Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/9/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/10/16〜31
2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/10/15 (土) しつけ教室のお仲間と


しつけ教室のお仲間でご近所さんでお出かけ〜♪
我が家の車にぎゅうぎゅうで乗ってもらいました。
カニヘンダックスの男の子。
ノーフォーク・テリアの男の子。
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの女の子。

ノーフォークくんとウェスティちゃんは同世帯のご家族で
ノーフォークくんの飼い主さんがお姉さん、ウェスティの飼い主さんが妹さんです。
今日はお姉さんが二匹を連れて来てくれました(妹さんがお仕事の為)

庭フリーオッケーのカフェでお昼ご飯。
バユーはダックスくんが大好きで、ノーフォークくんも同じくです。
二方向からの一方通行の恋(ダックスくんはどちらも気にしていない)
イルはウェスティちゃんに遊んで欲しいが、ウェスティちゃんは自分のママがいないのでちょっと心細いよう。

庭でランランしながらも、複雑な犬関係(笑

ご飯を食べて、お互いのチビ時代の写真を見せあってのんびりしました。


お次はコーヒータイム目的のカフェに移動。
私達が来る前に、コッカーの集団さんが来た所のようでワラワラしていました。

ダレ?とやって来た子と、バユーは上手に挨拶。
イルは「遊ぶ?」とすぐに言い出し、コッカー達数匹に追いかけられて大騒ぎ〜。
リードに繋がれている子達もいたのですが、イルを他のお友達コッカーが追いかけているので
自分も自分も!となるのですよね〜。
それがちょっと申し訳なかったです。

一通り騒ぎが収まると、イルはコッカーさん達の所にいって「遊ぼう遊ぼう」と誘い
また追いかけられてダッシュで大騒ぎ〜。

ダックスくんは「事件だ、事件だ!」と吠え
ノーフォークくんは「ボクは居ません」となり
ウェスティちゃんは「ダッコ〜」と避難。
バユーはあまり気にしていません。
楽しいのはイルだけのようです(^^;

「遊ぼう!」イル


「ひゃっほうー!」イル


イルがひょいひょい身軽に逃げ、足も速いので
コッカーさん達も大盛り上がり。

ダックスくんの後を付いて回るバユー


バユーは基本的にずっとダックスくんの後ろ。
おかげさまで、怪我している肉球の事は気にしなくてよかったです。
(滑り込まない限りは地面に当たらない場所なので)


コッカーさん達が帰ってしまうと、しつけ教室メンバーに「遊ぼう」というイル。
今さっきのを見たら、みんな気が重いと思うよ(苦笑

ダックスくんがイルを誘ってくれたのですが
ダックスくんに一瞬で追いつき、飛び越すので、ダックスくんは身の危険を感じて転がる〜。

イルがもう少し相手の事を考えて上手に遊べるならば
きっといい感じで遊べると思うのですが、一歳ですから、まだまだ自分の欲望のままに走るのでね〜。
そうゆうのはバユーがとても上手なのですが(相手の子のスピードに合わせて一緒に走る)
バユーはダックスくんが可愛くて、一緒に走るなんて恐れ多い、という感じです(^^;

気を抜いていたところで、ノーフォークくんとバユーがバトル。
お互い、好きな子が一緒なので気を付けてはいたのですが
ノーフォークくんが嫌な顔をしてもバユーがスルーしていたので大丈夫だと思って気を抜いておりました。
その後、しょぼぼんとしてしまったノーフォークくん。
ごめんね。


そんな事もありましたが楽しかった犬達。
帰りの車の中ではみんなそれぞれウトウト&ぐっすり。
ノーフォークくんが人間の子供のような寝息を立てていて笑いました。


我が家の犬達は特に疲れたわけでもないようです。
バユーもあまり走ってないし、イルにいたってはあれぐらいでは全然平気のようです。
イルも体力付いて来たな〜。


2016/10/14 (金) イルの警戒の対策


いつものイル単独散歩で、ハリーとラブくんとワラワラ♪
家まで帰って来た所で、バユーも参加して賑やかな挨拶となりました。
しかし、バユーが興奮するとイルもウルサイ!

二匹を連れてテクテクとパン屋さんへ。
パンを買った帰り道。
ご近所の元・超大型犬の犬飼いさんご夫婦に会いました。
(超大型犬くんはルクと同じ年に逝ってしまいました)
時々お会いするのですが、イルはあまり得意ではない様子です。
そこで、グッとリードを短く持ち挨拶。

それでも、吠えながら飛びかかろうとします。
イルの首根っこを押さえようとすると
「いいよ、いいよ〜」と言って下さったのですが
「女の子はやっぱりキツイね。前の子は優しかったよね」と言われ
またしても凹みました。
(ルクこそ 気がキツイのですが、ボーダーとは思えない、レトリーバー並みの人好きなのでね)


イルにはイルの理由があり、その行動を取っているのでしょう。

初めて会った人でも、オシリを持って行って、オシリをワシワシ撫でられても平気な時もある。

で、思い出してみたら
以前は しっぽをギューンと股の間に入れて人間から逃げていたので
今は何かしらの自信が付いて自分で対処しようとしているのは間違いない事。

初めて本格的に人に飛びかかったのは交差点の途中で道を尋ねられた時でした。
あの時は、信号が変わるかもしれないし、急いでいたし、初めての事で対処に躊躇いました。
人に飛びかかって、その人が大きくひるんだ。
その事が成功体験になってしまったのかも。

無理に人に愛想を振れというわけではないが
スルー出来るようにしてあげたい。

じいちゃんや父ちゃんは人懐っこい所もあるので
イルにもその気質は必ずあるはず。
現にそうゆう時もある。


何も問題ない子は楽でいいけれど、
実は、何かしらの問題があるのは嫌いではないです。
それを乗り越えた時に出来る信頼関係は他では得れないものだと実感しています。

しかし、本犬にストレスもかかっていると思われるので
早く解消したい問題です〜。


で、思いつきました。
オスワリ、待てで、私の横か後ろで待たせる。
飛びかかろうとしたりして動いたら、それに対してイケナイとしっかり言う事が出来る。
それなら躊躇いなく対処できます。

場合によっては、パッと声をかけられて上手くいかない事もあるでしょうが
失敗のない方法としてはこれが一番な気がします。

まだ一歳だもんな。
お勉強中、頑張ろうね。

------------------------------------------------------------------------------

黒豆の枝豆をもらったので、新聞を広げてパチンパチンと切っていく。
案の定、イルが「ナニ?ナニ?」とぐいぐい覗き込んで来ます。
予想通りの反応ですな。


帰宅すると今日もバユーが二階に居ました。
えー、何でよ〜。
二階の方がいいの?

リビングに行くと、イルのハウスの外にイルにあげたオヤツが落ちていました。
あ〜。なるほど。
イルが失敗してハウス外にオヤツを落としてしまい、ギャンギャン吠えてたんだな。

しかし、それを失敬しないあたりがバユーです。


2016/10/13 (木) 「探せ」センスのないイル


二匹のご飯タイム。
イルがいつも早く終わり、バユーが終るのをジッと羨ましそうに眺めていたのですが
最近は、自分が食べ終わるとすぐに水を飲みに行くようになりました。
水入れに入っている分、全てを勢いよく飲むので水は少なめにしています。
親の仇みたいな飲み方、一体何なのさ〜。


イルがしっかりレトリーブできるようになったので「探せ」を教え込み中。
イルを待たせておいて、木でイルの死角になる場所でそっとボールを置いて戻るのですが
これがまたなかなか探せない〜。
嘘でしょ、と思いました。

バユーなら、どこで置いて来たかを見ているので
後ろ手にボールを持って 屈むのも含め、こっそり置かないといけないのですが
イルにはそんな気遣いすら無用です。

三回、同じような箇所に置いても
三回とも全然違う場所から探し始めます。

うーん〜、残念な子だ(゜-゜;)笑

ちょっとずつ、進化していただきましょう。


蜂が飛んで来て、イルと目の高さで正面を向いて飛びながら(同じ高さをキープ)じっと見合っているのでゾッとしました。
にらみ合うような形です。
蜂が飛んでいる状態なのが怖い。

イルは虫系は追いかけたいので「ダメ!」と言われて、我慢して飛びかからずにいますが
蜂の方から攻撃されたらと思うと気が気でなかったです。
ほんの2、3秒の事ですが、大きな蜂でした。怖〜。
イルが刺されなくてよかった〜。


イルの単独散歩が終って、すぐにバユーも連れて二匹でテクテク。
特に用事がなかったので 散歩の延長です。
こうやって空きがあるとすぐに犬に時間を使ってしまうタイプの人間です。


出勤前の時間。
キッチンで片づけをしているとイルが室内トイレに行った感じがしました。
室内トイレゾーンから出て来たが、また室内トイレを気にして戻って行った感じ?
ちょっと覗くと耳の先だけ見えます。

朝のウンニョが少なかったし、ウンニョしたわけじゃないよね?
数秒立ち尽くして下を見ていた様子のイルですが、テケテケとキッチンへやって来ました。
お。教えに来た?
イルと一緒に室内トイレゾーンに行くとウンニョ発見!

二回目ウンニョの時は食糞してしまうのが常なので、
二回目ウンニョの時に教えてくれるのはどれぐらいぶりだろうか!?
イル、偉かったね!!


バユーが二階にいました。
何か嫌なことがありましたかね〜?
後で気づいたのですが、まとめていた段ボールが倒れていました。
その音でイルが吠えたのかもしれません(^^;


テクテク夜散歩。
夜はいつも同じコースなのですが、この一週間ほど、同じ個所の生垣に思い切り頭を突っ込むイル。
(もちろん、すぐに引き離しますが)
バユーもその場所は匂い嗅ぎをします。
一体何があるのだろう〜?

昨日会ったご夫婦に会いました。
イルのリードはびっちり短く持つ。

挨拶は交わしましたが、早々に立ち去りたそうな感じでした。
ちょっと凹むなー。


2016/10/12 (水) イルの警戒心に困る


朝の気温が低くて起きたくなーい。
イルも私が起き上がらなければまったりとしています。

今朝はバユーが元気!
よい事ですが、肉球のところはちょいちょい舐めているようで
周りの毛がピンクになっております。

いつもの単独散歩。
イルでテクテクしていると、工事の警備の人が「シェパード?」と声をかけてきました。
「シェパード系です」と返事をすると
「ドイツだよね」と。
原産国まで言われるのは珍しい。
「長毛タイプでベルギーの方の種類なんです」と説明したものの〜。
その後テクテクしていて ふと思いました。
タービュレンの原産国はベルギーと言う知識で話していたけど
イルも大元をたどればベルギーなのかね〜?
自分の犬の事を知らなくて、申し訳ない(汗


最近のイルの練習項目。
「立って」や「ずぼっ」「バック」など、一通り出来るようになってきたので
左に付いて座る「アトヘ」を強化中です。
正面で向かい合った状態で「アトヘ」を言うと、ちょっと斜めになったりしてキレイにできない事もあります。
また頑張るべ〜。

帰っている途中にテクテク中のハリーに遭遇。
近所にちょっとした買い物に行きたかったので、そのまま買い物に付き合ってもらいました。
イルよりもハリーの方が、私が離れる事に必死になります。
群れから外れた!と ちょっとした騒ぎなのです。
変なところがボーダーコリーだなぁ〜。
(ハリーは、ラブ×ボーダーのミックス犬)

ハリーママさんにはご迷惑をおかけしましたが
犬達はドキドキ、ワサワサ、待っている間にオヤツももらって
ちょっとした出来事になったようです。


今日も昼前散歩なし〜。
徐々に、昼前散歩なしフェイドアウト中です。


テクテク夜散歩。
以前ボーダー飼いだったというご夫婦に遭遇。
ルクの時から何度もお会いしたことがある方です。

イルがウンニョをした後で、ご褒美おやつをあげている最中でした。
それがよくなかったのか…?
声を掛けられた瞬間、警戒心丸出しでワンワン!怒りながら飛びかかろうとしました。
イルが怒るから、バユーも数歩ほど後ろから来た旦那さんの方に吠えながら怒る。
もう、最悪だー。

もちろん私は平謝り。
「大丈夫です。びっくりしたのね、ごめんね。」と犬達に言って下さるけど、
いくら犬好きさんでも気持ちがいいわけがないです。
旦那様の方は遠巻きに見守る感じになっちゃったし。

はぁ。

この手の事には落ち込みます。
イルはある程度は仕方ないにしろ、バユーまで釣られるんじゃないよ。
当の本犬は、もう普通です。
バユーとかはこうゆう時、バツの悪い顔をしたりするのですが
イルはそうゆう様子を見せる事はありません。
もうすっかり他人事のようです。

ここにルクが居たなら、イルに教育的指導!なんだけどな。
ルクさん、カムバック〜!
おかあちゃん、どうしたらいですか?

警戒吠えなので、怖いと感じている事を叱るのは違うんじゃないかと思い。
ダメとは伝えているつもりだけど、ガッツリ叱ってみる方がいいんだろうか。
今はイルが怒っても、それを許している感じになっているのかな。
私が嫌だと思っているという事もちゃんと伝えられてないのだろうか。
はぁ。

怖いと思うのは仕方ない。
けど、攻撃せずに私の後ろに隠れるとか、そうゆう方法にはならないものかね。


2016/10/11 (火) バユー、膵臓の数値は正常


何だかまったりしている犬達。
イルも寝ています。
朝、イルに一人遊び用のボールを出さなかったのは二回目ぐらいじゃなかろうか?

それぞれの単独散歩後、家の中で大運動会〜。
元気なのはよい事です。
仲良しなのもよい事です。

でも、昨日シャンプーしてキレイになったばかり。。。

あぁぁぁ。
ヨダレまみれになりました。
特に、被害者はバユーの方。

まぁ、楽しそうなのでよいですけど。うむ。


バユーがまた肉球を舐めています。
暴れて当たったりしたんでしょ?
もう〜。


天気はよいのですが気温は低め。
もうさすがにエアコンは必要なさそうです。
でも、暑かったら可哀相なので扇風機はつけておきましょう。

イルのハウス内ももっとふかふかにしてやりたいのですが
綿系クッションは綿を取り出してしまうので、誤飲が怖い。
もう大丈夫だとは思うのですが、、、うーん。

結局、シングルサイズの敷きパットをハウスの大きさに折りたたんでハウス内に追加しました。
布系はタグ以外はガジガジしません。
タグは最初に切ってからイル用に使っています。


仕事から帰宅すると釣りオジサンが帰っていて犬達の散歩に出ていました。
イルは無事に ちっこもウンニョもしたらしい。


動物病院から電話がありました。
先日のバユーの結果ですが、正常範囲内で問題なしとの事。
昔にしていた数値と同じだったそうです。

という事で、ひどい慢性膵炎の可能性は低そうです。
(軽い場合は数値に出ない時もあり)
それはそれでいい事なのですが、対策の方法が。。。

現在処方されている整腸剤の成分で気になる事はメーカーに確認中〜。


2016/10/10 (月) 二カ月ぶりのシャンプー


久しぶりにスッキリと晴れ、安定した天気が続きそうです。
さぁ、シャンプーだ!

なんと、二カ月以上もシャンプーしてませんでした(汗
最長記録ぐらいかも(^^;

バユーの肉球の怪我があるので
本当はもう少ししてからの方がいいのかもしれませんが
これ以上シャンプーを遅らせるのはなぁ。。。と思い、肉球の所にはテーピングをしてガード。
すまぬ、バユーよ。

二カ月も空いた割には泡立ちも悪くなく、二度洗いはいらない感じもしましたが
一応 二度洗い。
抜け毛も少ない時期で全ての工程において思っていたよりも楽です。

イルをシャンプーして、バユーをシャンプー。
待っている間にピーピー鳴いたり、文句を言ったり、バユーに顔を近づけてみたりするイル。
そうゆう行為が、更に時間を伸ばしているのだよ〜。

洗われました×2匹


お風呂場から出るのに待たせていると これまたピーピー鳴いて、一歩ずつ出てこようとするイル。
ちゃんと待ちなさい!!

何度も怒られて、ようやく外へ出れました。
バユー、お付き合いご苦労様。

バユーが、ウゲーッ、ウゲーッと言うのでちょっと焦りました。
何か口に入りましたか?

乾かし目的のテクテク散歩。
日差しはあるのですが思ったより暑くなく、風も心地いい。
歩いていける距離のパン屋さんに行き、パンをゲット。
(テラス部分にお客さんが居ない時は犬達をつないでおくのはお店の方には了承済み)

帰宅後、足とお股を再び洗ってドライヤータイム。

が、抜け毛も少ないし、よく渇いているのでとても楽ちん。
ラッキー♪

あ、イルの右目の下が赤くなっております。
昨日、ハリーとどすこいして出来た傷だな。


耳掃除は先日済ませていたので軽く耳の中を拭くだけで終了!

久しぶりのシャンプーで大変なのを覚悟していたのでとても楽でした!


バユーの怪我している肉球の部分を見ると
傷口の赤みは引いていて、切れた先の部分はぶらりとしているので
もうくっつく事はないだろうとカット。


私は整体で犬達留守番でしたが
バユーは肉球の所を舐めて、その周りの毛をガジガジしてました。
洗った後は気になるだろうな、仕方ないかなーと思っていました。
強行してすまない。


夕方散歩のテクテク。
途中でハリーと会い、一緒にテクテクしました。
こちらに気付いた時のハリーの顔が面白かった〜。

夜、バユーの足にチビダニがいるのを発見。
そういえば、草刈りしていた草の上を歩いていたな〜。
イルをチェックするとイルにも2匹。
バユーは合計8匹ほど。

チビダニの方が怖いんだよ。
嫌だな。


2016/10/9 (日) 肉が欲しい


イルにあげていた、昨日のお試しフード。
やっぱりウンニョの量が増えます。
ラストが若干緩いのは量が多いのかな?
お試し程度だと判断が難しいです。
まぁ、もらいものなので使ってみただけで本気で切り替えたいわけではないのでいいですけどね。


夜中から明け方にかけて降った雨も止み、しつけ教室。
今日は久しぶりに涼しくてよい感じです。
今日も仲良し黒柴ちゃんが来て、イルはドロドロになりました。
黒柴ちゃん、急に飛び乗ってきたりするので洋服着せててよかった〜。

付いて歩くというか、ポールなどの横をキレイに円を描いて歩いて行く感じなのですが
小型犬から中型犬の子がするものをそのままイルもするので少々狭い気がします。
それでもやろうと思ったら出来るサイズですから
ようはイルのやる気。
ちょっと当たったりもしましたが、頑張ってこなしました。


帰宅後はブラッシングと肉球の間の毛カット。
抜け毛はかなり少なくなっていて、イルの夏毛もあと少しです。
まばらになっております。


夜は釣りオジサン実家。
今日は焼き肉だったので、犬達がテーブルを覗き込む回数が多かったです。
バユーは牛は止めておこうね〜。
それに付き合って、イルももらえません!


2016/10/8 (土) イル拾い食い阻止&バユー膵臓酵素の検査


明け方の嫌な時間帯。
バユーがヒクヒク言い始めました。
吐く前の音とは違うし、かと言ってしゃっくりとも違う。
なでなでしながら声をかける。
吐きそうな感じではないけれども緊張しました。


バユー単独散歩。
ちょっと短めにしておきました。
草むらに顔を突っ込んで、、、ちょっと時間、長くない?

頭を下げて戻って来ました。
ん?
ふくふくしてない?(口の中で味わう事)

頭を下げてなければ分からなかったかもしれないのに
怒られる事だと分かっていて、それを表に出すからバレるんだよー。


イルの単独散歩。
地面をやたらと匂っていたイルが何かを口にしました!
「コラ!」と言うとポロリと出してくれました。
えっとー。
人間子供用のクッキーですな。

出したのは偉いが、拾い食いは絶対にダメ!!!


私は歯医者で犬達は留守番。
その後は犬達を連れて動物病院へ。
お試し中のバユーの整腸剤の事もあって近いうちに行かないといけないと思っていたし
今朝の事をもあるので病院チェックだ!

可愛いダルメシアンちゃんに会いました。
おかげで病院待ち時間のドキドキもちょっと楽しかったバユーです。

待合室でイルも連れて話していたので、呼ばれてそのまま診察室に入り、
関係のないイルも連れて行ってしまいました。汗。
まぁ、いいか。

バユー、体重 19.1キロ。
ちょっと増えています。
んー何でだろう?
整腸剤効果?涼しくなったから?

今朝の事もあったので念のためにエコー検査してもらいました。
胃腸は普通の動きです。よかった〜!
ただ、膵臓のあたりが黒っぽく映っています。
だからと言って即悪いわけではないです。

そこから、慢性膵炎と急性膵炎の違いの話になったりして、
獣医さんから勧められたわけではないのですが
バユーの酵素がどれだけ出ているのか血液検査をする事にしました。
ビタミンB12や葉酸の数値もオプションで調べます。
調べた方が、正しい方法なのか分かりやすいかな、と。
以前 調べたのは2009年でした。
その時は正常範囲内ではありましたが数値は低めでした。

そして、お試し始めた整腸剤ですが、ちょっと気になる事もありまして
それはメーカー確認しないとな。


お次は私の皮膚科…なのですが、午前の診察が終わってしまっている時間でした。
連れて行くつもりだったのですが一旦 帰宅。
テクテク散歩して、犬達は留守番させました。
今日は病院巡りじゃー。


夕方散歩。
レッドボーくんと小型犬ちゃん、ジャックラッセル二匹飼いさんと会ってちょっと遊びました。
ジャックラッセルの一匹の子が、イルと喜んで遊んでくれてイルは嬉しそう♪

帰宅後、バユーが前足を舐めているのに気付きました。
右の上の方に付いている肉球を怪我してしまったようです。
先がベロンとなっています。
その中を見ると赤いのでちょっとそのまま置いておこうか。

とにかく、舐めたらダメだからね!


2016/10/7 (金) 6日にバユー父ちゃん・ボウくん虹の橋へ


今朝のバユーはすっかり普通です。
昨日のはナニだったんだろう?
水曜の夜の事を引きずっていたのかな、と思っていたのですが、、、
バユーの父ちゃん・ボウくんが昨日の朝に息を引き取ったそうです。
察知していた?
まさかね。

私の一目惚れ、ボウくん。
キレイで優しくて穏やかな子です。
ボウくんの子供というよりは、本当はボウくんが欲しかった私。

さくら家に寄ろうかなと思う時はあっても、さくらの父さんと都合が会わず、
何だかんだと会いに行けてなかったのでこの秋は会いに行くつもりでした。。。

もちろん、お母ちゃん・ローズちゃんも優しい子ですが
バユーの紳士的な優しさ穏やかさは父ちゃん・ボウくんから受け継いだものも大きいと思っております。

13歳6ヵ月。
多くの時間を日本で過ごしてくれて、ありがとう。
バユー、シンバくん、リクくん、フロイちゃん、ウインディくん(生まれた順)がこの世にいるのもボウくんのおかげです。

バユー引き取りの日の親子


バユー・父ちゃん・母ちゃん


父ちゃん・母ちゃん・ルク・バユー


みんなで集合


↑の日の男だけバージョン


父ちゃん・ボウくんとバユーの一番好きな写真はこれです。
バユーが、ボウくんに甘えながら遊んでとアタックしている画像。奥にいるのはルク。

「父ちゃん♪遊ぼ♪」




本日、フロントラインぽち。
ちょっとイルが嫌がりました。
最初は何が何だか分からなかった事も、徐々に分かってきて
爪切りやフロントライン、歯磨きなどをちょっと嫌がるようになってきました。


夜、ジャックラッセル2頭飼いの飼い主さんに会いました。
バユーは、ワーイ、と撫でてもらいに行ったのですが
イルは激しく警戒して怒って飛びつく。

それ、何でなんだよ〜。

怖いなら私の後ろに隠れるとか、そっち系だと助かるのですがね。


2016/10/6 (木) イル食糞&バユーが変


今日も室内ウンニョを声掛けでしてくれたイル。
偉いな〜と言っていたのですが、、、

私がトイレに行って、出ると イルが付いて来るのですが何だかいつもと違う。
ちょっと口をもぐもぐさせてないですかね?お嬢さんよ。

室内トイレをチェックするとウンニョです。
昨日、一回しかウンニョをしてないので、今朝に二回目ウンニョがあるかもとは思っていたのですが、、、
こうゆう時は私が居ない時を狙ってウンニョしている気がします。

さてー。
状態から察するに ほんの少しだけ口にしたようですが
イルが逃げる。

いつもなら「ご褒美フード♪」を待ってジッとしているのにね〜。
もう間違いないですな。

呼び寄せると、体勢を低くしてなかなか来ません。
何度も呼んで来た所をひっくり返して 口の中のお掃除。
歯にウンニョが詰まっておりますがな。
本当にもう!!


反抗期モードのイルでしたが、早くも普通モードに戻って来てる感じだったんですがね〜。

まぁ、これは反抗期とかは関係ないですが。


今朝のバユー。
元気は元気なのですが、バユーが何だかボーっとしている気がします。
どうした?

何だか分からないけど気になります。


私がキッチンに行けば、キッチンの足元へ。
二階へ行けば、階段下へ。
お風呂に入れば、洗面所へ。

とにかく、よく付いてくるイルです。

バユーもちょこちょこ付いてくるけど
イルほどではないな。

もちろん、トイレにも付いて来ます。
ルクが癌になった時から、トイレの戸を閉めないようになったので
イルはトイレ中は顔を突っ込んで来ます。
ちょっとそれは止めて欲しい。

もうトイレの戸は閉めてもいいのですが
イルの食糞とかがあって、そのままの状態になっています。

釣りオジサンが居る時は、トイレの戸を閉めるのですが
そうすると、「戸が閉まってる〜!」と扉の前でウロウロしている音が聞こえます。
少しぐらい待ってなさい〜!


帰宅すると、今日もイルが吠えません。
キュンキュン鳴くだけ。
吠えても無駄とようやく分かってくれたか?


散歩から帰ると家の前にラブくんママさんとラブくんが居ました。
お届け物をしてくれたようです。
犬達は引っ張りまくって大喜び〜!
ホントに仲良しさんだね!

しばらくおしゃべりタイムをしていると仲良しゴールデンちゃんもやって来て
更にウホウホ♪
みんな楽しそうでした!
仲良き事は素晴らしきことかな!


2016/10/5 (水) ショックな出来事(人間)


また台風が来る〜。
という事で久しぶりに早朝散歩に行きました。

しかし、昼前まで特に大丈夫でした。

まぁ、犬達は楽しかったようなので良しとしましょう。


バユーのウンニョが後半、柔らかめでした。
整腸剤を飲ませるようになってからは初めての事。
昨晩、ぐっすり寝ていたので疲れているのかな?と少し気になっていました。
夏の疲れが出て来る時期ですかね。
この時期、毎年調子を崩しやすいバユーなので気になります。
本犬はいたって元気ですが、それも毎度の事ですので目安にはなりませんだ〜。


夜散歩。
雨がちょうど上がって来た所でラッキーです。
レッドボーダーくん&小型犬ちゃん家にお誘い頂いたので遊びに行くのですが
風が強い〜。
やっぱり台風の影響はあるな、早めに帰ろう〜。

ソファに座った私の膝を枕にバユーがフセ。
テーブルの下で小型犬ちゃんが寝ています。
イルとレッドボーダーくんは遊んでいます。

その状況で、テーブルの上のコーヒーを飲もうとマグカップを手にした時、
バユーがむくっと起き上がりました。
イルとレッドボーダーくんの遊びが激しくなったので気になった様子。
そのバユーの頭が私の手を跳ね上げ、マグカップが前歯にガーン、と。。。

前歯に亀裂が…。

犬達に何もなくてよかった、お家の何かを壊さなくてよった。
それは思うのですが、前歯が割れた(?)のは痛手です。
歯医者に行かねば。

私が凹んでいるので、バユーがしょぼぼんとして来ました。
伏せて目を閉じ、呼んでも私と目を合わせません。

バユーが悪いんじゃないから。
そうゆう可能性がある事を分かっていたのにコーヒーを手に取ったおかあちゃんが悪いんだよ。
そう言っても、私の気持ちが凹んでいるのを察知しているので、しょぼぼんモードのままです。

イルは「ナニ?ナニ?」と私の顔を覗きに来て口を舐めようとします。
口は止めて〜〜〜

イルなりに心配してくれているのでしょうかね〜。


2016/10/4 (火) バユーの耳に傷


フィラリアごっくん。メモメモ。

犬達の朝ご飯終了後、イルが室内トイレに行きました。
ウンニョタイミングかな。
はい、「ワンツーワンツー」
ちょっと止まってこっちを見ていたものの、ちゃんとウンニョしました。

ウンニョをしている時に見つけて「ワンツー、ワンツー」と言うとすぐに止めてしまうので
声をかけると止めてしまって、ウンニョは少なめになっていると思っていたのですが
どうやら違うようです。
いつも見かける時は二回目ウンニョだから少なかっただけっぽい。

あ、最近、ウンニョが緩くなる時が少ないです!


バユーの耳に小さい傷が沢山ある〜。
イルの仕業ですな。

ランの時に、遊ぼう遊ぼうとバユーに飛びかかりながら
耳をハムハム、首元の毛をハムハムするのでこうなってしまうのです。
よっぽどの時はバユーも怒りますが大抵は我慢しております。
バユー、嫌な時な怒っていいんだよー。


お昼頃。
イルが顔を舐めに来たので「待って」と言うと
どんどん顔を近づけながらも ずーっと待っている。
めっちゃ近いんですけど〜。

イルに舐められ過ぎると、肌がピリピリして来ます。
痛いんですよね。

抱きかかえてひっくり返して、私も寝ころび、自分の体の上に乗せたら
そのままイルは寝てしまいました。
スヤスヤ、安心して、スピーと鼻息が漏れる♪
可愛いのだが若干重い…。

イヤ、でもまだ大丈夫な重さだな。


帰宅すると、イルが甘え声で ちょっと鳴いているけど(いつもの事)
いつもに比べたら大人しい。

最初はちょっと鳴いていて、しばらくすると要求のように大きな声で「ワン!」と吠えるのが定番です。

ところが今日はちょっとキュンキュン鳴いた後、シーン。。。

え?大丈夫?
何かあった?

心配になってハウスを覗き込むと いい子で待っておりました。

いい子にしているだけなのに、心配になってしまいました(苦笑


2016/10/3 (月) イルの警戒吠え 練習と対策


ご近所チームとお出かけ。
荷物と犬を車に乗せて出発〜。

が、行った先がお休みでした。
およよー。

ラブくん車(ハリー家乗車)と合流して相談。
近くの犬カフェに行きました。
バユーイルはラブくん車にウホウホ喜んでいるので、犬達をラブくん車に乗せる。
喜んで乗って行きました。
私はその車内にはいなかったわけですが、関係なくご機嫌さんだったそうです。
想像はしていたがやっぱりな!

ランがあるカフェで、雨は降っているものの、水はけがよくて汚れない!
ランは広くはないものの、とてもいいランです。
雨なので犬達の写真なし。
というか、こんなに降る予報ではなかったはずだべ。

後から来る人に警戒吠えするイル。
それほどしつこくはないものの、、、やっぱり止めさせたい。
落ち着いた時に後から登場されるのが一番苦手です。

撫でてくれようとする人にハリー&ラブくんも大喜び、バユーは呼ばれるとそっと行く。
それを見ていても、イルの警戒が解ける事はありません。
自分が安心だと思えない限りダメなのは犬種の性格だそうです。
経験を踏むしかないのか〜。
他のメンバーが吠えずに喜んで行くのがありがたい。
これからもお付き合いいただいて、練習しよう。うむ。


小降りの時に再びランへ。
みんな、びしょびしょになって終了したのでした。ちゃんちゃん。

今日は遊んだ後に とある施設でセルフシャンプー予定だったのだが、、、自宅シャンプーかなぁ。
と考えていたのですが、
レッドボーダーくん&小型犬ちゃん家からお誘いがあったので
シャンプーナシにして夕方に遊びに行きました。

雨が上がっていたので、少しだけ室内遊び。
手作りの引っ張りっこオモチャを即座に壊すイル。
レッドボーダーくんは壊さないタイプの子なのでびっくりされました。
事前には言っていたのですが、目の当たりにすると驚くようですね(汗

一緒にテクテク。
今日はこれで満足の一日でしょう!


お風呂から出るとイルも幸せそうに寝ていました。
でも、まだまだ元気な様子。
ぐったり寝るとまではいかないようです。


釣りオジサンが帰宅で激しく吠えるイル。
釣りオジサンにイルが吠えている間は無視するようにというアドバイスをしました。
で、無視すると、吠えるのも終息が早い。

ということは、やっぱり、ちょっと怖いんだな。


2016/10/2(日) バユーは素直&イル反抗期モード?


しつけ教室前に二匹で軽く散歩へ。
イルが二回目ウンニョです。

量が多くて、ラストが柔らかい〜。
これは昨日のお昼のお試しフード(しつけ教室でのいただきもの)ですな。
前回はラムで今回はシカベース。
ラムの方が若干よかったかな?
なんせ、量が少ないので分からないのですよね。

お試しフードで、これはよかった!と思えるものに出会った事がありません。
大体 量が増えて軟便になります。
イルが大丈夫なものって少ないのかな(汗


じっとり暑い。
真夏に比べたら暑さはマシですが、バユーの苦手な感じです。
今日はイルと仲良しの黒柴ちゃんが来ていました。
黒柴ちゃんは喜んでドーン!
いつものように仲良く遊びます。
イルに対して全く遠慮がありません〜。

時々バユーにも行くのですが、バユーはうっとおしがって怒っていました。
でも、黒柴ちゃんは全くめげない!
いつぞやのイルのようですな。


新しいアイテムのトンネルがありました。
柴犬サイズまでかな、とは聞いていたのですが本犬が入ろうと思えばできるサイズです。
試しに、イルに「ハウス」と言うとちゃんと入りました。
でも何回もしていたら壊れそう〜。
姿勢を低くする事を全くしません〜。

後でバユーでやってみると、バユーの方がスムーズに行きます。
体高か〜。
トンネル大好きなミニチュアダックスくんの後ろを付いて(バユーが大好きな子)
トンネルをテコテコ入って行くバユー。
妙に可愛いです。


みんなで集まって、マッサージの時間。
バユーも何となく側に居ました。
じりじりとミニチュアダックスに近づいて行く、、、
コレ!
バレバレだって!


その後、犬と一緒に方向転換のターンをしていたのですが
私とイルが「ターン」で回ると、バユーもその場で回ってました(笑
可愛いけどマヌケで大笑い〜。

お次は みんなで円になって、ツケで歩き、止まって、オスワリ。
で、また歩き出す。

以前はスムーズに出来ていたのですが今日はオスワリがうまくできません〜。
やっぱりなー。

今までは素直なモードでしたが、昨日から反抗モードな感じなんですよね。
こうゆう事の繰り返しなんだろうな〜。


帰宅後、掃除を済ませて一緒にお昼寝。
暑くて疲れていたようです。


夜は釣りオジサン実家。
急に親戚さんが来ることになりました。
30代の女性。イルは最初少し吠えていましたが、すぐに落ち着きました。
ふんふんと周りをよく嗅いでいて、チェックチェック。
その後は横を平気で歩いていたので 全く大丈夫らしい。
あんまり構われない感がよかった感じかな。


2016/10/1(土) 作業中の二匹


今朝はガジガジを出すつもりはなかったのですが
普段要求しないバユーがやって来てキラキラした目で待っているので つい出してしまいました。
こうゆう時、バユーに甘い飼い主です。

イルの単独散歩。
駅の方までテクテク。
回数券を買っていると隣の券売機で買っていたお姉さんにイルが興味深々。
ちょっと珍しいな〜。
お姉さんも気付いて「可愛い!」と。
おや、怖くないようです。よかったね、イル。

「シェパードですか?」と聞かれました。
犬飼いさんだとの事ですが、若いお姉さんの口から出るのは初めてだね。
「タービュレンです」と伝えて、会話の最後に「もう一度、教えてもらっていいですか?」と言われました。
本当に興味があるようでした。
ネット検索とかで見るのかな〜?


ご近所ゴールデンちゃんと会って、うほうほ遊び♪
お互い、ヨダレまみれとなりました。


お昼からの買い物。
暇そうな犬達を車に乗せて連れ出しました。
途中、道の駅でテクテク散歩。
焼き鳥を買いに行ったら、待ち時間があったのでそこでもテクテク。
連れて行っててちょうどよかったかも。
湿度があり、じわりとしていたので犬達も満足したようです。

さて、作業開始〜。
イルが地味に壊した網戸を直します。
広げているとイルがふんふんと匂いながらチェック。

邪魔ですよ〜。


こうゆう時、バユーはちょっと離れた所でジッとしています。

見守り中のバユー。


作業が佳境に入ると、いつの間にかバユーが近くにきてました。

ちょっと近くで見守り中。


近くに来ても、邪魔にならない位置にいるのがバユーです。

イルも、何てことはないと分かったようで
お気に入りのクッションの場所で休憩です。

すやすやzzz


その後、引き戸の戸車を直していたのですが
もうイルもやって来ませんでした〜。


人間の夜ご飯。
イルがしつこくテーブルの上を見る。
焼き鳥…ではなくて、山盛りのキャベツらしい。
あっ、ヨダレ垂らすな。

しつこく見ていましたが、10分ほどであきらめました。
私のご飯後にあげました〜。


バユーがイルハウスで小さくなって寝ています。

ねむねむ。


イルはバユーハウスで寝ています。

地味に暑いと思っていたのだけど、こうやってハウスに入っているということは暑くないようですね。


釣りオジサンが帰宅。
イルが吠え立てます。

一旦戻って来たのですが、背中の毛が逆立っている(汗

そんな騒がしい中、寝ているバユー。
釣りオジサンが「バユー〜」と呼ぶと、イルの吠え方が更に激しくなりました。
怒っているように聞こえますねー。

しかし、ウルサイ!

治らんなー。


バユー&イル日記メニュー
2016/9/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2016/10/16〜31

 

inserted by FC2 system