Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2015/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/1/1〜15
2015年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015/12/31 (木) うまくいかない排泄管理


首輪をつける時に結構暴れるイル。

首輪が嫌なのではなくて、
その瞬間、動きたいだけのようなのですが
ご飯の時に首輪を付けてみようかな〜と思い立ち
やってみました。

特に気にしていません。

これは必要ないかな。
というか、昼も夜も、このことをすっかり忘れておりました(ダメ飼い主


バユーの単独散歩の帰りにトイプー×二匹ちゃん&君とばったり会ったので
イルの単独散歩で一緒にテクテクしました。

男の子トイプーの方がまだ若く、遊び盛り。
女の子トイプーちゃんはちょっと怖がりさんです。

イルはいきなりトイプー君に遊ぼうと言い出し
突如として二匹で遊び始めました。
急になぜそうゆう事になるんだろうね〜?

何はともあれ、とてもいい事で、嬉しい事です!

でも 散歩は歩くものだからねー。

散歩が終わって、家の前でバユーを出したら
バユーにいっちゃいました。
まだまだバユーの方がいいようです!
バユーは女の子トイプーとラブラブしたいので迷惑そうでした。

そこでイルは女の子トイプーにもアピール。
イヤ。それは止めて下さいまし。


超大型犬の飼い主さんだった(ルクと同い年で、ルクと同じく去年 息を引き取りました)人が
イルを見て「やっぱり女の子の顔だね〜♪可愛いね〜♪」と言って下さいました。
シャープな顔立ちと毛色なので、可愛いと言われたのは初めてです。

まだキツネ顔のイル。
ツリ目に見えるけど、角度によっては妙にタレ目に見えます。
飼い主もまだよく分かりませぬ。

掃除機をかけるとバユーは玄関へ避難。
イルはというと、掃除機をかけるためにクッションなどを移動させていたソファの上。
一番ふかふかの所で落ち着いておりました。

ふかふか〜♪


私の、イルお気に入りポイントはしっぽなのですが
額のグラデーションの所も好きです。

黒から茶色に変わる額


それよりも、首の付け根の黒から白っぽい灰色の毛の部分の方が好きかも。

首の付け根(ブレてますが


黒い顔は元々 好みですが、グラデーションの部分が好きっぽいです。


夕方散歩は何時にするかなーと思っていたら
雨が降っていました。

少しの止み間に洋服を着せてテクテク散歩。
いつもイルを抱えて玄関に行ってから洋服も首輪も付けますが
バユーと一緒に玄関まで歩いて行ったのでそこで洋服と首輪を付けました。
あら。結構いけるんだね。


久しぶりにバユーのブラッシング。
イルばかりしていて、バユーはそのままでした。
思ったよりは毛は取れなかったけど
もう少しマメにしてあげないとな〜。

イルがうろちょろしている時にするのは嫌がるので
タイミングが難しい。

イルが寝ている時は色々とやる事があって、忙しいのです(^^;


イルのフリー時のちっこは一向に成功率が上がらないので
こちらが管理するように気を付けているのですが
そうなってからの方が、成功が減っています。

サークル内にまで入らずに、最近はサークルからはみ出している部分の敷物の所でする事が多いのです。

声掛けで出来るようになったら、リビングの室内トイレでトレーニングする予定だったのですが
全く進みませぬ。

やれやれ、どうしますかいね。


ま、とにもかくにも。
元気で過ごしませう。

「元気でよろしくね!」


帰って来た釣りオジサンが夜散歩に行きました。
その間に、お風呂掃除。
床をゴシゴシしたのはイルが来てから初めてかも…。

その後、二匹と私は3時間ほどぐっすり寝てしまっていて
夜ラスト散歩に出たのは23時過ぎていたと思います(汗

寝起きのイルは外ちっこと外ウンニョ。
外でもウンニョしたら即、食べようとします。

今日はウンニョを全て確保〜!


2015/12/30 (水) オスワリしない女


朝一ちっことウンニョの後に
盛大な失敗ちっこに食糞。
ウンニョして一時間以内にまたウンニョされるとは思わず
今のうちに!とイルをサークルに入れて洗濯を干しに行った間の出来事でした。

ものすごーくブルーです。

疲れてるな。
あと、月に一回の恒例行事が近づいてきていてイライラしているのも大きい。
こうゆう日はあまり室内で深くかかわらないのが正解です。

歯磨きを本格的に初めてはいないのですが
食糞をするのでコットンで歯と歯茎を磨いています。
もちろん、嫌がりますが、絶対に逃がしはしません〜。

もう少し 慣れたら歯ブラシも使おうと思っております。


嫌な事でも、そうでなくても
こちらがイルを確保しようとすると雰囲気を察知して逃げます。
最近は「おいで」で来る時もありますが
そうゆう時とは別です。

イライラが積み重なっていたので、強引に確保してしまいました。

これでまた嫌がるだろうなと…、後で反省したのですが
イルの方は特に変わらず。
意外です。
逃げては行けなかったと分かっている風ではありました。
分かっているからなのか、女の子の方がやっぱり気持ちが強いのかな〜。
同じことをバユーにしたらベコベコに凹んでいるところだと 思います。

なんせ、こんなにやって来ない子犬は初めて〜!

破壊魔だったり、脱走兵だったり、大暴れ犬だったりという妄想はしていたけど
このパターンがあったか、という感じです(^^;

イルがよく吠えるのも、もちろん理由があるからの事で。
吠えなくてもいいんだよ、と教えてあげねば〜。
あと、外での警戒吠えは、「おかぁちゃんといる時は安心だ」と思ってもらえるようになれば問題ないでしょう。


バユー単独散歩でハリー家と一緒になり、
イルに交代して、ハリー家まで一緒に行きました。
ハリー家パパさんがお家にいたので触 れ合ってもらったのですが
男の人が苦手だと思っていたイル。
ハリー家パパさんにはすんなりと行きました。
何か分からないけどあるんでしょうね〜。

のんびりした朝散歩から帰宅。
サークル内でちっこをしたので開放。
朝、サークルに入れられていて遊んでいなかったからか
大運動会の始まり〜。

おかぁちゃん、お昼ご飯食べてるんですけど…(汗

バユーも張り切っていて
途中でエアヘコヘコしてました。
ヤメロー。

イルはサークル内でちょびウンニョ。
まだ出ますかい!?

本当にウンニョタイミングが掴 めません〜。


暴れて満足したイルはバユーハウスで寝ようとする。
最近、バユーハウスがお気に入りの場所になってきています。
ふかふか度合いが違うからね。


私は仕事。
釣りオジサンは休みなのですが起きて来ないので
いつもの留守番スタイルで犬達、よろしく〜。


帰宅すると釣りオジサンは出かけていましたが
夕方あたりまではいたようです。
釣りオジサンといる時のイルは失敗ちっこが少ない。
それは、サークル内にいる事が多いからなのでいいのやら、悪いのやら。

ちょっと慣れていたと思ったのですが
その数日後の私が居ない日にまた距離を置かれたようですね〜。

キッチンに来た私を見に来るイル


二匹でガジガジ〜。


イルは時々掘り堀りします。
バユーのハウス内とコタツ布団だったのですが
最近はソファの裏とタイルカーペットの間あたりを掘り掘りして
タイルカーペットの糸がほどけて ビローンと出てきました。
まぁ、可愛いもんですが、止めてほしい〜。


あ、あと。
イルはほとんどオスワリしません。
立っているか、フセているか、転がっているかのどれか。
ショーに出るならラッキーなのかもしれませんが、ただの家庭犬なのでオスワリも覚えて下さい。

手っ取り早く、おもちゃやフードで釣ろうとすると、後ろに下がります。
それでもオスワリの角度にさせようとすると飛びついて来ます。

足や膝が悪いのではない事は分かっているから
その辺は安心しているので、単に性格?
ナニ?オスワリしない女なのかい?
たまにオスワリしていると驚きます(笑


2015/12/29 (火) 


朝の用事をしている間にふと気が付くとバユーが後ろにいる。

何だ?

リビングの室内トイレを見るとウンニョ(バユーのブツ)してました。
お知らせしてくれたようです。

バユーのウンニョは食べないんだね、イル。
たまたま、サークル内で眠かったからなのかもしれませんが〜。


今朝のそれぞれの単独散歩。
バユーと幼馴染のご近所チームのラブくんと一緒でした。
ラブくんは挨拶にガンガン来るタイプ。
イルも最初は引いていましたが馴染むのは早く
何の違和感もなく一緒にテクテクしました。
時々、顔を突き合わせていたしね。

こうゆう感じも多いので何となく慣れた?

外に慣れて来て、時々引っ張ります。
単独散歩の時は少なくて、バユーと一緒の方が引っ張ります。
単独の方が矯正しやすいんだが…。
バユーと一緒だと、バユーが凹む〜。


出勤前。
バユーだけ庭に下します。
(野良猫も出入りしているのでイルはまだ下していない)
もちろん、窓に張り付いて、寂しい声を出すイル。
バユーが室内に入ると、バユーに飛びかかって
バユーは大体 水を飲みに行くので そのままバユーに付いて行くのが定番です。

バユーがちっこした所に水をかけて さぁ、上がろうと思ったらイルがまだ窓に張り付いていました。
え?ナニ?私を待っていたの?
私が室内に入るとワーイと走り出しました。

待っていてくれたようですね!
おかぁちゃん、嬉しい!


イルはよく飛びつく…と言うか飛びかかる感じなので
一旦受け入れて、そっと下して、前足が地についた所で褒めるようにしました。
そうすると、次は潜り込んで来るような恰好をして
ゴロゴロ転がって撫でている私の手を舐めます(時々甘噛み)


あ、最近のイルの困り事ブームは
おもちゃをパソコンラックの所や、テレビ台の所で遊んで
ラックや台の下に入れてしまう事です。
私が立ち上がって取ってあげないと行けなくてとっても面倒です。
そういえばルクもよくやっていた…。
迷惑なので止めさせたいのですがどうにもこうにもその場が面白いらしく、しつこいのです。


留守番後。
ちょっと食糞しているかも…。
ほんの少し跡がありました。

そのせいか、夜はなかなかウンニョせず。

仕方がないのでイルはハウスinでお風呂に入りました。
私がお風呂から出てから、私が動くたびに期待して外に行こうとするバユー。
普段からとにかく散歩が好きな子ではありますが
これは何かあるな〜。
夜散歩でウンニョしてなかったからウンニョか?

やっぱりウンニョしました。
したかったんだね〜。

アピールの仕方がいじらしいです。

今日は飲み会でかなり遅くなりそうな釣りオジサン。
帰って来たらイルが起きるとは思いますが
何時に帰って来るのか分からないので普段通り日付が変わる頃に寝ました。

数時間後、帰って来た音と声はしましたが
イルの鳴き声は聞こえずにほっ。


2015/12/28 (月) バユーが凹む


朝ちっこをしてくれません〜。

ちっこよりも先にウンニョをするという珍しい感じでした。
昨日 早々に寝たから、長い時間ちっこしてないはずなんだが。

おっ、意地の張り合いですかい!?

バユーをリビングに下して、朝ご飯を食べた後、ようやく ちっこしました。

でも量が少なかったので本当に溜まっていなかったようではあります(^^;


イルの食糞防止で、少し目を離す時もハウスに入れるようにしました。
すると、鳴きます…。

その時によって、ギャンギャンだったり、ひゅんひゅんだったりしますが
大抵は文句を言っているように聞こえます。
最初の頃に書きましたが、声はおっさんっぽい。

で、イルが鳴くとバユーがものすごく嫌がります。

結果的にバユーのストレスになっているのか。うぬー。


午前中の買い出しに犬達を連れて行きました。
まだ散歩の時など、外に出る時はダッコで確保して玄関で首輪とリードを付けます。
車のエンジンをかけて、少し車庫から出す(イルのケージは後ろなので)
その状態でリビングに戻り、確保してから車のハウスへ。
車のハウスは嫌がりますが、車のエンジン音がしても確保される時に警戒はしません。
車は嫌いではないようですね。

行った先のアスファルトをテクテク。
子供が走り回っているのを見て、口の奥の方で「わふっ、わふっ」
人や犬に会うと、この鳴き方をします。
止めて欲しいのですが、どうゆう方法を取るか、まだ悩み中です。
今は気をそらす方向でやっています。


帰宅後、今日は新しいピーピー鳴るラテックスおもちゃを。
同じものを二個出して、バユーから先にあげたのですが
バユーのを取ろうとするイル。

私が別の新しいのをチラつかせても、バユーから取り上げようとします。
コノヤロウ。

阻止して、イルにはイルのをあげたのですが
しばらくすると、自分のを確保したままでバユーのも取ろうとする。。。
オイ!

それを許さず、お互いそれぞれの物で遊ぶようにしていると…。

バユーが凹んだ(涙

バユーの遊ぶ気がそがれたようです。
私が間に入ってあれこれしているぐらいなら
自分は遊ばずにイルに譲る方を取った様子でした。

バユー〜。
もうちょっと考えるよ〜。
ごめんね〜。


今度は郵便局と銀行まわり。
イルは寝ていて、犬達は置いて行くつもりだったのですが
バユーは起き上がって行きたいアピール。

バユーには寝ててほしかったのだが行きたいんだね(^^;

バユーだけ乗せて行きました。


夕方散歩。
バユーにやたらと吠える小型犬くんに遭遇しました。
一度も近くで会った事はないのですがものすごく吠えられます。
いつもは吠え返さないバユーが吠えかかろうとした!
瞬時にバユーをオスワリさせるようにして、私の手が、間にいたイルを掴む形になりました。
イルは「キャン」

イルはキャンと鳴く事が多いので気にしてなかったのですが
よーく見ると、ちびってました〜。
あれ〜。
そんなに怖かったかい〜。

途中でレッドボーダーくんと柴犬くんに会いました。
柴犬くんは牙を見せて、しゃべるように吠えます。
バユーは怒っていますがイルはやたらと近づく。

何?何なんだ?

柴犬くんに何度怒られても遊ぼうを繰り返し、しつこく誘うイル。

イルの好みがよく分かりません〜(^^;


夕方散歩後、まったりしたいバユー。
とりあえずキレ走りしたいイル。

キレ走り後、バユーがハウスでまったりしていても
その中に突入します。

バユーのケージの扉を閉める事にしました。
今までやった事がなかったのですが、バユーは落ち着いて寝ています。
今度からこうしてあげよう。
全然思いつかなかった〜(遅っ


ラスト散歩。
イルはウンニョとちっこをしました。
最近、外ウンニョ&ちっこも一日に一回はするようになりました。


2015/12/27 (日) バユーがゲロ


イルに挨拶、ちっこさせて〜、バユーをリビングに下して〜、朝ご飯をあげて〜と
普段と同じように過ごして
洗濯物を干しに二階へ行ったら、、、、あれ?
ゲロの跡がありますが…。

バユー、ゲロっていたのか!

気付かなかった…。

フードのカスのようなものと、短い白い毛?

バユーをよく見ると前足を齧っていました。

いつ齧ったんだ!?

病院の待機中?
整体で出ている時?

これから吐かなければそれでいいのですが…。う。


モヤモヤしながらリビングに行くと、バユーが室内ちっこをしていました。
でも、珍しい角度です。

あれ?
よく見ると、バユーのとは違う色のちっこがあります。

つまり、イルが室内ちっこをして
バユーが上書きした、って事でしょうか。


二匹一緒にしっかり散歩をするつもりだったのですが
バユーが吐いたので別々散歩にして、バユーは気晴らし程度のテクテクにしました。

私の用事で、犬達は釣りオジサンと留守番。


ちょっと目を離したスキにウンニョを食べれたそうです。
今日は二回目ウンニョの時もちょっとだけ食べられてしまいました。

釣りオジサン実家行き。
帰宅後、イルはサークルへ。
ちっこをしたので、それで安心して二階のセッティング(バユーのゲロで洗ったラグなどを)
階段を下りている途中で匂いで分かりました。
ウンニョしてるな…。

食糞されていました。

今日は敗北感が強い…。がっくり。

ウンニョを4回もするなんて〜。
最近、2回の時もあるので、予想外でした…。
私の様子なのか、単に眠かったのか。
イルはそれからグッスリ。


とにかく、バユーのゲロが単発で終わって本当によかった。。。


2015/12/26 (土) イルの股関節レントゲン


早朝、釣りオジサンは釣りへ。
イルが起きて鳴くんじゃないかと思っていましたが鳴きませんでした。
釣りオジサンが外出した事で、イルも起きてはしまったと思うので、私も起きました。

ん?鳴かないな〜。
トイレなどに行って、私が動いている気配を感じると
ヒュンヒュン言い始めるのですが今日は言いません。

ちっこ後、いつものようにサークルから出しましたが
普段のように遊びません(ちっこPH正常値)
大人しくて不気味だ。
元気だったら、朝からバタバタするなよ〜と思うクセにね(^^;

大人しめだなと思ったら
朝ご飯を食べ始めた私の横で丸まって寝ました。
朝からこれはとっても珍しい〜!

実は夜あんまり寝れてなかった??


バユーをリビングに下して…。
あれれ?
バユーの鼻の所、ハゲてません?

犯人はイルで間違いないでしょうが。

ピンクの所がハゲ


さて、今日はイルの股関節のレントゲンを撮りに整形の専門病院に行きます。
ルクでお世話になった病院です。
イルに不安はないのですが三ヶ月で一度撮るのがベストなのです。

ハリー家も一緒に行く事になったのでハリー家をピックアップ。
イルとハリーがケージで並ぶ形になりました。

イルもハリーも、いつもと同じ感じでした。


さて、病院。
バユーは車でお留守番です。

みんなで行こうとすると「なんでー!?」となると思っていたのですが
大人しい…。

病院って分かってる?

イルの体重 10.3キロ。

触診の感じはよさそうです。
イルを補助の方がレントゲン撮影の為に連れて行くのですが
ダッコでお願いしました。
多分、その方が落ち着いていられると思ったのですが
補助の方が「ホントですね、自分のダッコのポジションをすごく分かっていますね!」と
お褒めのお言葉を頂きました。
病院ではとってもいい子のタイプです。

で、すぐに帰って来ました。
すぐに撮影できたそうです。
レントゲン撮影は嫌がるかと思ったのですが
そこまでいい子だったか〜。

帰って来たイルは私に飛びついてべったり〜。

怖かったようです(^^;

イルの股関節


最初の一言が「深いね」でした。

嬉しい言葉ですね。
ルクはもちろん浅かったわけで、深いという言葉は憧れです。

50%以上 入っているのでいいね、という診断でした。
強いて言えば、横にした時に右がほんの少しだけ動くそうです。
触診の結果で肘膝もよいとの事。

また引き続き、時期を見て検査に来ることにします。

獣医さんがふと「色々経験させてあげた方がいいね」とおっしゃいました。
ブリーダーさんも私も思っている事だったのでちょっとびっくり。
そうゆう風に思えたのでしょうね。
社会化、ゆるりと頑張ろう!


帰り道にちらっと公園に寄りました。

気晴らし散歩〜


ハリーには、アスファルト限定のイルに付き合わせてしまって申し訳ない。

さすがに我慢していたのか、イルは外ちっこ。
気にしていたのでよかった。


帰宅後、イルはサークルへ。
しばらくしてウンニョをしたのですが、
二つほど出した後、なかなか出てこないウンニョを出そうとしながら
二つめのブツを食べようとしました。
出しながら食べるとは思わなかったぞ。
ヤメテくれ〜。

もちろん、ゲットしました。

ロープおもちゃをガジガジするので
ロープがほどけたものがウンニョに混ざってキレがよくなかったようですね。

イルは爆睡。
バユーは元気ですが寝てもらいましょう。

お昼ご飯を食べて、片付けして、整体に行こうと思ったら
すでに起き出して来たイル。
えー、もう?

思ったより復活が早かったです。
病院疲れはそんなに大きな疲れではないようです(^^;
でも留守番しといてね〜。


帰宅後、散歩。
イルは足にリードが引っかかってもあまり気にしません。
歩きにくくないのかな。

イルの背中の毛が変わって来ました。
大人の毛になって来ているそうです。

オジサンに「シェパードの子犬?」と言われました。
さぁー、正解を言ってくれる人はいつ現れるんでしょうか?
ちょっとした楽しみです。

テクテクしていると、ビーグルミックスの女の子に会いました。
バユーが好きな子で、バユーはビーグルミックスちゃんが匂いたい。
ビーグルミックスちゃんはイルの匂いをチェックしたい。
イルは隠れたい。

みんなでグルグルになりました(笑
最後にはいい感じでイルも挨拶が出来ました♪

お別れしたのですが、その後もう一度会いました。
反対側ルートで交差したようですね。
イルは、さっき会った子だと分かっていたようで
のんびりとした対応でした♪


お風呂にのんびり入っていると
イルの「ギャンギャン!」まだしばらくは寝ていると思ったのだがな〜。
試しに「ダメ!」と言ってみました。

しっかり大人しくなりました。

言うのも効くのかな〜?


2015/12/25 (金) イルのちっこペーハー


イルの朝一番のちっこ。
早く消費したい方のペットシーツを敷いて、ちっこを促したら
外されました。あぅ。

そうゆう時に限ってそうなるんだよね。

室内トイレにちっこの跡。
私とバユーが二階に上がってからだと思うので
フリー時のイルしかない、、よな(釣りオジサンが一緒に居た)

フリー時のちっこは成功と失敗が半々です。
私と一緒の時は失敗が多いような…。涙。

バユーをリビングに下すと、バンバン飛び付くイル。
バユーはこれがうっとおしいようです。
うん。分かるよ〜。

でも一緒に水を飲んだり します。
嫌なら怒るのですがそれがないって事は別にいいのでしょう。

昨日の事も寝て起きたら、水に流れたらしい。

寝ていたバユーの上にやって来て寝るイル


慣れた人&犬には相手の気持ちお構いなしにズンズン来ます。

散歩で歩いている時にも私に飛び付くようになり、蹴りそうで危ないです。
慣れて来た所なので、強くダメという事は止めています。
どの程度で行くべきか〜。

イルのこうゆう所が外向きに上手く出れば、愛想のよい子になりそうです。
イルのよい所を引き出してやらねば〜。


しかし、ナニですな。
子犬は文句なしに可愛いのですが
子犬が来ると先住犬が更に可愛く思えます。
過ごして来た年月を実感するのでしょうか〜。


今日はイルの散歩の時の留守番バユーの様子をコンデジ動画で撮影してみました。
イルと出る時、昨日のようには鳴きませんでした。
一旦、玄関まで一緒に付いて来ましたが「ハウス」というとサッとハウスに行きました。
どうやら流れが分かったようです。

動画チェックをしてみると
1分ぐらいして玄関までやって来て、フォーンフォーンと鳴き
またハウスに戻って1分(オヤツを食べていた?)、玄関にやって来てウロウロ。
またハウスに戻って1分、玄関にやって来て、伏せてじっとしていまし た。

鳴いていなかったのでホッとしました。


散歩後、リビングで遊んでいるバユーとイル。
私の目の前、タイルカーペットで イルがちっこしました。
その10分後、再び別のタイルカーペットの所でちっこ。

イルのお股を拭くと、タオルに付いた汚れが気になりました。
もしかして…。

タイルカーペットのちっこのPHを計ると高い…。
膀胱炎一歩手前位の数値が出そうです。

んー。
マジか〜。

一旦はキレイになっていたはずなので
こんなに高い数値が出るとは驚きです。

フード、変えた方がいいのかな〜。うーん。

ウンニョの状態で、フードアドバイスをブリーダーさんからもらった時、
その前日にフードを注文してしまっていて、
とりあえず 同じフードを続けて様子を見ようと思っていたのですが
早々に変え てみた方がいいのかな。

でもキレイだった時もあるんだよな〜。


出勤用意をしている間に食糞されていました。
一応、と思って途中で覗いたらほとんど食べてしまっていた所でした。がっくし。


帰宅後。
二階からカツカツと音がしました。
バユーがまた二階へ上がってるな〜。

今日は釣りオジサンが夕方まで居たと思うので
サークル内もキレイな方でした。
大量ちっこが2回。
ペットシーツは一枚だけビリビリになっていました。

着替えに二階へ上がると、釣りオジサンのベッドの上でした。
私が帰宅して、私と寝ている部屋からこっちに移動したらしい。
その移動した判断はナニなんだ〜??

後で釣りオジサンに聞いた所、昼間も二階へ上がって来ていたようです。
その時、イルは大人しくしていたそうなので
イルのウンニョとか吠えたからとか、という事ではないのかも。

夜散歩でイルがウンニョ。
後半は結構柔らかかったので、歩いていてしたくなったのでしょう。


ちっこしたのでPHを計ってみました。
正常値です。

うーん。何だろう?
食糞?
ペットシーツの中身が口に入った解きとか?

食べ物はフード以外あげていないので
フードが合わないという事ではなさそうで、とりあえず安心しました。

またこまめに計ってみることにします。


昨日、ちゃんとブラッシングしていないのでイルの毛がボサボサです。
今日はちゃんとしてやろう。
日に日に、見る見るうちに毛が伸びています。
一日に何ミリ伸びてるんだろう?

ブラシを入れても毛はそれほど抜けません。
毛をほぐして、マッサージしてる感じですね。

ブラッシング中、ウトウト。
ブラッシング後にハウスに入れるとそのまま寝ました。
日付が変わるぐらいの時間帯です。
もう一回ちっこしてほしかったけど、このまま寝かせるか〜。

釣りオジサンがお風呂に入っていたので
まだ一階で物音と人の気配がします。
どうかな?と思ったのですがお試ししてみました。

結果、しっかり寝ていたようです。


2015/12/24 (木) ルク一周忌


イルがウンニョしないな。

今朝は朝ご飯後もする気配がないです。
サークルに入れて、用事を済ませ、
最後にパッとゴミ出しに行った内に食糞されてしまいました。
ゴミ出しから帰って来たらフリーにして少し遊んだらウンニョもするだろと思っていたのです。

その時を逃すまいと毎日気を付けていただけに。

正直、イラッとしました。

もちろん イルが悪いわけではない。

分かっているのですが…。


今日は世間様はクリスマスイブ。
私にとってはルクの一周忌です。

昨晩から自分が少しおかしいのも分かっています。
一年前の23日の夜、意識が混濁しはじめたルクの姿を思い出してしまっていました。

叫び出したい衝動にかられています。

バユーは私の雰囲気を察知して、静かに寄り添ってくれています。

イルも静かです。
ビクついている様子はないのでその点はホッとしました。

犬達にはテンションがおかしい私の事が分かるのでしょうね。

こうゆう時は長く一緒に居てもどうしようもないです。
バユーとさっと散歩に出ました。

まだ地面がびちょびちょなのでアスファルトをテクテクのみ。
ハリーと会って、テクテクして帰宅。
イルとチェンジです。
今日も洋服を着せてみましたが気にならないようです。

とりあえず ハリーに小さく「ヴーッ」というイル。
一緒に歩きだすともう大丈夫です。
ハリー家の前で立ち止まってしゃべっていたら
イルがハリーにびよ〜んと飛び付きました。
ちょっと遊びたいみたいですね。

何度か繰り返しましたが
お互いの感じが掴めないようで、遊ぶまでには至らず。
でも、いい感じです♪

何事もお勉強だね。イル。


後で、留守番中のコンデジ動画を確認したら
15分ほどで コングに詰めていたフードが無くなり、
ギャンギャンと二回吠え、キューンと鳴き、静かに。を3回繰り返して、あくびの連発。
大人しくなったかな?という所で 釣りオジサンが二階から下りて来たという感じで
成功だったのか、失敗だったのか〜。
微妙。

釣りオジサンが二階から下りてきても
イルは逃げる事はなくなりました。
昨日一日で随分と関係はよくなったようです。


お昼前。
久しぶりに少し時間があるので散歩に出ました。

イルちゃん。
平日も、私の手が空いていればお昼散歩がございますのでよろしく。

今まで散歩に行く時はイルをダッコして玄関まで行き、
首輪&リードを付けて玄関扉にリードを引っ掛けて、自分の手袋やお散歩バックなどを装着、という感じでした。
今日は、イルが来るか試してみよう。

外に行く雰囲気は分かるようでソワソワ。
バユーは大喜びで首輪に顔を突っ込んできます。
一旦、寄って来たものの、私の手が届く範囲には来ないイル。

それじゃー、とバユーと外に出る。

数秒して、すぐに家に戻ると(戸惑うバユー)
玄関先でじっと見ているイル。

「ほれ、行くから、おいで」というと そーっと 手の届く範囲までやって来ました。
ハイハイ、置いていかれるのは嫌なんだよね。

イルを確保して、首輪とリードを装着しました。
自主的に首輪をつけやすくしてくれる状態までにもっていかないとな〜。
まぁ、自然となるでしょうが。

今のイルの練習項目は、家の出入り時の待てです。
出入りは私が先というのを徹底しております。

ご飯前の待ては随分と分かって来て、待てるようになっています。
言葉を聞いているというよりは、雰囲気でそうしている感じがします。

沢山のお約束事項がありますのでよろしくね〜


本日の留守番は大量ちっこが2回。
予想通り食糞されていました。
相当ゆるそうな跡です。
昼頃のウンニョがなかったので仕方がないですね。

ペットシーツはほとんど破られておりません。
ちっこは上手に出来ていました。

あれ?
二階へ着替えに上がると、バユーが居てびっくりしました。
イルで何か嫌な事があったようです。

その後のイルの誘いにも一切乗りません。

散歩後、サークル内でちっこをさせてから(今日も少し意地の張り合い)
足を洗って肛門腺を絞りました。
肛門腺の匂いはぼんやりしていたので絞ってみました。
沢山出ました〜。
どうやら溜まりやすそうです。

サークル内を掃除。
敷物を変えて、ハウスとトイレトレーを戻して、ペットシーツを敷き始めた所でイルが入って来た。
邪魔だな〜と思ったのですが、ん?グルグル歩く。
ウンニョ?
ペットシーツを固定せずにババッと敷いて様子を見ているとウンニョしました。
ゆるゆるだったので、上手にペットシーツの上でしてくれてセーフ(敷物も変えた所だったし)
上手に出来ました♪

バユーはとにかく外に行きたくて仕方ない様子です。
じゃぁ、ちょっと行く?
イルは昼前の時と同じ状態です。
近くまでやって来ません。

また、昼前と同じ作戦を取るか〜と思っていたら
釣りオジサンが帰って来たので、イルはもういいや。
イルを釣りオジサンに任せてバユーと出ました。

釣りオジサンが新しいおもちゃを買って来ていましたが
バユーの食いつきはイマイチ。
私のお風呂後、二階へ一緒に上がりました。
ちょっと仮眠(私は)zzz

イルはそのまま寝てしまったようで
仮眠を取って一旦下りるつもりでしたが、そのまま寝れました。

2015/12/23 (水) 初めてパターン


ダーッ!

寝坊しました。
40分ほど。

そろそろ気が抜けてきているのかな〜。

イルはぐっすり寝ておりました。
よきかな、よきかな♪

犬達が遊んでいる間にゴミ出しに行きました。
帰ってきたら、遊びをやめて扉にうっすらと見える二つの影。
あっ、待ってますかいな(^^;

おやや?

最初に気づいたのは室内トイレのちっこ。
バユーのちっこで盛大に足で踏んでおりました。

踏んじゃってるな〜と思って近づくと
バユーのちっこの横に、色の違う水分が。

もしかして、イルが室内トイレでちっこした?

で、バユーが上書きした?

現場を見てないので何とも言えませんが
証拠の物を見るとそれっぽいです!


今日も朝は別々散歩。
イルにはふやしたフードを詰めたコング×2

バユーの単独散歩から帰ってくると…
あ、鳴いてる。

ギャンギャン言っております。

鳴かなくなってから家に入るのがベストなのですが
もうすでに気づいたっぽいです。

お次はイルの散歩で、バユーが昨日と同じく鳴く。

えぇーい!ヘタレな奴らめ!

毎日のことなのであきらめて下さい!

今日は歩いていて初めて「シェパードの雑種ですか?」と聞かれました。
結構 柴犬に間違われることがあって、シェパードの名前が出たのは初めてでした。
「タービュレンです」と答えて話をしていると、元・トリマーさんだったそうです。
なるほど、色々な犬を見ている方だからだったんですね。


今日は私は仕事ですが、釣りオジサンは休み。
「一日、犬たちの面倒を見るか〜」と言っておりました。
私は毎日見てるんですがねー。

イルも釣りオジサンに対してちょっとずつ警戒は緩めてはおりますが
まだ懐いているとは言いがたい。

ま、イルは私にもまだイマイチな時もあります。
呼んだらお腹あたりにダイブして来ることもありますが、逃げる時もあります。
その大きな差は何だ〜!?

私と引っ張りっこしたり、おもちゃで遊ぶのは随分と好きになって来ました。


何とか確保して、散歩と釣りオジサン実家に行ってきたようです。
ちっことウンニョはまとめて大量にした様子です。
私の時は頻繁なのにな〜。

今日でまた少し慣れたようなのでちょうどよい日だったのかもしれません〜。


お風呂に入っていたら、イルがギャンギャン!
洗面所に来ていたバユーがイルを見に行ってくれて
イルは大人しくなりました。

バユーご苦労!


姉妹犬のビーナちゃんの歯が抜けてきたらしいです。
イルはどうだ?

あ、本当だ、抜けてる。
全く気付いておりませんでした。

前歯上下2本ずつがない(ブレブレですが


イルの歯はゲットできるかな?
ルクもバユーもそれぞれ1本ずつしかゲットできませんでした。

そういえば、最近気付いたのですが
イルのおっぱい。
右は4つですが、左は3つです。
へぇー、こうゆうこともあるんだ〜。
初めての経験です。

イルで気付いた事は
よく体を掻きます。
痒い時のように噛み噛みもよくします。

最初は緊張からだと思っていたのですが未だによくやっています。

うーん、ノミでもいる?
この冬は暖かいし、フロントラインしておこうかな。

あとは、しゃっくりが多いです。
多い時は一日に三回ぐらい。
しない日もあります。

ブラッシングをしていると、ブラシを入れる毛がまた長くなってきました。
お腹の毛はブラシを通すほどなかったのに、「ブラシで解く」と言えそうなぐらいになりました。


23時過ぎて雨が止んだので、軽いちっこ散歩をして就寝〜。


2015/12/22 (火) バユー、久しぶりの一人ぼっち


最近の朝の挨拶は
顔を舐めてから体を摺り寄せるようにぴったりくっついて転がり
お腹を見せてゴロゴロして手を舐める(時々甘噛み)という感じです。

遊びの時もお腹を見せてゴロゴロする事が多いイル。

ゴロゴロ〜♪


イルのマイブームは
引き続きキッチンのタオル(対面キッチンで出入り自由)と
昨日からイルのサークル内の小さいステンレスの水入れ。

これはペットボトルを利用した給水器の下が濡れてしまうので
水受けとして置いているものです。

と書いていたら、今、まさに人間用のクッションカバーを齧られてしまいました〜。
イヤー!

安物だけど買いに行くのが面倒なんだよ〜。

今朝も大人しめ。
私が休みでべったりいるし、初体験が色々で満足しているのでしょう。
バユーがまだ寝ていていないので、ゴムおもちゃにフードを入れてあげました。
コロコロ転がすと出てくるタイプのものです。

夢中になるのでこの間に朝ご飯の用意が出来るな。うむ。

何やら音がしないと思って見ると、サークル横でウンニョ中でした。
失敗ウンニョでしたがいいウンニョだったので取るのは楽ちん。
ただ、取った後を舐めないでいただきたい〜。


イルがサークル内でちっこした時、それを片付けていると
いつの間にかバユーがサークル内に入って来て匂いに来ます。
狭いサークルにバユーが入ると邪魔なんだってば!

バユーとイルが遊んでいるので、トイレに行ったり ちょっと席を外して戻って来ると
遊ぶのを止めて私が居なくなった方向を二匹で見ている事が増えました。
バユーは分かるんだけど、イルも私の事を気にするようになったみたいです。
私が洗濯をしたり、お風呂場を掃除したりしているとやたらと見に来て
お風呂場の場合、中にまで入って来るのでこれまた邪魔でしょうがない。

というか足が濡れるし!


いつものようにバユーの単独散歩。
ハリー家とテクテク帰っていて、トイプー二匹飼いさんと会ったので
お次のイルの単独散歩はトイプー二匹連れさんとテクテク〜。

イルと出る時に、バユーが「信じられない!ガーン!」という漫画に出て来そうな顔をして
ひゅんひゅん鳴いておりました(苦笑

イルはバユーがいなくても気にならない様子です。
しっぽも下がる事なく歩いていますが
トイプー二匹ちゃんと会うとちょっとしっぽが下がる〜。
でもすぐに上がって、えへえへ嬉しそうに歩いています。

まだまだリードの感じは分かっていないようですが
私の足に絡まる事も少なくなりました。
たまに早く行くのでそうゆう時はちょっと止まると、
振り返って目線を合わせて来て戻って来ます。
なかなか上手です!

ちょいちょい、トイプーくんと顔を合わせて嬉しそう。
遊び好きでまだ若いトイプーくんとは遊べそうです♪

帰宅後、バユーはどうだったか気になりますが
留守番ご褒美としておいていたゴムおもちゃに入れたフードは食べていました。
寝れていたらベストですが、寝れていなくてもご褒美が食べれるなら問題なしかな。

イルは散歩でちっこをしたので そのままフリーに。
数分後、サークル内に入って、ハウス前のペットシーツでちっこをしていました。
おお、油断していた。
まだちっこがあったのかー。
でも、自分でちゃんと出来て偉い!!


自分のお昼ご飯 用意中。
イルは爆睡モードでリビングが静かです。
ちらっとリビングを見るとあれれ?

室内トイレ前にちっこが〜。
犯人はバユーのようです。

珍しい外し方ですが、この7年間に3、4回ほどあります。

今日はイルの失敗ちっこでタイルカーペットを洗わなくていいと思っていたら
バユーがやらかしてくれました。
(今日のイルの失敗ちっこはフローリング部分でした)


ルクバユーが人間の食べ物を盗み食いしないので
気持ちが相当ゆるんでいるようです。
もちろん、イルには気を付けていたのですが
ついうっかり、コタツの上にご飯を置いてキッチンに戻ってしまいました。

あっ、と思ってキッチンからパッと見た時
イルがお肉をペロリと舐めているところでした。
思わず「コラっ!」と怒ってしまいました。

イルには強く怒る事をしないようにしていたのにしまった〜。
しかし、イルは怖がったりせず、神妙な顔でパッと止めて、
転がっているおもちゃで遊び始めただけでした。
怒られたのを怯えなくてよかった〜。

とっさのヤツは出てしまいますね(汗
そもそも私が悪いのですが。あぅ。
気を付けねば。


帰宅後。
ウンニョの匂いが少しもありません。食糞もしてないようです。
最近、ウンニョは一日二回の事もあり。
朝はしますが、それ以降の時間はバラバラです。
ちっこは4回ほどしているよう。
ちっこは相変わらず多いです。

ペットボトルの給水器の水はあんまり減ってないんですがね〜。


私が仕事の日の夜散歩は初めて。
ダッコではなく、一緒に歩けるようになり楽です。
イルは歩きながら時々引っ張り、時々振り返り、嬉しそうに飛びついて来ます。
飛びつくのはダメだけど、その姿は可愛いです♪


ウンニョが済んだので私はお風呂へ。
お風呂から出た後、ちっこしたら出そうと思って「ちっち」と言うと嫌な顔をしました。
休憩後だから出ると思ったんだが
タイミング間違ったか。しまった。

イルが動いた時に「ちっち」と言うと、
嫌な顔をして伏せる。
それを3回ほど繰り返しました。

しかし、一度言い出したので止めるわけにはいきません。
こうゆう意地の張り合いはルクさんで慣れております。

これは長期戦になるかも、と覚悟した所でイルが再び立ち上がる。
「ちっち」と言うと、イルも何かを察知したのか
ぐるぐる回り、ちっこしました。
よし!
解放〜♪


釣りオジサンが帰宅してもすぐにサークル内へ逃げ込まなくなりました。
しばらくしたら入る事もありますが以前よりも警戒は取れています。

普段、22時半頃に寝ている私。
イルが来てから 早くても24時は過ぎてから寝ています。
眠くて仕方ないので、釣りオジサンがリビングにいる間、
一旦 二階へ上がって寝る事にしました。
イルはすでにまったりモード。
釣りオジサンがリビングから二階へ上がる時に
イルが起きていたら 起こしてもらうように言ってバユーと仮眠。

しばらくして 起こしに来ましたが、イルは寝ているとの事だったのでそのままzzz


2015/12/21 (月) イル、初洋服


昨日は天才的なちっこを見せておりましたが
今朝はボロボロ〜。

昨日は奇跡だったのかー。

それとも、毎日数枚はタイルカーペットを洗うように仕向けられているのか(そんなわけない

朝一で ちっことウンニョをしました。
ウンニョは一口食べてしまいましたが
無理に取り上げるのは止めて無反応を決め込みました。
隠れてするようになると困るのでね。

朝ウンニョもしたし、大丈夫だと思ってゴミ出しの用意をしていたら
(サークル外で)ウンニョをして食糞してました。
釣りオジサンが何か騒いでいるな〜と思ったら食糞現場を発見したようです。
ひと房だけゲットしました。


朝から雨で二匹で大運動会!
ソファもコタツも犬達の勢いで移動します(汗

バユーが口元をペロペロ。
毛か、何かが口の中に入ったのかも、と思う動きでした。
すると、イルがバユーの口元をペロペロ。
その動きに戸惑うバユー。

バユーが口元くちゃくちゃ


イルが口元ペロペロ〜


アンタも確か、チビの時にルクにしてなかったっけ?


お昼過ぎ。
雨もほぼ止んだようなので洋服を着せて軽い散歩に出ました。
本当は今日から朝は別々散歩にしようかと思っていたのですが
出鼻をくじかれたな〜。

イルにとっては初洋服!
洋服は全く気にならない様です。
この画像では分かりにくいですが、歩いている時は
おばあちゃんのちゃんちゃんこを借りている孫のようなダブダブさで可愛い。のほ。

初洋服


帰宅後、爆睡の二匹。
この間に、、と用事を済ませて、私もコタツで爆睡。

イルは本気で寝たい時はハウスに入るようです。
何かをちぎるような音で目が覚めました。
んー、何だ?

イルのハウスの方を見ると、ちぎったペットシーツの端切れを咥えているところでした。
現行犯だな。
「それ、ダメー」と言うとポロリ。
おっ、偉い偉い!

夕方散歩へ向かいました。
途中に大量のウンニョ。
初・外ウンニョです。
後半はかなりゆるゆる。食糞をしたウンニョでしょうね。
室内失敗でされなくてよかったかも〜。

レッドボーダーくんに会ったので一緒にテクテクしました。
イルは初めての犬はまず警戒。
一緒に歩いていると慣れて来て そっと匂いを嗅ぎに行ったりします。
こうゆう慣れ方がいいかもね。うんうん。
レッドボーくんもイルのオシリの匂いを嗅ぎに来たりもします。
嗅がれるのはイヤではないのか、気付いていないのか
それには無反応でした。

家の近くで大量のちっこ。
したくなると、外でもできますね!
これでお出かけは楽にできそうです。

夜のブラッシング。
手かブラシを齧ろうとするので(甘噛み程度)
ブラッシングの時はロープおもちゃを齧らせておくことにしました。
この方がスムーズにできます。

また、尻毛が伸びたな〜。

朝は失敗ちっこ、失敗ウンニョもしましたが
お昼過ぎからはフリー時に自らサークル内に入って成功ちっこもしました!


2015/12/20 (日) イル、お外初ちっこ


あ、顔がパリパリ…。
イルが私の顔を舐めるようになったからですな。
犬の舌は油分を全て持って行きます。
特に、デプレくんの舐めが最強だな。

今日も私が起きて来るまでイルはぐっすり寝ていたようです。
挨拶後、サークル内でちっこ。
ちっこしたのでフリーへ。
私が朝ご飯の用意をしていると、一人遊びをしていたイルがサークルに入った音がする。
見ているとトイレトレーでウンニョ。
安定してきましたな☆素晴らしい!
あ、ウンニョは大きいです。
さすが大型犬?それともフードかな?

その後、フリーの状態の時にウゲッと言って、ゲロ。
何だ!?
黄色いので胃液ですね。
でもバユーの事がすっかりトラウマな私は緊張する…。

一度吐いて、まだあるようで移動してウゲッと言う。
口元も拭きたいし、近くで見たいのですが
近寄ると逃げるイル。
慣れて来たとはいえ、信頼はまだまだですからね。

信頼が必要だと実感しました。
吐いた後はスッキリした様子で元気いっぱい。

再び、サークルに入ったので何かと思ったらちっこでした。
外しましたが多分 本犬はトイレトレーに入っているつもりだと思われます。


今朝も二匹一緒の散歩。
イルは排水溝の上の網の所もひょい。
昨日から普通にやっていますが、バユーとかは最初は怖がっていたような気がします。
道の車止めにリードが引っかかる形になって
ぐるりと回ってこっちに来れるだろうと思っていたのですが
出来ませんでした。
賢いと思っていたので意外だ(笑

公園まで行って引き返していたところで小型犬ちゃんに会っておじゃべりタイム。
イルは最初は警戒していましたが
しばらくすると自分から小型犬ちゃんの方にクンクンしながら近寄って行きました。
ハリー家に会って、再び公園まで行き、家の近くでお外、初ちっこ!
早い!

これもブリーダーさん宅の広いお庭でしていたからですね〜。


十分に買っていたつもりのペットシーツ。
大量に無くなっているので買い出しに行きました。
犬達と釣りオジサンも。
イルは車のハウスを嫌がりました。
病院に行く時は全く嫌がりませんでしたが
今は色々分かって来たという事ですね。

ワンと鳴いてみたり、
キュンキュンと鳴いてみたり、
少し鳴きましたがすぐに大人しくなりました。

何より、吐かないのがありがたい!!
バユーは車に乗せると「ヨダレのち、ゲロ、時々 下痢」でしたからね。
バユーを車好きにさせるのには苦労しました。
好きにさせすぎましたけど…(^^;

公園のアスファルトをテクテク。
年賀状用にとりあえず撮影してみました。
オスワリもマテも全くしてないし、子供が走り回っているし、なかなかです。

イル。
足が伸びた気がします。
タービュレンは立ち姿がかっちょイイな!
お母ちゃんみたいな美人になってくれよ〜!

注文していたブラシが届きました。
まだ毛が柔らかいイルはすぐにボサボサになります。

ボサボサ。。。


一人遊びの時はしょっちゅうゴロゴロ転がっているからだよ〜。

今日はフリー時に自らサークルに入ってペットシーツの上でちっこ。
トイレトレーだったり、ハウス前だったり色々ですが
失敗は一度しかありませんでした。
急にできるようになったか?
イヤイヤ、たまたまかもしれん。

とりあえず、今朝はゲロで6枚のタイルカーペットを洗ったから
ペットシーツでしてくれて助かります!
偉いぞ、イル!

ロープおもちゃを二匹で♪(ブレブレですが


そんなに近い位置でも二匹でガジガジできるのか♪


夜は釣りオジサン実家。
二匹で歩いて行くつもりだったのですが
釣りオジサンが先に行く気配(車の気配)を感じ
夕方散歩に行ってなかったのでバユーが車に乗りたいとウキウキ♪
釣りオジサンがバユーを車に乗せて行ったので(バユーは実家で散歩してもらう)
ひょんな事からイルと私だけの散歩となりました。

一対一の方が楽にあるけるな〜。
時々、蹴りそうになりますがデビュー二日目にしてみればよく歩けています。

釣りオジサン実家では、お義父さんにフードをおやつにあげてもらいました。
義両親への警戒はそのままです。

人間がご飯を食べ始めると、私の足を枕にしたイルはしばらくして爆睡。
ご飯後の片付けの時に離れてもそのまま寝ているほどでした。

帰りは二匹でテクテク。

帰宅後はサークル内ですぐにちっこ。
釣りオジサン実家で爆睡してたからか帰ってからは寝ずに元気〜。
あれ?もう充電完了しましたか?
バユーはねむねむになったので、二階でゆっくり寝てもらいました。
釣りオジサンのお風呂が終わるまでリビングにいて
イルにはハウスさせて顔をあげなくなるまで待ってから就寝。
1時ぐらいだったかな。
途中、ソファで爆睡してましたけど(汗
今日も夜鳴き対策はバッチリでした。


2015/12/19 (土) イル、初散歩(アスファルト限定)


30分ほど寝坊。
イルもすっかり寝ていたようです。

いつものようにちっこをさせてから解放。
洗濯機でゴソゴソしておりました。
私が何かをする時、ほぼ付いて来て私の動く姿を見たり、何かをクンクンしています。
飽きるとリビングに戻ります。
今日は戻ったと思ったらまたやって来ました。
ん?何か気になるぞ。

手を止めてリビングに戻ると、サークル内のハウス前のペットシーツゾーンでウンニョしてました。
おおおー!洗面所からでも戻ってウンニョしたんだね、偉いぞ!
ウンニョはほぼ、サークル内でします。
ウンニョも全く手つかずです。よしよし。

バユーをリビングに下して、ご飯タイム。
ご飯後、イルはサークルの中で強制休憩タイムです。

ご飯後はやたらと盛り上がって遊びたがるのはなぜなんでしょう?
食べてすぐ暴れると危ないでしょうに。
もちろん、バユーが小さい時もそうでした。
キミタチに野性的危機管理能力はないのか。

その間に洗濯を干しに二階のベランダへ。
下りてくると、独特の匂いが…。
え?またイルがウンニョしている。

一口だけ食べてる感じでした。
私が下りて来たから止めた感じ?
ギリギリセーフか。

しかし、ウンニョタイミングがつかめないな〜。


今日からイルの重さから解放されます。
まだ二回目のワクチンしか終わってないので、アスファルトのみの散歩デビューです!

しかし、サークルから出てこない…。

こうゆう「ナニかされるのでは?」と言う雰囲気をものすごく察知します。

おもちゃで誘っても来ず。

バユーとおもちゃで遊ぶと片足だけは出してみたものの、
「イヤ、何かおかしい」と再び戻る。

これではどうだ!
と、フード(バユーの)を取り出す。
まずはバユーにあげて、次にイル。
交互に与えて警戒心をちょっとずつ解除(まさに野生動物を手懐けているよう
出てきた所を確保です。

そのまま首輪とリードを付けてコンデジ持参〜。

外にはブリーダーさんの敷地で慣れているのであまりビビりません。
しっぽは股の間に入り込んでますけど
テコテコ歩いています。
バユーに付いて行くというわけでもないです。

すぐにご近所のトイプー2頭飼いさんと会ってご挨拶。
男の子トイプーには少しだけ「ヴーッ」と警戒する場面もありましたが
すぐに馴染みました(しっぽは股の間に入ったまま

しばらく歩くとしっぽも股の間から出てきました〜

てってけてー


てってけてー


みんなで♪


バユーに付いて行ったり、色んな音が気になったり、
道に落ちている枯れ葉を口にしたり、
救急車の音にびっくりしたり、
リードの感覚が分からなくて私の足をぐるぐる巻きにして踏まれそうになったり、
トイプーくんや、トイプーちゃんと顔を付き合わせたり、
色々と学びながら、テクテクしています。
歴代の犬達では一番平気だったのではないでしょうか?

いいお散歩デビューとなりました♪


帰宅後、サークル内に入れるとすぐにちっこ。
最初は外ではしないでしょうね。
ブリーダーさん宅の敷地のお外ではちっこもしていたので
そのうち、すぐにするようになるでしょう。

そして、いつにも増して激しい大運動会!
バユーもハッスルし過ぎ〜。
途中でちょいちょい水を差しました。

そして行き倒れる二匹(これは一眼デジ。

充電切れ〜


お昼の散歩はハリー家に借りるものがあったので
ハリー家にテクテク。
最初はしっぽを股の間に入れていますが
すぐにしっぽを上げてニコニコ。

ハリー家の息子君がハイテンションで出て来て
ちょっとビビるイル。
ダッコで撫でてもらいました。

イルとハリーが近くにいて、ハリーに けん制したバユー。
バユーは門の外に撤去。
私と一緒に見守ろう。

イルはハリーと正面向いて顔を合わせようとしますがハリーが引き気味。
ハリーは後ろから自分が匂いたいようです。
変な顔をして庭に立ち去りました。

帰宅後、サークルに入れると慌ててちっこ〜。
定番ですね。


お昼ご飯後、自らサークルに入ってウンニョ。
ウンニョはここ数日、ずっとそうです。
そして、それとセットなのが失敗ちっこ。
ウンニョの前後、30分以内にやらかします。

ウンニョ後、ちっこをするまでサークルに入れておこうと思ったら
もうすでにされておりました。
今日はウンニョ前にしていたようです。
イルが失敗するのはサークルの裏側。
囲まれている感で落ち着くのでしょうね〜。
それは何となくわかるのです。

夕方、フリー時にサークル内に入ってちっこ!
おおおー!
ちっこもサークルまで帰れるのかい?

でも、今日のは外してました。おしい。
最近、ちょっと外す事があります。


夕方散歩はバユーが好きなパピヨンちゃんに会う。
イルは妙に引け腰です。

その後、夕方に時々会うゴールデンくんとバッタリ。
イルの事を他の方から聞いてました〜、とのこと。
ゴールデンくんの事は嫌いではないのですが上手く挨拶できないバユー。
相手の大きさ的に何となく、競る雰囲気もありつつ、
実は遊びたい(レトリーバー好き)という複雑な男心のように見えます。

イルはゴールデンくんにも引き気味。
そうゆう時は私が座って、イルのオシリか横にぴったりと居ると落ち着くようです。

ゴールデンの男の子と居ると子供達が寄って来る。
このゴールデンくん、子供達にわしわしされてもエヘエヘしているので人気なのです。
最初はバユーを怖がっていた子供達もいつの間にか触っています。
バユーも触られるがままです。
イルは私がダッコで触ってもらいます。
子供に触れる機会も少ないので、時々ご一緒させてもらったらいい経験になるかも。

ルクが大の人好きで、バユーが大の犬好き。
そのおかげで、ご近所には触れあってくれる人や犬達の顔見知りが沢山います。
イルにはよい経験となるでしょう。
改めて、その基礎を作ってくれたルクに感謝!

帰宅後、サークル内に入れるとまたまた慌ててちっこ。
外でするようになる前に、ちっこ強化が出来るかもしれませぬ♪

そのおかげなのか、再び 自らサークル内に戻ってトイレトレーでちっこ成功!


今日は久しぶりにゆっくりとお風呂に入れました。
バユーも洗面所までお迎えに来る事なくグッスリ寝ていたようです。


ぐっすりコタツで寝てしまっていて、夜散歩は遅くなりました。
釣りオジサンが帰って来た音で起きた感じです。
散歩に行こうとすると、イルが歩いているのが見たいとの事で釣りオジサンも一緒に。
釣りオジサンがイルのリードを持ちます。

ちょっと気にはなるけど、歩けています。
よかった〜。

帰宅後、またもや すぐにちっこして、ぐっすりzzz
今日は気疲れしたかもしれませんね。

お散歩デビューして、また楽しい事が増えますように!
あ、イルちゃん。
私のお休みの日は基本的に4回散歩がありますのでよろしく〜!


2015/12/18 (金) 後ろから襲われる


イルは大人しく寝ているのに
ちっこが気になって結局 早く目が覚める〜(^^;
40分ほどいつもより早く起きました。
バユーも今日は起きましたが、少しまったりしといてね〜。
(今は朝と夜、一時間ほど二階に居ます)
私が一階に降りた気配でイルは目が覚めたようでした。
ちっこも全て問題なしです!

ご飯の時、器を持って「ご飯」とサークルを指さす事を何度かすると
何となくサークルに入って行くようになりました。

今日もウンニョはフリーの時に自らサークル内に入って
トイレトレーでウンニョして、最後のひと固まりをサークル出入り口に落として終了。
ウンニョの時はサークル内の方が落ち着くのか、最近は自らサークル内でやってくれます。

でもそのすぐあと、失敗ちっこしましたけどね〜。

失敗ちっこは量が少ない事が多いです。
本気のちっこではない?
走っている時に、ちっこすら邪魔で出したいのか?(そんなワケない

今日も朝にスーパーダッシュをして満足した様子で
バユーの散歩に出る時はウトウトしていました。
ウトウトしていてもサークル内に入れると途端にお目目パッチリになるイル。
ということで、対策はふやかしたフードを入れたコングを2個に増量。

今日も動画を撮ってみました。

17分ほどしたところで一通り食べたらしく
ハウス内をぐるぐる回って上を向いてギャンギャン!
キューン、と鳴いて、再び コングをペロペロして
で、そのまま寝ました。

おおー、今日はほとんど鳴いてない〜!

引き続き様子を見つつ対策していこう。


今日はバユーがやたらと元気かも。
最近、遊んでは爆睡していたので、元気そうな方で安心します。
でも、張り切り過ぎは禁物です。

イルのご飯にひじょーに興味のあるバユー。
美味しい匂いがするのでしょうかね。
ヘルシーな食事を強いられているバユーなので
食べたいようです。

でも、勝手に食べてはいけないので
匂いだけ確認。

「くんくん。いい匂いだ〜」


お昼ご飯後、爆睡したイル。
ソファの私の横で寝る事は何度かあったけど、
今日は初めて私の肩を枕にして寝ていました。

ぐっすりイル


イルは私の顔を舐めるのが好きになったようです。
今日はローソファの後ろから後頭部に向かって飛びかかってきました。
アンタさ〜、差が激しすぎないかい?
この前までのは何だったの?

相変わらず、正面からの「おいで」には来ませんが
横向きで下から手を出して「おいで」というとたまに来るようになりました。
「おいで」より、「おはよう」の方が好きなようで
「おはよう」と何度か言うと、寄って来て、腕の中に潜り込んで来る事もあります。
もう一息かな。


バユーとイルが遊んでいて
いつもの被害者鳴きキャン!
今日はそれでバユーが完全に盛り下がってしまい、それから全く遊びません。

やり過ぎたらこうなるって事をイルに分かって欲しいものですね。

ちなみに。
キャンと悲惨な声を上げますが、その一秒後にバユーに飛びかかっております。


今週、釣りオジサンは出張で4日間いませんでした。
ご飯を作らなくていいの で犬達に時間を注げるのは最高です!

ただし、釣りオジサンを苦手だったイルにしてみれば
また 突然やって来たヒト。

釣りオジサンが帰って来た時、ソファで私の横にいたのですが
玄関の開く音には気付かず。
リビングに入って来て初めて気付き、びっくりした様子でした。
そして、サークルイン。

あ、やっぱり入ったか〜。

釣りオジサンは釣りで夜中の2〜3時に起きて出るとの事で
今日はそれまで起きていました(途中爆睡しましたがね

釣りオジサンが出た後、イルがしっかり寝に入るまで待ってから就寝〜。


2015/12/17(木) 成長&寝る作戦


ね、眠い〜。
三時間後に起きたわけなので当然です。
イルの喜び方も薄いです(笑

バユーが昨日から目ヤニが出ているようなので
目薬ぽち。

一人運動会中でダッシュ中のイル


今日は早めにサークル内に入れてみました。

がっ、ちっこしません〜。

早すぎましたか〜?
早め作戦失敗!

結局、そのまま バユーの朝散歩に行くこととなりました。
ふやしたフードをコングに詰めて、動画撮影をしてみました。

帰宅後、動画チェック。
バユーとイルはご機嫌で遊んでおります。

さて、動画の方は〜。
15分ほど夢中でコングと格闘。
その後、残されたことに気付きギャンギャン鳴く…。
5分ほど鳴いて、3分ほど静かに。
それで終わったかと思いきや、また鳴く。
キュンキュンとギャンギャンが交互で、たまに、ぶひぃーと文句を言っています。
1分ほど鳴いて、静かになりました。

昨晩もこんな感じの鳴き方でした。
鳴 いてあきらめるのにやっぱり30分弱かかるようですね〜。

経験を重ねていけば鳴かないようになりそうだけどなー。
バリケンの方が落ち着くのかな。

というか、イルと散歩に行くようになったら
またバユーが鳴く(寂しくてたまに遠吠え)するかもしれんし(汗

動画をチェックしていて自分の鳴き声がすると気になるのか
遊びをやめてこっちを見るイル。

ほらほら、自分、何て言ってるんだよ〜。


遊んでいる途中に失速。
あっ、と思ったら自らハウスに入って、
トイレトレーに半分、ハウス前のペットシーツに半分でウンニョを出し切りました!
偉いぞ、イル!

その数分後、ちっこ失敗されるのですがね。あぅ。

ま、失敗を重ねながらも成功が増えてくれたらよし!

頑張りませう。

とか言ってたら、出勤前にタイルカーペット4枚の間にちっこをされて
慌てて洗いました(滝汗


帰宅後。
あれ?ウンニョしてない?
イヤイヤ、今日は一回しかウンニョしてないしありえないんじゃない?
でも食糞跡も全くないぞ?

謎です。

ちっこは2回と、ちょろっとが2回の計4回。
その内の1回はシート外でした。
結局 敷物を洗わないといけないじゃないか〜。

敷物を交換して、サークル内でペットシーツなどをセッティングしていると
いつの間にかバユーが中に入って来てました。
ナニナニ?と聞くと、イルが朝と同じようにキレ走り。
これも毎日の事ですが(一日一回か二回)キレ走りに付き合いたくないようで
サークル内に避難して来たようです(笑

バユーと一緒にサークル内から、イルがキレ走りするのを見守ってみました。

晩ご飯後、サークル内でウンニョをしたイル。
おおー、今日はウンニョが早い!
留守番中にウンニョしてなかったのかなー?
今までの回数からするとあり得ないんですがね(まだ疑ってる
久しぶりにお風呂に早く入れました♪
嬉しい♪

お風呂前に体重チェックをしているのですが
今日はたまたまバユーがやって来ていました。
久しぶりに体重を量るか。

バユーの体重を量りたいとは思っていたのですが
イルがサークル内で大人しくしている時にバユーを呼び寄せると
キュンキュン鳴き始めるので出来てなかったんですよね。

バユーの体重 19キロ。
お、戻っている!
よかったよかった!

イルの体はまた大きくなり、ダッコ散歩がキツいです。
腕が痛い。
姉妹犬のビーナちゃん(ブリーダーさん家の子)が9.5キロって言ってたから
イルもそれぐらいか、10キロに近いのではないだろうか〜。

毛の茶色が濃くなって来た木がします。
オシリの毛としっぽの毛も伸びてきています。
(猫っ毛ですぐにボサボサ)

伸びてきた尻毛(と言っても分からないですよね


顔の真ん中(目の間)に茶色系の毛があるのですが
それがハッキリとして来たような?

顔アップ


なかなかジッとしているところが撮れません〜。
すぐに動いてしまうんですよね。

何はともあれ、今日もバユーとイルは楽しそうです。

ドリャー!!(ブレブレですが


二回目の夜散歩も終わり、ひと遊びして満足そうなバユーを二階にあげて
私とイルの遊びタイム。

23時頃、イルの遊びテンションもマックスから少し落ち着きました。
これでひと眠りして、
もう一回ちっこさせたくて、気にして
遅くまで起きてしまうというパターンに陥っていたので
今日はそれを阻止してみます。

少しまったりしてきた所でブラッシング。
背中など気持ちがいい場所だけではなくて(ウトウトしてしまうので)
肘や首の横など嫌がる部分もやります。
24時、さすがにウトウトしてきた所をサークルに入れて「ちっちー」の誘導。
でも ちっこはしません。
転がってしまいました。
あ、寝る気だな。

ちっこは気になるがこのままハウスしてみるか。

軽く嫌がりましたがハウスさせてじっと待つ。
充電が切れて私が動いても頭を上げなくなった所で
今日は電気を消して二階へ上がりました。

あ、大人しい。

もし、朝にちっこをしていたら可哀想だけど
寝るのは成功ですね。

この時間に寝るのは久しぶりだ〜。


2015/12/16(水) 顔を舐めてきた


明け方4時ぐらいにワンワン鳴きました。
夜中のウンニョがなかったので、ウンニョがしたいんだろうか…と思ったのですが
5分ほどで鳴きやむ。

朝起きて見てみると、ハウス内はキレイでした。
単に目が覚めただけか〜?

朝の挨拶ではべったりもたれ掛かる。

バユーと遊ぶ時のように飛びかかってくる。

ソファの横で遊んでいる時はお腹を見せてゴロゴロ。
どこを触っても逃げるわけではない。
(手を噛んでじゃれて来ようとする)

おもちゃ楽し〜い〜!!


それなのに、呼んでも近寄って来ない。
距離を取ってジッと見ている。
手を出すと、手に鼻ツンはします。

不思議な子だな〜。

ダッコしても逃げるわけでもないから
ダッコがものすごくキライなわけでもなさそうなのですが〜。


しかし、今はメガネから解放されている(レーシック済み)のでよかった。
急に飛びかかられたらメガネが飛ぶわ〜。
ルクの時はメガネが何度歪んだ事か。


おもちゃも、こちらが持つとすぐ離す。
悪い事もするけどそれほどしつこくもない(大抵、ダメで止める)
テーブルの上の人間の食べ物には今は興味がないよう。

来ない所、よく吠える事を除けば
今の所 とても楽な子です。

サークル内へ連れて行くと
(呼んでも来ないからサークル内に入れるのも地味に大変ですが)
排泄は大体成功。

今は、サークル内に連れて行って成功が6割。
自らサークル内に入って成功が1割。
失敗が3割。
という感じかな?


今 バユーを二階にあげる事が多いので
バユーといる時間が短くなって おかあちゃんはちょっと寂しいです。

イルも私と遊ぶのも楽しむようになったので
バユーが二階に居るのも徐々に減らしているのですが
私がイルと遊んでいると、バユーも一緒に遊びたがるので
結局 オーバーワーク気味になるのではないかと気になります。

仲良し姉妹、若いお父さん、広い敷地にいたのに、
人間のオッサン、オバハン、初老ボーダー、狭い家に来たイル。
ちょっと気の毒に思いまする(苦笑

バユーの朝ご飯が済んでからイルの朝ご飯です。
イルの朝ご飯中にバユーがちっこ。
昨日もそうでした。
あぁ、足にちっこが付いている〜、拭きたい〜。
とモジモジしながらイルに朝ご飯をあげています。

ちっこの付いた足で自分のクッションを踏んだバユー。
あー、あー、うっすらちっこの足跡ついちゃったよ。


バユーの散歩タイム。
イルはフード入りゴムおもちゃでハウス内へ誘導。
雨上がりなので10分ほどのテクテクで帰って来ました。
あ、イルが鳴いてる。

いつも散歩から帰って来る時はすでに静かなので
最初の数分から30分ぐらいは鳴いているのでしょうね。

鳴き対策…。
ずっと帰って来るまで鳴きっぱなしではないので、まだいいのですが
< br>どうするのが一番いいかしらん。
幸いにもフードで釣れるのがいい所です。
夢中になれるように工夫しないとな〜。


本日、初めてリビング設置の室内トイレでちっこしてました!
ちょうどその時を見ていないのですが、あれはイルのちっこなはず。
バユーがすぐに上書きしてましたし、バユーではない。
バユーがちっこをしているのを不思議そうな顔で見ている事が何度かあり
この二日間ほど、時々トイレチェックに行っていました。

現場を見て褒められなかったのが残念です。

まぁ、たまたまなのかもしれません。
その前に失敗ちっこしていましたしね。およよ。


充電切れになったイル。
サークル内でzzz

バユーも爆睡zzz

平和な時間です。


爆睡なのはいいんだけど、ちっことウンニョは〜?
特に、ウンニョは今日は珍しく一回しかしてないよー。
おかぁちゃんが仕事に行くまでにウンニョしてほしいんだけどー。

と、思っていたら、仕事に行くのに着替えている間にウンニョしてました。
着替えている途中にちょっと覗いてみたら
バユーがじーっと一点を見つめているので 見てみるとイルがウンニョ済みでウンニョを咥えている所でした。
一口ぐらいは食べたかも?
でも ゲットしました!

朝は多めでぼってりしていたけど、昼のウンニョは少なくいい感じの質感でした。

サークル内に入ってもらった所で トイレトレーでちっこ。
偉い!けど時間がない!
大慌てでペットシーツだけ変えて、駅まで走りました〜。ひぃー。


帰宅後。
食糞1回、ちっこは3回していました。
1回はハウス内で。
水はあまり減っていないのですがちっこが多いな。

ご飯後、2時間の間に3回ちっこをしました。
1回はサークル内のペットシーツ誘導で、1回は失敗、1回はなんと室内トイレで!

23時頃、ウンニョ。
自らサークル内へ入り、ハウス前のペットシーツ前でウンニョをしました。
全て終わったと思ったらまだまだ残っていたらしく、
サークル内を片付けしているとウロウロ。。。
あっ、と思ったのですが、室内トイレに行って残りのウンニョをしました!
ラストはゆるゆるだったのでよかった〜。

室内トイレもちょっと使うようになった?
イルは今日あたりから私に褒められると嬉しいと感じ始めた様子です。
バユーが室内トイレをしていて、私が褒めているのをジッと見ていたりするので
室内トイレには何となく気付いて来たのでしょうか。
コマンド誘導には時間がかかるだろうなと思っていたのでびっくりです。

バユーに空き箱をおもちゃにしてあげてみました。
バユーはコレが大好き。
イルは初めてなので最初は近づきませんでしたが
バユーが喜ぶのを見ていて気になったようです。

バユーの後ろから覗き込むイル


正面から見に行く


ちょっかいをかけてバユーに怒られる


困ってまた後ろに回り込む


もう一度チャレンジ


端切れをもらって寄り添ってガジガジ


バユーも最初は怒ったりするけど、結局 イルのしつこさに負けるのか許してしまいます。
初めての物に関しては見守っていますが
イルのそうゆう態度がエスカレートしないようにしないと
いずれ 犬同士のおもちゃの取り合いのケンカになりえるので間に入って気を付けております。


眠そうになったのでバユーは二階へ。
その後は私とイルで遊びます。

んん?
顔舐めしてきます。
どうした?
結構 ベロベロと全体です。
これは初めてだね〜。

遊んで爆睡してしまい、気が付くと2時…。
やってもうた。

イルはハウスに入るのを嫌がりました。
まずはちっこをしてもらわねば。
サークル内でちっこ誘導。
ちっこをしたので解放せねばなりませぬ〜。
しばらく遊んで再びハウスへ。
また嫌がります。

一人にされるのを察知してるようです(汗

なかなか寝ないので、大人しくなったところで二階に上がったのですが…
あ、やっぱり鳴いた。
きゅーんとギャンギャンのミックスです。

電気付けているとか関係ないな、うん。
寝るタイミングだけのようです。
10分ほどで鳴き止み静かになりました。


バユー&イル日記メニュー
2015/12/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2016/1/1〜15

 

inserted by FC2 system