Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2015/12/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/1/16〜31
2016年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2016/1/15 (金) 「出せ」


イルは普通ご飯になりましたが、ビオフェルミンは続けていて
今日のお昼までごっくん。
もう大丈夫でしょう!

昨日、バユーの毛がむしられている事を書きましたが
そういえば、イルの耳の飾り毛も少し伸びて来ました。

耳の飾り毛


毛はじわりじわりと伸び、入り混じった黒っぽい毛がどんどん増殖中。
下地の毛も黒が勢力を伸ばしてきております。

みなさんによく言われるのが「足が伸びた!」です。
明日にでもバユーとの比較画像を撮ってみるか。


先日、大量のロープを吐いたのでおもちゃ遊びには気を付けるようになりました。

固めのピーピーおもちゃをガジガジ。
ガジガジが変わって、口の中でくちゃくちゃし始めたのでこれは食べてしまうと思って
「出せ」と言うと、ぴょい、と出します。

面白いようにプッと吐き出す。

こうゆう所は異常に素直です!

というか、「出せ」も特に教えているわけではないのですが
要求されたことがニュアンスでわかるんでしょうね〜。
それともバユーを見て理解したのか?
どっちにしろ凄いな。

イルは反応がとてもいいです。
訓練したい人には楽しくて仕方がないんじゃないだろうかと感じます。
先日、姉妹犬の素晴らしい活躍を見せてもらいました。
まだ四ヶ月なのに人前でパフォーマンスが出来るのは凄いな〜。


宅急便で犬好きのお兄さんが配達に来てくれました。
バユーはもう知っているので行きますが
イルは苦手なんじゃないかな〜と思ったら匂いを嗅ぎに行きました。
頭を撫でられても逃げません。

んー。
イルは男の人が苦手だと思っていたのですがそうでもないのか?
はっきり言って釣りオジサンよりも行ってたかも。

先日、イルの単独散歩で犬好きのおじさま(ルクが大好きな方)に会い、
最初こそ警戒していましたが、私が話しているのを見て
近寄って匂いを嗅いで確認していました。

どんな人でも気になるけど、確認しに行くかどうかは分かりませぬ〜。


夜、私とバユーが二階へ上がったすぐ後に釣りオジサンが二階へ上がりました。
その前はちょっと眠いモードだったイルも目が開いていたのでどうだろうと思ったのですが
試してみようと二階へ上がると、まもなく ギャンギャン鳴き始めました。

やっぱりまだ寝てないうちに上がるのはダメか〜。

唸り声とギャンギャンが数分。

そのうち、キューンという声も少し混じる。

30分ぐらいで大人しくなりました。

試して可哀想だったかな(^^;


2016/1/14 (木) バユーとイルの遊び方


朝一番のちっこ。
今日はイルをダッコせずに、オシリを押して促すようにリビングの室内トイレへ。

網のついたてで囲う前にちっこ体勢を取り、ちっこしてくれました。

よしよし。
いい子じゃね〜。

その後、キッチンで自分の朝ご飯の用意をしていたら
何やらイルが大人し過ぎる…。

ひょいと覗くと、室内トイレでウンニョをして食べている途中でした。
半分弱はゲットできたかなぁ(汗

食糞はともかく、いいウンニョでした。
お昼ご飯から、通常フードに戻そうかね〜。


昼ご飯もがっつき過ぎ!

バユーはオヤツ代わりのフードをあげる時でも
そっと、取るので手は痛くありません。
イルはちょっと手を噛む感じになっていたので
これを直したいな〜とは思っていたのですが
昨日からのフードを減らしたりバユーのフードを使ったりしてから
余計に飛び付いて食べに来るようになり、とっても痛いです。

優しく食べて、ってどうやって教えるのかな〜。
人の手に歯を当ててはいけないと分からせたら大丈夫なのかな〜。


引っ張りっこで遊んでいて
床に何か赤っぽいカケラが落ちているのに気付きました。

拾ってみるとイルの歯です。
&l t;br> イルの口の中を見てみると、上の歯の奥から二個目の歯のようでした。

その後、もう片側も取れて、歯を続けざまに二個ゲットです。


本日はお昼前もテクテク散歩。
ちっこの間隔がさらに長くなってきて、今日は朝一番と朝ご飯後以降しておりません。
朝散歩でもしませんでした(ウンニョはしました)

テクテクしているとちっこ。

あ、やっぱりあったか〜。

間隔が変わって来るとどうゆう流れにするか、ちょっと悩みまする。


イルとバユーの遊びは激しさを増しておりますが。。。

イルがよく転がるが下からガンガン蹴る


最近のイルのブームなのか、バユーの胸毛や耳の下の飾り毛をガッツリ咥えて引っ張りまわる。
バユーはそれが嫌で避けたいようなのですが
バユーがどう動いてもイルはガッツリと噛んで離しません〜。

なかなか離さないイル


おかげでバユーの毛はボロボロ…。

被害が大きいのはバユー


バユーの苦労はまだまだ続きます!

バユーがチビの時よりは暴れていないと思うし、
イルは女の子だから落ち着くのが早そうです。


2016/1/13 (水) イルの意外な行動


朝起きると…、あっ、ハウスの中でウンニョしてしまっていたようです。

量はかなり少ないですが飛び散っています。

ううう、ごめんね。

ハウスに入れて寝かせるのは
こうゆう時に申しわけなく思います。

足とオシリを洗って、ついでに肛門腺も絞りました。


ん?
リビングに開放したイルがごぞごぞしております。

覗きに行くと、何かを食べようとしておりました。

あれ?
何か茶色の塊があります。

うわー。

紐の塊を吐きました。

そんなに食べてたのか!?という量です(汗

ウンニョにはちょいちょい出ていたのですが
びっくりしました。

食べるタイプは気を付けてやらないといけないですね。
色々反省だ〜。

ということで朝ご飯は抜きにするか。

バユーの朝ご飯は、リビングで下すタイミングで
二階に持ち込んで食べさせました。


二匹はリビング。
ちょっと二階へ上がって、下りてきたら
バユーがハウスin
しかも、ちょっと凹んだ顔です。

チェックしてみたのですが匂いもないな〜と思っていたら
室内トイレゾーンにウンニョの跡。

イル がウンニョして食糞していたようです。

…たった、これだけの時間の間に。。。

しかし、その食糞跡を見ると、下痢ではないようです。

下痢ってないの?(いいことなんですが)
どうゆうこと?


イルを置いていけないので、二匹一緒にテクテク散歩。
ハリーと会って、一緒にテクテク。
イルがウンニョ。
どんなウンニョが出てくるかと思ったら、普通の固さのウンニョでした。
色は半分ほど緑色っぽかったので完璧とは言えないですが、とりあえずよかった〜。

その後、トイプー二匹飼いさんにも会って、みんなでワラワラしながら歩きました!
男の子トイプーくんはまだ若く遊び好き。
イルもトイプーくんともよく遊ぶのですが
女の子のトイプーちゃんにも遊んでほしいらしく、ちょいちょいちょっかいをかけます。
トイプーちゃんは遊ぶタイプの子じゃないんだけど、そうゆう空気は読めないらしく
遊んで攻撃で、上からバーン!

まぢで、それを止めて下さいまし〜。


今日は夕方まで釣りオジサンがいたので
サークル内はトイレトレーでちっこ2回。
ハウス前のペットシーツは少し破っているぐらいで、敷物交換しなくていい状態でした。

釣りオジサンがお昼に見た時は食糞していたそうです がね〜。

私が出て、バユーは自分のオヤツ代わりのフードを食べると二階へ行って
釣りオジサンの部屋のドアをカリカリして、中に入れてと要求したそうです。
どんどん悪くなっておりますなぁー。

イルとの留守番は嫌なようです。
多分、イルのオヤツは時間がかかるようにしているので
食べているのを見るのがイヤなのと
バユーを見て遊ぼうと吠えたりするからでしょうね。
落ち着くまでもうちょっと待ってやってね。

というか、アンタもそうだったし!


夜散歩でのウンニョは通常です。
ラストだけゆるかったのですが、食糞もしているのでそ のせいでしょう。

念のためにイルの晩ご飯はバユーのフードです。
軽くて、小さい粒を恐ろしい勢いでがっつくので
フードが飛び散りました。

飛んだフードの方が気になって先に食べました。

へぇー、そうゆうタイプなのか〜。
意外だ。


2016/1/12 (火) イル・生後四か月


イルは生後四か月となりました!
姉妹たちおめでとう〜♪

が、こんな時に人間は不調。
申し訳ない…。

でも、イルのウンニョの固さは普通になりました。
よかった!

人間の不調よりも、犬の不調の方が嫌ですからね。


サークル内でウンニョしたイル。
サークルから出して、食糞防止のウンニョと交換のフードをあげて
さて、ウンニョを片付けるかな、と思ったら
サークルの外から、サークルの中へ前足を入れて、
ちょいちょい、と前足でウンニョを取ろうとしていました。
距離的に届かなかったからよかったものの〜。
届いていたらと思うと冷や汗が出ます〜。

プレミアカラーを使ってみました。
思いっきり後ずさりすると抜けそうで使えなかったのですが
ぼちぼちイケそうです。

プレミアカラーはルクのおさがりですがサイズが小さいので今だけの使用です。
リードは新品〜。
迷子札も届いたので、どの首輪を買おうか検討中です。
バユーのはあるからイルだけでいいんだけど
やっぱりお揃いがいいですよなぁ〜。

散歩中、何かをパクッと口に入れました。
とっさに「ダメ!」と言うとポロリと出しました。

食に執着がある感じがするわりには
結構 出してくれます。

今だけかもしれませんが、とにかく 偉い偉い!


お昼前、ハウス内にちっこがあるのに気付きました。

いつ?

釣りオジサンに無理に出された時にびびりションでもしたかな?

体調不良により、少しだけ早めに帰宅。
バユーが二階にいるのは定番となりました。

匂いでは気付かなかったのですが
イルが食糞しておりました。

柔らかそうな跡があります…。

下痢は治ってなかった?

とりあえず、晩御飯はバユーのフード(消化が良いフード)にして
ビオフェルミンをごっくん。

フードにぽいっと入れると
そのまま食べてくれました。


白いものが落ちているのに気付きました。
もしかして…、あ、やっぱり歯だ!

イルの歯をゲットしました。

気付いたら、もう犬歯も抜けて歯が生えてきています。

バユーと遊んでいると、バユーの毛に血が付いたり、
クッションやおもちゃに血が付いたりしてます。

毛も更に伸びて来て、黒い毛がどんどん増殖中です〜!


2016/1/11(月) イルのちっこ色々


今朝もすんなりリビング室内トイレ。
これに慣れて来たら、ダッコで連れて行くのではなくて
促して、自分で歩いて行くようにしよう。

自分のトイレから戻って来たらリビングが静か…。
なぬぅ!?と思って急いで覗くと、室内トイレでウンニョ中のイル。
食べる前にゲットです。
セーフ!

イルを褒めていたら、階段から音が。
バユーが下りて来てしまいました。
気になったんだね(^^;

でも、なるべくダッコで下したいんだよ〜。

イル。単独散歩で、ゆるウンニョです。
病院ストレスですかいな?
それとも病院でもらったオヤツがダメだった?
はたまた、おやつ代わりのフードあげすぎかな?(昨晩実家で義両親にもらっていたので)

お昼ご飯にパン屋さんに行きました。
お店の前にちょっとしたカフェスペースがあって
誰も居なければ犬達を繋いでもいいと了解を得ています。
店内から常に見えるので安心して待たせられます。

バユーと一緒に大人しく待つイル。
立ちっぱなしですがね〜。
さすが座らない女。

まぁ、こうゆう事もたまにあるのでよろしくね!


お昼過ぎ、釣りオジサンが犬達を散歩に連れて行きました。
最近 夜ラスト散歩には時々行ってます。
釣りオジサンから逃げようとするイルですが
首輪を付ける時は寄って来るらしい。
散歩中のしっぽは股の間に入っているけど、今日は初めてしっぽが出ていたそう。

でも、散歩でちっこをした事はないらしい。
散歩から帰って来てサークルに入れるとすぐにちっこしました。


夕方の散歩前、洗濯物を取り込んでリビングに戻って来たら
室内トイレでちっこの跡が2つありました。
イルがちっこして、バユーが上書きしたのだと思われます。

おー!やるじゃないかー!

と思っていたのですが〜。

夕方散歩でイルは2回ちっこ。
2回もするのは珍しいです。

2回もしたので帰宅後リビングに開放していて
ちょっと二階に上がって戻って来たらバユーがハウスin。
ん?疲れた?
バユーの顔はしょぼんとしています。
どうした?

あっ。
これ?

ソファにちっこがありますー。

クッション3つすべてにちっこが付いておりまする。

盛大に失敗ちっこをやらかしたようですが
ソファとは珍しいですね。


2016/1/10(日) イル三回目ワクチン接種


寝る前にちっこしたので、朝のちっこはそんなにないかもしれない。

一旦、サークルから出して、水を飲ませてからにしようと思ったら
サークルから出て数歩。
すぐにその場で失敗ちっこしました。

あああー。

でも、これは私が悪いです。ハイ。


私の朝ご飯が終わり、イルと遊んでいて
そろそろバユーをリビングに連れて来ようかな〜と思ったら
階段の方で音がする。。。

ん?
釣りオジサンではなくてバユーでした。

勝手に下りて来てしまったようです。

そんなに下りたかったのか。
楽しそうな声が聞こえたのでしょうかね〜。スマヌ。


二匹一緒の軽いテクテク散歩。
今日もイルはちっことウンニョをしてくれました!

さぁ、車に乗って出発だよ〜。
イル。ハウスを嫌がりません。

車に乗って走り出しても鳴かない。

おー、昨日のがいい感じは継続中のようです♪


動物病院へ到着。
しばらく待っていて、次です、と言われてから一時間…。

その前に入っていたワンの処置が長いのは仕方ないけど
次だから来ておいて下さいと言われて、一時間はないんじゃない?
元気な成犬だったらいいけど、ワクチンに来てる子犬だよ?

さすがに文句言いました。

まぁ、イルは車待機させていましたけどね。
待合室でダッコで待っていなくてよかった…。マジで。

でも 長すぎたのか、イルは少し震えていました。

ようやく順番。
体重 11.3キロ。
こんなものでしょうか〜?

嫌なイメージを与えたくないという事で
オヤツを上げるのを推進しているらしい。

前回は断ったのですが、今回はいいようにしてもらいました。

初めて食べるものに少々警戒のイル。
でも、どうせ食べるでしょ、と思っていたら
やっぱり食べました。

オヤツをもらっている間にブスリ。
三回目ワクチンです。
この為に待ったんだよね〜。
お疲れさん!


でも、これでは終わらない〜。
私の買い出しに付き合わされ、途中でテクテク散歩しました。

帰宅後、ハウスの中を覗くとヨダレがだらーんのイル。
ワクチンの影響ではないと思います。
車酔いした??

お昼ご飯後は爆睡のイル。
昨日は元気だったので意外でしたが
そういえば、前回の病院の後もよく寝ていました。

ワクチン後だしね、しっかり休憩しておくれ〜♪


夕方散歩でハリーと会いました。
イルはハリーに飛びかかる。
ハリーは、バユーがいるので気になる様子です。

バユーも、ハリーに「遊ぼう」のしっぽフリフリですが
ハリーは「ボクに注目しないで下さいっ」の逃げ腰。

どうしてもバユーの誘いには乗れないようです(苦笑


夜は釣りオジサン実家。
義両親にも少し慣れた感じですが、まだまだですね。

帰りの散歩。
イルがウンニョをしていないので少し散歩を延長したらちゃんとしてくれました。


ちっこは散歩でしていたので、気にしていなかったのですが
私がお風呂の入っている間はハウス。
その後のフリータイムで、しばらくするとイルがサークル内へ。
私のお風呂タイムにあげていたフードの匂いが残っている場所が気になるのかと思ったら
本日も奇跡の成功ちっこ!

場所は昨日の奇跡の成功ちっこと同じ場所です!

その場所、マイブームですかい!?

今日はちゃんと褒めれました!
ついでにフードもあげました!!


そうそう、オヤツ代わりのフードの食べ方が
ふんがふんがしすぎていて、もっと落ち着いて食べてほしいのですがね(汗
私の手に歯が思いっきり当たってるし!

オヤツの食べ方って直るのかな〜?(^^;


2016/1/9(土) 旧友来たる


リビング室内トイレ。
あっさりとしました。

昨晩、ちっこしてなかったのでスムーズだったようです。

今まで粘っていたのはあんまりしたくなかったからか〜。

あんまりしたくなくても、朝の決まりごとにしたいので
頑張りませう。


今日は二匹一緒のあまり余裕時間のない朝散歩。
距離的には短いですが、イルはウンニョとちっこをしてくれました!
でも、オヤツ代わりのフードを持って来てない〜。
ごめんよ〜。
さぁ、帰ったら車に乗って出発だ〜!


到着したのは空港。
地元からの友達を迎えに来ました。
到着口を調べるために犬達とテクテク。
沢山の人とすれ違います。

イルはキョロキョロ〜。

そりゃそうだよね。
でも、今日はこんな感じになるよ〜。

友人Mと合流。
イルは友人Mにはあまり警戒しません。
お、いい感じだね。


お次は、関西圏にいる友人Aとその娘ちゃんをお迎えに近くの駅へ。
電車が遅れていて、待っている間に犬達のお昼ご飯。
しばらくするとイルはちっこ。
おー!これで一安心♪

外ちっこの数はこなすようなりましたが
今から待機だから今ここでちっこして欲しいというニュアンスなどが伝わらないのです。
そりゃそうです。
こうゆうのは連れて帰った時以来の事ですからね。

友人Aには警戒。
でも、ルクも彼女には警戒していた(あのルクさんが!)ので
これは想定内。
娘ちゃんには大丈夫なようです。

さぁ、大所帯となりました。

イルは友人Mにダッコしてもらって助手席へ。
後部座席はバユーと友人Aと娘ちゃん。
本日はこのポジションでの移動です。
イルはずっと大人しく…というわけでないですが
大暴れする事はなく、時々、友人Mによじ登って行くぐらいでした。
後ろにバユーがいるから、バユーの所に行きたかったのかもしれません。

高速のパーキングエリアでお昼ご飯。
この時は、折り畳みケージを出して、イルはハウスinです。

イルのちっこやウンニョも気になるけど
外に行くとあまり水を飲まないのも気になります。
落ち着かないのでしょうね〜。
外ではほとんど水を飲みません。


アウトレットモールへ到着。
友人たちは先にアウトレットモールで楽しんでいてもらい
私は犬達と少しテクテク散歩。
イルがちゃんとちっこしてくれました!
偉いな、イル!

再び、車待機の犬達ですが
最近 嫌がっていた折り畳みケージのハウスinを嫌がらずに入ります。
しかも、鳴く声が聞こえない。

いい傾向です!


友人たちと合流。
お店まわりをして、途中で再び犬達の様子を見に行き、再び 犬達は車待機。
三回目は、アウトレットモールの敷地内へテクテク。
オヤツタイムはテイクアウトで日向ぼっこしながら みんなで休憩です。

友人Aの娘ちゃんに むんず、と掴まれる犬達…。

バユーは嫌なので逃げます。
イルも逃げると思ったら気にしてない様子。
周りが気になる方が先なのか
まだ皮がよく伸びるので気にならないのか?

ここはどこだ〜?


バユーは慣れたものですが、イルは人の多さにキョロキョロしっぱなしです。
「ワンワン〜!」と雄たけびを上げながら走ってくる子供もいるしね(^^;
それでもしばらくすると落ち着きました。

バユーが落ち着いているのもあるのかもしれません。

ハイ、休憩!よくできました♪


再び 犬達は車待機〜。
人間タイムを楽しんだ後は友人たちを最寄り駅まで送ってバイバイです!


帰宅後、テクテク散歩。
イルはちっことウンニョをしました。

お漏らしや待機もできるのか、ちょっと気にしていましたが
難なくこなせました。
偉いです!!

逆に、今日の事がいい経験となり、慣れた様子です。
悪いイメージにならなくてよかったよかった♪

帰宅後、、、
あれ?イル…元気だねぇ(^^;

一人でよく遊んでいました。

サークルに入ったのでさすがに眠いのかと思いきや
サークル内で奇跡の成功ちっこ!
慌て過ぎて、ちゃんと褒めれませんでした(幸せに慣れていないようです。ははは。

成功とは言っても、ハウス前に敷いているペットシーツの方で
トレーではないんですがね。

それでも素晴らしい!
奇跡だ!!


2016/1/8 (金) 


釣りオジサンが起きて、一階に行って、また二階へ帰っていく音がしました。
イルは起きただろうと思うのですが…鳴きません。

で、一時間後。
私が起きて一階に行くとすぐにピーピー鳴き始めます。

歩く音とかで判断しているのでしょうか〜?

その差はナニ??


朝一番のリビングの室内トイレちっこ。

…。

してくれません〜。

じっと目を見て、座ってしまいました。
普段はオスワリしないくせに〜!

仕方がないのでハウスに入れ て、しばらくして出してチャレンジ。

やっぱりしません〜。

仕方がないので(本日二回目)バユーをリビングに下しました。
ご飯食べたらさすがにするだろう。

バユーの姿を見てキュンキュン鳴いてバタバタ騒ぐイル。

んと、今するかも?

室内トイレに連れて行くと、しばらくして無事ちっこ。
確かに量は少なかったのであまりしたくなかったのでしょう。


何か、凹むな〜。

あと、まだまだ 私よりバユーの方がいいのね、っていう確認が取れた気がします。滝汗。

よく考えたら まだ一ヶ月ちょっと だもんね。
道のりはこれから続きますだ。


一回目の洗濯が終ったので
洗濯機から取り出して、洗濯カゴへ。
次の洗濯物を入れて、洗濯機のスイッチオン。
その2〜3分で、食糞されました…。

リビングと洗濯機のある洗面所は横で、扉は開けていましたが
姿は見えないので気付きませんでした。

くそー、やられたー!

本日二度目の凹みです。


家の中での、イルの色々なマイブームはほとんど去っていて
人間が思う悪いことはあまりしなくなりました。
(油断しているとやらかしますが)

覚えはよ く、反応もよいです。
人の目をじっと見ます。

よく文句は言いますが。

まだ 四ヶ月になっていない子犬だと考えると
優秀な気がしますね〜。


帰宅後、ちっこは三か所。
水も飲んでないのに、よくこれだけ出ますなー。

と、思ったら ハウス内にも大量のちっこがありました。

外散歩でのウンニョはゆるゆる。
食糞ウンニョですね。

ゆるゆるは久しぶりだ〜。

そうそう、ぼちぼち肛門腺が匂うので
散歩から帰って絞りました。

本当に溜まりやすい子です〜。


2016/1/7 (木) おやつのルール


朝一番のリビングの室内トイレ。
昨日より嫌な顔をされました。

じっと見て、座り込みが二回。
これは長期戦になるのか?と思ったのですが
その後、ちっこしてくれました。

うーん。何だかうまくいかないですな〜。

どうしてあげたらいいものか〜。


ちっこ自体の感覚も長くなっているので
今までと同じように、ちっこしてほしい時に、
サークルに入れて、ちっこしたらサークルから出す(朝一番以外はサークル内で)というのが
ちょっと時間がかかるようになっています。

室内トイレ…。

課題だな 〜。


すぐにお腹を見せてゴロゴロ遊ぶイル。
お腹の白っぽい毛の中にも黒い毛が混じっているのを発見しました。
こうやって黒い毛が増えていく感じなんですね〜。


今日は釣りオジサンが夕方までいたようで
サークル内はペットシーツがそこそこ破られただけで終わっていました。
ちっこが先なのか、ペットシーツビリビリが先なのか分かりませぬが
ちっこがあるペットシーツは端っこだけのガジガジ。
久しぶりに敷物を交換しなくて済みました。

バユーにおやつ(という名のフード)をあげると
もちろん イルは欲しがって、バユーにあげているものを取ろうとします。
おやつ時にもルールがございますよ、イルちゃん。

名前を呼ばれて、差し出された犬が食べてよいのです。

ということで交互に一粒ずつフードをあげてみます。
4粒目ぐらいで、何となく理解したようで
バユーの順番の時は、顔を向けて近づけては来ますが
口を開けて食べようとはしなくなりました。

バユーはとても優しく食べてくれますが
イルは大急ぎで食べるので歯が当たります。
これは治るかな〜?


2016/1/6 (水) バユーの二階の過ごし方


朝一番のちっこ。

室内トイレに連れて行って、「ちっちー」というとちょっと嫌な顔をしました。

ヤバい。

昨日で悪い印象をつけてしまったようです。

しばらくすると、ちっこしてくれたのでよかったですが〜。ふぅ〜。

室内トイレは気長にいきますかね。


室内トイレがちゃんとできると、フリーにできる時間も増えるので
早く教えてあげたいところなのですが
仕事の日に練習すると、どうしても時間が限られていて
中途半端になりがちなので、一番よくない結果になりそうなのでね。


最近 、ご飯の時の待っている間にヨダレを垂らすようになったイル。

やっぱりちょっと痩せている気がします。
しっかり詰まっている感じがするのですが、アバラはすぐに触れます。
子犬だからもう少しポテポテしていてもいいような、足腰を考えるとこのままでいいような。
少しだけフードは増やしているのですが太ってきたりはしていないように思います。


バユーのウンニョから紐が〜。

ちゃんと下から出してくれるならいいのですが
ちょっとおかぁちゃん、緊張するわー。

バユーの通常 転がしておくオモチャをゴムにしていたのには
そうゆうワケもあったのです。

今はイルの為に、おもちゃが頻繁に出て来て
バユーもよく遊びます。
遊びたかったんだろうか〜と今更ながらに申しわけなく思ったり(^^;

イルのおもちゃ破壊力はそれほどではないのですが
バユーがすぐに壊してしまう〜。
不経済ですな〜。

でも、結局の所、おもちゃよりも古いTシャツとかの方が興奮するかも。

古いTシャツをびよーん


バユーのクロスした前足が可愛くてパチリ


帰宅するとやっぱり二階にいたバユー。
釣りオジサンのベッドに居て、私が帰宅した気配を感じると
私と一緒に寝ている部屋に慌てて移動します。

ふと思ったのですが、
釣りオジサンと二階に居る時はベッドの上で、布団の上です。
布団の中に潜り込んでいるのを見た事がありません。

私と一緒に二階に居る時は、前足でカリカリして、布団の中に入れてくれと言います。

バユーの中でのその違いはナニなんでしょうね〜??


2016/1/5 (火) 早 一ヶ月


イルが我が家にやって来て、一ヶ月になります。

まだ一ヶ月しか経ってないのか〜という感じです。
もっと長い時間を過ごしている気がします。

釣りオジサンには相変わらず警戒しております。
もちろん、最初の頃ほどではないですが
釣りオジサンが帰って来るとサークル内に逃げる事がほとんどです。

私の「おいで」には外でも室内でも反応するようになりました。
立ち耳の子は、嬉しい時に耳がペタンとなってとっても可愛いです。
バユーも立ち耳と間違われる事もありますが、半垂れなのでイルのようにはなりません。
耳をぺたーんと倒して、とろけそうな顔をしてやって来るのはたまりませぬ♪
でも、勢いがあって飛びつくので痛いんですがね。


今日からおかぁちゃんは通常運転。
残念ながらお仕事開始です。

朝のちっこはリビングの室内トイレで問題なく。

でも、二回目ちっこはその辺で。
おまけに、ウンニョもその辺です。

ウンニョすら、サークル内に戻らなくなりました〜。

サークル内に戻ってしていたのは警戒していたからもあるような気がしてきました。
今はどこで排泄しても安心♪って感じでしょう か(汗


連休の間、朝一回目のウンニョ以外は、全て散歩中だった気がします。

午前中の感じは大体 決まって来ました。
ちっこ3回、ウンニョ1回。
散歩で、ちっこ1回、ウンニョ1回。
が毎日です。

やっぱり、ちっこ多い?


今日の単独イル散歩は、切符を買いに駅までテクテク。
人が多いので、人が歩いていくのをずーっと目で追っています。
警戒してますねー。

人をずっと見ているので、時々、段差でつまづいております。

その方が危なくないかい?

公園に寄って、ハリーと会う。
会った途端、遊びモード!

ハリーも興奮しています。

急に遊べるようになったね〜。

世の中、そんなに怖い事はないからねー。
安心しなさい!


同じおもちゃを買って、それぞれに与えていても
そのうち イルが両方を取って、バユーはそれを見ている。

で、最終的には一つのおもちゃを二匹でガジガジ。

結局の所、仲良しなのかい?

一つのおもちゃのそれぞれの端っこをガジガジ


昼のちっこ。
リビングの室内トイレでしてもらおうとしたのですが、失敗です。
困って座り込んでしまうので、そうするとハウスに入れて、時間をおいてチャレンジ。
という事をしていたのですが全然しません。

時間的にあきらめて、サークル内でもいいや、と思ったのですが
サークル内フリーでもしてくれません〜。
な〜に〜!?

外の方がするのか…?

二匹でテクテクすると、イルはあっさりとちっこしました。

何〜?

リビング室内トイレを頑張ろうかと思っていたのですが
嫌なイメージを付けないために、朝一番だけにしようかな〜。


帰宅後。
イルはサークル内で大暴れしたようです。
ハウス内のクッションは全て出していて、
どうやら サークルの敷物を引き込んで遊んでいたらしい。

ウンニョはしていないようで、散歩でウンニョしてくれました。

おおおー!
早くも外ウンニョまで我慢してくれるようになった!?
たまたまかもしれませんがね〜。

ウンニョをした時に、フードと交換(?)をするのですが
バユーが欲しがるのがちょっと可哀想でした。
でも、今夜は見向きもしないバユー。
自分にはもらえないと分かった?
理解しても、食べ物は欲しいはず。
その空気の読める感はいつもながら御見事です!


お風呂に入って、バユーは二階ですでに就寝。
イルもまったりとし始めた頃、綿棒で耳掃除をしてみました。
眠くなってきているからか、おおっぴらには嫌がりません。

何か…気持ち悪い〜、という感じでちょいちょい耳を後ろ足で掻く。
ぷぷっ。

その仕草がちょっとマヌケで可愛い!

疲れてぐっすりと寝る感じではないですが
思ったよりも早い時間で、まったりと眠いモード。
そのまま大人しく寝てくれました。


2016/1/4(月) 室内トイレを使ってみる


家の中でのちっこが後退してしまったイル。

リビングの室内トイレを積極的に教える方向へと転換する事にしました。

トイレを覚えさせる時に使うのはあまりよくないとされている食べ物で釣る…。

これをやってみます。


ちっこ前の匂い嗅ぎやグルグルをしないイル。
そして、食い意地が張っているイル。

この二つを考えると、やってるのがいいと思えたのです。

朝一番のちっこ。
サークルから出して、リビングの室内トイレへダッコで移動。
室内トイレゾーンに入れると、網で出れないようにして
「ちっちー」の声かけ。

意味が分からなくて、網や横の壁に手をかけ出ようとしますが優しく制止。
何度か「ちっちー」の声かけを繰り返すと、室内トイレゾーンでクルクル回り始めました。
そして、大量のちっこ。

すかさずフードを見せてあげます。
イルは飛びついて大喜び〜♪

これがいいのか悪いのかは分かりませんが
この作戦を続けてみるしかないかな。


お昼後も同じやり方で成功。

お昼寝から目覚めて少し遊んだ後に試みてみたのですが
困ってオスワリをしました。

「ちっちー」の声かけと共にフードの入った容器をちらり。

2回ほど繰り返すと、無事にちっこしました。

さすが、食いしん坊だけの事はあります!!!

この食いしん坊…。
多分、これからフリーで遊ぶ機会が増えたら
拾い食いで苦労するんだろうな…、とも思いまする(^^;


あ、
この成功ちっこの30分後。
洗面所で失敗ちっこしました。


今日は洗車。
これこそ、連休続きでないと難しい作業です。
今日は釣りオジサンがいるので、昼ご飯と散歩を頼んだのですが
朝散歩から帰って来たらコタツで寝ております。

仕方ないので、イルはハウスin。
洗車作業を黙々と行い、キリのよい所で見に行くと
釣りオジサンはまだ寝ていて、犬達は大人しく待っていました。
イルが鳴かないのは意外でした。
苦手な釣りオジサンのイビキが聞こえるから?

犬達のお昼ご飯を用意して(結局 私がやってる…)ご飯タイム。
イルは可哀想だけど 再び ハウスinで、洗車の続き。
結局 犬達は強制休憩の時間となりました。
バユーはよく寝れたかもしれませんね〜。


夕方散歩。
イルは執拗に匂いを嗅いだりします。
でも、そうゆう時はちっこをするわけではなくて
とにかく確認したいらしい。

テクテクしていると
娘さん&お孫さん達も含めたレッドボーダーくん&小型犬ちゃんご一家に遭遇。

バユーのお耳がピコピコピン!
レッドボーダーくん好き〜♪モードへ。

イルは大勢の人に警戒しながらも、小型犬ちゃんを見つけて
遊んで〜!と飛びかかろうとします。
だから、相手は嫌がってますってば…。

お孫さん達に恐る恐る近づいていたイルも
手をペロペロと舐め始め、
最終的にはお孫さん達に相手をしてもらって大興奮!

いい経験となりました!


夜ちっこ。
リビングの室内トイレでイルのチャレンジをしましたが
してくれませんでした〜。

サークルに入れて、しばらくすると ちっこしていました。
ちぃ。あるじゃないかー!


イルが寝ている時。
よく前足のつま先(?)を反らしています。

楽…なんでしょうね。きっと。

可愛いのでつい触ってしまう。

二匹でzzz


そうそう。
イルは肉球が湿っている事が多いです。
初めてパターンだなぁ〜。

毛がちょっと伸びて、大人の毛も混ざって来たからか
ブラッシング効果が少し長持ちするようになりました。

爪、少し切った方がいいのかな。
顔にバーンと飛びついて来るので引っかき傷らしきものができるのですが
爪を切るとそれが余計に痛そうでやっていません。
爪を切って、やすりをかけないといけない?

爪は真っ黒なので難しい系統です。
イルにとって何事も経験、今度やってみようかね。

耳掃除も歯磨きも本格的にやらないとね。


2016/1/3(日) トイレの失敗で…


いつもの流れで、バユーの単独散歩後、イルをサークルから出すと
玄関へ一直線!
散歩が嬉しいようです♪

玄関からの出入りの待ても徐々にできるようになっています。
たまに前足一本出ていて、違うよ、と言われておりますがね。

「知らない道を歩いてみよう」の試みも、散歩コースが残り少なくなってきました。
今日は山の方向のテクテクコースへ。
とはいえ、ワクチン三回目が終わっていないイル。
山の方はちょっと気になるのでアスファルトの真ん中を歩きます。

家の中でもウンニョをしましたが、外でもウンニョ。
バッグからフードの入れ物を出すと
ウンニョしながらも、ガン見で目がキラキラ。
ウンニョが終わった途端 飛びついて来ました。

フードで簡単に釣れます。
こうゆう子は楽ですねー。
有り難い!

家の近くまで戻って来たところで再びウンニョ。
午前中だけで三回目なんですけど…。
って ほとんど紐!

最初はそうでもなかったのですが
最近、ガジガジしながらよく食べるようになってしまいました。
食いしん坊タイプは仕方がないような気がします。

落ちているものも強引に匂いに行こうとする事もあります。
ダメ、で止めて、こっちに来たら褒める。
スタンダードなやり方でやっておりまする。


帰宅後。
とりあえず、サークル内へ。
しばらくすると ちっこをしていました。
トイレトレーを端っこにくっつけていたのを少しずらしました。
体の向きを違う方向にしてもはみ出さないようにする為です。

イルはやたらと元気!
バユーも元気!

昨日、早々に寝たからですかいな?

運動会が止まりません〜。
キミタチが楽しくて、バユーの前足の肩関節がいいならいんだけどさ。

コタツの上に置いていたおもちゃをイルが勝手に取りました。
前足をかけてコーヒーカップも舐める。
ハイハイ。コタツの上の物を勝手に触ってはいけません!
これも我が家のお約束です!

イルは平気でバユーの上に乗る。
遊びの延長であれば別にいいのですが、そうじゃない時も敷物のように乗ります。
バユーは優し過ぎるのです〜。
そのうち、誰か叱ってやってください。
教育係の犬を募集中〜。
ルクさん、カムバック!

どりゃー!


そして、行き倒れる。

バユーの行き倒れ


イルも大満足!


えー、イルの室内でのちっこ。

サークル内のトイレトレーの位置をずらしたものの
所詮、本犬がそこに収めようとしていないので
成功率は上がっても、結局 失敗します。

トイレの失敗はなぜなのか、ちょっと分かっています。
もちろん、本犬に聞けないので多分、、、ですが。

外ちっこができるようになった頃から徐々に外し始めているような。

外では自由なので、同じ感覚になってしまったのかもしれません。

最初にサークル内にペットシーツを敷き詰めてから
4枚まで減るのは早かった。

だから、「できるはずだ」と、こだわり過ぎていたのかもしれません。

ペットシーツを1枚増やしました。

私が苛立つより、ペットシーツを増やした方が
私にもイルにもバユーにも精神的にいいと思います。


夜寝る前のちっこは、ペットシーツを増やした場所でちっこしたので
やっぱり トイレの場所を覚えていなかったんだよね〜。


2016/1/2(土) バユーのみシャンプー、イルの成長アレコレ


イルの歯は真ん中二本(上下共)が生えて来て
その横も抜けて、ちょっと生えてきています。

イルの歯


まだ子供の歯はゲットできていません〜。


イルの食欲が最近、凄いです。
私が休みで一日中 一緒に居て暴れているからかな〜?

タービュレンは粗食に耐える犬だそうです。
確か、ボーダーもそう聞いたことがあります。
牧羊犬(作業犬)っていうのはそうゆうものなのかなー。


イルはちっこの失敗さえなければ
楽なのですがね〜。

サークル内でも外すのは、体が大きくなって来たからかと思ったのですが
体の向きの問題であることが多いです。
たまに、普通に外しますがね。

そこで収めようという気持ちがそんなにないみたいです。

むー。


外ちっこも、家の中のちっこも、匂いかぎやグルグル回ったりせず
いきなり座り込んでするので
ちっこ場所をあまり気にしないタイプなのかもしれません。
こりゃ 手こずりそうだな。


ウンニョは相変わらず、してる途中でも食べようとして
一つを取っている間に、次のを出して咥えてハウスに逃げ込もうとしました。

争奪戦になっていて、よくない状況です。


さて、今日はバユーのシャンプーをする事にしました。
連休中じゃないとなかなか出来ないのでね。
イルはブリーダーさんの所でしてもらっていたので
三回目ワクチンが終わった後でもいいと思われます。

イルがウトウトし始めた所でハウスin。
その間にバユーのシャンプーです。

バユーのシャンプーが終わって、乾かし散歩にはイルも一緒に。
コンデジを持ち出しました。

ブルブルを繰り返すバユーに、喜んで飛びつこうとするイル。
ダメダメ、遊びじゃないよ、歩くんだよ。

イルのリードがピンと張ると
止まって下がるようにしています。
こっちに来たら褒めて、再び 進行方向に向けてテクテク。
優しい方法から試し中〜。

テクテク〜


家の中で撮影しても分かりにくいのですが
外のだと分かりやすいかな?
イルの背中の毛(中央部分)の色が少し違うと思います。
猫っ毛の部分と比べると、少し硬く長いです。
これが大人の毛なのだそう。

耳の内側の耳毛も長くなって来ました。

耳毛


帰宅後、バユーの足を洗うのですが、イルの肛門腺絞りもしました。
やっぱり溜まりやすいようです。
イルがウンニョした後に出ているのを見た事がありません。

肛門腺絞り後、オシリ部分にドライヤーをかけてみました。
イルにとっては初だと思います。
ちょっと嫌がりましたが、そこまででもないかな。
大暴れは免れそうです。

すっかりお目目が開いてしまったので
イルの待機は、ふやかしたフードを詰めたコングと共にハウスin。
そして バユーのドライヤータイムです。

やー、大変(汗


バユーのドライヤーが終わり、お風呂掃除をしていたらピンポーンとインターホンが。
ん?と思って出てみると、お孫さんを連れたレッドボーダーくん&小型犬ちゃんと飼い主さんでした。
おすそ分け+お孫さんにイルを紹介するためにやって来てくれたようです。

今日も、レッドボーダーくんが好きモードが止まらないバユー。
昨日と一緒です。
一時の気まぐれではないようです。

バユーの態度に混乱したのか
レッドボーダーくんは昨日、帰宅後 吐いたそうです(苦笑

イルは相変わらず、小型犬ちゃんへグイグイ。
お孫さん達には遠巻きではありましたが
立ち話をしている間に徐々に警戒心が薄れ、手を出されると舐めに行ってました。


夕方散歩で再び、レッドボーダーくんと遭遇。
喜ぶバユー。
そのバユーに喜ぶイル。


犬達タイムを楽しんでお別れしました。
その帰り道、遊びから帰って来た釣りオジサンが見かけたようで
私と一緒に歩いているイルは嬉しそうやな、と言っておりました。
自分の時とは違う雰囲気のようです。
キレ走りの後、イルはソファでウトウト。
クッションにめり込んで 顔がつぶれたお饅頭のようです。ははは。

眠いですzzz


最近、イルはよく顔を舐めるようになったのですが
今日は執拗に舐めていました。
延々と顔を舐めた後、また寝るzzz

眠かったから、なのかね〜?

手もよく舐めます。
特にハンドクリームを付けている時、、、舐めたらダメ!

耳も舐めます。
かなりくすっぐったい。


夜ラスト散歩でイルがウンニョ。
外でも変わらずに ウンニョ後、すぐにウンニョを食べようとします。

食べる事には食べるもので対応。

フードを取り出すと、飛びついて来ました。
ウンニョの事は忘れております。ニヤリ( ̄▽ ̄)

フードを食べた後はウンニョを探しますが
フードをもらって、気持ちはそれているでしょう。
しばらく、これでやってみるかね。


今日はソファでウトウトしないようにして
久しぶりに早々にちゃんと就寝。


2016/1/1(金) バユーの急な変化


ちっこ2回、ウンニョ1回が終わったイル。
サークル内待機で、洗濯を干しに二階へ上がって
戻ってみると…食糞している…。

ウンニョが終わって15分ほどの事です。

こんなんでは、
タイミングなんて計れるわけがない。
無理だ〜。

目を離す時は、ハウス管理しかありません。
言い方は悪いが、ハウスに閉じ込めるしかありません。
ハウスを嫌がるかもしれませんがもう仕方ない。

だって、読めない。
無理無理。


朝散歩。
基本的に別々で行っていますが
本当はちょっとダラッとしたい〜。
でも、別々散歩に慣れて来た頃なので、今日も頑張ります。


が、今日はバユーと一緒に行く雰囲気を先に見せてしまったので
ギャンギャン鳴いていたようです。
(いつもはふやかしたフードを上げるのが先)


イルの単独散歩。
今日は誰にも会わなかったので初めて通る道をテクテクしてみました。
初めての道は少々緊張するようです。
電車沿線に住んでいるのですが
電車の音は気になって、通り過ぎる時にちょっと付いて行こうとします。


釣りオジサン実家へ、新年挨拶(?)
イルの態度は相変わらずです。
犬好き(義両親)からすると、逃げられるのは悲しい事ですが
馴染むのにはまだ時間がかかりそうです。


帰宅後。
今日はお手入れ。
二匹の肉球の間の毛のカットとブラッシング。

バユーは、イルが周りにいるとひっくり返されるのが嫌だと思うので
イルがハウスで寝ているタイミングからスタート。

そして、イルにとって肉球の間の毛のカットは二回目です。
一回目より暴れます。
最初は何か分からなかったのがあるのでしょうね。

でも、甘い。
ホールドの仕方は身についております。
無駄な抵抗ですよ、イルちゃん。

最後は大人しくなりました。
ちょいちょい、嫌アピールをしてハサミと手を噛んで来ようとしますが
可愛いもんです。

イルのしっぽ。
体の大きさに比べると立派です。
太くなってきました。

画像では分かりにくいかもしれませんが〜


バユーは、イルの遊んでいるボールが欲しいが
譲って、別のおもちゃをガジガジ。

ガジガジ〜♪


バユーがおもちゃを全て譲ってあげるのでイルが図々しくなっております。

バユーだけの時は、ゴムおもちゃしか出していなかったので
バユーがこんなに遊ぶとは思っても見ませんでした。
バユーはすぐにおもちゃを壊すんですよね。
それで、何となく 普段転がしておくのはゴムおもちゃのみになっていました。

私が一緒に遊んでいる時だけおもちゃを出していたのですが
もっとおもちゃを出してあげればよかったかな〜。


夕方散歩。
バユーと玄関へ行くとイルも付いて来ました(これは大体いつも)
そのイルに首輪を見せて そのまま付ける。
おや、イケましたな。

外も楽しくなったようですね。
よかったよかった。

テクテクしているとレッドボーダーくんと小型犬ちゃんに会いました。
バユーとレッドボーダーくんは微妙な間柄。
若いレッドボーダーくんをバユーの方がけん制します。
で、レットボーダーくんはちょっとバユーが怖い。

バユーは小型犬ちゃんが好き。
小型犬ちゃんは他の犬が嫌いなので怒りますが
絶妙なアピールと、距離感で、何となくいい感じでいられるのです。
(バユーのこうゆうのはとても上手)

そんな間柄で、飼い主たちはレッドボーダーくんとイルが遊んでくれたらいいね、という感じ。
イルと小型犬ちゃんは初めて会います。
(最近、コタツから出て来てくれなかったそうでレッドボーくんと一緒に散歩してませんでした)

しばらく立ち話をしていたら、イルが小型犬ちゃんの方に行く。。。

どうやら、バユーが小型犬ちゃんに行くからっぽいな、と思っていたのですが
怒られて、逃げて、というのが楽しいらしい。

あの、それ間違っています。
本当に嫌がられているんですが…。

犬達の様子を見ているとバユーが急にレッドボーダーくんに匂いを気にし始めた。
その距離はどんどん近くなって、
耳がピコン!「好き♪可愛い♪」に変化。

ええええええ?
なぜ?

なぜだか分かりませんが、急に好きモードに突入。

戸惑うレッドボーダーくん。
今まで、ちょっと前に出ると怒られていたのですから当然です。

周りが薄暗くなるまで犬達の様子を楽しんでいると
レッドボーダーくんもちょっと遊びモードへ。

仲良くなってくれるのは嬉しいのですが
急激な変化に人間たちは戸惑いました。
あ、レッドボーダーくんも戸惑っていましたね(汗


夜は釣りオジサン実家。
バユーは二階で釣りオジサンと居たので
私はイルとしっかり散歩をしながら実家に行こうかと思い
イルと外に出ました。

後ろからタッタッター!と軽快な音がするなとは思っていたのですが
なんとバユーでした。

どうやって?
イリュージョン?

釣りオジサンが走ってやって来る。

二階の釣りオジサンの部屋に居たバユーですが
私とイルが出た気配に気付き、部屋のドアの前に行ったので
ドアを開けると猛ダッシュで玄関へ。
玄関の扉を開けると、これまた猛ダッシュで追いかけて来たのだそう。

危ないな…。

必死なバユーの姿に、ごめん、とは思いましたが
何かあったら後悔してもしきれないんだから…。


釣りオジサン実家より帰宅後、バユーはすぐに二階へ行きたいと言い、二階へ。
イルとしばらくリビングに居たのですがぐっすり寝てしまった私とイル。
結局、いつもの日付が変わる時間帯まで居てしまい、
二階へ上がったらイルがちょっと鳴いていました。
ぐっすり寝ている時じゃなかったからですね(汗

でも、すぐに静かになりました。
よかった〜。


バユー&イル日記メニュー
2015/12/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2016/1/16〜31

 

inserted by FC2 system