Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/10/1〜15
2017年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2017/9/30 (土) 久しぶりのラン遊び


朝一番のイルウンニョ。
カチカチです。
よし、よい感じだ!
念のために、今日一日はバユーのフードを使うか。


二匹で遊び始めたのですが、激しく、時間も長い。
そんなに暇なのか〜?


フードをふやかすからか、イルのちっこ回数が多いです。
本犬的にも「?」な感じ。
お昼ご飯から ふやかしナシです。


犬達を連れて出発〜。
テラス犬オッケーのカフェで、ボルゾイちゃん、カニンヘンダックスくんと合流。
みんなでランチタイム。
ランチ終わり頃にお店の方がやって来て、犬達におやつをくれようとしました。
というか、すでにバユーにはあげていて、ハムっと噛んだところ。
「あ!すいません!ちょっとアレルギーとかがあって…」と言ったが遅かった〜。
「バユー、出して」と言うと、パッと出してくれました。
タイミング的にさすがのバユーでも無理だと思いながらも言ったのだけど、いい子だなぁ。しみじみ。
軽く歯形がついております…。
代わりのオヤツがなくてごめん。( ノД`)。。
さすがに申し訳なく思いました。


ご飯後、ドッグランへ移動。
ハリー家も合流して、みんなでランラン!
あ、イルがウンニョした。
少なめでバッチリのウンニョ。良かった!

みんなでワーイ!


あれ?一匹いません〜。

ハリー〜


バユーが走っていると遠慮するハリー。

そして、今日はやたらとバユーがハリーをけん制します。
何でだ?

コソコソすると余計にイラッとするようなのですよね。
他の子にはしません、ハリーに対してだけです。

コソコソハリーに、空気が読めないイルがドーン!


あまりにも可哀想なので、出入口の二重になっている所に、バユーと私は待機。
ハリーをのびのびさせてあげようと思ったのですが
ボルゾイちゃんもちょっと苦手なハリーはやっぱり弾けられませんでした〜。

イルがボルゾイちゃんに遊ぼうと言い出しました。
あ、これは久しぶりだ〜!

遊ぼう!


ボルゾイちゃんも嬉しそうで、楽しそうな二匹。
その周りで「大変だ!」と大はしゃぎするカニンヘンダックスくん。

カニンヘンダックスくんはボルゾイちゃんが大好きで、走ってほしいそうなのですよね。
ボルゾイちゃんが休憩していると「走って走って!」と言います。
ボルゾイちゃんが動いていると嬉しいようです。

ボルゾイちゃんが休憩中で、バユーが走り出すと、バユーを追いかけて来ます。
バユーはカニンヘンダックスくんが好きなので近づかれると走るのを止めて匂いを嗅ぎに行ったりします。
走ってあげたら喜ぶと思うんだけどな〜。


半日弱だったので思い切り遊んだ!という感じではありませんが
病み上がりとしてはちょうど良かったかも!


夜散歩は珍しくナシにして家の事をしました。
それでも満足そうにまったりしている二匹でした♪


2017/9/29 (金) イル回復傾向


イル、昨晩はウンニョなしでした。
終了していた早朝散歩でしたが、今日は早朝に軽くテクテク。
イルはウンニョなし。
バユーはカチカチウンニョです。

ウンニョがなかったので
イルのご飯は、少し増やして バユーフードで三分の二。


朝散歩は二匹で。
イルのウンニョ。
最初の一塊には血が混じっていましたが、それ以外はなし。
緩めですが、まとまっています。

お、回復しています。
やっぱり病院に行かなくてもよかったのかなー。
まぁ、いいか。


いつも早朝散歩の時に黒ラブくんと遊んでいた場所に差し掛かるとソワソワする犬達。
夕方に通った時は気にしないのに、朝だから気になる?
それとも、夕方とは方向が違うからかな?

その場をグルグル自由にして、納得してもらうまで匂い嗅ぎをさせました。
ね、誰も居ないでしょー。


今日は庭の草むしりでもするか。
バユーを庭に出しましたがちっこせず。
本当にないのー?

草むしり後に犬達の昼ご飯。
イルは、バユーフードで全量ふかやしです。


お昼ご飯後にまったりの犬達。
あっ、バユーがちょいお漏らしです。
ほら、だから 庭でしたらよかったのに〜。

最近、お漏らしを目撃する事はなかったのですが
単純に ちっこ回数を増やしているだけの事であって
少し間隔が空くとやっぱりダメなんだね。


二匹共 夜ウンニョなし。
イルもバユーも元気にしております。


2017/9/28 (木) イル血便


バユーの単独散歩。
家を出てわりとすぐ。
ん?あれは何?
魚の干物が4枚ぐらい固まって落ちています。
バユーは、、、気にならないようです。
結構 匂いはしていると思うんだけど〜。


イルの単独散歩。
二回目ウンニョです。
ちょっと珍しいかな。
一回目は室内で固めでした。

ん?後半が緩い。
あれ?血が混じっている。
ラストの方には粘膜が出て、下痢と言う感じ。
最後は血がポタポタと垂れました。

ウンニョの中に混じっている感じではないし、鮮血という事は大腸だな。
昨日、何か食べたっけ??


お昼前、ハリー家に持って行くものがあったので犬達とテクテク。
その帰りに、イルがウンニョ。
量は少し。
さっきの残りを出した感じです。
もちろん、血が混じっています。
結構な量だよなー。


お昼ご飯は、イルもバユーのフード(消化によい)にしました。
それからはウンニョなし。
下痢でどうしようもないのであればまだ出しそうなものだけど、それは大丈夫なようです。

人間の病院の予約があったので犬達は留守番。
2時間ほどで帰宅。
特に何もなく過ごしていたようです。

普段ならそのままにしておくのですが、、、一応 病院に行っておくか。

病院の受付をしていると私の顔を見た受付の女性が「バユーちゃん、どうしましたか?」と。
バユーでしょっちゅう行くのでバユーだと思われたようです。苦笑。

バユーは車待機。
自分だと思っていたようで、ちょっと「え?」という顔をしました。
病院は嫌いなくせに、違ったのはびっくりしたようですな。

本日は院長先生。
体重 16.2キロ。ちょい減ってます。

昼の緩いウンニョを持って行ってたのですが虫などは無し。
鮮血は大腸からでしょう、と。
大腸炎という診断となりました。

注射にするか飲み薬にするか。
今、止まっているし、飲み薬にしました。
本当は晩ご飯を抜く方が回復は早いんだけど、と言われました。
消化に良いご飯、少なめご飯からスタートして、明日 状態がよくなかったら注射しましょうとの事です。
お腹がちょっとグルグル言ってるので、もしかしたら吐くかも?と言われました。

下痢止めの抗生剤、二種類の整腸剤の処方。
あ、でも 下痢止めの抗生剤はバユーが使っているのと同じです。
という事は、バユーのウンニョがカチカチなのも抗生剤を飲んでいるから??


ちなみに、犬にも切れ痔ってあるらしいです。
朝一番は結構固めだったけど、まさかね??


バユーのフードをふやかすのが終わったと思ったら、次はイルか〜。
ついでにバユーのフードもふやかしました。
イルは、バユーフードで三分の一からスタート。


2017/9/27 (水) 


今朝は二匹一緒に散歩。
バユー、イルのウンニョは通常通りでした。


その後、買い物に連れ出し、途中で遊びました。
バユーは久しぶりのダッシュだったのでは?

力いっぱい走って、前足後ろ足が伸びて駆け回る姿は楽しそうです。
そして、キレイ。

もちろん、そんなバユーと喜んで走るイル。

あぁ、やっぱり走るのは楽しいね!


朝はジリジリと暑くなっていましたが
昼からは曇りです。
夜は雨予報。

14時頃にテクテク散歩に出ました。
湿度はあるけど、まぁ、普通に歩けます。

その後は16時に軽くテクテク。
雨が降り出しました。
本日のこの後は 雨の止み間をぬって、軽くテクテクするだけになりそうです。

お次は18時。
イルはちっこせず。
女の子って本当にちっこが固いなぁー。
ルクはマーキングしていたので絶対にしてましたけどね。


寝る前も雨の止み間でちっこできてセーフ。


2017/9/26 (火) それぞれのウンニョ


朝一番、室内トイレではイルのみ。
今日もバユーはしません〜。

例年であればこうなると、寝る前のちっこ散歩はしないのですが
今はお漏らしが不安なので寝る前のちっこ散歩は継続するか。

目ヤニはほんの少し、半透明もものです。


朝散歩でバユーを少し解放してやると大喜び。
落ちていた子供用のバケツを咥えて走ろうとします。
あ、それはヨダレが付くから止めて〜!

何かを咥えたいタイプのバユーなのです。


イルのウンニョはラストがちょっと緩い程度。
昨日、粘膜まで出ていたのでちょっと気にしていましたがよかった。


昼間、犬達もお昼寝しておりますが
イルが珍しく玄関にいます。
多分、留守番の時は玄関にいるのでしょうが
留守番ではない時に玄関で寝るのは珍しいです。


バユーの夜ウンニョ。
後半半分がもったりしています。
柔らかいけどまとまっている。

んー。薬の影響かな??


2017/9/25 (月) バユー・眼瞼縁炎と?


あっ、バユーの前足に、毛をガジガジした跡があります。
昨日の留守番中だろうなー。


今日から早朝散歩なしです。
朝は室内トイレで〜。
イルはしましたがバユーはしません。


イルの朝ウンニョは散歩で。
粘膜が混ざってます〜。
これもまた昨日の留守番のストレスかな。
昼から、ハウスに入れる時に結構 嫌がったので
そのせいでしょうね。
すぐ横にバユーがいたけどダメだったか〜。


朝散歩が終わって、遊び始める犬達。
激しいです。
昨日、暇だったのね。
ごめんってば!


バユーの眉間のあたりの皮膚の状態と毛が気になります。
地肌が黒い場所で、ポロポロと取れている感じ。
指でカリカリとこすると、その部分の皮膚が取れて赤くなり、毛が抜けます。
目ヤニも二日ほどで普通の感じになりましがちょっと気になるし、病院行くか〜。

眉間の気になる部分


今日は目の事があったので、眼科の方も兼任している獣医さんに見てもらいました。
目の方は傷もなく、マイボーム腺の感じも今までと特に変わりないとの事。
ただ、目の周りが若干 毛が薄くなっているかも?だそう。
うーん、飼い主的にはあまり分かりません。
油分の目薬を入れるので目の周りが濡れている感じになり、そう見えてはいたのですが
毛が抜けてるのか??


目の周りの方を調べると、菌が少し出たそうですが
眉間の方からは何も出ず。

目の周りは軽い眼瞼縁炎で、眉間の方は一時的に皮膚の状態が悪くなったのでしょうとの事でした。

抗生剤(抗菌性)を一週間飲んで、ひどくならなければそのままでいいとの事でした。

以前、血尿の時に使っていた抗生剤と胃薬。
マイボーム腺の目薬は継続です。

やれやれ、ひどくならなければいいんだけど。
季節の変わり目とか、そんな感じなのかな。
嘔吐以外の症状が出たのは初めてなので何となく凹みますな。


病院に行った犬達は、少し遅めとなった昼ご飯を食べた後は爆睡でした。


夜散歩で、ご近所ラブくんと一緒になりました。
ラブくんはシャンプーしたてとのことで、飛びついて涎を付けないであげて〜!!

バユーのウンニョがカチカチ〜。
現在、少なめ通常量なので、少し増やしてもいいかな!


2017/9/24 (日) 友人宅で犬留守番


バユーは何度も体勢を変えておりました。
ちょっと暑かったのかも。

イルは最初は落ち着きなく、布団の上で寝ようとしていたので
何度も横の犬敷物に誘導。
一旦 落ち着くとそのまま爆睡しておりました。


朝起きて軽く散歩。
自転車で走っていたおじいちゃんが自転車で下りて「その犬はシェパードかね?」と聞かれました。
お、おじいちゃん、分かってますね〜!


子供達はまだ起きていないので朝ご飯を食べた犬達はまったりです。

まったり〜


今日は小学校の運動会。
子供達の集団登校へ、旦那さん&ゴールデンちゃんとお供散歩に行きました。
案の定、他の子供達に「でっかい犬がおる」
イルは「キツネみたい」「狼だ」などと言われておりました。


ソフトケージをリビングに設置。
犬達は留守番となります。


お昼前に長男くんと一旦 帰宅。
ハウスから出すとイルは大はしゃぎ!
「置いて行った!寂しかった!」とヒュンヒュン声を上げ、顔舐めしながらグルグル走る〜。

散歩をして、犬ご飯。
しばし、まったり過ごして、再び犬留守番の時間です。
イルがハウスに入るのを嫌がります。
留守番になるのが分かっているようですね。


これで終わりまで留守番の予定だったのですが
お昼ご飯の残りなどを持って再び帰宅。
でも、時間がないので犬達はそのままです。
イルが「何で!?」と言っているような目で見てくる〜。ごめんよ〜。


そして、運動会も終わり、犬達の留守番終了。
昼前にもまして大はしゃぎのイル。

とりあえずお散歩タイム。
水をあまり飲んでないからか、この家に来てからバユーがあまりちっこしません。
散歩の時に一回もしない時もあり。
去勢前では考えられないことですね。

帰宅すると、お姑さん(運動会でも一緒でした)が来ておりました。
あっ、犬達 大丈夫かな。
とりあえず 犬達は玄関に置いていたのですが
それを見に行ったお姑さん。
イルは落ち着いている感じで出された手をクンクン。
「大きいけど大人しいのね〜」と言ってもらいました。セーフ〜。


お姑さんは用事があるそうで帰って行き、
子供達が帰って来ました。

今日もクッションを貸してもらうバユー


夕方散歩は友人と子供達とゴールデンちゃんと一緒に〜。

テクテク〜


いつもと違うお散歩にゴールデンちゃんは興奮していて
引っ張りまくって、舌を出してハァハァ。
まぁ、ウチの犬達も引っ張ってましたがね。汗。

パチリ


さぁ〜、帰るか〜。
子供達には「火曜日まで居て」←自分たちが休みなので
と言ってもらいました。
それがダメなら「バユーくんとイルちゃん ちょうだい」とも(笑
歓迎してもらって良かったね。


途中のパーキングに寄ると、イルがピーピー鳴く。
あ、これは遊びたいモードだ。
イヤイヤ、私とバユーはヘロヘロだよ〜。


2017/9/23 (土) 初タービュレン


朝は通常通りの散歩です。
バユーのウンニョは水分を多少まとうものの、ウンニョ自体はカチカチです。
よし、大丈夫そうだね。


犬達を連れて出発〜。
淡路島に到着。お気に入りの場所でテクテク散歩です。

後ろにススキ


花が咲いている時期ではないと思ったのですが、ちょうどよいものはありませんでした。
それでも人は沢山〜。
ワンコ連れも多かったです。

犬達にお昼ご飯を食べさせ、車に収納。
さぁ、出発しようと思ったら「すみません。今のはタービュレンですか?」と声をかけられました。

お話してみるとタービュレン飼いさんで、同じ犬舎の子でした!
近い親戚さんではなく、もしかしたら血のつながりはない??
ものすごく似ているわけではないですが、それでもやっぱり何か似てますね(特に写真だと

イル、バユー、ほたかちゃん


しばらく 慣らす為にご一緒させてもらいましたが
イルがしっぽを丸めて怒るので、ツーショットはあきらめて間にバユーを挟みました。
イルよりも後に生まれた子で、ウキウキしていて無邪気な感じがうかがえます。
やっぱり イルはビビりで神経質な方なのかなー?

あ、でも、嬉しい時にも歯をイーと出して鼻にシワを寄せるのは一緒のようです!
初めてそうゆう子に会って、嬉しかったです!


お次は人間の買い物に付き合わせることとなったのですが
お庭スペースは犬オッケーとの事で軽く探索。

アルパカとヤギがおりまする


ファンシーなお庭


さぁ、出発だ〜。
途中のドッグランがあるパーキングに寄ったのですが、、、わー、沢山いる〜。
いつもここでは他の犬達に会う事はないのが〜。

雰囲気的に、どうやらお仲間さんのようで、ゆっくりしている感じがします。
ランとは逆側を歩いていたのですが、しばらく待ってもそのままなのでお邪魔させてもらうかな。
イル、、、怒らないかな。
さっきの、イルがほたかちゃんへの警戒のひどさに若干凹んでいた私。
ちょっと神経質になっているようです。
私がビビってどうする〜。頑張ろう。

近付くと小型犬達がワンワン。
あー、入ると嫌がられるかな。。。と思ったのですが、「どうぞ」と言ってもらったので入る事に。
お話を聞いていると地元の方が下道から入って来れるそうで
土日はよく来るメンバーで遊んでいるらしい。
なるほど、それでこんな雰囲気なのか。

イルはしっぽを丸めて私にべったり。
近付く子に怒ろうとします。
バユーは大丈夫そうなので解放。

イルは大丈夫になるまで、しゃがんだ私の側にずっといました。
どこかで遊びが始めるとちょっと遊びたくなって来たイル。
表情がようやく穏やかになって来ました。

リードのまま軽く周りを歩く。
色んな子がやって来ますが、ん、、大分 大丈夫そうだ。
結局、20分ぐらいはかかったのかも?
しっぽも出て来て、表情も明るくなったので放流しました。

その後は、新しい子が来ても友好的で平気です。
柴犬ちゃんとダッシュしたりして楽しそう。

あー、やれやれ、肩こった〜。

慣れるまで時間がかかって大変だけど、毎回こうやってやって行くしかないんだよね。

ある程度楽しめた所で、お礼を言ってドッグランを後にしました。


友人宅へ到着〜。
子供達三人、長男・高校生、真ん中っ子・小学四年生、末っ子・小学校二年生の男の子達と
2歳のゴールデンちゃんとミニチュアダックスちゃんとご夫婦の家族構成です。

前回までは末っ子に怒っていたイルでしたが、何だか落ち着いております。
バユーも末っ子にはたまに怒っていたのですが、そのバユーもしらっとしております。
あー、末っ子がちょっと成長して距離感を取れるようになったのかな〜。
一番、距離感が近いのは真ん中っ子。
動物大好きなのです。
以前はバユーも真ん中っ子に怒っていた時もありましたが
最近はあきらめたのかされるがまま状態な事が多いです。

バユーは長男くんが好きで、長男くんの顔を舐め、寄り添う。
そこに真ん中っ子が来て、バユーの前足を枕に寝転ぶ〜。

べったりな犬と子供達


ドラえもんのクッションは真ん中っ子のものですが
バユーがふわふわが好きと知ると、バユーにずっと貸してくれていました。可愛いのぅー。


真ん中っ子や末っ子は犬達に「お手」をさせたがるのですが
バユーは全くの無視です。
意外にも、イルの方が律儀に聞いていました。

真ん中っ子と末っ子は犬達と寝たがっておりましたが、寝れなさそうなので止めておきました〜。


2017/9/22 (金) イル 対 人と犬


バユーの朝ウンニョ。
ちょっと柔らかめですが、昨日よりは断然よいです。
ラストだけ、昨日と同じぐらいの軟便でした。
単発で終わってくれるかなー?


バユー、右目から目ヤニです。
去勢以来ずっと止まっていた目ヤニ。
やっぱり、マイボーム腺のものなのかとは思いますが
二日前から朝散歩でバユーも軽くボール遊び(大抵はボールを咥えてグルグル走っているだけですが)をしていて
目に砂が入っていたのが気になっていたのです。

そのせいなのか、落ち着いてた症状が出て来たものなのか。
とりあえず、手持ちの目薬をぽち。
目薬を差しながら様子をみてみます。

二匹を連れて銀行へテクテク。
その途中で、自転車で走っていた60代ぐらいの女性がパッと自転車から下りて「犬大好きなんです。触っていいですか?」と。

あー、イルはどうだろう?
ガンガン来られるのは苦手です。
イルは警戒するタイプだという事を告げ、とりあえず、バユーから。
それで立ち去ろうとしたのですが、イルの方も触りたいようで「そこ子はダメかなー?」と。
説明した上で、まだ触りたいとおっしゃるのであればありがたく練習させてもらいましょう。

イルの首輪を掴んだ上で、手の甲で匂いをかがせてもらう。
反応的に大丈夫そうだな。

で、結果的に、全く大丈夫でした。
警戒なくリラックスしております。
あ〜、良かった〜。


ATMで用事を済ませて振り返ると、銀行員のお姉さんがにこやかに犬達をじーっと見ていました。
犬好きなのかなー?
「店舗の前に繋いでてすみません」と言うと「カッコいいですね!」と犬達の感想を言われました。
犬好きっぽいですね〜。


その帰りに、イングリッシュオールドの女の子とビーグルの男の子(二匹共3歳)に会いました。
とっても久しぶりです。
ビーグルくんはずっとワンワン(いつもです)
久しぶりなのでイルが怒るかな?と思って、いさめながらソッと近づけてみる。
覚えていたようで、イルは怒らずにしばらくすると前足をちょいちょいの遊ぼうポーズ。
あ、大丈夫みたい。
良かった!


お昼から雨がパラパラ。
18時過ぎまでしっかり降りました。
遅くはなったけど、散歩には行けるからヨシとしよう!!


バユー、夜ウンニョはなし。
気にはなるけど、出ないと言うのはよい事です。


2017/9/21 (木) 私がいない犬留守番


朝は普通に過ごして、犬留守番。
今日は釣りオジサンに犬達のお昼を任せて、出かけました。

17時頃に帰宅。
イルがちっこしてないな。

バユーのちっこは釣りオジサンに頼んだので庭でさせてもらっているのですが
イルはしたくなったら室内トイレでするだろうと、特に頼んでいませんでした。


すぐに犬散歩。
イルは普通にちっこをしました。
あれ?やっぱり日中にちっこしてるのかな?

などと思っていたら、バユーが珍しく軟便。
掴める感じではありますが結構柔らかいです。
どうした?

昨日…、あ、バユーにあげている酵素を倍にしてみました。
いわゆる推奨量よりかなり少ないので、ちょっと増やしてみようかと思っての事だったのですが
ダメだった???


夜、帰宅した釣りオジサンにイルのちっこを聞いてみるとさせてないそうです。
10時半から17時までちっこなしだったのか。
まぁ、夕方散歩に出た時の感じからすると我慢していた、という感じではなさそうだったのでいいか。


2017/9/20 (水) 初お邪魔します


午前中、ボルゾイちゃんのママさんと大きな100均のお店に行って、ハロウィン用コスプレグッズをゲット。
犬達を連れて、ボルゾイちゃんのお家にお邪魔しました〜。
お庭もお家も広〜い!

ボルゾイちゃんは大喜び!
一方、イルのテンションは低いです。
あんなに仲良かったのになぁ。

でも、あの仲の良さで遊ばれたら、お庭がぐちゃぐちゃになっちゃうね(^_^;)


お次はリビングでコスプレの練習。
ボルゾイちゃんは初めての事なので、洋服以外は嫌がるようなのです。
オヤツにものすごく釣られるタイプなので、ちょっとした練習で出来るようになりそうです!


ボルゾイちゃん家のお友達がやって来て、みんなで一緒に夕方散歩をしながら帰宅しました。


21時頃に近所を軽くテクテクしていると聞いたことがある声が聞こえるー。
バユーがパッと反応しました。
ご近所ラブくんとママさん、娘ちゃんでした。
ウホウホ嬉しい犬達!
会えて良かったね!


特に暴れてはなかったけど 楽しかったのか、夜はぐっすり〜。


2017/9/19 (火) イルが頻尿?


バユーのウンニョは今日もしっかり。
去勢して前立腺肥大が落ち着いて来てから、ウンニョも丸く太く出る事もあります。
今日も太く短い〜。


バユーのご飯は普通量で、ふやかしも固めにしています。
もうふやかさなくてもいいと思うのですが、時間もあるし、何となく続けておりまする。


朝散歩が済んだ後は買い物へ。
犬達を連れ出して買い物場所の近くでテクテクしたり
宝くじを買いに行ったりしました。
こうゆう事がのんびり出来る気温となりましたな〜。


晩ご飯が済んでちょっとまったりしているとイルがやって来て仁王立ち。
顔を舐めに来たのかと思ったら、そのまま立ち尽くすだけ。

え?これは何だ?

あ、もしかして、ちっこがしたい?
室内なのか、外なのか、聞きに来てる?

「ちっこ行く?」と聞くと玄関へダッシュ(バユーもだけど
イルは鼻を鳴らしてます。
鼻を鳴らすのは珍しい〜。

外に連れ出すと大量のちっこをしました。


ということは、イルが初めて私にちっこをどうしたらいいのか聞いて来た、って事で!
そうゆう事を気にするようになったんだね!
素晴らしい!!


あとは…、
今日は散歩の時でもちっこの回数が珍しく多くて何だかちょっと気になるな。

ちっこペーハーを計ってみましたが普通です。
ついでにバユーのちっこペーハーも計ってみましたが、バユーも正常値でした。

お股のチェックをしてみましたが特に腫れたり、変な分泌物が出ている様子もない。


帰宅すると、落ち着いてお気に入りの場所で寝始めました。
何ともないならいいのですよ!


2017/9/18 (月) バユーのウンニョ大丈夫


世の中 三連休中です。
台風が過ぎ去り、朝から晴れ間が見えています。
来るのはちょっと遅くなった印象でしたが、去るのは予報通りかな。


バユーの朝一番のウンニョ。
カチカチです。

昨日、オヤツ食べ過ぎで警戒してフードを減らしたからでしょうね。
実家では茹でた七面鳥もあげていました。
でも、ダメなオヤツであればフードを減らしても軟便になると思うので
大丈夫だって事ですな。

えーっと、リンゴってアレルギー検査の項目になかったと思うんだけど
何科の植物だ?調べてみようっと。


あ、バユーの左前足の付け根(内側の上側)あたりの毛が茶色いです。
これはヨダレやけの茶色さ。
くちゃくちゃしてるんだなー。

よく見ると、左前足の毛も短くなっています。
暇な時にガジガジやっちゃっているようです。
昨日のウンニョに出ていたのはこれか。
遊びに出てないからストレス溜まってるのかも。


昼、二匹で遊んでおりました。
最近はよく遊びます。

って事は、暇って事です(^_^;)

もちろん、普通の散歩はしているし、留守番もないのですが
体力ある犬達なので、それ以外も必要のようです。


夜、寝る前に布団を敷いても布団の上には乗らないイル。
朝ご飯後は好んで布団の上で寝ますが夜は違うらしい。
それでもたまに布団の上に乗っています。

私が寝ようとやって来ると、サッと下りて、横の犬クッションの所へ移動。
ちゃんと分かっていて偉い!


2017/9/17 (日) 台風だけどしつけ教室あり


台風本番の日ですが、スタートは雨なしの穏やかな雰囲気。
早朝の軽い散歩で二匹共ウンニョしました。

バユーのウンニョがカチカチ。
昨晩のラスト散歩でウンニョしたそうに見えていたのですが
結局しませんでした。
やっぱり、昨日したかったんじゃないのー?


台風が近づいておりますが雨が止んでいるので しつけ教室あり。
今日も特に特記する事はないかな。
あ、バユーが先生のところのワンの為のお水を勝手に飲みました。
イルがよく狙うので気を付けてはいたのですがバユーが飲んだのは初めてかも。
小型犬の子達はヨーグルトやミルクを溶かしていて、美味しいお水となっているのです。
その後も水入れの所に何度も行こうとしていました。
ダメだってば!

なぜか最後に私が全犬のリードを持って歩く、という事をしました。
久しぶりに参戦していた大人しいミニチュアダックスくんが困っておりましたが
それ以外のワン達は結構 普通に歩いて付いて来てくれました。

レッスン終わり、ウエスティちゃんと先生と話をしていると
先生がオヤツを出して来てくれました。
ちょっと前に気になっていて購入したリンゴのオヤツと同じものです。
バユーはどうだろうと思ったのですが、試しにあげてみました。
さぁ、どうなるかな。


早めの夕方散歩。
バユーがウンニョ。
ラスト三分の一が緩い〜。
そして、短い毛が沢山。
いつ齧った?
最近、犬達でよく遊んでいるけど、その時の毛ならば長いはず。


夜は釣りオジサン実家。
雨が降り始めていたので車で行きましたが、着いた時は止んでいて犬ちっこは確保。


帰宅後、雨は強く降っております。
台風だから仕方ないのですが、寝る前のちっこはどうするかな。
イルは室内でするけど、バユーがしてくれるかな?
などと考えていたら、雨の音がしなくなった。
雨雲レーダーを見ると雨雲の中ですが
外をチェックすると雨はほぼ降っていません。

これはチャンスかも、と慌てて犬達に服を着せて出ました。
バユーがすぐに長いちっこ。
少し歩くとイルもちっこ。
良かった〜!と家に帰ると、ザーッと降り始めました。
ラッキーな5分間でした!


2017/9/16 (土) 雨でよく遊ぶ犬達


世間様は三連休。
この三連休は台風だそうで、台風が迫って来ております〜。
4時ぐらいに雨は降り出しましたが、6時には止んでいて、テクテクはセーフ。
向こうの方に黒ラブくんが見えたのでもう数分早く出てたら会えたのにねー。残念!

この散歩でイルがウンニョ。
まぁ、イルは室内ウンニョも抵抗なくするので、別にいいですけどね。


お次は8時半頃に止み間。
いつも行ってる時間ぐらいに行けてラッキーです。
そしてバユーがウンニョ。
一部、ちょっと柔らかめですが、オッケー。
バユーもウンニョできて、最低限の散歩は確保です!


家に帰ると犬達が遊び始めました。
どっちかというとバユーの方が先にやる気を見せたよう。
スイッチが入って張り切るのはイル。

その後はまったりモードに突入です。


お昼はボール遊びをして、室内トイレ、、、のつもりだったのですが
ボールをポトリと落として集中力がないイル。
もしかして、もうちっこがしたい?

誘導すると長いちっこをしました。
ちっこしたかったのね、ごめんごめん。

その後、バユーも無事にちっこして、
二匹で久しぶりの室内ボール遊びをしました。


ブラッシング、肉球の間の毛のカット、もちろん歯磨き。
飼い主が暇なのでお手入れされる犬達。
それだけではなく、ちょっと買ったコスプレグッズをお試し。

耳の後ろから耳って感じだなぁ(笑


やっぱり、バユーの方がスタンダードに似合う〜


夕方は小降りになった所でバユーのみ庭ちっこ。

早めにお風呂に入ろうかなーと思っていながらも犬ブラッシングを更に実施。
まだ抜ける抜ける〜。
本当に生え変わり時期に入っておりまする。

そうこうしていると雨の止み間に入ったようで、軽く散歩出来ました。
散歩から帰ると遊ぶ二匹。
今日はよく遊びます。
退屈なのはもちろんですが、涼しいのもあるのかな?


晩ご飯後は、久しぶりにイルのハウスに入るバユー。
と思ったら玄関にダッシュ。
ずっと玄関の外を気にしていて、そのままゴロリ。
何かを勘違いして待っているようですが何もないんだけどなー。

そんなバユーを気にして、玄関に行ってバユーに付き合い、しばらくするとリビングに戻って来て
またしばらくすると玄関へ移動するイル。
だから、何もないんだってばー。


夜はしっかり雨が止んでテクテク散歩できました!


バユー&イル日記メニュー
2017/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/10/1〜15

 

inserted by FC2 system