Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/2/1〜15
2016年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2016/1/31 (日) イルのイリュージョン脱走?


朝起きて、トイレに行っていると、イルが小さく「ピィ」と鳴く声が聞こえました。
珍しいな〜。

リビングに入ると、すぐそこにイルが立っていました。

へぇ?

イリュージョン?

いつからハウスの外にいるの?

昨晩、寝る時にハウスの扉は閉めたはずだけど
引っかかりが甘かったとか??

リビングをチェックすると、室内トイレにちっこがありました。

あ、ちっこも済ませている!

とりあえず、イルを「ハウス」でハウスに誘導。
一旦ハウスさせてから「オッケー」で出しました。

いやー、びっくりした(汗


二匹で軽く散歩をして一旦 家の中へ。
出発準備をしているとイルはハウスの中へ。

車で出かけるのを察知して逃げたな。

呼んでも出てこないのでサークルの出入口まで行って更に呼ぶ。

しつこく呼ぶと何とか出てきました〜。


車に乗るのは嫌なのに、乗る時になるとジャンプで車のハウスへ。
嫌なのに診察台に飛び乗るバユーのようですな。

今日のイルのしつけ教室の間。
バユーの車待機にはオヤツを持って来てみました。
バユーも待てるように練習だ!
これを食べれるかどうかでまた判断しよう。

早めに着いてバユーだけで散歩して遊ぼうと思っていたら
すでにしつけ教室の先生がいました。
先生にご挨拶。
すると、「近くに繋いでおいたら?」と言ってもらえました。

ちょっと車待機の様子も見たいので、前半は車待機。
イルとやっている間、車からバユーがじっと見ているのが分かります。

休憩の時にバユーを出してみたらコングに入れたオヤツは食べていました。
オヤツ、食べれるんだね!
パピークラスのみんなにご挨拶。
バユーはとても優しくフレンドリーです♪
いい子じゃのぅ♪

後半戦開始。
そのまま、邪魔にならない場所でバユーを待たせる事にしました。
ずっと見てるけど大人しくしています。

先生に「要求吠えしないね」と言われました。
えぇ、ウチの子はしませんよ〜。
ボーダーのイメージ悪いんですかね(^^;

今日の内容は災害救助的なものです。

災害時の残骸に見立てた場所を歩くイル


飼い主が倒れたら…的な事をしました。
正解は誰かを呼びに行く、です。

イルは私の様子をチェックした後
真っ先に向かったのは、繋がれているバユーの元です。
そうだろうな。
予想通りだ!

先生がバユーを離してみたいというので、そうしてもらいました。
バユーは私の側に伏せて顔をベロベロ。

で、大したことないなと判断されたようで
バユーは散策を始めました。

まずは人間の演技力が必要なようです〜。


帰宅後、イルはちっこしたいかもと思って見守っていると
サークル内のトイレトレーでちっこ。

おお!今日も成功しました!!


夜の釣りオジサン実家。
実家に入ったイルは義父さんの動きをジッと見て近くにいます。

義父さんがオヤツ代わりのフードをくれるのを分かっていて待っているようです。

義両親にも大分慣れました。
テクテク、自由に歩くようにもなりました。
やれやれようやくだね〜。

帰宅後もサークル内のトイレトレーで成功ちっこ!
やったー!!


2016/1/30 (土) 


毎日運動会のバユーとイル。

ガウガウ


どりゃー!


遊ぶのは楽しいらしいが、いちいち ハウスに避難するバユー。

ずっとイルに誘われるのがイヤらしい。

バユーがチビの時はルクにいつもそうだった気がするのだが。

イルの場合、飛びかかるので、それが特に嫌なのだと思われ。
あと、首の毛をずっと引っ張られるのと。

仲は良いと思うのですが、遊び方に関しては何ともかんとも〜。
確かにイルの遊び方は甘え過ぎな感じがする。
そのうち収まるのかなー。


今日は人間の用事お出かけに付き合わされる犬。
車に乗る気配を察知すると、イルはハウスに逃げました(汗

車はイマイチ好きではないようです。

バユーが喜んで玄関までやって来ても釣られてくれないので
確保して、玄関に誘導〜。

バユーだけだったらすぐに用事の場所に向かうのだが
イルを車好きにさせたいので、まずは用事がある場所の近くの公園でテクテク。
思ったより天気が悪いです。

歩いている人に声をかけられる。
最近は「シェパードみたいだなー」と言われる事が多いです。
今日 声をかけてくれた人には匂いを嗅ぎに行くイル。
今までなら警戒心をむき出しにしてましたが
興味の方が強い感じです。
ちょっとは人慣れしましたか?(それともたまたま?


用事の後はメインの公園へ。

記念撮影ぱちり。


バユーは久しぶり。イルは始めての場所です。

イルは上書きしないくせに匂い嗅ぎをよくします(これは家の周辺でも)
いちいち付き合うと散歩にならないのでグングン歩きます。

いつもは犬が多い公園ですが今日は全然おりませぬ。

バユーはご機嫌


イルは色々気になる


電車が横に走っていて、空には飛行機が飛び、公園の池には鳥。

イルには色々と気になるモノがあるようです。


適度に公園を楽しんだ後、馴染みの美容院に買い物。
イルはお初です。

イルを見たいという美容師さん。
車のハウスからイルを出そうとすると、
いつもならリードを付けて「オッケー」というと私に飛びつくイルが出て来ません。
警戒してる〜。

出して、ダッコで美容師さんとご挨拶。
こうすると特に嫌がる事はないのですがね。


夜。フリータイム時にさっとサークルに入って行ってトイレトレーでちっこ。

おおお!
久しぶりのフリー時のちっこ成功です!!

目の前での出来事だったので褒めまくりました♪

その後、再び 同じようにちっこ。

ちょっと逃しましたが、褒めまくり♪

覚えておくれ〜、室内ちっこ〜!!


夜寝る時に、トイレトレーに大量のちっこがあるのに気付きました。

え?これはいつ?

一番考えられるのは…。
夜散歩の前。
犬達はぐっすりで、私がトイレに立った時に犬達も起きて、そのまま散歩に出たので
その、私がトイレに行っている間だと思われます。

室内トイレにいいイメージついたといいな!


2016/1/29 (金) 雨の日


雨だと分かっているので確信犯で寝坊。
とは言っても、いつもより30分ほど遅いだけですけど。

イルは大人しくしていました。
昨日の夜は遊んでないけど、ちゃんと寝ていたようです。
ちっこもしていませんでした。

朝一番ちっこはスムーズに。
まずはリビングの扉を見に行きましたけどね(バユーが下りてきてないかのチェック)

バユーを連れて来るとバユーは室内トイレに。
これも最近の流れです。

イルのちっこの残り(ペットシーツの下にちょっとあった)をペロペロして
私に怒られる。

今まで舐める事はしません でしたが
舐めるようになりましたね〜。うー。


朝ご飯後。
イルはサークル内のペットシーツの上をグルグル歩くのですがちっこしません。

うぬぬー。
ちっこはありませぬか〜。

昨晩と同じかー。

そのままサークル内に入れていましたが
ちっこもウンニョもしません。

1時間以上経ってもしないのでサークルから出して遊びタイム。
適度なところでサークルに入れるとちっこしました。
やれやれだぜ〜。

フリータイム中、イルはリビング室内トイレでウンニョ。
ウンニョが済んだら、褒め中の私に向 かってやって来ました。
今までならとりあえずウンニョを食べようとしていたのに目もくれないとは!!

昨日の褒めが成功していた??

何だか分かりませんがいい傾向ですな!

ウンニョはちゃんと室内トイレに行くのに、ちっこは出来ないんだな〜。
不思議だ(犬にはよくある事ですがね)


結構降っているので今日は雨の日の室内遊び。
雨の日にしか出さない音が出るサッカーボールと
新しく買ったブタのおもちゃ(ワリとリアルな鳴き声の音が出る)で遊びます。

ブタのおもちゃ投入


ブタのおもちゃとイル


サッカーボールとバユー


イルにとっては雨で外に出ないのは初めてじゃないかな?

遊んでいる 途中、バユーがイルの股を舐めて
口の中で味わった!!

それをするな、と言ってるんだ!
懲りないヤツだ。

何だかバユーは急に目覚めたようですね。

無邪気な妹と、
邪な気持ちに目覚めた兄の構図です。


イルの体は大きくなっていますが
身が詰まって来た感じです。
足にも筋肉が付いて来ました。

遊んでいたら 犬歯の下側の歯が抜けました。
色々なものが血だらけです(^^;


お昼前。
バユーが何度か室内トイレに行き、、、でもちっこをしない、という事をしました。
これはちっこが溜まっているので、外でちっこ したい時のポーズ。

あまり小降りではありませんが洋服を着せて外に出ました。
バユーは立て続けに3回ちっこ。
ハイハイ、沢山ありましたね。
イルも外ちっこ。

イルよ、そろそろウンニョしてほしいんだが〜。
このまま留守番にすると、食糞するだろ〜。

バユーはウンニョもしてスッキリしたようです。


帰宅後。
ウンニョの匂いがします〜。
釣りオジサンは夕方近くまでいたとは思うのですが
さっきした感じですね。
今日は二回食べちゃってるかも??

まだ外は雨なので、まずはイルの歯磨き(コットン)
付く 付く〜。
ウンニョが沢山付きますわ。

サークル内の掃除後、少しは雨もマシになったので
洋服を着せて散歩しました。

イルは水たまりに落ちる雨が気になる様子です。
集中してずーっと見ながら歩いています。
ちゃんと歩きなさい〜。


23時ぐらいには雨も上がったので
再び テクテク散歩するかな。
犬達はまったりしているので必要ないと言えば必要ない気もするが…。
立ち上がると、バッと付いて来ました!
期待のまなざしのバユーと、バユーの動きについて来たイルです。

国道沿いをテクテクしていると、急に家畜のかほりが。。。
さっきのトラック、家畜運搬のだったのかな?

イルが異常に反応!
匂いが気になって仕方がないようです。
顔を上に向けて必死で匂っている所を、私にズルズルと引っ張られる。。。
ゴン!
電柱に頭をぶつけました。

うん、そうなると思っていたよ(確信犯

バユーはちっこ三回してスッキリした様子ですが
イルのウンニョをゲットしたい所。
絶対にゆるいもんな。

イルのウンニョ目当てでテクテクを伸ばすと、狙い通りウンニョ。
そして、予想通り、食糞ウンニョでゆるゆるでした。
外でビニールゲットが一番楽です。
よかった!


2016/1/28 (木) イルの成長度合い


目が覚めて、すやすや寝ているバユーの顔チェック。
腫れはなくなっています。
よかった〜。

イルはいつものようにちっこ。
今日もバユーは降りてこないようです。

自分の朝ご飯を用意中、イルが大人しい気がする…。
すると、イルがキッチンの方にやって来ました。

一応 覗いておくか、と リビングの室内トイレを見るとウンニョがありました。
びっくり!

ウンニョしたけど食べてないのは初めてです!
イルには分からないかもしれませんが、褒めておやつ代わりのフードをあげました。

多分、ウンニョ後、玄関の方(リビングの扉)から音がしたので
バユーが下りてくるかと思って、ウンニョを食べる事なく見に来たんでしょうがね。

今日はバユーが下りてこないので迎えに行きました。
昨日の腫れもあって、何だか心配になる〜。

普通だとは思うんですが
疲れは溜まっているでしょうからね。

バユーに遊ぼうと行かないように、イルが一番のお気に入りのおもちゃを出して遊ばせておきました。


バユーの朝散歩は少し短めにしておこう〜。

イルの朝散歩。
少し首輪をゆるめました。
毎日見ているから気付きにくいですがちょっとずつ成長してるんだよなー。
いつまでもちっちゃい感じがします。

足は伸びていて洋服を脱がせるのがちょっともたつきます。
ゆるゆるだった洋服もぴったりのものも出て来ました。
近いうちに体重も量ってみないとね。

いつもの公園でハリーと会いました。
あんまり喜ばなくなったような気がします〜。
ぐりぐりとおもちゃを押し付けられるだけなのでハリーとの遊びは楽しくないようです(^^;

練習と遊びを混ぜ混ぜ。
待ての練習もオスワリが出来るようになって、待ちやすくなったようです。
立って待てはやっぱりちょっと難しいですよね。
オスワリの方がジッとしやすいです。

立て待ても出来るといいのですが
基本のオスワリ待ての方が大事です。


集中力がイマイチだったようなイル。
でも子犬にしては落ち着いていて大人しい方だよな〜。
お昼前には爆睡していました。
朝に出した好きなおもちゃで夢中になっていたからかも?

イルが好きなおもちゃですが、ルクバユーのお古です。
新しいのを買ってあげようっと。

一方、バユーの方は元気。
ロープおもちゃをガジガジしていました。
よかった〜。
ちょっと安心しました(^^)


今日のイルはご飯後のサークル内ちっこが微妙。
ギリギリペットシーツの端で、漏れる感じです。
トイレトレ ーでしてくれませんでした。
嫌なブームだなぁー。


夜散歩が終るとバユーはすぐにハウスin
私はイルのサークル内の片付けです。
片づけが終ると犬達の晩ご飯タイム。

晩ご飯を食べるとまたすぐにハウスin

私のご飯タイムになると、匂いを嗅ぎに出てくる感じです。

最近、ハウスに入る時間が増えてます。

バユーがハウスに入ると、そこに顔を突っ込んでいくイル。
バユーがハウスに入っている時は入ってはダメ、としております。
バユーが不在のハウスに入るのはオッケーです。

が、バユーと遊びたいようで、なかなか 徹底できません。
私が目を光らせておくから バユー、ゆっくりするんだよ〜。


んーと。
ご飯後、イルがちっこしてくれません。

たまたまなのか。

それとも、ちっこ我慢時間がいけるようになったのか。

自主的ちっこがちゃんと出来るのであればフリーにするのですが
それが分からないので様子見。
結構大人しく寝ておりました。

結局 フリーにせずに釣りオジサンにバトンタッチで私とバユーは就寝zzz

二階に上がって、布団の上で寝るポジションを取ったバユーですが
ごそっと起き、ゴムおもちゃを持って来ました。
元気そうでよかった〜!


2016/1/27 (水) バユー、虫刺され?


私がトイレに行っている間にイルが食糞しましたー。

半分ぐらいはゲット。
ウンニョの感じはベストです。
増やしたのは少しですが、これぐらいがちょうどいいようです。

食糞をしたイルは平然としておりますが
関係のないバユーが凹んでいます。

私がいい顔をしてないのでバユーが凹むんですけどね。
何だか可哀相です。


ひっくり返して、歯ブラシで歯磨きしてみました。
抵抗はあまりしません。
歯ブラシガジガジするぐらいです。
手入れが楽な子です。


私の顔を舐めるイル。
ふと 見ると、しっぽ振ってます。

おー、しっぽ振るのか〜。
バユーに対して振るのは何度か見た事があるけど
あんまりしっぽを振るのを見た事がないのでちょっと感動です。


今日はイルの単独散歩でいつもと違う公園に行ってみました。
まだルクだけの時代に、夜散歩の途中で練習していた公園です。

基本の「待て」「オスワリ」「おいで」
オスワリも随分とできるようになりました。
イルの集中力は短いです。
子犬だからこんなものか。
バユーもこれぐらいだった気がします。


帰宅後、バユーと遊んでイルはぐっすり〜。
イルはバユ ーのハウスに入って寝直しzzz
バユーはソファで久しぶりにのびのびとzzz

あ〜、平和だな〜。


本日の留守番。
イルのサークル内。
ハウスのクッションを出して、破いて、綿が散乱。

今日のイルは大暴れしたようですね〜。

綿を食べてないと思われるので(多分)よかったです。

クッション、小さめにして補整するかな。


二泊三日の出張から帰ってきた釣りオジサン。
玄関の開く音で警戒吠えのイル。

ま、そうなるだろうな〜とは思っていました。

釣りオジサンだと分かるとお決まりのハウスin。
釣りオジサンがサークルの前で呼ぶと、そっと出て来た。

おお、これは初めてですな!


二階でバユーとのお休 みタイム。
眠いモードのバユーを愛でていると…、あれ?
左目の上(目元の方)が腫れています。

虫刺されっぽいけど、この時期に刺す虫なんているの?
こんな時間だし、とりあえず 様子見するしかないかなー。


2016/1/26(火) イル・片側の犬歯抜けた


最近、イルは朝一番の挨拶もそこそこに、一旦、リビングの扉を見るようになりました。

このタイミングでバユーが下りてくることが多くなったからだな。

バユーはまだまったりしております!
ダメっ!!


確かにいつもなら イルのちっこの時にやって来ます。
今日はまったりしてるんだな、と思っていたら下りて来ました。

起きましたかいな?
疲れているかと思ったのですが、ランの時間が短かったのもあって
疲れはないようです。
昨日吐いているからちょっと気になっていたのでよかった〜。


単独朝散歩。
ゴミの瓶を持ってまずはバユーと出発。
左手で瓶を持っていたら、左側に来たバユーの頭に当たってしまいました。
ゴン、っていい音がしました(苦笑
ちょっと焦るバユー。
ごめんごめん(^^;

災難なバユーでした〜。


バユー散歩が終ってお次はイル。
あっ、ハウスの扉がちゃんと閉まっていなかった…。
イルは大人しくオヤツ(ふやかしたフードが入ったコング)を食べて待っていたようです。
偉かった!

公園で待ての練習。
オスワリもスムーズになって来ました。
でも、一歩下がる事が多いんだよな〜。

お次は、引っ張りっこ遊びをしながらおもちゃを放す練習。
モゴモゴしてます。
あっ、右の犬歯が抜けた!

もう乳歯も残り少なくなったね〜。

引っ張りっこ遊びもやめるかと思ったところ でハリー家登場。
ハリーと遊んでもらいましたが、イルは盛り上がりにかけるようです。
グリグリおもちゃを押し付けてくるだけだもんね〜(^^;

テクテクで帰っていると、ご近所のトイプー二匹飼い(女の子&男の子)さんに会いました。
イルは喜んでトイプーくんの方と遊び、トイプーちゃんにも時々挑んでみる。
トイプーちゃんはあまり他の犬が得意ではないのですがしっぽが下がらないのでホッとしました。
イルが子供だと言うのが分かっているからかな。

トイプーくんとはすっかり仲良しです。
ヒップアタックもしていました。
でも、それは体重差と体格差があるからやめてほしい…。

家の近くの方まで一緒にテクテクしたので、バユーも登場。
バユー大興奮!
そのまま みんなでまたテクテク。
バユーは他の犬が好きな子なのでとても嬉しそうでした
よかったね〜!


家で遊んでいるとイルが口をモゴモゴ。
犬歯が抜けた所が違和感があるのだろうと思っていたら
ポロッと何かが落ちました。

別の歯が抜けたと思ったら犬歯。

口の中に引っかかってたん?

その後、下の奥歯も抜けました。


帰宅後。
やっぱり食糞してるな〜。

今日はペットシーツが一枚無事でした。
トイレトレーのペットシーツは裏っかえしになっていて
その上でちっこしていて、水たまりのよう。
私が帰って来てバタバタ歩くので、踏まないかと冷や冷やしました。


夜もちょっとまったり。
お風呂も早く入れました。

寝る時も大丈夫かと思いきや、ハウスに入ったものの起きてる…。
キッチンから、イルの頭が下がるのをじっと待ってから寝ました。

まだ寝てはなかったと思うのですが
そのまま大人しく就寝zzz

先日、鳴いているのを怒ってから
ハウス内で鳴くのがかなり減りました!


2016/1/25 (月) イル・初めてのドッグラン&よそ様のお家


昨日と同じ場所で失敗ちっこ〜。

幸いにも、新しい毛布は敷いていなくて、タイルカーペットのみの被害でしたが。

そこをトイレにしないでおくれ〜。

最近、ちょこちょこといい感じだったのにな。


今日はご近所チームのラブくんと一緒のドッグランに行ってみました。
本当はハリーも行く予定でしたがちょっとお腹が緩いようで、ランは棄権となりました。

気温は低いですが、太陽が出ていて、思ったより暖かい。
助かる!

他には犬がおらず。
ラブくんが大好きなバユー。
さっそく追いかけておりました。
ラブくんを追うバユー、バユーを追うイル。
そんな構図です。

ダッシュ!


ニコニコバユー


ダッシュのイル


休憩中のバユーに行くイル


みんなで探検♪


今日はラブくんにヘコヘコするバユー


イルの意識がこっちを向きそうな時に呼び戻しの練習。
大体、いい感じにやって来ました。
初めてのランでこれだけ出来たら上等です。

ふと、ルクのちびの頃を思い出しました。
ランに放流したら全然帰って来なかったもんな〜。

まぁ、ルクは夢中で遊んでいて まったく耳に入らない系でしたからね。

イルにとって初めてのラン。
一時間半ほどで終了としました。
近くのパン屋さんでお昼ご飯をゲット。
パンを持って、ハリー家にお邪魔の前に犬達の足が汚いので一旦帰宅。
家で足を洗うついでに肛門腺を絞りました。
イルはしっぽを持ち上げると肛門がピコッと掴みやすい。
もしかして…とイルの肛門腺を軽く絞ったら出てくる!びっくり!

そっか、ルクは奥ばっていて絞りにくかったけど
イルは絞りやすいんだ。
前にキャンと言わせてしまったのは、強くやり過ぎたからかもしれません(汗
ごめんごめん。



我が家以外は釣りオジサン実家にしか行ったことがないイルですが
一通りクンクン とチェックして〜。

ハリーのトイレをチェック中のイル


その後は落ち着いておりました。

釣りオジサン実家よりものびのびしています。

そのうち、ウトウトとし始めました。 ラブくんママさんに撫でられてもそのまま寝ている。
いい傾向です♪

ただ、ハリー家息子くんが帰ってきたら警戒吠えしてましたがね。
小学生男子の勢いは苦手らしい。

やっぱりコタツのへりが落ち着く?


ソファで幸せそうに寝るバユー


ハリーは定番のコタツの中。
コタツ布団をめくって、ハリーの存在を見せると
上半身を突っ込んで二匹でふがふがやっておりました。

ひょこっと、ラブくん家の娘ちゃんが登場。
ここにいるのを聞きつけたようです。

娘ちゃんにもちょっと警戒していたイルですが
すぐに匂いを嗅ぎに寄って行っていました。

ハリーの爪切りのホールド係をして
お役目終了〜。

ちょっとテクテクして帰宅。
帰ったらすぐに寝るかと思いきや、イルはしばらくバタバタしていました。
元気だな〜。

コタツの中に入ったバユ ー。
すかさず、コタツの中に顔を突っ込もうとするイル。
あ、いらない事を覚えてしまいました(汗

バユーがコタツの中に居る時はまったりしたい時だから邪魔しないであげてー!
もちろん、止めました。
バユーがコタツとハウスに居る時は邪魔してはいけません!

元気なイルでしたがご飯を食べてしまうと爆睡。
よしよし(^^♪

そろそろ夜散歩に行くかなー、犬達は寝てるしなー、と思い
トイレに立ったら犬達はババッと起き上がって付いて来ました。

前と同じパターンだな〜。
多分、バユーが動くのでイルが起きて付いて来たんでしょう。

ハイハイ、散歩行こうね!


2016/1/24 (日) イル・パピークラスお試し参加&バユーゲロる


警戒心の強いイルに集団訓練をさせたいと思い
しつけ教室のパピークラスに参加してきました。

バユーも連れて行って、
まずはバユーとしつけ教室周辺をテクテク。
その後、バユーは車待機。イルを連れての参加です。

小型犬ちゃんばかりでしたが、大型犬が好きな子もいて
イルは結構 馴染んでおりました。
初めての場所はいい子ちゃんですからね。

初めてする事ばかりですが一通りをそつなくこなす。
いい方らしいです。

で、一緒にレッスンを受けている方が言って下さったのですが
イルは私の方をよく見ているのだそう。

オスワリと輪っかをぐるぐるのが苦手らしい。
オスワリ、頑張ろうな〜。

手が上から来るのが苦手なイルですが
みんなが褒めてくれて、初めて場所と言うのもあるのか
あまり気にしていませんでした。

今日気付いたのですが
吠えられても、怒りかえさないのがイルのいいところ。
警戒吠えはしますが、怒ったりはしません。


帰宅後、ふとバユーの腕に目がとまりました。

あっ…。腕の毛をガジガジしてる…。

車の中でかじった…んだよね?
置いて行かれたストレスですかね。

バユーは本当に一人にされるのが苦手だなぁ。

私が整体に行っている間に釣りオジサンが散歩に行ってました。
初めてイルがちっこしたらしいです。
ようやくか〜。

夜は釣りオジサン実家。
実家にも少し慣れたようです。
義両親にもそっと行くようになりました。

イルの様子も落ち着いて来たので安心していたら
バユーがゲロ。

晩ご飯を全てリバースです。

そして、イルが食べに行こうとする。

急に寒くなったのもありそうですが
多分、原因はガジガジかじってしまった自分の毛を出す為、、、だと思います。

バユーの様子は落ち着いていて
自分が出した所に行って、残り香を嗅いで食べたそうにしていたので
大丈夫だとは思うのですが…。

やはり心配。


帰宅後、バユーはロープおもちゃをガジガジしようとしました。
あ、大丈夫そうだ。
でも、ロープを食べちゃうから止めてね。

ロープおもちゃを出してもらうと、次はゴムおもちゃをガジガジ。
気持ち悪くないようですね。
ほっ。

二階の部屋に、ゲロを吐きそうな場所にペットシーツを敷き詰めてからバユーを二階へ誘導。
イルもダダダッと付いて来た所を、バユーだけ階段へ出して扉をパタン。

バユーを連れて階段を上がりました。
イルが鳴くのではないかと思ったのですが、声は聞こえず。

リビングに戻ると、扉の前で 珍しくオスワリをしてジッと待っていました。

おー、偉いじゃないか!と思ったのですが
その直後、犬用毛布の上で私をガン見しながら失敗ちっこ。

…抗議ちっこですかいな?

目の前で盛大に堂々と失敗ちっこをされたのは相当久しぶりですらい。


2016/1/23 (土) イルのパピーセミナー&バユーの変化


昨晩、私がお風呂から出たあと、いつものようにハウスからイルを出しました。

イルはちょっとリビングをウロウロして、ハウスに入ってまったり。

おや、今日はまったりするのが早いな〜。
早く寝れるかと思ったのですが、イルのちっこが付いたラグを洗っていて洗濯機さんのお仕事終わり待ち。

洗濯が終わって干した所でイルを見ると、目がしっかり開いてます。

タイミングを逃したようです。ううう。

しかし、まったりしているのに変わりなかったので
そのまま寝てみました。


二階へ上がって5分後。
唸りながらギャンギャンと鳴き始める(怒っているように聞こえます

無理だったか〜。

しかし、もう二階へ上がってしまったので そのままイルがあきらめるのを待ちます。

ギャンギャン鳴いていたのも、キュンキュンが混ざって来て
いつの間にか寝てしまったようで ふと目が覚める。
時間は夜中の1時。
イルが鳴いてます。

ずっと鳴いていた、、、わけじゃないと思うのですが
自分が寝ていたので分かりません。

鳴き方があまりにもひどいので
ちっこや下痢など、別の事態があるのかもしれないと思って様子を見に行きました。

とりあえず、大暴れしている感じでもなく普通です。

サークル内に開放すると、喜んで甘えまくる。
しばらくして ちっこしました。

下痢とかではなかったんだと思ってホッとすると同時にナニだったのだろう?
寂しい鳴き?

どうしようかなーと思ったのですが
再び ハウスに入れて、二階へ上がりました。

しばらくすると唸りながらギャンギャン!

要求吠え…ですかねぇ。

吠えている所を怒っても分からないとは思うのですが
二階の階段から吠えてみる。
(直接 顔を見て怒るのは止めてみました)

意外にも、ピタッと収まりました。


朝起きて、ビビっていたら困るなと思ったのですが
朝も普通で、リビング室内トイレでのちっこも普通でした。

まぁ、、、結果的に悪くはなかったのかな?

イルの性格があまり掴めなくて、どうゆうやり方をするか
その度に悩みまする(^^;


イルの三回目ワクチンから二週間。
今日からお外への制限が無くなりました〜!


お昼前、イルは自主的サークル内ちっこ。
おっ、久々だね!

ちっこに関して、今はイルの自主性に任せる事はなく、
朝一番はリビング室内トイレ。
各ご飯後にサークル内のトイレ→ちっこしたらフリー。
後は各散歩でちっこをするので、それ以外のちっこはあまりありません。

お昼ご飯を慌てて食べたイル。
慌て過ぎて詰まったらしい。
オッサンのような声でウゲー、ウゲゲー、と喉に詰まったものを出してました。
なぜ、全てにおいてオッサンの声なのか〜?

お昼散歩は別々。
お昼散歩を別にする事は初めてだが、イルは気にならないらしい。
バユーは何かを察知しておりました。

バユー単独散歩でご近所さんに遭遇。
お互い、2頭飼いで年齢も似ている(ルクの時も)のですが、イルが来てから散歩で会う事がなかったのです。
で、今日もイルは不在(^^;
およよ。
まだ見てもらっておりませぬ。

イルの番。
車に乗せます。
ちょっと嫌がる。

でも乗った後は大人しい。
ちょっと鼻を鳴らす程度でした。

着いたのは動物病院。
今日は、無料のパピーパーティ?
セミナーみたいなものです。
何でもイルには経験した方がいいと思って連れてきました。

元々3名という少人数でしたが
1名キャンセルで2名のみでした。
二ヶ月のチワワちゃん。800グラムだそうです。
イルはしばらく匂いを嗅ぎまくり、ちょっと遊びモードになりかけたところでセミナー開始。

基本的にそつなくこなします。
予想通りです。

おやつ(フード)にガッツがあるので楽です。

一番苦手だったのは人に触られる事。
私の提案で、男性(獣医さん)にも来てもらいました。
上からの手を嫌がるのは変わりません。

初めての場所では猫をかぶるの?慎重派?なので
とてもいい子だと思われました。

帰りにガラスの所から出ようとしてぶつかっておりました。
意外とマヌケだな〜。


帰宅するとバユーが大慌て!
焦りまくっておりました。

車で出かけたのが分かってるからでしょうね。

二匹で夕方散歩。
今日も、散歩中のお二人&レッドボーくん、小型犬ちゃんと一緒になり
時々会うゴールデンくんとも一緒になり、途中で柴犬ちゃんと会い、大所帯となりました。

ゴールデンくんにはちょっと警戒していたバユーでしたが
今日はまったく気にしていません。
もう分かったのかな?

イルが来てから、とても丸くなったように感じます。

帰宅後、イルは爆睡。
私がお風呂から出て、晩ご飯が済んでもハウスから出て来ません。

イヤー、静かだなぁ(笑

やっと出て来たと思ったら、コタツの横で寝ています。
コタツの横は最近のお気に入りです。

コタツの横で、バユー。奥にイル。


しばらくするとバユーがソファに移動。

まんまるバユー。


イルはコタツの横で体勢を立て直しzzz

コタツ横がお気に入りのイル


夜散歩に行こうか〜という時間帯までほとんど寝ていました。

夜散歩ではご近所ラブくんと会って
その後、昼間に会った2頭飼いさん(中型犬)と会いました。
おー、言ってたら会えましたな!

イルは警戒吠え…。
うるさい…。

で、警戒が溶けると、急に遊ぼうモード。

下の女の子は2歳ぐらいで遊び好きなので、いい遊び相手になってくれそうです。
イルも喜んでびょんびょんしてました。
時々、上の男の子に挨拶に行って、パン!と飛びつきます。

上の男の子のとバユーは、ちょっとしたきっかけでガウガウ言う事があるのですが
今日はまったくなし。
バユーは気にもかけておりません。

2歳の女の子のヒートが近いかもしれないせいか
下の女の子のオシリに夢中になっていたからかもしれませんね〜。
(でも、そうゆう時こそ、男の子に威嚇する事も多いのですがね)

やっぱり優しくなったのかな?


2016/1/22 (金) イルの飛び付き


朝一番のイルのちっこ。

リビングの室内トイレまではスムーズにてってけてーと行ったものの
「ないです」と仁王立ちしました。

夜、私が寝た後に ちっこしたのだろうか?

「ちっちは?」と聞きながらフードが入った入れ物をちらつかせると
すぐにちっこしました。

おっと、危ない。
騙されるところだった〜(イルに騙す気があったのか?


イルがちっこして、すぐにバユーがちっこするというのが
この三日間ぐらいの流れとなっております。


ちょっとしたことで飛びつくようになったイル 。
飛び付いてきて、私の鼻をガブっとやって怒られ、その場は反省したかのように見えましたが
反省してないな〜。

人間に手をかけていい時(飛び付いていい時)には
バユーと一緒の「オッケー」コマンド&胸を叩くという動作にしたいと思っています。

飛び付いた後に手を下させると
ぐりぐりと体を摺り寄せます。
猫っぽい仕草です。

で、顔をベロベロ舐めます。
錆び臭いのが難点。
歯の生え変わりのせいで血の味がするのです。

普段 凛々しい立ち耳の子が、耳をペタンと垂らして
てろ〜んとした嬉しい顔をするとキュンとしますな〜。

私に褒められたり、呼ばれたりするのはとても嬉しいようです!!
そうすると相乗効果で私も嬉しさ倍増!


さてさて、外でもよく飛び 付くようになったイル。
外に出てすぐが特に興奮します。
リードを噛んだり、バユーが一緒の時はバユーに飛びかかったり。

いつものお外にはすっかり慣れたようですね〜。


電車が来るとオスワリ練習(フードにて)ですが
とてもスムーズです。

フードをもらえる気配がすると、座るものだという感じが早くも出て来ました。

電車が来た時に、ロープオモチャで遊んでみたりもしましたが
電車の方は見向きもしないので、遊ぶのでも大丈夫そう。


ただ、電車だけではなく、ランナーをじっと見送ったりして
少し反応が出てきています。
牧羊犬ですなー。
ランナー追いかけが出ないようにしなければ〜。


ソファ大好きっこだったバユーがソファにあまり来ません。
ソファでくつろげなくなったから、でしょうね。

そういえば、バユーが来た時のルクもそうでした。

バユーの場合、まったりしたい時は自分のハウスに入ります。

ただ、イルはそのハウスに入って行ったりするので
そうゆう時はイルを止めるようにしています。


夜散歩で家のすぐ近く。
後ろから歩いている人がいるのは知っていて
イルが気にしていたので、ずんずん歩いていました。

朝に時々会って、ルクを可愛がってくれていた方で
声をかけて頂きました。
イルの腰は若干引き気味ですが匂いを嗅ぎに行って、撫でさせている。
人にもちょっとは慣れたかいな?


2016/1/21 (木) イル・初めて爪を切る


キッチンに居る時に、イルがリビング室内トイレに行った気配を感じました。

朝一番のウンニョタイムかな。

ウンニョが始まっていない時に覗くとこっちに寄って来てしまいます。
ウンニョし終わりぐらいがベストなんだが…。

見に行ってみるとウンニョ半ばと言ったところ。

こっちをガン見しながら腰を少し浮かせて歩いて来ました。
これはご褒美フードが欲しいからです。

ウンニョのタイミング難しい(汗


イルの単独散歩。
基本的にはグイグイ引っ張りません。
ちょっとたるんだぐらいの状態で歩きます。

興味があるともちろんグイッとなります。

電車を見るとグイーッと引っ張り、できれば追いかけ たいモー ド。
電車が近づいて来たら、オスワリさせてフードでやってみました。
電車よりはフードの方が魅力的なようで楽にできました。

オスワリをしない女なので、オスワリ強化にもなって ちょうどよさそうです。


今朝もハリーに咥えたオモチャをグリグリ擦りつけられて
顔がハリーのヨダレでびちょびちょのイル。
ハリーに(結果的に)ひっくり返されたり、追い詰められたりしますが
凹むことはありません。
女の子だからかな?
おかぁちゃん、強いのは好きだぞ!

足も汚れていそうなので、足を洗って、顔周りをさっと流して
ついでに肛門腺を絞りました。
絞った途端、「ギャン!」と物凄い声。
さすがにびっくりしました(汗

痛かったのかと思って、
ワザと にもう一度しっぽをあげて、肛門腺を絞るポーズをしましたが
特に反応なし。

嫌がらないってことは
やっぱり痛くなかったんじゃないか〜。


ちょっと気になった事を二つ。

バユーの体重測定、18.8キロ。
イルにおやつ代わりにフードをあげたりするので、バユーにもあげたりして
ご飯量を減らしていたのですが ちょっと減らし過ぎか?

イルの左前足の一番内側の爪。
そこだけが削れません。

反対側は削れているんだけどな。
歩き方がまっすぐじゃないって事かな?

イルの爪は真っ黒でどこまで切っていいのか全く分かりません〜。
今回はイルの反応見がてら、お試しでちょっと切ってみました。

イルをひっくり返して チョッキン。

ん。無反応だな。

褒めちぎって開放しました。
偉かったぞ!!


帰宅して着替えるために二階へ。
二階にいるバユーをダッコして下して(バユーは一旦ハウスに入る)という流れですが
階段を下りている時にウンニョの匂い…。

上がる時は匂わなかったんだけどな。

私が帰って来て二階へ上がって着替えている間に
イルがウンニョして食糞したようです。
夜散歩でウンニョしなかったので間違いないでしょう〜。
ちぃーっ!


普段。帰宅するとまず犬散歩。
散歩から帰って来て、イルのサークルの掃除。
犬達の晩御飯タイム。
イルがちっこをして、一通り遊んで、落ち着くのを待って、イルをハウスに入れて自分のお風呂タイム。
(最近は落ち着くのを待てば、オヤツなしでハウス待機できるようになりました)
お風呂から出てイルを開放。

休憩していたイルは元気いっぱいで遊ぶ、、、というのが流れでしたが
遊ぶのは遊ぶのですけど 夜は切れ走りしたり 激しく遊ぶ事もなく
日付が変わる前ぐらいには寝るようになってくれて
随分と楽になりました。


2016/1/20 (水) 雪うっすら積もる


今朝はうっすらと雪です。
足がびちょびちょになるので、二匹一緒で洋服を着せてテクテク出発。

これまた積もった雪が初体験のイル。

ブルブルして雪を振り払う


雪と言っても、アスファルトはほぼ溶けていて濡れています。
土のところだけうっすらです。

雪は関係なく散歩が嬉しい二匹


イルがお決まりのヤツをやってくれました。

鼻をズボッと雪に入れて、むちゃむちゃ食べ始める。

鼻の頭に雪


何で食べたくなるんでしょうね〜?

「待て!」


イルにとっては雪よりも電車の方が魅力的だったようで
今日も追いかけようとしました。

私の声は耳に入りません〜。
まずは電車追い対策の練習からだな。


夜のウンニョは半分柔らかい。
朝はカチカチです。

食糞のウンニョが出ているのだろうと思われます。

食糞してないように見えて
留守番中に、一箇所ポツンと跡があったりしてるので
固いウンチで跡がつきにくくて分かりにくいだけなのでしょうね。

フード量としては、やっぱりちょっと少ないのかな?


2016/1/19 (火) 初雪


昨日あたりから、散歩の時に興奮してリードを噛むようになりました。

お次のマイブームですかねぇ〜?

一緒に走ると、興奮して「ヴーッ」と言いながら
飛び付いてきて私の洋服を噛みます。


今日もハリーに追い詰められて転がされて、ヨダレの付いたおもちゃでグリグリされたイル。
でも、凹んだりはしません〜。
その場はやり過ごしますけど、その後はまた自らハリーのところに行きます。

楽しいのかしらん?(理解不能


朝散歩が終って、家での時間。
イルがリビングの室内トイレに行った瞬間、バユーが立ち 上がって室内トイレに。

すると、イルは喜んでバユーに飛びかかる。。。

イルは単に室内トイレに行っただけだろうと思っていました。
しばらくしてから ふと見るとちっこがあります。

あれ?
あの一瞬でちっこしてた?

褒めそこねました…(ダメ飼い主。あうぅ。

イル、ごめん(TT)


夜散歩でご近所ゴールデンちゃんに会いました。
バユーと仲良しっこです。

ヒート終了して間もないという事で、バユーも遊ぼうモードではなくて匂い嗅ぎたいモード。
イルは警戒吠えのワンワン!
イルに困惑するゴールデンちゃん。
という構図でした。

バユーのリードをがっつり短く持ち、イルの様子見。

しつこく警戒しておりましたが困惑するゴールデンちゃんに
これは大丈夫!と思ったようで
前足をぴこぴこ上げて遊ぼう!
お次はお決まりの飛び付き。

警戒と遊ぼうの差が激し過ぎないかい?

この警戒吠え、、、その内 治まるのか。
様子見をしていていいのか引き続き悩み中です〜。

もう少し時間が経ったら(ヒートに匂いが無くなったら)一緒に遊んでもらおうね!

テクテクしていると、雪がパラパラ。
イルには初雪です。

雪を追いかけて、雪を食べようと飛び付く!

リード引っ張られまくりです…。

興奮して声が耳に入らないので、いくら言っても仕方ないと思い
イルの動きを気にせず リードを引いてガシガシ歩く。

しばらくすると、普通に歩き始めました。

が、単に雪が小康状態になったから?(^^;


2016/1/18(月) ボーダーチームいらっしゃい


自主的ちっこ&ウンニョはリビングの室内トイレで!
おおおー!

でも…、ウンニョは食糞されてしまいましたけどね。しくしく。

キッチンにいて、匂いがした時はもう遅かった…。

一回目のウンニョをして15分後ぐらいの事でした。がっくり。


今朝は二匹でハリーとテクテク散歩〜。
先日、行ったパン屋さんに付き合ってもらいました。

お店の前に繋がれても平気なバユーイル。

ハリーは待たされるのが苦手なタイプですが
今日はやたらと声を出していました。
イルがいる状態で繋がれるのは初めて。
何か嫌だったのでしょうか〜。
それとも、イルが間にいる事によって、主張が出来たのでしょうか〜。


本日はかぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びるが来てくれました。

びる投入


デプレくん投入


ドキドキしているデプレくん


ぽん太投入。
面白すぎて写真撮ってない〜。

二回目の びる投入


すぐに顔に来るイル


イルにはとってもいい経験になったと思います。

でも、結局 びるも優しくて
二回目の投入では一緒に遊んで、顔に飛びつくのも許す場面も多々。
ビシッと叱ってくれる子、いませんかね〜?

他の犬に、怒られても 構ってもらってる感じで嬉しいタイプのイル。
ぽん太くんには大はしゃぎするのではないかと思っていたのですが
意外にも逃げました。

危ないヤツの空気は読めるらしい(笑
ちょっと安心しました(ナニ

最初こそ、もーやんさんかぁちゃんにも警戒していたイルでしたが
サークル内に逃げる事はなく。
思ったよりも馴染むのが早く、特にかぁちゃんの足の匂いに興味津々〜。
お二人の匂いを一通り嗅いだ後はリビングを自由にしていました。
自らひっくり返ってゴロゴロしていたり、私が抱いた状態でものびのびしていたし、
なかなかよい感じだったと思います!

仲良し犬友達やご近所の知り合いさん。
色々な方が協力して下さるので、子犬育てもとても楽をさせてもらっています。
みなさん、本当にありがとうございます!


夕方散歩をして、寝なかったので元気だな〜と思っていたのですが
21時には爆睡zzz

でもまだラスト散歩があるよ〜。
今日はいらないか?
でも、バユーはちっこしたいよな〜と思い、
とりあえず、自分のトイレに行くか、と立ち上がり、
トイレから出ると二匹が仁王立ちで待ち構えておりました〜!
ハイハイ、行くのね(苦笑
今日は天気が悪くて風が強い。
葉っぱが舞っています。

イルが大はしゃぎ!

葉っぱを追いかけて引っ張りまくりです(汗

家に帰ってからも元気で寝ません〜。

いやはや…。
今日の疲れはないのですかい?
若いっていいねー!


2016/1/17(日) イルの土デビュー


イルとの朝の挨拶中。
顔を持ち上げて歩き出そうとしました。
えー、ドライだな〜と思ったら、方向は室内トイレの方。
そのまま、リビング室内トイレに行ってちっこしました!

ちっこしたかったんだね〜。
偉いねー!


でも、失敗ちっこもしました。
バユーと遊んでいて、ふと止めたと思ったらサークルの方へ歩いていて
サークルに入る手前でちっこ。

一応、サークル内に行こうとしたのでしょうか?
それともたまたま そっちの方角だったのか?

その様子を見て、バユーが凹みます。
敏感じゃな〜。


三回目ワクチンが終わって一週間です。
いつも歩く近所の所だけ、土デビューとしました。
あと一週間で全て解禁です。
ちょっと慎重になっているのは、一回目ワクチンが5種だったことと
隣の市で、7種以上のワクチンに入っている病気が発生しているからです。


単独散歩で、イルはハリーといつもの公園で遊んでみる事にしました。
ロングリードが危険〜。
新人AD並みのコード(ロングリード)さばきです〜。

しかし、ハリーの態度は大人げないな。
まぁ、イルにはいい勉強ですらい。


昼前に犬達はちょこっと留守番(人間は整体へ)
大人しく寝ていたようです。

私がキッチンにいると、キッチン横に来るイル。
遊んでいても、私が動くと付いてくるようになりました。


肉球の間の毛のカット。
明日から天気が悪いみたいなので、足ふきを楽にしておこうとの魂胆です。

まずはバユーから。
バユーが寝転がっているので、気になるイル。
イルが近づくと、もちろんバユーは寝ているのを嫌がります。
上に乗っかって、飛びついてくるからね。

イルは近くでフセの状態で待機させました。
空気を察知したようでじっとしてます。
偉い偉い!

朝から暴れていたからか イルも毛のカットは結構大人しくさせてくれました。
一度 肉球をハサミで挟んでしまってからは、ちと暴れました(飼い主が悪い


夕方は昨日よりも賑やかにお散歩〜!
ハリーも一緒にテクテクしました。
イルよりもバユーがぐいぐい引っ張るのはどうよ…。

まぁ、犬達は大勢で楽しかったようです!


夜はお決まりの釣りオジサン実家。
ちょっとイルも慣れたかな〜?
おやつ代わりのフードをもらう作戦も徐々に効いて来たようです。
慣れた雰囲気があるので今日はリードなしでプレミアカラーだけ付けた状態にしました。
早く慣れてね〜。

テーブルの下の二匹♪


帰りは雨にやられてしまい、義父が車で送ってくれました。
イルはかなりドキドキ。
緊張していました。


お風呂上り、バユーがやって来て散歩に行く気満々です。
確かに、今日は帰りは歩かなかったけどさ〜。
雨だし、と外を見ると止んでいる…。

ハイ。行きましょうか。

夜散歩をして本日終了!


2016/1/16(土) 体の大きさ比較


最近のイルのブーム。

ソファの背もたれをお腹でまたいだ状態で
ソファの裏に自ら落としたおもちゃをゲットする事。

「何が楽しいんでしょうか〜?」


二匹で軽く朝散歩を済ませた後は車に乗せて買い物へ出発〜。

車を嫌がるイル。
ハウスに入れると若干震えております。

うーん。
この前の病院の途中に震えていたけど
病院の時の待ち時間の長さで嫌になったんでしょうね。

次です、って言われてから一時間だからね!
さすがに私も文句を言いましたもん。

途中で長くなるって言ってほしかったです。
それならハウスから出して車の中でくつろいだりしたのに。
次って言われるからそのまま待ってしまったのが原因だと思われ。


買い物を済ませてからテクテク散歩をするつもりだったのですが
嫌なイメージを払拭する為に、先散歩にしました。

テクテク〜♪
いい天気です♪

本日はコンデジ持参。
二匹の体の大きさ比較をしてみます。
ちなみに これが去年のもの。約一ヶ月前ですね。

平成27年12月11日


足としっぽが一番伸びたと思うのですが
バユーとの体高の差が結構縮まっております。

パチリ。


角度的に、イルの顔が大きく見えるなぁ〜。

オスワリしない女なので、顔の位置が前に出ていて余計にそう見えるのかも〜。

イル立っている、バユーオスワリ


次に車に入れた時は、ハウスは嫌がりましたが震えは止まっていました。
よかったよかった〜。

バユーを先に後部座席に入れたら、一緒に飛び乗ってしまいましたけどね(^^;


夕方散歩では沢山の犬達に会いました。
前に会った時は大丈夫だったミックスの子にバウバウ吠えるイル。
その前にバユーが吠えてしまったからかもしれません。
とっても優しい男の子なんですが、申し訳ないです。

レッドボーくんにもちょいちょい手を出すイル。
バユーは大好きですっかり夢中の腰振りエア・カクカク(ヤメロ

遊び好きなトイプーちゃん(ご近所二匹飼いさんとは別の子)とはすっかり仲良し。

お話途中に出会った一歳半の柴ちゃんとも遊ぼう♪と
お互いワンワンの前足ちょいちょい。

色々と楽しかったようで、家に帰ったら意外とぐっすり寝ていました。

対犬にはこんなものかなーと思うのですが
対人間に対しての警戒がなかなかです。
特に上から出される手に関してはビクッとして逃げまくります。
みんな優しいんだけどな〜。


昼頃のちっこ。
見た目はとても薄いのですが、何だか気になってチェックしたら
かなりのアルカリ尿でした。

夜に計ってみるとすっかり普通のペーハー。

うーん、よく分からない子だ〜。


夜のオヤツ(人間)のドーナツをコタツの上に置いて、白湯を入れ中。
あ、今のうちに二階に布団を敷いておこうと思い立ち、そのままで二階へ行きました。
布団の用意が済んだ時に「あ、イルがいるんだった!」と思って
リビングへ慌てて戻りましたがドーナツは無事でした。

ついうっかりして いつもの感じで安心してしまいました。
大丈夫だろうとは思うのですが、イルはまだまだ分からないのでね。
コタツの上に置いたおもちゃを勝手に取ってしまった時が2回ほどあります。
テーブルの上のものは勝手に取ってはいけないとキッチリ理解していないので
成功体験(盗み食い美味しかった)させないようにしないと!
(これは私次第ですね。うむ)


釣りオジサンが帰宅。
ワンワン!警戒吠えのイル。
誰か分かると吠えるのを止めたので、まぁ、いい…のかな?
バユーもたまに釣りオジサン帰宅に警戒吠えするからな〜。


バユー&イル日記メニュー
2016/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/2/1〜15

 

inserted by FC2 system