Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/9/16〜30
2017年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/9/15 (金) 地震の反応


今朝のイルウンニョもオッケー。
昨日食べたオヤツは全く大丈夫だったようです。
トライプか〜。
匂いが強いんだよね〜(^_^;)


今朝のご飯、バユーの薬をあげるのを忘れていました。
もう、このまま止めておくかな??


朝ご飯後、まったりしていた犬達。
グラグラグラ。
地震です。
バユーはまったりのまま。
イルは警戒して身を起こし警戒吠えの小さく口の中で「わふっ」「わふっ」
その様子からすると、二階から釣りオジサンが下りて来る時の最初の方の反応です。
地震だってばー。

警戒しているので呼び寄せてなだめました〜。


バユーの単独散歩でご近所ゴールデンちゃんに会いました。
その後は、イルと交代となるのですが、ゴールデンちゃんに会ったのは久しぶりなので二匹連れでご一緒しました。
ハリーもやって来て、みんなでワラワラ。
ゴールデンちゃんとバユーはずっと仲良しなのですが
イルとの方がよく遊んでくれます。
楽しそうな犬達でした♪


犬達は留守番で買い物に行っていて思ったより遅くなりました。
扇風機だけだと暑いかも?と慌てて帰ったのですが、全く大丈夫でした。
あー、よかった。


夕方散歩。
朝はよく行くけど、夕方にはあまり行かない公園の方に行ってみると
オジサンがギターを練習中のようでした。
音も出てるけど、イルは全く気にしない。
こうゆうのは平気なんだね。
よく分からないぞ〜。


2017/9/14 (木) ひまわり畑


今日も朝から遊ぶ二匹。
最近、バユーもやる気だな。


ご近所ラブくん&ママさん、ハリー&ママさんと共に出発〜。
毎年恒例となりつつある ひまわり畑に行って来ました。
今年は例年よりも涼しくてバユーにもよかった!
しかも、ひまわりもよい感じで咲いています♪

今年はバッチリ!


このひまわり畑はイルの思い出の地です。
と言ってもイルがここに関わったわけではなく、
3年前の9月12日。
ボーダーチームでやって来て、イルがもうすぐ生まれると思うと言う話をして
「何となく今日な気がするなー」とひまわりを眺めながら思って
帰宅したらブリーダーさんから生まれましたと連絡が入っていた日だったのです。


我が家の二匹は相変わらず動かず待っていてくれるので
ひまわり畑に来ていた人たちにも撮影されておりました。


近くの犬カフェに移動してご飯タイム。
オヤツを出してくれる所で、気になる形のものがあったのですが
イルにあげてみて手を匂うと…この独特の匂い、、、トライプ?

併設されているグッズショップにK9のトライプが売っていたので多分これですな。
イルに何個かあげてみました。
ワリとお腹がゆるくなるタイプのイル。
トライプは大丈夫だと思うのだが明日のお腹はどうかな〜?


カフェの横にある広場にホワイトシェパードがいました。
カフェの下にしつけ教室などがあって、カフェに行く前に見かけた子です。
飼い主さんとお話しできて、触る事ができました。
まだ4ヶ月です。
ホワイトシェパードちゃん、ちょっと臆病です。
シェパード系はやはり慎重派なのかー。


私が四匹を持っていてしゃがんでいて、お二人に写真撮影されていました。
写真撮影が嫌いなハリー。
終わったと思って逃げようとして引っ張る!
人間が持っていて まさか、そうなるとは!ちょっと油断しておりました。
四匹を一緒に持っていて不安定な体勢。
ラブくんもつられて走ってしまい どうこうする事も出来ずに私もコケる。
しかし、ハリーの思うツボにさせるわけにはいかないので何があってもリードは離さないぞ。
怪我するのは仕方ないか…。イヤだなぁ〜。
で、引きずられたので打ち身にくわえて擦り傷も追加されました。

何とか、止める事が出来て、体勢を立て直しハリーを叱るとそれにバユーが参加。
バユー、邪魔!
そうゆう事じゃなくて、その前に止めるか、
逆に向かって引っ張ってほしかったよ(それはさすがに無理か


帰宅して散歩。

そして、
何だか歩き足りない気がして(なぜだ?) 21時頃にも多めに歩きました〜。

今夜はエアコンどころか扇風機も必要なさそうです!


2017/9/13 (水) 元気な二匹


早朝の軽い散歩。
バユーのウンニョはオッケーです。
念のため、二日ぐらいは朝だけ薬をあげとこうかな。

朝の単独散歩で、久しぶりにちょっとだけバユーを放流。
嬉しそう〜!
弾けるように駆け出して行きました。
でも、一緒に遊びたいタイプのバユーはすぐに戻って来て、キラキラおめめ☆
元気が一番だね〜!!


昨日暇だったようで、単独散歩で遊んだイルですが
家に帰ってからもバユーと遊ぶ。
バユーの飾り毛がびちょびちょです。

カールしたみたいになってます


いやー、しかし、抜け毛がヒドイ!
今年はほぼ同時に抜け毛時期がやって来たようで本当にすぐに毛だらけになります。


夜。
イルが自分のハウスに入っていました。

自主ハウスのイル


イルはバユーのハウスが好きであまり自分のハウスに入りません。
昨日も入っていたのですがたまたまかなーと思っておりました。
自分のハウスも嫌いじゃないんだね。


寝る前に、ラグをコロコロで掃除。
ん?ダニが付いてる〜!
生きてる〜!

お腹はぺったんこ。
血を吸って落ちた状態ではないです。
いつ?いつからお前はリビングにいるのだ!?


2017/9/12 (火) イル二歳の誕生日


雷で目が覚めました。
雷雨だなぁー。
予報では小雨だったんだけど。
予報より酷い雨のようです。


イルがすっと起きあがったので、怖いのかな?と思ったら
カーテンの横から顔を突っ込んで外を見ようとしていました。

あー、ルクが雷が凄い時はそうしておりました。
イルがするとは思わなかったよー。
なんだか嬉しいです。


雷からのスタートですが、今日でイルは二歳になりました!
姉妹達、おめでとう〜♪
横の交流はないので、直接は知らないのですがブリーダーさんからはちょっと聞いたりしております。

まだ二歳ですが、普段は何も問題ないです。
対犬、対人間だけだなぁ。

あー、強いて言えば
嫌な事をされる時…耳掃除は爪切りなどは遠巻きにやって来てなかなか側に来ません。
抵抗の顔をしてぐるぐる回りながらちょっとずつ近づいて来るのが面白い〜。


ブリーダーさんからタービュレンは甘えん坊だと聞いてはいましたが
メスでも、(ボーダーの)オスのような甘えん坊さです。
耳の動き、表情豊かで 本当に可愛いです。
名前を呼ぶと、耳をペタンと倒し、口元にシワ、嬉し恥ずかしといった表情で体をくねらせてやって来ます。

イルも子供的存在で 相棒にはなれないと思っておりましたがちょっと可能性はあるのかな。と。
最近はそう思います。


寝坊のスタートの予定でしたが
5時過ぎぐらいに雷で起こされ、それから二度寝。
起きてからもまだ雨が降っているので久しぶりに室内トイレに誘導してみる。
イルはすんなり室内ちっこ。
バユーも上書きちっこ。

バユーは、外では最近、イルの上にかけないので
室内トイレはどうかと思いましたがしてくれて安心しました!

今まで、室内トイレ後はバユーにはおやつ(フード)をあげてはいませんでしたが
今日はイルと一緒にご褒美フード。

ちっこに関してはかなり変化しているので、改めて、室内トイレにはいいイメージを与えてやりたいと思います。


朝ご飯後は、イルは室内ウンニョ。
音で、ウンニョをしに行っているなと思ったのですが
いつもの知らないふり。

ちゃんと教えに来てくれました!
偉いぞ、イル!
いい二歳のスタートだな!


さすがに暇になったようで、お昼前に二匹で遊び始めました。
お昼には雨は一旦 上がり、テクテク散歩へ。

バユーがウンニョ。
少なめで変な艶はないが表面に水分をまとっている感じがします。

今のご飯量は80%ぐらい。
無理に元に戻さなくてもいいかな〜。
これぐらいでしばらく過ごしていた時もあるしね。
明日ぐらいから薬を減らすか。


14時に散歩。
雨だったから出れる時間帯ですな。
出た時は涼しいのですが湿度があるので歩いているとジワッと汗がきます。


散歩後、スピスピ寝るイル。
イルは眠りが深いと思います。

定番の扇風機枕


バユーの後ろ姿は結構好きです。
散歩は楽しいが、湿度が高くて辛いらしい。
ちょっと疲れさせてしまったかな?

まったり〜


夕方散歩はちょっと早めに。
帰宅して5分ぐらいで雨がザーッと来て、セーフでした。


友達から、「今日はどこ行ったの?」と。
イルの誕生日だから何かしらしているのではと思ったようです。
特に何もない事を伝えると、「コスプレぐらいはしてるのかと」と言われ、
あっ、そうかー。と。
早速撮影(犬達には迷惑

バユーの調子のこともあり、おやつも遊びもない誕生日。
すまないね〜。

メガネかけバージョン


メガネおでこにバージョン


イルの方が頭が小さいので、メガネがよく落ちました。
バユーの時よりも難しかったです。


本日の夜の寝姿。
バユーがイルのお尻を枕にしておりました。

可愛いショット


可愛いね〜。

仲良しで助かります。


2017/9/11 (月) バユーが二回ウンニョ


軽い早朝散歩でバユーがウンニョ。
色は戻っていますが、少し艶が見られ、、、ウンニョをバラすと粘膜のカスのようなものがちらほら見えました。
なるほど。
やっぱり、多少は荒れていたようですね。


昨日から湿度が上がっておりますが、今日は更に上がりました。
犬達はエアコンでスヤスヤ〜。

同じ体勢でお昼寝


夜散歩でバユーがウンニョ。
一日二回は久しぶりです。

量は少し少なめ。
固さと色はよし。
一部だけ艶がみられます。
粘膜なし。


今日でご飯量を通常に戻そうと思っていたのですが
今朝のウンニョを見てやめました。
明日には戻せそうですね!


2017/9/10 (日) 待望のウンニョ


今朝はかなり早く起きましたが、
バユーもババッと起きて来ました。

早朝の軽い散歩でバユーがウンニョ〜。

ようやくだ〜。
若干、オレンジっぽいかな。
表面に艶があります。水分をまとっているのか。
毛が沢山入っているので、毛をガジガジしちゃってるようです。
多分、ストレスですね。

粘膜や、血はみられないようです!
良かった!

ご飯を増やしていけそう。
本日の目安は三分の二まで増量。


最近ちょっと気付いた事。
バユーを呼ぶ時は「バ〜」か「バーくん」か「バユー」か。

そのどれでもバユーは嬉しそうな顔をするのですが
イルは「イル」と呼ばれてもあまりよい反応をしません。
「イーちゃん」だとすごく嬉しそう。

イルを怒る時に「イル!」って言ってて、普段は「イーちゃん」だからかなー。

名前を怒る時に使うのはよくないとは分かっているのですが、「ダメ!」とか言うとバユーが凹むんですよね。
まぁ、名前を使わなくてもバユーは凹むんですが…。


夕方散歩でビーグルミックスちゃんと会いました。
久しぶりです。
ぐいぐい来られるのが苦手なビーグルミックスちゃん。
それなりの距離を取っていて、イルの首輪は掴んでいたのですが
それでも前のめりで警戒し始め、「ワンワン!」と前足を浮かせながら言う。

それだよ。
それをやめなさいと言うとるだろうに。

無理に近づけないようにしてるやん?
相手も、嫌がってこっちに来ようとしないやん?
なぜ、いつもイルはそうなのか??

基本的に、相手に対する警戒なのは分かる。
ワンワンと飛びかかって、相手が逃げてくれればもう大丈夫っていうその判断基準はナニなんだ?
優劣を先にきっぱりと決めたいタイプ…って感じに見えるのですがとっても面倒です。
全ての犬と仲良くしろなんて言ってない。
曖昧にその場をやり過ごすやり方を身に着けてほしい。


イルがこんな感じなので、バユーだけ放流でビーグルミックスちゃんとソッと可愛く挨拶し合っておりました。
バユーがいてくれるから まだ飼い主さんとお話しできてイルの性格を言って謝る事が出来て本当によかった。
そうじゃなきゃ、ただの乱暴犬だよ。


ちなみに、イルにフセを言うと、バユーもしました。
バユーはビーグルミックスちゃんに放流した所だったので
その途中でフセをしたまま、ビーグルミックスちゃんにしっぽをフリフリ。
バユーはフセしなくていいんだよ〜(^_^;)


夜はイルのみ釣りオジサン実家へ。
行く時は「自分も!」とアピールしまくっていたバユーですが
今回は、それからずっと玄関に張り付いていることもなかったです。


2017/9/9 (土) バユーのウンニョ待ち


二回目の単独散歩。
バユーがウンニョをしそうで、一旦、腰を落としてポーズを決めかけて、、、
何か匂いが気になったらしく、匂い嗅ぎを初めて
ウンニョをしなくなりました。

ええええー。
今のはよく引っ込んだな!


今朝のイル単独散歩は昨日と同じように〜。


お昼ご飯を用意して、ふやけるのを待っていると興奮した様子のバユー。
なぜか二匹が遊び始めました。
ご飯前にテンションがこうなるのは初めてかも。

止める前にすぐに終わりました。


お昼ご飯後、軽くゲップをしてフリーズのバユー。
ちょっと緊張しました。
昨日より、ちょっと元気がないかなー?
基本的にはお腹が空いていて力が出ないのだとは思います。


夕方散歩。
家から出たらすぐにボルゾイちゃんに会いました。
昨日から今朝の話をしていて、ボルゾイちゃんがたまたまハリー家の方に行こうとしたので
時間的にトイプー達はお迎えが来ているかもしれないけど見に行ってみようか?とハリー家へ。

ハリー家手前で、後ろから来た車がトイプー達のママさんでした〜。
お、まだ居るんだ!
トイプー家のママさんはお疲れのようだったので、トイプー達は散歩に連れて行ってあげる事になり
ハリー家の息子くんも来るというので、昨日より更に大所帯のお散歩となりました。

犬達は楽しかったようです!

ソファでまったりのバユー


はっ!?
結局、バユー、ウンニョしてないやん!


2017/9/8 (金) バユー安定


バユーがパパッと起きて来ました。
元気だなぁー。

軽い散歩から帰ると、布団の上にちっこの痕を発見。
あ、お漏らししてたのね〜。久しぶりです。
起きる前に、チンチン舐めてたもんな〜。


朝ご飯後、バユーの方からイルに遊ぼうと言いました。
元気は元気なようですな!


ご近所トイプーちゃん、トイプーくん家のママさんが一泊二日の出張の為、トイプー達はハリー家にお泊り。
そのお散歩を手伝う事になりました。
リードを何本も持つのは慣れておりますのでね。

バユー散歩は軽く、イル散歩でハリーの家に向かいました。
私はトイプーくんとイル、ハリーママさんはトイプーちゃんとハリー。
イルは結構嬉しいらしい。
以前、トイプーくんにはよく遊んでもらっていたので
今も「遊ぼう」と言うのですがうっとおしいらしいです。
もう、イルのサイズも大きいし、
トイプーくんもちょっと大人になって異常にまったり系になったからイヤなんだってばー。


家まで戻って来て、バユー追加で、私がリードを持つ子はトイプーちゃんにチェンジ。
ハリー家まで送りました。
バユーはトイプーちゃんが好きなので、喜んでおりました。


真夏の気温ではないのですが、エアコンを付けていないと暑いかな。。。
特にバユーが〜。

でも風があるので外の風も入れたい。

結局、エアコンを付け、扇風機をまわし、窓を開けるというもったいない感じになりました。


お昼ご飯の用意をしていると(お湯でふやかす)
気が付いたらバユーがヨダレ。

お腹が空いて仕方がないらしいです。
今はジリジリと増やしておりますがそれでも三分の一程度です。

しかし、ウンニョを見ない事には大きく増やせません。
木曜の朝以降、ウンニョをしていないのです。
出ないのは、下痢にはなってないのである意味よい事ですがね。


夕方散歩は私がトイプーちゃん、バユー、イル
ハリーママさんがトイプーくん。ハリーで。

わらわら夕方散歩


歩いているところをボルゾイちゃんのママさんが見ていたらしいです。
結構目立つようで、目線をあちこちから感じました〜。

たまに会う散歩をしているオジサンに「もう一匹飼ったの?」と聞かれました(^_^;)


2017/9/7 (木) 悪くはないようだ


早朝散歩の時間に起床。
バユーはいつもとはちょっと違う場所で寝ていました。
と言っても30センチぐらいなのですが
やたらと気になる飼い主です。

パッと起きて来て、元気な様子。
朝散歩でのウンニョもよし。

元気なのか?
大丈夫なのか?


朝ご飯も少なめにふやかしてあげました。
ふやかせる時はふやかしておくか。
薬もゴックン。

大丈夫そうだし、吐き気止め注射もまだ効いているし、ついでにフィラリアも飲ませておくか。

が、ご飯後。
バユーがいない?と思ったらトイレでフセしてます。

あぁ、、、気持ち悪い、、んだね?

トイレで伏せるという事はそうゆう事です。

これは旅行はキャンセルで夜は病院だなぁー。
バユーの調子を押してまで行くわけにはいかないので、仕方ありません!

秋の旅行は、バユーの調子で何度キャンセルになったか。
大分慣れっこですが、今年はいつもより早かったなぁー。


昼間、バユーはいつもまったりですが
イルもわりとまったり〜。
今日は雨だし、布団をそのまま敷いてます(すると、犬達はまったりモードになる事が多いです)

ハウスでzzz


まったりなイル


いつの間にか、こんな感じに〜。

後ろ足が重なる二匹


並んで寝ているだけかと思っていたのですがよく見ると、イルの足がバユーの足に重なっておりました。
って事はイルが寝返りを打って、こうなったのね〜。


昼ご飯後は特に何もなく、
通常モードのバユー。


さて、病院。
今日は院長先生が居たので院長先生にお願いしました。

体重 17.5キロ(昨日は量っていません)

前回、病院に来た時より0.5キロ増えてます。
フードを増やしていた結果が出ているようですが
バユーにしてみれば急激な変化だったのかなぁ。。。

エコーチェック。
胃腸は特に悪くないようです。
胃液も溜まっていない。
まぁ、似たような状況から一気に悪くなった経験もあるので
安心はしていられませんが、悪いよりはいいのでホッとしました。

「おしっこ溜まっているよ〜」と言われました。
そう、バユーがちっこしてくれなかったのです。
雨が降っていたのであまり長く外に居られなかったのもありますが
やっぱり、ちっこが固くなっていて、以前のようにすぐにしなくなりました。
バユーは我が家に来た時からペットシーツを使ってくれて(さくら家で習得済みでした)
ちっこの苦労はほとんどしたことがないので、まさかこうなるとは、、です(^_^;)

ついでに前立腺の方も見て下さいました。
前立腺の肥大は更に小さくなっているようです。


吐き気止め注射は必要ないのでは?と言う診断でしたが
朝、吐きたそうにしていた事を考慮して、念のために吐き気止め注射をしました。
胃薬と胃腸の運動を助ける薬は昨日沢山もらっているので、それをあげて
ご飯はちょっとずつ、慎重に増やしていってね、と言われました。

ちなみに、昨日の獣医さんだと「大丈夫だったら3日ぐらいで薬も止めていいから。10日分もいる?」と言われてました。
バユーの事は何度も言っているのですが、通常の対応しかしてくれないんですよね。
バユーの状態を何度も見てくれている獣医さんならあり得ない言い方です。


帰宅後、軽く散歩。
病院に行く時は雨でしたが、その他は雨の止み間に散歩が出来て、セーフでした。

さすがに暇になったらしいイルは一人でボールガジガジ遊び。
こうゆう感じの時はセルフで遊んでくれるので助かります!
イル、今日は突き合わせてごめんね。


2017/9/6 (水) バユー嘔吐


雨がち予報でしたが、普通に早朝散歩に行けました。
今日は職安の日。
犬達は午前中は留守番です。


バユーのフードを少し増やしています。
と、言っても、前の量に戻しただけです。
戻してもウンニョはいいので この量でしばらく様子見です。

水は相変わらずよく飲みますが
ちっこを出すタイミングが遅くなった感じがします。
涼しくなって、人間には分からないけど、多少は水を飲む量が減っているのかな。


イルのウンニョも、フードをほんの少し減らしたらよくなりました。
やっぱり、あげすぎなのか〜。


お昼ご飯後、一時間ほど経った頃。
バユーがトイレに。
二回吐いて、フードを全量吐いたと思われます。
うー、どうした。

吐いた中に今朝のオヤツはなかったので、朝は通っていた?
今日は気温はあまり高くないものの、湿度はかなり上がっています。
バユーは毎年 秋口にこうやって調子が悪くなるのですが
今年は時期的にはかなり早いぞ。
イヤ。でも急に涼しくなったからなぁ。

それとも昨日の川遊びでちょっと木とかを食べてしまったから?

考えるとキリがありません。

ただ、吐いた後のブツをバユーが食べようとしました。
2粒ほどは口にしてしまったかも。

バユーは吐いた後は凹むので、吐いたものをこれだけ積極的に食べようとしたのは初めてかも。


しばらくしてから水をあげましたがそれは大丈夫な様子。

でも…。
不安だなぁ。

今日は休診日ですが、当番の先生はいるので病院へ。
一番だったのですが、やたらと呼ばれるのが遅いな〜もしかして、と思ったら
私が当たりたくない先生でした。
やっぱりな。
この先生、やたらとゆっくりなんだよな。

エコーチェック。
動きは鈍いですが、胃液もなく、悪いわけでもないようです。
バユーの胃が動きがよい事は普段でもないので
普通っちゃー、普通。
うーん。。。

どうすべきかと悩んでおりました。
実は明日から長期旅行予定なのです。
ちょっとでも悪そうなら止めるのですが、どっちつかずの状態。


吐き気止め注射をして、行ったら?的な事を言われ、
やたらと勧めて来ます。

何だか弱気になっている部分があり、旅行に行きたいという気持ちもまだあって、悩む…。
最終的に「この子にはその方が楽だと思うよ。副作用とかがある注射じゃないから」と言われ
バユーが楽、という言葉に押し切られるように、獣医さんの言う通りに吐き気止め注射と胃薬の注射をしました。
胃薬と腸の運動を促す薬をもらって帰宅。


晩ご飯タイム。
少しの量をふやかしてあげます。
バユーは待ちきれない様子で、オスワリもできない。
お尻を浮かせてオスワリのフリをしています。

これもとっても珍しい事です。

食欲はものすごくあるようですが、去勢後から食いしん坊になって来ている感じもあるので
一概に、信用も出来ないなぁ。

ご機嫌よく食べて、まだまだ欲しい様子でした。


2017/9/5 (火) 強行川遊び


ご近所チームのハリー&ボルゾイちゃんと遊び〜。

「やるぜ、やるぜ」


ハリーのを強奪しようとするイル


今日はやたらとイルがやる気です。
流れが穏やかな所だからかなー。
でも、ここは汚れるんだよな〜。

ハリーとイルのどたま


「おりゃー!」


大きな木を持って来てガジガジするハリー。
それに興味を示したボルゾイちゃんに怒るハリー。

「オレ様のやしな!」←違うぞ


バユーはマイペースに泳ぎ、イルはまだまだやる気が止まらない様子。
ちょっと人間的にはハードスケジュールだが
犬達は暇しているので連れて来てやってよかったです。

しかし、、、イルの飛び込み方が変過ぎです。
バユーは飛び込む事はなく、スイーコと川に入り泳ぎ始めますが
イルは走って飛び込む。
飛び込むのはいいのですが、なぜ、そんなにハイジャンプをするのか?

「よっしゃー!行くぞ!」


イルの変な高跳びジャンプ〜!


ハリー、バユー、イルは水遊びを楽しみますが
ボルゾイちゃんは浅瀬をパシャパシャ。

大体、こんな構成図となります


ボルゾイちゃんを犬さらいをして、ダッコで川の中へ。
最初はドキドキしていましたが二回目からはドキドキもあまりなく、
大人しく抱かれて浮いています。
手を離すと、水しぶきも少なく上手に泳ぐのです。
イルよりセンスあるわ〜。
(私が川の中に入るので画像は無し)

バユーのまったりスイーコ


最終的に、ボルゾイちゃんは砂遊び〜。

楽しいらしいです


帰りに雨がパラパラし始めて、遊び的にはセーフ。

帰宅後、シャンプーしました〜。
シャンプー後 本来なら乾かし散歩がしたいのですが
雨がパラパラしているので、少しだけ外に出る程度で帰宅。
結局、ちっこをしなかったのですがね。


ドライヤータイム。
バユーは念入りにブラッシングしていたので思っていたより楽でした。
昨日あたりからちょっとアンダーコートが増えて来たイル。
あと数日待ってくれればうれしかったのだが〜。
ドライヤーに少々苦労しました。
イルまで念入りにブラッシングする時間がなかったのだよな。


夜は雨も止んで、ちっこ散歩は無事に出来ました。


2017/9/4 (月) バユーのリハビリ・ちょっとだけ成長


朝はいつものように過ごして、犬達を車に乗せて出発。
バユーのリハビリです。


ところが、高速が大渋滞。
よく渋滞するところなので、ある程度の余裕を持って出発はしているのですが
大きな事故渋滞のよう。
それでも全然間に合わないぐらいになりそう。
大阪のど真ん中で高速を下りました。ひぃー。

下道になり、犬達は窓を開けてもらえるので嬉しそうです。
何とか ギリギリセーフで到着。
デプレくんが電気ビリビリ中でした。

バユーもいつものようなコースで〜。
バランスボールを使うストレッチをちょっとグレードアップ。
やっぱり、先生は誘導が上手なんですよね〜。
よく背中が伸びていました。

バユーの状態は前よりはよいらしい。
最近、ずっと自宅ストレッチもサボっているのでどうかと思ったのですが良かった〜。ほっ。


その間、イルはずーっと見ているのですが。
何を見ているかと言うと、もちろん バユーがもらっているオヤツ。
それでもヨダレは垂らさないんだね〜。
自分がもらえない時は分かっていて、垂らさないのは凄いな。


デプレくんのランニングマシン。
最近は補助を使ってやっているそうです。

何だかかっちょいいぞ!


今日は曇っていて外でも過ごせそう〜。
テイクアウトでお昼をゲットして、公園で食べました。
テクテクもできて犬達にはカフェとかより楽しかったかもしれません!


ガソリンのランプがついてしまったので、帰りにガソリンを入れました。
窓を大きく開けていたのを忘れていて、スタンドのお兄さんがイルに興味を示す。
他にお客さんがいなかったので ちょっと暇だったのかな?
イルは大丈夫だろうかー。

イルはキョトンとした顔で、興味津々でお兄さんの匂いを遠くから嗅いでいる様子。
どうやらリラックスしているな。
小さい声で「イル、いい子〜」と声をかける。

お兄さんは頭を撫でたいようだが、そこまでは気持ちを許せないらしい。
頭の方に手を出すと怪訝そうに避けるので、マズルの先をツンツンされておりました。
逆に、「それはいいのか?」と思いましたが 落ち着いた様子で安心しました。


2017/9/3 (日) しつけ教室を再開


最近、朝一番はまったりなのですが
二回目散歩に行く気配を察知すると、イルが興奮してバユーに遊ぼうと言う〜。
それは何なのだー?


一か月半ぶりぐらいに しつけ教室を再開しました(間に一回行ってますが) まだ今日も涼しくていい感じです。

特に大きく新しい事もなく、一応付いていけました。

間の休憩で横になり、行き倒れるかのような寝方をするイル。
バユーは伏せの状態で目を閉じている感じ。

疲れてるの?とも思うが、夕方や朝に、暇だ〜と遊び始めるしなぁ。
教室は遊ばないのが分かっているので退屈で寝ているだけのようですな。


先生が持っていた新しいアイテム。

手がフリーで歩ける


アメリカで売れているらしいです。

離れても、コイル状のその反動で何だか戻って来たくなるらしい。
それを試してみたいのですが、イルはなかなかあんまり離れなくて
なかなかその状態が分からなかったです。

びよーん


ブラッシングと肉球の間の毛をカット。
バユーの毛が早くもアンダーコートが増えてきている。
まだちょっと早いんじゃない?
その内 暑くなったらどうするのさー。


2017/9/2 (土) 勘違い


涼しさはまだ続いております。
ありがたや〜。

今日は朝散歩後に留守番。
カメラの用意をしていたからか、犬達は玄関に張り付く。

イヤ。今日はキミタチではないのだよ。

ハリーママさんがやって来て、余計にワサワサしてました。


息子くんの部活の大会を見に行って2時間弱で帰宅。
我が家に帰ると、イルは玄関に、バユーはリビングに居たようです(バユーは慌てて出て来た感)

曇っていて涼しいので、犬達を連れてハリー家までテクテク。
軽い散歩が出来ました。


イルのウンニョのラストが緩い〜。
これは結構続いています。

前に病院に行った時、体重が全然増えていなくて ご飯量を増やし始めてから…だな。うぬ。
やっぱり、適齢量を越えてはいけないんだなー。
ガリガリなのがやはり気になってしまうのです。


夜散歩は17時過ぎに出発。
これぐらに出れたらありがたい!
本当に、急に季節が変わりました〜。


2017/9/1 (金) バユーがちっこをキープ


15時頃。
庭に出したバユーがちっこしません〜。

珍しいな。

散歩に行くまで大丈夫でした。


これだけ大丈夫だったのは久しぶりかも!

お昼に留守番だったから あまり水を飲んでなかっただけかなー。


バユー&イル日記メニュー
2017/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/9/16〜30

 

inserted by FC2 system