Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/9/1〜15
2017年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017/8/31 (木) 通常モード


エアコンを夜中に切る設定で就寝zzz
朝まで快適に寝れました。
この数日の涼しさは台風の影響らしいです。
こちらは雨は降らさなそうなので、涼しいだけの影響でラッキーであります。


早朝散歩は軽く。
朝散歩はそれぞれ単独で、イルは久しぶりにいつもの場所でハリーと遊びました。
張り切るかと思ったらそうでもない。
おや、そんなにストレス溜まってないの?

本日の昼寝姿

バユーが寝返りを打って、向き合う形になったらしい〜。


夕方は風が涼しくて、5時半ぐらいに出ても よい感じでテクテクできました。
バユーは水で濡らす洋服なしで、首に保冷剤のみのスタイル。

川沿いをテクテクしていて帰るところでレッドボーくん&小型犬ちゃんに会って
もう一周ぐるりと歩きました。

犬達は意外と満足したようです!


2017/8/30 (水) テクテク配達


何とか6時半に目が覚めました。
軽いテクテク散歩〜。
曇っていて風もあり、とても涼しいです。

2回目散歩は2匹連れてテクテク。
ご近所お土産配りをして、釣りオジサン実家にテクテク。
釣りオジサン実家に着く頃にはちょっと日が差して来ていて
帰りはジワッと暑くなりました。

犬達には満足した散歩となったのか、昼間はよく寝ておりました。

自分のクッションで幸せそうなバユー


夕方散歩はボルゾイちゃんのお家に行って、一緒にテクテク。
我が家のあたりで、トイプーちゃんトイプーくんにバッタリ会って、ゾロゾロ。
みんなでお散歩しました〜。
良かったね!


2017/8/29 (火) お誕生日・続


ぽんくんへの誕生日プレゼントに、幼稚園児の洋服を〜。
明るくなってから撮ろうという事で 今日の試着となりました。

やっぱり似合う!


この洋服を買った時に、ハリーママさんに見せたら、ほっぺをピンクにしたらもっとイイ!と言われたので
フエルトで作ったものを持参。

あはー


その他大勢はバニーちゃんで〜。
デプレくんには拒否られました〜。

ハイハイ、やるよ〜。


イル、バユー、ぽん太、ブリック、びる


イルは全然嫌がらないです。
偉いな〜。

コスプレの最初が肝心だな!うん!

幼稚園児の洋服をバユーにも〜。

まぁまぁ、似合うな。


ぽんくんが年少さんで、バユーは年長さんかなー。


昨晩から、うぐうぐと喉に詰まった音を出していたイルですが
朝ご飯前に吐きました。
やっぱり草です。
昨日の川で食べていたもんな!!

車に荷物を取りに行くと、そこに大量の草の嘔吐物が…。
えー、いつ?
宿に荷物を下している時…だよな。
気が付かなかった〜。汗。
さて、どっちが吐いたんだ?
バユーの方が草の量は食べていたと思うのだが、場所的にはイルの可能性大です。


で、イルがもの凄く嫌がります。
その場所にバスタオルを敷いてカバーしているのですが
そこに近寄るのを嫌がって、ずっと立ち尽くしておりまする。


犬も入れるというわさび農園へ。
じわりと暑さが来ます。

ご機嫌デプやん


わさび園を見る犬達


わさび園を流れるキレイな水が気になる犬達が数匹。。。
入りたいらしいです。

園内の湧き水をごっくん


この場所は無料で、湧き水も飲む用に色々とされているので犬達もありがたく頂きました。
全て無料で貧乏大家族の旅行みたいだね〜と笑いました。


お昼ご飯はお蕎麦屋さん。
行こうと思っていた場所が閉店していて、そこからのリサーチとなりましたが
まだお蕎麦があると言ってくれたお店がたまたま外スペースは犬オッケーでした!

やっぱり顔を覗かせるブリック


いただきます〜


行き倒れるイル


ラストはお土産屋さんで買い物。
その頃にはかなり涼しくなっていて、買い物後も外でのんびりと話が出来ました。

ぽんくんもお疲れ〜!


みんな、元気で過ごすんだよー!


帰りは渋滞もあって、7時間ほどかかりました。
私はヘロヘロ〜。
イルは元気ムンムン〜。

パーキングでの簡単な散歩ではウンニョをしなかったイル。
結局、帰ってから近くを軽く散歩しました。汗。


2017/8/28 (月) “ぽん”な日


4時起き〜。
犬達のちっこ散歩を済ませて、バタバタ準備。
6時に出発しました。

ワクワクする犬達。
でも、なかなか着きません〜。

そりゃそうです。
今日は400キロほど走りますから!!

ちょいちょい高速のパーキングで止まるのですが、それでは暇なのがイル。

バユーはあきらめたのか、ハウスの中でまったりしておりますが
イルはずっと立って、私の肩あたりから顔を覗かせる。
オメメキラキラの視線が痛いです(^_^;)


車の窓を少し開けると、外を見ます。
バユーも見たがるので窓を開けると外を見て、目がしょぼしょぼ。
すぐに顔を引っ込めます。
そりゃそうだろう。ここは高速だ〜。



「信州」と丸太で書いてます


この時期なので暑かったら可哀想だと思っていたのですが
たまたま曇っていて、本当に助かりました。


さぁ、到着しましたよ!
川が流れる公園で集合したのは
ぽん太、びる、ブリック&もーやんさん、旦那さま。デプレくん&かぁちゃん、おしゃれリーダー(デプレパパ)
もーやん家とは久しぶりの集合となります。
そして、今日はぽん太の誕生日〜!
14歳、おめでとう!!
(画像はデジカメ、iPad、頂き画像などごちゃ混ぜです)

デプレ・ブリック・びる・イル・バユー・ぽん太


自然な感じで合流する犬達。
旧知の仲とはよいものです。のほ。


本日は犬オッケーのコテージ〜。

地ビールで乾杯


牛しゃぶ。ブリックがクンクン


イルが、ぽんくんの距離感が怖いらしく、近くに来ると怒ります。
イルがバッと怒ってしまうので、ぽんくんは処理できず〜(ぽん太、ごめんよ)

イルが落ち着いた後に、ぽんくんが怒って、シャーシャー、蛇みたいに言うので笑ってしまいました。


びるとイルは仲良し。
修学旅行の枕投げ的に、喜んで遊んでおりました。
ブリックも加わりたいようですがイルはびるの方がお気に入りのようです。
びるも、イルが好きなよう。


ぽんくん大好きなバユーでしたが、去勢のせいなのか、あまりしつこくせず。
たまに軽く匂って、お耳をちょっとピコンと上げておりました。


2017/8/27 (日) 


今朝は本当に涼しい〜。
エアコンの外気温は22℃になっていました。
久しぶりにエアコンを切る。

早朝散歩は肌寒いぐらい。

2回目散歩は8時過ぎ。
天気がよくて、日差しがジリジリ。
影だと涼しいので久しぶりに山のコースへ。

鳩をガン見しながら歩くイル。
危ないぞ〜と言ったそばから、電柱に頭をぶつけておりました。
ほらね。
そうなると思ったよ。


朝散歩から帰って来て、イルがリビングをダッシュ。
バユーに遊ぼうと言い、遊んでおりました。

朝散歩後に遊ぶのは久しぶりです。
この数日、テクテクのみなので、ぼちぼち 走りたくなって来た様子。

っていうか、怪我するから悪いんでしょーに。

イルの肉球の間の怪我もカサブタとなってきました。


相変わらず、釣りオジサンに吠える唸るイル。
今日は怒られついでにどこかを掴まれたらしく、「キャン!」と言ってました。

そうゆう事をするから、また吠えられるわけだよ〜。
こうなってしまったら、過剰に構わない方が最善策な気がしますがね〜。


ハリー家が買い物帰りに我が家に立ち寄ってくれたのですが
パパさんが気に入って買ったムートンに一番乗りのバユー。

ふわふわが好き


あーあー、バユーの匂いが付いた〜。
ハリーのファーストチェックが楽しみだ。


今日はバユーが二回お漏らし。
それもこれもタイミングをミスった私が悪いのですがね。
二回目は、ぐっすり寝ていて お漏らししたことに気付いてない様子でした。


夜は釣りオジサン実家行き。
テクテクしていると、ブルーマルーボーくんに会いました!

で、その後、レッドボーダーの女の子に会いました。
お話には聞いていたのですが会うのは初めて。
まだ五ヶ月だそうです。
犬に対してはちょっとビビり、人間は大好きだそう。
最初にされた質問は「どれぐらい散歩に行ってますか?」でした。
ボーダーって、その質問、多いですよね〜。


2017/8/26 (土) 「任せておけば安心」


5時半にちっこ散歩だけ。
あと少しで家というところで、雨がパラパラ。
セーフ。

2回目散歩は2匹一緒でハリーと一緒になりました。
今日は涼しい!
昨日、フロントラインをしていて、濡らす洋服をバユーに着せれないので助かりました!ラッキー!


バユーのハウスの中の敷物を洗濯しているので
代わりにクッションっぽい感じのものを入れたら、バユーはそれが気に入ったらしく
夏場にしては珍しくハウスによく入っています。

でも、それは柔らかいから めくれちゃうのが人間的にはイマイチなんだよね〜。


夜ラスト散歩。
公園の伸びて来た芝生に入った2匹。
後ろを歩いていたバユーが、ピコンと飛び上がった。
左後ろ足を上げている。

何だ?

ガムでも踏んづけたのかと思いました。

見せてごらん、と しゃがみ込むと
バユーは困ったような顔を向けて ジッとする(足は上げたまま)
そのすがるような表情で、信頼されているのだな、と思いました。

心配した足の方は何ともないようです。
何か、痛いと思う物でも踏んだのかもしれません。
芝生をチェックしてみたけど分かりませんでした。

とにかく、怪我とかしなくて良かった〜!


2017/8/25 (金) 段ボール遊び


5時に起きたのでテクテク散歩〜。
家の近くで、ハリー家の息子くんに会いました。
今日は部活の大会でこれぐらいの時間に出るとは聞いていましたが会うとは!
バユーは嬉しそう♪
イルはワンワンと吠えかかるので首輪をがっちり持って管理です。
家に帰るところでしたがちょっと送って行きました。


本日の朝は3回散歩。
その後にフロントラインぽち。

段ボールをゴミに出すためにまとめていたら
ちょっと小さいのが出て来たのでバユーにあげました。

ひたすらちぎるのが好き


イルも欲しがるので、イルにはラップの空箱を〜。

ガジガジ♪


イルは食べようとするのでその前に出させます。

昼間は外に出れないのでいい気分転換になったようです♪


ご近所ラブくん家の娘ちゃんがドッグフードを取りに来てくれました。
(送料無料対策で一緒に購入しております)

で、今度は仕事帰りのご近所ラブくん家のママさんが代金を持って来てくれました。
話していると、部活大会終わりのハリー家の息子くんが通りかかりました。

お次は、散歩に出る用意をしていると、ボルゾイちゃんとママさんが〜。
今日は夕方からやたらと人に会いますなぁー。

ボルゾイちゃんと、娘さんを迎えに駅に行って、一緒にテクテクして帰りました。

家まであと少しのところで、久しぶりにトイプーちゃん&トイプーくんとママさんとバッタリ。
夕方は沢山 人に会った日でした!


2017/8/24 (木) イルの肉球の怪我追加


昨日、肉球の間を怪我したわけですが
今朝の早朝散歩で、黒ラブくんと遊んで、流血となりました。

ありゃりゃ、やってもうた〜。


それでも、特に気にしないのが凄いです。
痛くないのかね?


犬達は午前中は人間用事の為、留守番。
私が帰宅して、犬達はお昼ご飯。
その後、ブラッシングをして、昨日生産された毛(川に入ると毛が抜けるので)を取った後
イルは肉球の間の怪我している部分の毛をできるだけ短くカット。
ちょっとジュクジュクしている部分もあるので、消毒液で消毒しました。

染みそうで嫌がりそうなのですが
毛をカットする方が嫌がって、消毒液は何ともない様子です。

終わった後は、さすがに気にするだろうと思って気を付けていたのですが
特に舐める事もなく〜。

楽な子です。


バユーは爪切りも。
二匹を歯磨きしてお手入れ終了です。


昼間はまったり〜。
今日は本当に暑くて、いつもより遅めに出る感じになったのですが
その直前に起き出して来て、イルはバユーにアタック!
リビングを走り回った後、肉球をペロペロ。

やっぱり。
だから、走って大丈夫なん?と言ったのにさ。苦笑。


ハリー家と連絡を取っていて、
「ぼちぼち散歩に出るから」と返事をしたら「うちも行く!」と返事があり、待機中。
ピンポーンとインターホンが鳴って、犬達は玄関へダッシュ。
ハリー家かと思ったら、ボルゾイちゃんのママさんでした。

ボルゾイちゃん家の娘さんが仕事が終わって駅にお迎えに行く所だったそうなので
全員でゾロゾロとお迎えに行き、娘さんに喜んでもらいました。
ボルゾイちゃん家までテクテクして、帰宅。
退屈していた様子のイルも満足したようでした!


ウトウトzzz
イルが寝ている所で肉球の間に怪我に薬塗り塗り。


2017/8/23 (水) ボルゾイちゃんの初・川遊び


5時に起きて軽い散歩。
そして、二度寝zzz

犬達もよく寝ていました。


朝ご飯後。
イルが室内トイレへ。
昨晩、ウンニョしてないし、今朝もまだだったのでウンニョかなー?

音的にウンニョをしている様子。
イルのお知らせ待ちで、気付かないふりをしていました。

数秒、立ちつくしていたようですが
私の横に来てからトイレの方へ数歩行く。
また戻って来て、トイレの方へ数歩行って顔をトイレに向ける。
お!お知らせしてくれました!

お知らせ度合いが薄い気はしますが、それは私が気付いているのを察知してるのかもしれません。汗。


早朝散歩が軽かったせいか、遊ぶ2匹。
そのパワー取っておいてください〜。


ボルゾイちゃん&ママさんをお迎えに行って いざ出発。
車が苦手なボルゾイちゃんですが、今日はスムーズに飛び乗りました!
よい傾向です!!

車が苦手で寄ってしまうボルゾイちゃん。
途中の公園で気晴らし散歩。
ラン付のカフェに行って、ランで軽く遊んで、ご飯を食べました。
イルはこのランではやっぱりカエルばかりを追いかけております。うぐぐ。


さぁ、これからがメインだよ!
お土産屋さんに寄って、欲しかったものをゲット。
お土産屋さんで一旦 犬達を下して軽く散歩をしたのですが
それを見ていた店員さんに声をかけられ、犬話に盛り上がる〜。
予定より時間がかかってしまいました(^_^;)


さて、お次は犬達のメイン。川!
ボルゾイちゃんはお初となります。
バユーもイルも勝手に喜んで入って行きます。

今日はここだったのか!わーい!


イルも嬉しいのは嬉しい様子。
ただ、深い所にはなかなか行かないだけですな。


ボルゾイちゃんは、一歩は踏み出すものの、その先の一歩がなかなかです。
うーん。結構、イルと似てる感じかもしれないな。

「みんなのところには行きたいのですが…」


水量が多く、川の流れも強かったので、近い場所におもちゃを投げながら遊ぶのですが
一旦、浅くなって、また深くなるその場所で、イルは先に進むのが怖いようなのです。
足が付かないのは怖いんだね〜。
投げられたおもちゃは結局、バユーに回収を頼む事が多くなってしまいました。
昔は、回収係と言えばルクでしたが、この組み合わせだと、バユーが回収係をしてくれます。
すまないね〜。

ボルゾイちゃんも浅瀬を歩く事は出来るようになったので切り上げました。
あ、イルにでっかいダニが付いてます。
バユーには大丈夫そう。


近くの観光スポットまで行って、乾かし散歩〜。

よい乾かし散歩となりました


ボルゾイちゃんの家の近く…あと、3分ほどの所で、胃液をゲロリン〜。
うーん、惜しい。
なぜ、キミタチはそうやってあとちょっとの所で吐くかなー。
バユーも何回もあったよ〜。


帰宅後、ダニチェックをしていると、、、イルの肉球の間が結構な擦り傷。
特に後ろ足が酷いです。
全部 真っ赤じゃん〜。

ボルゾイちゃんの為に浅瀬に居たのが多く、
イルは浅瀬で走るからこうなるんだな。
んで、多分、イルは肉球を開いて走るんですよね。

一応、薬塗り塗り。


まったり寝ている犬達。
自分のご飯を食べようと思って、「さっ」と小さく呟いて立ち上がったら
犬達はバッと起き出して、玄関へダッシュ。

え〜。散歩だと勘違いしたの?
そして、行く満々?
元気なのは嬉しい事ですが、ホント、体力あるなぁ〜。

散歩に行きました。
頑張れ人間!


2017/8/22 (火) 


早朝散歩で、バユーがレッドボーくんとケンカ〜。

大元はイルなんですがねー。


イルが、やって来たシェルティくんに遊ぼう!とドーン!
嫌がったシェルティくんがワンワン!
それに逆キレしたイルもワンワン!
そこはすぐに収まったのですが、そのイルにバユーがワンワンと言い(止めるつもり)
それに勘違いしたらしいレッドボーくんがバユーに向かって怒って
バユーもそれに応戦したという形に見えました。

ガウガウになってしまっているので 私はバユーの脇を抱えて動けないように確保。
そこにレッドボーくんがまだ挑んできていて、少々困りました。

大した事ではなかったのですが、何だか気になって。
どうするのが一番よかったのか。
正解が未だに分かりませぬ〜。
何だかちょっとモヤモヤする〜。


バユーの単独散歩の間、イルをフリーにしていました。
あ、室内ちっこしてる〜。

今朝はよく水を飲んでいたのでそのせいだと思われます。

まぁ、ちゃんと室内ちっこしているので問題は全くないわけですが。


イルの単独散歩の帰り。
右目の目元が腫れているのに気付きました。
いつの間にか蚊に刺されていたらしい。
今日は湿度が高くて、雲が多いので蚊が多いです。


寝る前のラストちっこ散歩。
玄関を出て階段が三段ほどあるのですが、そこをイルがパッと下りました(リードの範囲です)
暗いし、何でそんなことをしたのか分からなかったのですが
暗闇に目が慣れると分かりました。
そこにセミがいたのです。

よく分かったよなー!


2017/8/21 (月) ちゃんと歯磨き


今朝は遊びたがるイル。
ボチボチ、毎日が暇になってきたかいねー?
おかあちゃんがちょっと調子悪いんだよ。
日にち薬だからもうちょっと待っておくれ。

あっ、そういえば、数日前から真面目に犬達の歯磨きをしております。
仕事をしていた時はちゃんとやっていたのに、無職になってから マメに出来てなかったのです。
お昼ご飯後。この時間が私的に一番、いいようです(以前からこの時間帯でした)
やっぱり時間帯を決めてやるのがいいですね。


今日の壁紙掃除。
イスを持って来て、手を伸ばして上の方から拭き始めると、、
イルが、警戒顔で「ワン!」
えー。マジか。

そんなに怖かった?

吠えたのはその一回だけでしたが、本当にヘタレですな。


今日もまったり寝る犬達。

ソファの裏が好き


二匹でソファ裏に居て暑くないの?

と思ったらしばらくしたら こうやってました。

やっぱり、暑かったんでしょ?


バユーはもちろんの事。
イルも微妙に動いておりまする。


2017/8/20 (日) 見分ける能力


二回目散歩も一緒に〜。
ボール遊びをしたのですが、バユーだけ足がドロドロ。

あぁ、忘れていた。
バユーはこうなるタイプだった。

バユーの足が汚れる要因…。
水分はどこから来たのだ?

あ、濡らしてる洋服かー。

仕方がないのでバユーだけ足を洗いました。
イルはリビングに居ていいのに、洗面所でウロウロ。
お風呂場から私とバユーが出てくると喜んでおりました。
甘えん坊だなー。


今年初めて、かな。
リビングで蚊を発見。
絶対に仕留めてやる!と気合が入る私。
3叩き目で仕留めました。

ビビってハウスに入ってしまうバユー。
いい加減、蚊を叩く時のこの感じに慣れてほしいものです。
おかあちゃん、怒ってないから!!


ソファのクッション、置いていたタオルケット的なもの。
全てをまとめて、その上で〜。

ふわふわが好き♪


幸せそうですが、暑くないの?

数分後、ハアハア言いながら下りてました。

だろうな(笑


昼間はまったりの二匹。
イルもよく寝ています。

と、思ったら夕方、イルが遊ぼうと言い出し二匹で遊び始めました〜。


イルに室内ちっこを促す。
すぐに室内トイレに行ってちっこしました。
続けてバユーも。

今は私が自由なので、外に連れ出すからイルも室内トイレを使いませんが
室内トイレは好きなようです。
イルが室内トイレを嫌がる事はないように思いますが
たまには 使っておいた方がいいですな。


今日は釣りオジサン実家。
犬達の晩ご飯を持って実家へテクテクです。

犬達のご飯を済ませてから、人間のご飯タイム。
イルは、テーブルの上を気にしてウロウロウロ。

最終的に釣りオジサンの元へ。
普段は絶対に行かないのですが、食べ物がかかると夢中です。
で、誰が甘いのか、よく分かっているのですよね。

結局、もらっておりました。


2017/8/19 (土) イルの更なるフリーチャレンジ


朝のちっこペーハー。二匹共オッケーです。

今朝の早朝散歩では、ボルゾイちゃんはお姉さんに連れて来てもらってました。
ハリーも参戦。

早朝散歩で喜んで遊んでいたイルですが最近はそこまで遊ぶ事もないです。
暑さなのか、黒ラブくんが遊んでくれないからか(暑いとすぐに終了する)、分かりません。
ちょっと大人になって来ている感じもするしなぁ〜。


二回目散歩は基本的にそれぞれの単独散歩。
バユー散歩の間、イルはいつもハウスだったのですが、今日はフリーにしてみました。
帰宅すると玄関のクールボードの所に伏せていて待っている感じ。

フリーにするとトイレでちっこしているのではないかと思っていたのですが
ちっこもしていませんでした。

もう、フリーでもいいのかなー?
でも、ハウスさせる時間もまだ少し持っていた方がいいような気もします。


お昼ご飯後。
私がちょっと体調不良だったからか
イルもよく寝ます。
昨日、半日留守番させていたので意外です。


バユーが飲む水を少し制限しているのですが
そうなると、バユーがちっこするまでに時間がかかります。
水を飲みたい時はちっこをすぐにしない傾向にはあると感じていましたが
これが、ここに来て明確に分かるとはー!

暑いので、ちらっと外に出て、すぐにちっこして欲しい時でもそれなりに歩かなければならず、
ちょっと困ります。

今は、朝散歩以外のちっこは、お昼過ぎにちっこ散歩。
夕方にバユーのみ庭ちっこ。
夜散歩。
寝るまでの間に、二回ちっこ散歩に出るという感じです。

バユーのちっこタイムは、
夕方の庭ちっこと、夜のちっこ散歩の二回が増えています。


釣りオジサン曰く、バユーが前足を触ると怒るらしい。
用もないのにいじるみたいな感じで触るから、嫌になったのだと思います。
余計な事をするから信用を無くすんだよ。


2017/8/18 (金) 新しいおもちゃが…


予報では小雨でしたが…、豪雨でした。

二度寝決定〜。

久しぶりに7時過ぎまで寝ていました。
犬達もぐっすり〜。


雨がしっかり上がって、地面も少し乾き出した頃に二匹で散歩。
散歩に出てわりとすぐにイルがウンニョ。

以前なら、これは室内でウンニョしていたんじゃないかな?
最近は、外でする方を選ぶようになっている感じがします。


いつもより散歩も少ないので室内遊びをすることにしました。
ハリー家から、バユーの誕生日にと頂いた引っ張りっこおもちゃです。

「これは何だろう〜?」


いつもはさせませんが、今日は顔を突っ込んでクンクンも許可。

「ふむふむ」


ジャジャーン!おもちゃですー!

「わくわく♪」


じゃ、まずはバユーからね〜。

「ふんふんっ」


久しぶりなので大喜びのバユーです。

「何だ、何だ」(イル)


イルと引っ張りっこしてね、と言ってもらっているからイルも参戦するかい?

「よっしゃー!!」


張り切って遊ぶのはいいのですが、耐久性がなさそうだな。

と思ったその時。

ビリッ!!


あっ。
もう破けた。

しかも、両側共。


一分持たないぞ〜。

「見た目より、耐久性が大事なのです」


犬達がちょっと可哀想なので別の引っ張りっこおもちゃを出しました。

「やったー!」


ということで、

「楽しかった♪」


ハイ!良かったね〜!

頂きものだから、壊れたやつは修復を試みてみますだ。


お昼ちっこタイムを少し早めに。
二匹のちっこペーハーを計ると、バユー 6.0、イル 7.4
イルが高いですな(正常値範囲外)

今朝もスイカと梨をあげたので、その影響かな。
バユーは果物の影響も出ないのか?
影響が出る時間帯が違うのかもしれないですね。


お昼からは犬達留守番です。
イルはフリーのままにして置いてみるか〜。
イルにとって、フリー留守番では最長の時間となります。


大丈夫だとは思っているのですが、家に近づくとちょっと緊張だな〜。
玄関扉をあけると、いつもの感じで玄関に覗きに来ているイル。
そして、リビングに行ってハウス。
近所のスーパーに行っている時と同じ雰囲気です。
壊れているものもないな。ヨシ。

で、先にハウスしているバユーを呼んで、チンチンチェック。
あ、漏れてます〜。
ハウスの敷物を触るとちょっと濡れている。
でも、今って感じだな。

多分、それはまでは大丈夫で、私が帰宅したことで興奮して出ちゃった感じなのでは?

これから仕事を始めたら どうなるんかなー。
今考えても仕方がないけど。


夜ラスト散歩での二匹のちっこペーハー(夕方散歩で計り忘れ…)
バユー 多分6.0以下、イル 6.6

うん。イルもちゃんと下がって来て、正常値に入っています。
これが正常な子なんでしょうね。


2017/8/17 (木) バユー去勢・その後チェック


二匹共ちっこペーハーを計ってみました。
二匹共正常値です。
スイカを食べても平気なようですね。

バユーに至っては、色が出ない感じ。
これは相当低いのでは?


バユーのちっこを持って病院へ。
今日は、バユーの去勢後のチェックと狂犬病の注射です。

院長先生ではなく、私があまり信頼してない先生に呼ばれました。
えー、なんで?
院長先生に、先に狂犬病注射をするように頼まれたとの事。
それなら仕方ないですなぁ。

どうもこの先生、大型犬が苦手なようなんですよね〜。
もしかしたら小型犬でも同じなのかもしれないですが。

バユー 17キロ。
イル 16.5キロ。

バユーが増えていませんね〜。
フードを少し減らしているから当たり前と言えば当たり前なのですが。

もう少し太らせたいところですが、ウンニョとの相談が優先されますからね。


で、待合室に戻ると、チワワちゃんを連れた女性の方から声をかけられました。
チワワちゃんに見覚えはないけど、こちらの女性の顔には見覚えがあるなぁ。
この病院で一回あったパピークラスでご一緒した方でした。
しかも、チワワちゃんはその時の子ではなく、先住犬。
そりゃ、ワンに見覚えがあるわけないわ〜。
なるほどな!


院長先生に呼ばれてバユーのエコーチェック。
前立腺肥大はほぼ半分に小さくなっておりました。
一番大きなところで31mm。
中心部分に近い場所にあった血の塊ように見えていたものもほとんど確認できませんでした。

脾臓の過形成はほぼ変わらず。

尿検査。
ペーハーはやはり低めの5.5(正常値 6.0〜7.0)
比重も低い。1.005(正常値 1.015〜1.045)
その他、タンパクや潜血、結晶などもなし。


ちっこペーハーに関しては去勢後に調べてからずっと低いので
ちっこペーハーが高いかったのは、前立腺肥大からの影響だったと言えそうです。


そして、お漏らしに関しては、軽くスルーされました〜。
時期的に水もよく飲むだろうし、もうちょっと待ってみましょう的な。
私も三ヶ月ぐらいで落ち着く(ホルモン的な影響であれば)可能性もあるかもしれないとは思っていますが
もうちょっと突っ込んで話を聞きたかったです。
獣医さん的には前立腺肥大と、薬を飲みながら抑える血尿がなくなって、良かった!というのが一番のよう。
まぁ、私としてもそうなのですが、今出てる症状ではあるので説明や、見解は欲しかったですね。


バユーの去勢の時に取った乳頭腫の病理検査も渡してもらいまいした。
【繊維上皮性ポリープあるいはコラーゲン母斑(非腫瘍性病変)】
との診断でした。

予後に関しては、
腫瘍性の変化は観察されないことから、切除後は転移や再発はありません。
との事! やれやれです!


で、もういっちょ。
イルの左肩の上の辺りの位置にあるコリコリしたもの。
えらく固いし、サイズ的にマイクロチップ?と思っていました。
触った瞬間、「んー、これは、ちょっと違うな〜。」と言われたので
「マイクロチップかと思うんですけど」と言うと
「うん、そうだね。これは血管や腫瘍や、そんな感覚ではない」との事。
マイクロチップの資料を持って来てくれて、サイズ的にも形的にもそうだろうとなりました。

あー、よかった〜。


昼間はバユーに割と好きなだけ水を飲ませていましたが
今日から少しだけ制限してみます。
ペーハーが低いのはともかく、比重が低いのはちょっと思わしくないのでね。


夕方散歩はいつもより遅めに。
ちょっと涼しくなっておりました。

いつもの場所で少し二匹で遊んで、、、と思ったのですが
弱った蜂が地面を這っていて、ちょっと嫌な感じ。
ちょっとだけ遊んで、サクッと引き上げました。


ソファでウトウトしてしまい、日付も変わっていた1時。
ちっこだけさせて帰宅。
家に入って、まずはバユーの足を拭く時にイルがパッと振り返る。
「何よ、何にも居ないってば」と言ったのですが
キョロキョロするイルの左耳の後ろあたりに結構大きめのバッタがイルの毛に捕まっておりました。

あ、居たね(笑


2017/8/16 (水) バユーに久しぶりのスイカ


5時に起きたので軽く散歩。
2回目は2匹でテクテクしました。

イル、暇そうだな〜。

ハリー家に渡すものがあったので、ハリー家に散歩帰りに寄ってもらって
一緒にテクテクでハリー家まで行きました。

あれ?
何だかんだで3回散歩してるね〜。
元気だな、キミタチは。

そう。
イルだけではなくてバユーも元気いっぱいです。
昨日の遊びは、何だったんだー?
夜シャンプーもしたので、おかあちゃんだけぐったりですかいな?

まぁ、犬達が元気なのは何よりです!!!


昨日はシャンプーのみだったので、今日は耳掃除。
バユーも嫌がりますが、イルの方が嫌がってなかなか来ない。
耳をペタンと倒し、しっぽをしまい込み、背中を丸めて、「勘弁して〜涙」と言っておりました。
もちろん、そんな事では勘弁できないですがね。

イルの耳。
右だけが汚いです。
前もそうだったかも?


耳掃除後、キレるイル。
キレ遊び?
バユーも喜んで参戦して、遊んでおりました。

あー、あー、ヨダレが付くなぁ〜。
シャンプーしても、ふわサラは丸1日はもたないですね。


昨日も少しあげたのですがスイカを犬達にもあげました。
ちっこペーハーが高くて困っていたバユーにとっては久しぶりです。


夕方散歩。
曇っていて気温はマシなのですが、湿度がやっぱり高いです。
散歩は普通のテクテクで終わらせて、帰宅後、ハアハアが落ち着いた所で軽くボール遊びにしました♪
イルよりもバユーの方が嬉しそう〜。


シートタイプの顔パックをしていて
イルがやって来たので、しゃがんで顔を見せてみると
いつものように口をペロペロしました。
特に気にならないんですな〜。


バユーのちっこペーハーは変わらず正常値です!


バユー&イル日記メニュー
2017/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/9/1〜15

 

inserted by FC2 system