Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/2/16〜29
2016年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/2/15 (月) 下痢とシャンプー


朝一番のウンニョ。
昨日失敗ちっこをした場所でウンニョしました。

ちっこよりもウンニョの方が先に室内トイレで出来るようになったイル。

失敗ちっこ場所が気に入りましたか(イヤー!


朝散歩に出る直前、イルが室内ちっこ。
よかった、ちゃんとしてくれた。

それを片付けて、散歩に出る準備をしているとまたちっこ。

ちょこちょこちっこだなーと思っていたら
次はウンニョ。

あれ?しかも緩いです。

しつけ教室後にシカ肉のおせんべいをオヤツとしてもらったのですがそれかな。
先週も、おやつをもらって 翌日ちょっと緩かったのです。
来週はちょっとおやつをもらおうのをやめてみよう。


二匹で元気に散歩後、シャンプーへ。
寒いけど、伸び伸びになっていたシャンプー。
イルはブリーダーさんの所でしてもらって以来なので二ヶ月以上になります。

一緒にお風呂場に入れて まずはバユーから。
バユーの事を不思議そうに見るイル。
バユーの口元を舐めたり、シャワーのお湯を舐めてみたり。

しばらくすると、大人しくじっとするようになりました。

お次はイルの番。
自分の番だと分かると逃げようとします。
爪が痛い〜。突っぱねるな〜。

いざ始まると大人しい。
ブルブルしようとしますが「待て」で抑えると無理にしようとはしなくなりました。
理解するのが早いな。

一度では泡立たず、二度洗い〜。

乾かしタイム。
外に出て、軽くテクテク。
イルは興奮してびょんびょんしています。
テクテクしているとパラパラと雨?
気温も低いし、軽くで済ませようと家の方向へ行くと
ご近所ラブくんに会いました。
喜ぶバユーとイル。
イルがガンガン飛びついています。

天気よかったら一緒に散歩出来たのにね〜。
残念じゃね〜。

とにかく帰ろう!

バユーはかなり名残惜しそうでした。


ドライヤーもバユーから。
ドライヤー後に放置している間、見てあげられなくなるのでイルが後です。

これまた不思議そうにするイル。
バユーが大人しくされているのを見ながら周りをグルグルします。

しばらくすると、用意されたバスタオルの横で寝転びました。
バスタオルをかけてタオルドライ。

バユー終了でリビング開放。
イルの番です。
角度によってはちょっと嫌がりましたが、私のホールドになすすべ無し。
イルも本気で逃げようとはしてないので結構 楽です。

まだ毛も短いし、プルプルでしっかり水が落ちている感じです。
バユーもイルも意外と抜け毛が少なくて助かりました!


終了後、リビングに戻ったイルはすぐに室内ちっこ。
バユーが上書き。

さて、次の工程ですよ〜。
耳掃除です。
本格的にイルにするのは初めてじゃないかな?

こちらも思ったよりは嫌がらずにすみました。
最初に液を入れるのが、やっぱり嫌みたいですね。

しかし、立ち耳はやりやすい〜!


お昼ご飯後、すぐに遊び始める犬達。
さっきシャンプーが終わった所なのですが、すぐにヨダレまみれになるの〜?うううー。


みんなでお昼寝。
爆睡です。

夕方散歩でもイル ウンニョせず。
朝の緩いウンニョが多かったから結構出たのかな?
でも、次を頻繁にしないというのはいい事です。

帰宅後に室内トイレでイルがウンニョ。
ちょっと水分も出ましたがが、形のあるウンニョです。
少し柔らかめ。
ちょっと口を付けました(汗
ゲット出来てよかった〜。

ここで気付く。
あっ、シャンプーするべきじゃなかったかな。
「今日はシャンプーするぞ」と気合を入れ過ぎていて
うっかりしておりました。


夜ご飯はイルもバユーのご飯(消化がよく胃腸に優しい)にしておくか〜。

夜散歩。
イルがちっこ、バユーがちっこ。
お次はイルがウンニョ。
下痢に近いです。

うーん。
シャンプーしてしまって負担をかけてしまったかな。
ちょっと泡も口にしていたし。
ごめんよ。

帰宅後、整腸剤をあげました。
そのまま手であげると、口に入れて噛んで半分出して、と
かなりの時間をかけましたが そのままごっくんしてくれました。


2016/2/14 (日) 待て練習の成果


大雨が何とか上がって、しつけ教室がありました。

足が長いのでジャンプは有利です。

イルのジャンプ(先生撮影


でも、最初は障害物を普通に踏もうとしました。

踏むのに抵抗がないようです。

90度に曲がる練習の時にイルの足を踏んでしまい、
その後、その練習を拒否するイル。
私の横に付くのを嫌がって体を反らします。

ゴメンってば〜。

ゴメンと言っても、信用されないようで
拒否の状態がヒドイ(^^;

気を付けますだ。

途中から風が強くなってきて葉っぱが飛ぶ飛ぶ。
イルの集中力は散漫です。
これは闘いだな〜。

最後は待て。

待てには力を入れているので、その成果が出せました〜!
私が待てをかけていて、誘惑があるのですが
誘惑も気になるけど私の顔をじっと見ています。

練習、これからも頑張ろうね!


帰宅後、みんなでお昼寝。
起きたイルがゴソゴソと歩いて行って、室内トイレに。
ちっこしたかな、と思って起き上がろうとしたら、
室内トイレから出たイルがサークルの裏に行って…嫌な予感…。
ジョジョジョジョー。

音が聞こえました。

一度室内トイレに行ったのに、なぜ他の所でする〜!?
ガックシ。


釣りオジサンが夕方散歩に行って、帰って来てしばらくするとイルが室内ちっこ。
今度はちゃんと出来ました。

毎日一回外すのがブームですかい!?


2016/2/13 (土) フィラリア検査&ハリー家


朝一番のリビング室内トイレ。
ちょうどペットシーツの境目に足を置いたようでズルズルと足が滑っていく〜。

それでもちっこをしたのですが
3分後に自ら室内トイレに行き、ちっこ。

さっき、ちゃんと出せなかったんだね〜(^^;
偉い偉い。

ちっこしたイルはオヤツ入れに入っているフードがある場所の下で
もらえるのを待っていました。

その動きは初めてだな。


今日は動物病院へ。
フィラリアの検査と、ついでの健康診断です。

病院の近くをテクテクするのはイルは初めて?

テクテクも終わって犬達は車です。
車は病院出入口のすぐ横なので、イルを後部座席に出してフリーにして
病院出入口で開くのを待ちながらイルの様子を見ていました。

しばらくウロウロしていましたが
伏せて寝始めたようです。

バユーが居るから落ち着いていられるのでしょうね。


病院が開いて、犬達は待合室へ。
次から次へと来る犬達にちょっと唸り始めたイル。
相手の子が大人しいと、すぐに遊ぼうモードで前足バーンで飛びつきます。
その差の激しさはナニなんだ〜?

はずは体重
バユー 18.6キロ
イル 13.9キロ

家で量るよりも、病院で量ると0.2キロ軽くなります。

って事はイルは14キロ超えたのか〜。


まずはバユーから診察台へ。
診察台に乗ったバユーをイルは楽しそうに見つめてウロウロしています。
診察台の下に入り込んでキョロキョロしたり、興味津々といった感じ。

バユーの血を抜いた後はエコー検査。
特に問題ないようですが、胃に若干ガスが溜まっているそうです。
朝ご飯の影があまりないようで
胃腸の動きが鈍いタイプのバユーなので ちょっと意外かな。

そして、、、
とうとう来ました。

前立腺肥大。

少し大きくなっているそうです。

未去勢オスは避けられない事ですね。


お次はイル。
獣医さんからの提案で、イルはフードをあげながら採血しました。
エコーをするつもりもなかったのですが、バユーに使ったので機械がすぐそこにある。
経験として、そのままイルもエコーしてみる事にしました。
フードをあげながらなので、時々気にしますが、基本的にはフードに夢中でした。
もちろん、問題なし〜。


診察室から出ると見かけたすべての犬達に挨拶に行こうとするイル。
歯を剥かれても気にしません(汗

ワンワン攻撃的になるよりはいいけどさ〜。

「雑種ですか?」と言われました。

まぁ、そうなりますよね〜。
未だに正解者はいませぬ。


帰りの車もイルは後部座席でバユーとフリー。
動く車の中はちょっと落ち着かない様子です。
車の揺れを理解していないので体勢が崩れてフラフラしてます。ははは。


帰宅後、よく寝るイル。
病院は疲れるようですね。


お昼からはハリー家へ。
人間はお菓子作りです。

ハリーはすぐさまコタツ。
バユーはすぐに落ち着き、イルはちょっとウロウロ。
ウロウロは数分で終わり、落ち着きました。

息子くんの動きに警戒する事あり。
息子くんは犬慣れしていて、イルに触りたい。
その大胆な動きがイルには怖いようです。

息子くんはゲームに夢中。
途中途中、クジを引いて、と言われます。
私ばかりがやるのも芸がないなと思い、犬達もチャレンジ。

イルの前足


私とバユーは好成績、イルは半々でした。

イルとハリーの体高はあまり変わらなくなってきてます。
もちろん、サイズは全然イルの方が小さいですが。

ハリーとイル


結構な雨が降り出し、途中でちっこに出たけどイルはちっこせず。
18時過ぎに二回目に出た時までしませんでした。
思ったよりも長く我慢できるようですね。

失敗ちっこせずに偉かったぞ!


そっーとって感じですが、イルが釣りオジサンに寄って行くようになりました。
我が家に来て二ヶ月ちょい。

あ、警戒吠えはまだやります。


2016/2/12 (金) イル・生後五ヶ月


イルは今日で五ヶ月です。
姉妹のみんな、おめでとう〜!

朝、散歩に出るまでの間に二回目のウンニョをして食べてました。
半分はゲット。

最近、朝のうちに家の中で二回ウンニョをすることが続いております。

一回目はフードと交換で
二回目は食べようと思ってるのかい?

失敗ちっこもやらかしました。
一昨日、昨日とは違う場所です。


そして、私が出勤準備をしている間に、またウンニョして
今度は完食されてました。うううー。


と、思ったら、今度はちゃんと成功ちっこ。

ちっこウンニョに振り回されておりまする。


一方、フセの方は外でも出来ました。
早いな!

食いしん坊なのでフードで釣ると簡単に教えられそうです。

ただし、食いしん坊なので拾い食いとの闘いも始まっております。
気を付けねば〜。


一時期は収まっていた警戒吠え。
自我が出て来て、何だか酷くなっている気がします。

叱るべきか、ひたすら避けるべきか、フードで釣るべきか。

実はまだ方法を探り中です。

叱るのはイルに向いてない気がします。
基本的に、叱るという方法はイルは興奮する傾向にあります。
諭す感じで静かに冷静に伝える方が分かりやすいようです。
警戒吠えは、怖いものは怖いわけだし、叱ると不信感が大きくなりそうです。

フードが一番 害のない方法なのかな〜?
フードを使うのであれば、吠えた事に対する褒美と勘違いさせないように気を付けねば〜。

警戒吠えの矯正は未経験ですらい。


二匹で散歩していて、
イルは嬉しくなるとバユーに飛びついたり、
バユーのリードを噛んだり、
私の手に飛びついて甘噛みしたりします。

その姿を見るとまだまだお子ちゃまですね。


帰宅後は犬散歩→犬ご飯→自分のお風呂→自分のご飯の流れが好きなのですが
犬ご飯後、イルが落ち着くのを自分のご飯を食べながら待って
イルがまったりした所でハウスさせてお風呂に入っていました。

ご飯後、ハウスに入れてお風呂に入っても静かに待っているので
元の、自分の好きな流れに戻す事にしました。
いい子に出来てるのでそのままでもいいのですが
ゴムおもちゃにおやつを入れて、待たせることにしました。
これでまた一つ楽になります!


バユーとイルが遊び始めたのですが何だか静か。

よく見ると、バユーはイルのお股を匂ってペロペロ。

コラ!
それはダメだって言ってるだろ!!

女の子だからなのかはよく分かりませんが
味わう姿はムカつきます。

おかぁちゃん、それ嫌いです。


2016/2/11 (木) 練習あれこれ&今日もイルの失敗ちっこ


イルの朝一番の室内ウンニョ。
ウンニョには手つかずで、キッチンにいる私に教えに来てくれました。
おお!素晴らしいです!!

先日のしつけ教室で顎もぺったり地面に付けるフセ「ヘッドダウン」をやりました。
フセすら教えていないイルはものすごく嫌がりました。
他の子たちに合わせている感じなので、時々、急にイルには難易度の高い事が行われます。

オスワリは興奮したり、何かに集中していなければできるようになったので
ぼちぼち、フセも教えるかと、昨日、散歩中にフードで釣ってやってみたのですが
お腹を付けるのを嫌がっていました。

バユーが いる所でやると、バユーがフセをして、
バユーはフセをしているにも関わらず、イルに何度も言う私に困惑するのは明らかなので
バユーがまだ二階にいる朝のうちにやってみました。

あれ?
フードで釣ると あっさりできるぞ。

外の環境が嫌だったのかな。

朝の時間で、室内からやって行きましょうかね〜。


ふと思いついて、バユーの単独散歩中に公園でやってみました。
フセはするけど、顎を付けるのはちょっと嫌がります。
半ば強引に何度かやると、「ペタン」(我が家のコマンドです)で
ちゃんと顎を地面に付けました。

偉いな 〜!

ルクが出来ていて、何となくバユーもやっていたので
何となくやらないといけないと判断したようです。


イルの単独散歩。
オスワリ待ての練習強化中。
オスワリ待てで、離れて戻って来て、周りを歩いても待っていられるようになりました。

呼び戻しも加えてみる事にしました。
普段は、呼んでやってくるとそのまま飛びつく事も多かったので
飛び付いたらダメ、よりも、オスワリするとよい、という方が犬にとっても分かりやすいと思うので
ちゃんとした呼び戻しとして、「呼んだらやって来て、私の目の前で座る」までを呼び戻しとして教えます。

おや。あっさり出来まする。

左に付いてオスワリの「アトへ」も教えて行きます。
こちらはオシリの位置が斜めになるな〜。

左脚即の「ツケ」もやりますかな。

基礎が出来てきたので、ちょっとステップアップです。


帰宅後、フリー自の自主的室内トイレもちゃんと出来たので
サークルの後ろ側のタイルカーペットを敷きました。
イルがそこでよくちっこをしていたのでずっと外していたのです。

が。

30分後。
そこで失敗ちっこです。

まだ 早かったか!?


そして、出勤するので着 替えていたら その間に室内トイレでウンニョをして食糞されました。
うううー(;;)

今朝の喜びはナニだったんだ〜?

まぁ、こうやって一喜一憂してる時期が楽しいのかもしれませんね〜。
ルクの時にはなかった余裕です(私も成長したな。えっへん


今日は祝日なので釣りオジサンがいます。
留守番も短くて済みますらい。




バユーまったりウトウト〜


ん?残像が!


「はぅ!?」


もちろん、犯人はイルですね。


おもちゃをガジガジする時も、バユーの側がよいようです。


帰宅すると釣りオジサンはいなくて犬達だけでした。
久しぶりにバユーがリビングにいる〜。

どうやら釣りオジサンはちょっと前までいたようですね。


釣りオジサンが帰って来るとイルが警戒吠え!

日増しに酷くなっているような気がします。

釣りオジサンを確認しても小さく口の中で吠えてます。
なんでだよ〜。

釣りオジサンが夕方散歩中にイルがゲロったそうです。
黄色い液体のみとの事だったので胃液だけみたいですね。

本犬は元気で特に変わった様子もありませぬ。


2016/2/10 (水) 久しぶりの失敗ちっこ


トイプーくんとトイプーちゃんとバッタリ。
帰る所だったそうですが、ぐるりと歩くのに付き合って下さいました。
イルは喜んでトイプーくんとプロレス。

お散歩デビューの時はトイプーくんよりちょっと大きいぐらいだったのに
今では全くサイズが違ってる。

あっという間に成長しております。
体高もバユーに近づいているもんな〜。


我が家にやって来て初のフロントライン。
バユーはフロントラインをされるのが好きではなく、
ちょっとへこみます。

イルはもちろんよく分かってないので
おもちゃをガジガジしている 間に注入(?)しました。
一度、背中に当てられたものを気にして顔を向けて来ましたが
それよりも おもちゃガジガジの方が魅力に感じたようで
それほど気にならなかったみたいです。


久しぶりに失敗ちっこ〜!

イルにご飯をあげていたら、ご飯が済んだバユーが何かを気にしているので見てみると
イルが齧っていたおもちゃが転がっていて その横にちっこがありました。
場所はサークルの裏です。
最近、ちゃんと出来ていたのですがたまたまなのか、ブームが来たのか〜?


珍しく昼前にウンニョ。
今日は三回目です。
場所はサークル内のトイレトレー。

とっても珍しいです。
(ずっと、リビングの室内トイレでしています)

えー、また失敗の日々になる?
失敗ちっこを見た後だから、怖いな〜。

今日もイルは留守番中に、サークル下の敷物を引っ張り込んでおりますが
サークルを強化した為に、サークルが歪んでいるという事はありませんでした。

サークルの下の敷物の裏面の端に付いているゴムが好きなようで…

これこれ〜(すでに片側をちぎっています)


びよーん!


使わないのでゴムをハサミで切ってやりました。

でも、敷物の引っ張り込みを止めるわけではないと思いますがね〜。


ロープとゴムで作られたオモチャも
ゴムの部分を好んでガジガジしていました。
噛み心地が好きなのか?


バユーが私の顔を舐めていると
イルがやって来て、横から私の顔を舐めます。

すると、バユーが止めてしまう。

むーん。

イルを待たせた方がよさそうですな〜。

イルは舐め始めると相変わらず執拗に舐めます。
たまに抑え込みが入るので、ルクを思い出します。
(バユーは手で抑える事はしません)


2016/2/9 (火) 飼い主大反省


朝ご飯後、ハウスにそそくさと入るバユー。
自分のいい頃合いでハウスから出て来ます。

すると、イルがぱぁっと目を輝かせて、遊ぼう!となって
プロレスと運動会が始まります。

バユーがハウスに入っている時は
イルはハウスに入ってはいけないと教えるようになって
バユーがハウスinしている間は一人遊びをするようになったイル。

バユーのこの行動は
ご飯後すぐは暴れてほしくない飼い主にもありがたい事です。


さて、朝散歩。
いつものように別々散歩をするつもりだったのですが
思ったより天候が悪い…。
雨が降ったようで地面が濡れています。
洋服を着せて、二匹一緒にテクテクする事にしました。

いつもの公園を回って、テクテクしていると雨がパラパラ。
まだ遠くへ行くつもりだったのですが
高架下のところへ戻って来たら雨が本降りに〜。
雨雲レーダーに雨雲はなかったのに〜。
でも、引き返しててよかった。

雨宿りをしならが、フセの練習でもしてみるかと やり始めると
よくお話しさせてもらう小型犬ちゃんと飼い主さん登場。
テクテクし始めの時に、遠くに歩いているのが見えたので
この大雨で気になっていたのですが同じく雨に降られてしまった組です。

雨が止んだ途端、いい天気。
一緒にテクテクしました。

ちょいちょいイルは遊ぼうと飛びつくのですが
小型犬ちゃんは困り顔で逃げます。
イルはよく周りを診ていると思うのですが
誰でも遊べるわけじゃないっていう雰囲気は読めないようです。


お昼前、レッドボーダーくんと小型犬ちゃんがやって来ました。
お届け物を持ってきてくれたのですが
朝散歩が短かったこともあり、一緒にテクテクさせてもらう事にしました。

ちょっとフリーに。
レッドボーくんが脱走したら、それにつられてイルも脱走。
しまった!

レッドボーくんが帰って来てもイルはそのままテケテケ。
道路に向かって行ったので マズイ!と焦ったのですが
呼んだらダッシュで戻って来ました。

焦った…。

大反省…。

何もなくてよかったです。
イル、ちゃんと帰って来てくれてありがとう。
呼び戻しに自信がちゃんと持てない(興味があるモノに付いて行く)うちは油断は禁物です。うぐ。


今日は午前中、二回目ウンニョせずでした。
もちろん留守番中に食糞〜。

ま、仕方がありませぬ。


フリーの時にリビングの室内トイレを使うようになったイルですが
ちっこがちょこちょこと頻繁 です。

これはフードを使った弊害かな。

でもそのわりには私が見ている時にするわけでもなく
(見ている時じゃないとフードをあげれないから)
自分のしたい時にやっている感じです。


っていうか。
なぜトイレで休憩してるんだ?

トイレで落ち着くイル


ほら、そうゆう所で休憩してるから、目の前のペットシーツをガジガジしたくなるんでしょ?


2016/2/8 (月) イル、ハリーに強く出た


今朝もバユーのご飯の時に要求吠えしました。
無視〜。

要求吠えする子は嫌いですー。

体重を量ってみました。
バユー 18.8キロ。
イル 13.6キロ。

重いとおもったら13キロ超えてましたね。


バユーの単独朝散歩でラブくんママさんに会い、ハリーに会い、トイプー二匹飼いさんに会いました。
バユーの散歩は終わったのですが、バユーだけ置いて行くのは可哀想なので
イルを連れ出してみんなでワラワラ。

いつもハリーにおもちゃをグリグリ擦り付けられるイルですが
今日はバユーがいるからか大人しめなハリーに対して一歩上の行動をしました。
イルがおもちゃを持っていると、すぐに取り返せる事が分かっているので近寄って来るハリー。
そのハリーに対して「ワン!」
お、主張した。
そして、ハリーが引きました。

さて、これはバユーが居ない時でもこうなるのかな〜?
楽しみじゃね。


買い物に犬達を連れ出します。
車の雰囲気が分かって、逃げるイル。
ハウスから出して玄関へ。
リードを付けて逃げないようにします。
車を開けると、勝手に飛び乗ってハウスに入ろうとする。
車は好きでないのに相変わらず飛び乗るのはなぜなのだ〜?
置いて行かれたくはない、って感情でしょうかねー?


夕方散歩ではレッドボーくん&小型犬ちゃん、ゴールデンくんに会いました。
ゴールデンくんに会ったのはちょっと久しぶりかな?
イルはオシリに顔を思いっきり突っ込んで確認作業をしておりました。
でも吠えなかったので覚えてはいたのかな?
みんなでテクテク。
イルもすっかりこの状況に慣れました。

最近は走る子供が気になるようで
目線で追いかけてます。
できれば本当に追いかけたいようですな。
気を付けまする。


夜もやたらと元気なイル。
執拗にラテックスおもちゃをガジガジしています。

もちろん、放っておくとちぎって食べてしまうので
グニグニ噛んでちぎりそうになったら一旦取り上げて
食べそうな部分を取ってから再び渡すと言う作業。
「出して」と言って取り上げる時もわりと素直です。

延々やっておりました。

それが終わって、寝たと思ったら
室内トイレのあたりで音が。

室内トイレの跳ね返り防止の部分のペットシーツを引っ張って破壊しようとしておりました。
止めさせたけどしばらくすると またやろうとしてる。

二回目の注意で止めました。

大抵、一回目では止めません。
最近は二回か三回の注意で止めます。
よい方ではないでしょうか〜?

今日のバユーの寝姿


バユー。
ちょっと口が臭い気がします。
歯磨きしたら取れていたのに、それがキレイに取れません。
年齢ですかね?(ルクもある年齢からは少し匂うようになっていました)
内臓系が悪くないのであればいいのですが。


2016/2/7 (日) しつけ教室とお手入れ


イルのしつけ教室。
今日は釣りオジサンがついてくるそうです。

車に乗せようと思ったら、逃げる逃げる。

我が家の環境に慣れて来て、二日ほど前からちょっと偉そうな態度を取る事があり
主張する事がボチボチ出てきました。
バユーがご飯を食べるのを待っている時、怒ったような声で吠える時があります。
要求吠えは許さんぞ〜!

しつけ教室では、釣りオジサンが居てバユーと歩いていたりするので
動くバユーが気になって集中できないイル。

まぁ、これも練習ですね。
疲れました〜。

ひっくり返し中(先生撮影


ひっくり返された状態でも、顔をそむけてバユーを探します(^^;


夕方。
肉球の間の毛をカット。
まずはバユーから。

バユーをひっくり返すと急にテンションアップのイル。
変な動きでオシリをクネクネ。

テンションが上がったようです。

が、その後のバユーの様子(肉球の間の毛を切る)を見て
テンションが下がりハウスに入ってじっと見る。

嫌な事をされているのが分かったようですね。

狼爪の所の爪を切り、歯磨きをして終了。
歯磨きの時には「ナニナニ?」とハウスから出てきました。

お次はイル。
手やブラシを噛んで来るのでロープおもちゃを咥えさせていたのですが
途中からそれも不要となりました。
偉いな〜。

イルは狼爪がないので爪切りは必要ないとも思えるのですが
やはり、前足の一本だけが削れていない。
そこをチョッキン。
無反応。
まだ、爪切りが嫌だと言う感覚がないようです。

歯ブラシでの歯磨きは嫌がって
歯ブラシを噛みまくりです。
なかなか歯磨きが進まない〜。


夜は釣りオジサン実家。
慣れてウロウロするようになっています。

バユーハウスにて


本当はバユーがハウスにいる時は、イルは入ってはいけないのに
いつの間にか一緒に寝ていました。
バユーがすでに寝入っているので仕方ないな〜。
今日は許してあげよう〜。


2016/2/6 (土) 


イルの不満げな唸り交じりの吠え声で目が覚めました。

2時…。

鳴かなくなったと書いたばかりなのにね〜(苦笑

釣りオジサンが遅くに帰って来て
イルが目覚めてしまい、また寝付くまで待たずに二階へ上がって来たせいのようです。

しばらく待ってみましたが収まらないので一喝!

静かになりました。
イルにはこの方法が効くようですね。


イルの室内ウンニョ後、
肛門さんにまだ付いていたブツがあったようで、ポロリと落ちたのを踏んでしまいました。

久しぶりにタイルカーペットを洗うハメに(自分が悪いのですが)

タイルカーペットを洗わなくなったと書いたばかりなのにね〜(本日二回目


イルが静かだな〜と思っていたら
一生懸命、コタツ布団をガジガジしていました。
元はと言えば、バユーがチビの時に齧った場所なのですがね。


朝散歩は二匹で。
テクテクしていたら前から小学生(3〜4年生ぐらい?)が歩いて来て
ヒソヒソ話を始めました。
「犬だ、違う。キツネだ…」とザワザワ。

どうやら、イルがキツネだと言われているようです。

全部聞こえてますよ、小学生君達。


夕方散歩。
ハリー家と一緒に、レッドボーくん&小型犬ちゃんの所へ。
一緒にランランしました♪

イルはバユーばかり追いかける


ハリーがボールを咥えているとみんなが欲しがってワラワラ。

それいいなー。


イルはよく走った!
さすがに今日は帰ったら寝ました。

ま、ご飯食べてひと眠りしたら復活しましたがね。

子犬の体力 スゲーです。うん。


ということで いつもの夜散歩。
ご近所の中型犬二頭飼いさんに会いました。
バユーがいつもよりガンガン女の子に行くので、今日はえらく頑張ってるな〜と思ったら
ヒートっぽいと言われ慌ててリードを短く持ちました(^^;

イルだけちょっとお相手してもらいました。


テクテク歩きはじめるとすぐにご近所ラブくんのママさん&娘ちゃんに遭遇。
塾帰りでお迎えのようですが今日はラブくん不在で残念。

でも、お家の方向に一緒に歩いて行って、ラブくんとご挨拶しました〜。
イルはすぐに手を出して「遊ぼうっ!」と言っておりました。
対犬にはすっかり慣れたようです。


2016/2/5 (金) イル・二か月目に突入


今日は、イルが我が家にやって来て二カ月目となりました。

半年ぐらいはいる気がするのですが
まだ二カ月か。

そう考えると、とても落ち着いていると思います。

体も大きくなり、足が長いので
体高だけで言ったら、多分、ルクと同じぐらいではないでしょうかね〜?

体重を計らねばね。


ハウスに入っていても鳴く事はあまりなくなりました。
相変わらず、オッサンの声でふがふが何か言う事はありますし、
外に対しての警戒吠えはありますが
四ヶ月の子犬にしてはかなり落ち着ていると思います。

ここ最近、トイレはちゃんと出来るようになり
フリー時は主にリビングの室内トイレです。
相変わらず、トイレ前にグルグルしたりすることはありませんが
自分でトイレまで行くようになりました。
タイルカーペットを洗う日々から解放されております。

サークル内でちっこする時は
ハウス前のペットシーツは使う事はなく、トイレトレーばかり使っています。
でも 留守番時には使う時もあるので(大抵ぐちゃぐちゃのビリビリで意味をなしてない気がしますが)まだ置いています。
もう、外してみようかな。

留守番の時のちっこの量は相変わらずです。
留守番中、水はほとんど飲んでないのによくちっこが出るものです。
食糞もしてます。

夜寝るのも早くなって
すっかり朝型の私に合わせてくれています。

挨拶はまずバユーに行きたいようで、私は二番目。
そのあたりは、まだまだですね〜。


バユーが持っているものが欲しくなるイル。
私も一緒に遊ぶ時は、それぞれ、コレと決めたもので遊ばせるようにしています。
イルがバユーの物を欲しがっても私が阻止しています。

そのルールがちょっと理解できてきて、いい感じに遊んでいたら
興奮したイルに太ももの裏を噛まれました。
痛い…。

昨日の顔への飛び付きで、顔にもミミズ腫れ…。
目元ギリギリです。危ねぇ。

子犬を迎えるとありがちな傷が増えていっておりまする。

二匹でパチリ。


仕事より帰宅。
散歩に出ると慌てるように引っ張って歩くバユー。
どうしたのかと思ったら、すぐにちっこ。

あー、なるほど。

室内トイレでウンニョをしていたから
ちっこをする場所がなかったようです。

我慢してたんだね(^^;
偉かったね!


2016/2/4 (木) バユーゲロる


バユーを迎えに二階へ行くと、吐いている途中でした。

二階の部屋にも一応ペットシーツを敷いているのですが
敷いていてよかった〜。

中身は胃液の黄色と毛が混ざっています。

毛が吐きたかったんだろうけど…。

うーん。
ちょっとテンション下がっているし、ご飯抜きにしますか。

今朝はイルのみで過ごしました。

バユーを軽く散歩に連れ出し様子見。
バユーはウキウキして走る気満々です。

元気なのか?
大丈夫なのか?

不安だわー。


帰宅後、 バユーは釣りオジサンの部屋に放り込む事にしました。
オヤツもなしで、リビングで一人待つのは相当なストレスになりそうだからです。

バユーの気配を感じたイルは期待してバタバタ。
二階の釣りオジサンの部屋からバユーが鳴いている声が聞こえます。
イルも鳴く。

お互いに鳴いて、ちょっと切ないです。

散歩に出れば、イルは気にしてないんですけどね。


散歩から帰って来て バユーもリビングに戻して様子見です。
釣りオジサンがリビングに来ました。
ちょうどお客さんが来て、私が表に出て対応をしている間にバユーはトイレに行ったそうで
釣 りオジサンが声をかけると 吐く事はなかったけど口をパクパクしていた、との事。

吐きたかったのかなー。うーん。

お昼ご飯も抜きにするべきか。
考えていると、室内トイレに行くバユー。
ん?
もしかして、イルのちっこ(ちょっと付いているペットシーツがあった)を気にしている?
釣りオジサンが見た「口パクパク」はイルのちっこを舐めたんじゃないのか?

すると、バユーがちっこ。

んー、どうやら私の勘は当たっているのでは??


お昼ご飯はふやかしたフードをほんの少しあげてみました。
水をよく飲みますが、お昼前まで水も飲ん でいなかったしな〜。

うーん、大丈夫だとは思うけど
判断がつきません。


お次はゲップ。

ほら、水飲み過ぎでしょ。


しばらくすると、おもちゃを咥えて来たバユー。
気持ち悪くはなさそうですね。

留守番中にオヤツ代わりのフードをあげても大丈夫そうかな。
もちろん、フードはふやかした状態です。


釣りオジサンに慣れたと思ったイルですが
今日は、昨日と違って距離感があります。
出張から帰って来た時の方が魅力があるのかしらん?


帰宅後。
まずはバユーのゲロチェック。
大丈夫そうです。ほっ。

イルは今日もサークル下の敷物を引っ張り込んでおりました。
サークルよりも敷物の方が大きめなので、引っ張り込んでいる方にずらして
すぐに引っ張り込めないようにしてみよう。

結局のところ、引っ張りこむ楽しみが増えるだけかもしれませんがね〜(苦笑


2016/2/3 (水) イル・掘り掘りブーム到来


朝ご飯も終わり、イルは二回目ちっこもしたので
あとはウンニョだな〜と思っていました。

サークル内に入ったイル。
トイレトレーをグルグル歩き始めたのでウンニョだろうと思っていたら
何度か回って、サークル内から出て来ました。
あれ?
ウンニョしたいんじゃなかったの?

そのままリビングの室内トイレに行き、ちっこ。

おおおっ。
ちっことは思わずにびっくりしました。

ウンニョは出るのに少し時間がかかるので(ちっこに比べたら)
余裕で構えていたので、褒めるタイミングが遅れた〜。ちぃっ。


遊んで満足したイルはハウスへ。
すると、それを待っていたかのようにバユーがハウスから出てくる。

朝一番、イルが遊べ遊べというのがうっとおしいようですね。
バユーは朝はまったりしているタイプだからなのでしょうか。

バユーがハウスに入っている時に、イルは覗きに行って中に入ろうとしますが
私に止められるので、最近は中までは入らない事も増えました。
バユーの気持ちも汲んであげてやってね〜。


朝散歩で、ハリーと一緒だったバユー。
バユーとハリーが一緒の時間帯になるのはちょっと久しぶりです。
バユーは大喜び♪
二頭になって別々散歩を するように戻したので、バユーの散歩時間がちょっと変わっちゃったんだよね。

その後のイル単独散歩で、トイプー二頭飼いさんも加わってトイプーくんに遊んでもらいました。
二匹でグルグルと走っている姿は本当に楽しそうです!
イルはまだスピードがないのでちょうどよい感じで走っております。


でも、これで満足はしてないだろうな〜と思っていたらやっぱりそうでした。
帰宅後はバユーと運動会。
ようやく、満足して寝たのでした。

出勤前、トイレに行って帰って来るとリビング室内トイレにちっこが。
バユーは済ませた所なのでイルです。
リビングの室内トイレもちゃんと使うようになった!?

信じていいのかしら〜(どうしても疑ってしまう飼い主


帰宅後チェック。
イルがサークルの敷物を引っ張り込もうとして、ぐちゃぐちゃになっておりました。
サークルの形も歪んでおります。
ぼちぼち、サークルの補強が必要っぽいぞ。

よく見ると、三カ所の角から引き込んでいるので
角を掘り掘りしてその結果が引っ張り込んだ感じになっているのかも、と思いました。
引っ張り込んでいない一カ所はケージを置いているので実質的にできない、というだけの事です。

掘り掘りブーム到来のようです。
コタツの端もまだ掘り掘りするのですが
コタツの端は私に止められる時も多いので、自由にできる留守番時は思う存分やっているのでしょう〜。

もちろん、それだけではなくてペットシーツも適当にビリビリしております。
釣りオジサンがそれなりの時間まで居たはずだけど
それぐらいだと留守番の破壊には関係ないようですな。


犬達の晩御飯後。
イルはちっこをしません。
ハウスに入ってしまったので、ハウスの扉を閉めて
お風呂タイムを先にする事にしました。

ひと暴れしなくても大人しく待っています。

お風呂を先に入りたいタイプなので
これからそうしたいんだけどなー。
もうできるのかな〜?
まだ早いのかな〜?


コタツの中に顔を突っ 込んだイル。
そのまま入ってしまいました。

コタツinはバユーの落ち着く場所なのですが
イルが入るようになると、バユーの安住の地が減りますな。
ハリー家でコタツの中にハリーがいるのを見せてしまってから
コタツの中に興味を持つようになったので失敗したな〜。


2016/2/2 (火) 色々成長


イルの左の犬歯がなかなか抜けないな〜と思っていたら
乳歯がそのままで、横から永久歯が生えてきてしまいました。

乳歯はぐらつく様子もなかったのですが
今日、ようやく取れました。

ちょっと気になっていたのでよかった〜!

パピーの毛は、頭と首回りを残すのみで
後は硬めになって来ました。
毛ももちろん伸びてきています。

座らない女、と異名をつけておりましたが
オスワリが多少できるようになったので
待ての精度があがりました。

少し離れて、戻っても動かずに待っていられる事も増えて来ました。

必ず反応していた走る電車 にも、名前を呼ぶだけでこちらを見る事が出来るようになりました。


あー、イルで気になる事と言えば。
左後ろ足を拭く時に何故かグニャリと力を抜く事です。
腕でオシリを支えながら拭きます。

普通に立っている時に、左後ろ足を持ち上げても平然としているのですが
足を拭く時だけそんな事になります。

何なんだ〜?


帰宅後。
サークルの下に敷いている敷物の角(一カ所)を引っ張り込もうとしたようで
それなりに大暴れしておりました。
敷物の下の防水シートも引っ張り込んでガジガジ齧っておりました。


そんな悪 い事もしますが、
私がお風呂に入ろうと立ち上がると、ソファで寝ていたイルも起き上がって自らハウスに。

毎回ではありませんが、
私のお風呂タイムや洗濯物を干す時など、
イルがまったりして来た時を狙って
イルをハウスさせようとすると、自らハウスする事も増えました。
雰囲気を読んでいるのでしょうね。
偉いな〜。


出張から釣りオジサンが帰って来ました。
バユーが挨拶に行くとイルも付いていく。
イルは帰って来るだろうと思っていたら
ハウスに逃げ込むことなく、そのままです。

喜んで寄って行くというわけではありませんが
; 逃げないのは大きな進歩ですな〜。

イル的に「私の家によく来る人だな」というぐらいの認識になったようですな。


トイレから出てくると、サークル内のトイレトレーに成功ちっこ。
ちっこの成功率がものすごい事になっておりますが
信じていいんでしょうか〜。
出来るようになった!と宣言したら失敗し始めそうで怖い〜。


2016/2/1(月) みんなで遊ぶ


朝一番ウンニョ、半分食べられました〜。
私の顔を見ると止めてこっちに来たので
ウンニョ争奪戦とはならなくなったのが成長でしょうか??

今日はハリーママさん&ハリーとお出かけ〜。
まずは犬達のガス抜きから。
買い物するお店の近くの公園でテクテクしました。
久しぶりに来たのですが、公園自体はいい所です。
やたらとカラスが居てちょっと雰囲気が暗かったですけどね。

集合写真を撮ってみる(i Pad miniにて

ぱちり。


あっ!ハリー脱走!


ハリーが動いた瞬間、イルも動こうとしましたが
そのまま留まりました。

ハリーが動いたのでいいと思ったけど
バユーが動かないのに気付いて、私の顔を見て、動くのはダメなんだと分かったようでした。

それでも動く方(自分が好きな行動の方)に行きたいのが子犬。
それを踏ん張れたのはとても偉いと思います!

イル、偉い!
頑張った!!


買い物後、イルを初めて後部座席(バユーと一緒)に乗せてみました。
イルにしてみれば、ずっとそうしたかったと思うんですがね。

初めての後部座席のイル


しばらくするとバユーが入っているハウスに入り、大人しくしています。

が、バユーにしてみれば邪魔。
バユーに「ハウスから出たら?」と言ったら
バユーはハウスから出てフリー部分で落ち着いたようです。
イルはそのままバユーのハウスの中。
フリーもそれほど問題なさそうですね。

基本的にはまだまだハウスで移動ですが
二人いる時など、たまにフリーも練習しようと思います。

お次はカフェ。
テラスのみ犬オッケーです。


ご近所のトイプー二匹飼いさんと合流して、イルのカフェデビュー!

大人しくしてます


落ち着かない様子ですが、何となく分かったようで
しばらくすると伏せていました。よしよし。

えへへなバユー


寝るイル


新しく入って来た犬連れさんに警戒吠えしたり
トイプーくんと遊び始めたりして、100点満点とは行きませんでしたが
初めてにしては80点ぐらい?
店員さんには吠えませんでした。
よくできました、と言ってもいいと思います!


帰宅後、イルのちっこ。
リビングの室内トイレに誘導して「ちっち」と言うと
さっと室内トイレから出て、サークル内へ行く。
サークル内のトイレトレーでちっこしました!

おお、まぁ、それでもオッケーか!


人間買い物で、犬達はちょっとお留守番。
その後、夕方散歩に出ました。

今日はレッドボーダーくん&小型犬ちゃんと待ち合わせて遊びに行きました。
すると、久しぶりにボーダーちゃん(5歳)に会って、ボーダーズの遊びのようになりました。
ボーダーちゃんに対するイルの警戒心はありません。
ボーダーちゃんはあまり犬が得意というわけでもないのでそのせいかも?

ボーダーちゃんの飼い主さんにも近寄っていたし、触られても逃げない。
頭からはちょっと嫌がりましたが、警戒してるほどではないです。

慣れたのか、雰囲気から私が知り合いだと思い警戒してないのか分かりませぬが〜。
(ここからは一眼デジ)

嬉しいね♪


ボーダーちゃんとは初のイル


積極的に遊びに誘って、遊んでました


バユーも好きな子が増えて嬉しそう


イルはもちろん大喜び


レッドボーくんにもドーン!


イルは大はしゃぎしていたのが一旦収まると
じっと他の子達の動きを見て、急に走って参加、という感じが多い。

立ち姿がかっちょいい


(重なってますが)ボーダー3&イル


帰ったらぐったりかと思いきや元気。
一通り遊んでやらようやくハウスしました。
満足しただろうと思っていたのですが
疲れるほどの一日ではなかったらしい〜。

しかし、今日二匹が遊んでいるのを見て、改めて思いました。

二匹共、自ら走るタイプではなく
誰かに走ってほしいタイプだなぁー。


元気いっぱいではありましたが
夜はちょっと早めに寝てくれて、私も早めに寝れました。


バユー&イル日記メニュー
2016/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/2/16〜29

 

inserted by FC2 system