガチとのことでした。
去年の夏頃は良かったのですが、季節のものとかではないようです。


最後に、デプレくんのバランスボールを借りて、バユーのストレッチ。
フードを使ったのでイルも必死です。
いつもはリードで壁のフックに繋いでいるから来れないけど
今日は自由自在だからね〜。

ええええーい!邪魔だ!!

バユーはご飯に対するガッツがあるので(痩せているから今までより余計に)
イイ感じでストレッチできました。

フセさせておいて、一気に立ち上がるのを加えるとよいそうです!


ちなみに、出番が終わって 寝ていたデプレくんも
フードの気配で起きて ジッと見つめておりました!


2018/8/24 (金) 


台風だからと、朝のアラームを切っておりましたが
バユーのちっこが気になって 結局 いつもより早く起きました〜。

ちょっとだけ漏らしておりました。
チンチンの根元はパンパンです。

雨は止んでいるので いつもより早く早朝散歩へ。
台風は過ぎていますが湿度を含んだ風が凄い〜。


二回目の別々散歩を済ませた後、犬達を車に乗せて買い物へ。
途中で、久しぶりの公園に寄ったのですが横を流れる川の水が凄いです。
音が気になるのじゃイルが覗き込んでおりました。
夜中に相当降ったのがよく分かります。

決して、涼しくはありませんが
曇っていて風もあるので少しフラフラ出来ました!


本日はブラッシングと肉球の間の毛をカット。

バユーの毛がよく絡むようになっています。
柔らかくなっている??
それともキューティクルが減っているのか?


夕方散歩。
雨がパッと降りそうなので慌てて外に出ました。
まだ風が凄いです。
犬達のオシリ側からの猛烈な風で、肛門を中心に毛がバーッと分かれるのですが
バユーはちょっと前の膿皮症で内側の毛を切っているので
何とも情けない感じになっております。ぷぷぷ。
写真、撮りたかったなぁ〜。


ソファの横にいるイルの足にふと目がとまりました。

血が出てるじゃないかー


いつかは分からないのですが怪我をしているようです。

本当に全く気にしないので、イルの怪我は気付きにくいのですよね。

まったり〜zzz


気にしないタイプは本当に楽です!
治りが早い!


2018/8/23 (木) 台風来たる


ハッと目が覚めたのが4時45分…。
もう起きる時間も間近じゃないか…。

バユーを庭に出し、
バユーも喜んで外には出ましたが、ちっこしたのか、してないのか?
何だかよく分からないままに戻って来ました。

今朝も暑いぞ〜。
どうやら 台風の影響によるフェーン現象らしいです。


朝散歩は普通に行けました。
良かった!

バユーがよく水を飲みます。
暑いから?
でも 室内はエアコンが効いているよね〜。


昼休憩で帰宅。
いつものようにバユーを庭に出したのですが
イルが顔を上げて外の匂いを嗅いでいます。

バユーがちっこ後、同じように顔を上げて空気をクンクン。

犬達が気になる匂いがあったようです。
何だろうなー?


台風が近づいてきているという事で
あまり忙しくなかったので予定より一時間早く帰らせてもらいました。
まだ雨は降っておらず、あきらめていたお散歩も出来そうです。

いつもより早いですが、バユーにはフル装備をさせてお散歩。
影のある場所は風も強いし、人間的にはマシです。
影を選んでテクテクしていたら 最近の夕方散歩に出る時間よりも長く散歩しておりました。
帰りにご近所トイプーちゃん&トイプーくんと会って、お家まで一緒にテクテクしました。


雨雲レーダーを見ると、雨がもうすぐ来そう!という状況下でも結局 その時間には来ない。
という一日でしたが、さすがに夜はやって来ます。
晩ご飯後のまったりタイム後に ちっこ散歩まではセーフ。

問題はこの後だよな〜と思いながらもソファで寝てしまい、
バユーが動く音で目が覚めました。

あ、自主ちっこしてる〜。
偉いぞー!
いや〜、良かった!

それでも今日は水を沢山飲んでいるので本来ならば夜中にもう一回して欲しい所だが
もうしないだろうなー。
雨風がどんどん強くなり、少し起きておりましたが
もうどうしようもないので就寝zzz


2018/8/22 (水) 


早朝散歩。
普通にちっこをしたイル。
我慢していた感じもありません。

12時間もしてないのに〜?

よく、もつよなー。


今日は暑いです。
空気が熱されている感じ。


イルの単独散歩の帰り道。
ご近所の、バユーと仲良しの小型犬ちゃんの飼い主さんに会い、
そのまま 駅までご一緒テクテクしました。

家の近くまで帰って来たところで 今度はラブくんママさんの通勤にバッタリ。
イルが喜んでおります。
ということで、また反対向きにテクテクでご一緒しました。

さすがのイルにもちょっと暑かったかな?

帰宅後、珍しく 40分くらいハアハア言っておりました。


お昼休憩で帰宅。
ん?バユーが右前足の付け根あたりの毛を舐めているなー。
退屈になってきているようです。

しかしなー、明日も仕事で更に台風なんだよなー。


少しだけ早く帰宅となりましたが
暑いので外にはまだ出れません。
室内ボール遊びをしました〜。

イルはすぐにちっこ。
いつも普通に散歩に出るまでまったりしていたら大丈夫ですが
さすがに遊びを挟むと ちっこも我慢できないようです。
そして、ボール遊び後にウンニョをしました。

室内トイレを使ったのも久しぶりだねー。
最近、まったく お昼にしないので誘導すらしなくなりました。


息が落ち着いてから、外散歩。
ボルゾイちゃんお友達のちびっこの柴ちゃんに会いました。

どりゃーと来られて怒るイル。
しかし、柴ちゃんの機敏な動きに楽しくなって来たようで
しっぽフリフリでご挨拶。
嬉しくなった柴ちゃんがイルの口元をペロペロ。
すると、トーンダウンでちょっとうっとおしそう。

その短い間によくそれだけの感情の変化があるもんだよ〜。


2018/8/21 (火) バユー膿皮症、終了


ん?
寝ていましたが何か気になって目が覚めました。
バユーが変。

しゃっくりみたいな感じです。
伏せているけど、頭を上げています。
ひっくひっくと喉が鳴り、体が揺れています。

吐くのかと思ったのですが
何分かすると収まりました。

びっくりしたわ〜。


そして、無事に朝。
おー、お漏らしも大丈夫だったね〜。

夜はあまり水を飲んでなかったからかな?


気温は若干マシ?
でも湿度があって不快です。
台風が二つ来ているそうなのでその影響ですかね。

そんな状態ですが、バユーのウンニョ よし!
この数日 調子がよいですな!


別々散歩でイルの番。
玄関先に来たイルはカバンに顔を突っ込もうとします。

今日から新しいアキレス。
その匂いがするようなのです。


湿度が高く、暑いので 練習は軽めに。
少し遊んでから、イルの大好きなアキレスタイム。
イルがアキレスをガジガジしていると蚊がやって来ます。

動いている時はいないのですが、ジッとしていると来ますね。
あとは、やはり、気温がマシで動けるのでしょう。
その蚊を片手で空中で仕留める練習(?)をしています。
アキレスを右手で持っているので、左手しか空いてないだけなのですが。
そして、だからと言って、どうって事もないのですがね(^_^;)


本日は動物病院へ〜。
バユーの膿皮症のラストチェック予定の日です。
最初の女の先生かと思ったのですが
どうやら人気のようでー。
受付の人にどうしますか?と聞かれて、あまりに遅くなるなら、早い方がいいと伝えると
ワリと新しめの男の先生になりました。
(中間チェックの時と同じ先生です)

のんびりしている感じで優しい雰囲気の先生で、今のところ よく掴めてない感じなのですが
チェックの時は背中など あちこちの毛をめくって 他の場所にはないか見てくれています。
これは他の先生にはあまりないかも。
基本のチェックを丁寧にしてくれている感がありまする。


目視した状態では治っていると判断し、
これで皮膚は終わりとなりました。


今日の状態で、オッケーであれば狂犬病予防注射をしたいと言っておいたのですが
そこは院長先生確認で「できればもう少し期間を空けてからの方がいいです」とのこと。

絶対にダメと言うわけでもなく
病院判断としては、期間を空けて欲しいな、という感じだそうで。

私的にはバユーのウンニョの状態がいいので 今日しておきたいと告げ、してもらう事になりました。

バユー 16キロ
イル 16.6キロ

バユー、少し増えましたかね?
ウンニョの状態がよいので 本当にほんの少しだけフードを増やしております。
(懲りない飼い主?)


注射に関しては バユーはいつも通り。

イルが初めて少し注射を痛がったように見えました。
先生に対する信頼がちょっとない感じでしたね。
私の気持ちが反映されたのかもなー。


買い物をして帰宅。
お疲れさま!


夕方散歩。
がっつり遊ばせたい気分ではありますが
注射をしているので一応大人しめにしておかないとな〜。

何となく河原へ車で行き、
のんびりお散歩しました。

虹が出ていて、結構 キレイだったのですが
タブレットを持って行っていなかった為 撮影できず、残念!


夕方散歩以降、
イルがちっこしません。
いつものようにちっこ散歩にも出てるのですが。

たまにあるのですが、こっちが何だか落ち着きません。


2018/8/20 (月) 薬が予定より早く終わる(バユー


エアコンは明け方に切れるようにしていましたが
快適に起きれました。

湿度もなくカラッとしていて過ごしやすいです。


本来は、今日いっぱい?明日の朝まで?バユーの薬がある予定だったのですが
吐いたので薬が足りません〜。
念のための薬だったから、一応 いいのかな。
今日が休みなら、今日 病院に行くのだが〜。


別々二回目散歩。
バユーと近くの公園に行った時、ふと思い出しました。
バユーのリハビリ、全然してない〜。

暑すぎて、全くする気がなくなって
そのままになっておりました。

今朝は涼しいので久しぶりにリハビリ。
8の字くぐりもちゃんと覚えてていて、やってくれました。


仕事が少し早く終わって、少しだけ早く帰宅。
散歩も少し早く出ましたが、、、
予想よりは暑かったかも。汗。
バユーは濡らす洋服+クールベスト着用で良かったです。

それでも川沿いに行くと、川沿いだけは涼しく歩けました。

帰宅後。
ソファからこぼれたクッションを枕にしてまったりしていたバユー。

枕が好き


ラストの庭ちっこ。
日付が変わるかどうかという時間帯。
喜んで庭に出たものの ちっこをせずに戻って来ました。
最近、2〜3時半って時間帯が多かったしなぁ(~_~;)

まぁ、いいか。
今日は久しぶりにこれで寝てしまえ〜!


2018/8/19 (日) 涼を求めてみた


ふと目が覚めたのが1時半。
今日は早いわ〜(最近、3時台ばかりなもので)

眠い目をこすりこすり、いつものようにバユーを庭へ。

ウロウロしたものの、ちっこせずに戻って来ました。

えー、
おかあちゃん、眠いのを頑張ってこうやってるのに〜。
ちっこないのー?

体調不良もあり、今日はこれで寝る事にしました。


いつもの時間に目覚ましで起こされると、お漏らしナシ。
偉かったね!


昨日ほどの涼しさはないものの、少し気温はマシかな。
湿度があります。
昨日の快適さは一日のみだったか。


今朝の早朝散歩では、ボルゾイちゃんがご近所さんかな?子犬の柴ちゃんと歩いている所に会いました。
やっぱり怒るバユー。
後ろ足だけで立ち上がってピコピコしている系なのでバユーが苦手なのは分かるんだけどさー。

イルは興味を持って近付いていましたが
顔に前足がピコピコ来るとちょっと怒ってました。

アンタが「遊ぼう!」と前足ちょいちょいするのと、何が違うのかね!?
一緒じゃないの〜?
他犬さまを見て、お勉強しなさい!


バイバイした後、レッドボーくん&小型犬ちゃんと会って、少し一緒にテクテクしました。
バユーの、レッドボーくんへの意識が少し薄れている感じがします。
昨日 一緒に遊んだのがよかったかな?


二回目は別々散歩で。
のんびりちっこ散歩のバユー。
今日も軽く練習と遊びをしたイルでした。


近所へ買い出しに出た後、まだ悩む私。
暇な犬達を連れて行きたいのだが、体調がな〜。
でも、涼みたい気持ちもあるし、ちょっと靴を履かせて歩かせてみたいのもある。

珍しくちょっと重い腰を上げて、荷物を積んで出発!
頑張るべ!


着いたのは、今年ちょっと気になっていた滝です。
文字は見た事があった気がするのですが、来たのは初めて。
車を止めて 犬達に靴を履かせます。
8本!大変だ!!

テクテク開始〜。
バユーは嫌がって変な歩き方をしていますがイルはワリとスムーズ。
イルの方が気にしないタイプなのは間違いないようですね。

それでも、お出かけ散歩が嬉しいバユーも徐々に普通の歩き方になりました。
足場が悪い箇所ではイルが滑る場面も。
踏ん張りが効かないようですね。

道はどんどん悪くなり、少し前の豪雨の爪痕だと思われるところが何カ所もある。
そして ようやく滝に着きました。

つ、疲れた〜。


が!

滝へ行く道がない!
沢山の流木でふさがれている感じです。

うむー。
滝は見えているのだがなー。
あきらめかけていましたが、別側から見てみると
流木がない方の山の斜面と岩を登れば行けそうです。

犬達はひょいひょい登って行きます。
さすがですなー。
高低差がありすぎる岩のところはバユーをダッコして押し上げました。
お次はイル、と思ったら、自力で行きました。
身軽だなぁ!


あまりにも足場が悪くなるので、犬達の靴を脱がせました。
靴の中で遊びがあるので、足場が悪いとずれてしまうのですよね。
転げ落ちたらちょっと危ないので自分の足の方が行きやすいでしょう。

ぜーはー。
何とか到着。

滝っ。


多分、水量は少ないのでしょうね〜。
でも、とてもキレイです。
気持ちがイイ!

私が滝を撮影していると、イルが気になったのか、滝を見上げておりました。

何で水が上から落ちて来るの〜?


岩が白い感じが多いです。
画像でチェックしていたのと雰囲気が違います。
例の豪雨のせいなのでしょうか。

腰が引けているバユー。


あまりに必死で登って来たので
行きには軽く頭を下げて挨拶をしただけだった祠に
しっかりとお礼を言って帰りました。

反対側にも何かあったはずなのですが
それは流木で半分潰れている感じでした。

自然の力は怖いね(多分、滝に行く道があったはず


そういえば、私が犬達に靴を履かせている間に行った人たちはどこへ?
しっかり山登り恰好をされていたのでまた別の場所を登って行ってるのかな?

下りの方がある意味怖い。
私はそろそろ、ゆっくり歩くのですが
靴がない犬達は快適に歩きます。

そして、それる道があったら なぜかそちらに行きたがる。

なぜ、そこに行こうと思うのだ


下って行くと徐々に気温が上がって来ます。
登る時は確かに徐々に涼しく感じてはいたのですが
自分の汗が出て来るのであまり分からなかったのですよね。

だーかーらー、そっちじゃないってば


犬達はとても楽しかったようで
帰りの車の中ではまったりとしておりました。

もちろん、帰ってお昼ご飯後はお昼寝〜zzz
おかあちゃん、頑張ったよ!


夜は釣りオジサン実家。
イルはフセておりました。

前に暇な時はずっと立ってたもんね〜。
とりあえず、満足してるようで良かったよ!


2018/8/18 (土) 涼しい日


朝起きると、右にバユー、左にイルがおりました。
それぐらい涼しい朝です。


バユー単独散歩にて、ご近所の小型犬のマロンちゃんが娘ちゃん(小学生)とお散歩しておりました。
一緒にテクテクしたのですが、マロンちゃんはゆったりさん。
私が「マロンちゃん、行くよ〜」と声を掛けたりすると
バユーがその度にキョロキョロ。
凄く遠くまで見て探しております。

あぁー。なるほど。
カニンヘンダックスのマロンちゃんを探しているのね。

違うってば!(笑


イルの単独散歩。
久しぶりにいつもの場所で少しの練習とボール遊びをしました。
練習も今まで何やってたっけ?な感じです。
あとへ、ツケ、タッチ(掌に鼻をつける)をしました。

そして、少しボール遊びをするとすぐにカバンのところに行きます。
アキレスガジガジしたいそうです。

食いしん坊め!
まだ涼しいんだからもうちょっと遊ぼうよ!

遊び始めると、喜んで遊ぶのですがねぇ。


買い物に犬達を連れて行き、影のある場所でテクテク。
影であれば十分 涼しく過ごせます。

帰宅後、エアコンを付けるまでもない感じです。
扇風機で過ごせます。
いや〜、快適、快適〜。


イルをブラッシングして、バユーをブラッシング。
その後気付けば、犬達も頭をくっつけて寝ておりまする。

本日の寝姿。


注文していた靴が届きました。
前回のは底がキレイに敗れて無くなったので(汗) 今度のは底がしっかりラバーです。

犬達の足のサイズを計ってみると
どの商品を見ても、幅と長さが合わない。
みんな、丸に近い肉球をしているのか…?
我が家の犬達は細めのようで、長さに合わせると幅が大きすぎ、幅に合わせると長さがない感じなのです。
その間を取ったサイズを二つ注文(青が大きく、白が一つ小さいサイズ)

一応、両方履けるな。


バユーは嫌がって固まってました。

イルは、嬉しくはないものの、まぁ、いいかーと言う感じで 再びゴロリン。

そんなに気にならないようです。


バユーを歩かせてみると、足を振りながらのピコピコ歩き。
嫌でしょうがないみたいですね。

イルも呼んでみたら、イルも同じ動きをしています。
底がしっかりしている分はやっぱりイヤなのかな〜。


本日の夕方散歩は車で、近くの広場へ〜。
今朝、早朝散歩でチビボーダーちゃんと会って、夕方に集合しましょうかとお話ししていたのです。
レッドボーくん&小型犬ちゃんがすでに来ていて、
そのお友達のキャバリアちゃんがちょうど来られたところでした。

ん?レッドボーくん家がどなたかとお話しされています。
柴犬を連れた女性の方だったのですがその横の車が犬の吠える声と共に揺れております。
車の中にいるのはマリノアちゃんだそうです。
事情により飼うのが難しくなった方から譲り受けたのだそう。
そして、最近、この辺りにお引越しされてきたとの事でした。
お友達になれたらいいのですがねー、マリノアちゃんは犬嫌いだそうです。
まぁ、ちょっとずつ 慣れて行こうかね。

柴が嫌いなバユーは吠えて緊張しております。
イルは興味深々。

バユーの日本犬系嫌い。何とかしたいです。
柴くんは大人しい子なのにさー。


チビボーダーちゃん(五ヶ月になりました)と
ご近所のお友達だというポメラニアンくんが登場。

色々とワラワラしてきました〜。


柴くん&マリノアちゃんが帰られたので
犬達の本格的遊びのスタート。
イルはチビボーダーちゃんと走って楽しそうです。

バユーはまだ興奮しているので(マリノアちゃんの吠え声もイヤだったようです)
バユーはリードを付けて様子を見ます。
ポメラニアンくんにも怒っているし。滝汗。


落ち着いた所で解放。
ポメラニアンくんとも挨拶出来ました。
よしよし。


バユーが10歳になると言うと やはり驚かれます。
毛は短くなったし、少ないままですが
ガリガリですが 不思議と 毛艶はよいのですよね。
歯もキレイ、顔は丸っぽいし、顔にはほとんど白髪も出てないので若く見られるのですね。


イルはポメラニアンくんが気になる様子。
遊ぼう、遊ぼうと言い、嫌がれるかと思ったら、、、
どうやら気に入られたようです。びっくり。

ポメラニアンくん、他の犬を見たら吠えるのでそれを直したいとのことでしたが
こうやって見ているとそうゆう風には見えません。
お散歩の時がダメなのだそうです。

あれかなー。
挨拶したい、って声が出ちゃうタイプかなー。


横に流れる川の方へ行くチビボーダーちゃん。
涼みに川に浸かるのが好きなようでイルも行くのでドキドキです。
あまりキレイな川ではないので入ってほしくないのですよね。
ちなみに、チビボーダーちゃん飼い主さんも入ってはほしくないようですが
チビボーダーちゃんの意欲の方が勝っている感じです。
水入れもホリホリしちゃうタイプなので、お水が好きみたいですね!


色々ありましたが、
犬達はそれぞれに楽しく過ごしたと思います。
私の体調が昨日の夜からあまりよくないので(月に一回の恒例行事です)
しっかりお出かけは出来なかったので、本当に良かったです!


あ、バユーの目ヤニ。
随分よくなりました。
もう、夜の点眼はナシでもいいかな?


夜は少しムシっとして来たので少しエアコンを入れました。
夜は扇風機のみで就寝〜。


2018/8/17 (金) バユー朝に吐く


はぅっ。

また、ガッツリ寝ていました。

3時半…。
やってもうた〜。

バユーの庭ちっこ〜。
窓をあけると かなり涼しいのでエアコンを切りました。


早朝散歩も少し涼しい。
今日はレッドボーくん&小型犬ちゃん家のお孫さん達も一緒で
イルは、最初にお孫さんにワンワン言いました。

毎年、最低2回ぐらいは会ってると思うんだが…?
忘れたか…。

しばらくすると、あれ?知ってるかも?となったようで
匂いをクンクン嗅いで、平気になりました。

全く、面倒くさいヤツです(;´Д`)


帰宅後、軽くキレ走りするイル。
数日前から暇モードだなぁ。


朝ご飯タイムが終わって、お皿を洗っていると、トイレに向かう音。
ん?と思ったらバユーが吐きました。
全リバース。

またかー!

最近 二度ほど吐いた時と同じ感じです。
いつも夜だったので、朝は油断していたー!

もちろん、薬も吐いてます。

はぁはぁもなかったし、時間は置いていたのだけどな…。うぐぐ。


それぞれの単独散歩の時に
バユーにはふやかしたフード三分の二と薬をあげました。

吐くと、念のためにご飯を減らされるから損するんだよー。


バユーの単独散歩終わりでハリーと会い、
イルと交代して、テクテクしていたら、トイプーちゃん&トイプーくんと会いました。
イルはそのまま トイプーちゃん&トイプーくんといつもの場所へ。
ハリーとはバイバイしました。

いつもの場所に着くとトイプーくんに遊ぼうとワンワン言うイル。
すると、その近くのハリー家からハリーがワンワン(高低差が結構ありますが距離的には近い)

ハリーが遊びたいと言っております(笑


朝は涼しかったものの、それなりの気温になり
午前中のラストちっこ散歩も夏時間のまま。

仕事に出る前にバユーを庭に出したら 結構な量のちっこをしました。

フードをふやかしていると水分取りますしねー。
庭に出してみてよかった。

夏時間だと最後のちっこの時間がどうしても早いので
今度から庭に出してみるかー。


本日、仕事がバタバタしていてお昼休憩に帰れず!
犬達のご飯とちっこだけは何とかセーフ。


お待ちかねの夕方散歩。
今日は涼しいです。

出てすぐにどこからか呼ばれて振り返ると
ハリー&ハリーママさんと、ジャックラッセルちゃん2匹&トイプーミックちゃん家が居ました。

すると、反対側の道からボルゾイちゃんが〜。

今日は急にワラワラしましたなー。
ボルゾイちゃん家の娘さんがもうすぐ帰って来るという事で
ハリー家と我が家がご一緒して、娘さんをお迎えに駅に付いて行きました。

娘さんが帰って来て、一番に行こうとしたのは我が家の犬達。
するとボルゾイちゃんが大喜びで娘さんを歓迎しています。
嬉しいのは嬉しいけど、歓迎するタイプではないので、そうゆう姿を始めて見ました。
我が家の犬達が嬉しそうなのと、みんなが居るからテンションが高いのかも?という事でした。ははは。


バイバイして、ハリー家と一緒に家の方へテクテク。
草むらに顔を突っ込んでいたバユー、イルですが イルの動きが何だか怪しくない?
匂い嗅ぎだけではない感じがします。

すると、「カリッ」と固いものを噛む音。

はぁ!?と思って見ると
イルが何かを咥えていました。
直ぐに離しましたが何かの種。
最初は梅干しの種だと思ったのですがどうやら違う。
結構 大きいし…。
あれを飲んだら手術コースやろ…。
ホント、止めてくれ…。


夜も涼しくて、エアコンを切りました。
本当に久しぶりだ!


2018/8/16 (木) バユーの薬とお水の関係


台風の影響が出ている空模様ですが早朝散歩は出来ました。


二回目散歩は別々で。
雨雲レーダー的には何もなかったはずなのに、バユーと出て 3分後、怪しい雨雲…。
そして豪雨。

バユーと近くの公民館で雨宿り。
ボーっと雨を眺めるのも何だか平和な気分です。
5分ぐらいで小降りになったのでテクテク再開しました。


お次はイル。
久しぶりに「あとへ」の練習。
今まで何を練習して来たのか、忘れるぐらいの感覚です(^_^;)

地面は緩いのでボール遊びもあまり投げたりせず、近くでのキャッチのみ。
それでもイルはガジガジのアキレスタイムがあれば、それで嬉しいようです。


連休も終わり、本日から仕事です〜。
今日は連休明けでいつもより一時間早い出勤。
お昼休憩で帰宅するとバユーがちょいお漏らししていました。

ハウスの中も、どこにもちっこの跡がないのでおかしいなーと思っていたら
玄関の方のフローリングでした。

今日は少し気温がマシだったからか、玄関に居たのねー。


仕事が少し遅くなり、お漏らしが心配でしたが
午後の部は大丈夫だったようです。

やっぱり、よく分からないなぁー。


現在 まだ 抗生剤を飲んでいるバユーですが
抗生剤を飲んで三日ほどした頃から水を飲む量が少なくなっているように思います。
特に夜。

21時頃から、水入れに入れる水を少なくするので
いつも空っぽの状態になるのですが、残っていたりもします。

うーん。

勝手な仮説ですが、
抗生剤を飲むと、日中に上がるちっこペーハーが抑えられる事は分かっています。
もしかして、、、そのせい…、なのかな。


色々あって、何が何やらです。

とにかく、元気でご機嫌よく過ごしてくれさえすればいいのだよ!!


散歩に出る前に、一応 雨雲レーダーをチェックすると豪雨が近づいてきています。
これはヤバい!
急いで出て、二匹共ちっこ〜。
大粒の雨がパラパラ。
家に入る頃に大雨になりました。
ギリギリセーフ。


新しいおもちゃを出して、室内ボールタイム。
新しいおもちゃはいつもと同じものなのですが
目の前で封を切るのと音が出るので犬達は大喜びです。

バユーのパンダ。はむっ。


イルはひたすら夢中でハムハム。

バユーはパンダの耳を齧ろうとします。
それをするとすぐに音が出なくなるのだが、それとこれとは違うらしい。

耳を齧るのをダメと言われ、緊張気味なバユー


夜の一回目のちっこだけの散歩を、今日はテクテク散歩で長めにしました。


バユー&イル日記メニュー
2018/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/9/1〜15

 

inserted by FC2 system