Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/10/1〜15
2016年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016/9/30 (金) 


今朝はいつの間にやら、室内ちっこをしたらしいイル。
私がトイレに行っている間かな?
今日はそんなにしたかったのか、と思い、
朝一番の誘導ちっこをしなかったら
その後、ちっこしに行きました。

あれ?もしかして、夜中とかにちっこしてたんだろうかー?


今日は久しぶりに晴れ間が見えております。
それでも気温は低くていい感じです。
朝の単独散歩。
バユーは大きなウンニョをしました。
え?まだ草が入ってるー。
(ちょっとですが)
まだ残ってたの??


イルの練習項目、その場で立つ「立って」
1メートル離れた遠隔が出来ました。
遠隔となると、立つのは立つけど、どうしても一、二歩 歩いてしまっていたのです。
おー。出来るようになったね〜!


昼ちっこ。
いつものように室内トイレに行って仁王立ち。
そのまま放置していたら、ちっこしました。
なので、褒めるだけでご褒美フードなし。
イルはまた凛として立って、ご褒美がある場所をジッと見る。
あ、ヨダレが一筋〜(苦笑

でも、もらえないと分かると
サッとあきらめて窓際のクッションで休憩し始めました。


夜は雨。
外を見て、雨を確認してもらおうと窓を開けると
窓の外を見ようとして、方向転換。室内トイレに行ってちっこしたイル。
見なくても分かるってか?

続けて バユーが室内ちっこ。
イルが室内ウンニョ。

最低限の排泄が終わったので、先にお風呂入ろうかなと思いながらも
霧雨のような小雨だったので犬達をちょっと連れ出しました。

結果、一度もちっこしなかった〜。
イルは分かるけど、バユーがしないのは珍しい。
これはウンニョがしたいパターンだな。

まぁ、散歩は犬達の排泄だけではないからね。


雨が止んでから、再び散歩に出ると、まずウンニョしたバユーでした。


2016/9/29 (木) イルの室内ちっこ


今朝も雨ですがしばらくすると止み間がありそうです。
散歩までの間に耳掃除。
シャンプーが全然できてないので耳掃除もしてません。
耳掃除だけでもしておこうと用意をしていると逃げるイル。
こうゆうのはよく分かるよね〜。
バユーも警戒顔です。

呼ぶと嫌がりながらも来るのが偉いところ。
まずはバユーから。
思ったより汚れておりませぬ。

次はイル。
もっと汚れてません。
立ち耳って砂が入りそうなのに、意外とキレイなんだね〜。
しかし、凹み気味なので耳がペタンと垂れて 掃除しにくいー!
そうゆう拒否の仕方があったか。

イルはだんだん、爪切りも嫌がるようになって来ました。
(おおっぴらには逃げたり抵抗したりはしませんけどね)
どうしても 一本だけ削れないので、マメに切ってやる必要があるのです。


雨は止んだけど、汚れ防止に洋服着用。
イルの洋服姿を気に入ったらしい釣りオジサン。
洋服を着ている方が可愛いのだそう。
私は着てない方が好きだけどな。


散歩後は買い物へ。
犬達は気晴らしに車に乗せて行きました。
途中、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へ借りた物を返しに行きました。
レッドボーダーくんは車にいるイルが気になるようで覗き込もうとする。
小型犬ちゃんはワンワン。

お家のあたりに来たところで犬達はジタバタしていたので
イルも喜ぶかと思いきや、普通に座っています。
キュンキュンとか鳴いたりしないんだね〜。
意外とシビアなのか?
車から下されないと分かっているからなのか?
イルがクールに見えました。


お昼。
大体いつもと同じ時間にサッと動いたイル。
室内トイレに行って仁王立ち。私が来るのを待っています。
ワザとに行かないでいるとそのままちっこ。
褒めはしますが、私の声掛けではないのでご褒美フードはナシ。
イルはいつもご褒美をもらう位置で 凛として微動だにせず立ってます。
その信じ切った横顔は何だー?
褒めだけで満足しておきなさい。

もらえないと判断するとサッとあきらめました。
おっ、あきらめは結構早いな。


夕方から小雨が降り続いていて
今日もレッドボーダーくん&小型犬ちゃん家よりお誘い頂き、遊びに行っておりました。
イルは幸せ者だね〜♪

レッドボーダーくん&小型犬ちゃんは今日シャンプーしたところで
ヨダレが付くのが申し訳ない気がしたのですが
イルのヨダレは全く臭くないし、全然気にならないと言ってもらいました。

シャンプーをしていつもの匂いとはちょっと違うからでしょう、
バユーがやたらと匂いを嗅いで確認したがっておりました。


2016/9/28 (水) 一日雨だけど


朝起きた時はそうでもなかったのですが、雨が降っていて すぐに蒸し蒸し。
湿度が凄いです。
そのせいか、バユーはちょっとしんどそう。
湿度が苦手です。

バユーのウンニョに草が混じっております。
いつ食べた?
可能性が高いのは、、、月曜のだよね?
まだ残ってたの?


イルの単独散歩。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家からお誘いを頂いたので行ってきました。
今日のレッドボーくんはやる気です。
最近、雨も多いもんね〜。
引っ張りっこのおもちゃを咥えて、イルの前に出してイルが咥えるまで待ってます。
相変わらず仲良しの二匹です!


夜も雨〜。
また台風が発生したらしいですな。うんざりです。
で、再び、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家からお誘いがあり
夜もお邪魔させてもらいました。
夜の部はバユーも一緒です。
退屈な夜の予定が、犬達はとても楽しかったと思います。


釣りオジサンが帰宅して「雨止んでいるから連れて行って来ようか?」と言うので
犬達のちっこを任せたのですが
帰って来た犬達を迎えていたら「くっつき虫付いているから取って」と言われました。

くっつき虫が付くようになったから、その場所には行かない方がいいと言っただろうにー。

で、取るのは私かい。


2016/9/27 (火) イルトイレ方針をまた変更


目覚ましよりも先に目を覚ますと、イルはバユーハウスで寝ていました。
側にいないのは珍しいです。

起きてからは元気だけどちょっとまったり。
あの朝からやる気ムンムンのギラギラした感じが薄れております。
昨日、はしゃいで嬉しかったのでしょうな。

今よりもっと走らせてやると落ち着く子になるのかなーと思ってみたり。うむ。
(そんなに落ち着いてほしいわけではないですが)

基本の運動はしてるつもりなのですが。。。
何だかちょっと考えさせられます。


朝の単独散歩。
バユーは近くを軽くテクテク。

イルはいつもの公園に行きました。
いつの間にか、三カ所も蚊に噛まれています。
右の目元と、マズルの縦位置で二カ所。

しかし、数時間でぽっこりが引くんですよねー。
なぜ犬はこんなに早いのでしょう。


イルの室内ちっこ。
私が休み日、室内トイレに行く頻度が多いのですが
(室内トイレに行って仁王立ち。私が気付くまで待っている)
それはやはり、フードが欲しいから…かなぁ、と。

外で、声掛けちっこした時にあげるのを復活させて
あとは、室内トイレに行って待っている時は止めて、
本当に私から声掛けした時だけご褒美あげるようにしてみます。


お昼ご飯後、すっかり寝てしまっていた私と犬達。
仕事に行く時間が迫っていて焦りました。
そんな中、犬達はすぐに室内ちっこしてくれて助かりました〜。


どうやら裏のお家が外壁リフォームがスタートしたようです。
また犬達が落ち着かないかな〜。
どうだろな〜。


2016/9/25(日) 簡易プールで初遊び


ご近所ラブくんと久しぶりのドッグランに行って来ました。
前はなかった、簡易プールがあるそう。

泳げるほどではないが〜。

じゃばじゃば


まぁ、ジャブジャブは楽しめます。

逆に、足が付くのでイルはプールがイヤではないようで
びよんびよんと自由に出入りします。
バユーも自分で行けるけど、なるべく私のダッコでin


しつけ教室などもしているこちらのスタッフさん。
イルは小さい方ではないらしい。
普通よりちょっと大きいような感じでも言ってもらいました。

私は小さいのではと思っていたのですが
そうでもないのかー。
なんせ、比較対象がなくて、お母ちゃんや親戚犬達のイメージしかないので
イルが小さく感じます。
特に今はまだ横幅もなく、毛も短いですからね〜。


ラストは乾かしタイム。
大はしゃぎのイルはバユーやラブくんにアタック!

今日は他にお客さんがおりませんで〜。
イルのお相手をしてくれる元気な子がいなかったのです〜。

バユーにどーん!


ラブくんにアタック!


そして、「走って走って!」とギャンギャン吠える!
シニアにはキツイよねぇ。

バユーのマズルの右に三か所ぐらい傷がありましたが、、、イルの仕業ですね(汗


「イルちゃん、ちょうだい」と言われ、ラブくんママさんにも上手にレトリーブするイル。
素晴らしいです☆

で、撮影しようと離れると、私の方に持って来る〜。

おっと、そうゆう感じですかい。

見える位置にいるんだからいいじゃないかー。

他の人へのレトリーブも徐々に覚えてもらいたいですね。
じゃないと走る所が撮影しずらい〜。

走っている犬の姿を見るのが大好きなのです♪
そして、カメラにおさめたいのです!


イルは二回目、三回目のウンニョをラン内でしました。
三回目は少ないのですが、柔らかくもったりしたウンニョ。

昨日の夜ご飯はしつけ教室でもらっていたお試しフードをあげておりました。
それの影響かなー?


延々と走ってくれるお相手がいなかったので
大満足、とまではいかないものの、イルもとても嬉しそうでした。
バユーはもちろん満足そうです。


2016/9/25(日) 地味に破壊されたモノ


今日は私の用事の為、しつけ教室はお休みしました。
普段通りの別々散歩。
今日は練習をナシにして、イルをなるべく走らせてやろうと思ったのですが
湿度が高かくてある程度息が上がった後は、それほど遊ぼうとしません。

えー、もっと遊ぼうよー。

アホみたいに、人間がストップをかけるまでいつまででも遊ぶのはルクだけか〜。
バユーもちゃんと自分で休憩するタイプだもんな。


出勤途中のラブくんママさんが正面から歩いて来るのですが
気付かないイル。
気付かないもんかねー。
ようやく気付いて、出勤方向へ一緒にテクテク。
お別れした後、塀の上に顔を出すワンコの所を通りがったので
なでなでしようと近づき、イルにも「いいよ」と言いました。
いつも塀にぴょんと足をかけて めいいっぱい体を伸ばすのですが(こちらのお家の方には了承済みです)
1.5mほどあるので塀の上までは届きません。
今日は何を思ったか、飛んだ!

塀の所に前足をかけて、宙ぶらりん。

お前 凄いな。

正直、イルがこれだけ飛べるとは思っても見ませんでした。

あっ、観察している場合ではない。
イルの後ろ足がプルプルして来たのでダッコで下しました。
あー、びっくりした(^^;


帰宅するとバユーの飾り毛の一部が濡れているのに気付きました。
何だろう?

すぐに分かりました。
くっつき虫がついていて、それが嫌でガジガジで取ったようです。
気にする男なのです。
言ってくれたら取ってあげるのに〜。


さて、おかあちゃんは美容院です。
今日も留守番の犬達。
帰宅後、やはり髪の毛をふんふん匂われました。
イルの方が気になるらしい。

その後は室内ちっこ。
室内ちっこしてしまったけど、釣りオジサンに聞くと散歩はしてないとの事なのでテクテクに出発。
ジワリと暑いので15分ほどで帰宅。
バユーが久しぶりに二回目のウンニョをしました。
少なくてちょっと柔らかめです。

イルが室内トイレで ちっことウンニョ。
えー、今さっき、外に行ったじゃないか〜。

なぜ外に行った時にしないのだー。
まだ室内トイレの方がいいのかなぁ。


最近、部屋に虫がいる事が多くて、天気が悪いし、湿度も高いからかなーと思っていました。
ふと網戸を見ると 下がちょっと破れてる…。

絶対にイルの仕業だろう!!

いつだ!
気付かなかった〜。


釣りオジサン実家にて。
晩ご飯の片付け中、義父さんがイルを、義母さんがバユーを連れて近くを散歩しに出ました。
ちょっと心配だったのですが、無事に戻って来てホッ。

義母さんはバユーが引っ張ると思っていなかったようで(興奮して嬉しいと引っ張りまくる)
興奮しまくるバユーにびっくりしたそう。
義両親との散歩はあまりないのでバユー的にはテンションが普通じゃなかったのでしょうね〜。

一方、イルの方は大人しかったとのこと。

そうか。
まだ猫をかぶっているのだね〜。


2016/9/24 (土) ちょこちょこ留守番の犬達


今日はちょこちょこ留守番予定なので、久しぶりに早朝散歩してみました。
いやー、私、夏の間 頑張っていたなとしみじみ(自分かい!

ミディアムプードルくん&トイプードルくん家に会いました。
朝なのでワサワサしないに軽く挨拶。

いつもは通らない所を通ったら、イルに大量のくっつき虫が。
初めて見たタイプです。
アザミの花に似てるフォルムです。全部緑で、5ミリ程度。
イルの左半分にバーッと付いて、塊になっていると一つ一つ取らないと取れない!
いらない時間を取られました…。


二回目は単独散歩で。
イル単独散歩で、いつもの場所でハリーに会ったと思ったら、ご近所ゴールデンちゃんもやって来ました。
ご近所ゴールデンちゃんと遊ぶイル。
イルの顔がシャワーでも浴びたかのようになりました〜。
楽しかったね!


カメラを用意し、バッグに詰めていると…。
バユーがそわそわ。

そうだよねぇ。
これはお出かけパターンのブツだもんね。

でも今日は違うんだよー。

近所の小学校の運動会に撮影隊です。
犬達の「えーーー!」というショックな顔に後ろ髪を引かれつつ出ました(汗


お昼で一旦 帰っていると公園からひょっこりと大きな茶色い犬が出てきました。
ん?あんまり見た事がない子だな。
あれ?その後ろから出て来たのはバユー。
あ、イルじゃないか。

自分が連れている時よりも断然大きく感じて、ものすごく不思議です。

しかし、気付かなかったのは私だけでなかったらしい。

犬達を連れている釣りオジサンも私に気付いているのに
それでもまだ気付かない犬達。
先に私に気付いたのはバユーでした。

気付いた後は大興奮。
散歩どころではありません。
一緒に帰る事になりました。
せっかくの散歩だったのに、いいのかねー。

お昼ご飯後、またもやカメラバッグを持って後ろ髪を引かれながら出発。

ちょこちょこ留守番、すまなかったね。
帰宅したもののパソコンとカメラをいじっておりました。
イルがおもむろに室内トイレへ。
ウンニョです。

何だか私が帰るのを待っていてウンニョしたように思いました。
ちょびっとウンニョですがいいウンニョ。
こんな時間にちょびっとウンニョで、もう今日はないのかね(その後ウンニョナシでした)

元気が有り余っている犬達。
釣りオジサンがちょこっと散歩に出て、それからしばらくして私が普通の夕方散歩に出ました。
レッドボーくんと小型犬ちゃんのお知り合いの方が声をかけてくれてイルは興味深々。
そこで挨拶をさせてもらったのですが、いい感じで行ったと思ったら
その方が「わーっ」とテンションをあげて、頭をガシガシしようとしたのでイルは怒ってしまいました。
怖かったのだと思いますが、せっかく可愛がってくれようとしていたのに ひじょーに申し訳ない。
でも、知らない犬に最初からいきなりそこまでするのはちょっとどうでしょうか〜?

もちろん、平謝りですがね。うぐ。


寝る前のラスト散歩には行ったのですが
バユーが夜中1時頃にちっこ。
そんなに水飲んでたっけー?


2016/9/23 (金) イルの困ったところ


バユーの単独散歩。
くっつき虫がついてます。
今シーズン、二回目だなぁ。
この場所はもうヤバそうです。

で、よく見ると、頭の上に小さいダンゴムシがおりました。
一体どこで拾ってきたのだ?

昨晩もウンニョしなかったバユー。
当然、今朝のウンニョは大きめでしっかりしてます。

むーん。
毛が入っとる〜。

また前足の毛をガジガジしたな?
いつだ?

留守番の時に二階へ上がっていた、水曜だろうな〜。
何か嫌な事(多分、イルが吠えた)があって二階へ避難したのだと思われます。
で、ストレスガジガジ、、、ですよね、多分。


イルの単独散歩。
よく行く公園のコンディションは昨日よりよくありません。
足、汚れちゃうかな。

同じ場所でも、イルはほとんど足が汚れません。
バユーはものすごく汚れます。
走り方の差と、体高ですね。
もちろん、バユーは足の飾り毛が汚れるから余計なのですが
肉球の間の汚れも全然違います。

ボーダーは基本的に低い姿勢を取って、地面に這うような感じですよね。
(ルクは低かったですが、バユーはあまり低くはありませんけどね)
イルはとても軽やかに走っている感じです。
だから肉球の間にも土が入らないのでしょう。
寝る時は思いっきり肉球開いてますが、走っている時は違うらしい。

イルが草むらで止まってる…。
何だろう?
口元を変な感じで帰って来ました。

食べてるって感じほどまでではないが、もしかして、何か口にしましたかね???

その場所に行くとウンニョの強烈な臭い。
人間のブツではなさそうなのが幸いです。
場所的にも犬だろう思いますが
普通の犬の感じとはちょっと違うかも。
ドッグフードじゃなくて人間が食べているものを食べている?そんな感じです。

キツく叱っても仕方ないのは分かっていますが
怒りがドッカーン!です。

我先に食べると言う感じではないのですが
本当にイルは、この手の事は気を付けないといけません。


本日、一応エアコンオンで留守番。
でも、ほとんど動いてなかったようです。

掃除機をかけたゴミにはイルのトップコートが目立ちます。
ブラッシングの時はアンダーコートばかりが抜けるのでちょっと意外でした。
アンダーも抜けているんだね〜。
茶色い毛は分かりにくいですな。


2016/9/22 (木) 被害者はいつもバユー


今日もイルは室内ちっこ後に、室内ウンニョ。
少ないですがよいウンニョです。
昨晩がゆるかったので、今朝の量はこんなものでいいのでしょう。


単独散歩が終ってまったりするのかと思いきや、遊ぼうモードのイル。
さっき走って来たと思うのだがね、イルよ。
今日もちゃんと「ボール持ったままオスワリ」が出来ました!

しばらく遊ぶと、
バユーの顔まわりの毛が、イルのヨダレでびちょびちょになりましたとさ。

顔まわりの毛がびちょびちょバユー。


イルの方が小顔なのだが、遠近法でイルの方が顔が大きく見えるな〜。

今日は祝日なので釣りオジサンは休みらしい。
釣りオジサンにも随分と慣れて来たイルですが、帰って来た時、二階から下りて来る時は激しく吠えます。
天罰方式も多少の成果をあげたものの、直るところまではいきません。
声は小さくなりますが、喉の奥で唸ったりしてる事もあります。

何だか分からないけど、とにかく 吠えないと気が済まないらしい〜。
何よそれ。

あと、釣りオジサン曰く、立ったまま呼ぶと来ないのだとか。
座って呼ぶと来るそうです。

ということは、やっぱり多少怖いと感じているのか?

何とかならないもんかねー。
私が居ない時は吠えないそう。
参っておりまする。


仕事より帰宅。
釣りオジサンより、雨がパラパラしていたため、犬達はちっこのみという連絡が入り、
雨が上がっていたので通常散歩しました。

あ、そうそう。
イルが夕方に室内ちっこをして、その後、一人運動会で爆走していたらしい。

雨が多いわりには散歩は確保できていますが
大満足!というほど走る事を、長い間してないです。

おかぁちゃんもそろそろ走らせてやりたいとは思っているんだよー。
ごめんね。


ほどよく寝ているので
ラスト散歩はナシで、室内ちっこで済ませてもらいました。


2016/9/21 (火) イル・二つの事が同時に出来た


久しぶりの単独散歩。

バユーの朝ウンニョ。
立派でよいブツをしましたが、雨続きで散歩がまばらなので
整腸剤が効いているのかはまだよく分かりません〜。

お次はイル。
地面のコンディションはそれほどよくないものの、久しぶりなのでレトリーブ。
イルはあまり汚れないのが助かります!

「持って」でボールを咥えていて
「オスワリ」と言うと、ポロッとボールを落としてオスワリをするイル。
残念な子です(苦笑
ルクもこのタイプでした。
一つの事しかできないんですよね。

とこが、今日初めて、ボールを持ったままオスワリが出来ました!

びっくりし過ぎて、褒めるのが遅れました。ははは(どれだけ驚くんだ

どうやら、残念な子なのではなくて
同時に二つの事をするというのが正解なのかが分からなかっただけだったようです。
私の教え方が悪かったのかー。
すまない、すまない。

これでまた一つ、出来なかった事を克服しました!
今はとっても素直な時期で吸収力抜群です!


涼しかったので うっかりエアコンなしで出勤してしまいました。
湿度は結構あるので、釣りオジサンに連絡。
まだ家にいたようでエアコンをつけてもらいました。


帰宅すると、、、おや、バユーが二階にいます。

んー、涼しいと二階へ行ってしまうのか〜。
できれば、リビングに居てほしいんだがなー。


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家から連絡があり、お呼ばれしたので遊びに行きました。
小型犬ちゃんがレッドボーダーくんとイルに「ウルサイ!」怒っていると
それに合わせたように怒るバユー。
それが嫌だったのか、固まるレッドボーダーくん。
オスワリをして置物のようになっていて笑えました。

帰りは雨が止んでいて、ゆっくりテクテク〜。
イルのウンニョが後半緩い。
ウンニョの気張り方が長いので、途中で「あ、緩いんだな」と分かるようになりました。

んー、ちょいちょい緩くなるな〜。
もしかして大豆が合わないのかと、大豆も止めてみているのですが
そうではないようですね。

神経が細いところもあるので、食べ物系じゃないパターンもあるかなー?


2016/9/20 (火) ボールキャッチの意外


起きたら、雨の止み間でした。
散歩に出るぞ!

最低限の散歩はこれでキープか?
丸一日出られないのは可哀相ですもんねー。
帰宅後、すぐにパラパラ大粒の雨が降り出しセーフ!
今日はこれから台風です。


いつも単独散歩に出る時間帯にボール遊び。
バユーはまったりとしていて、遊ばなくてもいいようです。
(ルクなら考えられんな)

イルに投げたボールが、たまたま イルの顔近くに飛んだのですが
それを避けるイル。

へぇっ?

今、避けた?
ボールを?

そういえば、私はイルに対して投げた事(ダイレクトキャッチ)はほとんどないかも。。。

遠くへ投げて、持って帰って来るレトリーブが中心です。

もしかして、、、顔に投げられると怖いんだろうか(汗


雨の切れ間がある!
バユーには洋服を着せてテクテクに出ました。
二匹ともちっこのみ。
バユーは昨日の昼以来、ウンニョしてないからしてほしいんだけどな〜。

出勤前にいつものようにボール遊び。
今日は、雨の日用の普段出さないボールで遊びます。
犬達大喜び〜。

遊びが終るとバユーは息を切らしてハァハァ。
イルは…全く息が乱れてない。
マジか。

狭い室内ですが、それなりに走って遊んだよね?

体力が付いた若犬。恐ろしや〜。


あっさりと台風は過ぎて、夜散歩は普通に出来ました。
バユーも無事ウンニョ。

イルがウンニョしなかったので(今日は一回しかしてない)
昨日のご飯が少なかったからかな…と思いつつも、信用できないので
私がお風呂に入っている間、イルはハウスin。

ピーピー鳴くかな?と思いましたが大人しく待っていました。
ハウスから出す時は「待ってたよ」と、凄い目力でジーッと見られましたけど(^^;


普段に比べたら運動量は少ないと思うのですが
スヤスヤと寝ているイル。
気持ちよさそうに寝ているとホッとしますね。


2016/9/19 (月) おにゅうなカフェ&忘れていた重大な事


朝起きると、こっちを向いて寝ているバユーが目に入りました。
いつも背中を向けているのでとっても珍しい〜!

天候は微妙ですが普通に朝散歩出来ました。
お昼前、ハリーママさんとハリーとお出かけ。
わりと近くに出来たカフェに行ってきました。

イルは遊びたくて仕方がない。
しかし、それは違うと感じて、頑張って大人しくしてくれていましたが
ご飯を食べ終わり、私がトイレに行って帰って来ると限界が来たようで
ウホウホくねくね。
うん、1歳にしてはよく頑張ったよ!

カフェ前でぱちり。


ダブルハイタッチをやって、ハリーママさんに撮影してもらいました。
自分ではなかなか撮影できないのでねー。

ダブルハイタッチ


ダブルハイタッチその2


ランもあるのがいいですね〜!
広さはそんなにないのですが、水はけがよいのが素敵です。
汚れるのも覚悟してましたが全然大丈夫でした。

いい気晴らしになったね〜。

あ、カフェの方が犬達の写真を撮りに来て犬の名前と犬種名を聞かれたのですが
案の定、ベルジアン・タービュレンにはハテナ(・・?でした。
3回ぐらい言ったのですがメモを持ってこられていたので書きました〜。


帰宅して、ちょっと休憩して、洗濯取り込んで、夕方散歩して、お風呂出て、犬達の晩御飯…。

はぅ!

犬達に昼ご飯、あげてない…。滝汗。

いつもは気にするのですが、フラッと近所に出かけた感覚だったので
全く忘れておりました。

本当にごめん。うぐ。

増量。1.5倍であげました。
すまない。


雨が降って、夜ラスト散歩に行けません〜。
いつもより遅い時間ではありますが、雨雲レーダーをチェックすると行けそうな時間帯がある。

イルがちっこ後、バユーが室内トイレでちっこしようとしたので
「後で散歩行くよ」と言うと、ちっこを止めました。

が、雨雲レーダーの予想はどんどんずれて、どんどん雨雲の切れる時間帯が遅くなる。


「バユーごめん、もうちょっと時間かかりそう。ちっこしていいよ」と言うと
しばらくすると 室内ちっこしました。
本当に色々ごめん。

ちっこしたので、散歩しなくていいのですが
バユーに「散歩行くよ」と言ってるのが気になって
雨雲が切れるまで頑張って起きて、ラスト散歩行きました!

仕事が果たせてよかった〜!


2016/9/18 (日) バユーに膵臓の酵素の整腸剤スタート


雨で しつけ教室なし。
久しぶりです〜。

台風が近づいているせいで秋雨前線が活発なのだそう。
湿度も高くて不快です。

雨の合間をぬって、ちょこちょこ散歩に出ては まったり〜の繰り返し。

意外とイルが大人しく寝ています。


ん?
蚊がいる。

でっかいが元気がない。

仕留めようとすると逃げられる。
フラフラしているのが逆に捕まえられない。

蚊を仕留めようとすると、その体勢だけでもバユーがビビります。
パチンの音でイルもビビる。

早く捕まえたいのに、リビングをウロウロする羽目になりました。

そんなにおかあちゃんの形相は怖いですか(苦笑


夕方散歩の代わりに、とレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家からお誘いがあり、二匹で行って来ました。
最初、レッドボーくんはバユーの存在を気にしていて、チラチラとバユーを見てイルの誘いになかなか乗りません。
イルは新しいボールに夢中で そんなレッドボーくんを気にしてはないよう。
イルがあまりにも楽しそうなので、レッドボーくんも耐えられなくなり、一緒に遊び始めました〜。


晩ご飯よりバユーに整腸剤をスタート。
昨日、病院で処方してもらった膵臓の酵素を補うものです。

前に試した善玉菌で効かないのであれば
腸内環境うんぬんではないのでは?との事でした。
バユーには一体何が足りないのだ〜?
頑張ろうね!


夜は釣りオジサン実家ですが
その前にイルが室内ウンニョしてくれました。
これで一安心。

もちろん、室内ちっこもしてから行ったのですが
雨のせいで行きの散歩がなかったからか、途中で部屋でちっこしてしまいました。
前もしたことがあるラグ(ペットシーツのレギュラーサイズぐらい)の真ん中に上手にしました。
イルなりに考えたのでしょう。
失敗ちっこは褒められたものではありませんが、偉かったと言えば偉かったよ!


2016/9/17 (土) 狂犬病予防接種で久しぶりの病院


朝はまったり派のバユーですが、今朝はバッと起き上がりました。
こりゃ、ちっこが沢山あるのかもしれない〜。
外に連れ出すと長いちっこでした。

今朝はガジガジアイテムを出さずにボールを出したのですが
イルは遊ばない。
多分、本当はガジガジが欲しいのでしょう。
しばらくすると、ボールでフガフガし始めました。


洗濯を干してリビングに戻るとイルが慌ててやって来たものの、目をそらしている。
キラキラ見つめるいつもの目とは違います。

これは…。

リビングに入るとウンニョの匂い。

やっぱりな。

二回目ウンニョを室内でするのは久しぶりです。
しかも、ラストが緩く、
よりによって、その柔らかいやつを食べたらしい。
口を見ると、口元にも付いておりました。

散歩に行く前の余計な仕事が出来ました。うがっ。


それぞれの単独散歩。
口をキレイにしたイルが向かったのは、お呼ばれしていたレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家。
レッドボーくんが今までにない張り切り方でイルと遊んでいます。
散歩は出来ていたけど、雨がちだったもんね〜。


休憩の後、犬達を連れて動物病院へ。
伸び伸びになっていた狂犬病予防注射です。
なんと、イルは一回目です。
急がなくていいとは言われていましたが、まさかこんなに遅くなるとは〜。
本当は7月にする予定がバユーが吐いてしまった為に一ヶ月以上遅れる事となりました。
途中、水遊びばかりしてたし、なかなかタイミングありませんでした(^^;

待合室でピーピー鼻を鳴らすイル。
端っこの方に逃げるバユー。
バユーはいつもの事ですが、イルも病院嫌いになっちゃったかな〜。

体重。
バユー 18.8キロ。
イル 16.4キロ。

少し前に家で量っていたより、それぞれ0.2キロ少ないです。
いつも病院とは0.2キロの差があるので多分変わってないのでしょう。

イルが細いと心配していましたが姉妹犬達も16〜17キロだそうで安心しました。
大型犬のよくあるパターンで、子犬の時は細いけど2〜3歳で徐々に横幅が出て来るようです。

針が刺さる瞬間、イルはビクッとしてました。
おっと、ごめん。
イルにはもう少し気を遣ってあげないといけなかったかな。

さて、バユー。
毎年のように秋に調子を崩します。
獣医さんおススメの善玉菌を使っても特に変わりのなかったバユー。
酵素を試そうかと思っているという相談をしたら
消化酵素の成分が入った整腸剤を試してみますか?という話になりました。

そうゆうのがあるのなら もっと早く試してみたかったなーと思う気持ちがふつふつと出て来たのですが
これまでのカルテの中のアレルギー検査などの資料を見て色々話していると
かなり前に、膵臓の消化酵素の数値は膵炎になった時に調べていたようで(飼い主に記憶なし)
数値は正常値だったので、その整腸剤の話が出なかったようです(その時は他の獣医さんでした)
一日400円ぐらいするのであまり安いものではありませんが
それがバユーに効くなら もちろん続けるつもりです。
とりあえず二週間分を処方してもらいました。
(ビオイムバスター錠)

望みはあまりないですが、やってみないと分からないのでね!
頑張ろうぜ、バユー!


夕方散歩でレッドボーくんと小型犬ちゃん&ゴールデンくんに会ってワラワラ散歩。
湿度が高くて、蒸し蒸し〜。

夜から雨予報でしたが、ラスト散歩までしっかり行けました!


2016/9/16 (金) 


今日は朝二回目のおまけ散歩をナシにしてみました。
(夏の間は、朝散歩が早いのと、水を飲んでちっこの量が多いのでおまけ散歩してます)

イルは久しぶりにロープで遊んで、振り回してやったので
ちょっと満足気で玄関で寝てます。

最近、玄関で寝る事も増えたイル。
留守番の時はまだエアコンありですが、午前中はエアコンなしでも過ごせるようになりました。
まぁ、今は天気が悪いので今だけ、かな。
また暑くなるんでしょうかねー。


相変わらず、ヒゲがよく抜けているイルです。
顔を見ると 別に減っているようには思えないのですが
これだけしょちゅう抜けてたら 減ってるよね???

二匹が遊んでいるところを撮りましたが
i Padなのでブレブレですね。

大体 寝転がってハウハウ


どりゃー!


寝る時は、右のバユーの背中に顔を寄せて、左のイルの足を握る事が多いのですが
イルが左前足を触るのをちょっと嫌がります。
右前足はなんともない。

左前足をチェックすると爪の側面がちょっと割れていました。
そこを触るとビクッとするので、そこが原因のようです。
割れてる余分な部分を爪切りでカットしたのですがまだ残ってる〜。
根元からちゃんと取った方がいいよな。


バユー&イル日記メニュー
2016/9/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/10/1〜15

 

inserted by FC2 system