Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/8/1〜15
2018年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2018/7/31 (火) 簡易プール遊び


早朝散歩の時間帯の空の色合いが、何だか夏終わりの感じだな〜。

若干、朝晩の気温はマシなのかもしれません。

バユーのウンニョは大分よくなってます!


二回目散歩は普通に行くつもりだったのですが
暑さがジリジリと来て、二匹で軽くちっこ散歩にだけ出ました。

イルの大人しくしている感じもボチボチ限界かな?とは思っていたのですが
帰宅後、リビングをキレ走り!

やっぱりな!

でも、今日はちゃんと遊びに行くから!!


早めの昼ご飯をあげて用事を済ませて
お昼から犬達を連れて出発。

最近お友達になった白いミックスちゃん(五ヶ月)とボルゾイちゃんと
簡易プールのあるドッグランへ行きました。
白いミックスちゃんと遊ぶのは初めて!
イルは気にしていません。
ちょうど、白いミックスちゃんを認めて、慣れていて良かった〜。

白いミックスちゃんとボルゾイちゃんはご近所さんで
白いミックスちゃんはボルゾイちゃんの事が好きです♪

さっそく二匹で走っておりました!


白いミックスちゃんは大き目プールは初めて。
朝にランに電話したら、水は今かなり少なめとの事で、そのままの水量にしてもらっていました。
飼い主さんダッコで水入水。
最初こそ逃げたがっておりましたがイケる口らしい!

みんなで入水


とりあえず、犬達を水に濡らして適当に遊ぶ。

我が家のおもちゃを出すと、白いミックスちゃんが興味深々。
自宅の庭で足が付けられる大きなタライ(?)で練習した時はおもちゃは遊んでくれなかったそうです。

じゃ、水も楽しいと思ってもらえるように遊んでもらうか〜♪


白いミックスちゃんが随分と楽しく遊ぶようになり、
お次は水が苦手なボルゾイちゃんもダッコで投入。

我が家の犬達がおもちゃを狙わないように、我が家の犬達はプール外へ。

バユーはおもちゃが気になる様子。

中が気になるバユー


あれ?イルがいないなー。

と思ったら、建物の日陰で休憩しておりました。

休憩してるのかい?


日も少し落ちて来て気温がマシになったので
犬達のご褒美タイム♪

わーい!


イルは白いミックスちゃんと遊びたいらしい。

が、追いかけられるとちょっと怖い様子の白いミックスちゃん。
それだよ、それ〜。
相手の様子を見て優しくできないものかねー。


白いミックスちゃんも、イルは追いかけて来るけど
ちょっと楽しいし、被害はないらしいと感じたようで
最後にはちょっと慣れて来てくれました。
よい感じです!

一緒に走りまわれたら嬉しいね!!

最後に集合写真を撮って、解散しました。


帰宅後、まったり、、、とまではいかないものの、まぁ、満足している様子の犬達。

ホントに最近 爆睡するところまでいかないよね〜。


イルの肉球の間の怪我。
カサブタにはなっていたけど
もう一日ぐらい欲しいかな?と思っておりました。

そのカサブタがすっかり取れており、傷はキレイに塞がっておりました。
大丈夫で良かった!!


2018/7/30 (月) バユー先輩、嫌な感じ


早朝散歩で白いミックスちゃんに会いました。
遠くからミックスちゃんが歩いて来るのを見つけたのですが
いつもちょっと迷惑そうな顔をしていたイルがちょっと嬉しそうです。
耳の角度と表情が少しウキウキしています。

ようやく慣れて来たかな???
良かった!


台風の後、気温が少し落ち着くと聞いていましたが
体感はないです。
日差しはキツイ。
ただ、風があるので少しマシです。


仕事終了。
やっぱり少し気温はマシなのかも?
帰宅してすぐに犬達と散歩に出ました。
影は問題なく歩けます。

レッドボーくんと小型犬ちゃんにバッタリ。
レッドボーくんがバユーを警戒してます。
バユーもレッドボーくんを目でマーク〜。
それをやめなさいと言うのに!!
この前、レッドボーくんが吐いたのを見てから
また 気にするようになっています(うんざり

仕方がないので犬達を待たせておいて、レッドボーくんをナデナデ。
普段は動かないバユーがジリジリと前に進んで来た。

そして、ワウッ!

言わずにはいられないと言う感じです。
一体何なんだそれは!?

そうなるとイルが周りでワーイのワンワン!
イルは遊ぼうと興奮しているのだが、ウルサイ!


2018/7/29 (日) 台風一過と関係ない事で家の中が散乱


本日、台風の為、計画的寝坊〜。
早朝散歩をし始めて初めての寝坊です。

小雨だったのでバユーは庭ちっこ。
沢山ちっこがたまっていて室内トイレを嫌がったためです。

バユーを庭に出すと、イルが室内トイレに。
イルはそのまま勝手にしてもらってもいいのだが
バユーをリビングに入れてからしてもらった方がいいなと思い、イルに「待ってて〜」と。

イルはちゃんと室内トイレに立って待っていて
バユーが終わり、イルのところへ行って「いいよ、ちっちー」(ちっちは、おしっこコマンド)と言うと
クルクルし始める。

あれ?
これはウンニョ?

ちっこではなく、ウンニョでした。

待ってもらってて良かった〜。

いつの間にこんなに偉くなったのだろうね!


二匹で朝散歩。
バユーのウンニョが緩いな〜。
低気圧のせいか〜(バユーあるある

風もあって、気温も低いのだが歩くとジワリと汗をかきます。
適当に歩いて散歩も終わりにしました。


14時頃。
分厚い雲が出て曇って来たのでちっこ散歩。
この時間に普通に出るのはどれぐらいぶりかねー?


イルは多少暇そうだがまったり。
私は掃除開始。
朝、フードストッカー代わりにしているクーラーボックスにフードを満タンにしておりました。
それを移動して掃除機をかけようとしたら…
あぁ、やってしまいました。

ちゃんと、フタを閉めてなくて
ナナメになったクーラーボックスからフードが…

あぁー


食いしん坊のイルはガン見です。

ザッとフードを取って、残りはもう犬達に食べてもらおうと呼ぶ。

近くまで来た犬達。

「オッケー」と言うと、、、

なぜかハウスin

嘘!?

欲しいからハウスに入ったようです〜。

いい子!
いい子なんだけどー!
これは違うんだよ!!

自主的ハウスin


バユーなら分かるけど、イルもハウスに入るとは驚きです。

しかも、「オッケー」と同時に二匹共!


結局、一粒ずつ、人間が拾いました(;´Д`)


晩ご飯後、バユーが室内ちっこ。
それを片付けていると私の後ろで待つイル。

ちっこがあるの?

ちょっと待って〜と言いながら片付けて
さぁ、どうぞ。と言ったが室内トイレに入らない。

ん?違ったのかな?

二階に行って洗濯物を取り込んでリビングに戻って来ると
イルがハウスしている。

と思ったら、室内トイレにウンニョ〜。

あぁ、ウンニョの方でしたか。
で、やっぱり食べてない!!

ルクなら食べてたな!!!

イル、偉いぞー!!


2018/7/28 (土) イルの肉球の間の怪我


いつもよりも30分以上早く目が覚めました。

お散歩に早く行くか〜。

と起き上がり散歩準備。

ん?床に水滴があるなー。
何だろう?

バユーのお漏らしでした〜。

ちっこが えらく溜まっているのね。汗。


外に出て、わりとすぐに大量ちっこを二回しました。


テクテクしていると、ボルゾイちゃんのご近所さんのジャックラッセルくんに会いました。
たまに会うチビッ子なのですが、早くも10ヶ月ほどになるそう。
イルはまだ彼を認めてないらしい〜。
バユーは警戒しつつも、和やかムードになりました。
前よりも歩き方が落ち着いたからかな?


バユーのウンニョは昨日よりよくなりました。
数日前の状態って感じかな。

オシリの周りの赤みもほとんど引いています。


今日は仕事。
忙してくお昼休憩が遅くなりました。
帰宅すると、バユーのお股が濡れている。
足の内側も結構濡れている。
ということはどこかでお漏らしをしたのだと思うのですが
現場が見つからない〜。
私が帰った拍子に、出ちゃったパターンかのかな?


イルの右前足が濡れている。
んー、肉球の間を舐めてるなー。

水遊びでちょっと怪我した場所を、昨日の河原でやっちゃったか?
怪我というほど酷くはないのですがじゅくじゅくしています。

「舐めたらダメ」と前足を掴むと、凹んでハウスしてしまいました。

お昼ご飯後に首をあげたままウトウトするイル。
何か疲れる事なんてしたのか?
と思ったのですが、もしかして、夢中で足を舐めていたのか??


で、仕事が終わり帰宅。
イルが足を舐めているだろうと思っていたのですが
舐めていませんでした。
偉いなー!!


毛を短くカットして、薬を塗り塗り〜。
普通はそれを気にするのですが、イルは気にしないタイプ。
それからも舐める事はありません。
イルのいいところです!


あー、いいところと言えば。
先日の水遊び。
私が片付け中に犬達をレジャーシートの上に待機させていた画像を友達に見せたら
とても褒めてもらいました。

私的には、片付けで動いていたけど
見える範囲に居たしな〜と思っていたのですが
確かにちゃんと言われたことを守っているのはいい子!
褒めてはいましたが、もっと褒めてやらないといけないなと思いました。


ちっこ散歩。
台風の影響が出て来ていて風が強いです。
そのおかげで、涼しく感じて、少し長めに歩きました。
バユーもちっこ二回確保。


その後、寝る前のラストちっこも出来て
雨の降り出しが思ったより遅くて助かりました!


2018/7/27 (金) 食いしん坊達


うー、寝てた〜。
しまった!と起きたのですがなんと4時!

寝る前のバユーの庭ちっこが4時とは〜。

もう、起きる時間 間近だし(^_^;)


本日はうす曇り。
数値で見ると気温は低くはないけど、少し低いように感じます。
でも湿度があるか〜。


バユーのウンニョ。
またラストがちょっと緩いです。

本日は、白いミックスちゃんに会いました。
一緒にテクテク〜♪

ん?イルが少しミックスちゃんを認めて来た気がします。
近くにフラッと来ても怒らないし、気にしていない。

ようやくかー!
良かった!


二回目散歩を済ませた後、買い物に犬達を連れ出します。
影のある公園をちっこ散歩だけと思ったのですが
今日はやっぱり、気温が少し低いみたい。
軽くボール遊びしました。
一応、持って来ておいて良かった!


さぁ、今日はブラッシングするか〜。

バユーも一部、毛の根元にアンダーコートが絡まっているところがありました。
昨日のイルと違ってすぐに抜けない〜。
絡まっておりまする。
取るのに時間がかかりました。

最近、何だかオシリを気にしている気がすると思ってチェックしてみると
肛門の左側が少し赤くなっている部分があります。

昨日、ちゃんと乾かしてなかったから蒸れたかな?
イヤ、その前からで、昨日で酷くしちゃったかな?
薬を軽く塗り塗り。


イルにトマトをあげるようになってから
冷蔵庫の野菜室の引き出しを開けるだけでやってくるようになりました。
今までは葉物野菜を切らないとやって来なかったのに〜。

食いしん坊め!


今日も、首が苦しそうですよ。おじょうさん。

よくこれで寝れるよな


明日から台風の影響が出そうなので
今日は河原集合でワラワラしました〜。
レッドボーくん&小型犬ちゃん、ちびブラックボーちゃん、ハリー、我が家。

いつものようにのほほんとしていたのですが
レッドボーくんが嘔吐。
一時間前にご飯を食べさせていて、それを吐いたらしい。
レッドボーくんもよく吐くタイプなのだが可哀想に。

それから、レッドボーくんをマークし始めたバユー。
レッドボーくんからフードの匂いがするから「オマエだけ食べたのか?」となってるの??

レッドボーくんが私に甘えて飛びついて来た時、バユーが怒りました。
そんなにマークしなくても〜。


ちびブラックボーちゃんと遊んでいたイルですが、、、
レッドボーくんが吐いた後に順次犬達が気付き始めておりました。
ハリー、ちびブラックボーちゃん、、、イルもそちらに行こうとしたのでセーブ!

行かなくていいから!!


雨がパラパラし始めて解散しました。
今日は気温がマシだったので少し早めに集合しておいて良かった!

ちびブラックボーちゃんの帰って行く後ろ姿を見ると
お父さんの靴を噛むので、宙づりにされてる(笑

靴を噛むのはボーダーあるあるですな〜。


晩ご飯でフィラリアごっくん。
一週間、忘れておりました!ヤバい!


2018/7/26 (木) イル 久しぶりに警戒心が爆発


本日は仕事〜。
眠いです〜。
もう、若くないな〜。日々実感。

犬達は元気です。
まぁ、それが一番ですな!!


早朝散歩でチビブラックボーちゃんに会いました。
一緒にテクテク〜♪

こうやってみると、イルも落ち着いて歩くようになりましたなぁ。

チビッ子の動きを見て、イルの成長を感じました。


あっ、イルの左目から目ヤニが出ております。
昨日、帰宅してからバユーには目薬を入れたけど
イルには入れてないな〜。
イルにも入れておくかな。
イル、初体験ですが(多分)軽くびびりながらも大人しく出来ました!


二回目の単独散歩。
バユーはちっこだけの軽いもの。

イルは練習もボールもやる気だ〜。
元気だなぁ。
人間が無理(根性ナシ

軽くだけにしといてもらいました。


イルのしっぽの根元あたりに、毛の束が出来ています。
アンダーコートが抜けて根元に絡まっているのですね。
ブラシを入れると、アンダーだけすっと固まって抜ける!
楽しい〜!


あと一時間ほどで仕事が終わる、という頃に夕立。
そうゆう季節なんだなぁ。

帰宅する頃にはほぼ地面も乾いていて、散歩も問題なし!
気温は下がったが、湿度が上がってるかな?

バユーはクールベストを着用。
クールベストを購入した時に、二回り小さい保冷剤も購入していて
今日はそれを使ってみました。

やっぱり!
思った通り、それほどズレません。
犬の体の構造的にもこれぐらいが安定するのでしょうな。
普段の散歩に使うにはこれぐらいでよいかも。


新しくした犬用クッション。
ふかふかになったのはいいのですが
首をクッションから落として寝るタイプのイル。
その段差が大きくて、見ている方が気持ちが悪くなります。

頭に血がのぼらないのかねー?


ラストちっこ散歩。
公園に行くと男の子が一人。
向こうから声をかけてきてくれました。
ご近所ラブくん家のお兄ちゃん(高校生)だ!

イルが猛烈に吠える…。

ラブくん家のお兄ちゃんだと気づいていないのでしょうが、、、
それにしても、どう言っても止めない。むーん。

バユーだけ、行って来ていいよ、と解放しました。
バユーは喜んで挨拶に。
それを見ても警戒心を緩めないイル。

もう、アンタって子は!!!


2018/7/25 (水) イル、初琵琶湖か?


ん?
今朝は少し涼しいかもー。

軽く早朝散歩を済ませて、ご飯を食べて、準備をして出発〜。
本日は、ブルーマルーボーくんからお誘いを受けて、ボーダーの集いに参加です。
ブルーマルーボーくんのママさんのSNS繋がりの集いだそうで
我が家、完全にアウェイだよねぇ〜(^_^;)

犬達も暇してるし、
ちょっと川もまだ怖いし、
(ルクさんにも会ってないし、ぼそっ)
お誘い頂いたので参加してみようと思ったのです。


車に乗ったイルは一時間ほどすると小さくピーピー。
イヤイヤ、、まだ着きませんよ〜。

それでも、交通の便がよくなって予想よりも遥かに早く到着しました!
まさかの一番乗り(苦笑


何家族がやって来て挨拶と準備をお手伝いして、
みなさんはお話しされているので、我が家は遊ぶか〜と子供達(男の子二人)と共に遊ぶ。

まずはバユーがすぐに入水。
イルも足が付く部分まではスムーズに入りました。

おもちゃを投げると、イルも飛び込む。

なぜ、飛び込むんだろうねー。苦笑。

一人なので写真撮れず!ですが〜。

あれ?
そういえば、イルは琵琶湖、初だったかな?


今日はうす曇りで。
過ごしやすいですが、写真的にはイマイチです。
ただでさえ、薄い色の琵琶湖と、空の色が一体化してますからね〜。


今回の企画の中心の方がスタンドアップパドルボードを持ってこられていて
これで遊ぶのもメインの一つのようでした。
犬達もどうぞ、と言っていただいたので
子供達に任せました!

もちろん、飛び降りようとするので「待て!」です。

わー、どうなるのー?


不安そうなイルを気遣って、ナデナデしてくれる子供くん。

「大丈夫だからね!」


イルが大人しく撫でられておりまする。

この子達には最初からあまり警戒しておりませんでした。
遊びのワクワク感と、子供達が犬慣れしているのがあるのだと思いますが
よい事だー!

沖へ〜


バユーはバランス良くしようと思ってフセ。
イルはやっぱり立っておりました。

泳ぎも一緒にしてくれてます


バユーもよく遊んでおります。
イルとは距離で差を付けて遊ぶ。

が、途中で、遠くを取りに行かなくなったイル。

さっきまで張り切って行ってたのに?
たまにこうなります。

また近い距離から励まして褒めると、また行くようになるのです。
急に不安になる時があるのでしょうかねー?

スイーコ


順番にしていると、順番を守るようになった犬達。
ルールを把握して、勝手に守るのは偉いな〜。

たまに、イルが張り切って行っちゃってましたけどね。


ご近所ブルーマルーボーくん家もやって来て
更に続々と集まり、総勢16匹?
3匹以外はボーダー。

イルの気持ちも落ち着いているし、
後半は、少しみんなで まぜこぜの状態にしてみました。

バユーも写っていないですがおりまする。


途中の休憩タイムで
イルは匂いを嗅がれると嫌な顔をして怒ろうかとしている事もありましたが
いきなり怒る事もなく、平和に過ごせました。

ただ、イルのちっこの後にかけようと待っていたバユーのところに
別のオスのワンがやって来て、イルの匂いに頭を突っ込んでいたらバユーが怒りました。汗。
アナタのものではないですよね??

若いオスだったので、まぁ、分からなくもないですが
そっとしといてあげてよ〜。


犬達を真水でサッと流して、葉っぱなど付いたものを取る。
犬達を汚したくないのでレジャーシートの上で待っててと伝える。

その間に私は着替えやら片付けやらをしていたのですが
ご近所ブルーマルーボー家のママさんが、その時の犬達を撮影して下さっておりました。

待機中の犬達(頂き画像


レジャーシートは小さいが、そこまでギュッとくっついていなくてもいいのですがね〜。

まぁ、とてもいい子達で助かりまする!


最後に集合写真を撮って、我が家は帰宅しました。
犬達はよく寝ている、、、と思ったらイルが途中から起きてる。

イルは元気だなぁと思ったら、バユーも起きてました。

意外と疲れてないのね〜。
おかぁちゃんは疲れたぞ!


ラストのちっこ散歩。
やっぱり寝てしまっていて、日付が変わるかな?ぐらいの時間帯になってしまいました。
バユーがウンニョ〜。

ウンニョしたかったんだね。ごめんよ。


-------------------------------------------------------


イルの警戒心。

最初の頃は、最初に挨拶をさせて慣らせる、という方法がよいのだと信じていて
それを頑張っていましたが、相手によってはイルの警戒心を強めるだけの時もありました。

そこで考え始める。。。
この方法、本当に合っているの???


そこで、逆に挨拶をさせないという方法を取り始めていて
今日もその方向にしてみました。

全体の場の雰囲気に慣れてから、ちょっとずつ、近くに居た子と認識し合う、、、的な。

今日もその方法で自然な感じでいられたので本当に良かったです。

ビビりに「最初にちゃんと挨拶をして慣れてもらう、慣らす!」というのは
合わない子もいるのですね。。。


もちろん、「最初に挨拶したい!」というタイプがいると思うので
その時は イルをガッツリ確保して それに従おうと思います。


2018/7/24 (火) 朝も夕方もワラワラ


お、バユーのウンニョ、ちょっとよいです!

家から出てワリとすぐ
ハリー&パパさんと会って、少ししゃべっていたら いつもより遅くなってしまいました。
今日はただでさえ、出るのが少し遅かったのにな〜。
と思っていたら、チビブラックボーちゃんにバッタリ。
チビボーちゃん家もご近所の人と会ってしゃべっていたから いつもより結構遅くなったのだとか(笑

一緒にテクテクを始めたのですが
ブラックボーちゃんがイルに向かってはしゃぎ始めました。

テクテク散歩のつもりだったのですが
遊びに切り替えちゃいますか?と、移動。
その途中にあるレッドボーくん&小型犬ちゃん家に寄って、お誘いしました。

みんなでゾロゾロと行って 放流〜。
レッドボー家のお友達のキャバリエちゃん二匹(姉妹)が先客でいらっしゃっていて
ワラワラと交流しました!
イルも最初からフレンドリーモードで、キャバリエちゃん達の事は気に入ったようです!


帰りはレッドボーくん&小型犬ちゃん家が車で送ってくださいました。
途中、ブラックボーちゃんの家に寄って畑でトマトを頂く♪

犬達にあげないの?と聞かれ
そういえば、あげた事がないなー。
あ、日曜にマロンちゃんはトマトが大好き、と おっしゃっていたな〜。
あげてみるかなー!

家に帰った犬達はご飯を食べて まったり〜♪
幸せそうなので、布団を敷いたままにしておきました。
猛ダッシュしなくても、みんなでワラワラすると気持ちが違うのかね?


私がキッチンに立っている時にイルがやって来たので
こっそりと今朝 頂いたトマトをあげてみました。
どうやら 美味しいようです。
無農薬で育てていると言っていたから安心してあげれるね!


夕方、ふとバユーを見て思い出しました。
シャンプーのドライヤの時に、バユーの胸のところの(白い毛)ピンクに染まってた箇所の
ピンクが薄くなっていたのです。
それは、胸のところの毛を舐め舐めしてしまっていて、ヨダレやけしていた部分です。

で、よく見たら、口元の両端のヨダレやけもマシになってる。

胸のところは、あまり舐めてないからだと思いますが
口元は??

ヨダレの量でも違ったのだろうか?

何にせよ、よくなっているのはありがたい事です!


夕方散歩。
今朝のメンバーと、今日の夕方も集まろうかと話をしていたので
朝と同じ場所へ。
みんな〜♪12時間ぶりだねぇ〜♪

朝のメンバー+ハリー合流で、更にワラワラして遊びました。
今日は少し涼しくて、イルもチビブラックボーちゃんと上手に遊んでおりました!


2018/7/23 (月) 犬クッション新


あ!
そういえば、イルにあげたサンプルフード、大丈夫っぽいです。
一回、小袋を買ってみようかな?


この数年、恒例だった夏の早朝散歩の集まり。
黒ラブくんが暑さに耐えれなくなってきているようで
以前、集合していた場所まで来られなくなってしまいました。
で、レッドボーくん&小型犬ちゃん家も、小型犬ちゃんが暑さで歩かなくなり
黒ラブくんと同じく、よく会っていた場所まで来られなくなりました〜。

以前は少し遊んでいたのですが
今はテクテク散歩のみとなっております。
だからなのか、イルが元気なんだよなぁ。

と、思ったら今日はゴールデンくんに会いました。
一緒にテクテク。
イルがわりとウンニョをするポイントをゴールデンくんが歩いていて
その前に割り込み、「近い!」と怒る…。

イヤイヤイヤ…。

どう考えてもイルが悪いでしょうに。
もし、その場所を歩きたかったら、ゴールデンくんの後に行けばいいだけじゃないの?

女の子っぽいといえば、そうなのですが
本当に、イルのこの性格、何とかなりませんかねぇ。
それじゃ、当たり屋みたいじゃないか!


今日は仕事より、一時間早く帰宅。
早く帰ったからと言って、お散歩もできないので室内ボール遊び。
今年の暑さは尋常じゃないから 室内で遊んで気晴らしするしかないよね〜。
毎度の事ですが、イルよりもバユーの方が張り切ります。


先日 購入していた犬クッションの新しいものを出しました。
今 使用しているものと全く同じ商品です。

左・新   右・旧


厚みが倍ぐらい違いますな〜。

で、二階でゴソゴソして、リビングに戻って来ると犬達がそれぞれハウスしております。
珍しいな、と思ったら 室内トイレにウンニョがある〜。

イルだな?

食べてはない、、、と思われます。

チェックしたけど大丈夫そうです。
よしよし、偉いぞ!


夕方散歩を終えて、晩ご飯も終えて。
21時ぐらいのちっこ散歩を長めに行ってあげようと思っていたのですが
ソファで寝てしまっていて、結局 いつもと同じちっこ散歩になりました。

犬達、ごめんよ〜。


2018/7/22 (日) ちらっとランへ


おや?
今朝はちょっと涼しいです。
エアコンの外気温を見ると、この数日より3度ほど下がっております。

昨晩も若干、気温が低いかも?と思ったもんな〜。


今朝のバユーのウンニョ。
昨日と変わらずです。
整腸剤を入れとくかな。


テクテク中、最近お友達になった白いミックスの女の子(九ヶ月)と会いました。
一緒にテクテク。
イルはまだ認めてない感じがします。
途中でミックスちゃんがはしゃぐとバユーの目がキラリ。
「散歩は歩くものだ!」と言う時があるので、言った方がいい?という感じでした。
バユーが言わなくてもいいからね!


のんびりと一緒にテクテク。
今朝は少し涼しめなのもあって、ぐるっと周り一時間ほどテクテクしました。

しかし、カラカラのミミズさんの多い事、多い事。
干しミミズが好きなワンコって多いですよね。
イルはその手の物にはもう反応しないので助かります。
バユーはもちろん、興味も示しません〜。


家の事と買い物を済ませてから、犬達を乗せて出発〜!
出発の前から犬達は玄関に張り付いておりました。
まだ何の用意もしていない段階からなぜ分かるのだ??

まずはパン屋さんで、カニンヘンダックスくんのマロンちゃん家と合流。
(本日、ホムペの存在を明かして、承諾を頂き、お名前と画像の解禁です)

お次はお気に入りのカフェへ。
本格的に暑くなる前に、先にカフェ併設のランで遊ばせてもらいました。

我が家の犬達は元気元気!
マロンちゃんも数回は追いかけてくれていましたが、その後は影ばかりでした。

地面からの熱を感じ方はマロンちゃんとイルじゃ違うよね。
早く涼しくなってほしいよね〜。


あ、バユーは、先日の秘密兵器(というほどのものではない)のクールベストを持参。

洋服との併用です


しまった〜。
洋服もブルーだから分かりにくいですな(汗

暑いのでほどほどにしてカフェ内へ。
イルは早々にゴロリン。
あまり遊んでないけど大人しくしてるわ〜と思ったら
イルがマロンちゃんに怒る。
マロンちゃん、ごめんなさい(涙

机の下での出来事で 私は見れてなかったのですが(すみません)
マロンちゃんがイルすぐ近くを横切った???っぽい、ようなのですが。。。
イヤ、でも それぐらいの事、何だよ!
自分は、平気で寝てるバユーを踏んだりするじゃないか!!

心ってどうやったら広くなるんでしょうね〜。うぐ。


その後、カフェのオーナーさんにもなぜか怒る場面もあり。
何だか今日は様子が変なイルです。
いつにも増して、性格が悪いぞ。

あ、、、、
今、書きながら思いました。
もしかしたら、お昼ご飯がまだだったから…?
暑いランで遊んでいたし、
息が落ち着いてからと思って、カフェを出る頃にあげようと考えていてあげてなかったのですよね。

イスの横棒に顎を乗せるマロンちゃん


イスの棒を枕にしてる〜!可愛い〜!
と思ったら、少ししたらバユーもしてました。

同じくバユーも


落ち着くんでしょうかねー?

イルはいつものようにゴロ寝


帰りに、待望のご飯をあげてから帰宅しました。


遊びの時間は少しだったけど、お出かけできてよかったね!

水遊びはしたいけど、川はまだ怖いですしなぁー。


2018/7/21 (土) バユーのウンニョ、気になる


今朝の早朝散歩は湿度が高い!
今年の早朝散歩 一番の息苦さかも。

バユーのウンニョ。
今日は全体的にちょっと柔らかいかな?
色も少し黄色めかも。
昨日と比べると、よいのかどうなのか微妙な判断ですな。


フードはまだふやかしてあげるか〜。
その朝ご飯後のバユー。

ソファで気持ちよさそう


ベスポジですかい?


二回目散歩は今日も別々。
バユーはサクッと済ませました。

イルも少しの練習と、軽く遊んだだけです。
あー、暑いのは暑いけど
早朝の湿度が無くなってカラッとしているので
もしかしたら、この時間の方が快適かも…。


チラッと買い物に犬達も付き合わせて、影の所でちっこして帰宅。
これぐらいの気晴らししかできないよね〜。


お昼ご飯。
イルにサンプルフードをあげてみました。
とは言っても、一袋が20g…。
小型犬しか視野に入れてないんじゃないのか?
別の種類も混ぜ混ぜしました〜。


今日は室内ボール遊び。
イルよりもバユーの方が張り切ります。

元気なんだけどねー。
ウンニョがちょっと心配。
そりゃ、それぐらいの程度の時はあるから、神経質になる必要はないのかもしれないのですがねー。
何となくねー。


バユーがソファ裏で半分ひっくり返って寝ておりました。

のび〜


よく見たら、イルも犬用クッションで似たような姿になってるわ(笑


今日の夕方散歩は少し遅めでハリーと一緒にテクテク。

マンホールの蓋は60℃ぐらいになっているかもしれないとニュースで見ましたが
犬達は平気で踏んでいます。

暑っ!
とか、ならないのかね?


今日は洋服の上からクールベストを着せたバユー。
洋服が下の方がずれにくいかも。

しかし、ベストを脱がせると、毛がぺったりして貧相になるなぁ。


2018/7/20 (金) バユーに暑さ対策


そういえば、バユーがよくハウスで寝ています。
私が寝る時は部屋の端っこです。

エアコンの風の向き的に、そのあたりが涼しいのかもしれません。
暑かったらハウスには入ってないですからね。


バユーのウンニョは昨日よりはよし。
ラストの少しが緩い感じでした。

念のために、フードはふやかしてみるかな?

元気は元気なのですがね。
私が、もう怖くて仕方がないのです。汗。

あー、でも今日はヨダレがよく出ています。
(昼過ぎにはなくなりました)


今年は猛暑!
テレビでチラッと見た商品を衝動買いしてしまいました。

バユーにクールベスト


専用保冷剤がパワーのある感じで、それを装着するタイプです。

頑張って、暑さを乗り切ろうな〜。


さて、仕事の用意を、、と思ったら会社から電話。
今日も荷物が入らず(大雨の影響) お仕事がなさそうとの事で、お休みを頂きました。

という事で、今日は人間の用事。
美容室の予約が取れたので犬達は留守番です。


夕方に帰宅。
ちっこにだけ外に出ました。

イルがよく寝ているな〜。
バユーの方がよく起きてます。
疲れてしんどいわけではなさそうなので良かったです。


待ちに待ったお散歩。
購入したクールベストを着せてみました。
まだ保冷剤はガッチリ固まってなかったのですが、まぁ、お試しで!

その上からいつもの濡らす洋服を着せます。


何だか、、、
肩の辺りがモリっとしていて、筋肉ムキムキの人がピチピチのTシャツを着ているようです(笑

しばらく歩いていると、、、む?変だぞ。
あー、ずれているのね。

ズレると点滴した後みたいだなぁー。

直してもすぐにズレる。

確かに、商品を見た時、これで大丈夫なのかな?とは思ったのですよね。

ベストの下に洋服を着せた方が、もしかしたらよいのかも?

色々と試してみるか〜。


2018/7/19 (木) 急にシャンプー


イルのウンニョ、オッケー。

バユーのウンニョ、ちょっと水分をまとっているかも?
昨日、ちょっとフードが多かったからかな?


久しぶりに朝二回目散歩を別々に。
バユーは待ったりしているので念のためにちっこだけの散歩にしました。

イルは久しぶりに練習。
と言っても、ちょっとだけ「あとへ」をしただけです。

軽くボールで遊んで帰宅〜。

そして、バユーも一緒にちっこ散歩で終了。
結局、バユーは三回外に出ている事になるんだねぇ(^_^;)

出勤前、同じポーズのまったり犬達


普段通りに出勤したのですが
何と、仕事がないとの事で〜(最近、妙に暇です
お言葉に甘えて、お休みいただき、
タイムカードも押さずに帰りました。
帰りながら、今日はどうしようかな?と考える。

そうだ!
イルの下痢で出来なくなっていたシャンプーをしよう!

いつものセルフシャンプーのところは定休日。
ふむー。

少し離れますが、ランとセルフシャンプーコーナーがある場所に行くか〜。

到着後、まずは放流。

わーい!


気温、マシです。
山奥はやっぱり違うのか?

水もジャンジャンかけ、休憩も入れながら30分ほどのんびり遊ぶ。
バユーの頭もオシリもカンカンに暑くはなりません!
さぁ、気晴らし終了!
シャンプー開始です。

嫌な予感がするバユーと
何だ何だ?と無邪気な様子もみせるイル。

何が始まるのでしょうねー。


こちらを利用するのは二回目。
前回は別々に洗ったのですが
二匹を入れてみるといけそう。
面倒くさいので一緒に洗ってみよう。

ワシワシ後


シャンプー終了後、ランに再び放流して自然乾燥!

イルはシャンプー後にキレ走りしたいタイプなのですが
いつも制御されます。

今日は思う存分走って頂きましょう!


ギャンギャンわめきながらダッシュ。
戻って来て、バユーにハムッ!
また ダーッシュ!

バユーが迷惑そうです(苦笑


本日、簡易プールを設置されていたのですが
なぜかイルが勝手にそこに入る。

水は苦手なくせになぜだ?

ジャーンプ!


テンションが上がっているからかなぁ?


その後、飛んでいるトンボを追いかけ、
なんと、げっとしてしまいました。
やめてあげて〜!


バユーはカバンのところに行き、じっと待つ。
私と目が合うと、カバンをチラ見。

あー、おもちゃを出して欲しいのね。
おもちゃで遊ぶと滑り込んで汚れるからイヤだ〜。

水を全然飲んでくれなかったバユーでしたが
ようやく 水を飲んでくれました。


ある程度乾いた所でドライヤータイム。
こちらはスタンド式ドライヤーがあるのは楽なのですよね〜。

まず、イルをザッと乾かし、バユーに交代。

イルをやっている間、バユーは側で伏せておりました。
イルはどうするのかと思ったら、、

おや?大人しい


ウトウト寝ております。

しばらくしてから見てみると、爆睡。

バユーの毛が顔辺りにも溜まっておりますが気にならない様子。

zzz


バユーを丁寧に乾かしてから、再びイル。

最後にファーミネーターで太もも辺りを〜。
嫌がるのでガシガシやっていたら、血?

あ、皮膚を傷つけてしまったようです。スマヌ。

やっぱり、ちゃんと押さえて優しくやらないといけないな。汗。


最後に軽く放流して、帰宅しました。


前回のシャンプー後のバユーの嘔吐がトラウマで〜。
何となく気になってしまい、夜ご飯は半分の量をふやかしてあげました。
何か、ごめん。


22時過ぎのちっこ散歩も暑かった〜。


2018/7/18 (水) みんなでわいわい


早朝散歩。
レッドボーくん&小型犬ちゃんと会って、別の場所に誘われて、川原に行きました。
石がゴロゴロしているので遊ぶには向かない場所なのでボール遊びなどはしませんが
犬達は嬉しそうです。

イルがキレ走り。

あ、ハイハイ、やっぱり最近、暇なのねー。
でもあまり猛ダッシュは止めて〜。
肉球切れるとイヤだからさ。


犬達にはよい息抜きになったでしょうか?
ジリジリと暑くなって来ていたので帰りは車で送ってもらいました〜。

あ、イルのウンニョはばっちりです!


二回目散歩も軽く二匹で。
トカゲがパッと横切ったのですが
バユーはジャンプして避けて、イルはトカゲを追いかけようとしました。

ホント、イルはよく追いかけようとするなぁ。


ハリー家と共に人間の買い物の為、犬達はお昼過ぎまで留守番。
ハリー家に送ってもらって、荷物を下す間、犬達はハリー家の車に乗る。
その方が、ウロウロせずにゆっくり荷物を下せるのです。


イルが18時10分。
急に動き出してウロウロ。
暇だな〜、散歩はまだかな〜、のお伺いが始まりました。

ちょとずつ時間がずれてきているのですが(以前は17時頃)
まだもうちょっと無理だ!

3分ほどすると、
まだなのだな、と思ったらしく大人しくフセました。
あきらめは早いな!!


で、19時前。
待ちに待った時間です。
外に出る雰囲気を察知するとイルがずっとピーピー鼻を鳴らしています。
興奮し過ぎ!!

本日の夕方散歩は、レッドボーくん小型犬ちゃんと朝に行った場所で待ち合わせ。
他に、ブラックボーちゃん(四ヶ月)が来ます!
ハリー家にも聞いてみると参加すると言うので、ハリー家までテクテク。
車に乗せてもらって出発〜。

イルはブラックボーちゃんを追いかけてひっくり返してしまったりしてましたが
ブラックボーちゃんもめげる事無く、ひっくり返ったまま蹴りを入れます。

だが、残念〜。
イルは足が長いのでイルのお腹に届きません〜。
もうちょっと成長したら、走ってもすぐに追いつかれなくなるよ!

みんなでわいわいして、楽しんだ犬達でした!


あ、イルのウンニョはバッチリでした!


2018/7/17 (火) イル、下痢止め薬を終了


バユーの目は通常に戻っておりました。
良かった〜。
やっぱり、砂が入っちゃった感じなんだね。


イルのウンニョよし。
今朝から薬をナシにします。


一時間ほど早く仕事が終わったので
帰宅後、とりあえず ちっこのみ。

室内でボール遊びをしました〜。

イルがボールを咥えている状態で、前足を掴むふりをすると
やっぱり興奮してウホウホになります。
これは面白いー。

だが、自分で動画が取れない〜。うぐ。


18時半頃に散歩に出ましたが、暑い〜。
昨日よりはマシか?

イルのウンニョ。
ラスト少しだけが緩い。

バユーはよいウンニョです。
最近、バユーのウンニョタイミングが朝ではなくて夜になってます。
(バユーは一日一回が基本)

朝に行くコースの方に行って、少しだけ遊んで帰宅しました。


帰宅してバユーの濡らした洋服を脱がせると
また脇のところに毛の塊が出来ているのを発見。

濡らして着せるから、固まりやすいのか?

例年もそうですが、今年は本当によく出来るなぁ。
ほどかずにカットしました。


21時前にちっこ散歩に出ましたが
夕方散歩の18時半と体感が変わらないです。暑い〜。

かえって、遅い時間の方がジメッとしていて暑いかも。
みんなが帰宅してエアコンを付けるから室外機のせいかもしれません。


2018/7/16 (月) 暑いがドッグランへ


祝日なので久しぶりに月曜の休みです〜。
今朝はまた異常に暑い!
蒸し蒸ししています!
早朝散歩で黒ラブくんと会って、一緒にテクテクしました。

イルは今朝から通常フードへ。


ゴミ出しがてら、二匹一緒に二回目散歩。
今日は10回だけボール投げしました。

イルはまだやりたがっておりましたが、帰りも歩いて帰るんだからやめとこうぜ〜。
さぁ、とっとと帰ろう!


一旦 休憩してから犬達を連れて出発。
ドッグランでカニンヘンダックスくんと待ち合わせ。
影が多い場所なので、地面が焼けない。
それだけで暑さが全然違います。
ジワリと汗は出ますが、流れ出るような感じではありません。
犬達は元気。
でも、ボール投げは怖いので、休み休みです。

ただ、バユーが水を飲まないのが気になります。
なぜ、飲まないのだ?


イルが二回目ウンニョ。
二回目は緩くなりがちなイルですが、よい感じです!


イルは途中から鳥に夢中。
とにかく鳥を見つめて、飛び去った鳥を追いかけております。

鳥を見つめるイル(右奥)


さぁ、本格的に暑くなる前にカフェに移動だ〜。

カフェでご飯タイム。
一番端っこの席で、気楽だと思ったら、その奥にお店の犬達がいて ものすごく吠えられました。

左側にカフェの犬達がおります。


こんな感じ〜


二回ほど、イルが吠え返したりもしましたが
思ったより いい子にしてくれています。

すぐに寝るイル。


外ではバユーにくっついて寝る事が多いイル。
暑くないのだろうか?

きっと、バユーは暑いと思うのだが。

あれ?
バユーの顔はどこ?

テーブルの下を覗くと、木の板が抜けている構造でした。

そうゆう事ね〜


犬の出入りなどで、吠えるお店の3ゴールデン達。
イルがまた吠えるかと思ったのですが、何やらイヤな様子でテーブルの下に逃げました。

避難中。


偉い、偉い!


正直、カフェは涼しいのだけど、駐車場に戻る時が暑い。
犬達は肉球をやけどしないのかと思ったのですが
土の部分もあるのに、鉄板のところとかを平気で歩いています。
意外と大丈夫なんだね。
でも、見てたら 何だか痛いぞ。


帰宅すると犬達はひと眠り〜。
雲が出て陰って来た感じだったので夕方散歩に出たのですが、、、
あれ?暑い〜。

あ、もちろん、犬達は、濡らす洋服&首に保冷剤入りのバンダナでフル装備です。
川沿いは涼しいけど、そこに行くまでが暑いし、帰りも暑い。
散歩の場所、変えた方がいいかな?と思える気温でした。


20時半。
ちっこ散歩に出ましたが、むわっとしています。
でもこれはエアコンの室外機のせいもあるかも?
住宅が密集しているところなのでねー。

三日月がオレンジだ〜。
暑さが関係してるんだろうか〜。


バユーの左目がウルウルしています。
今日のランで砂でも入ったのかな。。。?


バユー&イル日記メニュー
2018/7/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/8/1〜15

 

inserted by FC2 system