Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/8/16〜31
2016年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/8/15 (月) ハウス仕様お気に入りのバユー


いつもの早朝散歩に、レッドボーくんと小型犬ちゃん家のお孫さんが来ておりました。
イルも特に気にしていない様子でしたが、帰る段階で子供と正面に向かうと飛び付いて怒ろうとしていました。
やっぱりか。

なぜ、子供はダメなのだ〜。
途中参戦のその子のお母さんの顔はペロペロ舐めていたのに〜。

とにかく、気を付けるしかありません。


あれ〜?
バユーのウンニョがまた緩い。
胃腸にきてますかい?


二回目散歩のイル単独散歩。
今日も練習中心です。
ポロリと落ちたフード。
それを勝手に食べようとするのでダメと言って取ろうとすると
その横に落ちていた紙をひょいっと口に入れてしまいました!
すぐに口を開けたけど、もうどこにもない。

紙のような、タバコの吸い殻のような…。

ううう。

もちろん、怒られまくったイルです。

不満そうに口元にシワを寄せる。

本気で歯向かっているわけではないのは分かっているのですが
生意気な!!


ルクは何に対しても逃げないので、怒られても100%受け止めるタイプ。
バユーはなるべくなら逃げたいと、そっと顔をそらすタイプ。
イルは不満を口にして、表情にも出します。

今度、どうなるでしょうかね。


買い物から帰っている途中、クレジットカードを拾いました。
また拾ってしまった。。。

今日も曇っているので犬達をちょっと外に出してやろうかと思っていたので
カードを持って近所の交番へ。
3回目散歩です。
その途中で、同じ人のカードを更に二枚拾いました。

交番に入ると、お巡りさんに怒って、
お次はなぜか机に前足をかけたイル(これは遊びの感じ)
何でだよ〜!

最初はバタバタしましたがその後は大人しく待てました。
人一倍(犬一倍?)、交番が似合うなとしみじみ思いました。
写真を撮るべきだったか?


帰宅後、ボールで一人遊びのイル。
やたらと元気です。
今日も大事を取って走り回らせてないからかな。

常に転がしておく固いガジガジボールがちょっと危険です。
固いという売り文句のボールを3つ買ったのですがその内の2つ目。
長くもってくれていましたが、一部がボロボロになってきていて、それをイルがちぎろうとしています。
別のガジガジボールを出しましたがそれは長くもちそうにないです。
同じのを買わねば〜。


今日も豪雨です。
昨日ほどでもなく、昨日よりも早い時間帯なので夕方散歩には支障なくてセーフ。
気温は下がり、地面の暑さも引きましたが湿度が高い。
不快です。
バユーが苦手だー。

今日も色々なサイズの沢山のワンと会って、ワラワラ歩きました。


バユーの前足の腫れていた部分は赤みが引いていました。
薬を塗らなくてもよさそうかな、と思っていたのは午前中。
雨で濡れた草むらで足が濡れてしまったのがきっかけなのか、
夜にはまたバユーが舐めていました。
ちょっと赤くなってるじゃないかー。
もうー。

新しいクッションを入れたハウスは
以前よりも分厚いクッションとなり、バユーは気に入ったようです。

ふわふわが好き


暑いのに、そんなに入らなくても〜(^^;


2016/8/14 (日) 意味不明な事が沢山ある日


しつけ教室に行くつもりで、早朝散歩をサボろうと思っていたら
今日は参加人数が少なく、お休みになりました。
みんな忙しいのね〜。

いつものようにレッドボーくん、小型犬ちゃん&黒ラブくんとワラワラしていると
チワワちゃん二匹がやって来ました。
何度も顔を合わせている人達です。
バユーもイルも、抱っこされたチワワちゃん二匹をクンクン。
バユーがワンと吠えました!

何だ?
どうしたんだ?

お次は、ボーダーちゃんの登場。
何度かお会いしたことがある方でした。
イルが最初からそのボーダーちゃんに激しく吠える。
とっても大人しい女の子なのになぜ?

ちょっとびっくりして引いてしまったボーだちゃんでしたが
バユーはそっと行くので、上手に挨拶が出来ていました。

再びイルが怒ったように吠える!

ひっくり返して強くダメと言う。

ずっと吠えっぱなしとかではないのですが
時々怒るように吠えます。
訳分からん〜。

イル的に、仲良しの群れに誰かが来たって事?
でも、さっきのチワワちゃんや他の子など、遊ぼう遊ぼうとすぐに言うだけで
そんな感じの怒り方をする事もないし。。。

何だかよく分かりませんが
イルはフレンドリーだからと、あまりのんびり思っていてはいけないですね。


バユーが右前足を舐めています。
ん?いつの間に?
怪我??
腫れています。
いつどうしたのかな?


何だか今日は訳の分からない事だらけだー。


どこかに行こうかと思っていたけど
やたらと車も多そうだし、のんびりデーにするか〜。

湿度は高く不快ですが曇も多く、昼前にちっこ散歩はできました。

今日はバユーハウスを掃除。
そういえば、イルが来てから一度も掃除してないかも(汗
カバー代わりの布をめくってクッションを取り出すと、クッションカバーに齧った跡が。
こりゃ絶対にイルだな。
さすがに今は齧らないので、そろそろバユーハウス内を新しい仕様にするか。

あ、マットの裏も齧られてる〜。

気付かぬうちに軽くやられているようです。


室内トイレも一旦撤去して掃除。
下の透明カバーも変えました。
トイレトレーを外すと、不安そうにイルが見に来ました。
何だ、その顔は〜。
すぐに戻すってば。


夕方から雷がゴロゴロ。
雨雲レーダーを見ると、雨は避けられそうにありません。
ザーッと通り過ぎるのを願うしかないかな。
横殴りの激しい雷雨。
台風並みです。
犬達は気にしてないのでありがたいです。
リビングに掃除機をかけて、掃除終了!


雨が止んで日も差して来ていたのでテクテク散歩へ。
雨雲レーダーを見ると、少し降りそうです。
洋服を着せましたが、暑さ対策だけではなく、雨がパラついた時の対策のつもりでもあったのですが…。
予想以上に雨が強く降り出し、結局 びちゃびちゃになってしまいました。

こんなに降るとはー!

まずはバユーをバスタオルで拭くと、すりすり潜り込んでこようとします。
可愛いのぅー。

その横からイルも突っ込んでこようとする。

イルは後だってば!
順番があるのだよ。

イルもタオルとかで顔を拭かれるのは結構好きなよう。


珍しく、イルハウスに入るバユー。
イヤ。私が見たのは初めてか?

イルのハウスに入っているバユー


自分のハウス内がマット一枚だけだからでしょうか〜?

イヤ、でも、最近は暑いからハウスに入る事はほとんどないでしょ。

その後、やたらと自分のハウスに入っていました。
ハウス内のクッションが少ないアピールですかい?


今日はやたらとハテナな日でした〜。


2016/8/13 (土) 元気なイル、まったりバユー


早朝散歩までの間に、イルが室内ちっことウンニョ。
あら。
珍しいですな。

早朝散歩の定番となった、レッドボーくんと黒ラブくんの集いに合流。
黒ラブくんと遊ぶのが楽しいらしいイル。
黒ラブくんも喜んで遊んでくれています。

あまり近くにいるとバユーが吠えてしまうので(動きを止めたいバユー)
少し離れると、遊んでいるイルがバーッとやって来ました。
遊ぶのに夢中になっているとは思うのですが、離れたのが分かる時になるらしい。

ま、すぐに黒ラブくんの所に行きますけどね。


昨日から、バユーに使っている善玉菌をイルにも使ってみているのですが
そんなに変わりはないかなー?


レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家に誘ってもらったので
バユーは普通の軽いテクテク散歩をして、イルだけでお邪魔してきました。
イルはずーっと遊んでいます。
フセる事もないし、座る事もありません。
ホント、元気だねぇー。
レッドボーくんは3回ぐらい休憩したかな〜。

2時間ほど遊んでもらったのに、家に帰ったらキレ走り!
最近の節制のせいですかねぇー。
それでも、ちょいちょい遊んでると思うのだが。
一歳未満にそれを言ってもダメか〜。
一番元気な時ですもんね。

元気はありがたい事です!


車での買い出しに犬達を乗せて、影の所で下してちっこ。
少しは気もまぎれるはず。
車好きのバユーはとても嬉しそうです♪


お昼からは室内の掃除。
ルクのお骨周りをキレイに掃除しました。
そのまま壁紙を掃除していて、
ルクが動けなくなった時はよくこうやってリビングを掃除していたなぁ、、と思い出すと
どうしても涙がポロポロと、、、
泣きながら掃除って、と思っていると、寝ていたバユーがむくりとやって来て
ルクのお骨の真ん前に座りました。
バユーにとっては何気ない行動だったのでしょうが、ジワリと心が温かくなりました。



肉球の間の毛をカット。
カットしつつ、詳しく怪我の状態をチェックします。
うん。イルも大分治っているね。

イルはあまり伸びていませんが、バユーが結構伸びてました。
甲の方も ぶはっと伸びて来ているのでキレイにカット。
伸びている箇所の爪もパチリ。
スッキリです。


夕方散歩。
バユーのウンニョがちょっと緩い。
毛も沢山入ってます。
昨日もちょっと緩かったです。
ちょっと涼しかったし、思い当たる事はないのですが
親戚の子達の事とか、かなぁ?

要注意です。


夜は釣りオジサン実家へ。
親戚さん達は帰ったので、まったりなバユーでした。


2016/8/12 (金) イル・生後11ヶ月


イル、生後11ヶ月となりました!

あと一ヶ月で一歳だ〜!
ひぇー!


朝一番、バユーがトイレゾーンに行ったので吐くのかと思ってビビりました…。
もう、本当に心臓に悪い…。

かなり、緊張している自分がいます。


今朝も早朝散歩でレッドボーダーくん&小型犬ちゃん、黒ラブくんの集いに顔を出しました。
すぐに相手をしてくれる黒ラブくん。
イルもはしゃいでビヨンビヨン!

ちょっと、はしゃがないで〜。
肉球の裏を見ると、真ん中あたりからちょっと血が出ていました。
ほらー、ここはアスファルトなんだから〜、止めてよね〜。

と、イルに言っても仕方ないか(汗

バユーはすっかり治っていますが
毎日のように傷が広がる&増えるイルはなかなか治りません。
酷くはなっていないんですけどね。


しかし、ある程度 疲れさせないと足を舐めたりしてしまうだろうし
かといって、遊ばせると傷が広がるし〜。
そのバランスが難しいです。


ということで今日は数日ぶりにガジガジアイテム登場。
バユーも大喜びでガジガジ。


二回目のそれぞれの単独散歩。
昨日よりはジワリと暑いです。
バユーは昨日より短め。

イルは激しい動きのない練習のみとしました。
8の字に足の間を回る「エイト」も、手の誘導に従うようになってきています。

伏せた状態で私がまたぐ「マテ」はちょっと久しぶりだったので
一回目は嫌がって動こうとしてしまいました。
フセからの顎をつける「ペタン」の方はまあまあです。

暑いからと、色々さぼっていたのが分かりますね〜。
ちょっとずつやっておかないと、キチンと身に付きませんね。

一番、遠隔がスムーズだったかな?
でも その場に立つ「立って」は一回のコマンドでは出来ず。
三回目で立ったものの、数歩歩いてしまいました。
これはもっと練習が必要だな。


テクテク帰っていると ちょっと久しぶりのジャックラッセル2匹ちゃんに会いました。
「遊ぼう!」と言うイルですが、以前のように前足バシバシだけではなく
ちゃんとバウポーズを取り、「遊ぼう」と言っています。
遊びの誘い方も以前よりは上手になっております!


昼ご飯後にイルがキレ走り。

暇らしい〜(汗


釣りオジサン実家に親戚さんが来ているので
車に乗せる人数上、犬達は家に留守番でお昼前に実家へ。
私はそのまま仕事へ行きました。
犬達は釣りオジサンに任せます。

釣りオジサンは盆休みに入っているのですが帰宅すると居ませんでした。
散歩してるような気はしたので、いつものコースをちょっとショートカットしたテクテクへ。
後から聞くと、車で公園まで連れて行っていたらしい。

でも、涼しくはなかったのでそれほどしっかり散歩は出来てなかったそうなので
まぁ、よかったかな。


2016/8/11 (木) 継承の技(?)


今朝は涼しくて、久しぶりにイルが横で丸まって寝ていました。

今日も早朝散歩〜。
暑い時期は、朝夕と川沿いの涼しいコースがお決まりですが
昨日からやたらと匂い嗅ぎをする2匹。
どうやら、このあたりにイノシシなどが出て、農作物を荒らしているらしい。
その匂いなのでしょうかねー。

今日もレッドボーくんと黒ラブくんの集いへお邪魔。
イルも少し控え気味に挨拶をしている気がします。
ちょっと分かって来たかな?

イルが黒ラブくんの耳をふんふんと匂い(しょっちゅうしてますが)
黒ラブくんが顔を傾けて、地面に顔を付ける。
え?遊んでくれるの?

そこから遊び始めた2匹。


優しい黒ラブくんはレッドボーくんと遊ぶ時にいつも自分が下になってくれるらしい。
その行動は、レッドボーくんが覚えてイルにしてくれています。
そして、イルがしつけ教室の黒柴ちゃんにしてあげるようになったのです。

イルが小さい子に優しくできるようになったのも
元はと言えば黒ラブくんのおかげなのです。

それが見れるのはとても嬉しいです。

そして、イルの相手をしてくれた事も♪


2回目散歩も暑さはマシ。
イルの単独散歩では今日も8の字の練習。
フードがあると、誘導ですんなりできるようになりました。
ちょっとずつ分かって来たね!

ちょっとボール遊びをしたのですが
肉球を見ると怪我している部分(左後ろ足の一番ひどい箇所)がちょっと赤くなってしまっています。
まだ遊んじゃダメだったか〜。
後で気にしないといいけど。

遊びを止めて、8の字を3回ほどして
後はテクテクする事にしました。
気温がマシでありがたいことです。


お昼前、イルが足を舐めている音がします。
気にしちゃったか!
と思ったのですが、右前足でした。

そこは見た目は大丈夫だったはずなのだが
なぜ舐め始めたんだー?


釣りオジサンが二階から下りてくると吠えるイル。
昨晩も、出張で三日ぶりに帰宅して、イルは吠えておりました。

今までのパターンでは、ちょっと慣れて来ても出張へ行って帰って来るとまた元通りだったのですが
今回はちょっと違う。
吠えるのは吠えるけど、その後は近寄っていってます。

とうとう、本格的に認めましたかいね?

今日は釣りオジサンは仕事休みのようなので
また距離を縮めてほしいものです。


夕方、犬達は釣りオジサンに連れられて実家へ。
親戚さんが来ております。
ちびっ子3人。

バユーは真ん中のチビに怒って、イルは逃げ回っていたそうです。

若干、お疲れモードに思えるバユー。
大丈夫かいな?


イルが夕方以降、ちっこをしてないとの事で
ラスト散歩に連れ出す〜。

ご近所のコーギーくん&コッカーちゃん飼いさん、ハリーに会いました。
イルはみんなに遊ぼう、遊ぼうと言うとりました〜。


そういえば、今日はイルはウンニョ一回だけだったな。
釣りオジサンの目の届かない時に、食糞をするのではと思っていたのですが大丈夫だったようです。


2016/8/10 (火) バユー8歳


本日、バユー8歳のお誕生日です!

バユー、シンバくん、リクくん、フロイちゃん、ウインディくん、お誕生日おめでとう!
(生まれた順番)

ルクと違ってあまり白髪が出ないバユーでしたが
右目の下にちらほら出て来ました。

目の下の白髪


朝散歩でレッドボーダーくん&小型犬ちゃんと、黒ラブくんのいつもの遊び後にお邪魔しました。
黒ラブくんにドーンと行かない!がイルの課題。
嫌われたくないから、ゆっくり慣れて行こうね!


おめでたい日ではありますが、ちょっとバユーはお疲れモード?
昨日、思ったよりも長く遊んでたもんね(^^;
張り切り過ぎたか。
念のためにフードをふやかしてあげました。


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へお呼ばれしました。
バユーを置いていこうか悩んだのですが、本犬は元気なのは元気。
お誕生日に一匹留守番もなぁ〜(と言っても一時間ちょっとですが)
悩んだ末に連れて行きました。

新しいおもちゃを出してもらったので
まずはバユーが堪能。
新しいおもちゃを喜んでフガフガしてます。
こうゆうのを見ると、いくつになっても子供だなぁ、とほっこり。

その後は、レッドボーダーくんとイルへ。
もちろん、すぐに音が鳴らなくなり、いつの間にかイルが噛みちぎっていました。

レッドボーくんはおもちゃを壊さないタイプなので
飼い主さんがびっくりしてました(汗


今日は臨時休み。
整体へ行って、帰って来るとイルがやたらと匂います。
美容室の後と言い、いつもと違う私の匂いが気になるようになって来たみたいですね。


夕方はこの数日に比べると断然涼しい!
風もあって、歩きやすい日でした。

バユーのお誕生日ですが、いつもの日常〜。
それでいいんだよね。
毎日 犬達が平和で暮らしたいです。ハイ。

バユーの今日の寝姿


あっ。
足のケガは気にしてないようでよかったです。


2016/8/9 (火) 足の治り方&イルの逆ギレ


4時半頃に目が覚めたので、5時散歩。
久しぶりの小型犬ちゃんと会いました。
暑いのが苦手な子なので早朝散歩になったから普段会わなくなっていたのですね。

その飼い主さんに、「イルちゃん痩せました?」と言われました。
毛がごっそり抜けたので痩せたように見えるんですよね〜。


新聞屋さんが来て、ピンポーン!
イルがワンと吠えました。

この前 吠えなかったのはたまたまか〜。がっくり。
まだまだ地道にやっていきましょう。
私が嫌がっているというのは最近ちょっと気にしている感じがするのですよね。


今日はいつもより早めにイルがちっこ。
遊び後、水をそこそこ飲んでいたので、出勤前にちっこしてほしくて誘導しましたが
室内トイレでクルクル回って出て来る。
「まだそんなにしたくない〜」と言います。
そりゃそうなんだろうけど、これから留守番だからしといてほしいんだけど。

三回目の誘導でフードを使う。
それでもしたくはないみたいで考えていましたが、更に頼み込むとちっこしてくれました。
お願いされているのが分かったのとフードが欲しいパワーと、両方かな。
偉い偉い!!


夜の散歩後、イルが後ろ足の肉球を舐めています。
あ、舐めたらダメって言ってるでしょ。
うーん。あまりよくなってないなぁ。

イルがまったり眠くなった所で、薬を塗り塗り。
指に余った薬をバユーに塗り塗り。
バユーの方は結構治って来てます。

そして、歯磨き〜。

歯磨きされたことで、イルは足の方は気にならなくなったようです。
切り替え作戦成功!


さて寝るかと思ったら、イルが外の音に反応して吠えながら玄関の方へ行きました。
リビングに戻れないように扉を閉めてみました。

どうするかと思ったら、怒って吠える!

はぁ!?そう来る!?

もちろん、私に怒られたイルでした。


2016/8/8 (月) 水遊び・イル泳いだが…


ラブくん家がお迎えに来てくれました〜!
もちろん バユーは喜んで乗る。
初めて乗る時は躊躇っていたイルも、自ら飛び乗ります。
こうゆうのも成長だなぁー。

川へ到着〜。
バユーも負担が気になるお年頃なので、ルクが使っていたライフジャケット。
イルには新しいライフジャケットを買いました。

ウキウキが止まらない犬達。
今回の川は足場がよくないのでイルも走り回れません。
なるほど、この方がいいかも!

今シーズン四回目の水です。
イル。
今日はぼちぼち特訓ですぞ。


ラブくんとバユーは一緒に泳ぐ。
目的のおもちゃをどちらかが取って、そのまま並走(並泳?)して帰ってきます。
ボーダーズではあまり見られない光景です。
ボーダーズは誰かが行くと、他の子はそこでやめちゃう事が多いですよね。

私はイルに付きっ切り。
なので、写真が撮れません〜。
撮りたいよぉー。

イルはとても泳ぎが下手くそ。

泳げるのに、ジタバタ前足を派手に動かして水しぶきが散り、結果 自分自身で苦手意識と言う感じです。

ライフジャケットがない方が泳ぎやすいのかもしれない。


ライフジャケットを外して、再びチャレンジ。

ラブくんとバユーがレトリーブするのは見ているし、二匹が一緒に泳いでいるのは入りたいみたいです。
イルを脇に抱え、二匹が泳ぐ後ろに送り出すことを何回かすると
すぐにUターンして戻って来ていたのが、バユーについて行くようになりました。
これはいい感じ!

何度か繰り返して、泳いでレトリーブが出来ました☆

おお、素晴らしい!!

最初の数かきはジタバタ水しぶきが大量に上がり、
その後は、ピコピコ必死で水かきしてます。
下手くそに変わりはないですが、おもちゃを取ろうという意識が芽生えました。

そう、水は怖くないんだよ〜!

バユーのスイーコ


ラブくんのふりふりしっぽ


イルのド必死


ラブくんとバユー。
しばらく遊ぶと満足して来たのか
勝手に順番を作って、それをちゃんと守り、順番にレトリーブするようになりました。
アンタたち、どれだけ行儀がよいのですか(笑


もう大丈夫かと思い、イルにライフジャケットを付けると…。

あれれ?

あまり泳がない。
おもちゃに行かない。

最終的に泳ぎを拒否。

なぬー!?


ライフジャケット。
失敗でした。しくしく。

その後、ライフジャケットを外しても、もうダメでした。

最後に嫌なイメージついちゃったかな。ううっ( ノД`)


足をチェックすると
少し大きいのではバユー右後ろ足、イル左後ろ足にそれぞれ肉球の側面に傷が出来ていました。
イルは右前足の側面のもちょっと削れてるかな。
なかなか 完全無傷は難しいですね。


バユーは気にしていませんが
イルが傷を気にして舐めていました。

ちょっとザックリいってるからさすがに気になるか。
寝る前に薬を塗りました。
早く治るといいね〜。

舐めるなよ!!


2016/8/7 (日) 飼い犬になって来たイル


眠いのは眠いのだが、4時過ぎに目が覚めてしまいました。

いっちょ、いっとくか〜。

普通にトイレに立つのと、何か違うのか?
犬達がワタワタと付いて来ました。

5時前に散歩テクテク。
涼しさが違う!

イルの朝一番のウンニョ。
量が多いです。
サンプルフードのブツかな。
固さは○


帰宅後、リビングの窓を開けました。
おー、何日ぶりだろう。
やっぱり気持ちがいいものですな。


今朝は犬達のガジガジアイテムを出し忘れ。
早朝散歩をするようになってから たまに忘れます。
ぼちぼち、ちょっとずつ頻度を減らしていくかね。


イルが室内トイレで2回目のウンニョ。
出したブツをすぐに食べようとしてました。

うぬぬー。

で。
ちょびっとなのに出した感じです。
サンプルフードの影響か?


今日もバユー留守番で、しつけ教室。
釣りオジサンに行くか(イルでレッスンを受けるか)と聞いたのですが悩んだ末、行かないとの事。
釣りオジサンが行くなら、バユーを連れて行ったのですがバユー留守番です。

今日は仲良しの黒柴ちゃんがいて 二匹共嬉しそうに遊びます。
イル。ドロドロです〜。

今日は8の字に歩く事レッスンが中心。

最後に股の間を8の字にくぐるのをやったのですが。

股くぐりをやったことがないイル。
自ら行こうとはしないので、
先生〜!私の足の長さが足りません〜!!

やり方が分かれば、私の足が短くてもちゃんと出来るでしょうがね!


あとで先生の撮影してくれた動画を見たら
8の字くぐりは散々なものでしたが
始める前の私の横に付くイルの顔が最高にいい顔でした。
「何するの?」とワクワクした顔でぴったりと付いています。

こんないい顔してたのか!!
ちょっと感動!


ひっくり返しの練習中は溶けているイル。

溶けてます


暑さは全然マシな日でしたが、遊びすぎだってば。

一つ出番が終わるごとに、黒柴ちゃんへダッシュして遊んでました。
私の褒めよりもそれがご褒美のようです(苦笑

出番が終わるとダッシュして勝手に終わりを決めるので
そこはちゃんと、こっちの終わり合図後に遊びタイムにするようにしました。

今日は風もあってワリと過ごしやすく、今日はバユーを連れて来れたなーと思いました。
帰宅後、チェックするとちょっと前足の毛をガジガジしておりました。


バユーは暇らしく、バユーの方からイルに遊ぼうと言って少し遊んでいました。
バユーからしっかり仕掛けて遊ぶのは久しぶりです。


釣りオジサン実家。
イルも大分 慣れてきました。

強引に何もすることはないお義母さんの方が慣れています。
手をよく舐めに行ったり、呼ばれると行ったりします。

最初は躊躇っていた、お義父さんとバユーの散歩にも一緒に行ってました。
まだちっこはしないようですが、いい傾向です。

警戒心バリバリの野生児が飼い犬になって来た感じですね〜。

ちょっとやって来ていた難しい時期も終わったかな?
犬に対してもドーンと行くだけではなく
年上の犬に対しては口元ペロペロをよくするようになっています。

ま、うざがられるのは一緒ですけど(^^;


2016/8/6 (土) 外壁リフォーム終了


今日は久しぶりに朝一番の室内ちっこ。

イルがちょっと「え?そうなん?」って感じになっておりました。

楽しい事の方(早朝散歩)は慣れるのは早いな。

イルは暇なのかバユーに遊びを誘いかけてちょっと遊んでました。


という事で朝一番のウンニョも室内で。
私がトイレから出るとイルが動いている気配がないので
リビングを覗くとやっぱりウンニョをしていたのですが
ウンニョ中(2個出した後)次のウンニョを出しながら、すでに出しているブツを舐め始めた所でした。
危ない〜。
一応、セーフか?


という事で、早朝散歩をずっと続けるのもちょっと困りものですな。


サンプルフードをもらっていたのでイルに食べさせました。
ホリスティックセレピーのラムライス、サーモン、パピーをごちゃ混ぜ。
小粒の方が時間がかかるのでいいかも。


今朝はお呼ばれして、レッドボーくんと小型犬ちゃんのお家へ。
今日も仲良しなレッドボーくんとイル。
今日はバユーがよく吠えてしまいました。


帰宅すると、外壁リフォームの足場が解体中でした。
ようやく、終わります〜。

思ったよりはイルも平気で安心しました。
さすがに足場解体はかなりの音が出ますが、私の用事もお昼過ぎからなのでちょうどよかったです。


夕方散歩。
雷がゴロゴロ言い出したので早めに行きました。
雨が降ったら帰れるように、家を中心に近所をまわるパターンでテクテク。

トイプー二頭飼いさんに会い(今日はパパさんお散歩)
ご近所ラブくんの娘ちゃんにもバッタリ会う。
娘ちゃんは後ろを向いていたので気付いてなかったのですが
イルが、ラブくん家の娘ちゃんにリードを渡そうとしてました。
おお!
いい傾向です!!


イルは私の頭を匂う。
そう。美容院に言ったからね!
いつもと違う匂いで気になるのでしょう。


イルがやたらと元気。
ボールをあげていましたが、ガジガジにも飽きたようで
私の手で遊んでいました。
その様子はまだまだ子供ですな。


あ、今日はルクのクールTシャツをイルに着せてみました。
つんつるてん〜。
着れる事は着れましたが、パツパツで丈も短い…。ぷっ。

もう成長も大体分かったし、もう一枚買うか。
今年は一枚で乗り切るか。
まだ悩み中です。


2016/8/5 (金) イル、ウンニョにゴムおもちゃ出る


早朝散歩でのイルのウンニョにゴムおもちゃの破片が〜。
想像通りのサイズで、ほぼ出ていると思います。

ふぅ。
やれやれ〜。


家の近くまで戻って来た所で トイプー二匹飼いさんに会いました。
二匹が真っ先に向かうのは、男の子トイプーくん。
バユーはふんふんと偉そうに匂い、イルは「遊ぼうー!」とドーン。
トイプーくんはゴロリと転がってやり過ごしてました。
上手だね〜!


グラグラグラ。。。
あれ?地震?

バユーは気にせずそのまま寝ていて
イルは警戒して周りを気にしていました。

地震は気になるらしい。


イルはやたらと元気です。
散歩開始時間が早くて、家でのまったり時間が長いからでしょうかねー。
室内でのボール遊びタイムを増やして対応してます。
ガジガジ一人遊びボール以外は私に投げてもらうボールだと思っているようで
ちゃんとレトリーブします。

嬉しいのはいいんだけど、ソファの背もたれ部分を飛び越えないで欲しいんですが〜。


ピンポンが鳴って宅急便屋さんが来ました。
ピンポンと同時に玄関に走り出す犬達。
玄関の所に下りちゃダメだよ、と言いながら、ハンコを取ろうとしてふと気づいた!

あれ?
イルが吠えてない!!

吠えるようになってから初めての事じゃない?

天罰方式が効いたのか?
それとも たまたまなのか〜?

そういえば、数日、空き缶を投げるほどの事がなくて、投げておりませぬ!
このまま直りますように!!


仕事から帰宅、、家の近くまで帰って来ると、豪雨です。
雷も付いてますな〜。

駅から帰宅する頃には雨の強さはマシでした。
雨雲は通り抜けたようで、犬達の散歩はセーフ。
バユーには汚れ防止に洋服を着用。
イルはそのままです。
足長のイルはお腹がほとんど汚れません〜。
歩き方もありそうですけどね。


本日の晩ご飯。
イルに、サンプルフードを混ぜる。
小粒のラム&ライス。
関係なく食べます。


帰宅した釣りオジサンに数回吠えるけど、やっぱりマシかも。
逃げる事もなく、顔を舐めておりました。


2016/8/4 (木) イルもハーディングポーズする事もある


朝一番、お腹を見せてゴロゴロしていたバユーにイルが飛びかかる。

それをするから嫌がられるんでしょ!

バユーはくつろいでるだけだってば。


今日も早朝散歩。
ご近所仲良しゴールデンちゃんに会いました。
バユーもイルも嬉しそう〜!

先日、子宮蓄膿症で緊急手術していたのですが
エリザベスも外れて、元気そうで安心しました♪


帰りにイルがうぐうぐ言い始め…。

あ、吐いた。

ちょろっと草を吐きました。
変なところに引っかかっていたのでしょうか?

だから、草を食べるなってあれほど言っているだろうに。


二回目散歩のイル単独散歩でハリーに会ったのですが
遠くからハリーを見つけると、ハーディングポーズを取る事も増えて来ました。
ちゃんと牧羊犬だったんだな!!


今日はベランダの外していた屋根を付けたりしていて
かなり大きな音が出ていました。
ちょっとバユーにストレスがかかっている気がしているので
午後からの取り付け予定が変更になり、私がいる午前中でよかったです!!


バユーがやたらと水を飲んでいました。
室内トイレが嫌なぐらいちっこが溜まってしまったらしい。

庭に出してあげたのですが
庭の土部分の半分ほどビニールが貼られていて、前回よりも更に厳しい状況です。
それでも上手にポイントにちっこ。

お見事です!

本日のお昼寝


帰宅後。
犬達がいません〜。
車があるので釣りオジサンが早く帰宅して、犬達の散歩に出たらしい。
昨日、イルが嫌がらずに散歩に行って、ちっこもしたそうなので
それが嬉しかったのか??


イルも昨日から、あまり釣りオジサンを避けていません。
面倒を見てもらうとやっぱり違うのでしょうかね?


相変わらず細いイルですが、ガリガリよりはマシになっております。
その影響なのか、ちょっと大人になったのか。
ご飯を食べるスピードが少しゆっくりになりました。

あ、食いしん坊は変わらずです。


2016/8/3 (水) イル、ゴムおもちゃ食べる


朝うっすらと目が覚めました。
イルがソファ裏で伸びをしていて、前足の触れたソファ裏の布地をクンクン。
そのまま 口を開け、カプカプ。

ソファ裏の布地を齧ろうとしている!

「コラっ」と言うとすぐに止めましたが
こうやって前のソファ破壊は始まっちゃったんだろうな。


今年は早朝散歩をする事にしました。
月曜にやってみて、やはり気温が違うので仕方ないな〜。
これも犬達の為です。

朝一番起きてすぐなので、二匹でテクテク。
帰宅後、朝ご飯で、一時間以上空けて、単独二回目散歩となります。
頑張れ、私〜。


早朝散歩のコースは決まっています。
川沿いの少しでも涼しい場所を選んでのテクテク。
月曜にお邪魔した、レッドボーダーくんと黒ラブくんの遊び広場も通ります。
今日は遊んでいる姿が見えないなと思っていたら
黒ラブくんは来ていなくて、レッドボーダーくんだけでした。

じゃぁ、イルが遊んでもらったら?と思うのですが
レッドボーダーくんはこだわりが強いタイプで
この場所では黒ラブくんと遊ぶ、と決めているのだそう。
イルのしつこい誘いにちょっとだけ応じていましたが
いつものような遊び方はしませんでした。

レッドボーダーくん&小型犬ちゃんとバイバイする時、
バユーが付いていこうとしました。
イルじゃなくてバユーが?
一緒に行きたいの?

イルの方は気にせず家の方向に向いています。
ちょっと意外なバユーの行動でした。


帰宅すると暑い〜。
今週は、家の外壁リフォームのピークで作業時間外も窓が開けられません〜。
7時からエアコンオン。


さて、単独散歩。
バユーで家を出たら、すぐ前にご近所仲良しラブくんが居ました。
飼い主さんが、我が家の家の前の人とおしゃべりしていたのです。
バユー、ラッキーだね♪

グルッと一緒に回って、嬉しいバユーでした。


お次はイル。
家を出てすぐにハリーに会いました。
じゃぁ、いつもの公園まで行こうか〜。

これまた嬉しいイルでした。

今日は同じ向きでお昼寝


帰宅するとイルが玄関でお出迎え。

なーぜー、フリーなのだ?

釣りオジサンが30分ほど前までいたそうで、散歩も済みの状態で
犬達にオヤツをあげて出たらしい。

そのオヤツが問題だった。

ゴムおもちゃに入れているオヤツ。
イルには壊さないタイプのゴムおもちゃを使っていて、ハウスin です。

案の定、フリーのイルは、バユーのゴムおもちゃをゲットしてガジガジしていたらしい。

幸いにも、飲み込みそうなタイプの方は真ん中から真っ二つに破壊しただけで終了。
もう一つの固い方の一部をガジガジしていましたが、腸に詰まりそうな量ではなさそうです。

びっくりした…。

もう、あんな思いは二度と嫌です。

厳重注意です。


バユーはキッチン横の勝手口から外を見るのが大好きですが
現在、外壁リフォーム中の為、開けれなくなっています。

私はそれほど勝手口を開けて見せてあげる事はほとんどないですが
釣りオジサンは一日に何回も見せる事があります。
なので、釣りオジサンがキッチンに行くとダッシュでキッチンに向かうバユー。

でも、今は開けられない。。。

「じゃ、今日はこっちな」と言って、玄関の扉を開けて外を見せてあげてました。

そこまでしなくてもいいと思うのだが…?


2016/8/2 (火) 留守番時の謎


シャンプーしてもフワッとならないバユー。
でも、イルも同じです。
ルクはフワッとなってたんだけど、毛質ですかね?


イルがちょっと細くなった感じです。

毛を取り過ぎたか〜(^^;

まぁ、いいか。


レッドボーダーくん&小型犬ちゃんのお家へお呼ばれ。
二匹でお邪魔致しました。
今日はレッドボーダーくんもよく遊ぶ〜。
休憩ほとんどなしです。
イルはいつも休憩しないけど、レッドボーダーはちょいちょい休憩するのにね。
珍しいです。
イルはずっと相手をしてもらえて嬉しいでしょう!


本日のお昼寝姿。
気持ちの良い場所が一緒なのか、自然とこうなっておりました。

くっつくと暑くない?


その後、ボールで遊びました。
イルはソファのヘリでボールをハムハム。
バユーはすでにまったり〜。

イルは口に堅いボールを咥えております


帰宅しているとご近所のワンが見える所に居たので声をかけました。
家のすぐ近くまで来るとイルがワンワン吠えている!
私の声が聞こえたから吠えてるって事はないよね?
何だ!?

家に入り、イルを見てみたけど、特に何もないよう。

バユーは?

二階の釣りオジサンの寝る部屋のフローリング部分に伏せていました。
暑くないか!?

鼻もカピカピです。

リビングに連れて行きましたが、水も飲まないし、普通にしています。
大丈夫なのかー。

ちょっとびっくりしたじゃないか。

というか、何でイルは吠えていたんだ?


外壁リフォームも大詰めを迎えていて
今日は二階のベランダに人が入ったので(私が不在時)
バユーもイルも気になったのかもしれません。

ストレス…大丈夫だろうか?


2016/8/1 (月) 早朝散歩&シャンプー


2年?3年?ぶりかな〜。
早朝散歩してみました。

犬達は特に何も思わず喜んで外に出ます。
あー、やっぱり気温が違うな〜。

レッドボーくんと黒ラブくん(5歳)がよく居ると言う場所に行きました。
(元々、早朝散歩のコースではあるのですが)
二匹で遊んでいるのが遠くから見えるとバユーもイルもウホウホです。
引っ張るんじゃないー!!

イルが黒ラブくんに遊ぼう遊ぼうと言い過ぎて怒られておりました。
優しくて怒る事がない子らしいです。
イルはそうゆう子を怒らせるよねぇ(汗

レトリーバー好きなバユーですが
黒ラブくんにはそっと挨拶をして、妙に大人な態度でした。


朝ご飯後を上げて一時間後、シャンプー開始〜。
まずはイルから。
以前よりは嫌がりません。
途中でブルブルしようとはしましたが、ダメと言って抑えると、それ以上 強引にしようとはしません。
肛門腺もよく出ましたが、溜まり方がマシになって来た気がします。

イルはそのままに、お次はバユーをお風呂場に呼ぶ。
バユーのシャンプーは何だか安心します♪
汚れていたチンチンと蒸れていたタマタマの周りを念入りに。

二匹で乾かし散歩。
玄関から出ると、ハイテンションのイルがバユーにワンワンと言いながら飛びかかる。
本当にウルサイ!!
シャンプー後にキレるの止めて欲しい〜。


帰宅後、ドライヤータイムはバユーから。
バユーの抜け毛はマシです。
二匹がピークでなくて本当によかったです。

イルにフセをさせていてもすぐに動く。
しかし、バユーのドライヤーが始まるとちょっとウロウロした後、自主的にフセしました。
そう。今は遊ぶ時間じゃないんだよ。偉いぞ。

バユー解放して、次はイル。
やっぱり抜け毛がヒドイです。
根元に、抜けた毛が絡まりまくっております。
ブラシを入れるのも時間がかかりそうだ〜。

お昼に食い込んだあたりでようやく終了。
ヘロヘロじゃー。

さて。次は耳掃除。
二匹ともそれほど汚れてはいませんが、イルの汚れはグレーだな。
これはナニ? 土とか埃って感じがしますね。
立ち耳だとよく入りそう〜。


シャンプー後の片づけをしていると、まったり寝ている犬達。
イルも今日のドライヤーはちょっと疲れたかな。
ちょっと暑かったのもあると思います。

お風呂も洗って、洗濯して、買い物して、ようやく私も休憩タイム。
お昼ご飯後、犬達とお昼寝〜zzz
幸せな時間です♪


ゴソゴソと起き出した人間と犬達。
特にイルが暇になって来たようでバユーを遊びに誘う。

あそぼ♪


遊ぶのはいいんです。
ハイ。
仲良き事は美しき事かな。

でもシャンプーしてまだ数時間〜。
ちょっとだけ…、犬達がヨダレまみれになるのが切ない飼い主です。


夕方テクテク〜の前にちょっと車の所まで人間のみで行ってました。
その間にイルがちっこや食糞をしているのではないかと、、、ちょっと思っていたのですが
していませんでした!

夕方テクテクでは、レッドボーくんと小型犬ちゃん、ゴールデンくんに会いました。
バユーが最近、出会い頭に若い子に偉そうに言う問題で(老犬問題?)
前に、ゴールデンくんに偉そうにしていたのが気になっていて、事前にバユーに言い聞かせてみたら
今日は全く言いませんでした。

私の雰囲気を察知したのかな?
私次第だったの?と思ったのですが。

ゴールデンくん、今、ちょっと皮膚がジュクジュクで荒れている部分があるそうで
バユーはその部分を含めて、ゴールデンくんをそーっと匂っていました。
それも何度も。

バユーは皮膚病になっている子の事を気にする傾向(すごく優しく接する)にはあるので
今日はそうゆう感じかな?


バユー&イル日記メニュー
2016/7/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/8/16〜31

 

inserted by FC2 system