Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/9/16〜30
2016年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/9/15 (木) バユー大興奮&イルの困った事


天気予報では雨がちな一週間でしたが、わりと大丈夫です。
今朝も普通に散歩に行けそうなので、朝のガジガジアイテムタイムはいらないかなーと思っていたのですが
バユーが欲しそうに見つめるので、ガジガジタイムを設けました。

普段、主張しないバユーが、欲しそうにすると弱いわ〜。


バユー単独散歩で、ご近所のヒート中のシーズーちゃんに会いました。
まだ、ポタポタ落ちているようなので真っ最中という事ですな。

バユーは匂いを嗅ぎたくて必死です。
ヒート中は積極的なシーズーちゃん。
前足をあげてバユーに乗っかって来ます。

今日のお気に入りは顔面らしく、バユーの顔にヘコヘコしたがります。
バユーにとっては、匂いを嗅ぐベストポジション!

二匹でフガフガ、それぞれの思惑で興奮したようです(苦笑


夜散歩はとても涼しい〜。
快適です。
それでも歩いていたらジワリと暑くなってきますけどね。

イルは窓際のクッションの所もお気に入り。
クッションからちょっとズレて寝るのは相変わらず。
頭だけが落ちているのがデフォルトです。

窓際の方にずり落ちて寝る事も多いので網戸がズレたりするのが迷惑です。
網戸にイルが当たってずれないように、窓を半分以上閉めてガードしています。
最近は涼しいから窓全開にしたいのに〜。


2016/9/14 (水) それぞれの「ズボッ」


イルの単独散歩で、ルクをよく可愛がってくれていたお兄ちゃんに会いました。
最初に会った頃は小学生ですが、すでに高校生?それ以上?
犬が大好きなお兄ちゃんです。
イルは勢いよく近づき、手の匂いを嗅ぎペロペロ。
その後、顔ペロもしようとしていました。

最初の勢いが、怒る方なのかもしれないと思ったのですが
イルにしては好反応。
珍しく警戒してないようです。
犬がとにかく好きなようなので分かるのでしょうかねー?


ハリーママさんに、イルが電車に反応しなくなったね、と言われました。
そういえばそうだ!

いつの間にか、成長してるんですねー。

まぁ、今はもっぱら、鳥と蝶とトンボに夢中です。
ん?成長しているのか?


帰宅後、バユーと遊んで
その後はリビングをダッシュ!
キレ走りです。

やたらと元気です。

元気なのはいい事ですが、バユーがウザそうにハウスin。
イルのキレ走りは目をしょぼしょぼさせて逃げるバユーです。


バユーにも地味〜に「ズボッ」を教えていて
最近、随分と分かって来た様子。

試しに、バユーが先で(右)、イルが後(左)でやってみたのですが
勢いが違い過ぎる〜。

バユーはそっと優しく入って来る。
イルは大喜びで突っ込んで来る。

勢いを矯正するのは難しいなぁ(^^;


午前中に二回のウンニョをしたイルですが
夜散歩でウンニョもしました。
後半が軟便〜。

一体何が原因だ?

今朝、ハリーママさんにもらった賞味期限切れのクッキーじゃないだろうね?
ちょっとしか食べてないのに、まさか、反応するとは。


2016/9/13 (火) 秋の始まり?


イルが自分のハウスに入っていました。

びっくり!

バユーのハウスで寝る事はあっても、普段、自分のハウスには入らないイル。
自分のハウスが嫌いなのだと(留守番する場所で)思っていたのですが
一歳になり(一歳になったのは昨日だけど)少しは落ち着いて来たか?


朝の単独散歩でのイル。
公園でボールを出していたら、ボールを持って生垣の中に入って行ってしまいました。
休憩の時は、生垣の間などに潜り込むのが好きなのは知っていましたが
今回潜り込んだ場所は人間の目からは見えない箇所&入りにくい場所。
呼び寄せると戻って来ましたがボールを咥えてない!

ボールを咥えている時に何かを言うと、ボールを落とすので
呼ばれたことでボールを落としてきたか?

探しておいでと言うと、生垣に向かっていったもののすぐに出て来てしまいました。
無くしたか!?と思ったのですが
イルが出て来た付近にありました。
セーフ!

っていうか、あるじゃないか!
もう!


夜ラスト散歩から帰って来るとバユーにくっつき虫がついてました。
イヤー。
そんな時期来た!?


2016/9/12 (月) イル一歳&デプレくんと川遊び


イルは今日で一歳となりました!
姉妹達、みんなおめでとう〜!!

まだまだ問題点も多いイルですが
一歳にしてみれば、とても頑張ってくれていると思います。
これからもよろしく頼むぞ!


さて 今日は久しぶりにデプレくんと川遊び〜♪
バユーもイルもとにかくデプレくんに行きたくて仕方ない。
止めなさい、ガンガン行くと迷惑だからさ。

バユーはデプレくんが可愛いらしい。
耳を立てて、ピーピー鳴いてます。
前は喧嘩売ってたのにねぇ〜。
去勢効果、すごいな。

イルは陸地を意味なく飛び跳ねて走り回ろうとする。
「自由だー!!」と叫んでいるようです。
ほらほら、そんな事してたらまた肉球を怪我するから止めなさい。

デーくんはロープ付きが好き


バユースイーコ


また、足が付く場所までしか入水しないイル。

え?毎回、そこスタートなの?

水際で待ち構えていて
おもちゃを持って帰って来たバユーから横取り〜。

それちょーだい!


強奪したおもちゃを持って陸地を爆走〜。

わーい!!


…なんて迷惑なのでしょう(汗


川の中に放り込んでやりましたとも。


それがきっかけだったのか。
その後、一生懸命励まして、オシリを押しながら、無理に足が付かない所へ送り出すと
泳いでおもちゃをゲット!

その後は、デプレくんやバユーに投げたものも取りに行く始末。
アンタ、本当に嫌われるぞ!!

浮いている葉っぱめがけて勝手にダイブして、葉っぱをゲット。
モグモグしながら帰って来る…。

後半になって勢いづいたイルでした(^^;


帰りにカフェでまったりコーヒータイム。
デプレくんは満足。
バユーもほぼ満足。
イルはまだギンギンな感じですが、老犬チームに合わせてもらってすまないね。


帰宅すると、バユーも元気。
イルは元気いっぱい。
夕方散歩に行きました〜。


バユーの前足にダニ発見。
チェックすると幼ダニばかりが居ました。
どこかのスポットに足を突っ込んじゃったか?


夜のラスト散歩でご近所ゴールデンちゃんとバッタリ。
バユーとゴールデンちゃんはとても仲良しなのですが
最近、元気ムンムンになって来ているゴールデンちゃんはイルとの遊びも楽しいらしい。
というより、むしろ、バユーとの遊びよりもイルとの絡みの方が楽しい?って感じになっていました。

一番最初は、イルはしつこくして怒られていたんですがね。
よかったよかった!

でも、バユーはちょっと寂しい??


2016/9/11 (日) イルの冬毛?


今日も頑張って早朝散歩〜。
ウンニョの半分が緩いイル。
うーん。昨日何かあったかな?
昨日こそ、いつもより何も食べてないんだけど。

はしゃいだイルが私とバユーの間を走り、バユーのリードを跳ね上げました。
何がどうなったのか、詳細は見えなかったのですが
その後、バユーが足を地面につけるのを嫌がってびっこ。
しかも、弱い右肩の足です。

何があったんだー!(涙

数秒で地面に付けるようになり、その後は大丈夫でしたが
焦りました。

もう、ホントに止めて。


散々悩んだ末、バユーもしつけ教室へ連れて行きました。
置いて行かれるのがストレスでないなら、家でゆっくり寝ててほしいんですがねー。

バユーは大好きなミニチュアダックスの男の子に夢中。
最近はいつもこうです。

今日はノーフォークの男の子がイルに興味を示してくれて
それに喜んで過剰反応のイル。
前足をパシパシ出して、遊ぼうアピールです。

小型犬で年下の子には優しく出来るようになっているのですが
ノーフォークの男の子は3歳で年上だからか遊ぼうアピールが酷い〜。
嫌がられるよ〜。


帰宅後は掃除と昼寝。
最近の定番です。
暑さで体力消耗してます。


イルの背中の毛がいつの間にか変わっています。
中心部分は黒っぽくて、途中から明るい茶色だったのですが
茶色いフワッとした毛が増殖中。

こうゆうのって全体的にちょっとずつ増えるのじゃないの?

この三日ほどで、茶色いフワッとした毛が増えて来て
境目バッチリ。
切り替わっていっている感じです。

切り替わりポイント


タービュレンの毛って不思議〜。

これって冬毛になって来ているのかな?

冬毛になったら「カットしてる?」って聞かれなくなるかな?


夕方散歩ではご近所のシーズーちゃんに遭遇。
バユーに積極的で、バユーもオシリに顔を持って行こうとするので
ヒート間近なのかなーと思っていたら、ヒート中との事でした。うわぉ!


2016/9/10 (土) ひまわりと犬


涼しくて、早朝散歩をサボりたい気温でしたがその後のスケジュールを考え、行きました!
レッドボーくんと小型犬ちゃん、黒ラブくんと会って嬉しかった犬達。

お次は〜。
車に犬達を乗せて、ハリーママさん&ハリーを拾って
去年も行ったひまわり畑に〜♪

早めに行ったつもりでしたが、もうすでに人がちらほら。
人の切れるのを待って撮影パチリ。

ひまわりとパチリ


気が付くと、他の人も犬達を撮影してました(^^;
「ちゃんと待ってるんだな〜」などと称賛を頂き、他の方のカメラにも収まった犬達。
まぁ、あるある、ですね。

気温は上昇。
去年よりはマシですがね。
あ、でも ひまわりは去年の方がキレイでした。
キレイな箇所が少ししかなかったので、そこに撮影したい人が集まる結果となり
撮影ポイントは混雑〜。

去年はここがキレイだったんだけどな


去年のこの時期、何となく翌年にイルがいる感じがしてたんですよね。
で、その日にブリーダーさんから「生まれました」の一報がありました。
イルを連れて来たのは初めてですが私にとって、ここはイルの思い出の場所です。


途中でパン屋さんに寄って、車の中でモグモグ食べておりました。
ハリーママさんが「犬達、ふがふがしに来ないなー」と。
もちろん、ハリーは食べ物にふがふがしに来るからなのですが。

食いしん坊のイルですが、人間の食べ物には来ません。
特に強く教えたわけではないのですが(食いしん坊が分かっていたので強く教えようと考えてはいましたが)
バユーよりも、人間の食べ物には興味を示さないかも。


帰宅後、犬達にご飯をあげて、買い物に行って、私のみ再びお出かけ。
帰って来て夕方散歩。バタバタだ〜。
イルがすぐにウンニョ。
ウンニョしたかったようです。
私が家にいたなら室内でしていたのじゃないかな?と思う感じでした。
レッドボーくんだけじゃなくて、ミディアムプードル&トイプードルくんたちにも会って嬉しい犬達。
バユーは大人しいミディアムプードルくんが好き、イルはウキウキ元気なトイプードルくんが好きなのです。

ラブくん家から連絡があって、家の近くで合流。
またもや嬉しい犬達です。
イルはラブくんの耳と首に猛烈アタックをして怒られておりました。

帰宅すると、イルのマズルの真ん中がまたもやぷっくり。
あれ?また蚊に刺された?

寝る前散歩に行く頃にはほとんど引いていたので蚊だと思われまする。


2016/9/9 (金) イル・ウンニョのタイミング


今朝も涼しかったので早朝散歩なし〜。
こうやって徐々にフェイドアウトかな。

バユーのテクテク散歩。
公園で、「ツケ」と「ズボッ」をやってみましたが
やる気がない〜。
なんだか、困った顔をするのです。
ちょっと凹み気味。

思えば、バユーとはそんなに訓練したことないです。
ボール持ってこいは必至でやった記憶がありますが
他の事はルクを見て何となく覚えたので気合を入れてやった事がないと思います。
基本に戻ってオヤツ作戦でやるか。


帰宅すると、ハウス内でイルがちっこしてました。
確かによく水を飲んでいたけど〜。
長時間でもなかったが我慢できなかったのかー。
ごめん、ごめん。

いつもの公園にイルと行くと、警備の人が休憩しているという雰囲気でした。
この近くで仕事があって、それまでの時間潰しっぽい。
今日は端っこでひっそりと練習です。

その後、4〜5人ほど警備の服の人がやって来てイルが少し気にしてはいましたが
集中力は切れずにできたかな?


帰宅後、すぐにバユーを連れて二回目散歩で午前中の散歩は終了!


お昼。室内トイレでちっこをしたのに、またもやトイレに行っているイル。
時々やるので気にしてなかったのですが
イルの自慢気な動きが気になりました。
すると、ウンニョのかほり〜。

あ、ウンニョしたのか!


夜散歩ではウンニョせず。
また今日も、朝と昼パターンでした。

朝と夜パターンの方が気分的にいいんだけどな。
お風呂に入っている時にも気にならないし〜。


2016/9/8 (木) 


うっすら目が覚めたら、台風の影響の雨でした。
雷もゴロゴロ言ってますが犬達はスヤスヤ〜。

久しぶりに早朝散歩ナシで、室内トイレ。
イルを誘導すると、グルグルしつこく回ってちっこしました。
お次はバユー。

さてー。
久しぶりにガジガジしますかい?
私のご飯中、ガジガジアイテムを楽しんでもらいました。


玄関先を掃除中。
大体いつも近くで見ているイルの姿が見えません。
もしかして…。
呼んでみると、ひょっこりとリビングから姿を現しました。
これは、、、

室内トイレを見に行くとウンニョあり。
セーフ、と思って取るとちょっと冷たいです。
さっきじゃなくて ちょっと前にしたようです。
うーん。
イルの口の中もチェックしましたが、食べてなさそう。
セーフ、でいいのかな?


暇で「遊ぼう」から↓こうなったようです。

今朝の犬達


で、またバユーが寝る


イルに左腕での「ズボッ」を教えているので
バユーに右腕での「ズボッ」を教えて二匹同時にしたら可愛いと思ってやろうとしたのですが
イルがやたらと興奮して邪魔になります。

二匹同時のハイタッチも同様。
イルは両前足を乗せて来ます。
遊んでないからかテンションが高い〜。

反省の意味も込めて イルには「ペタン」を言うと
ちゃんと出来ました。
覚えたようですね!

バユーは涼しくなったら外で練習しないといけないな〜。
イルが興奮して、私がイルを抑えるとそれだけで凹むバユーです(汗


雨が止み、二匹一緒にテクテク散歩。
ちょっと涼しいです。
風があるので帽子が飛ばされてしまいました。
帽子を拾うのはバユーの役目なのですが、イルに「持って」と言ってみました。
もう少しで帽子を踏みそうになりましたが ちゃんと手渡ししてくれました!


釣りオジサンが散歩をしていたのだがウンニョをしてないとの事。
犬達のご飯を済ませて、休憩後、散歩へ。
テクテクしていると公園の生垣を挟んで人が。
バユーが警戒して軽く吠えたので平謝り(汗
すると、嫌がる事もなく「その子(イル)はマリノア?」と。

おっと、珍しいパターンです。
犬種をよくご存知のようです。

そのままお話ししていると、ルクバユーの時も知っていてくれました。
「賢い犬が好きなんですね〜」と言われ、はたから見るとそう見えるのかな、と。


結局、ウンニョをしなかったイル。
お風呂に入っている間、信用できないのでイルはハウスin。
お風呂から出てきたら 斜め座りでフセの状態。
のんびりくつろいでいました。

ハウスに入れていて、ハウスから出そうと目の前に行くと
すでにハウス内で体勢低く立っている事ばかりで寝ている事を見た事がないので
とても新鮮!


2016/9/7 (水) マズルぽっこり


早朝散歩で、黒ラブくんに会わず。
ちょっと時間がずれちゃっていたかもしれません。
イルはいつも会うあたりでキョロキョロ。
キョロキョロ見なくても分かりそうなものだが〜。


お手入れタイム。
バユーがちょっと冬毛に移行している感じです。
もうちょっと待ってもいいんじゃないかい?

イルの奥歯に少し歯石が付いてしまっています。
毎日はしてないからなー。

バユーはほとんど付いてないのですが
バユーは歯石が付きにくいタイプなのかもしれません。


あと、最近 体の事で思うのはイルの筋肉が固い。
痩せているから余計にそう思うのかもしれませんが
柔らかい筋肉がいいんだがなー。


お昼の室内トイレタイム。
バユーがちっこをし始めた所で、インターホンが鳴りました。
もちろん、ちっこどころではないバユー。
ちっこを止めて玄関へダッシュ。

中途半端になってしまったので、庭でちっこタイムとなりました。
庭に出たのも一週間ぶりかな?
最近はよく室内トイレでしてくれております。


しばらくするとイルが室内トイレに行きました。
ん?どうしたのだろう?

おや、ウンニョのようです。
最近では昼にするのは珍しい。
小さいウンニョを二つほどしました。
これ、出さないといけないやつだったの?

なんて言っていて、その後、気が付くとタイルカーペットにウンニョが丸く付いています。
イルがフセしてたところだなー。
イルのしっぽを持ち上げてオシリを見るとウンニョが毛に付いておりました。
自分の体重でプレスしちゃった感じだな(汗

大慌てで、イルのオシリとタイルカーペットを洗いました〜。


天気予報はコロコロ変わり、えげつない蒸し暑さです。
夜散歩の時間帯もジワリと暑い。

散歩から帰って来てイルの顔を見て違和感。
あれ?何でマズルの一部がポッコリしているの?

ぽっこり〜。


散歩に出る前はなかったはず。
散歩中に虫(蚊?)にでも刺されたか?

2時間後には引いておりました。
何かと思ったよ〜。


2016/9/6 (火) 私の!(イル)


かなりの湿度です。
蒸し蒸し〜。
バユーが苦手な天気だー。

そんな日ですがバユーのウンニョは○
イルのウンニョが半分緩い〜。
イル〜、なぜだ〜。

黒ラブくん、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんに会っても
それほど遊ばないイル。
(もちろん 1、2ラウンドはハッスルしてました)
意外と疲れているのかしら?


二回目。
単独散歩でのイル。
腕と脇腹で円を作って、そこに顔を突っ込む「ズボッ」を練習している事を
ハリーママさんに話して それを披露。

ハリーがよくやるのは知っていたので
私がハリーでしようとして腕で円を作り、ハリーが突っ込んで来ようとすると
イルがものすごい剣幕で怒りました。

これにはびっくり〜。

オヤツを出していたからだと思うのですが
「私の!」って感じですかね〜(^^;

ドキドキしたハリーでした。


夜ウンニョはイルもオッケーでした。

しかし、本当にちょいちょい緩くなるな〜。
もう一歳間近。
痩せているから つい多めにしてしまうけど、フードの量が多いのかなー。


2016/9/5 (月) 買い物に付き合わされる犬達


朝散歩行くよ〜という玄関先。
イルがゲボッと吐きました(汗

黄色い液体だけなので胃液ですねー。

ボーダーの玄関マットに吐かれたのは悲しいですが
イルが平気そうなのでよかった。


早朝散歩は普段通り済ませて、ラブくん家の車でご近所チーム出動〜。
まずは犬達のガス抜き。
ジメッとしていて蒸し暑い公園をみんなでテクテクしました。
舌が出っぱなし〜。

わーい!


今日のメインは犬達の遊びではありませぬ。
今日は買い物メイン。
犬達は買い物の合間&雨の合間にちらっと散歩をしながら
買い物に付き合ってもらいました。

みんなでわさわさ車に乗っているので
留守番よりは楽しかったでしょう!!


家の前まで送ってもらって、犬達と荷物を下ろす。
しゃべっていると、イルが勝手にやってきて車に乗る。
それを下ろして、しばらくすると また乗る。
あんなに車嫌いだったのにねぇー。

そして、車大好きっ子であるバユーはそれが羨ましいのでしょうが
じっと玄関先で待っております。
偉いねー!


犬達は留守番で私は近所の買い物に。
その間にイルが食糞したりして…、ハウスに入れるべきだったか…
などと思っていましたが、大丈夫でした。
ものすごく褒められて、ハテナマークのイルでした。


雨の合間に軽く散歩。
レッドボーダーくんと小型犬ちゃんのお家からお誘いをもらって
遊ばせてもらいました。
いつものように遊んでいる二匹。
イルはいつもより落ち着いてるかなー?

レッドボーダーくんが休憩中、
イルが私の横にべったりとくっついて座り、フセしてびっくり!
普段、まず座ることがないのでね!
本当に座らない女、ですから。


雨の割には楽しめた一日だったと思います。


あ、今日の夜ウンニョもマルです!


2016/9/4 (日) ペタンが出来た日


バユー、朝散歩で大量ちっこ。
バユーにはよくある事ですが、それにしても大量。
よくこれだけ溜めていられるものだ。

と、思ったら
イルはウンニョが多い。
柔らかいしー。

これは昨晩の食糞ウンニョ?


帰宅後、バユーの頭にダニが居て、潜り込もうとしているところでした。
ご飯をあげている途中に見つけてセーフです!


今日はしつけ教室。
台風が近づいていて、湿度があって暑いのですが風があるので
影は大丈夫かもしれないとバユーを連れて行きました。
なぜかいつも影の場所は結構 日が当たっていて暑い!
水もそれほど多く持っていてなかったので失敗しました。

まぁ、バユーは一滴も飲んでくれなかったですけどね。

なぜ飲まない…。

バユーは、ミニチュアダックスの男の子に夢中でした(^^;


イルの苦手な地面に顎を付けるフセのペタン(ヘッドダウン)
「ペタン」と言いながらも頭を押さえようとしたら、すんなりペタン出来ました。

あまりの事に飼い主びっくり。

そのまま、鼻筋を撫でていると、リラックスモードで半分寝転がりはじめました。

これには二度びっくり。

ペタンは一生懸命練習しているけど、今まで「出来た!」という実感は一度もありませんでした。
それがいきなり出来たので驚きです。

練習の成果がいきなり出る事もある。

犬は面白いです。


今日は遅れて仲良しの黒柴ちゃんがやって来ました。
いきなりイルにドーン!

嬉しそうに遊び始める二匹。
自分より小さいので少し気を遣って遊んであげています。

黒柴ちゃんとドーン!


上に座られても平気


ちょっと飲みに行こうぜ、と言っているように見える


イル、よかったね〜!

のほほーんバユー


馬アキレスがみんなに配られて、奥歯の方でガジガジするように噛ませる。
「出せ」で離したり、またガジガジさせたり。
出した所で「いる?」と呼びかけ、吠えたら与える、というのが理想だったのですが
ジッと待つイル。
ちなみに、イルに「いる?」はどうかと思ったので
「欲しい人〜?」にしてみました。

いつまでたってももらえないので、イルはオスワリしたままジリジリ下がる始末。
でも、これはイルが悪いのではなく、私がそう教えてしまっているからです。

意外とお腹が弱かったりするので、早々に取り上げたら
気が付くと、隣に居た黒柴ちゃんの反対側をガジガジしていました(汗
黒柴ちゃんもイルがガジガジしても怒らずに一緒にガジガジ。
本当にあなた達は仲良しだね〜!
黒柴ちゃん、ごめんね(汗)ありがとう!


今日は子供達が三人来ていたのですが
イルの柔らかい表情を見ていると、安心して触れさせる事ができました。
しつけ教室メンバーの子供達はいつも会うわけではないのですが
覚えて来たかな?


暑かったけど、バユーが元気でホッとしました。
でも、水を飲まないのが心配で、帰り途中に車の中で水をあげたら沢山飲みました。
そうだろ、そうだろ。
ちゃんと飲んでくれよー。


ブラッシングをして、昼寝(夕方寝?)
起きてボーっとしていると、大雨が降り出しました。
大雨はすぐに通り抜けたのでテクテク散歩へ。
イルのウンニョは少なくて、後半はほとんど毛。
毛の塊です。

お腹に溜まっていたのかな。
ちゃんと出てよかった。


釣りオジサン実家にて。
バユーが義父さんに足を拭いてもらっている時。
それを待っているイルが、バユーの足を拭いている所のタオルに前足を乗せました。

イヤイヤ。
まだだってば〜。

でも、義父さんに触られるのを嫌がっていたイルですから
自ら足を出すとは!
大分慣れましたね〜!


2016/9/3 (土) 酵素バユーにお試し


ふりかけのようなタイプの酵素(犬用)を購入していたので
少しだけバユーご飯に入れてみました。

ちょっと不審そうな顔で、かなりゆっくり食べたバユー。

これで一週間ほど様子見しようかな。
イルのブリーダーさんから教えてもらったものだし、大丈夫だとは思うのですが
たまに吐く子もいるようなのでバユーには慎重になります。


二回目散歩でイル単独でレッドボーくんと小型犬ちゃんのお家へ。
いつものように楽しく遊んでおりました。
レッドボーくんはハアハアと息が上がるのですが
イルはまったく息が変わらない。
恐ろしいわ〜。

玄関から出た所のポーチでレッドボーくんがウンニョしてました。
最初はどっちのウンニョか分からずに、ウンニョチェックして分かったのですが
ふと思ったら、イルが食糞しなくてよかった〜。
他所の子のはしない、とか、そうゆうタイプではないと思っております。


と、言っていたら〜。

夕方散歩でウンニョをしなかったイル。
最近、夜ウンニョをしない事もたまにあるのであまり気にせずお風呂へ。
出ると イルが食糞してました…。

ちゃんと室内トイレでしているのは偉いです。
でも久しぶりにイラッとしてしまいました。
(ちょっとそうゆう時期でもあります。うぐ)

室内トイレ前に置いている、トレーを外そうかと考えていたのですが
半分ほどそこに食糞の跡を見つけて、トレーを置いていてよかったな、、、と。


夜散歩。
バユーの「ツケ」が曖昧になっている事には以前から気付いていましたが
それをキチンとするようにしようと思います。

ちょっと怒るモードに入るだけで、シュンと凹んでしまうバユー。
ただでさえ、イルの事でバユーにストレスがかかっていると思うので
ストレスが増えないようにバユーに何か言うのは避けていた部分はあります。

でも、ちょっとこれはイカンな。
もうちょっと涼しくなったら練習やり直ししよう。


2016/9/2 (金) 二匹同時のハイタッチ(ダブルハイタッチ)


6時台の早朝散歩。
身支度をしている間に、イルがちっことウンニョをしました。
昨晩、ウンニョしてないから予想はしてました。
しかし、ウンニョだけ、という選択肢はイルにはないようで
こうゆうパターンの時は必ず、ちっことウンニョのセットです。

ちっこ踏むから止めて欲しいんですが
まぁ、そこまで言うのは贅沢ですな。


早朝散歩の帰りにイルがウンニョ。
もう一回するのかい?
んー。
ラストが結構な軟便です。
最後だけだからあまり気にしなくてもいいような気もしますが
下痢と言ってもいい水分量なので、朝ご飯に整腸剤を入れました。

しかし、なんで下痢になったのかな?

腸内にまだキープしておいていいウンニョが
無理に、ズルッと出て来た感じがします。


釣りオジサンから衝撃の話が。
イルが一度、二階に上がって来た事があるらしい。
釣りオジサン。平日は二階で仕事をしていて
バユーはたまに二階に上がったりしてたのですが、イルが勝手に上がったとは!

「勝手に二階に上がらない」は ちゃんと守れてると思っていたのに
おかあちゃん、ショックです!

釣りオジサン曰く、散歩に行くと勘違いしたか、私がいると思ったか、
何だかそんな感じだったそう。
釣りオジサンの顔を見てすぐに下りて行ったらしいですがね。
二階には釣りオジサンの釣り道具があるので危険なのです。
(バユーはその部屋には勝手に入らない)


さてさて、昨日悩んでいた二匹一緒にするハイタッチ(ダブルハイタッチ)
右肩関節が悪いバユーは今まで通り左の前足を上げて
イルに反対の前足を上げてもらう事にしました。

イルは「ハーイ」コマンドで、左前足ハイタッチ。
「ダブル(ハーイ)」コマンドで、右前足ハイタッチを覚えてもらいまする。

私の右手にバユーの左前足&イルの右前足がハイタッチされるという具合です。
後日、画像アップで報告できるようにならねばね!


なぜか、今日は晩ご飯後、よく寝ています。
久しぶりにラストのちっこ散歩をサボって、室内ちっこにしてもらいました。


2016/9/1(木) 呼び方


明け方に釣りオジサン帰宅。
もちろん、イルは警戒バリバリでワンワン!!!

えぇーい!
うるせぇー!!

まぁ、普段でも吠えるのに、寝ている時は特にでしょうね。

いーちゃん、後はこれが直らんかなー。(;´д`)トホホ。


あ、そうそう。
最近の定番の呼び方。
バユーは バーくん。
イルは いーちゃん(何となく平仮名の「い」)
です。
ルクも ルーちゃん、とよく呼んでおりました。


6時の散歩に出かけると、草に朝露(多分)付いておりました。
季節が進んだのを感じますね〜。

前にレッドボーダーくん&小型犬ちゃん。
後ろに黒ラブくんが居ると気付いたバユー&イル。

バユーはそのまま進行方向である前に行きたい様子。
イルは考えていたのですが、後ろから来る黒ラブくんを待つと決めたようです。
黒ラブくんを選ぶんだ〜と思って待ってみると
黒ラブくんが追い付いて挨拶をした後、レッドボーダーくん&小型犬ちゃんの方へ向かって走ろうとしました。

なるほど。
後ろから来る黒ラブくんを待って、その後はダッシュすればいいと思ったのね(^^;

ただ、残念ながらリードでビーンと引っ張られ、怒られる事になったわけです。


帰り道。
バユーが執拗に匂おうとする箇所があります。
昨日、ちっこを舐めた現場です。
相当魅惑的な匂いがするようです。


2回目の単独散歩も終わり、私は買い物へ。
買い物から帰って来て、ちっこ散歩に犬達を連れ出しました。
この時間でもちょっと出れるぐらいになったねー。


昼ご飯を食べた犬達は、ぐっすりスヤスヤ。
幸せそうに寝ていて、こちらも幸せを感じます。
バユーの丸いマズルを見ると、くちびる(?)をめくって、匂いを嗅ぎたくなり
イルの細長いマズルを見ると、そのままカプッと齧りつきたくなり
その欲望のままに行動して犬達を起こしてしまう迷惑な飼い主です。


ダブルハイタッチの練習2日目。
早くもバユーが飽きて来ました。
出来る事を何回もさせられるとすぐに飽きるバユーです。

イルはまだ単純なので、逆に「もっとドーンとするのか!?」と体重をかけてきたりします。
私の右手に両方の左前足が合わさるので、犬達のオスワリさせる配置が重要ですな。
イルは右前足にさせようかなー。


帰宅すると扇風機が止まっていてエラーが出てました。
ん〜、何だろう。

部屋はエアコンが効いているので涼しくて犬達は大丈夫だったのでよかったのですが。

釣りオジサンが散歩をしているというので犬達のご飯タイム。
ただ、イルがウンニョしてないらしい〜。

どうしようかなーと考えていると くちゃくちゃと音が。
イルが何かを食べています。
コリャ!
確認すると草でした。
どっかにくっついて部屋の中に入ってから落ちていたようです。

自分のご飯を食べ終わっても、イルがウンニョする様子はなし。
仕方がないのでお風呂に入りました。
お風呂から出てすぐに室内トイレチェック。
ウンニョしてません。

まだ、イルの食糞に対しては信用ゼロですな。


ラスト散歩でご近所コーギーくん&コッカーちゃんに会いました。
バユーの態度がおかしい〜。
コッカーちゃんにべったりです。

飼い主さん曰く、ヒートはもうすでに終わっているそうです。
残り香があるのかなー。
もしかして、昨日舐めたちっこはコッカーちゃんのだったりして?

イルはコッカーちゃんに「遊ぼう!」と言って、怒られたので
コーギーくんに「遊ぼう!」と前足ペシペシ出しておりました。


バユー&イル日記メニュー
2016/8/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/9/16〜30

 

inserted by FC2 system