Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/8/16〜31
2018年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


2018/8/14 (火) 


今朝は黒ラブくんには吠えないバユー。

よしよし、と思っていたら、スタンプーくんには吠えました〜。

まぁ、スタンプーくんはイルと どすこいしようとするので(イルの方が積極的なのです)
止めたくて仕方がないのですが
相手が若い子だと本当に口うるさく言うようになりました (;´Д`)


午前中、人間お出かけ。
帰って来た時にちっこ散歩に出ましたが
暑い暑い。

それでも私が引き返さなければどんどん行きたがります。
帰りたがる犬達の話もよく聞きますが、我が家には今のところ縁のないお話のようです〜。


夜ご飯。
食べた直後に ふんふん言い出すバユー。
あ、昨日と一緒だ。
背中をポンポン叩いて様子を見ると落ち着きました。

夕方散歩後、
息が落ち着くのを待ってから晩ご飯をあげているつもりなのですが
まだ時間的に早いのかな?


2018/8/13 (月) 病院・バユーの膿皮症の経過


ガッツリ寝ておりまして
バユーのラストちっこが本日も3時。

最近、このパターンが多いですな。汗。


イルのウンニョ。
この数日、ラストが緩いのですが
もしかして、プチトマト?とか思ってしまいました。

無農薬で頂いたものの時は大丈夫で
スーパーで購入したものをあげ始めてから 今の状態になって気がする…。

無農薬のプチトマトを先日ゲットしたので昨日の朝はそれをあげました。

今日のウンニョ、よし!
本当に、それが理由なの?
それともたまたま??


軽い二回目散歩が終わった後は病院〜。
バユーの経過を診せに行きます。

やたらと混んでいたので、買い物して 一旦 家に帰ったりしてウロウロ。
お盆突入とはいえ、みんな 色々あるんだなぁ。
でも、今日は曇りで助かりました。


ようやくバユーの番。
ちょっとゆったりした感じの新しい男の先生でした。
体重 15.5キロ。

前の状態を診ている女性の獣医さんではないので(お休みでした)
よくなったかどうかは分からないですよな〜。
赤みが引いている旨を伝えました。
状態的にもよいそうですが、膿皮症はぶり返し&繰り返しやすいので薬を長めに続けるのだそう。
今の抗生剤でよい結果が出ているので、同じものを一週間出してもらいました。
ついでに、胃薬も。
大丈夫そうではあるのですが、一応ね。

まぁ、とにかく良かった!!


帰宅して犬達は昼ご飯。
私は整体に行きました。

整体から帰って来て、犬達をちっこに連れ出したのですが
ヤバい、やっぱり、ちょっと暑すぎるわ〜。
イルだけ ちっこして、バユーがなかなかしないので帰りました。
バユーはもうちょっとしたら庭でしよう!


夕方。
テレビで緊急速報。
少し北の地域で雷雨らしい。
雨雲レーダーを見ると、その流れた一部の雨雲がやって来ています。
洗濯物を取り込んだりしているとゴロゴロと大きな雷の音。
そして、大粒の雨からの土砂降りです。

あー、夏のパターンだなぁ。

日中は出られない。
夕立が来て散歩がマトモにできない。

嫌だねぇー。


二時間ほど降り、小降りになったので軽く散歩。
少しだけパラパラしているので本当は傘を持ちたいところだが
雷雲だから止めといた方がいいよね(^_^;)


犬達は晩ご飯タイム、、、だったのですが。

晩ご飯後、すぐにバユーが室内トイレへ。
二回に分けで全てリバース。

切なそうにご飯をみております。

その後も、ケホケホ言ってます。

何だか変な所に入った?
とは思うのですが、ちょっと緊張するじゃないかー。

しばらくすると しゃっくりみたいにひっくひっく言ってました。


普段であればそのままにしておくのですが
薬は飲ませたいので
二時間後に三分の一のフードをふやかして薬と共にもぐもぐ。

イルはシカ肉ジャーキーで必死です。


その後のバユーは落ち着いていて大丈夫そうです。
もうー、ビビったじゃないかー。


2018/8/12 (日) 川遊び


日付が変わった頃。
バユーを庭に出してもちっこせずー。

これでちっこしてくれたら本格的に寝れたのだがー。

うたた寝して、起きたのは3時。
庭に出したらちっこしました。

ようやくちゃんと寝れるわ〜。


目覚ましが鳴ったけど10分ほどウダウダしました。
眠い〜。

朝散歩に出ると かなり湿度が高い。
不快です。

簡単に済ませました。


二匹が遊んでいるのを見ないな、と昨日書いたところですが
朝ご飯後のまったりが終わった頃、遊ぼうぜ!とやり始めました。
イヤイヤ…、遊びに行くからさ〜。

荷物の用意をし始めると犬達の遊びは終わり、ワクワク!


カニンヘンダックスのマロンちゃんとママさんがやって来て、さぁ、出発だ!

ご近所ボルゾイちゃんと合流してやって来たのは川。
この時期はこれしかないですな!

川だ、川だ♪


イルの靴を履かせるのに時間がかかる〜。

まぁ、仕方ありません。

解放するとまずはジャバジャバ〜。

おもちゃを出して欲しくてワクワク。
ハイハイ、遊ぼうね!


我が家がおもちゃを投げると張り切って川に入る犬達。
イルが張り切っていて、下手くそないつもの感じで飛び込みます。
それが気になるマロンちゃん。
ワンワン!追いかけますが、川に入られると困るらしい〜。
足がつくのは平気なようですがやはりお腹までは躊躇うようですね。

ボルゾイちゃんも一緒です。
マイペースに川には入りますが、足先だけです。


そうこうしているうちに団体さんがやって来ました。
最初はこちらに来なかったのですが
子供がちょいと流されて来た事から急にこちら辺りでも遊ぶようになりました〜。
子供達はシェルティを飼っていたそうで、特にイルが気になる、のかな?
触る勢いでテケテケとやって来たりするので気を遣います。

普通にその辺りに居る分にはイルも気にしませんが、興味を持って正面から来られると多分、ダメです。
実際、近くで子供達が遊んでいる分には全く気にしておりませんでした。

マロンちゃんのスイーコ


マロンちゃんも足がつかない所に連れていかれるとしっかり泳ぎます。
しかも結構早い!
ちゃんと泳げるタイプなのですが自ら入る意味は分からないらしいです。

これまたボルゾイちゃんも一緒。
何度か強制的に川に漬け込みます。


マロンちゃんが泳いでいると バユーが様子を伺いにやって来て「大丈夫?」と鼻と鼻で確認しています。
どれだけ心配なんだよー。

写真を撮りたかったのですが、今日はあまりカメラを構える事が出来なかったため撮れませんでした。
今日は、投げ手も私だけだったしねー。


少し休憩を挟むと、最初の数回のスイーコが下手くそになるイル。
本当に泳ぎのセンスはないようです。

相変わらず意味の分からない飛び込みはするし。
それでも、こうやって積極的に遊ぶようにまでなってくれて本当に良かったです!

ボルゾイちゃんのスイーコ


後半戦に入って来ると犬達はそれぞれ、それなりに満足して来たようです。
ボルゾイちゃんは早々に砂場で掘り掘り休憩。
一匹で暑そうでした(笑


私が荷物のところに行くと犬達は新しいおもちゃが出るのかと付いて来るのですが
マロンちゃんも付いて来てくれます。
我が家の犬達はと違って、マロンちゃんはおもちゃ目当てではないと思われます。
付いて来てくれるのが可愛いですな!!

あ、でも 我が家のカモさんは気になった様子。
前もそうだったのですが、マロンちゃんには大きなサイズだと思われる我が家のおもちゃ。
何故か興味が出る事が多いようです。

あむー(でも やっぱり大きくて この角度では持てませんでした


イルがマロンちゃんのママさんにオシリアタック。
スリスリ込みで甘えております。

私以外の人にこれだけするのは初めて見ました!
いい事ですな!

ただ、勢いが強いので人間は痛いし、
しっぽが濡れているとムチのようになるので、しっぽが当たると更に痛かったと思われます(スミマセン

本犬は甘えた顔で嬉しそうにバシバシ当たっておりまする。
マロンちゃんもよくやりますが、体重と勢いが違うんだよ!
私以外の人に甘えてくれるのは嬉しいので、やんわりと止めました。


人間も座って並んでオヤツタイムの休憩時には
マロンちゃんのママさんにくっついて寝ていたイルです。


犬達も満足したようなのでそろそろ引き上げ、という時に雷ゴロゴロ。
今日は曇りがちで天気予報も悪く、川遊びにはちょうどよい感じでした。
(本当はもっと曇っていてもよかったのですがね)


バユーのお股とオシリを真水で流して拭いて
お次はイル。
イルはバユーに比べると乾きやすいのでそれほど拭く必要もなかったのですが
あれれ?イルの靴は底が全て破れていました。
補強の箇所、間違った?(^_^;)


道の駅に寄って、トイレとソフトクリームタイム〜。
ソフトクリームを買った所で土砂降り!
おおー、やっぱり降って来たー。
色々とタイミングがよくて、本当に良かったです!


帰宅後、バユーのお股とオシリをシャンプーで洗って乾かす。
かなりキレイになっております。
本当に良かった!


イルは、靴はボロボロになりましたが
そのおかげで肉球の怪我は右後ろ足の大きな肉球の側面だけ。
一番 怪我をしていた部分は少し切れていましたがが他は大丈夫でした。

靴効果か!

そう思ったら勿体ないけど、怪我するより断然マシですな!


晩ご飯とちっこはいつものように。
22時半頃、外ちっこに出たのですがイルがちっこせず。
そういえば、その前もしてないし
帰って来た17時頃から一度もちっこしてないよね?

結局、ちっこせずでそのまま就寝となりました。


2018/8/11 (土) 意外にもお上品?(イル


早朝散歩で黒ラブくんと会いました。

最近、国道を挟んで反対の歩道でお互いを確認まではしていたのですが
いつもそれでバイバイしておりました。
今日は信号の近くで会ったので、信号を渡って挨拶。

またバユーが興奮して吠える〜。
最近、本当にこれが多いです。


簡単に二匹で二回目散歩を済ませて、車に乗せて犬達を買い物に付き合わせます。
影だとまだ外に出れる気温です。
これが精一杯ですな。


キッチンに立っているとイルがやって来る。
今日は特にプチトマトを使う事がなかったので
イルの為に野菜室から出して洗ってそのままあげました。

パッと口に咥えて、、、下を向いて、
え?落とした。

もしかして…。

それを拾って半分に切ってやると食べました。

丸ごとは食べられないってか!?

食べ慣れていないだけだとは思いますが
そんなにお上品でしたっけね〜?


私は手芸タイム。
犬達はまったりとよく寝ております。
平和だ〜。


そういえば、最近、二匹で遊んでいるのを見ないな〜。
イルも少し大人になったのか?
もうすぐ三歳だもんな。
女の子は落ち着くのが早いしね。


夕方散歩。
外に出て思ったのは、もう少し早く出れたかも?
まぁ、いいかー。

と思ったらスタンプーくんに会いました。
久しぶりです!

スタンプーくんとイルはドーン!
またバユーは興奮のワンワン。


いつもの川沿いに行くと
レッドボーくん&小型犬ちゃんに会い、釣りオジサン両親に会い、ボルゾイちゃんに会い、
そのまま ボルゾイちゃんと我が家の方へテクテクしていると
ご近所のトイプーミックスちゃんに会いました。

最初こそ喜んだものの、すぐに家に帰りたがるイル。
あー、ご飯だね??

そういえば最近、ウンニョのラストが緩い事が多いです。
バシッと決まってほしいなー。


2018/8/10 (金) バユー10歳の誕生日


ご近所ラブくん&ママさん、娘ちゃんと小さいランがあるカフェに行きました。
昨日に引き続き、曇りではある!
が、湿度もある!

それでもカンカンに照っているよりはマシか?

もちろん、首に保冷剤、濡らす洋服、プラス・バユーにはクールベスト。


そして、暑さ対策ではなく怪我フォロー対策〜。
イルに靴を履かせまする。

一番大きい肉球の左右の皮膚が薄くなっていて割れて血が出ていたところもあるので
大きい肉球のところにガーゼをかませて、包帯を巻き、その上から靴を履かせる。

四本!

ご近所ラブくんはもう遊んでいて、
遊びたくてたまらない犬達を待たせながらやるのが更に大変だ〜。
それでも、付けられる事自体はそれほど嫌がらないので助かります!


んでもって、靴も特に違和感ないらしい。

解放!!


靴履いてテッテケテー


違和感はないらしいが、芝生の上はスピードがあると滑るらしい。

あと、つま先が擦れて来てあまりもたない感じ。
それはレビューでも見ていたので想定範囲内です。
補強するかな?

それぞれ似てるおもちゃを目の前にしての集合写真。あれ?


暑いのにイスの周りに固まる犬達。

あっちっちー


お互いの息がかかって暑そうですが〜。

木の下なので、人間にはよく分からないレベルで暑さがマシなのでしょうか?


カフェでご飯タイム。
犬達は気持ちよさそうにまったり〜。

ラブくんママさんが、バユーが頭にがっつり体重をかけて 人間の足を枕にしている、と。

何だかバユーにしては珍しいな(ふわっと人様を枕にするタイプなので)と思い
テーブルの下を覗いてみると、イルでした。

スヤスヤzzz


ハリー&ママさんもやって来て一緒にご飯タイム。
ご飯後、まだ曇っていたので再びのランタイム。

全員が入っているのはこのショットのみ〜


暑いから少しだけ、のつもりだったのですが
バイバイして車に乗って時間を見るとそれなりに居たようでびっくり。
意外と遊べたね!


帰りにラブくんのママさんと100円均一に寄ってお買い物〜。
目についたくだらないものを買って来ました。

お誕生日おめでとう!


本日、バユーの10歳のお誕生日です。

バユー、シンバくん、リクくん、フロイちゃん、ウインディくん(生まれた順番
お誕生日おめでとう!!


バユーは本日 大好きな幼馴染のご近所ラブくんと過ごせて楽しかったことと思います!


いよいよ、ルクの年齢に近づいて来たなぁ。。。
何かと病院に行くが、元気で頑張ろうな。

あ、最近、バユーは目ヤニがよく出るので
現在 朝だけの目薬を夜もすることにしました。
嫌な事が増えたバユーです!


イルの肉球をチェックすると
何だかいい感じにふやけていて、乾燥パリパリの状態から解放されていました。
血が出ていたところも 全てカサブタのこげ茶になってる。

ワセリン塗って色々巻いていたのがよい結果になったようですな!


2018/8/9 (木) バユーソフトエリザベス&イル靴


ちらっとバユーがお漏らし〜。

大抵の場合、楕円形ですが
今日は線のよう。

いつもなら ちょっとチンチンを舐めるところを
舐めずにいるからかな(^_^;)


バユーのウンニョ、よし。
最近、またラストが緩かったので 久しぶりによいウンニョです!


今日は二回目散歩は別々に。
そのオヤツを用意していると犬達は寄って来ます。

ゴムおもちゃにセットしたフード。
そのゴムおもちゃを普通に持って行こうと咥えたバユー。

始めて見ました。

イヤ、ダメでしょうが!!


バユー散歩〜。
曇っていて、少しだけ涼しく感じます。
少しはマシだなー。
でも、湿度が出てきているのでバユーは苦手なはずです。


イルは右後の大きな肉球の側面が割れて血が出ています。
皮膚が薄くなっているのは間違いないのですが
それが乾燥して割れてしまった感じに見えます。

あ、そうだ。ワセリンあったな。
薬を塗ってその上からワセリンを塗ってみました。

今朝は久しぶりにいつもの場所へ。
地面は砂。イルは怪我をしていたので避けていたのです。
とは言っても、普通に歩くには大丈夫です。
滑り込んだり走ったりすると砂が付くので今日は遊びはナシ。
軽く練習して、アキレスをガジガジして帰りました。

アキレスさえガジガジできれば嬉しい食いしん坊です。


本日私は仕事なので、バユーには、、、

エリザベス二重!


しょぼぼーん。

思ったほどではないですが、エリザベス着用で凹んでいます。

嫌いというか、凹むのですよね。
だから、付けたくなかったし、獣医さんもそれをご存じなので
「できればエリザベスで舐めないようにしてほしいけど、、、無理だよね?」と言われてしまっておりました。
獣医さん的にはストレスで膵炎が併発しても怖いという意図があるようです。


赤みは昨日より引いていて
タマタマ横の一番ひどかった場所もカサブタのような色味になって来ています。

というか、なぜ 今回は患部を撮影してなかったのだろう〜。汗。


お昼休憩で帰ると、バユーはいません。
外されたエリザベスがあります。
釣りオジサンが外して、二階に連れて行った感じですね。

イルだけが興奮して迎えてくれました。

あ、荷物が届いてる〜。

中身は

イルの靴とバユーのソフトエリザベス


もう、怪我をされるのが嫌なので
イルは靴(もしくはラバー靴下)着用で水遊びさせることにしました。

バユーの為にソフトタイプのエリザベスを購入したネットショップで
たまたま良さそうな靴があったので同時購入したのです!


釣りオジサンが二階からバユーを連れて来ました。
リビングから凄い音(エリザベスがあちこちに当たる音だったらしい)がしたので
外して、自分の部屋に連れて行ってたのだとか。

さっそく、ソフトタイプのエリザベスを着用。
即納できるのがピンクしかなかったので、仕方なくピンクです。
まぁ、バユーは似合いますけど。

ソフトタイプのエリザベス


横から


やっぱり ちょっと小さいよね?
大丈夫なのかな?

本気で舐めようと思ったら、ソフトタイプのエリザベスを付けていても舐めてしまいそうだけど
今のバユーなら大丈夫そうです。


本犬もそれほど嫌がっておりません。

お。水も飲めるのだね。

お水を飲むのもスムーズです


通常エリザベスだとお水も飲めなくなってしまうのですよね。
よし、これで後半の留守番も頑張れ!


帰ったらソフトエリザベスがボロボロに破壊されていたらどうしよう〜と思いましたが
ごく普通に迎えてくれました。

おー、良かった!


ソフトタイプのエリザベスを外す時の音がイヤなようですが
付けているのはそれほど苦痛を感じてないようです。

寝る時にも付けてみました。
私も気にしながらではなくて、ゆっくり寝れます〜。


2018/8/8 (水) 舐めずに頑張る(?)バユー


気にする男・バユーですが
意外にも舐めずに頑張っていたようです。
ただ、朝起きてすぐに舐めようとした、、、と思います。

私にすぐに見つかって舐めなかったのですが。

寝起きはうっかりしていたのか?

ちゃんとチェックしてみると薬は舐め取られた感じはなく、そのままです。
赤みは昨日より引いております。


しかし、チンチンを舐める時とパッと見、分からないのですよね〜。
今日はなんだか緊張しているのか舐めていませんが、普段は結構舐めるタイプです。


早朝散歩。
今日は気温が低めです。

イルがちょっと引っ張ります。
「何があるの?早いやろ?」と話しかけていたら
すれ違ったご年配の女性に微笑まれました(^_^;)

信号待ちの時は
「横に付かないといけないんじゃんなかったっけ?」と言っていたら
また先ほどとは違うご年配の女性に微笑まれました(^_^;)

何だか、微笑ましい状況下だったようです。
最近、コマンドと言うよりは、しゃべりかけたりしてる事も多いもんな〜。汗


二回目散歩も、バユーから目を離したくないので二匹一緒に。
気温は上がって来ましたが曇っていていつもより楽です。
台風の影響かな。


買い物に犬達も車に乗せました。

買い物帰ってから犬達はまったりタイム。
私はキッチンでご飯作りだったのですが、バユーの動きはずっと気にしております。
で、舐めた?と思った瞬間 「コラッ!」と言ったのですが
チェックしてみるとお股ではなく、内股の毛のところにヨダレが付いてました。

舐める前に止めれたのか、
舐めるつもりがなかったのか、分かりません。うぐ。


その後、足毛やしっぽの表面にだけちょっとヨダレが付いてたりもしました。
舐めようと言う気はとりあえず ないのかなー。

でも、バユーのこうゆう時は信用ならんしなー。


ふと思い出しました。

バユーのオシリに、最初にプツプツの赤いのが出来たのはいつだろう。

あれが治って、安心していたけど
数日前にちょっと赤くなっているのに気付いて。
で、また治まって来ていたからまた忘れていたのですよね。

思えば、
最初に病院に行くべきでしたな。

二回目が軽かったので、あんまり気にしてなかったのですよね〜。


あ、そうだ。
昨日の獣医さんに、フロントライン後にバユーがちょっとウンニョが緩くなるという話をしたのですが
メンタルじゃない?的な事を言われました。
なるほど、それは考えてもみなかった〜。

フロントラインの感覚が嫌なのか、
やられるのは嫌なようなのです。

一応、終わった後にご褒美オヤツはあげているのだがな〜。


あ、そうだ。その2。
獣医さんが私が出した塗り薬を見て不思議そうな表情をしました。
なぜなら、この病院で処方される薬ではないからでしょう〜。
ネット購入した薬だったのですよね。


あ、そうそう。
ネットで膿皮症を調べていると清潔にすることも大事とあったので
ハウス内に敷いているラグを取り替えました。

しっぽの根元辺りにはすでに枯れているブツブツもあります。
順調に引いて来て良かったです!


夕方散歩。
ボルゾイちゃんに会って、
お次は時々会うチワワくん。
お話ししていると、そのチワワくんに急に「ワン!」と吠えるバユー。
えー?何だよ〜。

お次は、レッドボーくん&小型犬ちゃんと少し遅れて一緒に歩くレッドボーちゃん。
またしてもレッドボーくんに吠えようとするバユー(少し前に吐いたところ見てからです)
なぜ吠えるのだー?

しつこくワンワン吠えるわけではないのですが
ちょっとイラついているようにも見えます。

前回の膵炎が酷くて、あれから体重が増えていません。
昨日の体重を見て衝撃を受けましたしね…。
前回の膵炎の症状が重かったので内臓の細胞もやられたところがあるのだろうか。
だから、ご飯の量を増やすと処理できないのだろうか?
色々と考えるけど、答えは誰も教えてくれないのですがねー。

バユーが気の毒でなりません。


あ、夕方散歩でも濡らす洋服を着せずに済みました。
お昼過ぎもちっこだけの散歩には出れました。

今日も曇っていて気温がマシで助かります!
濡らす洋服を使うと どうしても毛が濡れるし、
バユーのお腹辺りの湿度も上がるのだと思われます。
今年は暑くて ほぼ毎日使っていたしなぁ。

一番は、痩せているからだと思うのですが
今回の膿皮症はそれプラスで 色々と要因があるのでしょう。


2018/8/7 (火) バユー膿皮症


本日は、昨日会ったトイプーちゃん&トイプーくんがハリー家にお預かりになるので
一緒に早朝散歩しました。

バユーのウンニョが少々緩い。
毛が沢山混ざってるな。なぜだ?

家を出た時は気温はマシだと思っていましたが
帰宅する頃にはバユーの濡らす洋服の背中はほぼ乾いておりました。

今日も暑いかー。


しかし、今日は川!
簡易プールのあるドッグランの裏の川を下りてもいいと言われていたので
ご近所ラブくん&ママさん、娘ちゃん(高校生)
ボルゾイちゃん&ママさんと一緒に行って来ました。

イルのラバー靴下を履かせるのに時間がかかる…。
まぁ、想像はしておりましたが…。

我が家が川に行った時には
お水が大好きなラブくんはすでに侵入〜♪
お水が苦手なボルゾイちゃんは足先だけ濡れた状態でした。
(足先が付くのは大丈夫。深いとイヤ。イルと同じタイプです)

みんなで川


スイーコラブくん


すぐにお水に入るラブくんが羨ましい。。。

想像していた通り、イルは岩部分をぴょこぴょこ。

バユーも岩部分をテケテケします。

スイーコのラブくんを見つめるイル


おもちゃは欲しいようなのですがねー。
やっぱり岸から取りたいイルです。

と思ったらバユーもかよ!

バユーもか!


川幅が狭いので、バユーも積極的には入水しません。

イル。
ラバーの靴下は気にはしておりませんが
あぁぁ、破れてる〜。

どうやら、ピチピチ過ぎて少し力を入れるだけで爪で足先が破けるようです。
肉球がちょっと飛び出すぐらい破けているところもあるし(前足
何度も靴下をズラして騙し騙し〜。

しかし、薄くなっている肉球の箇所は保護できました!


用事があるボルゾイちゃんは帰宅。
川に上がる階段を嫌がるラブくん。
なぜ、そんなにイヤなのかねー?
昔は大丈夫だったのに、だんだん嫌な所が増えて来たようです。
お昼ご飯休憩にしました〜。

休憩中〜


お昼からは簡易プール。
簡易プールに入るのも嫌がるラブくん。
ありゃ?お水好きなのに?

午前中に川に入ったのもあって
お水への意欲が一応満足はしてるらしく、プールに抱えられて入れられる方が嫌なようです(^_^;)


バユーがお股を舐めているなと思ってちょっとチェックすると
毛の塊が出来ています。
タマタマの周りが赤い。ブツブツだ。

これはいつから?


帰宅後、イルの足を洗い、バユーのお股をチェック。
毛の塊で皮膚が引っ張られて痛そうです。
これが気になって必死な顔をしていたのだな。

しかし、こんなにひどくなるなっているなんて。
昨日の留守番中に必死に舐めた感じかな。
夜はそんな様子は見えなかったのだけど。


よくよくチェックしてみると
オシリの周り、しっぽの根元数センチまで赤く広がっています。
手持ちの薬を塗っていたのですが、これは病院に行った方がよさそうだと判断。
急遽 病院へ行きました。

今日は院長先生が不在との事で(いつも院長先生指名にしているわけではないのですがね)
以前からいらっしゃる先生でお願いしますと伝えました。
新しい先生、(私的には)ちょっと頼りないので〜。

ハキハキ話をしてくれる女の先生でした。
体重 15.6キロ。やはり、ガリガリですね。
幹部を見せると「膿皮症っぽいねー」とすぐに言われ、検査をする事に。


その前にイルの肉球の怪我も見てもらいました。
イルの体重 16.3キロ。
イルの肉球と、バユーの皮膚に塗っている薬も持参。
イルの怪我に使って下さいとのことでした。
あと二日ぐらいは塗った方がよさそうとのお話。


さて、バユーの結果。
ブドウ球菌が沢山出たそうです。
(常在菌なので普通にいるのですが)
炎症も多いとの事。

気になって舐めたから炎症が広がったのか、
炎症していたから気になって舐めて広がったのか、
どちらかは不明ですが、多分、前者かなぁ。


範囲が広いので抗生剤を飲むことになりました。
本来であれば違う抗生剤をまず試すそうなのですが
バユーに合わない可能性もあるので今まで飲んだことがあるものから先に試す事に。
舐めるとまだ酷くなるので、場合によってはエリザベス着用。
表面を清潔にする必要があるのでとりあえず帰宅したら部分シャンプーをする事。
舐めないようなら手持ちの薬を塗るとよい、との事。

薬用シャンプーもあるけど、、、どうだろうね、という話になり
現在 バユーが使っているシャンプーの情報をネット検索して見せたら、これでよいとのことでした。


治るまで川遊びはダメですかねー?と聞いてみた所
「しないのが一番いいけど、これから炎症がひどくならなければ、
川遊び後に 部分シャンプーしたらいいよ」と言ってもらえて一安心。


帰宅後、犬ご飯でバユーは薬をごっくん。
バユーの部分シャンプー。
毛は切った方がいいですか?と聞いたら、その方がいいと言われたので
酷い部分は毛をカット。
薬を塗り塗り。

思ったよりも気にしてないバユー。
あれだけ赤ければ舐めそうなものだが。

とりあえず、エリザベスは引っ張り出してきました。
舐めたら、エリザベスだからな!!


2018/8/6 (月) ラバー靴下購入(イル


今朝はむしむし。
7時頃から湿度が下がるパターンです。

朝散歩でレッドボーくん&小型犬ちゃんに会い、
帰宅後、玄関先を掃除していると(犬達、ご飯前の休憩)
ハリーが前を通りがかりました〜。


お昼休憩。
バユーが前足の肉球を舐めております。
昨日まで何ともなかったのに?はてさて。

庭に出した時にウッドチップが肉球の赤い部分に当たったりしたのかな?

その後は気にしておりませんでしたので良かった!


帰宅後。
今日は少しだけ涼しい。
風があります。台風の影響かな。

ハリー家に行って、代行購入してもらっていたラバーの靴下?靴?を受け取る。
実は土曜日に、ハリーが持っているラバーの靴下を試着させてもらっておりました。

試着イル


ちょっと大きいので、ワンサイズ下を購入。

ハリー家の前で後ろ足の片方だけ履かせてみました。
ぴちぴち。
ギリギリだなー。
これぐらいの方が脱げなくていいのかな?


一つだけ履かせたままテクテク帰宅。
気にしておりません。
意外とイケるタイプだな!


ご近所トイプーちゃん&トイプーくんにバッタリ。
イルを見て「気にしてないね!」と言ってもらいました。
これは使えそうだ〜。


2018/8/5 (日) 強制まったりデー


イルの肉球の赤みはそれなりに引きましたが
まだじゅくじゅくしている部分があります。

とはいえ、普通に歩く分には地面に付かないので歩くお散歩にはほぼ問題なし。
砂や土は避けております。

普段は地面に付かない部分、、、
肉球を広げた所が毎回 傷が付くんですよね〜。
普段、地面などに当たらない箇所なので
皮膚が丈夫にもならないのでしょうね。

歩き方、走り方の差なのか。
そもそも、河原や浅い所を走るから悪いんだよね。


二回目散歩も二匹一緒に〜。
本日、まったりデーです。

二匹で歩いていると柴犬を連れた男性とすれ違いました。
柴犬くんが伏せているので調子が悪いのかと少し心配になりましたが
単なる休憩だったそうです。

「タービュレンですよね?」と言われました。
タービュレンをご存じの方でしたか!
その後のお話の中で「マリノアか、ちょっと迷ったのですがね」と言われました。
イルの毛が短いからだな。くぅー(悲

「ボーダーとタービュレンの組み合わせですかー」と 興味深げに言われました。
何か思う所でもあったのでしょうかー?


本日は、掃除後は再び布団を出して、敷いたままにしました。
強制まったりデー!

犬達もよく寝ております。


釣りオジサン実家より帰宅。
イルの肉球は、左後ろ足にじゅくじゅくしているところがあります。
他の足は、赤みはあるものの大丈夫です。

そのまま薬を塗るのでもいいのだけど、と思いながらも
早く治したいので寝る前に足を洗い、乾かして薬を塗りなおそうと思ったら
足を洗った後に軽くキレ走り。
もちろん、すぐに止めたのですが
タイルカーペットに血が付いているところがあるー。
どこか切れたか??

その後、ドライヤーでキチンと乾かして、薬を塗ったのですが
どこから血が出ているかは分からず終い〜。

まぁ、あまり触らないようにしよう。


2018/8/4 (土) 川偵察隊


暑さにうんざりして、ふらっと川偵察に行って来ました〜。

どうしようかなーと思いながら、まずは一番好きな場所へ。
途中、走りながらも思ったけど水量が少ないな〜。
一番多いと思われるところへテクテク。

やはり、少ないですがいい感じです♪

空気が美味しいね♪


深い所に投げても、なるべく浅い所を走ってから取りに行くイル。
急に深くなるところだと行くのをためらいます。
泳げるのに、ヘタレだなぁ。

バユーに取って来てもらいました。汗。


影にいると寒さを感じたのですが
バユーも後ろ足が震えておりました。

でも、犬達が水から出るとアブや蜂が来るんだよね〜(^_^;)

日向ぼっこ休憩しなきゃね。

ウキウキです♪


最初、バユーにライフジャケットを持って車から降りてなかったのですが
少し腰を据えようとライフジャケットを持ってきました。

一通り遊んで落ち着くと、どうやらライフジャケットがある方が本犬もよいらしい。
そんな感じに見えました。


イルが後ろ左足を上げている。

え?怪我した?

見てみると、いつもの感じで肉球の間の皮膚が真っ赤です。
あー、あー。
だから、河原を走るからだよ〜。


車に戻ってイルの足を拭いていると
肉球の間から松ぼっくりの小さいみたいなのが出て来ました。
さっき、足を上げたのはコレのせいのようです。

皮膚が真っ赤でも、相変わらず気にはしてません。
足の表面だけ(濡れているのを気にしている)舐めておりまする。

ホント、気にしない子で良かったよ。

でも、毎回これだとちょっとしんどいな。
ラバーの靴下、買うかな?


もう一箇所 行こうと思ったのですが
それは人間が見るだけで止めました。
その川に下りるまでに、焼けつつあるアスファルトの上を歩かないといけないのでねー。

今年は今までに見た事がない気温の高さです。
(道路上に設置されてある温度計を見て)


お次は今まで通り過ぎるだけのところだった場所へ。
お、ボーダーが一組いらっしゃいますな〜。

うーん。やっぱり水量が少ない〜。

それでも一応、泳げる深さはありました。

スイーコ


いつもの事だけど、
イルよ。なぜ、その場所から急にジャンプするの?

ジャーンプ!


急に深くはならないのでイルも安心して飛び込めるらしい。

バユーものびのび。
日向の方が犬の体にはいい温度なのかなー?
人間は暑いぞ。


おもちゃを投げているとトンビがやって来る。
獲物ではございませぬ〜。

そんなトンビも、向こうにいるボーダーも、ちょっと気になるらしいイル。

むむむー、あれは誰だ?


とか、思っていたら
ボーダー飼いさんのパパさんがこちらにお話をしにやって来て下さいました。

しばらく、普通にお話をしていたのですが
何と、以前 遊んだことがあるパトンくんの飼い主様だと判明!
いやはや、びっくりですらい!

残念ながらパトンくんは急に息を引き取ったそうです。
今は二代目のボーダー・パクチーくん。

パクチーくん


遠くから見たら男の子だと思ったけど
近くで見ると可愛い顔をしております。

元気で長生きするんだよ〜!
また会おうね!


イルの肉球を見てみると大きな怪我こそないものの
皮膚が結構 擦れている感じです。
消毒をして、薬を塗るかと思ったのですが消毒液がなーい。

足を洗いました。
嫌がらないので痛くはないらしい。
でも、何か 液体が滲んでる箇所もあるんだけどねぇ。
ドライヤーで乾かし、肉球の間の毛をカット。
薬を塗り塗り。

ブラッシングして、オシリの方の乾いてない箇所をドライヤー。

肉球の周り、赤くなっています。


ホントにラバーシューズ、買おう!


同じくバユーもチェック。
バユーも赤くなっている箇所は少しありますが、お手入れするほどでもなし。
薬も手元に出してるし、念のために キレイにして薬を塗りました。

それよりもバユーはブラッシングの方が大変でした(^_^;)


犬達はそれなりに満足して気持ちよさそうに寝ておりまする。
人間は疲れましたが、懐かしい出会いもありましたし、良かったです!


2018/8/3 (金) 食いしん坊だがルールは守る


昨日フロントラインをしたのでバユーに濡らす洋服なし。
気温は若干低いようで、曇りだったので助かりました。

何だかイルがやたらと元気だなぁ。
犬達は基本的に、エアコンの効いてる所だもんなー。


野菜室を開けるといそいそとやって来るイル。
そして、トマトをあげます。
ここ数日の日課となっております。

マロンちゃんと一緒で、トマト大好きになったようで〜!

で、トマトをあげていると、イルのウンニョがよい感じの気がします。
ラストがたまに緩くなるのですがそれがないかも。
たまたまなのかな?


リビングの室内トイレの横=バユーのハウスの下。
イルがしょっちゅう気にしています。

実は、二日前にそこを気にするので、隣のバユーのハウスを動かしてみると
その下にフードが落ちていたのです。

もうないと思うのですが、未だにしつこく気にしています。
まだあるのか?
もう一度見て見たけど、どう見てもありません。
ないと思うんだけどなぁ〜。


仕事休憩で帰宅。
少し遅くなりましたが、今日は釣りオジサンがいたので犬達のお昼ご飯は済んでいました。

おや?
リビング横の和室の扉が開いています。

和室には何があるかと言うと犬達のご飯やオヤツ。
昼ご飯をあげて、そのまま忘れて開けっ放し、、っぽいな。

フードストッカー代わりのクーラーボックスも鼻で開けようとすれば出来るし
オヤツ入れもフタが乗っかっているだけの状態で転がせば中身が出て来るのです。

食いしん坊のイルと、どんどん食に欲が出て来ているバユーですが
こうゆうのは手をつけないんだよね〜。


玄関先にあるお散歩カバンも中にオヤツがあって
探ろうと思えば探れるのに、探った事は一度もありません。

そうゆうとこは本当に偉い!!


2018/8/2 (木) 火事に遭遇


早朝散歩で白いミックスちゃんとバッタリ〜。
実は電車が苦手だそうで、克服練習に行くということなのでご一緒しました。
我が家は平気なので(イルは大丈夫になったので)
平気な犬達と一緒に居る事も良い影響があるでしょう!

白いミックスちゃんは、確かに怖がっておりましたがすぐによくなりそうです。
良かった、良かった♪


二回目散歩も終わり、バユーも連れて ちっこへ。
バユーが歩いているところにセミが転がっていたらしく
それがジタバタ。

それを嫌がったバユーはびよんと飛んで避けました。

ほー、そうゆう避け方をするのだね〜。
イルならパクッとしようとするもんね(^_^;)


夜散歩でバユーがバッチリウンニョ!
やっぱり、フードの量の問題なのか〜。

久しぶりにバッチリなので
このタイミングだ!とフロントラインぽち。
ちょうどこの数日中にしなきゃと思っていたのですよね。


やたらと消防車が通ります。
何だか近そうだな。

そう思っていたけどそれほど気にしておらず、
犬達のちっこに出た時にその異常に気付きました。
人が多いぞ?夏祭りでもあった?と思うぐらい。

火事は割と近所でした。
封鎖されている道路もあります。
封鎖されてない道路を歩くと、その場所が分かりました。
かなり燃えているので風があったらと思うとゾッとします。
人も沢山で、異常な雰囲気ですが犬達は普通です。
暑そうにしているぐらい。
ほー、結構 平気なのね。

消防車が追加でやって来て、消防士さんがホースを繋いでうんぬんと叫んでおります。
邪魔になったらダメだし、暑いし、帰ろうか〜。

帰っている途中の道で 消防士さんが作業していて ホースが転がって来て接続されておりました。
緊迫感が伝わって来ますが、犬達は普通です。
犬達とホースを避けながら帰宅。
早く収まるといいな。


日付が変わる頃、落ち着いたように感じたので犬ちっこがてら もう一度行ってみました。
鎮火したようです。
例のホースは水が通っていてパンパン。
それをジャンプで避ける犬達。

被害が大きくならなかったようで、それだけは良かったね。


2018/8/1 (水) バユーのウンニョとご飯量


明け方辺りに、やたらと ブヒブヒ寝言を行っていたイル。
昨日が楽しくて夢でも見ていたのでしょうか〜?


早朝散歩。
そういえば、いつからか 草に朝露が付いているようになりました。
あの、大雨の後ぐらいから、なのかな?


バユーのウンニョ、よし。

やっぱり、量の問題なのかな。
実は最近、フードの量を少し減らしていました。

今までもよくなると、また量を戻したりしていて
すると、また緩くなっていたりしました。

年齢的なもので、ご飯の量を減らす第二段階目に入っているのかも。
バユーが痩せているので増やしたいという飼い主の希望で、何とか量を戻せたらと思っていたのですが
結果、消化不良気味になったりするのであれば、意味がないどころか、悪影響ですもんね。。。

バユーに関しては、減らす事が精神的苦痛なのです。

でも、仕方がなさそうですね…。むー。


今日は仕事で外まわり的な事をして、汗を掻いて冷やされ、、の繰り返し。
何だかダルくなってしまいました。

今日は夕方散歩をサボっていつもの場所に行って少しボール遊び〜。
犬達はその方が楽しいのかもしれませんけど!

帰宅すると玄関に紙袋が。
首を伸ばしてクンクン匂いを嗅ぐ犬達。
ボルゾイちゃんママさんが持って来てくれたヤツだから、知ってる匂いなんだよね♪


バユー&イル日記メニュー
2018/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/8/16〜31

 

inserted by FC2 system