Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/6/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/7/1〜15
2018年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2018/6/30 (土) カフェでランラン


ムシムシ、ジリジリ〜の中、二匹で軽い散歩。

イルのウンニョを拾っていると、お義父さんとたまたま会いました。
吠えかかるイル。

まだそれをするか…?


帰宅するとキレ走りのイル。
昨日が暇だったのもあるけど、さっきの興奮がまだ残っている感じっぽい。


今日は暑いですがお出かけ!
この暑さだと水辺に行きたいところですが昨日の豪雨の後ですから無理ですね。
小さいランが付いているカフェに行きました。
こちら、日陰がない場所だったのですが
オープン当時に小さかった木も大きくなって来ていて、少し日影が出来ております。

涼む犬達。


今日はイルも今シーズン初の濡らす洋服着用。

仲良しカニンヘンダックスくんが来て、喜ぶバユー♪
さぁ、遊ぼう!


今日は久しぶりにサッカーボールを投入。
前に買ってから初めて出します。

バユーも興奮しているのか、口におもちゃを咥えているのに
それでも追いかけて、サッカーボールも咥えたりしてます。

咥えているのにサッカーボールを咥えるバユー。


安物サッカーボール。
すぐに凹みました。
ありゃ〜。


イルはカニンヘンダックスくん家のおもちゃに夢中。

ガーコガーコ鳴きまする。


結局、今日はイルが二つおもちゃを壊しました。スミマセヌ。

わーい!


暑くなって来たのでお昼ご飯を食べにカフェ内へ。

再び ランで遊んでいると、カニンヘンダックスくんのお友達が来られるという事で遊んで待つ事に。
先日、イルの時だけお会いしたミニチュアダックスの女の子(バユーと同い年)です。

やっぱり走る犬達が気になるらしい。

気になる〜。


ダックスは追いかける方が好きなのですな〜。


豪雨が来て、カフェに避難でコーヒータイム。
再び、軽く遊んでから帰りました。

結局、一日 居たね!


2018/6/29 (金) お預け


イルがよくひっくり返って寝ております。
暑いんだね〜。

この三日間の酷い湿度がなくなっていて、良かった〜と思ったら
ザーッと雨が降りムシムシ復活。うぐ。いらないー。

バユーの右前足のぽち肉球、また舐めていたようです。
ずっと舐めているわけではなくて、時折 思い出したかのように舐めています。
確かに、ちょっと割れてるんですよね。

気になった時に舐めてしまうのでしょうな。


雨上がり。
ダンゴムシが沢山ウロウロしている時があります。
そこにバユーが行って、あああ、ちっこ〜。
ダンゴムシさん、避けてー!
と思っても、ダンゴムシには思ってもみない事。
あ、でも、ギリギリ、バユーのちっこの川からは逃れました。


それぞれの単独散歩の後は、人間お出かけ。
本日は縮毛矯正をするので時間が長い。
お昼ご飯と共に、ハリー家に預けました。

こんな状態だったらしい〜。

立つイル、寝るバユーとハリー


美容院が終わって、ちょっと甘いものでも買って帰るか?と思ったのですが
雨雲レーダーを見るとドエライ雨雲がやって来ています。
ハリーママさんにそれを伝えて、犬ちっこをさせてほしいとお願い。
すぐに帰りました。

雨はセーフ。
洗濯物も取り込めて、10分ぐらいの散歩も出来ました。
お散歩では、バユーと相思相愛のシーズーちゃんと会って一緒にテクテク出来ました。

時間が短くてすまない。
でも、ちょっとでも出れて良かった〜。


20時過ぎには雨が上がり、ちっこ散歩は出来ました。
その後も雨は降るけど、ちっこぐらいは出る止み間があってセーフ。


2018/6/28 (木) もぐもぐ


ソファで寝てしまっていて気が付いた日付が変わって0時半。

最近、このパターンが多いです。

それぐらいの時間にバユーのちっこをさせると朝にお漏らしがないのですよね。
23時ぐらいだと少し漏らしてしまう事が多いです。
しかし、ソファでうたた寝で、という生活パターンを続けていると体がダルイです。

庭でバユーちっこ、、、と思ったのですが
イルが早々に庭のバユーを見るのを止めて、窓際から離れて行ったら
それを目で追うバユー。
そして、戻ってきてしまいました。うぐ。

ちっこしてから戻ってこいよ!

ちっこがないハズはないだろう〜。

仕方ないので外ちっこに出ました。
もちろん、沢山のちっこ。

ほらねー。
やれやれ。


最近、イルがたまにフードを噛む時があります。
あっという間に飲むタイプなので、初めて見ました。
てか、もっと噛みなさい!


2018/6/27 (水) イルの軸足


今日は更に湿度が増している感じがします。
風は強い。

この湿度はイヤだな。
念のために、バユーの薬を今朝だけ入れとくか。


バユーの単独散歩で、足上げストレッチ以外の「エイト」とボール遊びをしました。
約一カ月ぶりじゃないかな?
ボールをもらって嬉しそうなバユー。
うほうほ喜んでおります!


バユーの散歩の前に車を移動しておいて、バユー留守番でイルだけレッスンに連れて行きました。
最初の集団レッスン。
今日はまだマシだったかなー。

オビのレッスン。
「あとへ」がまだ時間がかかっている事を報告。
意地の張り合いなので地味にやって行きますと話すと、先生が修正を頑張ってくれました。
見てるだけって楽だなぁ。
初めての経験です。

前に逃げる、ナナメ後ろになる。
イルは私とやる時と同じような感じでした。
どうしてもイヤなんだね。

板を使うのではなく、やっぱり、壁でやるやり方の方が合っているようです。
引き続き、練習する事になりました。


コーンを回って帰って来る「コーン」
これは良い感じで、私がちょっとずつ離れても出来ておりました。
久しぶりにクリッカーを使いました。
苦手なんだよねぇ。


先生からの指摘。
立つ「立って」と「フセ」が、軸にする足が違うとのことです。

「立って」は前足を軸にして、後ろ足を引きます。

「フセ」は後ろ足を軸にして、前足を一歩だします。

確かに、指示を続けると元の位置から動いてしまうのですが
それがオビディエンスではマズイそうです(CDなら大丈夫のよう)
それも修正しなきゃいけないのかー。
オビディエンスは大変だなぁ。うへー。
ちなみに「オスワリ」は後ろ足を軸にしてます。


となると、「立って」だけ修正すればよいのですが
あとあとの事を考えると、前足が軸の方がよいそうです。
確かに、前足を軸にするとその場から一歩も動かないって事だもんなー。

ぼちぼち、アジメンバーさんのみんなが休憩タイムに入っていたので
修正方法は先生が考えてくれるとの事でした。


曇っていて、風があるので
帰宅後、二匹で軽くテクテク。

その後は家の用事を済ませて、バユーのブラッシング。
最近、イルをメインにすることが多かったのですが
そのせいか、バユーのアンダーコートが抜ける抜ける〜。
最近あまり抜けてなかったのになぁ。
暑さの段階が上がったからかな。


相変わらず、曇りで風が強い。
湿度があるので涼しくはないですが、時間帯的に待っていてもあまり気温も変わらなさそうです。
散歩に行こうかなと思ったら、ハリーのワン!の声が聞こえました(後から聞いたら猫に吠えたそう
おや、散歩に出てるのだな。
犬達はワサワサ。
ハイハイ、散歩に出るか。

で、ハリーと一緒にテクテク。
バユーがちっこをするのですが風で飛んで足にかかります。
あぁー。
しゃーないけどさー。


とっても可愛いミックスの男の子に会いました。
お話を聞いていると、ハリー家とは先代のゴールデンちゃんの時に会った事があるらしい。
我が家がルクバユーの時にも見かけた事があるらしい。
で、ボルゾイちゃんのお家の近くで、ボルゾイちゃんとはお友達だそう。

ちょっとビビりのようだったので
慣れて遊べるようになるといいねー!


帰宅後、犬達はまったり〜。
イルもまったりしております。
レッスンのおかげかな。

あ、でも、夕方散歩で会ったミックスくんの飼い主さんにイルが大人しいと言われました。
イルは大人しいと言われることがよくあります。
まぁ、普段はワサワサしてないからかな。


湿度高い〜。
今日も明け方までエアコンと扇風機だな。


2018/6/26 (火) バユー三回目の血液検査


昨日のバユーの肉球のちょい割れ?ですが
今日はもう気にしておりません。
見た目にはよく分からなかったのですが、大したことはなかったようですね。

今日も暑い〜。
昨日より暑そうですが、風があります。


二匹の単独散歩と二匹一緒のちっこ散歩が終わった後、
家の周りの木を切ったりしておりました。
私が表で作業していると玄関で待つイル。
庭の方に行くと庭に面した窓の所で待つイル。

ハイハイ、もうちょっと待ってね〜。

バユーも待っていたりすることはありますが
ここまでではないですね。


人間だけ少し外出で、その準備をしていた時、
またごうとしたソファに足が引っかかりバランスを崩して尻餅をついてしまいました。
頭を打たなくて良かった〜と、ジンジンする体の痛い部分や痛さを確認していると
イルがキョトンとした目で見ておりました。
好きでこうなったわけではないのだよ。汗。


曇って来ていて風もある。
うーん、これは行くかー。
と、動物病院へ。
今週中に一回血液検査をしようか、と言う感じで言われていたので
本日決行しました。

体重 16.53キロ。
あ、涼しい洋服を着せておりました。

血を抜いて、再び 待合室にて待つ。
今日は空いているので犬達と共にそのまま待ちました。

まーだー?


呼ばれて 診察室へ。
バユーが診察台の上に乗ろうとしました。
あ、イヤイヤ、終わってるってば。

で、血液検査の結果は
LIP(一般) 188

正常範囲内ではありませんが、セーフラインです!
(バユーは健康診断の時でも180〜220ほどあります)

やー、やれやれだね。
大丈夫だとは思っていても、オヤツをあげていなかったので
これにてオヤツ解禁だね!


雨がパラパラしていて、帰宅した頃にはちょうど止み間。
20分ほどテクテク出来ました。
少しだけ雨がパラパラしましたがセーフ。


その後も雨は降ったり止んだりで、ちっこ散歩は大丈夫でした。


2018/6/25 (月) バユー肉球ちょい怪我?


あとはバユーのちっこをさせて、、、と
夜。ソファで寝てしまうのはしょっちゅうですが
起きたら3時でした。汗。

庭ちっこと思ってバユーを庭に出したのですが
イルも急いでやって来て(庭に出たバユーをいつも見ています)
その拍子に窓にバンッと当たりました。

それが気になったらしいバユー。
ちっこをせずに戻ってきてしまいました。

気にする男め〜(きぃー

バユーのこうゆう所が面倒くさいです。うぐ。

仕方がないので外散歩。
ちっこしました。

ほら、あるじゃんかー。

早く寝るべ。


リビングに戻ると落ちている小さなゴミが気になりました。
何かと思ったら唐揚げの欠片…。

私が食べた後にはなかったはずだが。
釣りオジサンか?

イルも食べないんだな〜。
気付かなかったのか?


そして朝〜。
今日は暑くなりそうです。
朝散歩中にも気温はぐんぐん上がっている感じ。
昨日遊んでいるからか、イルも集中力はありません。

そういえば最近、蝶をあまり追いかけなくなりました。
興味が薄れたように見えるのですが、暑さもあるのか?

あぁ、でも、鳥は追いかけますしねー。


バユーが前足を舐めています。
ん?

チェックすると、左の上側のぽちっとした肉球がちょっと割れているようにも見えます。
昨日で割れたのかな?


仕事から帰宅すると釣りオジサンがまだいるようでした。
バユーがお漏らししてます。

いつ、ちっこさせてもらったのかな?と思ったのですが
ちっこさせてないそうです。

「風邪引いてて、仕事もあるし、それどころではなかった」と。

「それどころではなかった」!?

どんなに忙しくても、どんなに調子が悪くても、
私は気にしてちゃんとしてますが。

つまり、そうゆう事なんだよね。
自分の方を優先させているって事。
バユーの庭ちっこなんて2〜3分じゃないか。

分かっていた事ですが、ムカつきました。


昼間、暑かった割には
夜散歩は風が吹いて、まだ快適でした。

それでも犬達はハアハア。

散歩後、ご飯までの休憩タイムが時間がかかる時期になりましたなぁ。


2018/6/24 (日) 晴れのドッグラン


今朝もバユーのウンニョ、よし!

ちなみに、イルもよしです!


今日は晴れて暑くなるとの事でしたがドッグランへ〜。
思っていたよりも頭数が少ないです。
おもちゃで飼い主さんと遊ぶ感じの子達ばかりのようです。
ウロウロとしていると、仲良しのスタンプーくん登場!
イルは張り切ります。
二匹ですぐにダッシュ!
楽しいねぇ♪

珍しくバユーも周りを走っております。
いつもはランに来ると他の子と挨拶してのほほんとしているのですが
今日はやる気だな。


しばらくすると、カニンヘンダックスくんがやって来ました。
雰囲気を察知しているようで車からワンワン吠えております。
その声を聞いて、バユーがダッシュ!
バユー、良かったね!

わーい!


一通りワクワクしたからか、カニンヘンダックスくんが来て守らなきゃ!モードに入ったからか
バユーもまったりし始めました。

またりー


カニンヘンダックスくんがちょっと遠くに行っていて
ワンワンと吠える声がするとパッと起き上がってそちらに向かうバユー。
やっぱり、守っているんだなぁー。


ジリジリと暑くなってくる頃、
スタンプーくんはシャンプーをされるという事でバイバイしました。


ランの中の犬も人も少なくなりました。
というか、今日は思っていたよりも少ないです。
木の影で休憩〜。


そうこうしているとパラパラとやって来たのは柴犬。
うーん。さすが暑さに強いのか?
来る子、来る子、柴犬ばかりです。

若くてバシバシ近づいて来る柴犬に怒るバユー。
ハイハイ、若いメンバーに入らないで、おかぁちゃんと居ようね。


相性のよい柴犬くんがいたようで
イルは一緒に遊ぶ。

なかなか楽しそうです。
遊べる子が来てくれて良かった!!

ようやく、イルの気晴らしも出来たかな!!


しかーし、
イルは影から出ない。
ちょっとぐらい広い芝生でひとっ走りしといでよ!!!


今夜は犬達ぐっすりだろうと思ったら
通常モードです。

バユーもイルも満足には足りなかったですか!?


2018/6/23 (土) ふらり紫陽花


今日は雨予報…。
という事で、朝一番、起きた時に降っていなかったので軽く散歩。
イルがウンニョしてくれたので、本日も最低限の散歩確保です!

でも、その後に止み間があり
結局 昨日行った場所に行って、イルが一回目の自主休憩を取るまで軽くボールで遊びました〜。
良かった、良かった!


パン屋さんにパンを買いに行きがてら、
その近くの紫陽花スポットへ。

これがなかなかよくて!
ちょっと終わり始めていたので来年リベンジだな!

紫陽花えへへ


雨が降り始めていたけど、紫陽花だし〜、と強行したので
濡れました。

朝、雨を避けた散歩をしたのは何だったのか?苦笑


まぁ、犬達は楽しそうでした。
帰宅後、バユーは結構濡れていて、ホットタオルで拭き拭き(もちろん、イルも拭きますが
イルはもうほとんど乾いています。
毛質なのか、若さの油なのか?


雨が強く降り始めて お昼ご飯後は昼寝zzz
ハッと起きたら、大きな雨雲がちょうど通り過ぎる頃でした。

ラッキー!と犬達をちっこに連れ出して
リビングに戻るとバユーが室内トイレの手前で頭を下げている?
焦りました…。

が、
ちっこがある〜。

ちっこの場所からすると
私が寝ている間に、イルが室内ちっこをしたようです。
何だよ、してたのかー。


夕方散歩も普通に行けました!

晩ご飯の胃腸薬を止めて、念のために朝だけもう少し続けまする。


夜。
お風呂から出ると、バユーがフンガッと喉から漏れるような声を出していたので
ちょっと慌ててリビングを見たら ひっくり返ってゴロゴロ転がっているだけでした〜。

あー、もう。本当にバユーが吐くのがトラウマになってるわ〜。


2018/6/22 (金) 保冷剤バンダナ使う


今日は暑くなると聞いてましたが、カラッと涼しい朝。
快適です!

バユーのウンニョはラスト少し緩めでしたが
昨日よりは柔らかさも柔らかい部分の量も少ないです。


二匹の単独散歩が終わり、二匹での軽いちっこタイムも終わり、
リビングで一息〜という時。
イルが久しぶりにキレ走りしておりました。

まぁ、昨日とか お出かけしたとはいえ、撮影でちょっとグルグルして
あとはずっとカフェだもんね〜。


歯磨きタイム。
バユーは吐いてから初めてのしっかり歯磨きです。
落ち着いた時に一度軽くはしたのですが、それだけでした。
最初から考えると三週間にもなるので、さすがのバユーでも少々匂います。
これでスッキリだね!


今日は仕事量が少なかったので早めに帰らせてもらいました!
犬達にとってはお昼ご飯が遅めになりましたが、それでもいいよね〜♪ラッキー♪

早めに家に帰ると、それなりに用事をしてしまうもので〜。
ちょっと買い物に出ました。
犬達的にも今日は仕事だと思っているらしく、
玄関に向かう私に付いて来たものの、期待のまなざしはナシでした。
仕事の日は理解してるんですな。


ようやく気温が下がって来たので夕方散歩。
バユーには涼しい洋服を着せました。
あ、そうか!と思い立ち、キッチンに逆戻り〜。
今シーズン初めての首元に保冷剤バンダナ装着です。

テクテクするだけのつもりだったのですが
明日は雨予報だしと、いつもの場所に行って、少しだけボール遊びをしました。
バユーにはボールを投げずにその場でキャッチ、ぐらいの感じです。

もう止めようと思いながらも犬達が嬉しそうなのでついあと一回、あと一回と回数を重ねてしまい〜。
ボールを弾いて、バユーがボールをロスト!
あーあー。
何か道具を持ってこないと無理だから、また次に取りに来るわ〜。


そうそう。バユーのご飯は ふやかしを固めにしておりまする。


2018/6/21 (木) 紫陽花


本日、フィラリアの薬ごっくん。

バユーのウンニョ。
今朝は後半が若干ゆるいです。

昨日の湿度の影響かな。
私も家にいたから、エアコンを付けずに扇風機だけで過ごしてしまったしね。汗。


ご近所チーム・ラブくん&ハリーと共に、車に乗せてもらって 紫陽花園へお出かけ〜。
紫陽花は花が小さく、色も薄くて、ちょっと残念でしたが
バユーのワクワクは止まらない〜。

ワクワク♪


本当に嬉しくてたまらないといった感じです。

お出かけ、久しぶりだもんね。

三週間、頑張りました!


さ、みんなも集合写真を頑張ってくれよ〜。

逃げるハリー、イル、バユー、しっぽだけのラブくん


キミタチ。
何年同じことをやっとるのかいな??

やっぱり嬉しいバユー。


バユーはニコニコさんです。
イルには物足りないでしょうが、バユーの復活後のデビュー戦だしね。

イルはこうゆうのが似合うか!?


あまり広くはない園内ですので
撮影をしていても一時間ほどウロウロしただけかな。

湿度と暑さがどうかと思ったのですが
山奥なのでそれほど暑くもなく、助かりました!


お次はカフェへ〜。
早くも人間タイムです!

たまたま 犬好きな人が多かったようで
色々と声をかけられました。

ラブくん、ハリーは人が大好きなので声をかけてもらうと喜ぶ。
イルはその容姿が目立つようで、オジサマが触りに来てちょっと緊張しましたが(首輪ガッチリ掴んでます)
本犬は寝転がったまま、クンクン匂いは嗅いだものの平然としておりました。

バユーは知らん顔です(^_^;)


車が泥だらけになり、帰りに洗車場へ。
バユー、イルは車が洗車機の中に突っ込むのは初めての経験!

若干、キョドってます。


人間が一緒に居たからか、それほど動揺しませんでした〜。


夜、バユーが室内トイレの前で伏せている!?
気持ち悪いの!?

と、本気でビビりましたが
どうやら、その横の水入れの水がない、、と言っているだけだったようです。

焦った…。


2018/6/20 (水) 


朝から雨ですが
いつもの散歩時間に雨の止み間があり、30分ほどお散歩が出来ました。
二匹共ウンニョは二重丸です!!よし!!


釣りオジサンを空港まで送る事になり、犬達も車へ。

その帰り道、小降りになったので窓を開けるとバユーが外の空気を味わっておりました。

お外〜


口元をふくふくさせて、本当に味わっているかのようだったのです!

途中で下せる時があったら、犬達を下そうと思ったのですが
その後、また降り出してアウト。

ふと、犬達を見ると、イルがバユーのしっぽをがっつり踏んでる〜。

本当にバユーは怒らないけど、痛いだろうに。
時々、しっぽの毛が束で抜けているのはこうゆうわけなのだな。


お昼頃に帰宅。
お昼ご飯後、よく寝ている犬達です。
まったりしてくれて助かります。


15時前に止み間があり、45分ほどお散歩確保!
良かった!
ただ、湿度がかなりありバユーがちょっとしんどそうでした。汗。

帰ってすぐに雨が降り出し、セーフです。
夕方散歩は出来ず、ブラッシングで強制まったり。

イルの抜け毛がひどい〜。
バユーはピークを抜けました。
ピークと言ったら、イルもピークは抜けているのですが
それでも抜け毛は多いです。

バユーは調子を崩してしばらくしてから
ストレスと思われる右足をペロペロして、ヨダレやけが出来ておりましたが
舐めるのは止めているようです。
ヨダレやけが目立たないように少しカットしました。


夜になって 小さな止み間があり、連れ出すとバユーが大量ちっこ。
足元が水たまりのようになっておりました(^_^;)


ヨーグルトを食べる私の元にバユーがやって来て、よい姿勢。
キリリとしてるなーと思ったら、オナラが「ぷぅー」と二回。
ちょと笑いました。


2018/6/19 (火) バユーのウンニョ、よし!


日付が変わって30分ほどした頃。
グラグラっと揺れました。

軽い余震はちょこちょこありましたが、ちょっと大きいのは初めてかも。

布団で寝ていたバユーはそのまま。

バユーのハウスで寝ていたイルは、ハウスから出て来てキョロキョロ。
何ともないと思ったのか、またハウスへ入って行きました。

イヤイヤ、どっちかと言えば逆だしな。
危ない時にハウスに行くべきじゃないのかい?


5時頃に昨晩よりも少し強く感じる揺れ。
バユーは顔をあげて周りを確認し、再び寝始めました。

イルは夜と同じく、ハウスから出て、また戻って来ました。


バユーの今朝のウンニョ。
よい感じです!
98点をあげたいが、あえて 厳しめに言って95点、かな!


イルの単独散歩。
イルのウンニョもよいブツでした。
オメガ3の脂ははやっぱり関係ないのか。

イルの「あとへ」の位置。
修正をしているのですが やっぱりイルが嫌がります。
ふぅ。まだまだ かかりそうだな〜。


今日も目元を蚊に刺されるイル。
今日は右目だけです。
ぼちぼち、フィラリアの薬(二回目)を飲ませなければ。


二匹を連れて、昨日、イルが怪我をさせてしまったお家へ行きました。
昨日よりも見た目の状態はよくなっていて、青アザにもなってないし、少しホッとしました。
力を入れると少し痛くて、力を強く入れられないそうです。。。
謝罪をして帰宅。

やっぱり 怒って噛んだんじゃないんだな。
怒ったなら 血が出るほど噛んでいるし、青アザもできます。

とにかく 怪我がひどくなかったし、理解して下さる方なのでよかったです。
噛んだのはもちろん、良いわけはないですが。


今日は本来は休みだったのですが
昨日の地震で、仕事がスムーズに行かない部分があり
出勤を頼まれたので仕事に出ました。
何か勘違いしているのか犬達は玄関先へ。

イヤイヤ、留守番ですよ〜。


昼からは雨。
少し早めに上がらせてもらえました。
帰りはパラパラとしていてちょうど止み間に入るところのよう。
洋服を着せてテクテク散歩。
イルもウンニョしたし、よかった!

湿度も高く、妙に疲れたのでコンビニに立ち寄り、ソフトクリームを購入。
以前よりも、犬達を繋いでこうやって買い物をすることが増えました。
(もちろん、人の邪魔にならない、店内から見えるお店などはあります)
なぜなら、イルがいると人が寄って来る確率が低いからです。


犬達のご飯をあげてから、さっき購入したソフトクリームをもぐもぐ。
するとイルがやって来ました。
珍しいなー。

あ、もしかして、果物の匂いがしっかりするするから??
よく分かるねー。


お風呂から出てまったりしていると
バユーが室内トイレへ。

吐くのかと思って、かなりビビりましたが
ただのちっこでした〜。

あー、もう、本当に体が縮こまった( ;∀;)

室内ちっこ、偉かったね!


雨の合間に外ちっこに行って、本日終了。


2018/6/18 (月) 大きな地震


雨が降るかもしれなかったので、起きてすぐに二匹でテクテク散歩。
イルがウンニョしてくれて、最低限のお散歩確保です!
ただ、昨日からウンニョのラストが緩いなぁ。
本当に最後だけなのですがね。


実はバユーにあげていたオメガ3のオイルを止める事にして
(そのせいで今回酷かったのかも?と、、、)
それをイルにあげてみたりしてるからかな?

イヤでもそれにしては症状が遅いな〜。


結局、普通に別々散歩ができました。
バユーのウンニョは前半よし、ラストがちょっと柔らか〜。
トータル点数で85点か?

気温はそれほど高くはないのですが 湿度もあって バユーが苦手な感じです。


イルのテクテク散歩。
歩いていると突然、激しい揺れを感じました。

「おっ?」と、
ちょっとよろけるほどの感じ。
これはデカいぞ。


イルは普通に正面だけを見て歩いてます。
何も感じてないな〜。


一方、バユーの方は、
釣りオジサンが気にして二階から下りて リビングに居るバユーを見に行ったそうですが
まったり寝転んでいたらしいです。


苦手なワンコは怖がったりして大変だったようです。
イルには初めての大きな地震だったと思うのですが
(バユーもこれだけの大きなのは初めてか)
意外にも平気でした。
外だから揺れる物音がしないのが良かったのかもしれません。


ラストに二匹で軽くテクテクしていると
ご近所ゴールデンちゃんと会いました。
お家まで行っていると、そのご近所のトイプーちゃんトイプーくんの家の前で
トイプーくんが鳴いているのが聞こえて来たので 声をかけると落ち着いた様子でした。


仕事から帰って来るとパラパラ。
慌てて散歩に出ました。

慌てて散歩に出たのでバユーのフードをふやかしてくるのを忘れた…。

雨も止んだような感じになったので
一旦帰り、フードの用意。
犬達はソワソワです。

もう一度家を出ると、ハリーと会って、一緒にテクテク。
イルははしゃいでおりました。

ハリーと別れてすぐ、時々お話しするご近所さんに会いました。
犬達に挨拶をしてくれて犬達は大喜び!
と思ったら、興奮気味のイルがワンワンと吠えて飛びかかる!

マジか!

結果、手に噛みついた感じになってしまいました…。

怒ったのではなくて、興奮、、喜んだ感じでした。
牙の痕はあるものの、血は出ていません。

かと言って、許されるものではありません。

喜んでいたから大丈夫だと思っていたのに
まさか、こんな結果になるとは…。


その後のイルはバツが悪そうにしょぼん。
目を合わせようとしません。


何かと辛い日でした…。


2018/6/17 (日) アニマルコミニュケーター・バユー


バユーの単独散歩。
ご近所ラブくんカーが娘ちゃんを乗せてちょうど横を通り過ぎました。
後ろに車が来ていなかったので少ししゃべっていて、バイバイすると
バユーがひゅんひゅん鳴いて、「乗せて〜」と寂しがっておりました。

ホント、車好きだねぇ。

あんなに嫌いだったのにさ!


そして、今朝はウンニョしないバユー。
ここ数日、朝散歩で ちっこの後はすぐにウンニョを出したい!という感じで
オシリを丸めて、ウンニョしたい場所まで慌てて歩いていたのに今日はそれがありません。

お、ようやく 通常モードになったのかな?


イルの単独散歩。
前回のレッスン後、初めての自主練です。
ボックス(板)の50センチ向こう側に水入れを置いて、その中にご褒美フード。

もちろん、喜んで行きますが、、、
うーん、ボックス。意識してる?
私にはそう見えないんだけどなぁ。


「あとへ」の位置調整。

妙に嫌がります。
自分の中での「あとへ」の位置が決まったから、もう崩したくないのか。
これは修正に時間がかかりそうだー。


ちょっと止まっていると蚊がやって来て
イルの右目の目元に止まっている。
もちろん、すぐに払いました。

お次は左目の目元。

なぜ目元ばかりなのだ?

数分後、両目の目元が微妙に腫れました(苦笑

ま、すぐに収まりましたが。


お昼過ぎ。
ぼちぼち バユーがちっこかなぁ、と思っていたら
自主的に室内ちっこ。

そう、ちゃんと起きている時は出来るんだよね〜。
寝ちゃうと漏れちゃうんだよねぇ。


----------------------------------------------------------------------------------

今日は、イルのオビのレッスンのところで
アニマルコミニュケーターさんがやって来くるので行って来ました。
当初はイルを見てもらうつもりだったのですが
よく考えたら、バユーの事を知りたいと思い始めて、バユーにしました。

バユーの名前の由来を聞かれ、例のごとくちょっぴり恥ずかしい説明(苦笑

バユーは、自分の名前に気品を感じていて
好きなのだそう。

へぇー。


性格的にはティチャータイプなのだそう。

へぇー。


精神的に自立しているのだそう。

へぇー。


何だか色々と意外な事を言わております。


性格的には 自信があり、冷静で、頑固なところもある、と。
褒められるととても嬉しいので、もっと褒めて欲しいのだそうです。

褒める言葉も、「いい子ね」とかだけではなく
容姿も褒めるのがよいのだそう。

言葉が通じるので、何でも先に言葉で伝えておく方がよいのだとか。


私からしたら、甘えん坊で、キャパが狭くて(ぽん太ほどではないぞ。笑)
周りに釣られるタイプなのだけどなぁ。


オンオフがしっかりしていて
冷静に判断できるので使役犬としての素質が強いとの事。

おおおおおおーーー??

確かにオンオフはチビの頃から出来ていてびっくりしたものですが
冷静に判断できるのかなぁ?
目力もないしなー。
空気を読めるタイプではありますがね!


話の流れでルクの話をして、
お次はイルの話も。

ルクが教育係的なタイプだったという話をすると
バユーはそれを見ていて、学び。
元々、バユーもそうゆうタイプだったのでルクが居なくなって自然とするようになったのだとか。
今は無理をしてるわけではないそうです。


で、 イルの名前が出た途端。
「あー、KY女だね」と。

ちょっと笑ってしまいました。

最初、イルもボーダーだと思っていたそうで
途中でタービュレンです、という話になり。

すると、バユーにとって、イルはちょっとうっとおしいところもあるのだとか。
イルをサークルかハウスに入れる時間を作ってほしい。
個別の時間が欲しいと思っているそうです。

朝散歩は別々にしていて、個別の時間は取っているのですが、、、と話し。

もっと時間を取るというよりは、
一緒の時間を「共有している」という感じで大事にする事、だそうです。


バユーの気質に合わせているので今の生活で、基本的には満足しているとのこと。

煽って頑張らせるスポーツドッグのやり方は合わないし
そうする必要は全くなく、
今からでも普通にやってみたら失敗が少なく ちゃんと出来きますよ。との事でした。


バユーに会って、ボーダーのイメージが変わったそうです。
両親犬が外産なんですよ、という話もお伝えすると、納得された様子。
日本で繁殖させると色々壊れますから、とおっしゃっておりました。


時間になり、聞きたいことは他にないですか?と言われたので
病院は嫌いかどうか教えて欲しいと伝えると
「お迎えに来てくれるからいいよ」とのことでした。

うーん。
入院した経験もないのだがなー。

一緒に行って、一緒に帰るしな。


行く時にちゃんと「病院に行くのは治すためだから行こうね」と伝える方がいいそうです。

病院通いは増えると思うと言われて、ちょっとブルー。


目を閉じて、何やら手でフォルムを作っていらっしゃって〜。
何かと思ったら、
「右の肋骨終わりの下部分あたり、、?気を付けた方がいいです」と。
場所が分からないのですが膵臓ですかね?と聞くと、
実際にバユーを触って、
「イヤ、左の肋骨終わり部分ですね。」と場所が変わりました。
一体何がある部分なんだろう?


時計回りで撫でてあげて下さいとのこと。
時計回りがいいのだそうです。

静かに暮らしたいのがバユーの希望だそうです。

はしゃぐのも好きなんだけどな〜。

はてさて。
どう信じるかはその人次第ですな!

----------------------------------------------------------------------------------
---↑内、ブログに転機しとこ。


夕方。
イルがウンニョ。

オビレッスンのところで、バユーの番が来るまで遊んでいて
そこでウンニョをしていたので、まさか 二時間後にするとは思わずびっくり。
若干 柔らかいかなー。


二週間ぶりにバユーを連れて釣りオジサン実家へ。
その途中で、バユーがウンニョ。

昨日よりはよいですが、まだ完ぺきではないかなー?
点数を付けるとしたら85点か?

昨日のは70点ぐらいかな?
もうちょっと上でもいいかな?


2018/6/16 (土) イルだけランへ


バユーの左目だけちょっと目ヤニが出ております。
体調を崩してしばらくしてから目薬を止めていたので
目薬をぽち。
目尻のハゲの感じは変わっていないです。


バユーのウンニョ。
ほぼ、通常モードなのですが、、、もう、もう一声欲しいなぁ。

ほんの少し、全体的に柔らかめです。
これぐらいの時はあるけど、やっぱり完璧ウンニョが見たい。


今日も先に車を動かしておいて、
イルの単独散歩のタイミングでイルだけ連れ出しました。

ただし、車を移動する段階で、バユーがワクワクしておりました。
そうだよねー。それは仕方ないな。汗。


今日はしつけ教室のイベント的なもので
とある公園のドッグランで遊びました。

日差しはそこそこあったのですが、木が沢山あるランで涼しい。
イルがその場に馴染むのはワリと早めでした。
いつもの教室メンバーがいたのと、小型犬ばかりだったからだと思います。
フレンドリーモードに突入。

元気の良さそうな小型犬に遊ぼうよ、と言うイル。
受け入れてくれる子もいましたが、イルのスピードと前足ちょいちょいを怖がります。
そりゃそうだよね〜。

飼い主さんも気にされるし、
ヒートアップしないように制御していたら、途中でつまらなくなったようでテンションが下がります。

そこへやって来たゴールデンちゃんと黒ラブくん。
いい子達が来てくれたわ〜と思ったのですが、、、更にテンションが下がるイル。
特に黒ラブくんが怖いようです。
本当にヘタレめ…。
一緒に遊べたら、こんなに楽しい子達はいないと思うのだよ?
アンタ、レトリーバー好きじゃんか!

大きくて初めての子が怖い。
小さいならグイグイイケるという感じです。

しつけ教室で小型犬には慣れたけど、大型犬に触れる機会が少なかったのだろうか。
お友達はボーダー以上の大型犬が多いから大丈夫だと思っていたのですが
知らない子は本当にダメです。ううう。


匂い嗅ぎに来られるとイルが怒るのでガッチリとイルを抱きしめる。
上半身を抱きかかえ、優しく褒めながら言い聞かせていると 怒るまでもいきませんでした。
これはいいかも。怒らない状況を作るべきだよな。うん。
ただ、しっぽはぎゅんと巻き込んでおりますが、私が関わらなくてもそうだから別にいいわ。


お次にやって来たのは一歳半のゴールデンちゃん。
ウキウキ楽しそう。
遊んでくれたりいのに、と思うのにイルはまだ警戒モードです。


お次は九ヶ月だと言うラブ×ゴールデンのミックスちゃん。
あー、まさに遊べそうないい子〜♪
しかし、イルの警戒モードは解けない。


ラブ×ゴールデンちゃんと、黒ラブくんが遊び始めても頑として立ち尽くしたままです。
あんなに楽しそうなのに、入っておいでよ〜。

そんなこんなで時間が経ち、
私がラブ×ゴールデンちゃんと遊ぶことにしました。
それでも頑なに立ち尽くしたまま。。。

ラブ×ゴールデンちゃんが別のちいさめの子と遊び始めた時、ようやくしっぽが上がりました。
遊びたくなったらしい〜。

で、無事に ラブ×ゴールデンちゃんとダッシュ。
少し、ビビっている感じもしましたが、楽しそうに走り始めました。
あー、良かった〜。


な、楽しかったろ?

えへへの休憩。


で、ゴロン。

ふぅー。


分からない、分からない。

ビビりの癖に、こうやってくつろいだりするのが分からない。

気が付いたら、ゴールデンちゃんと黒ラブくんはいなくなっておりました。

あの子達が居なくなってたから??


お昼で我が家はお先に帰宅。
バユーが待ってるからね〜。

帰宅すると焦った様子もなく、普段のお迎えをしてくれました。
車移動作戦、やっぱり効くわ!


ちょっと暑かったですが
軽くテクテク散歩。

青空ですなー!


軽くのつもりが、バユーが好きな場所に行きたいと言うので少し足を延ばしました。
到着すると、ボールで遊びたい、というバユー。
うぬぬー。
遊んでやりたいけどなぁ。
あ、違うわ。バッグが違うから持って来てないや(^_^;)





バユー&イル日記メニュー
2018/6/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2018/7/1〜15

 

inserted by FC2 system