Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/7/16〜31
2018年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/7/15 (日) 早朝散歩スタート


昨日の暑さで決心〜。
いつもより早く起きました。
そう、早朝散歩に切り替えます。

顔を洗って、化粧をしているとバユーがウロウロし始めました。
外に行くのが分かったようです。


夏の定番メンバー(オールシーズン早朝散歩組)と今年も会いました。
黒ラブくん、レッドボーくん&小型犬ちゃん。

プラス、後からやって来たのは
我が家と同じく夏は早朝散歩組となる元・保護犬の白いミックスくん。
本日で三回目です。
朝に会うようになると慣れてくれるかな〜?


イルがウンニョ。
いつもの半分量で、よいウンニョです。

あ、そうか、バユーのフードを食べているからウンニョが少ないんだ。

朝ご飯から、よいフードとバユーのフードの半々混ぜる感じにしてみました。


犬達は朝ご飯が済んで休憩中。
私は洗車です。

本当は犬達を洗いたかったのだが、イルが下痢になったので先に延ばすことにしました。

リビングにはエアコンが付いているのですが
玄関先にいる犬達(必要なものを取りに入ったら玄関に居ました
せっかく エアコンを付けているんだから涼みなさい!
私が涼みたいわ〜。


洗車が終わって、犬達を連れて軽い散歩。
出勤中のラブくんのママさんに会って喜ぶ犬達。

家のすぐ近くの公園でボール遊びを6回だけしました。
本当は5回のつもりだったけど、1回サービスです。
犬達はまだ遊びたがっておりましたが
暑すぎるから軽くで止めておこう!

案の定、帰ったら はぁはぁ。

珍しいイルの はぁはぁ。


おや、バユーは落ち着いておりますな。

しかも ハウスin


人間だけ買い出しに行って、
その後は車でちょっと買い物。
犬達を連れて、影の場所でちっこをさせました。
これぐらいの気晴らししか出来ないよね。

途中で道の駅の前を通りましたが
下す勇気のない気温です〜。無理無理〜。


お昼ご飯後は一緒にお昼寝zzz
私も朝からフル活動で、疲れて思いっきり寝ておりました。


そのままにしておくと、イルがちっこしそうになかったので
イルは室内ちっこを誘導して、無事ちっこ。
やはり、夕方までに一度ぐらいはしてほしいかな。

バユーは庭ちっこです。

ダニは大丈夫。
昨日の事があるので 一度、庭をチェックしましたがやっぱり居ないです。


夜は釣りオジサン実家行き。
晩ご飯を先に済ませておいてから、夕方のお散歩がてらテクテクです。

実家帰りにブルーマルーボーくんに会いました。
イルは嬉しくて遊ぼうと言うのですが、やっぱり ブルーマルーボーくんは遊んでくれません。
何だろうな〜。
何が嫌になったのだろうな〜。


帰宅して、持って行くものがあったのでラブくん家へ。
さっと玄関先に行くのはイル。
ドアが開くのを楽しみに待っています。

ママさんと娘ちゃんも出て来て、お家の前でダラダラとしゃべっておりました。
イルもまったりとラブくん家の娘ちゃんに撫でられております。
娘ちゃんには警戒心が無くなったよな〜。
暑いのにオシリを預けておりました。


家に帰ったが、時間を見て、もう一回ちっこあるのでは?と また外に出ました。
そして、二匹共ちっこ〜。
よし、これで後はバユーの庭ちっこだけで終われる!


2018/7/14 (土) 夏本番・暑さがえげつない


朝の単独散歩。
イルの時に、ハリーと、トイプーちゃん&トイプーくんと一緒になりました。
今日の暑さ、かなりヤバいです〜。

イルはウンニョせず。


買い物に犬達を連れ出しました。
影の所で軽くテクテク。
しっかり影はまだ涼しいですー。
快適じゃー。

イルがウンニョ。
お、全体的に まぁまぁのウンニョです。


お昼前には帰宅して、エアコンの室内で過ごす〜。
お昼ご飯後、しばらくすると外ちっこにちょっとだけ出ていたのですが
これだけ地面が焼けてたら無理でしょ。

バユーは庭でちっこ。
イルは結局、散歩に出るまでしませんでした。

夜のニュースで、暑さのせいで大阪の電車が間引き運転?したらしいです。
暑さで線路が変形するのだとか。この暑さ、怖っ。


あ、そうそう。
17時頃に寝ていたイルがやって来て顔を覗き込む。
「お散歩は?」と言ってるっぽいです。
まだまだ無理だよー。
おかあちゃんは行きたいのだけど、これからこうゆう日が続きますだ。


ようやく待望のお散歩。
影を選んで歩く感じです。
帰りにご近所ラブくん家のママさんとばったり。
そのまま 家まで行くと、我先にと玄関へ向かい、「玄関を開けて」と言う。
ラブくんも出て来て 一緒にテクテク延長。
犬達は喜びました♪


夜ラストちっこ。
庭でのちっこタイム。
足を拭いてリビングに上げると
たまたま釣りオジサンがリビングへ。
バユーの顔を見た釣りオジサンが「ダニがいる」と。

えええ?
マズルのところに確かにダニです。

まさか、庭で付いた??
庭と言っておりますが、ただのちょっとした空間です。
背の低い木は一本あり、うっすらと中途半端についた芝生。
他に何があるわけでもないです。

鼻って事は上から落ちたんだよね?
そんなところがどこにある??

庭で付いたとしたらかなり恐怖です。


2018/7/13 (金) イル、ウンニョ出た


バユー、明け方ぐらいしか、布団に来なくなりました。

夏ですなぁー。


バユーのウンニョはオッケー。
暑さに慣れましたかね?

イルはウンニョナシ!
よし!


今日は仕事ですが
仕事量が少なく、早上がりさせてもらいました。

犬達を連れて買い物へ〜。
もちろん、暑いのは暑いですが、曇っている事も多く、地面の焼け方はマシな感じがします。
先日かなり増水していた川をチェック。

濁ってますなぁ


一週間以上過ぎていますが、まだ濁ってます。
酷さを物語りますね。


地面部分は水に浸かっていそうなので、犬達の気晴らしは別のところでしました。 ちっこ散歩程度でしたが、犬達は嬉しそう〜。

その後は動物病院へ。
昨日、イルの診察券を返してもらわなかったのです。

バユーはちょっとソワソワしていましたが
車から下されなかった事で安心したようです。


夕方散歩。
思ったより気温は落ち着きました。
これが何時になっても暑くなるとたまらないんだよな〜。

イルがウンニョ。
量はいつもぐらい?
全体的にゆるめですが、前半はそれほどでも。
半分から後半に行けば行くほどゆるくなりますが、掴めます。
最後は絞り出すようにウンニョをして、完全に軟便ではありますが粘膜ナシ。


2018/7/12 (木) イル、病院へ。


釣りオジサンが0時過ぎにバユーを庭に出そうとして出なかったようで
私はそのまま寝てしまい、気が付いたら4時!
また、やってもうた〜。

バユーを庭に出したのですが、ちっこせず。

おや?
本当にないのかい?

そういえば、昨日はあまり水を飲んでなかったなー。


ちゃんと電気を消して寝て、
いつもの時間に頑張って起床。
眠いですー。


私がキッチンに居ると、イルがひょこっと顔を出す。
消えたと思ったらまた ひょこっと顔を出す。

あ、これは、もしかして、、昨日緩かったし、ウンニョ?
早いタイミングで出たか?

室内トイレに見に行くと、形があるけどちょっと柔らか目のウンニョと後半は緩め、ちょい粘膜が出たブツがありました。
昨日の状態よりはよさそうだけどなぁ。


バユーの単独散歩。
まずはちっこからが定番ですがまずウンニョ。
ウンニョは砂が沢山でした。
なるほど、昨日のランでのものだな。
いつもより量が多くて、早くウンニョがしたかったのね。

朝の別々散歩を済ませて、朝一番のイルのウンニョを持って動物病院へ。
体重 16.4キロ。
最近、イルもちょっとがっしりしてきて身が詰まって来た感じがすると思ったのですが
体重は特に増えてなかったです(その前にちょとと減っていたので戻った感じ

検便の結果も悪くなく、お腹の音も悪くはないらしい。
しかし、明日は留守番になるし、薬をもらいました。
注射まではする必要はないでしょうとの判断で、大したことはなさそうです。

イル、一年に一回、急にお腹を壊すよなぁ〜。

まぁ、それぐらいであればまだいいのですがね!


ついでに、前にバユーがアニマルコミニュケーターの人に言われた
左肋骨が終わったあたりの臓器は何かと聞いてみました。
色々な臓器は引っかかっているけれど、大きく言えば脾臓なのだそう。
てっきり膵臓かと思っていたのですが、脾臓か〜。


病院終了後、ちょっと買い物へ。
曇っていて全然気温がマシなので犬達もちっこ散歩ぐらいだけさせました。


お昼ご飯はイルもバユーフードで。
もらって帰って来た薬をごっくん。
ご飯後は犬達は満足そうに寝ておりました。


夕方散歩でボルゾイちゃんのご近所のミックスくんに会いました。
可愛くて私好みなのです。
あとは仲良くなってほしいな〜。
今日で二回目。
イルとお互いにビビりで、距離を縮めるのには時間がかかりそうです。

一緒に歩いていて横に並んだ時に
「近いわ!」とイルが怒ってしまい、
ミックスくんは「キャンキャン!」と飛び逃げました。汗。


バユーが珍しくウンニョ(少ないですが)
と思ったら、砂が沢山混じっておりました。
まだあったのね。

イルはウンニョナシ!
朝から止まっているのはよいことです!


2018/7/11 (水) イル下痢になる


バユーの今朝のウンニョよし!
昨日、リハビリの先生から聞いたのですがウンニョが下痢気味になる子が増えているらしいです。
何だか、イルが怪しいのですがね〜。


今日はいつものように車を移動させ、バユーを誤魔化してイルのオビレッスンへ。
レッスンの場所でウンニョ。
むむ。ちょっとラストが緩いです。

改善されつつある「あとへ」を見てもらいました。
更によくするために、私の改善点を教えてもらいました。

お次は、オスワリ、フセ、立ってを前足固定にする為の練習。
コの字型の板の中にイルを入れて、
強制的に前足がそこから出せない(横にも逃げれない)状況を作ってやるという事らしいです。
オスワリやフセをするのにはオシリを後ろにずらすしかないのです。

最初はその板を警戒するイル。
ポンポン、とフードを投げ入れると喜んで行きます。

オヤツで釣れる食いしん坊で助かります!

私は正面にいて、フードで釣ります。
フセ、オスワリを何度も交互に。

オスワリの度にちょっと首をかしげて、フードをジッと見るのです。
なぜだ?笑

まぁ、その様子が幼くて可愛いのだが!

オスワリの時は少し前に出るように私がちゃんと誘導しなければいけませんが
それが出来るようになったら意外とスムーズに出来ています。

おお、意外だ!

オスワリの時のコマンドを今の「オスワリ」から、別のコマンドに変えて
前足固定でやる時という感じで新しくやった方がいいかも、という話になりました。
普通で言えば、「シット」かな?

レッスンの合間、イルを待たせる事もあるのですが
とても大人しく、ずっと待っています。

やっぱり立っておりますが


今日はアジの方も一人しかいらっしゃらず〜。
イルもアジを少ししました。
ジャンプ4つ、トンネル2つのコースです。
人間が走れない…。くぅー。

走らなくてもいいんだよ、と言われますが
そのレベルに達してませんから!誘導ができないんですってば!
イルは自分が出来る障害をするこなすのが楽しいようです。

休憩&遊びの時間の時に Aフレームの下にトンネルが組み合わされた所を使ってみました。
最初、Aフレームに勝手に登ったので、そこで遊んでみたのですが
Aフレームを登り、下りたらその下のトンネルへ。
トンネルから出たらまたAフレームへ。

私が「オン」「ハウス」と声は掛けますが
一人でグルグル。

人間楽ちんだ〜(笑

イルも楽しかったようです!


帰宅するとバユーは前足の毛を齧っていた感じがしました。
暑い時期だけは留守番でお願いしたいのだよ〜。
暑いの苦手じゃないか〜。
涼しくなってきたら また一緒に行こう!


お昼ご飯後は昼寝zzz

夕方はボルゾイちゃん家と一緒にドッグランへ。
こちらのドッグランは二度目です。
木があって影があるので暑さはマシです。
それでも暑いのが苦手なボルゾイちゃんには暑いらしい。
あと、飛行機の音が度々するのでそれも気になる様子。
我が家の犬達は動きますが、ボルゾイちゃんはテンションが上がる事もなくボーっとしている事が多かったかも?
イルの事が好きで、イルを見るとぴょこぴょこするのですが今日は一度もナシでした。

今日はイルも遊べる子がいなくて
ボールで軽く遊ぶか、ウロウロするか、でした。
無料のランなのでご近所さんが散歩がてらに来る感じが多いようで
みなさん、顔見知りっぽかったです。

イルがウンニョ。
全体的に緩く、ラストは軟便。
むむー、と思っていたら、またウンニョ。
軟便です。

間髪入れずに、数滴を絞り出し、粘膜も。

こりゃ、やっぱりダメっぽいな〜。


イルの夜ご飯は、バユーのフード(消化によいので)と整腸剤をごっくん。


夜に少し雨が降りました。
ちょっと湿度が上がる〜。
これから夕立とかもある時期になるなー。


2018/7/10 (火) バユー&デプレのリハビリ


朝の単独散歩。
イルといつもの場所に行っていたら、ふと座るイル。
思わず心配になって「イル、どうした?」と声をかけてしまいました。
それを見たハリー家のママさんが「イルちゃんだってたまには座る事もあるわー」と。

ま、確かにそうなのだが
滅多にない事なのでつい、びっくりしてしまったのです。汗。


本日はバユーのリハビリ〜。
デプやんと一緒です。

デプレくん、最近はまた足腰が辛そうな様子。
雨だったし、暑いし、散歩もなかなかだよね〜。
頑張るべ!

キラキラ笑顔のデプやん


バユーがルームランナーをしているとなぜかイルが興奮。
遊んでいるように思うのか?

バユーは結構必死です。
以前よりは余裕は出て来てるのですが、やっぱり逃げたいようですね。


バランスボールを使ったストレッチはとても腰が伸びていて上手だそう。
家ではサボり気味なのだが…。汗。

膵炎後で食いしん坊パワーで助かったか?

腰はガチガチになっていてあまりよくないようです。
水泳をさせてやりたいです!


帰宅して、通常夕方散歩。
イルのウンニョのラストが緩いです。
ちょくちょく緩い事もあるけど、ちょっと多いかな。


2018/7/9 (月) 豪雨後の梅雨明け


久しぶりに別々朝散歩。

バユーのウンニョ、ラストが緩いです。
昨日よりはよいかなー?


イルも久しぶりの練習。
「あとへ」の位置のみでしたが
前のように「絶対にココ!」という感じがなくなってきました。
こだわりがなくなってきたのか?


昨日、遊びに行けたのがよかったのか
今日の留守番も大人しく過ごしていたようです。


梅雨明けしたらしい。

雨は困る。
本当に困る。

が、暑いのも辛い。


辛い思いをしている方もたくさんいらっしゃるのは分かっておりますが
個人的な話として。

ものすごい雨量で、水害も多かったため。
暑くなっても水遊びがいつできるのか不明で、犬事情としては悲しいです。


ダニが死んでリビングに落ちていたらしい。
血は吸ってないとのこと。

いつ、付いたのか??


2018/7/8 (日) 喜ぶイル


久しぶりに雨が降っていない朝です。
四日ぶりか。

二匹を連れていつもの場所へ。
おや?地面が意外と固まっている。

少しボール遊びしました。
外で遊ぶのは久しぶりだねー!

湿度が高くて、すぐにはぁはぁ。
イルも息があがっております。
とりあえず、良かったね〜。

バユーがウンニョ。
ラストが緩いです。

こんな天気だからあり得るし、
何より室内トイレの時にご褒美フードをあげるので
単に食べ過ぎなのかもしれません。

帰りにハリーに会いました。
ハリー家はそれこそ四日ぶりぐらいのお散歩らしい。


足はそれほど汚れていなかったのですが
イルのお股もちっこ臭いし、犬達のオシリと足を洗いました。

イルはその後、キレ走り〜汗。
やっぱり、すると思ったんだよな。


さぁ、まったりするかと思った午後。
カニンヘンダックスくん家から近所のランへのお誘いが来ました。
暑いだろうなと思いながらも、少し気晴らしに連れて行ってやるかと。

ランに着く頃には曇りになり、そのままほぼ曇りで、あまり暑さを感じる事無く過ごせました!
ラッキー!


その場所が近づくと鼻を鳴らしてピーと言うイル。
え?場所を覚えたのかな?

カニンヘンダックスくんが先に来ていて、喜ぶ犬達。
最初はカニンヘンダックスくんと他二匹だけでしたが
曇りが効いているのか、ランの中は増え始めました。

小型犬ばかりで遊びたいイルでしたがきっと嫌がられる感じなのでリード管理。
(大きい犬が苦手です、と宣言していた方もいらっしゃいましたし)

犬が入れ替わり、よさそうな感じになって来ました。
イルも落ち着いております。
最初はボステリくんと。
その後は柴くんと遊びました。
途中、ウエスティ二匹とも少し遊んだかな?


バユーは柴犬が苦手ですが
特に若い柴犬が苦手。
和犬と洋犬は合わないという事は多いのですが
イルは柴は好きみたいです。
これもしつけ教室で遊んでいた柴ちゃんのおかげかな?

小ぶりなのでイルも安心して遊ぼうと言い、イルのスピードに追い付かれてもめげない気の強さがあり
お互いにいい感じで遊べる事が多いです。
最近、和犬ブームで増えていますしね。


秋田犬が来ていて、遊んでみたいイル。
イルとほぼ同い年でした。
飼い主さん的に、秋田犬くんがどうゆう行動を取るか分からないので怖くて離せないとの事。
他の犬が挨拶に来る度にがっつり抱きかかえていらっしゃったので
イルも近づけないようにしていたのですが
気になるらしくて、何度も私の目を盗んでいこうとする。
で、私に見つかり、「見つかっちゃった〜」と帰って来る姿はイタズラ坊主のようでした。

大型犬に行こうとするのは珍しいので
ちょっと遊ばせてみたかったのですがね!


カニンヘンダックスくんが誰かにワンワン言うと
すぐに向かうバユー。
相変わらずの騎士気取りです。
助けて、って言ってる時ならまだしも、言ってない時は止めてあげてよ。
遊んでるんだからさ〜。


そんなこんなで、思ったよりゆっくりできて、楽しかった犬達でした。
誘ってもらって良かったね!


夜は釣りオジサン実家。
焼き肉を頂きました〜。
犬達が焼き肉の匂いになりました〜。


2018/7/7 (土) 雨続く、三日目


雨の様子を見て、バユーの庭ちっこを…と思って、しっかり寝ていたようで…
ご、5時!

電気も付けっぱなしでした。
布団の横は濡れてない。
あれ?お漏らし、大丈夫だったの?と思いましたが
よくよく部屋を見ると、タイルカーペット3か所にお漏らしがありました。

お股も濡れてるわー。

ごめんよ。


起きている時はちゃんとちっこしに行くのだけど
寝るモードになると、自らちっこに行かないもんね。


今朝の遊びタイム。
しばらくは それぞれのおもちゃで遊んでいたのですが
どうやらイルが、バユーのおもちゃが気になるらしい。。。

あれ、欲しい


イヤイヤ、そもそも、自分のおもちゃの音が鳴らなくなったのは自分のせいだしな!


雨はそれほど強くなかったのでバユーを庭に出してちっこさせようとしたのですが
風が強かったのがイヤだったのか?下りませんでした。

その後 室内ちっこ。

偉い偉い、と思っていたら、少なめですが室内ウンニョもしました!
何だか、室内に慣れてきたのか、仕方ないと思っているのか??


お昼過ぎ。
40分は止み間がありそう!
久しぶりのマトモな散歩です。

川の様子を見ていると、犬達も見ようとする。
いつもと違う音がするから気になるのか、私が覗いているから気になるのか。
ガードレールに前足をかけて見たら?と言うと
その通りにしました。

ホントに見てるのか!?

「いつもと違うね」


「うわー、すごーい」


とでも、言ってるのでしょうかー?

イルは三回ちっこ。
バユーは、再び ウンニョと長いちっこ一回しました。


15時半頃に再び ちっこ散歩チャンス。
イルはすぐにちっこ。
バユーがなかなかせずに珍しいなと思っていたら
歩きながらちっこ出してます。

止まってちゃんとすればいいのに〜。
この期に及んで、場所にこだわるからそうなるんだよ。


室内遊びをするからか、部屋の中がいつも以上に毛だらけです。
今日もブラッシング。

散歩が出来なくて暇でブラッシングしてるのになぁ。

あ、ブラッシングするから掃除しきれていない毛が舞っているのか?


夕方散歩は無理だなぁとまったりしていると
バユーが室内トイレでフセ。

ええええええええ。

気持ち悪いの?

最近、度々するので怖いです。

単純に、ちっこしたくて困っている(大量ちっこの時は室内トイレでしたくない)のならいいのですが…
イヤ、それなら伏せる必要はないか。

庭に出すと大量にちっこしました。


雨は降りますが、ちょっとだけ止み間があったりして
ラストは1時にちっこで就寝zzz


2018/7/6 (金) どうしようもないぐらいの大雨 二日目


さぁー、今日も大雨予報です。
昨日は意外と寝ていましたが今日はどうだろうー。

ゴミ出しに玄関に行った時に、犬達はやって来ませんでした。
これは初めての事。

もうあきらめてるんだね。
状況がよく分かっているようです。
凄いな。


イルは室内ウンニョをしました。
これで今日の仕事は気にせずに行けるわ〜。


今日は紙箱ビリビリ遊びもしました。
イルは本格的にするのは始めてかも。

食いしん坊だから きっと食べるんだろうなーと思っていたのですが
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、のタイプでした。
意外だ!!

お耳ピーン!夢中です。


ちなみに、ルクはちぎって食べる。
バユーはちぎって、ちょっとくちゃくちゃする事もありで出す。

という感じです。

バユーは早々におしまいモード


明日も暇ならさせてあげようかな!


仕事に行く準備をしていたのですが電話があり、
本日の仕事量はとても少ないそうで、雨が凄いので休んでもいいとの事でした。
ラッキー!
お言葉に甘えてお休み頂きました!バンザイ!


急に暇になり、時間を持て余す。
むーん。

雨雲レーダーを見ると、少しマシそう。
犬達を連れて車で出発。
高架下のところに行きました。
こんなに降っているのに、地面が濡れてない箇所がある〜。
一日半ぶりのお外となりました。

イルはちっこ二回をしてウンニョも追加。
バユーは大量のちっこを一回。
良かったね〜!

こちら、川沿いで。
作業服を着た方が川を覗いています。
犬が好きな方なようです。
イルは最初にワンワン!
警戒モードはすぐに溶けて、撫でられておりましたが、最初が悪すぎる…。

上流のダムの関係者の方だそうで
放流のチェックに来ていたようです。
「川に近づかないで」とか言われるかと思ったのですが
特に何も言われる事なく和やかに帰って行かれました〜。


その後は買い物へ。
ガラガラかと思ったら、子供連れが結構います。
学校が休みになっているのでしょうが外出はダメなんじゃないのか?


家を出る時にエアコンを切っていたのですが
そのままいけそう〜。
エアコン付けていても外の方が気温が低いのですよね。
窓を開けられないので室内は暑いのです。

夜までエアコンなし、扇風機のみで過ごしました。


久しぶりに小降り。
洋服を着せて軽く散歩に出ました。
イルはちっこ、バユーは長いちっことウンニョをしました。
あー、良かったね!


21時頃。
さすがに暇になって来たらしいイル。
立っております。

遊んであげるか〜。

ロープで遊んだのですが
イルがロープを咥えていて近くに来る。
それをワザとに取るポーズをすると興奮するようです。
ロープを取るふりをして前足を掴むふりをして触ると更に興奮。
ワフワフ言っておりました。

バユーも声を出して興奮。

楽しかったねー!

いつもならあまり沢山の水をあげないタイミングですが
遊んだ後なのでバユーに水をあげました。

最後、庭ちっこさせないとなーと思いながら。。。zzz


2018/7/5 (木) どうしようもないぐらいの大雨


夜中からの雨〜。
どうしようもないぐらい降っておりまする。

朝ご飯後、イルが室内トイレへ。
ウンニョしてくれるかな〜?と思ったのですが
グルグル回って、室内トイレゾーンから出て、ソファの背中のところにゴロリン。

えー、しないのかよー。
期待させないでよー。


散歩が出来ないので、久しぶりに室内遊び。
新しいおもちゃを出してあげたり、ロープをしたり。
これまた久しぶりにガジガジタイムも設けてみました。

犬達はそれなりに満足したようで
イルもウトウト。

あぁ、ただ、イルがウンニョしてない〜。

小降りなら洋服を着せて出ようと思っていたのですが
そんなタイミングもないままに仕事に行く時間となってしまいました。

朝散歩が全くないままに仕事に行くのは始めてじゃなかろーか。


出る前に、イルが玄関に行き、
玄関先に敷いた新聞紙(ゴミ出しに行った時の靴が濡れているので)を
前足でちょいちょい、ビリビリし始めてしまったので一喝!

もしかして、帰宅したらここ全てがビリビリになってたりして…。


色々な不安もありつつ、昼過ぎに帰宅。
仕事量が少なく、記録的な大雨だったのもあり、昼休憩なしで仕事をして早上がりさせてもらえました。

イルはどうだ?
玄関の新聞紙も無事にそのままの状態です。

あとはウンニョだ。
多分、昼までは大丈夫だと思うのだが〜。

ウンニョしてません!
よし!


小降りなら出ようと思っていたのですが(本日二度目)
小降り…とは言えない雨量。
テレビのニュースを見ると関西だけではなく あちこちで被害が出ており、避難勧告も出ているようです。


バユーが室内トイレへ。
ちっこをするのかと思って、そっと見ると、こちらに気付いたバユーはフセをしました。
えええええ?
また気持ち悪いの??

イヤ、でも、その前の室内トイレの入り方は気持ち悪い時の入り方ではないぞ。

違うよね?
違うよね?(緊張


雨の具合がマシだったので庭に出してあげました。

すると、ジッと立ち尽くす。

どうした?
いつもと違うぞ…。

ようやく、トボトボと歩き出し、方向を変えて戻って来て、、、
背中を丸め…。
あ?ウンニョ?

ウンニョがしたかったの??

よっぽどではないと室内ウンニョはしないバユー。
ウンニョをしたい葛藤だったの…かな。

とにかく、ウンニョをして普通に戻って来ました。
ふぅ。焦った〜。
バユーが吐くんじゃないかというトラウマはものすごいです。汗。


イルが意外とまったりと寝ております。
一日は持つんだよな。
明日も雨っぽいから、問題は明日かな…。
今日は早く帰れてラッキーだったけど、明日も仕事なんだよな〜。


晩ご飯タイム。
晩ご飯後、バユーがちっこ。
それを片付け、気が付くとイルがちっこをしております。
お、珍しいタイミングだな。
さすがにイルもしたくなったか。

イルのちっこを片付けて、自分の用事をしようとすると
イルが再び 室内トイレへ。

お、いよいよ ウンニョですか?

無事にウンニョ〜。

よーし!偉かった!!

私が褒めると嬉しそうなイルでした!


釣りオジサンが帰宅して、バユーは玄関にダッシュ。
外に連れて行って〜とウロウロ。
最近、釣りオジサンが帰宅するとちっこ散歩に連れ出してもらっていたのです。

釣りオジサンが外を見せたりした後、二階へ行きましたがずっと立ってウロウロ。
あきらめられないようです。

しばらくウロウロしていましたが
リビングに戻って来て室内ちっこ。

あきらめたようですな。


雨雲レーダー的にマシになる時間帯はありそうだったのですが
実際にその時間になると、小降りどころか、全く変わらない激しい雨。

やっぱり 今日は出れないな。
少しだけマシになった時、ラストに庭に出したのですが
しばらく立ち尽くした後、戻って来ました。
ちっこせず。

その30分後に釣りオジサンが庭に出そうとしたのですが、今度は庭にすら出ず。

何か、もう意地になっているようです。
無理だってば!


2018/7/4 (水) バユーのブラッシング


昨日からエアコン付けっぱなし〜。
台風が来るというので窓を開けられなかったからですが
朝起きてみると、ノロノロ台風は更にノロノロになっているよう?

雨はザッと降った形跡はありますが少しの間、大丈夫そうなので軽い散歩に連れ出しました。
イルがウンニョしてくれて、最低限のお散歩確保!


犬ブラッシング。
バユーの左前足の内側…脇の下あたりに毛の塊が出来ておりました。
以前はバユーにこんな塊を作らせたことがなかったのに。
イルの抜け毛がひどすぎて、ブラッシングする時はイルが先になってしまって
バユーに少し手を抜いてしまっております。反省。

内股にも沢山の毛玉が出来ていました。
イルが来てからひっくり返るのを嫌がるので、つい先延ばしにしていた結果ですな。
ちゃんとしよう。

バユーのアンダーコートの抜け毛、酷かったです。
一方、イルの方はあまり抜けませんでした。
今はイルが落ち着いている時期なのか〜。


雨は降っていますが、時折 止み間があって、ちっこ散歩には苦労しません。
買い物に犬達を連れ出して、屋根のある公園で軽くテクテク。


夕方。
ほぼ雨は止みましたが風が強い。
散歩に出たものの、正面からの風の時は前に進みづらいぐらいです。

あまり暑くはありませんが
しばらく歩いているとジワッと暑さを感じるので
夕方散歩は30分行って、家で一時間休憩、また30分行く、という感じになりました。


帰宅してから、イルの顔をいじって遊んでいたら…あれ?
右目の上瞼が腫れています。
どうした??

一時間ほどすると かなり引きました。
という事は虫刺されか?
何かのアレルギー症状かと思ってビビった…。


2018/7/3 (火) 滑り込みの紫陽花


軽く朝散歩を別々にしました。
バユーのウンニョは昨日よりもよし!

あの「気持ち悪いかも」は何だったんだ〜。
フロントラインの影響かなぁ。
バユー、この数年はフロントラインの翌日はウンニョが緩かったりして気にしています。
飲むタイプは怖いしなぁ…。
かといって、ダニはイヤだし…。むー。

普通にはしておりますが
念のためにフードはふやかして、オヤツはナシにして、胃腸薬を飲ませました。


今日は、前に勤めていた会社の先輩とお出かけ。
犬達も連れて、紫陽花を見に行ってみました。

暑さを覚悟していたのですが涼しい!
山頂だからかなー。
それにしても、今日はラッキーだったかも!

いつもの感じでパチリ


犬達は一旦 家に置いて、後は人間のみのお出かけ。
暑いと連れまわせないですし、バユーに不安がありますしね〜。


台風が来ておりますが予想よりノロノロで
降る時間帯も少しありましたが、夕方散歩と夜のちっこ散歩は問題なく行けました!


2018/7/2 (月) バユー、気持ち悪いらしい


タービュレンも暑さには強くはないようですが
バユーに比べたらマシです。

それでも、イルも暑さがキテいるのか、週末に出かけている分があるのか
今朝の単独散歩ではあまりボールで遊びません。

珍しく水をよく飲みますが、「水飲めない〜」と、こちらを見るのでチェックしてみると
水入れにボールを入れています。
自分が悪いんでしょー。


練習も軽く。
やる気がないのが功を奏し、こだわりが面倒くさくなったのか
単に慣れて来たのか
「あとへ」の位置が、何回かちょっと前に出ました!!


今日は仕事〜。
お昼休憩の時に、イルがちっこしません。
最近、朝も昼も「ない」って言う時が多いな。
我慢しなくてもいいんだけど。

ルクが膀胱炎持ちになってしまったので気になります。


さぁ、仕事に戻るか、と思った時、バユーがトイレに伏せている!
ええええ?気持ち悪いの??

釣りオジサンがまだ居たので、バユーの事を告げてから出ました。
心配だ…。


仕事が早くキリが付いて、一時間早く上がらせてもらえました。
バユーは!?

リビングに駆け込むと、バユーはハウスの中でキョトンとしています。

あぁ、大丈夫そうでよかった〜。


一時間早く帰らせてもらえて
曇っていて地面が焼けてないので とりあえずちっこに出ました。

その後は少し雨。
雨の後にもう一度出て、
それがもう一回。
結果的に、酷い雨を避ける事が出来て、軽い散歩は出来ました。

結局、3回、軽く出る感じになって
最後はご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会えて嬉しい犬達でした!


バユーは元気そうだけど念のために
ご飯は三分の一をふやかして、胃腸薬もごっくん。


2018/7/1 (日) 偶然とは凄いものだ!!


いつものようにウトウト寝てしまい〜。
気が付いたら4時!
明け方じゃないか!

バユー、ごめん!
ちっこは大丈夫だったようで庭でもいいのに、散歩に出ました。
で、ふと気が付くと バユーにイルのリード、イルにバユーのリードで歩いておりまする。
慌ててたんだな(^^;


今日はカニンヘンダックスくんとサービスエリアのランで待ち合わせ。
こちらのサービスエリアのパン屋さんの食パンを一度食べて見たかったのですよね。
パンをゲットして、ドッグランへ。

カニンヘンダックスくんはまだ来てなさそうだなー。

あれ?
タービュレンがいるぞ。。。

ちょっと!
しかも!!
あのお顔は!!!

ポメラニアンもいる!
これは間違いない!!

私が会いたいと思っていたタービュレンのボスくんでした。
一緒にパチリ。

ボスくん、イル、バユー。


しかし、同じ犬種とは思えないぐらい、違いますね〜。苦笑。
イルがチビなんですよね。
それに、今、一番 毛が少ない時期ですし。

なんせ暑かったし(その割にはハグさせてもらいましたが
どちらかへ行かれる途中で立ち寄られたそうで、少ししかお話が出来ませんでしたが
本当に嬉しい偶然でした!
今日、来て良かった!!!


カニンヘンダックスくんもやって来て、ちょっと遊びましたが
やはり暑いらしい〜。

日陰にみんな避難


でも、家よりもお外に行きたいんでしょー?

おもちゃを出そうとすると一番張り切るのはバユーです。
一番、まったりしてほしいのにね。

日傘をバユーに向けてやろうとすると
かなり高さがある場所でも避けます。

なぜ、イヤなのだー!


帰宅後は一緒にお昼寝しました〜zzz


夕方、散歩出来ず。
暑くて出られません〜。

フロントラインぽち。


釣りオジサン実家が夕方散歩となってしまいましたので
釣りオジサン実家で犬達も晩ご飯となりました。


バユー&イル日記メニュー
2018/6/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2018/7/16〜31

 

inserted by FC2 system