Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/9/1〜15
2016年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/8/31 (水) チームとなる日


起きて、トイレに行くと必ずイルが起きてやって来ます。
その後、顔を洗っているとイルはウロウロしている事が多いのですが
今日は姿が見えなくなり、その後、背筋を伸ばした(雰囲気で)やって来た。

ん?
もしかして?

室内トイレをチェックすると、ちっことウンニョがありました。
昨晩 ウンニョしてなかったから一気にやっちゃったんだね。
教えに来てくれたと思います。
偉い偉い!


朝散歩でレッドボーダーくん&小型犬ちゃん、黒ラブくんと会ったのですが
私たちの姿を見て、黒ラブくんがダッシュでやって来る!

お友達認識してくれたんだな〜と嬉しくなりました♪
よかったね、バユー、イル!


テクテク帰っていると、バユーが執拗に匂う箇所があります。
ボーっとして見ていたら、舐めた!
その後のあの顔!!
ヒート中の子のちっことかだったのではと思います。
何でボーっとしてたんだろう〜。キィー!
バユーには悪いが、口をこじ開けて水を流しました。


二匹同時ハイタッチを練習。
私が左右の手を出して、それぞれにしていたのですが
それよりも私は片手だけの方がいいかも。

新しいオヤツ(まぐろジャーキー的な)を出したのが悪かったのか
イルがやたらと興奮気味で、ハイタッチどころか両前足を乗せて来ます。
うーん。コラコラ、と思ったのですが
これはこれでコマンド付けるか!?


あとは、イルに「ズボッ」で脇腹に腕で丸を作った所に顔を突っ込むというのを練習中。
8の字「エイト」は最初の一回のコマンドだけで、あとは手で指示で股をくぐるようになりました。
その場で立ち上がる「立って」と、顎を地面に付けたフセの「ペタン」は相変わらずイマイチです。


イルのハウスよりクールボードを撤去。
クールボードを使っている形跡がないし、あると固いだけかも。
少し気温も落ち着いて来たようなので外しました。


お昼ご飯にフィラリアごっくん。

最初は遊んでいた二匹ですが
すぐに大人しくなったと思ったら、こんな事になってました。

それは一体どうゆう事?


すぐにバユーはzzz


バユー、そこで寝るのか?(^^;


最初は吠え立てられてイルの事が迷惑だったバユー。
バユーは犬好きなのでそれほど顕著に嫌がる事はしませんでしたが
一緒に遊ぶようになり、イルの事は好きになって来たけど
こちらの都合を無視して気持ちをぶつけてくるので時々イラッとする感じのよう。

で、最近は仲間意識が出て来た感じがします。

私たちはチームだからな!


2016/8/30 (火) 


明け方 ふと気が付くと、右にバユー、左にイルがやって来て寝てました。
可愛いのぅー!

涼しいから味わえる幸せです!


5時台の散歩はもうさすがにしなくてもいいかな。
6時台をいつまで続けるかになりそうです。

二回目の単独イル散歩で、ハリー&ご近所ゴールデンちゃんと会い遊んでもらいました。
イルが主に「遊んで!」と言うのはゴールデンちゃん。
ひっくり返って砂だらけになっておりましたが
今日は二匹ともシャンプーだそうです。

そういえば、イルもちょっと匂うかなぁー。
と言いながらオシリ辺りを匂ったのですが特に匂いなし。
あれ?と顔を匂おうとして、ヨダレでベトベトの姿を見てピンと来ました。

イルがちょっと匂うかも、と思う時は必ず顔辺り。
つまり、みんなのヨダレの匂いのようです(^^;

そうだよねー。
だって、バユーはまだ特に匂わないもん。


帰宅後、イルはすぐにスヤスヤと寝始めました。
今日は久しぶりに大満足だったようです。
よかったね!


昼前になっても涼しくてエアコンは必要ない感じだったのですが
留守番なのでエアコンオン。


帰宅後、エアコンはほとんど動いてないようでした。
久しぶりにこの時間に止めました。

今日はイルの夜ウンニョなし。
昨晩、バユーのフードであげたからかな〜。


寝る前のちっこ散歩。
公園には人がちらほら。
涼しいからかな。

ベンチでジッと一人で座っている人が居て、気付かなくてびっくりしました。
イルがふらふら〜と その人に向かっていったのでリードをグイッ。
何もなくてよかった〜。


2016/8/29 (月) 大雨の日


台風が近づいて来ていて、雨が心配でしたが早朝散歩はセーフでした。
よかった〜。

家の前に帰って来た所で雨がパラパラして来たけど
二回目散歩はほとんど降ってない時にテクテクが出来ました。

帰宅後。
キレ走りのイル。

ハイハイ。暇なのね〜。


本日はお昼過ぎまで留守番です。
その後、犬達を連れて、ラブくんママさん&娘ちゃんと共に、ハリー家へ〜。

ハリー家息子くんが苦手なイルでしたが、まぁ、大丈夫でした。
息子くんが走り回った時は吠えておりましたが
興味深々で足を舐める場面もアリ。
大分慣れて来たようですな。

夏休みの宿題のお手製ゲームを見せてくれたハリー家息子くん。
みんなで遊んでいるとイルが近づいて眺めておりました。
気になるらしい〜。


ハリーが室内ちっこ。
ハリー家の室内トイレは箱型で難易度が高く、バユーはいつも嫌がってできませんでしたが
今日はやる気になったようで、頑張って角度を考えてちっこ。
そのまま放置していたらはみ出していたのですがペットシーツでキャッチ。
上手に出来ました、という方でしょう!!


暇になったイルがハリーを誘う。
ハリーは迷惑そう。
なぜならバユーがいる。
遊ぶと、バユーに怒られるのが分かっているからです。

遊びたいけど、バユーが怖いという葛藤。
顔の口元だけ「ちょっと止めて」と言いながら、しっぽを振っている姿にみんなで大爆笑。


帰宅後、小降りだったので軽く散歩。
二匹共ウンニョまで出来たのでよかった!

イルのウンニョのラストがちょっとゆるかったのですが
夜、室内ウンニョをちょろっとだけして、それは普通ウンニョでした。
普通ウンニョはありがたいのですが、腸の中、一体どうなってるのさ〜。

音が出る新しいおもちゃでお茶を濁し、本日就寝〜。


2016/8/28 (日) 米を食す


黒ラブくんとイル並んで歩いているのを目撃。
黒ラブくんの方が少し高かったはずだけど
ほぼ同じに見えました。
(背中はイルが高くて、腰辺りは黒ラブくんの方が高い)
まだちょっとずつ成長していて、イルの体高は高くなってるんだね〜。

イルのウンニョがちょっと緩いです。
何かあったっけ?

バユーのウンニョは○です。


予定がキャンセルになり、しつけ教室に行って来ました。
今日は涼しそうなので久しぶりにバユー連れです!

今日はなんちゃってレスキューの日。
サーチ(探す)を初めてしました。
まずはおもちゃで。

言ったものを取って来てくれるわけではなかったですが
最初はこんなものかな。
持って来るというより、目新しいおもちゃが沢山あって
イルは遊んでいた感覚だと思います。

せっかくなのでそれをカゴに入れるのもやってみようとなり、
これもまた初挑戦〜。
おもちゃに興味があるので、まあまあ出来ました。
せっかくゲットしたモノを取り上げられ、次!と言われるので最初は戸惑っていましたが
やる気がなくならないように、一旦 カゴに入れた物でちょっと遊んで、次!という感じにして
何とかすべてのおもちゃを回収。

飼い主が隠れてイルが探す、というパターンでは
バユーが居たために焦って私を探す事もなく〜。

やみくもに探し始めるのではなくて、じっと待って状況把握しようとしたのはいい事だと
先生には言っていただきました。

何回か呼んで、ようやく探し当ててくれました〜。


今日は我が家ともう一組だけだった為、
最後の集合写真は犬達だけでやってみました。
集合写真は慣れたものの我が家。

みんなが動いても私の解除があるまでちゃんと待てました!


練習していた8の字に足の周りを歩く「エイト」とハイタッチも披露。
成長のあかしを見てもらいました。
次はバユーとのダブルハイタッチを練習しておこう。

帰宅後、バユーはぐっすり〜


晩ご飯後、イルが室内ちっことウンニョ。
ちょっと二階に上がっている間にウンニョしていたので、タイミングが遅かったらヤバかった(食糞)かも。。。

それから45分後ぐらいの実家行きテクテクでイルがまたちっこ。
で、その10分後ぐらいに執拗に匂った後、ちっこ。
短い間に3回もちっこするのは初めてだし、
マーキングのようなちっこも初めてです。


実家で、二匹にお米をちょっと食べさせてみました。
イルは口に含んで、すぐに1、2粒以外をポロポロ出す。
バユーが食べているのを見て、食べ始めました。

肉は初めてでも食べるクセに〜。


2016/8/27 (土) 扇風機を消す犬(イル


早朝散歩を済ませて、朝早くから犬達を車に乗せて出発〜。
着いたのは近くの道の駅です。
毎年恒例のこの時期が旬のモノを購入しにやって来ました。
犬達を散歩させようと、後部座席のドアを開けると、イルが落ちて来ました。

おい。
近くに居すぎなんだってば。

テクテク後は車待機〜。
その後、他の道の駅やお店をハシゴ。
犬達はずっといい子で車に居てくれました。


犬達の出番になったのは11時頃。
こんなに遅くなる予定じゃなかったのだ〜。ごめんよー。

レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家にお呼ばれしていたので
二時間ほど楽しく遊ばせてもらいました。
レッドボーくんはずーっと待っていてくれたらしい。
遅くなってごめんね。


イルが壊した固いボール(常に転がしておく分)が届きました。
耳がピコンとして喜ぶイル。

耳が寄ってます


わーい♪


どりゃー!(盛り上がて来た


楽しそうで何よりです。

ちなみに、バユーは気にもしてません〜。


今日はいつもよりも断然涼しくて、夕方散歩も少し早めに行きました。
バユーのウンニョがもったりしてる〜。
単発で終わりそうだけど、ちょっと嫌な感じではあります。


お風呂に入る時、イルは洗面所まで見に来ます。
で、すぐに居なくなるのですが、お風呂から出るとまたやって来る。

で、すぐに居なくなるけど
ドライヤーが終わるとまたやって来る。

ドライヤーが終わってやって来るのは晩ご飯が欲しいからだろ〜。
おかぁちゃんは分かっているのだよ!


いつの間にか扇風機が消えている。
多分、イルが扇風機を枕にしていたのでスイッチを押しちゃったのでしょう。
自分が暑くなるでしょうに〜。


2016/8/26 (金) 「痛い」に反応のイル・2


数日ぶりに6時台の散歩をして、黒ラブくんやレッドボーダーくんと会いました。
イルは大喜びで黒ラブくんに遊んでもらっておりました。
肉球も大丈夫で一安心〜。


朝二回目散歩。
イルの単独では、訓練するのが何だかしんどくて今日はボール遊び。
イルは単純に楽しんでおりました。
レトリーブもすっかり上手になっておりまする。


帰宅後、二匹にフロントライン、ぽち。
フロントライン後、バユーがちょっと調子を崩す事があるので気になりまするが
気が付くと、一週間以上 予定日より遅れていました。

色々出かけるのでやっぱりフロントラインは必要ですよね。

他の方がいいのだろうか。
ちょっと情報を集めてみようか。


のんびりしていると、ピンポーン!の音。
もちろん犬達はダッシュで玄関へ。
ラブくん家のママさんでした。
そのままダラダラとおしゃべりタイム。
ずっと立っていたイルでしたが、長かったようで(苦笑)さすがに途中からフセしました。
ちなみにバユーは最初の方ですぐにフセしてます。

イルは立つかフセるかのどちらか。
本当にオスワリをしない女です。


ご飯後のまったりタイム。
窓の外に何か気配を感じたらしいバユー(猫かな?
ダッシュで窓際へ。
イルも一緒にダッシュ。
で、ソファを飛び越えて、私を踏んづけていきやがりました。
「痛い!」
ペタンと伏せてごめんなさいポーズ。
昨日も同じような感じだったよねぇー???
まったくもう!

と、言いつつも、「痛い」が悪い事をしたと分かって来ている様子なので
これも成長なのかなーと。


夜は雨。
パラパラではあったのですが、フロントラインをしているので出れない〜。
ちっこ一回して、即 帰るという感じになりました。
イルは室内ウンニョ。
私はキッチンにいたのですが、ちゃんと教えにきてくれました!

体重を量ってみたら
バユー 19キロ
イル 16.6キロ

バユーはベストです。
イルは17キロもいってないのか、やっぱり細いな〜。
なかなか太りません(汗


寝る前、寝転がっていたイルの鼻をカツンと蹴ってしまいました。
「あ、ごめん」
イルは顔を半分起こして、また、転がって寝始める〜。

イルに踏まれたりして「痛い!」と怒っている私が何だか恥ずかしくなりました(^^;


2016/8/25 (木) 「痛い」に反応のイル


今朝はお風呂場にボールを持ち込んで遊んでいたイル。

なぜ お風呂場で遊ぶのだ


最近、たまにこうやっていたけど
今日はガッツリ遊んでいました。

特に涼しいわけでもないと思うんですがね〜。


午前中の全ての用事が終り、空いた時間に寝ようと転がっていると
犬達が遊び始めるのが分かりました。

短時間ですが毎日のように遊んでおります。

仲良きことは美しきことかな。

でも、睡眠は欲しいおかあちゃんなのです〜。


バユーが相手にしなくなり、イルは転がっているボールを一人遊び。
大きめのボールなので、ハムハムではなくて、一人で転がしてそれを取りに行きます。
ソファで転がっている私を覗き込み、ボールがお腹の所にポロッ。

嫌な予感。

と思った時は、時すでに遅し!

ソファの背もたれ部分を飛び越えてイルがボールを目指してジャンプ!

「痛いっ!」
怒りモードの一声です。

さすがにシュンとして、窓際のクッションに移動してフセました。


イルは、バユーも人間もズカズカ踏みます。
バユーは怒らないので、悪いと分かってないんですよね。
私は注意しているのですがなかなか直りませぬ。


今日のお昼のボール遊び時間は張り切って遊ぶバユー。
昨日は全く動かなかったので心配だったのですが
こうやって自らの体調やら気分やらで、遊ぶ遊ばないを決めてるんですね〜。
これは普通の事なのか?

ルクはいつでもオールオッケーで遊ぶ子だったので
自分で制御できる子って凄いなーと思ってしまうのです。


釣りオジサンが夜散歩をしていたのですが
二匹ともウンニョをしなかったそう〜。

そういえば、バユーも朝二回ウンニョしたし、
イルも久しぶりに朝に二回ウンニョしました。


2016/8/24 (水) カプッは愛情表現


今日も早朝散歩。
たまにお会いするシュナウザーくんに会いました。
バッと来られると嫌がってしまう子です(普通はそうですよね)

ぐいぐい挨拶に行こうとする二匹。
バユーが大好きな子なので、先にバユーとご挨拶。
バユーはとても下出に出て嫌われないようにするのが上手です。
こうゆう時のバユーは本当に優しいのです。

イルの方は首輪を掴みつつ、ゆっくり近づける。
いきなりの「遊ぼう!」はしなくなっているとは言え、安心はできません。
シュウナウザーくんが挨拶は受け入れてくれて一安心。

しばらく、おしゃべりをしていると、イルが「遊ぼう!」の前足を出そうとしました。
こりゃこりゃ、それが嫌がられるんだってば。

でも、少しは相手の出方を見れるようになって嬉しい限りです。

すると、飼い主さんの顔をペロしようとしました。
最近、よそ様にも口ペロをしようとする事も増えています。

人馴れも徐々にしているのでしょうかねー?

とにかく、嫌われずに済んでよかったです〜。
バユーは耳をピンと立てて、ピーピー言って、名残惜しそうでした(笑


二回目散歩。
イルの単独散歩で公園に行くと、ハリー家が来ておりました。
久しぶりにハリーパパさんも一緒です。

イルは興味あり気に近付き、サッと去る〜。
誰かは分かっているようですがハリーに遊ぼうと言うので忙しいようです。


出勤前の遊び。
バユーがハウスから出て来ません。
この時間帯。あまり遊ばない時はあっても、ハウスから出ないというのは初めてかも。
何だか鼻をケージに押し付けてウトウトしていました。

バユーの事なのでまずは体調を心配してしまいますが。
バユーも年齢を感じずにはいられないですね。


イルを見ているとバユーが丸っこく感じます。
ルク&バユーの時も、バユーが丸いなとは思っていたのですが
イルがマズルや立ち耳など、シュッとしているので
余計に丸さを感じます。

バユーのマズルの丸さと、オシリの丸さを見ると可愛くて齧りつきたいのですが
イルのシュッとしたマズルで上目遣いのキョトンとした顔を見ると
可愛さのあまりマズルに齧りつきたくなるので
結局、どちらも私に齧られているのです。


2016/8/23 (火) イルのウンニョ、オッケー


イルは朝ウンニョなし〜。
昨日、軟便で回数が出ているし、昼ご飯抜きになったので当然でしょうね。
念のためにもう一回、整腸剤を入れて、半分はバユーのフードにしておくか。

朝ご飯後のボール一人遊びもほとんどせず、イルはまったり寝ころんでいます。
泳ぎは全身運動なので満足度が高いのでしょうね。
平和な日ですな。

もちろん、散歩は喜んで行って、引っ張るし、走りたがるし、遊びたがるし、のいつもの状態です。


夜のイルウンニョはいい感じです。

変なタイミングでイルのフードを切り替えてしまいましたが
イルのお腹には合うようです。
ブリーダーさんから、この前まで食べていたフードとお腹の感じは似たようなものだと思います、と言われていたのですが
全くその通りでした!
色々相談できるのでありがたいです!


イルもそこそこ落ち着いて来たので
ソファで使っているクッションと、クッションカバー(以前、イルに端っこを齧られたまま)を
新しいのに変えました。

もう齧るなよ〜。
ソファでちっこするなよ〜。


2016/8/22 (月) イルがスムーズに泳げるようになった


今日は早朝散歩なし〜。
室内トイレで済ませてもらいました。
イルのウンニョの固さもオッケー!


ラブくん家の車がお迎えに来てくれて
先に飛び乗ったのはイル。
すっかり慣れたものですな。

途中、変な音がするので後部座席を見るとイルがシートベルトの金具をガジガジしていました。
ちょっと!それはダメだってば!
紐の所じゃなくてよかった〜。
危ない危ない。


着いた先はもちろん川。
今日は天候はイマイチのようですが犬達には関係ありません〜。

ラブくんとバユーは、最初から交互に仲良くレトリーブ。
イルは足が付く場所(お腹に水に浸かない程度)をウロウロします。
さぁー、今日も特訓しますか!

ダッコして水に浸けてしまうと、その後はすんなりと泳ぎました。
ラブくんがレトリーブして戻って来ている所に行って、おもちゃの横取り〜。
結果、二匹で咥えて帰って来て可愛い!
あー、カメラが欲しい〜。

そんなこんなで、前回よりもスムーズにイルの泳ぎはスタートして
レトリーブも意欲的です。

ただし、私が水から出てカメラを構えたりすると
私の側に来たりして、あまり泳ごうとはしません。

まだまだ おかあちゃんの力がいるようです(^^;
プラス、雨も降ったりやんだりで
今日もあまり撮影できず〜。

二匹ならんでスイーコ


水遊びも楽しいよね!


途中、イルは飛び込むぐらいの勢いも見せたりしていました。

ラブくんはレトリーブした後にイルが泳いでやってくると
方向を変えたりしてイルにおもちゃを取られないようにしたりしてました〜。
ラブくん、ごめんね。


そこそこの時間 遊ぶとイルはちょっと休憩モード。
自ら、休憩できるタイプだったのか?
それとも水遊びの時だけ??

川原で走るとまた肉球の怪我に繋がるので
イルが川から出ると、イルに目を光らせておかねばなりません。

何かに夢中になってる…。
岩の間で弱ったセミがジタバタしているのが気になるようです。
あ、咥えた!
止めろっ!!

虫などが気になるのは分かるのですが
口に入れるのは本当に止めてほしい。
セミもびっくりだよ〜。


水遊びに張り切ったイルはちっこの回数も頻繁です。

ついでにウンニョもよく出るようで、、、
あ、軟便、、ですな。


雷も鳴って来て、撤収!
そのバタバタで面倒になってお昼ご飯を抜かれる事になった犬達でした。
イルのウンニョの事もあるし、まぁ、いいでしょう。


帰宅後、すぐに散歩をしたら、トイプー二匹飼いさんと一緒になりました。
下の子であるトイプーくんはよくイルと遊んでくれていたのですが
最近はすっかり大人な感じになり、落ち着いてしまって遊んでくれなくなってしまいました。
寂しいな〜。

まぁ、イルとの体格差が出て来て、イルの遊び方が嫌なのもあると思います。


夜ご飯はいつもの1.5倍。
軟便だったイルには整腸剤で、増量分のフードはバユーフードにしておきました。


犬達がまったりと寝ている所で肉球チェック。
少々の怪我はあるものの、今までの中で一番の軽傷です。
薬も不要だと思われます。


2016/8/21 (日) 


朝起きてすぐ散歩に行く事も多いので
私が起きてトイレに行くと、パッと起きてイルが付いて来ます。

5時ならすぐに出る、
6時なら日焼け対策をして行く、
それ以降の散歩なら、室内トイレを済ませてから行く、という感じなので
いつがどうなのか、犬達にはハテナで、イルは置いていかれまいと思うのでしょうね。


二回目散歩の前に、車を近くへ移動させました。
まずはバユー散歩で、次はイル散歩(イルのみしつけ教室へ)にしてても、
家から車が出る音がしたらバユーは置いて行かれた感を強く感じると思われるので
その対策です。

もちろん、準備して、車に荷物を積んで、、、の時点で
バユーはもう分かってはいますけどね(汗

それでも、朝散歩をしっかりしたので今日は結構寝ていた感じがします。


で、イルのしつけ教室の方は風もワリと吹いていて、過ごしやすい方ではありましたが
イルが何度か伏せていました。

今日はバユーの為に朝をしっかり散歩にしたからかな〜。

今日は一眼デジを持って行ってたのでちょっと撮影していたのですが
イルは「自分もみんなとする!」とは言わずに、ワリと大人しく私の側で待てていました。
ちょっと感動!

イルのジャンプは先生がハンドラーになってくれました。

じゃーんぷ


お昼ご飯から、イルのフードを切り替え〜。

が、ウンニョが半分軟便でした。
今朝混ぜたサンプルフードがよくなかったようです。
ホリスティックレセピーのサーモンだったかな。
ラムの時は大丈夫だったから油断してました。


実家行きでテクテク中。
会った事がないワンが散歩をしていて、高台の方へ避けて行きました。
もちろん気になっている二匹。
その高台の下を通る形になって、普通に歩いていたら
イルが高台に向けてジャンプ!
1メートル40センチぐらいはあるのでまさか飛ぶとは思っていませんでした。
リードと柵がなかったら飛べてたかも(汗

ボーダーほどではないにしろ、ジャンプ力は結構あります。
細いからか、とても身軽です。


その後、柴犬くんとすれ違い、、、ガウガウになりました。

待たせていて「ダメ」と言っていたにも関わらず、、、なので、ショックです。

先に言い出したのはバユー。
(バユーは和犬がダメな事が多い)
イルはそれに釣られて言ったのだとは思いますが。うぐ。


帰宅後、パソコンをいじっていて気が付くと室内トイレにウンニョが!
あれ?いつの間に??

多分、バユー。

イルなら言いに来るか、食べているかのどっちか。
というか、バユーのウンニョは食べないんだね?たまたまか?

そういえばバユーが室内トイレを出入りしていた気がします(^^;


2016/8/20 (土) どんな状態でも遊べるらしい(イル)


レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家にお呼ばれしてきました。
今日は長めに遊んでいたのですが、4ラウンド目。
(レッドボーくんが休憩する時に中断されます)

レッドボーくんはソファへ。
イルもソファに乗ったのですが上半身だけ〜。

でもその状態で遊んでる…。

どうしてその体勢で遊べるのか


で、案の定、ずるりと体が落ちてひっくり返っていました。ははは。


お昼ご飯後、あれだけ遊んでいたイルでしたがバユーと遊んでる〜。
どっちかというとバユーが誘ったのではないかと思うのですがね。

本当はバユーもレッドボーくんと遊びたいんだよね。
おかあちゃんは分かってるからね。


なぜか今日は二匹のご飯を間違えて差し出してしまうー。
イルが一口食べてから気付いて止めて、反対にして再スタートです。
バユーがちょっと戸惑っております。
ごめんごめん(汗


2016/8/19 (金) イルの寝方


朝二回目の単独散歩も終えて、イルの足を拭いていると
左後ろ足を拭いた所でタオルに血が。

ええ?
また怪我した?

肉球を見てもなんともありません。
ん?

よくよくチェックしてみると、足首あたりのカサブタが取れたようです。
滑り込むと怪我をする箇所ですね。

まぁ、肉球じゃなくてよかった。

本犬も気にしていないようです。


バユーの昼ちっこ。
外壁のリフォームが終ってからも、ずっと室内トイレでちっこしていました。
イルがすると大抵 その上にかけようとするのでそれで済ませていたのですが
今日は珍しく上書きちっこをしようとしません。

久しぶりに庭でちっこしました。

やっぱり外がいいようで嬉しそうです。

でも、暑いだろうに〜。


今日の留守番オヤツ。
イルにはグリンビーズをあげてみました。
先日、何か犬用品を購入した時に、そのお店でお試し品としてもらいました〜。
留守番オヤツなので食べている所は確認できませんでしたが
帰宅すると もちろん、完食しておりました。


イルは普段、立っているか寝ているかなのですが
寝ている時は横向きでゴロリンとしております。

それが私も寝る時は横でお腹を見せて へそ天の状態になる事がほとんど。
昼寝と夜の本気寝と、何か違うのでしょうか〜?


2016/8/18 (木) イルのウンニョペース


今日も5時台に散歩〜。
この時間の方がバユーは過ごしやすそうです。

整腸剤が効いているのか、この数日 気温がマシなせいか、
バユーのウンニョは通常通りです。


朝の全ての作業が終り、布団を敷いてしっかり寝ようとしたら
寝付きはそれほどよくなかったものの、本当にしっかり寝すぎて
お昼ご飯の時間帯になっていてびっくりです。


お昼ご飯。
イルにはスイカとゴーヤを入れてみました。
ゴーヤは初なので小さく切ってトッピング。
バユーにも昔あげた事があるのですが普通に食べていました。
イルも特に気にする事無く完食〜。


夜散歩にて、イルがウンニョ。
この二日間。
朝のウンニョが一回で、夜ウンニョが一回というペースです。
(今までは午前中に二回のみ)
このペースが確定にならないかな〜。


2016/8/17 (水) イルの成長を振り返る


気が付くと、イルの顔が成犬っぽくなってきました。

細かったマズルもいつの間にか少し幅が出て来ました。

その為、ちょっとコリー系っぽく見えていた顔も
よりシェパード系へと変化。


もっと大きくなると楽しみにしていたのですが
腸にゴムおもちゃが詰まった時、一ヶ月成長がほぼ止まっておりました。
そのせいなのかどうかのか。
今も思ったより小さいサイズです。


突然、私がひっくり返すしても、「遊ぶの?うほっ♪」っと興奮して歯を当てて来る事はあっても
嫌がって抵抗する事はなく、そのまま転がされております。
イルはすっかりおかあちゃん大好きっ子となり
信頼してくれているのだと実感します。

最初は私ですら避けられまくっておりましたが
今では顔舐め大好きになっています。
バユーも最初から顔を舐めるタイプではなかったのですが
犬に舐められるのが好きな飼い主なので、いつの間にかバユーも顔舐めが好きになっています。
ただ、あまりしつこくはありません。

顔舐めが最初からしつこかったのがルク。
そして、デプレくん(ルクと異母兄弟。母達も血の繋がりあり)
これは血かな。

そのルクの顔舐めに匹敵するほど、イルも延々と舐めます。
イルの舌はザラザラが強くて ずっと舐められていると痛くなるのが玉にキズ。


室内トイレも外す事なく
ペットシーツ内の位置も決まって来ました。
室内トイレに入る位置が違っても、ほぼ同じ場所でするようになってきています。

リードやレトリーブして来たボール、その他の物も
パッと離さず、私の手に乗せようという意思が見られます。


神経質というか、気にするタイプだな〜という面が見られる一方。
イルが寝ている横に布団を敷いて、前足などが布団に敷かれていても気にしないという事も。


イルの一番の問題は人馴れですかねー。
顔をジッと覗き込まれると怖いようで(基本的に犬が苦手な動作ですが)特に子供が苦手な様子です。
子供が苦手な犬は沢山いるし、その事自体は気にはしないのですが
攻撃するのだけは止めてさせねば。
怖いと思うものを、怖くないと言っても仕方のない事です。
全ては私の責任なのでしょう。


イルを叱る時に眉間にシワを寄せて嫌な顔をして反抗する事があると
以前にも書きました。

それって、大抵の場合、
私がイルに無理に従わせようという気持ちが全面に出ていて感情的に叱っている時だと思います。

繊細で神経質な部分も持ち合わせている子だと思います。
頭ごなしにダメなのではなく、私がそれが嫌なのだと、うまく伝えられてないのです。


イルの様々な問題は、結局のところ私の力不足かと。

問題と言ってもまだ一歳にもなっておりませぬ。
当たり前と言えば当たり前なのですが
飲み込みの早いイルにはつい成犬並みの対応をしてしまうー。
ごめんよ。

もっと信頼し合える関係を目指します。

朝散歩中に時々会う人が撮影してくれていました。
イルはこうやって嬉しそうな顔で私を見上げてます。

ワクワクなイル


私には撮影できない顔で、私は知らなかったのですが
ご近所ラブくんのママさんにその話をすると、「いつもそうやって見てるよ」と言われました。
そっか、気付いていなかったのは私だけだったのか。
スマヌ。


バユーをウリウリしていると、左胸のあたり(左前足の付け根の内側の上)に何かが触れた!
焦ってチェックしてみると、カサブタのようなものでした。

ビビった〜。
一体、いつどこでこんな事になったのだ?


2016/8/16(火) 


朝一番、バユーがちょっとしんどそうかも。
今朝も湿度が高いです。
顔を舐めに来ましたが、舌がちょっと冷たい。
早朝散歩は留守番していたら〜?と思うのですが、行くのは行きたいらしい。
もう一度 舌チェックすると温かくなっていました。

朝起きてすぐはまったりしたいバユー。
早朝散歩が意外と疲れになっているのかな。


ウンニョの固さは申し分ないです。
若干、オレンジ部分あり。
消化不良かな。

今あげている善玉菌プラス、整腸剤をしばらくあげてみようと思います。


帰宅後は元気なバユー。
少しホッとしました。

二回目の単独散歩に出るとグイグイ引っ張るバユー。
何だ?珍しいな。
と思ったら、ご近所ゴールデンちゃんがお散歩中でした。
そうゆう事か〜。

大喜びでウヘウヘ笑っています。

ご機嫌で何より!


お次はイルの単独散歩。
広い駐車場に空き缶がポツンと落ちていました。
広場を見ると、鳥がいると思ってジッと見るクセのあるイル。
空き缶をジッと見ています。
あれは鳥ではございません!


股をくぐる8(エイト)も、ゆっくりですが歩きながら指差しで出来る感じになってきました。
ちょっと出来るようになるとつまらなく感じるのが私の悪いクセ。
ちゃんと完璧目指そう!

苦手項目。
伏せの状態で顎を付ける「ペタン」とその場で立つ「立って」を強化するか。

今日は久しぶりのちょっとだけボール遊びをしました。
すごく楽しそうです。
ずーっとこれがしたかったんだね〜。

家の近くで、バユーと相思相愛のシーズーちゃんに会いました。
今までなら、ドーンとあいさつに行き、前足ちょいちょいで遊ぼうと言っていたイルですが
クンクンと匂い嗅ぎ挨拶をした後は遊ぼうと言わずにまったり出来ていました。
おお、成長ですな!

ぐっすり幸せそうに寝るイル。
ちょっとしかしてないけどボール遊びが効いているのかな?


お昼ご飯後、キレ走り。

最近、キレ走りが多いです。
ハイハイ。
最近は走ってないからね〜。


バユーがバリバリに若くて元気だったら
二匹を連れ出して思う存分 遊んでいたと思います。
そう考えると、どうしても年上に合わせてしまう生活になるのでイルに可哀相な部分があります。

でも、多頭じゃないと味わえない経験もしてるよね。うん。

イルは、バユーが大好きです。


仕事から帰宅途中。。。電車の中から外を見ると…雨?
あっという間に土砂降りです。
あーあー。

しばらく散歩に行けそうにありません。

興奮するイルを(留守番後はいつもそう)なだめ、
留守番中に与えていたゴムおもちゃを持って来てと言って、持ってこさせる。

最近は色々な物を持ってこれるようになりました。
「リードを持って」が出来るようになってから、持って来る事への喜びが目覚めたようです。

二匹に外を見せて雨を確認。
すると、イルが窓際から離れ、室内トイレに行ってちっこ。

単純に、ちっこしたくなったから行っただけで
雨だから外に出れないという認識で室内ちっこをしたわけではないとは思うのですが
偉いぞ!!!

それにつられて、バユーも室内ちっこ。


ご飯をあげてガジガジアイテムでご機嫌伺い〜。

お風呂に入るかと用意をしていると、あれ?雨が止んでる?

雨雲レーダーを見ると雨の止み間でした。
それー!急げー!

テクテク散歩は確保できて一安心。
犬達も少しでも外に出ると、満足度が違います。

夏の間は寝る前のちっこ散歩をしますが今日はそれは無理なようです。
すると、イルは室内トイレでちっこ。
もしかして、ちゃんと分かってるんでしょうか〜?


バユー&イル日記メニュー
2016/8/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/9/1〜15

 

inserted by FC2 system