Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2016/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/3/1〜15
2016年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29


2016/2/29 (月) ガジガジアイテム模索中


イルはテニスボール付ロープおもちゃのボール部分の表面の布を毟るようになりました〜。
そして食べる。

なので撤収です。

昨日、しつけ教室の先生から買ったガジガジアイテムをあげてみる。

がーじがーじ♪


イルに齧るアイテムの好き嫌いはないようです。
よかった〜。


朝から天気が悪くて雨がパラパラ。
洋服を着せて二匹の散歩を軽く済ませて買い物に付き合ってもらいました。
雨が止んだ途中でテクテク。


帰宅後はみんなでお昼寝〜。
夕方散歩は早めに出て、レッドボーダーくん&小型犬ちゃん家とのんびり遊びました。




イルはレッドボーダーくんとバユーの間を行ったり来たり。
一人で無駄に走ってくれるのでラッキーです。

レッドボーくんに「可愛いね」のバユー


寒くて退散。
二時間ほど外に出ていましたが、帰ってからのイルは元気元気!

散歩していないかのようですー。
およよ。

ひと暴れじゃなくて、2暴れぐらいしておりました。


夜ラスト散歩。
雪です。うー。

イルは雪を追いかけるので大変です。

風が強いというだけで、葉っぱなどが飛ぶとインプットされているようで
目の前になくても地面を平たくチェックして、飛ぶものを探すようになりました。うぐ。

雪でびよんびよんして、バユーがかなり嫌がっておりました(汗


2016/2/28 (日) 夜、不在の日


先日購入したコングシリーズのガジガジおもちゃをイルにあげてみました。

おにゅうですな。


噛み心地がいいようで、すぐに食いつく。

むぎゅむぎゅ


しかし、ものの20分ほどでバラバラ…。

20分もった、というべきかもしれませんね。

バユーなら5分ぐらいかも。


今日のしつけ教室は災害救助(対象は飼い主オンリー)の日です。
ブルーシートでトンネルを作り、反対側で呼ぶ私の所へ、その中を走って来なければいけないのですが
中に入るのを嫌がるイル。

向こうで暴れているのが分かります。
リードを持ってくれている方に申し訳ない〜。

一旦、入ると猛スピードでやって来て
カメラを構えていた先生でしたが、そのスピードで顔がちょん切れておりました。

地震に見立てたブルーシートでのグラグラ。
かなり嫌がりそうだと思ったのですが
そこまででもなかったです。
意外だ〜。

ブルーシートのトンネルの方が嫌だったようです。

ただ、犬達はみんな、グラグラ練習の後はドキドキして疲れたようでした。ははは。


災害救助で動きが大きいからか
側で待っているバユーが鼻を鳴らして、鳴くようになりました。
次のレッスンの時にどうなるかで対策が必要かもしれません。


本日は夕方から私のみお出かけ。
犬達は釣りオジサンと実家行きです。

夜に私が帰宅すると、思ったほど大喜びされずにちょっと寂しかったのですが
イルが久しぶりに激しくキレ走り!
興奮が抑えられない、と言った感じでした。


2016/2/27 (土) イル・追加の血液検査


イルのガジガジアイテムにナイラボーンを買ってみました。

あまり固いものは歯に…とも思ったのですが
ナイラボーンが強いのはよく分かっております。
雨の日限定でルクバユーにも使っていたりしたのでイルにも買ってみました。

すぐに喜んで齧る、という感じではなかったのですが
数秒後には抱え込んでガジガジ。

初ナイラボーン(ガジガジアイテム


サイズ感を間違えました。

レギュラーじゃなくて、もう一個上のサイズがよかったんだな。

喜んでガジガジ〜♪


齧らない犬達もいると聞きますが、イルも全く問題なしで喜んでおります。


さて、今日は動物病院です。
先日、健康診断の血液検査結果に、イルに念の為の再検査が出ました。

バユーは総コレステロール値 389(昨年250)と 中性脂肪 144(昨年35)が高めでした。
あんなにヘルシーなものを食べているのにねぇ〜。
慢性膵炎になるような体質ですからね。
脂肪分などを分解する能力が低いのでしょう。

バユーで気になる数値と言えば、その膵炎に関わるリパーゼという値。
リパーゼは 96(昨年224)
こちらは去年と違って下がっていました。


イルは、リンが高めと出ました。7.8です。
あとはALPが404

リンは子犬の時は高い子もいるそうで
大型犬の成長期では高めに出やすい数値であるとの事。
リンだけが高いのがその傾向だそう。


そのリンの再血液検査です。
病院内での結果は(前回は検査機関に出す方法)
リン7.0
ALP372

大きくは変わらないですが、少し下がっています。
まぁ、成長期のものでしょうという判断となりました。

体重は14キロ。
もうちょっと重くなっているかと思っていたのですが
成長が緩やかになっていますね〜。

大体は大人しくできていたイル。
血液検査の結果待ちの時に待合室でダッコしていたらウトウトしていました。

なぜかボルゾィの子には警戒吠え。
大きさなのかなー?

警戒吠えが始まると、声は小さくしてもしつこいです。
これが課題だな〜。


病院から帰るとお昼ご飯を食べて爆睡。
イルは病院に行くと疲れるようです。


一緒にお昼寝をして、夕方散歩。
外に出るとパラっとしていましたが濡れるほどではなく
普通にテクテクできました。

家の前まで帰って来ると、
トイプー二匹さんと、そのご近所のミックス小型犬ちゃんとが数メートル先に見えました。
トイプーちゃんはもうすでにこっちに気付いております♪
せっかくなので少し一緒にテクテクしました。
イルはどの子にも遊ぼう〜!と ダーンと行く。
ミックス小型犬ちゃんは困ってキャン!と鳴いてしまいました(汗

その辺の空気はまったく読めないというか、読まないというか。
気にしないんですよね〜。


私がお風呂に入ろうと立ち上がると
イルはすっとハウスに入る。
雰囲気が分かったのでしょうか?
偉いな〜!


2016/2/26 (金) バユーもイルも偉い!


朝起きてリビングに行くと、室内トイレにちっこがありました。
釣りオジサン、昨晩見てないな〜。

以前、イルのちっこを舐めて、私に叱られたバユー。

実はあれから、バユーはイルがちっこしても 自分がちっこしたくなければトイレに行かないようになりました。
本当は、匂いを嗅いで舐めたいのでしょうがそれを我慢しているようです。

正直、そこまで制限できると思っていなかったので
バユーのその行動には驚きです。

作業犬は本能をセーブできる気質がある(そうでなければ作業犬になれない)と思っているのですが
やっぱりそうなんだろうな〜。

バユーくん、ヘタレなところもあって牧羊犬にはなれないだろうけど
家庭犬としては最高です!偉い!


イルの単独散歩では、今日も公園でレトリーブ練習。
ロープにしてみました。
やっぱりこの方が盛り上がるようです。

待ての練習もします。
待てをさせて茂みの裏などに行ってみました。
背が低いので顔は見えます。

私の方を首を伸ばして見るイル。
側で遊んでいるハリーには見向きもしません。
スゲーな、イル!

その帰り、一緒になったハリー家にお願いして銀行に立ち寄りました。
ハリーママさんとハリーと一緒に待つイル。
オスワリをさせて離れましたが、やっぱりずっとそのままで待つのは無理だったようです。
何度か立ったけど、ハリーママさんが「オスワリ」を言うとちゃんとオスワリして
落ち着いて待っていたそうです。

ちょっ とそうゆう実験してみたかったので
協力をお願いした形なのですが、よい経験になりました!


お昼前。
イルが室内トイレに行きました。
私が見ると、イルもこっちをじっと見ている。
ちっこかな?と思って「ちっち?」と言うと こっちに来てしまいました。

イルを誘導して、室内トイレに。
「ちっち、ちっち」と朝一番と同じように声掛けすると 無事ちっこしてくれました!

朝一番以外でちゃんと成功したのは(今までやってなかったのですが)初めてかも!?

ちっち=今、ちっこをするんだ
って、分かって来たかな?


今 まではお出かけ時は、イル任せ&イル待ち状態でしたが
次から声掛けしていこう。


久しぶりにゴムの定番おもちゃ・コングを調べてみると
見た事がないシリーズが発売されていたので買ってみました。

コラコラ!犬達!


群がる犬達を排除。

気に入ってくれて長持ちしてくれますように〜。



今日の留守番でも、サークルの上に置いている ちっこ拭きタオルが
サークル内にありました。
なんで〜?


2016/2/25 (木) イル・レトリーブの兆し&バユー・自分の部屋化?


朝一番のイルのちっこ。
ちょうどペットシーツの境目に大量にしました。

それを片付けていると、私の肩からイルが覗き込んできます。

「アンタのちっこだよ〜」なんて言っていたら
イルがサークル内へそそくさと入って行きました。

トイレトレーでウンニョ。

ウンニョがしたくて、室内トイレの様子を見ていた、って事ですかいね?

昨晩、釣りオジサンとの散歩ではウンニョをしなかったと聞いていたので
朝ちっこ後 すぐにしたくなったのでしょう。


ウンニョと交換のご褒美フード。
イルはがっつくので歯 が当たって痛いです。
それを矯正中で「優しく〜」というコマンドになりつつあります。
でも、ちゃんと出来るんですよね。

それが出来ないと思っていたハリーにもやってみたら出来るし。
こっちの望んでいる事が何となく分かるんですよね。
犬ってすごいな。


今日はテクテク中からハリーとバッタリ会いました。
最初こそ、わーいと喜んだイルですが、いつもの公園にたどり着くとハリーの事は気にしません。
今日は何となくレトリーブ練習。
すると、徐々に形になって来ました。

ボールを追いかけはするのですが
それを持って、自分の行きたい場所(茂 み)に行って伏せてガジガジ、がパターンです。

なので、そのイルが戻って来る場所の近くに自分のポジションを構えてボールを投げ
イルが戻って来て伏せてガジガジしているのを「出せ」「ちょうだい」で出させて また投げる。
これに、上手に出した時にフードを一粒をやってみたら
その後 何となくレトリーブの形のような感じになりました。

今まではボールを咥えている所で「おいで」と言うと、ボールをそのままそこに落としてからやって来たのですが
今日はそのまま咥えて戻って来ます。

食いしん坊はフードを使うと習得が早いなー。

その一方で、欲しすぎて焦って上手に できない事もあります。
ケースバイケースでフード使いしています。


フセが一瞬、というのも改善されていて
随分と普通にフセが出来るようになりました。


家に帰っているとウンニョ。
外ウンニョ二回目。
朝一番で室内でしているのでこれで三回目。

ウンニョの中身はゴムおもちゃとロープです。

食べ過ぎなんだってば!


飽きない、壊れない、ガジガジアイテムってないですかね〜?


帰宅後。

なぜだ〜?
2日連続で、イルのサークルの上に置いているちっこ拭きタオルが
サークル内に入っている〜。

サークルの上はプラ板で塞いでいて、その上に置いているので
サークルの暴れっぷりはそれほどでもないのに、タオルが落ちている(しかもサークル内に)ってどうゆう事?
イリュージョン〜。


釣りオジサンが帰宅した時のイルの警戒吠えがウルサイ…。

釣りオジサンの顔を見てからしばらく確認すると、一応吠えなくなる。
で、釣りオジサンが二階から下りてくる階段の音でまた吠える。

私が階段を上り下りしても吠えないんだが。

今までは物音で警戒していると思っていたのですが
物音というよりは、釣りオジサンだと分かって吠えているんだろうか。

イルが釣りオジサンの顔を見てもしばらく吠えているので
釣りオジサンが吠え返すと、これまた一層うるさく吠えるイル。

私も一度やったことがあるのだが
吠えているイルに吠えてみると余計に怒ったようにヒートアップするのだ。

「それ逆効果なので止めといて」と言いましたが
吠えるのを止めてもイルの警戒モードは完全解除されません。
おやつ代わりのフードをあげるようにしてもらうと
イルは普通に戻りました。

数粒のフードで釣れるのは楽ちんですな。


私とバユーは寝る為に二階へ。
三日ほど前から、バユーはまず釣りオジサンの部屋に入ろうとします。
どうやら、寝るだけだったらベッドがいいらしい。
私がプラスされるなら布団でも、私と一緒の方がいい、という感じのようです。

留守番の間に、二階のベッドで寝るようになって
自分の部屋だと思うようになってきている感じがあります。


私が出勤した後、釣りオジサンがまだ家にいる時。
オヤツを食べた後のバユーはすぐに二階の釣りオジサンの部屋に行って
閉まっているドアを前足でカリカリして「入れろ」と言うそうです。


2016/2/24 (水) イルの警戒心は何に対して?


朝の単独散歩。
バユーがやたらとやる気満々です。

昨日、少し安静にさせていたから??
でもそんなには制限してないよね??

まぁ、元気なのは何よりです!!


お昼前にとある営業の人が来ました。
ちょっとしたことで今お世話になっているので何度か我が家へは来ています。

バユーも何となく見に行くし、イルも警戒している様子はありません。
あ、でも、イルは最初からこの人には警戒吠えしなかったかも。

宅急便とか、家に来て私が対応する人にはあまり警戒しないようですね。


帰宅すると犬達がおらず。
釣りオジサンが早く帰って来て散歩に出ているようです。

うーん、イルのサークル内は失敗ちっこ。
先週は一度もサークル下の敷物を洗わずに済んだのですが
今週は洗っておりまする〜。

まぁ、こうゆうのを繰り返して、徐々に大丈夫になって行くんだよね。うん。


で、私がお風呂に入って居て、釣りオジサンがリビングに居る時
イルが失敗ちっこ〜。


ソファの位置がズレていたので、イルが乗った状態のまま動かしました。

意外にも平気な顔をしておりまする。

これは怖くな いようですな。
イルが怖いと思う時と、怖くない場面がまだよく分かりません〜。


注文していた首輪が届きました。
迷子札をつねけば!


2016/2/23 (火) イルの成長度合いとフード変更


イルの成長度合いがゆっくりになって来ました。
体の大きさはそれほど変わりなく(見える)
毛が伸びてきている感じですが、洋服がピチって来ているので
じわじわと成長しているんでしょうね。

目がちょっと大きくなった気がして
お顔が可愛くなっております。

親の欲目…でしょうか?(笑


ふと思ったのですが
バユーはシニアになってもあまり変わらないな〜。
ルクは目の上に白い毛が出て来たから年齢を感じただけかな?


で、イルのフードは今までジュニア用をあげていたのですが
ブリーダーさん アドバイスの成犬用フードに切り替えすることにしました。
イルがちびの時に食べていたもので、今 姉妹犬達も食べていると思われます。

ジュニア用がまだ少し残っているのでちょっと混ぜ混ぜしながら上げはじめてみます。


普通に元気でしたが、朝ご飯後はまったりなイル。
昨日の満足感がまだあるようですね!


トイレから出てくると、そこには変な顔をしているバユーが。
ん?
イルの歩いている音も聞こえないな〜。
一応、見に行ってみるか。

リビングを覗くと、ソファで銀行の通帳を咥えているイルを発見。

あっ、さっき 玄 関先にペッと放り投げていたヤツです(汗

齧られる前でよかった〜。ほっ。


今日の留守番は大人しくしてるかな、と思ったのですが
水入れが落ちている〜。
その横にバユーにあげたゴムおもちゃが落ちていたのでそれが欲しくて暴れて
その拍子に当たって落ちたのでしょうね。

ハウスの扉を止めている結束バンドがない〜。

ハウス前の場所でちっこしてる〜。

何かとやらかしておりました(汗


新しいゴムおもちゃを夢中でガジガジするイル。
見てみると 破壊されていて もう使えない状態でした。
破壊の度合い が早いのぅー。

それを取り上げて しばらくするとイルが立ち上がってうつむき加減。
もしかして?

喉の奥で音がします。

間に合わない!と思ったので咄嗟に両手を出す。
イルが吐く!
手でキャッチ!

ほぼ全てをキャッチできました。ふぅ。

いい仕事したぜ、と思った瞬間。
その出したフードを食べようとするイル。

こりゃ、ダメです!

何かを吐きたかったのだろうと予測は付くのですが
出したものの中から異物は見つかりませんでした。

ちょっと心配です。


2016/2/22 (月) ドッグランで弾ける


ご近所チームのラブくん家とハリー家と、初めて行くドッグランへ。
ラブくんママさんが車を出してくれるとの事でみんなで乗り合い。
イルはお友達の車で初フリーではなかろうか?

雰囲気を何となく察知したようで
ハウスに入って出て来ません〜。

車に乗るという事が分かって来た時の最初の頃のような拒否っぷりだ〜。

ただ、今は、私の「ダメ」が分かっているので
自分が嫌でも行かねばなるまいという気持ちはあるようで
「おいで」で来なければ「ダメ」と言えば、ちょっと出てくる、という感じで確保。

車好きなバユーは喜んで車に乗るの で、イルもいざ乗る時は抵抗感はそれほどなかったです。
私はイルとバユーと後部座席に。


ランでは、ラブくんを追いかけるバユー。
それを追いかけるイル。
その中に入って行けず様子を見るハリー、という構図でした。

ひゃっほーい!!


ラブくんと連なり


水道のところに、犬達が飲むためのお水のお皿があるのですが
そのサイズが洗面器のよう。

ラブくんがカシャカシャ掘っていました。
さすがラブ!
こんな寒さでもやるのか〜。

その様子を不思議そうに見るイル(バユーは慣れっこ


ハリーはお決まりの飲み方。

直飲みハリー


ランで解放された喜びのピークが終って、少し落ち着いて来た頃に別のお客さんがいらっしゃいました。
あ、お会いしたことのあるボーダー二頭飼いさんです。
ルクバユーの時に一度、バユーだけになって一度、
イルが来てからは初めてお会いします。

イルは警戒吠え、ラブくんは挨拶したい!吠え。
挨拶するとイルの警戒吠えはなくなり、一緒に ダッシュ!
ウマが合うのか、とても仲良しで走ってはプロレスをしての繰り返しでとっても楽しそうです!

若い、いいお相手が来てくれてよかったね!

思ったよりも速く走れるイル。
でも、ボーダー達は自分のハイスピードで走るのでイルが追い付けない。
追い付けなくて「ひゃんひゃん」鳴きながら必死で追いかけて、口から泡を出してました(笑

遊んでもらうイル


嬉しそうです♪


待ってよ〜!って感じでしょうか?(笑

他の犬達を避ける時に、ジャンプをしたりするのですが
軽やかで滞空時間が長い。
へぇー、こうゆうジャンプをするんだ〜。

ボーダー達のお友達さんもいらっしゃって、それぞれに楽しんでいる様子にほっこりしました〜。
犬達が遊んでる姿はいつまででも見ていられますねー。

よそ様の子にちょっとだけ大きな態度を取ろうとして
怒られて逃げ帰るハリー。ぷぷっ。

背中の毛が立っているハリー


あっ、ランでの注意点。
予想通りでしたが、よそ様のウンニョに興味を示すイル。
食べる事はなかったですが、今後も要注意!


帰宅後。
片づけをしたり、洗濯物を取り込んだり。
リビングに戻 るとバユ ーが行く気満々。
イルもおもちゃで遊んでいます。
え?夕方散歩、いるの?

ダメと言えばあきらめるのでしょうが、犬に甘い私。
短めにテクテクしました。

帰宅後はぐっすりな二匹。
ひと眠りすると、元気な二匹でしたが、晩御飯を食べて、再びぐっすり〜。

肉球の間の毛をカットしました。
イルもひっくり返さずに出来るかと思ったのですが
途中で気にし始めたので、やっぱり ひっくり返してカット。
ハサミや私の手を気にする事も少なく終わりました。
楽チンだ!


ほったらかしておくとまだまだ寝そうなので
私の方から行動。
寝る前のちっこ散歩も軽めにしといた方がいいだろうな〜と思ったら案の定です。

バユーの足取りが重い〜。

いつもの前足の右の肩関節ですね。

スタートダッシュが弾けていたので気にはなっていました。
セーブもさせますが、イルが居るとなかなかね。
びっこを引くほどではないのでよかった。


2016/2/21 (日) キレイな歯


朝一番目のウンニョを半分食べらてしまいました。

キッチンにいる時に、室内トイレに行ったので、覗くと私に気付いて
止めてこちらに来てしまいました。

15秒後、覗くと、すでにウンニョが済んで、ひと房をゴックンしていました。
あぅ。

コットンで歯磨きです。

イルはこれが嫌い。
最近はこれに気付くとちょっと逃げるようになりました。


今日はいらなくなった鍋蓋(保存用の蓋で柔らかい)をガジガジ。

ガジガジ〜♪


使っていないガジガジおもちゃがあるはずなのだが
あれはどこに行ったんだ?

探しているけど見つかりません。


昨日、暴れていないからか、今朝はやたらと切れ走り!
しつけ教室に行く前に、満足して寝に入りました(^^;

その状態で、玄関から呼んでみるとやって来ました。
車、克服したのかな…?


で、しつけ教室へ〜。

お手入れ編では歯磨きシートを使って歯磨きをしました。
汚れはほとんどつきません。

汚れないので反対の面でバユーでやってみるが
やはりほとんど汚れナシ。

毎日 歯磨きをやっているわけではないのですが
キレイでよかった!


今日の待ての練習は前回よりも難易度が高い。
無理じゃないかなーと思っていたのですが
イルはしっかり待っている。
先生がポケットの中で、カラカラと音を出す。
フードが入った入れ物らしいです。
その誘惑には脱落者が出る中、イルは気にしていません。

まぢか!?

では、と。
バユーの元に行って、バユーと戯れる。

これは無理だろうと思っていたら待っている!

飼い主がびっくりしました(オイコラ


二週続けて月曜にウンニョがゆるくなるので
教室終わりのオヤツをもらうのを今日は止めてみました。


帰宅後、イルは寝始めました。
今日は疲れているのかな?

バユーは元気!
散歩行く?行く?と聞いて来ます。

ごめん、おかあちゃんが出かけようとしているのは
整体に行くためなんだよ〜。


夕方散歩。
イルのウンニョはロープが沢山出てきました。
結構食べてるな〜。

バユーのウンニョからは毛が出て来て、真ん中あたりの一部が柔らかい。
珍しいパターンの軟便だな。

毛も齧っているってことは…。

えっとー。
んーと。

昨日の車でのイルとの留守番?
イルが吠えている時間帯があったのかもしれません。


2016/2/20 (土) 雨でも対応


4時半に目が覚めました。
寝ようとしたのですが寝れず、5時起床。

まぁ、今日は雨が降り出すので、早め起床でいいか。

雨が降り出す前にしっかりテクテク散歩が出来ました。

テクテクだけでは満足しない方もいらっしゃいます〜。
最近のお気に入りはロープおもちゃ。

真ん中にボールがあるロープおもちゃですが
気が付いたらボールを破壊。


ガジガジ破壊


この手のおもちゃは、ボールの真ん中につなぎ目があるので
破壊しやすいとはいえ、破壊のペースが上がって来ました。


さてさて、今日は一日雨。
車に乗るのは好きではないイル。
自らは来ないけど、呼んだらそっとやって来ました。
そして、焦ってハウスに飛び乗ろうとする。

犬達を連れて、アウトレットモール(敷地内は犬オッケー)へ
付く頃には雨が降り出し、いつもなら近隣の公園に行くのですが本日は敷地内をテクテクのみ。

小降りのタイミングで犬達を車から出す。
イルもちっこして欲しいタイミングでちっこしてくれて
(バユーがちっこをするタイミングとは別なので、バユーの真似をしたわけではなさそう)
ウンニョもちゃんとしてくれて、お出かけもとても楽でした。


更に、自宅近くで買い物。
帰宅したのはすっかり夕方。
家に帰ったら、暇で切れ走りするかと思ったのですが
大人しくしていました。

それなりに満足してくれたようです。

雨は本降り。
夜まで出れませんでした。

水を飲んで、ちっこをして〜。

湿度が高いからかよく水を飲んで、細かいちっこをしておりました。
何度ペットシーツを替えた事か(^^;

まぁ、失敗しないのでいいです。
偉かったよ、ありがとう!


夜には雨も止み、テクテク散歩も出来ました。


2016/2/19 (金) イルウンニョ、ちょっと柔らかい?


首がパリパリする。。。

イルは顔を舐めるのが好きなのですが
最近はそれが首の方までいきます。

ハンドクリームを塗ると手を舐めようとするので
乳液とか、そうゆうのを舐めようとしているんでしょうか?
体によくなさそうだから止めてくれ〜。


朝、洗濯物を干している間はイルはハウスinなのは変わらずです。

フリーにしていても もう大丈夫かなーとは思うのですが
朝は油断がなりませぬのでね〜。

洗濯を干してリビングに戻ると、バユーがウンニョしていました。

ここでイルをフリーにしていたら食 べていたかもしれませんね〜。
(ルクはバユーのウンニョも食べていました)
危ない、危ない。


イルの朝散歩でのウンニョ(毎日同じ、本日二回目)は
ラストがちょっと柔らかめです。

イルのウンニョは長くつながる感じが多い。
しかし、体高が高くて歩かないのでキャッチするのは楽です。
キャッチしながら、ソフトクリームを作る要領で、ちょっと巻いてウンニョ袋でゲットします。


お昼頃。
今日は珍しくバユーの方からイルへお誘いをかけて遊んでいました。
途中でイルが「キャン!」と鳴いて、転がっていました。
今日のバユーは強気なのか ?

転がったイルはすぐに起き上がって、バユーに飛びかかっていましたけどね〜。


出勤前の準備中。
犬達…イルが動いている音がしない。
念のために…と、洗面所から出てリビングをチェックすると
室内トイレでウンニョをして、今 まさに「あーん」と口を開けて食べようとするイルの姿でした。

「イル!」と呼ぶとこっちにダッシュでやって来るようになったので
食糞は免れました。
(以前は、食べる方を優先していました)
ウンニョと交換のフードのパワーが強いだけですがね〜。

とにかく、見に行ってみてよかった〜。ふぅ。


警戒心の強いイル。
そんなにしょっちゅうではないのですが、物音に吠えます。

しかし、外で吠えている犬にはあまり反応がないかも。

寝ている時に、バユーが起きてブルブルするだけで吠えた事もあります。
私が立てる物音などには一回も吠えた事はありません。

その時のタイミングなのでしょうが、よく分かりません〜。

釣りオジサンが帰って来た時には必ず吠えます。


夜、私とバユーが二階に上がってしまうと
釣りオジサンがいるソファに来て横に寝るそうです。


2016/2/18 (木) ようやく釣りオジサンに慣れて来た


イルの朝一番のウンニョは、いつもより時間が遅く少な目。

バユーのフードの影響でしょうね〜。
次ぐらいが通常フードのウンニョかな?

イルのフセ。

高速です(汗

フセの体勢を一度取ればいいと思っている様子。
改善しますだ。


バユーの単独散歩。
公園を出てテクテクした所でハリーと遭遇。
今までのバユーは、ハリーと一緒に公園までまた戻る、と言っていたのですが
(一匹になってからはそうする事も多かったので)
今日は言いませんでした。

一旦、帰り方向になったら、もう家に帰る と思っているのですね。

状況を読んで偉いなぁ〜。

だからストレスがたまりやすいタイプなのかもしれませぬ。


イルの単独散歩で家から出た所でハリーと遭遇。
一緒にテクテクしました。

帰宅後、いつものように玄関で待たせていたのですが
勝手にダッシュでリビングに上がってしまいました。

何かは分からないですが、音がしたとか、そうゆう理由があるのだと思います。
が、許しませんぞ〜。

すかさず捕まえようとすると、雰囲気で自分がやってはいけない事が分かったよう。
大人しく、私に引きずられて、玄関へ倒されるイルでした。


今日も新しいおもちゃを出してみる。
それぞれに一つずつ渡しても、イルはバユーのも取ろうとする。
それを止めさせようとしているのですが
今日は、自分のおもちゃを、バユーの目の前に出して、
バユーのを取って遊ぶ、バユーはイルが出したのを取る、という交換っぽい感じになっていました。

バユーもイルのが気になっていたので嬉しい様子。

これは良しとするべき?


お昼前。
キッチンに居たのですが、室内トイレにイルが行く音が聞こえました。
ちっこか何かがあるのかなーと思って見に行くと、
室内トイレから出て、 サークルの裏でちっこをしているイル。

なぜ、室内トイレに行ったのに、失敗するんだ〜!!!

全くもう!!!


釣りオジサンが呼ぶと、イルが行くようになりました。

マズルが触れる程度の距離で、捕まえられないようにしているのは明らかですが
ようやく、慣れて来たようですね〜。

ちなみに、私が呼ぶと
ドーンと飛び付いて、体をくねらせて、ヒップアタックでオシリをウリウリさせて来ます。


2016/2/17 (水) イル普通フードへ&バユーは寝たいのだが


イルのウンニョはちゃんとしたウンニョでした〜!

ただし、昨日食べたゴムおもちゃがどんどん出てきていますがね。

だんだんと齧るパワーが強くなっています。
おもちゃがどんどん壊れる〜。


イルの単独散歩でハリーとバッタリ会って、トイプーくん(いつもは二頭一緒の子)と小型犬ちゃんと会って
トイプーくんと早速遊び始めるイル。
ちょいちょい、小型犬ちゃんの様子も見に近づきます。

ハリーは無視?(笑

遊んでいるイルとトイプーくんを止めたい?遊びたい?ハリーは
はぅぅ!と言いながら割り込んできますが、二匹は ほとんど気にしていません。

ハリーが止めるのはいつもイルの方。

最後の方にはハリーが遊ぼうとして、若干 引き気味のイル。
若い者は若い者同士で遊んだほうが楽しいようです。


お昼ご飯。
イルは普通フードと整腸剤。

もう大丈夫だとは思うのですが
しばらくはこれでいきましょうかね〜。


室内トイレのちっこの回数が多いイル。
特に午前中に集中しています。
新しいおもちゃで遊んで、水も沢山飲んだイル。

ちっこが多かったようで、ちょっと長めの室内トイレ。
褒めてもらいたくて ちっこ出しながらち ょっとずつ近づいてきます。

ウンニョの時はよくあるけど、ちっこの時は初めてだ。
ちっこはちゃんとして来て下さいな!


本日の留守番。
イルのちっこは二回。
昨日もそうでした。

留守番のちっこ回数が減って、トイレトレーのみで済んでいます。
たまたまかもしれませんが〜。

あと、ペットシーツびりびりが少なくなって
ちゃんとトイレトレーでしてます。

ペットシーツをびりびりした後、
ちっこしたくなったら、破れたペットシーツの上でしている感じでした。
そうなると、サークル下の敷物がちっこで濡れて洗わねばならなくなるんですよね〜。
この二日は優秀です!

あ、食糞はしてます(^^;


夜散歩が終わって、ご飯を食べるとバユーはまったりしたい。
イルはまだひと遊びしたい。

年齢差が出ています。

バユーも本当はソファで寝たいのだが
ハウスから出るとイルが飛びかかって来るので嫌なのだと思います。

イルの遊ぼうの誘い方はいきなり飛びかかって来るんですよね。
最近はバユーも怒る事があり、イルはひっくり返ってごめんなさいをしますが
すぐにまた飛びかかって来ます。

全然めげません〜。

だからバユーも怒るよりは逃げた方がいいと思っているのでしょうね。

バユーがソファに来た時は守ってあげるようにしていますが
私のイルを制止する声が、バユーは嫌なようです(><)


2016/2/16(火) ウンニョ、正常へ


イルが吠えた。

いつもの吠え声ですが、ウンニョかもしれない。

時間は4時。

イルはハウス内で立ち上がってもおらず、落ち着いた顔です。

ハウスから出して、室内トイレに誘導。

どんなウンニョが出るかと思ったらちっこでした。

ウンニョじゃないのかい?

しばらくすると、室内トイレに行ったので見守っているとウンニョ。
水分が周りにあり、柔らかめだけど、形はあるウンニョです。

昨日の夜よりはよい状態ですが
いつもの時間よりも早く出ているので
このまま、リビングのコタツで見守りながら寝る事にしました。

しかし、ウンニョとか、ちっことかならいつもの怒りながらの吠え声じゃなくて
他の声にしてほしいんだが〜。
要求なのか、聞き分けがつかん。


朝ご飯はバユーのフードをちょっと減らして&整腸剤ごっくん。
ご飯後にサークル内ちっこ。

バユーがハウスから出てくると、いつものように運動会を始めようとするのでストップさせました。


朝散歩は、留守番中にイルが下痢をしては可哀相なので
二匹一緒の軽めのテクテク。

イルの毛の色が薄くなった気がします。
ってことは、汚れていたって事かな(汗

ワントーン 色が薄くなりました〜。


お昼前散歩もしましたが、ウンニョせず。
室内でも結局 ちっこばかりでした。


朝早くにウンニョをしたので下痢も本格化したのかと思ったのですが
その後、止まっているのはいい事です。

イルのご飯はバユーご飯をちょっと少な目、整腸剤をごっくん。
ウンニョの無事が確認されるまではこれを続けていきます。


帰宅後。
留守番中にウンニョを食べた跡はありましたが、うっすら。
水分はない感じです。

夜散歩でイルがウンニョ。
若干 柔らかいですすが、ちゃんとしたウンニョです。

よかった〜!


今日のイルの留守番。
暴れ方が少ない。
ハウス内の敷物は出してるけど、サークル下の敷物の掘り掘りがちょっとだけです。
やっぱり、ちょっとしんどいのかな…。

と思っていたのですが違ったようです。

あれ?
ゴムおもちゃが一つない。

サークル内のどこからともなく、イルがゴムおもちゃの一部の残骸を見つけ出し、ガジガジし始めました。

もちろんそれは取り上げましたが。

うーん(゜-゜)

食べた…よね?

数日前の状態がコレ。

片側をちぎってガジガジしているところを確保。


間の棒状の所が全て無くなっておりました。

今日の留守番はそれを齧るのに夢中になっていたようです。

ちゃんとウンニョから出て来るか、
再び、ウンニョにドキドキする日々が始まりそうです。


今日の寝姿。

バユーが若干苦しそうだが


二匹で寝るのも好き。
バユーのハウスに入って寝るのも好きなイルですが
最近は私に抱っこされて寝るのも好きになってきました。
幸せそうに寝て、時々、ぶひぶひ言ってます。

右にバユー、左にイル。

癒しですな〜♪
ほっこりします♪


バユー&イル日記メニュー
2016/2/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/3/1〜15

 

inserted by FC2 system