Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/6/16〜30
2017年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2017/6/15 (木) 美味しいレッスン


おやつを優しく食べようを前々からやっております。

バユーは本当に優しく食べるタイプ。
どんなに小さいオヤツでも、前歯でそーっと持っていきます。

とにかく、最初からバユーは上品!!


イルは勢いのままにバクッ!

そして、それと同じ…イヤイヤ、もっとひどいのがハリー。

二匹の「優しく食べる」レッスンですが
犬達にとっては嬉しいレッスンなのかもしれません。

朝散歩で会う時は、その別れ際にサツマイモおやつを一粒ずつ。
「優しく〜」と言いながら、顔を近づけてプレッシャーを与えると、そっと食べれるようになりました。

あとは、いつでもどこでもどんな場面でも出来るようになるのが目標です!


2017/6/14 (水) ご褒美オヤツいらない(イル


朝の単独散歩。
久しぶりにイルと練習。

特に問題なく、ちゃんと覚えているようです。
そして、練習中も終わってからも、「ご褒美ちょうだい」とは言わない。

あんだけ食いしんぼうなのに、
早くないかい!?

おかぁちゃんに褒められるだけでご褒美なんだね〜。
感動だよ!!


散歩から帰って、イルが何かを舐めている。
何だろう?と思ってみてみると、左後ろ足の肉球のあたりを舐めております。

あ、そういえば、昨日もちょっと舐めていたなー。

見てみると、大きな肉球の横(内側)が切れています。
久しぶりに怪我をしちゃったようですね。

舐めなかったらすぐに治るよ〜。

イルはしつこく舐めないので助かります!


犬達の抜け毛ピーク二回目が終ってきたようです。
イルをブラッシングしてもアンダーコートが取れなくなりました。
バユーはまだ若干取れます。

でも、イルはトップコートがよく抜けていて
パラパラと室内に落ちて目立ちまする。


2017/6/13 (火) イルのギャン鳴き


バユーの朝のヨダレなし。
目ヤニも本当に少量です。

全てが落ち着いてくれないかなー。

何かに反応しているんだろうか。
アレルギー的なもの…???

もしかして、ブラッシングスプレーとかじゃないよねぇ??
バユーに使っても大丈夫そうと判断して、先週ぐらいから普通に使ってるんだけど。。。


イルの単独散歩でハリーとボルゾイちゃんと一緒になりました。
イルとボルゾイちゃんは仲良しで楽しそうにわいわいしております。

その様子をのほほんと見ていたのですが
イルがポールにぶつかって、ガクンと足を曲げて「きゃぃぃぃぃーーん!!!」と泣き叫ぶ。
後ろ足の膝下あたりをぶつけた??

包み込むように「よしよしヾ(・ω・`)」となだめるが
泣きっ放し。
何かなっているのか!?と気持ちが沈んだのですが
この前の時よりは必死度が少ないな。

なだめる私の両腕の中で、ゆっくりクルクルと悲鳴をあげて回る。

ふむ。
足は付いているな。


しばらくすると鳴くのも止めてジッとしました。
大丈夫そうだな。

少し待ってから、少し離れて呼ぶと普通に歩いてきます。
おおごとではなさそうだ〜。ふぅ。

膝や肘、股関節、指先などをチェックするが痛がる様子は見せません。
あぁ、よかった。


その後は、木陰に行ってジッとしています。

で、しばらくすると私の所に来て、足の間に入り、伏せました。
おっ、おかあちゃんの側が安心かい?


休憩させて、家までテクテク。
特に問題なさそうです。
帰宅してバユーに会ったら、テンションアップ(これはいつもの事)
二匹で散歩に出ると、嬉しくて びよんびよん飛び跳ねておりました。

はぁー。
血の毛が引いたじゃないかー。

犬達の健康が一番だと、しみじみと思いました。


夜散歩から帰宅。
足を拭く時に、手が滑ってバユーの首にチョップ!

「うぐっ」と言っておりました。

あぁぁぁ。苦しいところに入っちゃった?
ごめんよ(泣

バユーはこうゆう「うっかり巻き込まれ」がちょこちょこあって
その度に、自分が何かしたのかと凹みます〜。
そうゆう点ではイルの方が断然楽(もちろん、ルクも
おかあちゃんが悪いんだってば!


2017/6/12 (月) バユーのヨダレ心配


バユーがまたヨダレを垂らしている…。

土曜の朝から三日連続、朝の時間帯です。

気持ちが悪いのかと心配になりますが
それ以上、どうしようもない。


目ヤニの方は多少出るものの、嫌な感じではないです。
でも、このままスッキリしないなら病院行かねばな〜。


朝散歩が終り、犬達を連れて買い物に出ました。
宝くじ売り場にテクテク、パン屋さんにテクテク。
涼しいので連れ出せます。

久しぶりにルクにお花を買いました。
マメな飼い主じゃなくて申し訳ない。
今は高いところに置いているルクですが
イルももうイタズラしないだろうし、見やすい位置に下そうかなー。


夕方も涼しくて早く行けそう、と思ったらハリー家ママさんよりお散歩の誘い。
一緒にテクテクして来ました〜。


2017/6/11 (日) 今シーズン初の早朝散歩


本日は早朝散歩をしてみました。
久しぶりに、レッドボーくんと黒ラブくんの集いに参加!
イルは大いに喜んでおりました!

テンションが上がり過ぎて、
しばらく 会っても特に反応する事のなかった小型犬ちゃんに
「追いかけて〜!追いかけて〜!」と言って迷惑をかけておりました(^_^;)


9時頃に軽く散歩に行って犬達は留守番。
人間の用事(美容室)ですが、釣りオジサンが居るので釣りオジサンにお昼ご飯は頼みました。

帰宅すると、ふんふん匂いを嗅ぎまくる犬達。
いつもと違う匂いがするので髪の毛が気になるんでしょうね。
美容室から帰ったらいつもそうです。

今日は涼しいので軽く散歩。
これぐらいの気温ならいいのにね〜。


夜は釣りオジサン実家。
久しぶりに、犬達のオヤツに七面鳥を茹でて持って行きました。
犬達は嬉しそうです!
つい忘れがちなのですが、忘れないように茹でてやらないとな〜。


2017/6/10 (土) 梅雨の晴れ間を楽しむ


梅雨には入ったけど、天気のお休み!
近所チームに緊急連絡(?)をして、近くのランに遊びに行きました〜。
今日の参戦者は、
ご近所ラブくん&ママさん、ハリー&ママさん、
ボルゾイちゃん&ママさん&娘さん、カニンヘンダックスくん&ママさん。

気温は上がって来ているのですが、風があるのでマシです!

うひょひょーい!


どりゃー!


二匹共テンション高いです。
そんなに最近 暇だっけ??


今日はカニンヘンダックスくんがやる気満々〜!
バユーもいつものようにくっつきますが、いつもよりあっさりめでした。
カニンヘンダックスくんはボルゾイちゃんに「走って!」とアピール!

ボルゾイちゃん、イル、ダックスくんのダッシュ


あまり撫でられるのが好きでないイルですが
ボルゾイちゃん家の娘さんに撫でられている間、大人しくて嬉しそうでした♪

ナデナデ〜♪


用事があるメンバーとお別れして、ボルゾイちゃん家とラブくん家と犬カフェへ。。。

の予定だったのですが、犬カフェが臨時休業しておりました(^_^;)

近くの、しっかりしたテラス席のあるレストランへ〜。
大型扇風機もあって、まだマシでした!

じわじわと暑いかも??と思いながらも、デザートまで食べたのでした(笑

それも食べるの〜?


帰宅したら、イルが散歩に行こうと言っておりました。

今、帰って来たとこだし!
んで、まだ暑いしな!


夕方散歩でバユーのウンニョから早くもウッドチップが〜。
今朝のランの分だよね。早くない?

イルのちっこは濃い色でした。
ランであんなに暑かったのに、全然 水を飲まないからだろー!
イルがあまり水を飲まないのもちょっとした悩みです。
ご飯の後に一気飲みするぐらいしか、普段も見ません。
普通に飲んで欲しいんですがね。


2017/6/9 (金) バユーの目ヤニ・その後


バユーの黄色っぽい目ヤニですが、
目薬を差し始めて 翌日には目ヤニの色が白っぽくなりました。

まだ完全に無くなってはいませんが
量も減って来て、普通の目ヤニっぽくなっております。

消炎剤タイプの目薬をもらいにいかなくても済みそうかなー?
でも、目ヤニが出ているのは気になる。。。


バユーに通常出ている目薬は二つ。
二本目のタイプのはオイルなのですが、獣医さんに「それまではする必要はないでしょう」と言われていたのを思い出しました。
する必要はないだろうということは、してはいけないという事ではないのだな。
試しにオイルの方を入れてみると、目ヤニは止まりました。

ということは、マイボーム腺が原因か?

左目も、右目と同じようになって来たのか?


2017/6/8 (木) イルのトラウマ?


今朝はバユーの方から遊びに誘いをかけておりました。
昨日、雨で暇だったんだねー。

バユーの単独散歩でパラパラと降り、
止んでいたのですがイルの単独散歩に出ると、またパラパラと。
あれ。まだ降るのかな。

テクテクの散歩コースを変えて、ハリー家に向かってみました。
雨が降って来たから、いつ出るか様子見していたらしいハリー家。
玄関先で雨雲レーダーをチェックしていると雨が降り始め、小雨が降りました。
犬達はどちらからともなくちょっかいをかけ、玄関先で遊び始める。
そうだね、遊んでおきな〜。

雨が止んでから ハリー家と一緒に軽くテクテクして、帰宅したのでした。


お昼前に二匹で散歩。
日差しもないので銀行に付き合ってもらうコースです。
その帰り、黒柴くんのお家の前を通ったのですが、いつものように行きたがりません。
おっ?さすがに昨日のが堪えたか?


お昼後にちっこだけの散歩。
イルが痛い目を見た時と同じ時間帯の同じコースです。
イルは黒柴くんのお家から一番離れた端っこを通ります。
これは初めての事。
よっぽど嫌な体験だったのでしょうな〜。
そして、それを気にするタイプなのだと分かりました。


私が出勤して、釣りオジサンがまだ家にいる時(最近は暇らしくよく家にいます)
イルが食糞をするのでハウスに入れていたりしましたが
最近はずっとフリーにしています。

もちろん、ウンニョが大丈夫そう、と判断した時なのですが
今のところ 大丈夫です!


寝る前のちっこ散歩で、先日 イルが怪我をさせてしまったお家の息子さんに会いました。
あれから、よく会う場所を通っても会えないなと思っていたのですが
お勤め先が変わったそうで、その時間帯にその場所を通っていないとのこと。
そして、怪我の方は大丈夫との事でした。
とりあえず 一安心しましたが、ご本人に会っておきたい。
息子さんに「電話番号教えて」と言ったけど、
「犬にかまれるなんて別に気にする事じゃないし、お母さんも笑ってたよ!」と教えてもらえませんでした。

お母さんに怪我をさせたイルを警戒する事なく、イルも積極的に何度も撫でてくれました。感謝です。


2017/6/7 (水) 梅雨入り&ストレッチ開始


朝から雨〜。
梅雨入りしたらしいです。うがー。
嫌な季節に突入です〜。

晩ご飯の準備がほぼ終わった頃、外を見ると雨の止み間っぽい!
慌てて犬達を連れて散歩に出ました。
20分ぐらいはテクテク出来ました。よかった〜!

ただ、ちょうど子供たちが学校に行く時間帯で
いつもなら避けるのですが、今日は仕方ない。

すれ違う子供の集団に「狼みたいだ」と連呼されておりました。


肉球の間の毛をカット。
メインはバユーなのですが、
イルもちょっと真ん中の方が伸びておりました。
肉球の間を手で触るのは何ともないのに、ハサミの刃が当たるとビクッとするのはなぜでしょうねー。

その後、久しぶりに室内遊びをして
ようやく ストレッチ。
何日さぼっただろう〜。
人間の調子がイマイチで、、、と言い訳です。汗。

前回は、フードで釣ったのですがイマイチでした。
今日はジャーキータイプのおやつでやってみたらバユーも意欲が違う。
まだ、何をやるかを理解しておりませんが、前回よりは上手に背中が伸びたかなー?

不安定なところ(クッションなどに前足をかけて立つ)は相変わらず嫌がるバユー。
右足を軸にしていて、左を少し浮かしておりました。
イルは関係なし。
オヤツの為なら気にしない!でした。

どうしてイルは扇風機を枕にするのか〜?


帰宅すると久しぶりにバユーが二階に居ました。
最近、ずっと一階に居たのですが、それって暑かったから?
今日は雨で涼しかったから二階に行ったのかなー?


雨なので、犬達には先にご飯をあげて、その後に久しぶりにガジガジアイテムを出しました。
前にしつけ教室で景品としてもらったガジガジアイテムをイルにあげたのですが
あっという間に齧ってしまいます。
パッケージにはすごく固いと書いてあったのですが全く大した事ないな〜。

雨の止み間があったので20分ほど散歩。
それまでウロウロしていたイルですが、散歩後はまったりしてくれました!
止み間があってラッキー!

頑張って梅雨を乗り切ろう〜!


2017/6/6 (火) イル・ど必死な鳴き声


お昼前、二匹でちっこ散歩に出た時の事。
ご近所の黒柴くんの所に毎回寄りたがるイル。
門の内側で寝ていた黒柴くんに、遊ぼうの前足ちょいちょい(お家の方には許可済み
いつもの光景でした。

バユーは黒柴くんに吠えるので、数歩離れた所から見守っていたのですが
突然、イルが「きゃいぃぃぃーーーん!」と叫び上げる。

は?ナニ?

後ろ足を踏ん張って、鳴いているのです。

ちょっと焦って近づくと、
イルがジタバタしているので細かい状況が分からないのですが
どうやら左前足を門の間に挟んだらしい。

イルはパニックに近い叫び声をあげています。
引き抜こうと必死なので、余計に挟まっているのでは?
イルの背中を抱くようにして、左前足に左腕を添えて、逆に押し込んで上にズラすとスッと抜けました。
あぁ。よかった。

病院行きかと焦りましたが、足を見ても特に何もない感じです。

当の本人はケロッとしております。

痛みというよりは、抜けない事によるパニックだった感じなのかな。

イルが必死過ぎて、近づいたら噛まれるかも、とちょっと思ったのですが
私が後ろに回った時、イルが体を預けて来たのに少し感動しました。
信頼されてるんだな〜!


その後、バユーが黒柴くんに怒ろうとしたので(イルが何かされたと思ったっぽい
それは素早く止めておきました。

お昼寝中の黒柴くんには迷惑な出来事でした。汗。
すまない。


そういえば、こんなモノがあったなーと思い出して取り出してみました。

バクッ


びよーん


コラコラ、ちぎれるだろうに。

仕留めた!


頭と、片足がちぎれているのはルクさんのせいだったかも?

首の縄は振り回すのに便利なので付けていたのですが
それが余計にグロさを醸し出しているようです。


2017/6/5 (月) 水シーズンスタート


ちらっと川遊びに行ってきました〜。
ご近所チームのラブくんが朝に吐いてしまったので残念ながら本日不参加。
お馴染みのハリーと共に出発〜。

雨が降ってないからでしょうかね。
水量は少なかったです。
キレイで、冷たいのでまぁ、いいか。

犬達は楽しそうです!

水だ、水だー!


イルにとっては二度目のシーズン。
去年、特訓で何とか泳げるようになった感じだったので今年はどうかと思ったのですが
特に水への嫌悪感はないようで積極的に泳ぎはしないですが
お腹も濡れても平気のようです。


ハリーは川にまたがる流木を咥えたいらしい。

イヤ、さすがにそのサイズは無理でしょ。

コレ、欲しいぃ〜!(ハリー)


おもちゃが一個しないので、犬達はそれが欲しくて仕方がないらしい。
ハリーがものすごい勢いで取りに行くのですが返してくれない(毎年の事)
それをイルが強奪しようとするので、
いつもなら「よそ様のおもちゃを取ってはいけません」方針なのですが
「ハリーのだけはいいよ」という教えて方にするべきか?

バユーのジャバジャバ


ちょいちょい蝶を追いかけるイルですが
呼び戻しの反応がとてもよく、安心できました。
イルもだんだんと楽になっていきますな〜。
私の声がよく耳に入るようです!

ハリーが震え出したので、水遊び終了!
テクテク乾かしながら帰ります。
途中、足湯があったので、犬達を外に繋いで人間は足湯。
ところがハリーがピーピー鳴くのでハリーママさんは早々に断念。
見える所にいるのに、イヤなんだよね〜。
バユーイルは平然と休憩してるのにさ。


犬カフェでお昼ご飯。
あまり遊んでいませんが、まったりのイル。
カフェではすぐに寝るようになりました。
もちろん、バユーはすぐにまったりです。

寝るイルと、食べ物があるからうっすら目を開けてるハリー


カフェの一角に、撮影コーナーがありました。
基本的に小型犬用っぽいのですが、構わないそうなのでバユーでやってみる(i Padにて

毎度、ご苦労さん!


他の被り物は、カフェ内のソファの前の方が似合いそうなのでそこでパチリ(カフェ内持ち出しオッケー

ハイハイ、始まったのね、という感じの犬達


バユーの麦わら帽は大型犬もいけるタイプでしたが
イルに乗せているのは小型犬用。
顎の下で止めれないので頭に乗せているだけなのですが
それでもジッとしています。

もっと難易度の高いヤツで試してみよう( ̄▽ ̄)

別パターン(ハリー断念


イルのはちょんと乗せているだけなのですが
イルは「無」
気にならないようです〜。
本当に偉いな!

被り物は最初にガッツリと刷り込みをやったお陰でとても楽ちんです!


夜はぐっすりのバユー。
眠くない様子で暇そうなイルでした。

イル、明日の朝はしっかり遊んであげるよ〜!


2017/6/4 (日) バユーの良さ


本日のしつけ教室。
先生の所のちびっこは一番吠える女の子。
何かと吠えているのでかっさらって、バユーイルと一緒に散歩してやりました。
最初は嫌がっていたものの、特に危害を加える存在ではないと思ったらしい。
特にバユーには強気に出ることもありました。

グルグルみんなで輪になって、ツケの状態で歩く。
時にはターンや一回転。
バユーも何となく側に置いておいたのですが
バユーなりにちょこちょこ付いてくるのが可愛い。
イルはぴったりツケにはならず、遅れて歩いてくる感じになっていました。
位置がちゃんとしないのは、ちゃんと覚えさせてないからだな〜。

レッスン休憩中に、ウトウトするイル。
大分、まったりとしてきてるな〜。

以前、レッスンに通っていたコーギーちゃん達が登場。
イルはまたワンワンと吠えました。。。

その後はシラッとています。
またコレだよ。

これは叱っていたら治るものなのか???
結局のところ、性格上のもの(ビビり)に由来してる感じがします。
今の悩みですねー。

一方、バユーは上手に挨拶してます。
相手が女の子で、年齢が上なので完全に下出に出ておりまする。


片づけの時、繋ぐのが面倒だったので、バユーイルをフセさせて待たせる。
先生の「バユーくん、見といて〜」の声で振り返ると
バユーの首がリードフック代わりにされておりました。

ちょっと、見守っている感じもする〜。


リードフック代わりのバユー。
知らない人が見たら虐待か?(笑

リードフック代わりのバユー。↑の所にリードあり


でも、それは、先生もバユーが動かないと思っている証なのですよねー。


夜は久しぶりに釣りオジサン実家。
イルはすぐに転がらずにウロウロしておりました。
ちょっと体力余っている感じかも?


2017/6/3 (土) 一大決心


今朝もちょっと左目に目ヤニが出ているバユー。
目薬を両方にぽち。

朝ご飯にサンプルフード、もぐもぐ。
前回試してみたら、バユーにもよさそうなフード(カンガルー)だったのでしつけ教室の先生に言ったら
同じサンプルフードを下さったのでした。
イルはそれのベニソンをもぐもぐ。

軽く散歩をして出発。
ハリーと近くの観光場所にやって来ました。
目的は近くに出来たパン屋さん〜。
その前に犬のテクテク。

テクテク〜


今日は涼しくてよい感じです♪

定番のやーつー


勝手に脱走するハリーのケツ


ちょっとした観光地なので人が入れ替わりにやって来ます。
ハリーママさんに犬達を任せ、私がちょっと離れた時に、犬達を触りに人がやって来ました。
ハリーは人が大好き。喜んで触ってもらっています。
イルは大丈夫か?
よりによって、やって来たオジサンは座ってイルの正面に。
ヤバい?と焦ったのですがイルは何にも気にしていません。
触れる事も全くです。

ホッとしたのと同時に、やっぱり昼間はほとんど大丈夫になっているのだなと実感。
あと、私がいない方が無茶はしない感じです。

犬達は車に乗せて、パンを買いに行って、解散〜。


一旦家に帰り、お昼ご飯。
犬達は引き続きサンプルフードです(イルはサーモン

本日は犬病院へ。
予約は取っていたのですが、今日は緊急オペがあったそうで かなりずれ込んでいたのでのんびりやって来ました。

バユー 17.9キロ
イル 16.5キロ

バユーはまだちょっと痩せ気味だな。
イルは変わらないですねー。

イルの爪をどこまで切っていいのか相談しました。
左足の内側の爪が削れないので、そこだけ自分で切っています。
全ての爪が真っ黒で分かりにくいんですよね。


お次はバユー。
尿検査 ペーハー9.0と高めですが、他はオッケー。
エコー検査でも膀胱はキレイでした。
昼間はペーハー高めなのはいつもです。
(今朝は朝一番も高めでしたが)

脾臓の過形成疑いも特に変わりなく。
なぜか、先生も私も前立腺肥大は忘れておりました(汗

で、去勢の予約をしました。

したくはないが、
いよいよ、、、かな。。。


フィラリア。
我が家はずっとモキシデックでしたが、新しいタイプに変わっていました。
多少、お肉感がある食べやすいタイプになったようです。
そのお肉はビーフ。
うーん、バユーはアレルギー検査で牛は×だったんですよね、と話して、
バユーはミルベマイシンの方に変える事にしました。

イルはモキシデックの新しいタイプ。
喜んで食べそうですなぁー。


お次は、バユーの目の検査。
いつものように連れていかれ、イルがやたらとソワソワ、軽くピーと鳴きます。
兄ちゃんが居ないと寂しいようです。

眼科の検査室が開くとすかさず出ようとするバユー。
顔が必死です。
押さえている看護婦さんに申し訳ない〜。

白目部分は特に異常はみられないが、膜の所が炎症しているらしい。
状態的に酷くはないよう。
マイボーム腺もちょっと乱れがある部分で、もしかしたら、右目と同じ状態になって来ているかもしれないです。
眼圧等は正常だそう。

今使っている涙成分の目薬を左に使ってみて(一日3〜4回)
一週間経っても治らない場合は、消炎剤タイプの目薬を使う事になりました。

あ、でも、今もそうしておりました。正解の判断だったんだな〜。


会計待ちでトイレに入っていると、バユーは膝に顎を乗せて来る(定番
ふと見ると、マズルに何かが…?
ダニが頭を突っ込んでおります!
キィー!居やがったな!
粉々にしてトイレのゴミ入れに突っ込んでやりました。

その後、気になってイルをチェックしていると肉球の間にダニ発見!
今朝行った場所だろうな〜。
ハリーママさんに報告しました。


夕方散歩から帰ると、ボルゾイちゃんのママさんから連絡が入っていました。
その後、娘さんがお届け物をして下さって、犬達は大喜び。
とりあえず、ボルゾイちゃん家の車に乗りたがり、娘さんが「どうぞ」と言ってくれたのですが
ふと見ると、犬仕様を外していらっしゃったので、止めておきました。
毛だらけになるからな!

ボルゾイちゃん家の娘さんが帰った後はまったりな犬達。
よく寝ておりました。


2017/6/2 (金) バユー左目から黄色の目ヤニ


昨晩の大雨の影響か、ちょっと涼しい朝です。

ん?バユーの左目から目ヤニがちょっと出ています。
黄色いな〜。

昨日、イルと遊んでいて、イルがちょっと怒られていたから
バユーの痛いところに入ったのかと感じたのですが
目だったのかな。
どちらにしろ、近々病院へ行かねばと思っていたから明日にでも行くか。


バユー単独散歩でテクテク。
私が行こうと思った方向とは逆を見つめるバユー。
バユーがこうゆうアピールをするのは珍しい。
まぁ、たまにはいいか、とバユーが行きたい方向に行ってみました。
特に何もないな〜と思っていたら、家の方向へ向かった所でクッキーくんのママさんに会いました。
こうゆう事だったの??


二匹の散歩が終って、郵便局へ用事があったので犬達を車に乗せました。
リードは別にいらないな、と思いながらも何となくリードを乗せて出発。
すぐに、ご近所ゴールデンちゃん(お引越ししましたがご実家が我が家の近くにあり、時々昼間に預けられている)と会いました。
犬達にリードを付けて、車から下してご対面〜!
喜んだ犬達でした。よかったね!


お昼前。
バユーの顔をふと見ると、やっぱり、ちょっと左目から目ヤニが出ています。
今、右目に出されている目薬は涙と同じ成分のものなので、それでも使っておくか。
目薬を片手にバユーを呼び、顔を抑えると、顔を軽く傾けました。

入れにくいってば。逆逆!
そう思ったのですが、
どうやら、右目に入れると思っているんだな。
偉いなー、バユー。
でも、今回は左目なんだよ〜。

左目に入れるとちょっと不思議そうな顔をしておりました。
ひどくないといいね。


寝る前のちっこ散歩で公園にいると、木を挟んだ公園の外側で何やら足音。
木があってどんな人がいるのか分からないけど大型犬っぽい足の音だ。
覗いてみると、スタンプーくん&パパさんでした!
ご近所だけれども 普段の散歩ではなかなか会いません。

こちらに気付いたスタンプーくんはウホウホ〜♪
スタンプーくんとイルはドーン!
バユーはそれを止めようとする(止めなさい!

仲良しの二匹ですが、最初の挨拶・イルはガウガウ…。
本当にそれをしていると誰も遊んでくれなくなるよ…。


2017/6/1 (木) ルークルク誕生日&雷


ルークくん、14歳のお誕生日おめでとう!

ニパニパルークくん、頂き画像


本日はルーク、ルク、ジャムくんのお誕生日です。
ルク、ジャムくんは虹の橋に渡ってしまいましたが、他に元気な兄弟犬がいるといいなぁー。


晩ご飯の準備中。
イルがやって来たのですが(最近、何かを切っているとやって来ます)
いつもあげるような野菜はありませぬ。
ゴーヤ、食べてみるかいね?

ゴーヤの端切れを渡してみると躊躇いなく食べてモグモグ。
もう一回あげると喜んでまたモグモグ。
どうやら、お好きなようです。


夜。
お風呂から出て髪を乾かす前に、ちょっとネットでチェックしたら雨雲がそこまで来ている〜。
髪はそのままで、犬達の寝る前のちっこ散歩に出ました。
帰ってから、髪を乾かしていると、釣りオジサンが帰って来たようでイルが警戒吠え。
イルを呼び寄せて、股の間に挟むと不思議と大人しい。

ここしばらくは、イルと釣りオジサンの関係に口を出すまいとほったらかしておりましたが
昨日の事もあって、厳しく行くと決めました。

玄関を開けてもイルが吠えていないのが不思議だった様子の釣りオジサン。
イルが吠えないので、解放しました。

髪を乾かし終わると、犬達がいない。
あれ?釣りオジサンが連れて行ったか。
さっき、ちっこ散歩から帰って来たばかりなんだけどな〜。

「なかなかおしっこしないから結構歩いたわ」と言って帰って来ました。
そりゃそうだろうね〜。


そして、大きな雨粒の音。
雷。
昨日より激しいです。

犬達はと言うと〜。

耳をピクリとも動かさずにウトウト中のイル


すでにハウスで寝ているバユー


雷が大丈夫なタイプで助かります!


バユー&イル日記メニュー
2017/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2017/6/16〜30

 

inserted by FC2 system