Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2017/5/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/6/1〜15
2017年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2017/5/31 (水) イル・やってはいけない事


本日は二匹で朝散歩。
ボルゾイちゃんと会って、イルが遊んでもらっていると
ご近所ラブくん登場〜!
バユーが喜んでおりました!

私が座っているイスの下を気にするバユー。
覗き込んでいるのですが、ジッとしているわけではなくて 左右にチラチラ動きます。
2〜3分してもそんな状態なので
「何かあるの?」と言いながらイスの下を見てみるとでっかいムカデです。ひぃー。

即、踏む。

とりあえず確保。
他によいものがないので、そのまま足ですり潰しました。
でかかったので、なかなか潰れませんでしたが、無事に任務完了。

あー、びびったー。
犬達が噛まれなくてよかったです。滝汗。
バユー、気付くのが遅くてごめんね。
無事でいてくれてありがとう。


夜散歩。
イルがちっこをしてバユーがちっこしている時に、たまに会う犬飼いさんに会いました。
お名前も知りません、住んでる場所が大体分かる、という感じです。
ルクを気に入ってくれて可愛がってくれていました。

私はバユーのちっこを見ていて、私の後ろを通り過ぎる形で声を掛けてくれました。
イルのリードはすぐに短く持ったのですが、
声を掛けてくれたと同時に私の後ろ側でイルに向って手を出していたようで
イルがそれに反応して「ガウガウ!」怒りました。
リードを引きましたが、手に飛びかかっていて、噛んでしまったようです…。
あぁ。なんて事。
今まで、イルは、その人に怒った事はないです。
油断していたつもりはありませんでしたが…対処が甘かったです。

もちろん 平謝り。
その方は「私が勝手に手を出してしまったから。私のせいで怒られてごめんね。」とイルをかばってくれましたが
話している間に血が出て来る…。
きっと今夜か明日には腫れるでしょう…。
その説明もして、謝って、何かあったらいつでも言ってほしいと伝えて。
とにかく謝るしかできません。

怒られたイルは、怒られた時の態度としては初めてのペタンと顎まで付けてフセ。
ヤバい、とは思っているようですが…。

申し訳なさと、情けなさと、ふがいなさで、涙まで出て来てしまいました。


凹んだままの気持ちで、用事があったので釣りオジサン実家へ。
持って帰るものが大きかったので、義父さんが一足先に自転車で我が家に持って行ってくれました。
家に向かって歩きの途中で 会ったのですが、イルが自転車に飛びかかりながら「ガウガウ!」と。
カチンと来ました。
さっき、あれだけ怒られたよね??

もちろん、叱りました。
イルはやたらとすり寄り、媚びを売って来ます。
もう、知らん!!!


それからはイルの事は無視です。
でも、イルはあまり気にしてない様子。

そのことに対して腹が立つのかと思いきや、そうでもない。
こうゆう事があると、以前はイルに対して怒りがあったはずだけど今日は何だか違う。
腹が立つより、自分のふがいなさと、イルへの可愛さと。

イルをどうしようもない犬にはしたくない。
あきらめるつもりはないけど、あきらめるつもりはない。
考え込んでしまって、挙句の果てに放心状態。

訳の分からない状態になりました。


そうこうしていると、雨がパラパラと降って来た音。
え?雨?

雨雲レーダーを見ると、雨雲がやって来ています。
しまった…。
ボーっとしている間に、こんなことになっていたとは。

しかし、すぐに雨の音が止みました。
雨雲レーダー上は降っていますが、今は止んでいる!
犬達を連れ出して、ちっこさせてすぐに帰宅。
雨がまたパラパラと降り出しました。セーフ。


あ、忘れておりました。
本日、フィラリアごっくん。


2017/5/30 (火) バユー・酵素切り替え


イルの抜け毛がまたひどくなっております。

胸がしっかりと深くなっていて
いい体のラインです(個人的な好み)


バユーにあげていた膵臓の酵素ですが無くなったので
野菜の酵素に戻しました。


お昼前のイル。
玄関先のクールボードの所でzzz

オシリだけクールボード


お腹を冷やすのが正しい使い方だよ〜。


2017/5/29 (月) バユーに新しい洋服


ハリーママさんとハリーとおでかけ〜。
買い物メインですが、まずは犬達のガス抜きから。
ジワリと暑さは来ますが、影はそれなりに気持ち良く過ごせます。

バユーに濡らさなくても涼しいという洋服を買ってみました。

バユーに新しい洋服


背中に手を入れるとひんやり。
そこそこ効果はありそうです。

影をテクテク


以前は、水道があったらしい場所。
今は止められていて特に何も使っていないようなので犬達を乗せてみる。
一番上に三匹が理想だったのだが、ハリーが乗りたがりません〜。
バユーが近すぎて無理か?

乗せてみた集合


定番の集合


特に遊んだわけではないですが
土曜に一日遊んでいて、昨日、今日とジリジリ暑かったからか
イルも夜はまったりとしておりました。
人間もダウン〜。


2017/5/28 (日) 慣れてしまったレスキュー


イルのウンニョのラストが柔らかいのは〜。
昨日のランで知らない人にオヤツをもらっていたからだな〜。

というか、ラン内はオヤツ禁止なのですがね。
禁止なのに、勝手によそ様の犬にあげるとは。
ちょっとマナー違反じゃないかと思いました。
たまたま見ていたから分かったものの、見てなかったら分からないです。
こっそり、ポケットから出して、ひょっとあげていましたから。

直接、その人たちに言うのは止めて、その瞬間、食べた事に対してイルに怒りました。
その人たちは、しれーっと距離を置きました。
ダメだと思っているならやるなよな。

でも、勝手にもらったイルも悪いんだからな!!


本日のしつけ教室は久しぶりのレスキュー。
障害物の上を歩くのは相変わらずへっちゃらです。

平気のへー。


じゃなくって、慎重に足元を見ながら歩くのが理想なのだよ。


人間が倒れたという演技のヤツは、もう慣れっこになってしまったようで焦りもしませぬ。
ペロペロ、ちょっと周りをウロウロ。
どっこらしょ、と側でフセ。
彼女に危機感はありませぬ〜。

うにゅー


夕方散歩で、家の近くまで来たところでバユーの歩き方が変になりました。
一瞬焦りましたが、バユーの足を見ると細い枝が絡まっておりました。 ハイハイ。それなのね。
びっくりしたじゃないかー。


寝る前に気付きました。
目薬もしてない、ストレッチもしてないー!うがー!


2017/5/27 (土) 広いドッグランへ。それぞれの行動


バユーのウンニョは元通りです。
よかった!

犬達を連れて出発〜。
まずは、人間の買い物に付き合ってもらいます。
イルのちっこが固くなり、車にもすっかり慣れたので、車に乗ってどこかに着いたら ちっこという流れもなくなりました。
買い物の時は、着いた先でちっこをさせなくていいのは楽になりました。


ボルゾイちゃん家と、スタンプーくん家と犬カフェで待ち合わせ。
二家族とも初めての場所で、目印になるようなものがないので、犬達を目印にしてみる。

犬目印


ちょっとしたランが付いたカフェなので
先に遊ばせてもらいます。
今日は、イルはスタンプーくんとよく遊びます。
ボルゾイちゃんは周りでぴょこぴょこしながらイルのオシリにツンツン。

スタンプーくんとの遊びではイルがわざと下になって遊んであげたりしてちょっとびっくり。
スタンプーくんを年下扱いしてる〜!(半年ぐらいしか変わらないのだが

イルとスタンプーくん


バユーは、ちょいちょい若者のダッシュに加わったりはしますが
大抵はマイペースに楽しんでおりました。

えへへ(^^♪


ご飯を食べた後は広いドッグランへ移動。
いい気候だったからか、沢山の犬と人がおりました〜!
あまりお見掛けしない犬種としては、アフガンさんの集団、サルーキ、ボクサーなどなど。
ラブラドゥードゥルは初めて見ました。

あ、イルもワリと珍しい犬種でしたね。
ボルゾイちゃんのママさんが「イルちゃんが走っていたら、“タービュレンだ、珍しい”って言われてましたよ」と
教えてくれました。
まぁ、確かに。
我が家も、まだ 他所様タービュレンには会った事ないですもんね〜。

わらわら


結局、仲良しコンビで遊ぶ


ボステリちゃんに「遊ぼうの前足ペシペシ」は止めなさい


遊びながらも、ちょいちょい戻って来るイル。
基本的にヘタレだからか、ドッグランではそうするのだと教えたからか。

戻って来た時に「ハウス」で股の間に入れていると
人間からの評判がすこぶる良かったです。
賢く見えるようですね〜( ̄▽ ̄)
暴れん坊だからな、せめて 賢く見られよう。うぬ。

大暴れはなかったですが、ちょいちょいガウガウがありました。
でも その後に一緒に遊べたりする…。
最初っから、威嚇などしない方がお互いにいいんじゃない?と思うのですがね〜。


バユーはお気に入りの子を見つけてストーカー。
いつものバユーの感じで、嫌われない程度の距離や位置を保ち「可愛いね」と言い続けておりました。
そんなバユーですが、お気に入りの子から逆にヘコヘコを受ける〜。

ヘコヘコされておりまする


怒りはしませんでした。
相手が小さい子だからもあるかな。

ちなみに、その子は他の子にもヘコヘコして怒られたりしておりました。


端っこの方にちょっとだけ山の感じがあるランなのですが
そこにイルが居ると、野生動物が森から出て来たようです。
イルの鉄板ネタですな。

野生動物発見!


バユーは、柴犬などの和犬が来ると そっと顔をそむけて関わらないようにします。
相変わらず上手です。
こうゆうドッグランなどでは平和を好みます。

イルは自ら顔を突き合わせておいてから怒る事もあるので困ったものですが
柴犬達とも遊べたりするのですよね。
最後は、柴犬と黒柴二頭飼いさん家の二匹と遊んでおりました。
それまで、片方の子はリードで繋いで放してはいなかったのですが
イルが遊びに誘うので、放したようで、三匹でランランしておりました。
犬種による差別がないのは、イルのいい所です。 それぞれに楽しんで、最後の時間までいました。


夜、まったりしていると、、、地震だ〜。
寝ていたイルは軽く警戒吠えして、私の足の下へ。
お!偉い!
守ってやるから、怖いと感じたらこうやって来るんだよ!


2017/5/26 (金) 今のそれぞれのウンニョ事情


朝一番。
遊ぼうとする二匹。
ああぁー、昨日、フロントラインしたからやめてくれ〜。

止めるのは可哀相なので、イルにボールを投げてやると
ボールに食い付きました。
単純なやつめ( ̄▽ ̄)


バユーのウンニョ。
ラストがちょっとだけ緩めでした。
ウンニョが安定している時期だったのですが
フロントラインをした次の日はこうなる事が多いから、そのせいかな。
それとも湿度かな。

バユーのテクテクで久しぶりに、ご近所ゴールデンちゃんのお家の前を通りました。
と、言っても、もうお引越ししてしまっているのですが。
まだそれが理解できないバユーは、匂い確認の為、門の所から鼻を突っ込みたがります。
もう、よそ様のお家になるから、それをしたらダメなんだよー。


バユーは最近、ウンニョが一日一回です。
現在 飲ませているのは膵臓の酵素(前に購入した分をあげているだけですが)
野菜の酵素フリカケの方が効果がありそう??

イルも今日は一回だけでした。
子犬は回数が多くて、だんだんと回数が減るのが一般的だと思うのですが
イルは時間が長くなるタイプ?
そうゆう経験は初めてです。
朝に何回もする朝集中型だったのが、夜までキープできる感じになって、朝晩一回ずつが増えてきています。


あ、最近、イルが外ウンニョした後に、「おやつちょうだい」を言わなくなりました。
外ウンニョも普通の事になって来たかな?
もう一息かな〜。


釣りオジサンが帰って来て怒るイル。
プ〜ン。
あっ、この匂いは…。
吠え立てた時に肛門腺が出たらしい。
フロントラインして一日が経ったばかりなのでまだあんまり洗いたくないな〜。
拭く事にしました。

トイレットペーパーを持って、イルに「おいで」と言うと、
食糞した後にコットンで歯を磨かれる時と勘違いしたようで
ビビりながら後ずさり。。。

イヤ、違うしな!
ってか、食糞もしてないでしょ!


2017/5/25 (木) イル・初快挙


今日も雨。
ちょっと蒸し蒸ししてる気がするのですが
犬達はそうでもないのか?

イルが先にゴロンと寝転がっていて
後からバユーが来たパターン。

向かい合わせで寝る


お次は、バユーが寝ている所にイルがやって来てグリグリ入って来たパターン。

バユーは嫌がる事もなく、目の前にやって来たイルのオシリを枕にしました。
仲良しだのぅー。

くっ付いて暑くないのかい?


雨がほぼ上がって来たので、テクテク散歩。
保育園の前を通った時、子供が号泣していて
それが気になる様子のイル。
ずっと気にして見てました。


あっ。
昨日 ストレッチするのを忘れてた〜。
一日置きというのは忘れますな。

伏せてする方法。
イマイチ、うまくできないのは私のせいなのか、バユーのせいかのか。

クッションを使う方法は
イルは上手にできました。
バユーはやっぱり、不安定なところには乗りたくないようです。
これは慣れかなー。


前回のびっこ以降、お昼過ぎの室内ボール遊びを止めています。
もう、それをしなくてもイルも大人しく寝ている感じがするのがその理由。
今日は久しぶりに室内ボール遊びをしました。
犬達、嬉しそうです!

昼前には雨はすっかり上がって地面も渇いてきました。
本日は釣りオジサンがまだ家に居るので、イルをどうしようかなーと思いつつ
そのままフリーにして出ました。


釣りオジサンは夕方まで居たそうで。
帰宅すると犬達の散歩も済んでいました。
イルはちゃんとフリーで過ごし、お散歩でウンニョをしたそう!

イヤ〜。感激!
初めての事ですな!!


フロントラインぽち。

バユーの毛がぼさぼさです。
フロントラインをしてしまったので
皮膚には当たらないよう、毛先だけブラッシングスプレーを使って軽くブラッシング。
午前中のうちにやるべきだったな〜。


2017/5/24 (水) イルが玄関で涼みながら寝る


雨がパラパラ〜。
バユーには洋服を着せてテクテクしました。

その後、イルの番になると止んでいたので銀行へ寄り道。
大人しく待っております。
銀行から出てイルと歩き出すとボルゾイちゃんとバッタリ。
一緒にテクテクしましたが、以前はイルに遊ぼうと言ってぴょこぴょこ歩いていたのに
真っ直ぐに歩くようになっていました。
ちょっと寂しい気がしますが、成長ですなぁー。


帰宅後、玄関先でイルが寝ております。

玄関のタイルでzzz


冷たくて気持ちがいいのでしょうね。
あぁ、嫌な夏がやってくる〜。
その前に、梅雨か。イヤだな〜。


夜も雨は降っていましたが、パラパラ程度で一応、お散歩は確保できました。


2017/5/23 (火) 初エアコン


イルは夏毛になってきて、「痩せた?」と言われるようになりました。

ボルゾイちゃんのママさんが昨日、我が家の散歩を車から見かけたようで
「遠くから見るとイルちゃん、やっぱり 大きく見えますね〜」と言ってもらいました。

一応、大型犬の端くれなのでね!
もっと大きいのが希望でしたが、実生活となるとこれぐらいがコンパクトで扱いやすいです。
ダッコも苦ではありません。


更に ちっこが感覚が長くなってきた感じがするイル。
ちっこする場所をえり好みする感じになって来ました。
そうなるとまた面倒くさいんですがね。


扇風機を出したことによって
イルの得意の、扇風機を枕にするのが始まりました。

扇風機を枕に寝るイル


この扇風機、時々止まるんですよね。
イルの頭で押してしまっているのかと思ったのですがそうでもないらしい。
不良品だったか( ノД`)シクシク…


扇風機に不安があるし、暑いので今日はエアコンオン。
今年度お初となります。


夜はレッドボーくん&小型犬ちゃんのお家へ。
頂き物を受け取りに行きました。
バユーは嬉しそうに、小型犬ちゃんとお鼻ツンの挨拶をしておりました。


2017/5/22 (月) バユー・リハビリ二回目


朝一番ちっこ。
初めてイルに「ちっこなーい」と言われました。

室内トイレには行くのですがグルグルまわって、帰って来てしまいました。

朝起きて、ちっこがない、とかってある???

まぁ、バユーで考えるとちょいちょいありますけど。

イルでは初めてだったのでちょっとびっくりしてしまいました。
朝ご飯後、自らする気配がないので、誘導すると今度はちっこしました。


毎日キッチリとは言わないけど
一日一回は、ペットシーツでちっこして、色と匂いを見ておきたいのですよね。
そこんとこ、よろしく〜!


本日はバユーのリハビリ。
病院の中に入るのを嫌がるかな?と思ったのですが
ワリとすんなり入りました。
入ってからは若干落ち着きませんが、それでもまだマシ。
苦手意識が出ないといいな。

前回と同じく、赤外線で温めて、電気流して、マッサージ。
逃げだしたりはしないのですが、時々 立って、逃げたいことをアピールします。
マッサージは左側は嫌がる傾向にあります。

今日初めては、犬用バランスボールを使ったストレッチ。
犬が自主的に動くようにオヤツ(フード)を使うのですが
ちょうどその時、かぁちゃん&デプレくんがやって来て庭に行ったので
そっちの方が気になって仕方ないバユー。
デプレくんは初めてイルに対してしっぽを振ってくれました。
今まで若干うっとおしそうだったのですが、イルも遊べない子にはあまり行かなくなったので
そうゆう雰囲気が分かったのかもしれませんね!


バユーとバランスボール。
ただでさえ、慎重派で、不安定なものに乗るのが好きではないので
逃げたがっておりました。
今度はちゃんとしたオヤツを持ってこよう〜。
そして、自宅でもちゃんとストレッチしよう!


一方、最初は自由にしていたイルですが
一通り、、、イヤ、十通りぐらい部屋の中で確認作業をした後は
私の後ろの方で、オシリをくっ付けてフセをしていました。

しかし、今回のフードが出てくると、必死になりますので
リードで制御。

イルは「オヤツあるなら私する!」と やたらとやる気があるので
イルがバランスボールをやっている所をバユーに見せてみました。
イルも慎重派のはずですが、食い気の方が勝ったようで
すんなりこちらの思うポーズをやってくれました。
自宅レッスン、イルも鍛えてやろうな〜!

デプレくんは慣れているので上手です!

バランスボールのデプやん


バユーイルの庭タイム。
ふと、室内を見ると、デプレくんが私を見ながら訴えております。
何かと思って室内に顔を覗かせると、かぁちゃんが肛門腺の絞り方を教えてもらっているところでした。
結構、ヤバいぐらい出てびっくりしました。
デプレくんも自分で出せるタイプだったので、かぁちゃんもその必要があまりなかったんですよね。

ヤバい匂いが充満しているので犬達は外のまま


デプレくんのラストはランニングマシン〜。

ランニングマシンで頑張る


後ろ足が伸びるのでいいそうですよ。

そういえば、しつけ教室でも、歩幅を大きくする練習とかをしていますが
あれって、老犬への備えですね。


今日のお勤めご苦労さん、という事で犬カフェへ〜。
暑くて散歩出来る感じでもないですしね。
犬カフェでまったりしました。

帰る時に、車に荷物を乗せて、ドアを閉めようとしたら
イルが顔を突っ込んでいたらしく、思いっ切り「バン!」と顔を挟んでしまいした。汗。
結構痛かったようで、その後 しばらく頭を振っていました。
悪かったとは思うけど、顔を突っ込むからそうゆう事になるんだってば。

カフェ内で、イルが吠えたと思って怒ったら
カフェのワンだったようで、三回も怒られたイル。
今日は運の悪い日のようだね(と言いつつ、飼い主のせいですが


イルは暇だったようで、帰りの車の中ではほぼ立ってました。
遊びに行ったと思ったのに、少しも遊んでないから抗議ですかいな?


帰宅後、ハリーと一緒に散歩。
ハリーママさんに足を踏まれたイル。
やっぱり、今日は運が悪いみたいだな。ははは。


暇そうにしていたイルでしたが
夜はよく寝ていました。
もちろん、バユーは爆睡です〜。


2017/5/21 (日) 扇風機登場


本日はしつけ教室〜。
暑そうなので、クーラーボックスを持って行きました。
もちろん、バユーの首に保冷剤を巻く為です〜。

今日は先生の家のミニチュアダックスその2・女の子が来ておりました(三頭生まれてます)
バユーは先週のその1(女の子)と同じような感じでした。
今日連れて来た子は物怖じせず、先生がいない状況で バユーイルと歩いても平気で付いて来ます。
バユーに遊ぼうと飛びかかろうとして、バユーに嫌な顔をされるとサッと引く。
よく分かっております。

イルはそれでも関係なく飛びかかってたもんね〜(他の子にも)


卒業生のマルチーズの女の子、ノーフォークの男の子&ウェスティの女の子二匹さんも来て
レッスン生はダックス系ばかりでしたが、賑やかになりました。

マルチーズの女の子も加わって、ひっくり返しで肉球見せ集合写真♪

可愛い!


可愛いけど、イルの顔がデケェな。
イルは小顔の方だけど、他のみんなは小型犬だもんな〜(^^;
何だか、バランス崩しちゃったかも?


帰宅後、扇風機を出しました。
家の中の空気は暑くはないので、扇風機があるだけで涼しいー。

イルは一瞬だけ、「これ、何だっけ?」と確認しに来てました。

「何ですか〜?」


今日は釣りオジサン実家ナシ。
のんびり過ごしましたが、夜ラスト散歩でバユーだけなぜか、ハァハァ。
え?結構涼しいよ〜。


2017/5/20 (土) 


早めに二匹を連れて散歩〜。
ボルゾイちゃんとご一緒しました。

イルとボルゾイちゃんは喜んで遊びます。
バユーは二週間前、これにちょいちょい参加して、グキッとやっちゃったようでびっこを引いたので
今日は走らせないように管理。
途中からハリーもやって来ました。

8時前に出発して、10時過ぎぐらいに帰って来ました〜。
イルはちょっと満足したようです!


今日のお昼は人間用事で犬達留守番。
珍しく釣りオジサンが居たので、犬達のお昼ご飯を頼みました。

軽く散歩もしてくれていたので、すぐに買い物に出ました。
犬達は「えええ!?」とワサワサしてました〜。

再び私が帰宅。
イルが釣りオジサンに唸り始めました(汗
それまでは大丈夫だったそう。

私がいると釣りオジサンに対して、怒るんですよねー。
はてさてー。


夕方散歩は今年に入って一番暑い。
もっと遅めに出るべきだったかな。
出会ったワン達はみんなハァハァ言ってましたが
川沿いは涼しくてよい感じでした!
この時期は川沿いコースに決定だな。


晩ご飯も済んでまったりタイム。のはずなのですが
何だか小さい虫が目に付きます。
種類もバラバラ。
どこか、窓が開いているのかと確認しましたが特におかしい所はない。

私が仕留めようとするので、バユーが気にして怖がる。
蚊を仕留める時も怖がるので、それと同じパターンです。
最初はイルも気にしていましたが、ずーっとやっているので
イルもバユーも気にしなくなりました。

しかし、この大量発生の虫は一体何??


-------------------------------------------------------------
バユーのちっこペーハー。

朝一番 6.8

高めだかなーと思い、久しぶりに二回目ちっこを計ってみました。
二回目 6.4

あれ?二回目が下がっている。
以前とは違うパターン。


2017/5/19 (金) バユーの留守番場所


イルが朝ウンニョをしたけど、教えてくれませんでした〜。

キッチンに居たので、キッチンに覗きには来たのですが
「あっち」「あっち」と室内トイレに誘導してくれませんでした。

今日はご褒美ナシ〜!


以前からキャベツは喜んで食べるイル。
水菜も食べました。
なんで、レタスは嫌なの?
口に入れるのですが、最終的に出します。

公園の草は勝手に食べるのに、レタスはなぜ食べないのか〜?


イル散歩で公園にて。
ハリーママさんが雑草を抜いていました。
その抜かれた雑草に興味が出たらしいイル。
前足でちょいちょいと雑草に足をかけます。
軽く口で咥えようとしたり、足でカリカリしたり。
一体、何が楽しいのか分かりませんが、気になったようです。

その後、雑草を抜いたことによって出来た穴を掘り掘り〜。
それは、爪の間に土が入るから止めてくれ〜。


今日はイルのネタばかりですが。
イルの耳のフチが一部白っぽい毛になっていて、それが気になったので引っ張ってみるとごっそり抜けました。

たっ、楽しい〜♪

柴犬とかの首元でよくあるパターンです。
イルでこの感じが味わえるとは♪

しかし、 耳のフチの毛まで夏毛になるんだねー。
初体験です。

イルの耳のふち


ここの白っぽい所が抜ける


今週の留守番は、毎日 リビングにいたバユーです。
二階にはいませんでした。
イルがようやく大人しく留守番できるようになってきたのかな。

帰宅すると、玄関先のフローリングの一部に温かい場所があるのでバユーが居た場所が分かります。
玄関先で涼んでいるようです。

またり〜と眠りに入るバユー


前足の毛をガジガジしてないのも、留守番中のストレスがあまりないのかも。


二匹共、肉球の間の毛をカット。
バユーのブラッシング。
バユーはアンダーコートだけですが、ごっそり抜けます〜。ひぃー。


2017/5/18 (木) イルの排泄、よい感じ


またバユーがイルに対して「可愛いね」を言っておりまする。

どこかにヒートの子がいるのか〜?

このモードになるとややこしいのですよねー。
悲しい男の性ですな。


ピークを越したと思っていたイルの換毛期。
あれで終わりではなかったようで、第二段階が来ました。
今回はアンダーだけでなくて、トップコートも抜けます。
抜け毛が服に付くとよく目立つ〜。

とにかく、マメにブラッシングしかないです。


イルはちっこに行きたいとパッと室内トイレに行きます。
私がそっちを見ると、室内トイレで立ったまま私の様子を伺う事を覚えました。

以前は、室内トイレに行くとすぐにちっこしていたのですが
私の様子を伺い、外に連れ出してくれるかどうかを判断する為に待つ感じです。
また一つ、楽になりました。

排泄に関しては、今がちょうどいいバランスです。
あとは食糞さえ直ればなぁー。


夜散歩。
今日はイルが引っ張りを気にする感じです。
ちょっと先に歩いてしまって、あっ、と下がって来ます。
おっ、昨日のが珍しく堪えたか?


2017/5/17 (水) 引っ張りにカチン!


朝の単独散歩で、バユーにあげるオヤツを増やしております。
寂しんぼうで鳴いてしまうのが少しでも軽減できたらいいなぁーと。
そのおかげなのかどうなのか。
前足の毛をガジガジしてない気がします。


出勤前。
バユーを庭に出してのちっこタイム。
この時に、ちょっとずつ 庭の草むしりもしています。
その間、イルは窓に張り付いて待っています。

バユーを部屋に入れようとすると
バユーのほっぺたに蚊が止まっているのを発見!
奴らめ〜。そろそろ出て来たかー!
嫌な季節ですな。


相変わらず、ギリギリの位置で引っ張りながら歩く犬達。
グイグイではないのですよね。

普通に言うだけだと、その場限りで横に付くだけ。
すぐに元に戻ってしまいます。
カチンと来たので、怒ってしまいました。

すると、神妙に横に付いて歩くのですよね〜。

出来るし、分かってるとは思うんだけどなぁ。


「ツケ」を言うとちゃんと出来ます。
ただし、ずっと言っておかないといけない。

普段はツケを求めているわけではないのです
ツケではなく、ちょうどいい感じに歩いてくれないものだろうか。


ラスト散歩でイルがちっこしませんでした〜。
ちっこがないってどうゆう事よ?

その前の夜散歩の「ツケ」の件でちょっとイライラしていたのが再び爆発。
イルに冷たく当たってしまいました。
情けなや〜。


2017/5/16 (火) 引っ張り


今日はちょっと涼しいです。
週末に、扇風機を出さなかったのですが、ナシで過ごせますね。
バユーも楽そうです。


郵便局の人が荷物の配達に来てくれたのですが
帰り際に、「遠くまで歩いてるんだね〜」と言われました。
「この二匹だから、すぐに気付くんだよねー」と。

まぁ、よく言われるのですが、郵便局の人にまで言われるようになるとは〜。うぐー。


夜散歩でテクテクしていたら、車の助手席に乗っているご近所ゴールデンちゃんとバッタリ。
実はちょっと前にお引越ししてしまったのですよね。
犬達はワサワサ。
車に手をかけて覗き込もうとするので、リードをガッツリ握ります。
イルは後ろ足二本で立っている状態〜。

その後、バイバイしたのですが
二匹が後を追いかけようとして、危うく、国道に引っ張り出されるところでした。
二匹に本気で行かれるとキツイですなぁ(-_-;)


あっ、バユーに目薬忘れた〜。


バユー&イル日記メニュー
2017/5/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2017/6/1〜15

 

inserted by FC2 system