Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
迎えるまで←
バユーイル日記トップへ
→2015/12/16〜31
2015年12月
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/12/15(火) 


今日もバユーはそのまま寝かせておいて私だけリビングへ。
ちっこ後、イルを開放。
ちょっと遊んだ後にコーヒーを淹れにキッチンに行ったら
イルがサークル内のハウス前のペットシーツの上でウンニョしました。
よし、全部ゲットだ!
ちょっと緩いですが、食糞もしているので通常の状態がハッキリ分かりません(汗
ブリーダーさんからフードアドバイスがあったので
次のフードで切り替えする予定です。

自分でウンニョ出来て偉いね〜と思ったら
お次は失敗ちっこでした(^^;
そうは上手くはいかないか。

バユーをリビングへ下すと
イルは大 喜び♪
やっぱり、私に対する喜び方よりも大きい…。
まだまだバユーの存在の方が大きいようです(苦笑

ま、そんなものでしょう。
バユーも最初はルクの方を頼りにしてたもんな〜。
仲良しタイプの多頭飼いの通る道なのかもしれません。


食糞防止に、バユーの散歩にはハウス内で待機させる事にしました。
フードを入れたゴムおもちゃを渡すと、夢中になります。よしよし。

で、帰宅するとウンニョの匂い…。
あれれー。
ハウスでもやっちゃったかー。

釣りオジサンが二階から下りてきて
イルがギャンギャン鳴いていたとの事。
前に夜中にウンニョした時もギャンギャン鳴いていました。
そうゆう時の鳴き方のようですね。

何はともあれ、我慢できなくて可哀相な事をしてしまいました。
お疲れのバユーは階段の所で二階を見上げて二階へ行くと言ったので
二階へ連れて行って休んでてもらって
イルの足を洗ってハウス内を掃除。

ぼちぼち ちっこもしたいずだよな、と思ったら
サークルを通常に戻す前に失敗ちっこ。
あ〜、やっぱりか。スマヌ。


リビングで朝ご飯を食べる釣りオジサンにイルを任せて買い物へ。
玄関先に行くと二階からバユーが顔を覗かせていました。
休憩していても私が出かける時は気になるらしい(^^;
買い物から帰ってきたら下してあげるから、寝ときなよ〜。

と、思っていたのですが
私が玄関から出たら バユーは二階から勝手に下りて来たらしい。
(釣りオジサンは私が下したのだと思ったそうです)


お昼ご飯。
イルは釣りオジサンから。
数秒、固まっていましたが、最初の2粒ほどを手からあげると
そーっとやって来てモグモグ。
その後は普通に器から完食できました。

お昼間は私が出勤するまでいつもイルを開放していたのですが
今日は二回ほどサークルに撤収させて、排泄を促してみました。
二回目で 無事にちっこ。

リズムを作って行こうね〜!


今日はハウスの扉をサークルに固定して留守番タイム。
ハウスに入れなくなる事はなく過ごしていたようです。
定番のちっこ2回、ウンニョ1回。
ウンニョは三分の一ぐらいの残り方かな。

夕方から雨でしたが、ちょうど雨が止んでいたのでイルをダッコでバユーのちっこ散歩。
おや?震えてないな〜。
ダッコでお外も慣れたようです。

あれ?バユー。目が赤くない?
お疲れな感じです。
留守番中、あまり寝れなかった?
ご飯後、もう一度、ちっこ散歩に行ってバユーは二階へ。

イルは元気です。
私は眠い…。
連日の睡眠不足がたたっております。

今一番、イルに熱いゴムのおもちゃを出してあげました。
夢中で遊んでいて、サークル内に持ち込み、その後探し回る。
ほれほれ、そこだよ、とサークル内を指さすと
サークルの外から取ろうと必死です。

「取ーれーなーい!」


頭のいい子だと思ったけど、意外とマヌケなのね。
幅的に取れるわけがないんだがね〜。


何だかんだとイルはまだまだ元気で
2時過ぎの洗濯→乾燥まで起きているとは思わなかった〜。

一度、1時半ごろにハウスに入れたのですが
ギャンギャン鳴きました。
今日はご飯後のちっこ以来、ちっこをしてなかったので
そのせいかな、とハウスから出して、サークル内でちっこ誘導。
しばらくするとちっこしました。
結構 多めです。

やっぱりちっこしたかったのか。
よかった^^

しかし、ちっこを上手にしてくれたのでサークルから解放せねばなりませぬ。
乾いたイルのサークルの下の敷物を二階へ持って上がったら
ワンワン!
ちょっと洗濯物を持って行くだけだってば。

結局、私が二階で寝れたのが二時半過ぎzzz
今日は大変やった〜。

バユーは割りとすぐに寝てくれて楽でしたが
でもルクも2時ぐらいまで起きてたもんな〜。


2015/12/14(月) イル、人間と遊ぼう♪


いつもなら起きてすぐバユーと一階へ下りるのですが
今日はバユーはそのまままったりしてもらいました。
立ち上がって、「ボクも行く」と言わなかったので
やはり朝はまったりしたいのでしょう。

サークル内に入ってイルに挨拶。
あ、ハウス内でちっこしてます。
ちっこしたかったんだね。ごめんね。

ちっこしていたからか、朝一番はウンニョ。
まだ若干緩め。
すべて回収できました。

イルと遊ぶ〜。
今までもイルと遊んでは来ましたが、
バユーと仲良くなってほしくてバユーに任せている部分も多かった。
そろそろ 人間との遊びを増やそうと思っていたので
ちょうどよい時なのかもしれません。
バユー、休んでおいてな〜!

朝ご飯タイムにバユーをリビングへ。
ご飯後の休憩の時にふと見ると、バユーがイルの側でジッとしていました。

いい子にしてます


バユーもイルと遊びたいようです。

バユーの足は普通ですが慎重を期して
二匹の遊びタイムは、運動会にならないようにおもちゃを使いました。
おもちゃガジガジで遊んでいても、結局 近くにいます(^^)

すっかり仲良しだね!


バユーの朝散歩まで、ウンニョ二回、ちっこ二回。
全てサークル内に入れて、タイミングバッチリで出来ました!


バユーの散歩後、釣りオジサンに任せてちょっとハリー家にお出かけ。
帰宅すると、イルはサークル内に入っていて釣りオジサンは二階で仕事でした。
あっ、食糞してる(^^;
朝二回したから昼ご飯を食べるまで大丈夫だと思っていたけど甘かったか〜。

イルがやたらと私の匂いを嗅いでいました。
多分、ハリーの匂いが気になるのでしょう。

お昼ご飯の休憩後、再びバユーは二階へ。
私はイルと真剣に遊びます。

人間用の四角いクッションの端を噛み噛みするのも時々やらかします。
パソコンに向かっていたら、クッションの端を噛み噛み。
あっ、と思ったら「キャン!」で飛び逃げました。
ファスナーがある部分だったのでどこかに引っかかったのかもしれません。
この経験で止めてくれたらいいのにな〜と思っていましたが
また噛み噛みしてました。

「ダメ」と言うとキョトンとしてこっちを見て
大体 止めるのですが(夢中な時は数回言う)しばらくするとまたやったりします。
今は落ち着いた口調で静かに止める、と言う感じでやっています。

あ、あと、最近は延長コードにも目を付けるようになって
コタツのコードをガジガジしようとします。
この時期はどうしてもコタツのコードだけは隠し切れない。
かなり気を付けております。


毛の長さはまだもちろんないのですが
猫っ毛ですぐに絡まります。

ブラッシングをしていると、手を甘噛みしようとするので
ロープおもちゃを咥えさせながらやっていました。
しばらくすると ポロッと、ロープおもちゃを落として
私の手に噛みつくふりをしたりしていたのですが
あれ?動きがスローリー。
眠くて仕方がないようで、必死で目を開けようとしていますが
抵抗むなしく、落ちましたzzz

可愛いのぅー。

バユーは二階でまったりしているようです。
見に行くと必ずスヤスヤと寝ています。
自分だけ離れて二階にいて、こんなにゆっくりできるなんて思ってもいなかったよ。

今日、イルに初めて出してあげたおもちゃ・ゴムの丸い音がなるモノが気に入ったようで
ずーっとそれで遊んでいました。
基本的に雨の日に使っていたおもちゃなのでバユーもあまり遊んだことがありません。
一階に下したバユーはすぐにそれを見つけてガジガジ。

色違いでもう一つあるのでもう一つ出してあげました。
また顔を突き合わせてガジガジしています。

それ、気に入りましたか〜?


バユーの夕方ちっこ散歩と、お風呂中にイルが食糞&ちっこ。
お風呂を出た時は大丈夫だったのに
様子を覗いた時に起きて、その後 髪を乾かしている間にやらかしました。
最後の一口だけゲット。
見に行かない方がよかったのか(><)

食糞も望ましい事ではありませんが
ルクで免疫が付いているので動揺する事はありません。
ルクの時はイライラして怒ってしまっていました。
ルクには本当に可哀想な事を沢山してしまったのですが
持ち前のあっけらかんとした性格に助けられました。
バユーやイルにそんな態度をしたら、私の事を信頼などしてくれないと思います。


釣りオジサンがイルをダッコ。
イルはまだ近寄らないので私がダッコして渡すという感じです。
でも、釣りオジサンが歩くとついて来るようになっているので
ちょっと慣れたかな。

未だに、私ですら手を広げると寄って来ません(^^;
こんな子犬は初めてだ〜。
手に何か嫌な思いがあるのかと思うぐらいです。
ファーストコンタクトに失敗したのはバユーだけではなく私達もですね。
今は野生動物を慣らしている気分です(笑

30分ぐらいして、逃げたいと動き始めたイル。
解放された直後、失敗ちっこしました。
ちっこしたかったから暴れたのか、緊張だったのか?

しかし、イルは聞いていたより、ちっこの回数が多い気がします。
今だけかなー?


バユーは先に二階で就寝zzz
今日もイルが頭を動かさなくなるぐらいまで(完全に眠くなるまで)付き合ってから私も就寝。


2015/12/13(日) 初めて色々


朝の挨拶でしっぽを振ってやって来ました♪
おおー、こんなにハッキリ確認できたのは初めてだ(^^♪

朝の挨拶→ちっこの流れは今日もスムーズです。

朝一番はバユーもあまり相手をしないのでイルは一人で遊びます。
私がキッチン(対面)に居ると、イルが歩いている気配。
ちらっと覗き込むと、サークル内のトイレトレーでウンニョをしていました!
偉いぞ〜!

ウンニョもいい感じです。
ブリーダーさんに聞いてみた所、そろそろフードを少し調整してもいい時期だそうです。
まだまだ今から増やすのだと思っていました。

今、すでにバユーと同じ量を食べてます。
(バユーのフードとはカロリーの差がかなりありますので)
これから どれだけ増えるのかと思っていたのですが、違ったのですね。
危ない危ない〜。

急にゲロりました。
ほぼ透明なのですが、うっすらピンクと言えばピンク…?
白い所に吐いていなかったら分からなかったと思います。

しばらくしてサークル内に入ってちっこ。
今朝は完璧じゃないか!
素晴らしい☆

朝ご飯後、さすがにちっこもないようでそのままサークル内へ。
(ちっこしたらいつも出していたので)
ご飯後なのでそのまま大人しくしていて下さいな。
さっき 自分がウンニョした後(少し跡が残っていた)のペットシーツのところを舐めていましたが
その後ハウスに入ってzzz

休憩後、解放〜。
バユーも盛り上がって遊びます。
遊び方もちょっと小康状態になって来た時に、そろそろちっこがあるんじゃないかなーと思っていたら
サークル横で失敗ちっこ。

遊んでいる時は、サークル内に戻る暇はないようですね〜(苦笑
早め早めを心掛けてやらないといけないなー。

二匹が運動会をしている時、よくイルは「キャン!」と鳴きます。
かと言って、怪我をしたとか、バユーが悪い事をしたとか、そうゆうわけでもないです。
ちょっと、歯がどこかに当たったとか、そうゆう事だと思います。
どこぞの誰かさんと同じく、被害者鳴きするタイプのようですな〜(^^;

ちょっと遊びなさい、と渡したロープおもちゃ。
バユーがガジガジしていて、イルが来ると、バユーは歯を剥いて嫌な顔をしていました。
当然と言えば、当然なのですが
片側ずつ仲良く遊んでね、と真ん中を持って両側をそれぞれに渡すと
そのままガジガジ遊びを始めました。

いい子だな〜!


お昼過ぎ、寝て起きた犬達ですがバユーが若干歩き方がおかしい…。
びっこまではいかないのですが、庇っている感じがする…。
右前足の肩関節。いつもの場所ですね。
イルと張り切って遊び過ぎたようです。

バユーは二階の部屋にダッコで連れて行って休憩。
嫌がるかと思ったのですが、布団を敷いてあげるとまったり。

一人で二階にいると嫌だと思っていたのですが
遊び疲れもあるのか、痛みがあるのか。
気持ちよさそうに寝始めました。

今日は休憩しといてね。


さて。
一週間、気になって仕方なかったので今日は掃除機をかけます!
イルにとっては初めての事。

出して来た掃除機にも、スイッチを入れてもそれほどビビりません。
少し遠くから眺めていますが逃げる感じではないです。
(バユーは掃除機が怖くて逃げるタイプ)

ナニかな、ナニかな〜?


動きをやめると(スイッチは入れたまま)近づいてきます。

怖くないの?


コロコロの方が警戒していたかも。

ビビりではないけど、慎重派って感じかなー。
まだイマイチ性格がつかめておりませぬ。

夕方頃、空き缶を捨てようと袋に入れると
二階からバユーがドダダダダー!と慌てて下りてきました。
空き缶を捨てる時に、キッチン横の扉を開けるのですが
そこを見るのが好きなバユー。
その音が分かったようです。
でも、おかあちゃんは安静にしてほしいんだよ。ダッコで下してあげるのに(;;)

まぁ、でもものすごく痛いわけではないって事なのでいいんですがね。


私が目を離してた時にバユーがイルのサークルの横でちっこ〜。
釣りオジサンが見た時はバユーがちっこしている時だったそうで。
多分、その前にイルがしてたんじゃないかな?

こうゆう事があるのも想定内。
上書きをしたいオスですから ある程度は仕方ないですな。

今まで我慢していた感じがあるので
これから増えるかも。


ピンポーンと訪問者。
バユーと仲良しなゴールデンちゃんがお散歩途中にイルを見に寄ってくれました。
バユー大喜び!
あぁ、そんなにはしゃがないで下さい!

イルはゴールデンちゃんに興味津々ですが(ずっとダッコしてます)
近付かれるとちょっと嫌な様子。
オシリの匂いをかがせてもらうと、ものすごく匂って
それからは嫌がらずにいました。
ダッコされていると自分が自由にならないから積極的に来られるとイヤなのかもしれません。
ゴールデンちゃん飼い主さんにまったりとダッコされておりました。


さて、釣りオジサン実家行きです。
バユーは最初、実家に連れて来ても
廊下にペットシーツを敷いて、「ここね」と確認させておいたら
ちゃんとペットシーツの所に行ってちっこしていましたが
イルはどこに入り込むか分からないし、どこでちっこするか分からないので
リード付にしました。
ご飯を食べている間、私の足に繋いでおきました。
カフェ練にもなるべ(^^♪

バユーはいつも足元で伏せて寝ているので
そのすぐ横でイルも伏せています。
しばらくその状態でしたが、10分ほどで顔を下げて目を閉じてまったりしていました。

実家から帰宅。
多分、ちっこを我慢していると思ってサークル内へ。
すぐにトイレトレーでちっこしました。
ウンニョは、いつもならまだまだの時間ですが…。
実は今日は、バユーの散歩中、洗濯取り込み中など、
ことごとく食糞をされていたので夜のウンニョは早いかもしれない。
とりあえず着替えて来るかと、着替えて戻って来るとウンニョしてました。
ハウス前のペットシーツの所です。
ウンニョはほぼゲット!
食糞ばかりなのでやっぱり緩いな〜。
でもゲットできてよかった!


バユーは早々に二階へ。
イルと遊んでいたら肉球の間の毛が気になりました。
そう、以前から気にはなっていたんだよな。

伸びてる〜。


初、肉球の間の毛のカット、やりますか!?
今日は初がいっぱいだね〜

ひっくり返して手を持つと軽く噛みついてきます。
肉球にハサミが当たる感覚はやっぱりイヤなようです。
抵抗はしますが大暴れしないし、片手で十分さばける。
可愛いものです♪

イ〜ヤ〜


一つの足のやりはじめは嫌がり、しばらくするとあきらめ、の繰り返しの4回(4本分)
途中でブヒブヒ文句を言っていましたが、最終的にはジッとしていて足の力も抜けました。
初回にしては楽ちんだわ〜!

あまり嫌がられないようにザッとすませました。

若干甘めの仕上がりですがスッキリ


ちっこするかも、とサークル内に入れましたが
ちっこの気配なし。

ハウス内に入れるとしばらくして頭を上げなくなったのでそのまま就寝。
今日も電気を付けておきました。

今日も大人しくそのまま寝てくれてよかった!


2015/12/12(土) 祝い!生後三ヶ月!二回目ワクチン


今日で4姉妹は生後三ヶ月です!
みんな、おめでとう♪

大人しくしていたイル。
私とバユーがリビングに下りると、いつものようにキュンキュンと小さい声で鳴きます。

私がサークル内へ入って挨拶。
耳をペタンとして飛び掛ってきます〜。
その飛び掛り方…お前は猫か。

あっ、さっきしたばかりっぽい ちっこがハウスの中に。
ちょっと間に合わなかったみたいですね。
ごめんよ。

もう1回ちっこするかな。
とりあえず、挨拶後はサークル内に入れたままで様子を見ていると
いつものようには ちっこしません。
こっちをジッと見て、困った顔をしています。
さっきしたばかりだから出ないか〜。

もう少しそのままにしてみるかと、思ったら
ウロウロし始めて、トイレトレーのところでウンニョ!
おお!今日は早くしてほしかったから有り難い!

ウンニョ後は食べる様子は見せずに、駆け寄った私の方へ来て
サークルの出入り口が開けられるのを待ちます。
偉いぞ!

今日はご飯早めです。
ご飯後、サークル内ですがちっこする様子を見せません。
んー、まだないのかな。
キッチンの方で片づけをしているとウロウロ歩き始めた音がしました。
そっと見ていると、トイレトレーでちっこ。

偉いぞ♪
フリー開放です!

イルが何かを引っ張って走っているので何かと思ったら釣りオジサンの靴下でした。
釣りオジサンは警戒していても、その匂いがついているのは大丈夫なのかい?
洗濯カゴからはみ出ているのを取って来たようです。

私が用事をしている間、二匹は楽しく運動会♪
バユーが相手をしてくれるから助かります♪


さっと用意を済ませて バユーとイルを玄関へ。
イルは首輪とリードを付けてさっと確保できるようにしています。
車を乗りやすいように移動させてから玄関に戻ると
イルは少し警戒。
車の中のハウスに入る時は少しだけ嫌がりましたが問題なし程度です。
さぁ、動物病院へ。
今日は二回目のワクチンの予定です。
開く前に行って、バユーの軽い散歩。
その後はトランクスペースでイルのブラッシング。
外が気になるイルはブラッシングの事は気にならないようです。

徐々に患者さんが増えて来て、あちこちで犬の声がしたりしていますが
イルはハウス内でとても大人しくしています。
病院が開いて、待合室に入っても同じく大人しく抱っこされています。
他の犬とも鼻をクンクンと突き合わせるポーズを取ったり(触れさせないようにはしています)
とても楽です。

さて、順番。
たまに診てくれる男の獣医さんでした。
体重9.1キロ。
重いと思ったら9キロ超えてましたか〜。

診察台の上ではすぐにフセをして じっとしています。
看護婦さん(?)も数人見に来てくれてナデナデ〜。
「大人しい!」と大評判のイルでしたが、初めての物に対して外面がよい可能性大だな。

ワクチンは8種にしました。
注射も無反応。
とてもいい子で病院が終わりました。

多分、ちっこを我慢しているだろうな、と思っていたのですが
ハウスの中でしちゃっていました。
間に合わなかったか〜、ごめんよ。


しばらくすると、ハリーママさんとハリーがやって来てくれました。
ハリーと鼻を突き合わせる形でご挨拶。
上手にできるじゃん、と思ったら、それ以上近づいて来たハリーに「ヴーッ」
ハリーの無邪気にどんどんやって来る感じに「ちょっと止めてよ」という感じのようです。
歯を剥いて怒るポーズを見せる事もしました。
へぇー、なるほどね〜。

調子に乗ったハリーはバユーが成敗(それでいいのか?
それをしっかりと見ていたイルです。
どう感じたでしょうね〜(笑

再び用事をしていた私。
釣りオジサンがリビングに下りて来て、「バユーがおしっこしている!」と。
何を言っているのかと思ったら、珍しくバユーが失敗ちっこをしているところを目撃したようです。
サークルの横でイルがたまにちっこする場所…。
イルがちっこして、上書きした可能性も高いな〜。

さて、ご飯にするかね。
イルのご飯は釣りオジサンにあげてもらいました。
近寄っては来るけど食べないので、手からあげてみて、と試してみると
手からだと全部食べました。

ご飯後は休憩です。
サークル内でウンニョ。
ラストがなかなか出なくて(毛が混ざっていた?)苦労していましたが
一生懸命 シートの上でしてくれました。
私の「ワンツー」の掛け声に耳をピコピコしてます。

今日はちょっと大人しいです。
病院で疲れたかな?(ブリーダーさんの所でもそうゆう話を聞きました)
ワクチンを打っているし、大人しいのはいい事。
旦那がリビングにいると更に大人しいので、その間に買い物に出かけました。
いつも連れて行ってもらえるバユーは、なんで?と切なそうです(^^;
今日はイルと一緒に居てやってよ〜。

帰宅するとイルはハウスの中。
自主的に入って出てこないそうです。
私がサークルの前に行くと出てきたイル。
買い物をしたものを片付けていたら釣りオジサンの声。
イルがちっこを失敗したようでした。

今日は病院に行って、リズムが狂ってしまって、失敗が多いみたいです。

犬達と一緒に爆睡zzz
気が付いたらバユーの散歩時間でした。うわぉ。
日頃の睡眠不足がキテるな〜。

バユーの散歩中はイルはサークルへ。
帰って来たら ちっこと食糞跡がありました。
しまったー。


夜は二匹で大運動会。
バユーも昼間よく寝ていて、元気いっぱいです!
そして、イルが失敗ちっこ〜。
まだ遊んでいるから大丈夫だと思っていたのですが
私の判断ミスでまたやらかしてしまいました。ごめんよ(汗

イルに飛びかかられたり、上にガシガシ乗られると怒っていたバユーですが
あんまり怒らなくなりました。

それはそれでイルが調子に乗るような…(汗

子犬だから許しているのか、イルの事は許しているのか?

イルは無邪気に遊んでいるだけではあるのですが


顔を突き合わせて、それぞれのおもちゃをガジガジしてる事もよくあります。
一人遊びなのか、二人遊びなのか?

静かに遊んでいるのでパソに向かっていたらくちゃくちゃと何かを噛む音が…。
あっ、イルに加わったマイブーム。
コタツ布団の中身を出しています…。こりゃ!

大人しいと思ったら…


ブレていて分かりにくいですが。

口元アップ


しかし、そもそも このコタツ布団の中身を出したのはバユーだからな!

今年こそ、新しいコタツ布団に変えようと思って購入したのですが
イルが来る事になったので 新しいコタツ布団は出せずにいます〜。

バユーのクッションはむはむ


画像では分かりにくいですが、かなり汚れています。
そこまでなかなかできなくていました。
明日は洗ってやろうな。

釣りオジサンが二階に上がるタイミングでバユーも二階へ。
私はもうしばらくイルの様子を見ます。
眠くなったようで、自らハウスに入ったのでハウスの扉を閉める。
私がリビングを歩いても顔を上げずに寝ているようなので、
電気を付けたまま、私も二階へ上がりました。

おおー、今日は静かだ〜。
ちょっとずつ人が減る作戦がよかったのか、電気がよかったのか、タイミングがよかったのか。
本日は成功です!(眠いタイミングかな?

二階のトイレに入ると、釣りオジサンの「あっ、こら、バユー」と声が聞こえ、バユーの足音が聞こえました。
どうやら私が二階に来た気配を感じて、起き上がってドアの前に行ったようですね。
ドアを開けるとバユーが大歓迎!
顔をベロベロ舐めて、大喜びです。
さっき一緒に居てから30分ぐらいしか経ってないんじゃない?

嬉しそうに私と寝る部屋に入って行ったバユーでした。


2015/12/11(金) 夜鳴き


今日は雨なので 少し寝坊してまったりと起きたいところだが
イルの為に頑張って普通時間に起きましょう!

私とバユーがリビングへやって来ると
ちょっとだけキュンキュン鳴いてジタバタしますが
とてもいい子で待っていられました。

サークル内に入って朝の挨拶〜♪
キュンキュン、ジタバタしながら顔を舐めて来ます。
ちょいちょい噛むんですよね。
子犬の歯は痛いのだ…。
でも、傷になるほどは噛みません。

挨拶を終えると私だけ出て、イルはサークルの中。
排泄チャレンジですが、私が見ているとずっとこっちを見ているので
ワザとにキッチンへ行きました。
しばらくするとクルクル歩き始めてペットーシーツの上でちっこ。
ハイ。よくできました。

ちっこしている間に「ちー、ちー」の声かけ。
ちっこ後はサークルから解放です。

ご飯後も同じようにサークル内でちっこしてから出します。

さて、今日は雨ですね〜。

雨の確認。イルも見に来た。


朝一番はまったりしたい様子のバユーですが
イルが遊んでいると気になるらしい。

イルは充電完了で元気いっぱい!
それにつられて、バユーも参加。
今日も仲良く二匹で遊んで運動会をしました。

たまたまなのか、どうなのか。
ちっこも、ウンチもサークル内へ入ってしました。
おお、天才じゃないのか!?

もちろん、失敗ちっこもありますが
格段に失敗は減っています。


今日は初めてのラテックスのおもちゃを出してみました。

よく、口がちょっと開いてて舌がちらっと出てます。


後ろにバユーが居るのはたまたまです。

ハイ、コアラおもちゃをどうぞ♪


とても羨ましそうに見ているバユー。

バユーも欲しいのでしょうが、じっと見ています。
そうそう。他の子のを勝手に取ってはいけないんだよ。

「ボクも遊びたいかも…」


バユーも遊びたそうなのでいつもバユーが遊ぶ靴下ボールを出してあげました。
すると、もちろんそれが気になるイル。
交換して遊びました。

咥えているものを持つとすぐに離してくれるイル(今のところは)
そして、おもちゃが壊れません。
コアラおもちゃも一時間ほどピコピコハムハムしていましたが
コアラは無傷です!

凄い!
感動!!

大型犬の子犬がラテックスおもちゃを壊さないなんて!
かなりのソフトマウスなんでしょうか?
それとも今だけかな?


コタツの横で、コタツ布団を掘り掘りするのも好きなイル。
コタツ布団がかなり寄っているのはそのせいだったのか…。
気が付いたら片側のコタツ布団が上がっていてスースーする。
何でこんな事になっているのか、不思議だったんですよね。

今日のマイブームは、キッチンのタオルをゲットする事と
壁紙の下の角を引っぺがす事です。
壁紙のところはルクが破ったままなのですが
その被害を広げようとしてくれておりまする。


上から腕を回しても、ビクッとする事がなくなったイル。
ブラッシングと耳掃除をしてみました。
耳の中が見やすいので、ずっと気になっていたんですよね。
気になっていた汚れが取れてスッキリ!

何をされるのか嫌がっていましたが
大暴れはしません。
地味に「イヤ〜」と嫌がる感じです。

ブラッシングはおもちゃに夢中になっている時にやってみると
ほとんど気にせずにおもちゃで遊んでいました。

本格的にブラシを入れると「ナニするのじゃ〜!?」って感じでしたが
こちらも大暴れはしません。

こうやって書いていると、バユーとイルが普通なのかな。
大暴れしていたルクは何だったんだ?


雨が上がったタイミングでバユーのテクテク散歩。
時間が短いのでイルをハウスに入れてみました。
ハウスにゴムおもちゃにフードを入れて留守番です。
その時、釣りオジサンがリビングにやって来たのですが
私たちが出てすぐにハウス内でちっこしてしまったようです。
ありゃ〜、もうちょっと大丈夫かと思っていたんだけど悪い事しちゃったな。

バユーがイルのハウスに入って行ったので何をしているのかと思ったら
イルが食べてなかったフード入りのゴムおもちゃをそーっとゲットしてるところでした。
それは食べたらダメだって!


昼前には充電が切れて幸せそうに寝る犬達。
イルは最初はバユーのハウスの中で寝ていましたが
すぐに自分のハウスに入って寝始めました。

本当は抱きかかえて、ソファで一緒にまったりしたいのだが…!
せっかく イルが一人でくつろいでいるのだからその状況を褒めねば!
ここは飼い主がグッと我慢。
あぁ、可愛いよ〜、と、ヨダレを出す勢いで眺めておりました。


帰宅後。
ちっこ2回、食糞1回してました。
毎回ほぼこれなので、これが現在の定番の数のようですね。
ちっことウンニョはトイレトレーの上で、もう1回のちっこはハウス前のペットシーツでした。
ちなみに今日もハウスの扉は閉まっていました(^^;
ありゃりゃ、ハウスの扉をサークルに固定しようかな。

ラブくん家に持って行くものがあって、
イルをダッコしてバユーを連れて、ラブくん家のポストにそっと入れていくつもりだったのですが
ちょうど娘ちゃんが出てきたところで、娘ちゃんとラブくんママさんにイルを可愛がってもらいました。
ラブくんママさんにダッコされ、娘ちゃんの顔に首を伸ばして近づきクンクン。軽くペロリ。
ラブくんは玄関に張り付いていて、ものすごく首を伸ばしてイルの情報(匂い)を必死で嗅ごうとしてました。

晩ご飯後はサークル内で休憩。
ちっこをしたら出してあげています。
今まで私が近くにいると ちっこしなかったのですが
今日はサークルのすぐ近くにいてもちっこしてくれました。
ちっこ後、すぐにサークル出入り口へ。
ちっこしたら出してもらえる感じは何となく理解したようです。

二匹で運動会〜。
ご飯後に暴れるのは止めて欲しいので、
バユーへはラテックスおもちゃを入れた靴下(バユーの定番)
イルには朝使ったコアラおもちゃを投入。
ハムハムへと切り替わりました。

壊さないな〜と感心していたコアラおもちゃでしたが
さすがに壊してしまいました。
小さいものをクニクニ噛んでいる音がしたので
えっ?と思ってチェックするとコアラの足をちぎってそれを噛んでいました。
口を持つとあっさりと出してくれました。

コアラ、壊れる


コアラも靴下の中に入れて、再び イルに渡す。
こうするとおもちゃも長持ちですらい♪

何となくウロウロ歩き始めたイル。
ウンニョかも、と思って サークルに入れて様子を見ようかと思ったら
自らサークル内へ入って、ハウス前のシーツのところでウンニョ。

うわ!偉いっ!
「ワンツー、ワンツー(我が家のウンニョ掛け声)の初めて聞く声にちょっと首を傾けておりましたが
途中で止める事無く出し切りました!

ウンニョ後はそれをすぐ食べる事もなく、サークルから出て来ました。
争奪するほど食べたいわけでもないらしい。
ウンニョの時には側にいれば問題なしですね!

排泄も一通り終わったので、まったりしたところでイルはハウス内へ。
私はお風呂。
お風呂後は、そっとバユーを呼んで、テクテク散歩。
イルを長時間抱けないので、夜散歩が10分程度の埋め合わせです(ウンニョもしてないし)
今週はこの流れで行ってます。

イルのフリータイム。
私が歩いているとイルはピコピコと付いて来ます。
その流れだったのかタイルカーペットのところでちっこ。
私をガン見しながらちっこしてます。
今までは私が見ていない隙を狙ってしてる感じがありましたが
ちっこのイメージが変わったかな?
よい傾向です!

ソファですっかり寝てしまっていて
日付も大幅に変わって2時過ぎ。
イル、ちっこしたいかな…と思いながらも
ウトウトしているイルをハウスに入れて、バユーと二階へ上がりました。
すると今日はギャンギャン鳴き始めてしまいました。おぅ(汗

やっぱりちっこしたかったんだろうか?
でも、先日のような抗議する激しい鳴き方ではなく
キュンキュンも交えたものなので様子見。。。

たまに鳴き止んだり、キュンキュンになったり、ギャンギャンになったり、
ちょっと遠吠えちっくだったりしながら30分後に静かになりました。
ブリーダーさんからも鳴く時は30分ぐらいと聞いていたので、これが時間の目安かな。

さぁ、寝ようと思ったら、飲み会だった釣りオジサンが帰宅。
なんてタイミングが悪いんでしょー。
おもちゃのピコピコ音が聞こえたりします。
遊んでるのかな?
大丈夫そうかな。

と思ったら、釣りオジサンが二階へ上がったタイミングでまた鳴き始めました。
ありゃりゃ。

釣りオジサンは私を起こしに来て「どうしたらいい?」と。
また30分待ってみようかと思っていたのですが
釣りオジサンが帰ってきた時の様子を聞いてみると
おもちゃで釣ったけど出てきてくれなかったらしい(^^;

寂しくて鳴いているっぽいので もしかしたら明るい方がいいのかも。
釣りオジサンに電気をつけてきてくれるように頼みましたが
あれ…。怒っている声がする…。
怒らなくていいのに。
これまた距離が遠のいたぞ。

電気がよかったのか、怒られたのが嫌だったのか。
それからは大人しくなりました。
新聞配達の音がするぜ〜。


ちなみに、私が出勤して居なかった時。
バユーは二階に上がってきて(勝手に上がるのは禁止事項)
私と寝ている部屋で寝ていたのだそう。
ゆっくり寝たかったのかな。

イルはその間、とても大人しかったそうです。
一人にされたから いつも鳴くわけじゃないんだよな〜。
うぬー。


2015/12/10(木) 排泄、成功多し


夜中の出来事があったので、さすがに今朝はウンニョなしでした。
サークル内に入って、よしよしして、一旦 サークルから出ます。
イルはちょっとキュンキュン鳴きましたが しばらくしてシートの上でちっこ。
ハイ、よくできました♪
これを重ねて行こうね。
頑張るべ。

ウンニョは失敗されましたが、ちっこはサークル内への誘導で上手くいきました。

少し余裕のある朝で嬉しい〜。
バユーの散歩の時、一時間ぐらいなので
ハウス内に入れておくのも試そうと思い、
ゴムおもちゃにフードを入れたものを一緒に入れてバユーと散歩に出ました。
フードを食べている音がしたのですが、その後はギャンギャン鳴き始めました。
えー、昨日まで大丈夫だったのに〜。
それとも、ハウスに閉じ込められているのが嫌だった?
とりあえず試してみるか、とそのまま出ました。

釣りオジサン曰く、結構 長い間鳴いていたようで
根負けした釣りオジサンがイルをハウスから出したようです(サークル内には居る)

私とバユーが帰って来てもハウスから出て来ずにそのまま爆睡してました。
鳴き疲れたか?

イルのマイブームはコタツのスイッチだったのですが
最近はキッチンの床下収納の取っ手(?)部分です。
押すとカチャッと動くのが面白いらしい。
大抵の事は「ダメ」と落ち着いた口調で言うと止めますが
これはなかなか止めてくれません。

今日はコタツ内に入ることを覚えたらしい。
バタバタと変な音がするので何かと思ったら
イルがコタツの中に入って、出て、を繰り返していました。
それ、楽しいのかいな?


あ、私の「ダメ」にバユーが凹みます。

バユーが来た時の、ルクもそうだったなー。
自分に言われていないとは分かっていると思うのですが
イヤなんでしょうね〜。

手をガブッと噛んでくる事もないし(甘噛みはあります)
人間の食べ物にもあまり興味がないようだし
子犬にありがちな事は、今のところは楽な方です。
ちょっと二階へ物を取りに行く、とかぐらいなら目を離せるのは助かります。

今の課題は、イルの信頼を得る事。
おいで、で来て欲しい(お母ちゃんは寂しい。涙

排泄は地道に。

留守中に鳴くのはどうしようかな〜?
ハウスのみか、サークル内か、ちょっとまだ検討します。

まだ我が家にやって来て一週間も経ってないのでね。


バユーが本気寝zzz

イルを相手にしているので、前足ガジガジする暇もなく
毎日遊びで満足して寝ています。

すやすやzzz


バユーが寝ていると、イルがやって来て
こうなりました。

一緒にzzz


バユーはイルに思いっきり踏まれたり、背中を乗り越えられたりします。
イルがよくライナくん(父ちゃん)にしていたようにしているのですが
バユーもそれを受け入れる事が多く、あまり怒りません。

そうゆうのは嫌いだと思っていたのですが
何だかイルにはどんどん甘くなっているような…?

くっついて寝ている姿は可愛いです♪

尻枕は気持ちがいいようです。

バユーも来たばかりの頃は、よくルクの尻枕で寝ていたものです(目を細めて思い出す


仕事から帰宅。
イルはちょっとだけキュンキュンジタバタ。
様子を見てみると何かおかしい。。。
えっと、あ、ハウスの扉が閉まっています。
お尻とか当たった?
何かのタイミングで閉まってしまって、入れなくなっているようですね。

食糞の痕とちっこ2回。
ちっこはキチンとシーツの上です。
シーツは半分ほどビリビリですがね〜(^^;

ペットシーツビリビリ祭りは仕方ないと思うのですが
食べないタイプみたいでよかったです!
絶対に体によくないですもんねー。

食糞は嬉しくないけど、掃除は楽だわ〜。
と、思ってしまう、いけない飼い主です(汗

ちょうど雨の止み間なのでイルをダッコでバユーのテクテク散歩。
イルの震えもマシです。
少し慣れましたかね?

ものの数分で腕が痛い…。
イルちゃん、重いっす。


夜も楽しく運動会の二匹。
運動会も一通り終わり、少し小康状態の時。
ぼちぼち切り上げさせて ちっこかな〜と思っていました。
ちょうどサークルの前あたりを走って来たイルが、フラッとサークル内へ入って
シートの上でちっこ!

おおおおおおー!
イルちゃん、ブラボー!
偶然かもしれないがとても嬉しい事です!

バユーは眠いけどイルが動くと気になる事もあり
時々 目を開けます。
いつも一緒に二階へ行っていますが
バユーだけ先に二階の部屋に連れて行きました。
この様子なら一階の事を気にせずに寝るでしょう。

日付が変わって、イルもまったりしてきたので寝るかな〜。
さて、今日はどうしよう〜。
昨日は可哀相な事になったので悩みます。
悩んだ挙句、今日はハウス内で寝かせる事にしました。

二階に上がって、鳴かないかドキドキ。
耳を澄ませていましたが何の音もしません。
よかった〜。
今日は色々と成功だ!


2015/12/9(水) 排泄、失敗多し


朝起きたらウンニョをして踏んでました〜。
朝からイルの足を洗い、サークル内の掃除〜。

その後、何かウンニョ臭いなと思っていたら
背中にウンニョの塊が付いてました。
足やオシリばかりを気にしていて気付かなかったよ、ごめん(汗

バユーの散歩に出ている間に再びウンニョをして踏んでおりました。
本日二回目の足洗いタイム。

うーん、何だかうまくいかないな〜。
一週間は様子見をしようかと思っていたけど
ハウスだけの留守番も考えた方がいいのかな。

昨日の事を根に持っているのか、なかなか遊びに乗らなかったバユーでしたが
遊び始めました。
その後、珍しくバユーが室内ウンニョ。
よいウンニョです!
室内ウンニョはどれぐらいぶりでしょう。
イルと運動して腸が動いたんでしょうかね。

イルの猫パンチ


相変わらずブレブレですがハムハム遊び


バユーの散歩後、イルをダッコで連れ出し 近所の公園で日向ぼっこ。
お日様にも当たっておかないとね〜。
ブルブル震えていましたが座ってボーっとしていると震えも止まりました。
バユーも目を細めてフセております。
ルクが歩けなくなって、よくこうやってダッコして連れてきてたな〜とシミジミ。
それに比べると平和だの〜。

帰宅後、近所のスーパーに買い物に行くと、ラブくん家ママさんと息子くんが一緒に居て
その帰りに寄ってもらって、イルをなでなでしてもらいました。
息子くんはお初ですが顔を近づけるとクンクン匂いを嗅ぎ、軽くペロンとしていました。
ラブくんママさんにダッコの状態で渡すとそのまま大人しくしています。

自ら寄っていく事はないけど(逃げるけど)
抱かれると別にイヤではないらしい。


お昼ご飯の時にブリーダーさんから預かっていたフィラリアをごっくん。
昨日はご飯をちゃんと食べてくれなかったけど、今日は食べてくれてよかったです。


仕事から帰宅。
玄関をあけるとウンニョの匂い〜。
やっぱりやっちゃってますかー。

今日は食べていたらしく、昨日ほどの被害はないようです。
帰宅してすぐにバユーと散歩に行くと鳴いてしまうので
今日はダッコで連れて行きました。
もちろん、8キロ越えなので長い間はダッコできません。
バユー散歩はまたイルの様子を見て埋め合わせするとして、15分ほどで帰宅しました。

バユーの足を拭いてから、イルの足を洗うのですが何か臭い。
この独特の匂いは…?
肛門腺を絞ってみたら大量に出ました。びっくり。
上手に出せないタイプなのかもしれませんね。

大掃除の後、ご飯タイム。
バユーに先にあげている間にギャンギャン鳴かなくなりました。
キュンキュンは言いますけどね。

今日は失敗ちっこ多し。
様子を見ていましたが、こっちがタイミングをしっかり計ってあげないといけなさそうですね。
バユーは遊んでいても、ちっこしたくなると自分でサークル内に帰ってちっこしていたけど
イルに自主的なその行動は望めそうにないですな。

バユーが寝ている所に構わずやって来てズカズカと寝るイル。
バユーは迷惑そうな顔をしますが、昨日までのように移動したり怒ったりせずに受け入れました。
単に眠かっただけかもしれませんが。

ぴったり就寝zzz


バユーがハウスで寝ていると
今度はそこにズカズカ入って行ったイル。
お次はこんな感じになりました。

それ、狭くない??


失敗ちっこのタイルカーペットを洗っている間、妙に静かです。
手を止めて見に行くと、ウンニョして食べてるとこでした(^^;
タイルカーペット3枚追加〜。
ウンニョはほぼ確保できたと思われます。

ウンニョ、ゆるいな〜。
食糞しているからかな〜。
やっぱり、ご飯の量が多いのかな〜?


盛り上がって、遊んで落ち着いた時にすかさずサークルに入れると
ちょっとキュンキュン言って、遊びたそうにしますが
私が少し離れると ちっこ(ペットシーツの上)にします。

ちっこ出来たら褒めてサークルから解放。

ちっこ中に声をかけると まだまだおっかなびっくりな感じはしますが
悪い感じではなさそうです。
マメに実績を積むしかないですな。

そんな事を繰り返して 日付もまわった所でイルがウトウト。
いいタイミングかも、と寝ようと準備。
イルは確保しようとすると逃げるのですが
そうゆう雰囲気は察知して自らサークル内に入る事も多いです。
いいのやら、悪いのやら。

昨晩まではそれで平和に寝れていたのですが
今日は二階に上がった途端、ギャンギャン鳴き始める。。。
あぁ、マジか〜。

ブリーダーさんからは30分ぐらいは吠える事があると聞いていたので
さて どうしようと考える事15分。釣りオジサンが帰って来ました。
ガチャの音から嘘のように静かになりました。
やれやれ〜と思っていたら釣りオジサンに起こされる。
ウンニョまみれだそうです。

一時間前にウンニョしたんだけどな。
もしかして、抗議ちっこ&ウンニョですか?

再び、イルの足を洗い、掃除オバサンと化したのでした。
眠い…。


2015/12/8 (火) 遊び始めた2匹だったが…


今朝も夜鳴き無し。
鳴く事はありますが、基本的に誰もいないと長くは鳴かないようです。
気配を感じるとジタバタして、キュンキュン→ウオン→ギャンギャンと変化しますね〜。
夜鳴きがないのはありがたい事です!

バユーとイルの関係は、イル次第だな〜と思っていました。
バユーは犬好きですが子犬にバン!と飛びつかれると怒ります。
慣れていない犬に強く出られると嫌なんですよね。
慣れた子だと大興奮で喜びますけど。

で、ファーストコンタクトを失敗したバユーとイル。

今日になって、イルが下出に遊びに誘うようになりました。
フセの状態で前足をピコピコ出して可愛く誘うと
バユーもそれに乗りました。
思ったよりも早く遊んでくれるようになってよかった!

ブレブレですが…


こんな可愛いショットも♪


ただ、イルが「キャン」と鳴いて、バユーは興ざめして終了〜。

第二ラウンドは、バユーがイルに遊ぶ?と「ワン」というと
イルがビビる。

お互い、相手の声にはびっくりしてしまうようです。
面倒くせー2匹だなぁ〜。
まぁ、それも日にちが経てば解決するでしょう。

今はフセから可愛く始まれば、遊ぶようです。
遊びが始まって可愛すぎて散歩に出れない〜。
ゴミ出しがあるのに〜。
という嬉しい困った話ができるのはありがたい事です!

イルのお留守番はゴムおもちゃにフードを入れてみました。
バユーと出る時も鳴かずに居られました。

サークル内に居れば、シートの上でちっこしてくれます。
ウンニョもしますが踏むので大参事(汗


釣りオジサンに慣れてもらおうと、釣りオジサンがイルのお昼ご飯をあげたのですが
そっと近寄り、2粒ほど咥えてハウス内に戻りモグモグ。。。
で、その後 なかなか食べません。
手から上げると少し食べたのですが、ボソボソと食べます。
途中で私が代わりましたが完食とはなりませんでした。
そ、そんなにイヤだった??


今日は初めての留守番。
釣りオジサンがいたので3時間ぐらいだと思うのですが
帰宅して玄関の匂いがウンニョの匂い…。
わー、やっぱり?

バユーの様子は凹みまくりです。

釣りオジサンが悩んだ末、リ ビングの扉を閉めて行ったそうで
バユーには辛い留守番となったようです。

もし、イルが脱走したらと思うと、リビングの扉は閉めておいた方がいいんだけど
このバユーの様子を見ると、開けておいてあげるか〜。

イルはキュンキュン鳴いていますが、バユー散歩へ。
距離は短くさせてもらいました。スマヌ。
でも、バユーが来た時のルクもそうだったんだからね〜。

帰ってまずはイルの足とオシリを洗います。
そして、サークル内の掃除。
1時間ぐらいかかりました(汗
いやはや大変。

ウンニョがあちこちに付いていて掃除が大変だったのですが
戸いうことは食糞してないって事ですね。
最初の方によく食べていたのは、
連れて帰る日のお昼がなかったり、知らない環境に置かれての事だったようですね。

で、掃除の話に戻って。
汚れた敷物をクルクルと巻いていたら
バユーに遊ぼうと誘うイルがパッと入って来て、ウンニョの所を踏みそうになり
バッと抱きかかえたら、ビビって「キャイン!」
その後、警戒の顔です。

痛くもなかったやろうに〜。
嫌なことがあると、ものすごく「キャイン!」と鳴きます。
そういえば連れて帰る日のライナくん(父ちゃん)と遊んでいた時も
そんなに当たったように思えなかったのに被害者鳴きしてたもんな〜。
あの時はビビったけど、すぐ言うタイプかもね。

この出来事が彼女の警戒心をむき出しにさせ
夜ご飯も最初は口にせず、手であげると半分ぐらい食べましたが終了。

マジか〜。
やってもうた〜。

バユーも今朝とは違って、イルに対して嫌な思いをしたらしく遊ぼうとはしません。
そして やたらと疲れています。

今日は早めに就寝zzz


2015/12/7(月) 三日目・少し距離が近づく


朝、サークルの前に私が行くと、嬉しそうに耳をペタンとしたイル。
おお。初めてだね♪

朝はサークル内の片付けから始まります。

バユーのご飯タイム中にイルがちっこ(ハウス前)
バユーのご飯食べている姿を見ながらちっこってパターンは多いです。

で、イルのちっこ。
色は大丈夫です。
んー、そういえば、ルクの膀胱炎チェックの為のペーハーを計れるヤツがまだあったな。

計ってみたら通常です。
よかった!

バユーが歩いていると吠えていたイルでしたが、もう吠えなくなりました。

バユーに遊んで攻撃を始めたイル。
それはいいんだけど、吠えるのは止めてほしいんだよな〜。
吠えているとバユーは嫌がります。

バユー散歩。
ウンニョは普通です。よかった〜。
昨晩、一応、胃薬と腸の薬を投入してみました。

散歩後、イルのサークル内はとてもキレイ。
まったく汚れていないのは初めてかも。


今日はご近所チームがやって来ました。
本来の目的はイルではないのですが、
もちろん イルの事を楽しみしてくれています。

ラブくんママさん、ハリーママさんと共に、やはり最初は警戒します。
サークルイン。

サークル内から様子を見ています。

ラブくん家の娘ちゃん、ハリー家の息子くんも学校帰りに寄ってくれて
ちらっとご挨拶してくれました。
ハリー家の息子くんにはビクビクしていたくせに
出された手はペロペロ舐めておりました。

今日は少しだけバユーといい感じ♪
イルが寝転んで、バユーに誘いをかけると
バユーも少しだけそれに乗って、顔を突き合わせていました♪(i padにて)

遊ぼうよ〜!


鼻を突き合わせてクンクン


仲良くなれたらお互い楽になるからね〜♪


洗濯物を取り込んでリビングに戻って来ると
イルがウンニョを咥えているところでした。

多少は食べたかもしれませんが
ゲットしました。
ウンニョの固さは普通ぐらいだと思います。
ちっこの方もペーハーを計ってみますが大丈夫です。


イルのいいところは、サークルに入るのを嫌がらない事。
サークル内でもゴムおもちゃでご機嫌さんで遊んでいます。
そりゃ、時々悪さもしますし、ペットシーツびりびり祭りは開催される事もありますがね。

一人にされる時は鳴きますが、それほどしつこくもないです。


あ、バユーの夜のウンニョ。本日ナシ。
昨日、ズルズル出ていたからでしょうね。
止まっているようでよかったです。ほっ。


2015/12/6(日) 二日目


一階からガサガサ、ガンガン音が時々して
ギャンギャンも何回か聞こえましたが、思ったほど鳴かないな〜と思っているうちに寝てしまったようです。
釣りオジサンに起こされました。

イルがウンニョを踏んでいるそうです。

見てみると、ブツそのものは見当たりません。
踏んだ跡だけです。
もうカラカラなので、汚れて遊んだ跡のあるペットシーツを片付けて再び寝ました。
あ、ちっこを室内トイレトレーにしてくれていました(多分まぐれだけど


朝一番、イルの足を洗います。
子犬が居る生活って感じだよな〜。

ご飯はバユーが先。
バユーがご飯を食べている間、立ち上がってジタバタ。
自分が食べれないのが不満でギャンギャン言います。

ご飯を持ってサークル内に入ると
バッとやって来て食べようとするので片手で制止。
一応、「待て」と言ってみます。
耳には入ってませんがね〜。

「オッケー」で食べ始め。

ガツガツ食べます。
制止も片手で止まるので楽かな(ルクは片手で制止なんて出来ないぐらい暴れてた)
まだ猫かぶっているだけかもしれないけど。

サークル内へ入って、ゴムおもちゃガジガジ(コンデジGRにて

そこはトイレにしてほしいんですが…


トイレトレーの上がお気に入りのガジガジ場所のようです。

テレビも気になる。

音が気になる?


色々気になって、私が歩くとそこへ付いて来ます。
手を出すとそっと顔を近づけるようになりました。
釣りオジサンはまだ逃げられているようです。

バユーはいつものようにクッションはむはむ。

はむはむ♪


バユーがいつも通りで安心します。

バユーの散歩に出るぐらいの時間に自主的ハウスをしたイル。

自主的ハウス


ちょうどいいので、バユーの散歩に出ました。
ハリー家に会い、イルを見たそうなのでダッコしてご対面させようと家に入ると
ウンニョを踏んだ跡がありました(敷き詰めているペットシーツの所にちっこもあり)
またか〜。

足を見ると踏んではいないようです。
こりゃ、食糞だな。
ルクで経験済みなので何とも思いませんが〜。

玄関から出るとイルはブルブル震えます(笑
ヘタレじゃなー。

一瞬、ご挨拶をして終了しました(^^;

あ、ハリー家に会ってもらう数分前、
釣りオジサンが見た時は何も排泄していなかったそうです。


昼ご飯まではまったり。
イルはほぼ、ソファで寝てました。

お昼ご飯タイム。
イルはサークルへ。
バユーのご飯タイムが先です。
昨日や今朝ほど暴れません。
バユーが半分ほど食べたところで、こっちをガン見しながら室内トレーでちっこ。
成功!
偉いっ!と大袈裟に褒めたいのですがバユーのご飯中でタイミング悪いっ。

それに大袈裟に褒めるとまだビビりそうなので
そっと褒めておきました。

ちっこしたのでフリータイム。

イルがバユーに遊ぼうアピールをちらっとしてみますが
バユーはまた乗りません〜。

ウンニョの匂いがした?
と思ったらすでにブツはなし。
サークルの裏でウンニョして食べてました〜。
さっきまでゴムおもちゃを齧っていたのに〜。


釣りオジサンがリビングに居る間に、バユーの昼散歩。
帰宅すると、イルがハウスから出てこないと言われました。
釣りオジサンへの警戒は続いているようですね。
私とバユーがリビングに入るとハウスから出てきました。

ちっこは大体タイミングよく、サークル内でしてくれてます。
ほとんど、ハウス前ですがねー。

16時半にゆるゆるウンニョ。
食糞しているからもあると思うのですが
ご飯量がちょっと多いかな?

バユーもウンニョ緩るめ。。。
散歩に出る度にウンニョを出して、緩くなっていきます。
腸に来てるなぁ…。

バユーと釣りオジサンは釣りオジサン実家へ。 イルと私は家にいます。

お風呂後、食糞してました〜。
あぁ、またやられました〜。

バユーが居ない間、イルと遊びます。
走って、水をガバガバ飲む…、そんなんしてたら吐きまっせ。
と思ったら、フードを数粒ゲロリ。

ほらね〜、言わんこっちゃない。

しかも、めっちゃ臭いです。
食糞してるからだな。


バユーと釣りオジサン帰宅。
バユーはすでにまったり。
実家でのんびり出来たかな?

イルが失敗ちっこ。
テレビ前でやらかしました。
その後、サークルに入ってまたちっこ。
え?さっきしたのに?
と思ったらうっすら赤い。

ぼ、膀胱炎ですか?

その後、室内トイレ(バユーがしている場所)でウンニョ。
ウンニョ後、振り返ってすぐに食べようとしたので
ウンニョ=食べるってやっているようですね。

今回は無事に確保できました。

寝る前に再びちっこ。
今度はとても薄い色です。

とりあえず ほっ。


2015/12/5(土) イルのお迎え


早朝3時半に起床。
いつもと違って、さっさと布団を片付けられて「?」なバユー。
さっそくサークルの設置。

ん?またこれか


持って行くものを玄関先に出しているとウキウキし始めたバユー。
早朝お出かけが久しぶりで何だかテンションが上がっています。
ちっこ散歩もハイテンション!

残念ながら今日は遊びじゃないんだけどね〜(^^;

釣りオジサンと共に出発。
一時間ほど走ると夜が明け始めます。

明るくなり始めた空


サービスエリアのドッグランでバユーの排泄。
だけのつもりが、他所の犬のウンニョ踏みました…。あう。

トイレの手洗い洗剤を少しもらって、ランのシャワーで足を洗う。
なぜにこんな時に〜?

私の調子もよくないし(月に一回の恒例行事がスタートした)
何だか不安だね〜。

10時半頃到着。
イルはシャンプーされたそうです。
多分、吐くからシャンプーしなくてもよかったですのに〜、と思ったのですが
姉妹犬達のお話を聞くと、大丈夫らしい。
10時間ほどの車にも耐えたそうです。
三半規管、強い系なのかな?偉いな。

イルはものすごく私達を警戒して触らせてくれません〜(笑

警戒心が芽生える時期に突入しちゃったようですね。
ライナくん(父ちゃん)投入で遊び始めたのですが
早々にキャン!と鳴いて(ぶつかった?)ライナくん撤収〜。

お次は姉妹犬の びーなちゃん投入。

右がイル(多分)


一緒にゴクゴク


二匹でランラン走って、端っこに潜り込むという事を繰り返す。
なぜに君たちは端っこが好きなのか?

わーいわーい


私的にはライナくん(父ちゃん)とも遊んでほしかったのだが
怪我するとさすがに困るのでごめんねー。

ライナくん(父ちゃん)やアーサーくん(じいちゃん)のように
明るくウキウキした子になりますように♪

ライナくん


パーキングエリアとかで会せるよりは、こちらの場所をお借りしようとバユーを投入。

しかし、イルは激しい警戒吠え!

自分の家だと思っているからそこに知らない犬が入ったのはまずかったかー。
吠えられた相手の事をよく覚えているのがバユー。
ファーストコンタクト、失敗ですな(苦笑

一方的に吠えられて凹むバユー。
ごめんごめん。

バユー、凹んでます。


バユーくん、ちょっと遊びますかね?

バユーと富士山


特に怖くはないのかもしれないと少し思い始めた様子のイル。
バユーの事は気になるようで、バユーのリードを匂って、本犬を匂いに行きました。

くんくん(イル)


さぁ、この距離感。
いつ縮まりますかね?

お互いちょっと緊張。


そこで、預かり中だという別犬舎の子犬を投入。
まだ無邪気真っ盛りの月齢。
何となく遊びモードへと変化しました。

なんか面白いの来たー!


ひっくり返っているのがイル


さぁ、何となく最悪の状態からは脱しましたかね?
帰りますかね?

と、思った頃にイルからフケが出てきました。
あ、何となく緊張しとるな。

一匹で乗ると、最初はギャンギャン鳴くかもしれないとの事なので
とりあえず抱っこしてみる事にしました(ここからコンデジGR

大人しくしてます


鳴く事もなく、時々ワサワサ動いて〜。

五分ほど寝る。

ちょっと寝る


それを繰り返していました。

バユーは特に気にしている様子はありません。
何となく疲れたようでよく寝ています。

アンタを連れて帰る時、ずーっと鳴きっぱなしで
ゲロも下痢もして、ルクが何とも言えない顔をしていたのを思い出すわ〜。

今日は天気が良くて日がガンガン当たって、イルは暑そうです。
大人しいのでハウスinにしました。

休憩で入ったパーキングエリア。
私がトイレから戻ると、イルが外に出ようとしない、と釣りオジサン。
確かに「イヤ!」と警戒してます。
警戒心強いな〜。

ハイハイ、と出すとプルプル震えてます(笑

こうゆう時は犬に頼る。

ダッコしたままバユーを乗せている後部座席へ。
バユーの匂いを遠くから嗅いで、落ち着きました。
今度はバユーが気になるようで匂いチェックです。

どなたでしたっけ?(イル


バユーはちょっと迷惑そう。

そうです、バユーは吠えられたのを覚えているからです(^^;




でも、相手が子犬なのが分かっているので怒りはしません。

何となくのツーショット


気温も下がって来たので、再びダッコで移動。
イルはアクビの連発で、ハァハァ。
水を飲ませてなかったから(吐きやすいかも、と)可哀想だったかな。

眠たいけど、ちょっとしか寝れなくて色々と気になるようです。

帰りに釣りオジサン実家にちらっと寄って帰宅。

さっそくお家探索が始まります。
しかし、警戒して逃げるのが困るな〜(^^;
釣りオジサンは距離を取って かなり逃げられています。
私の場合は、近くには来るけど手を出すとパッと逃げる、という感じですね。

バユーが歩くと、バユーに向かって またギャンギャン言います。
誰も信じれないよな〜。ごめんごめん。

探索後はゴムおもちゃをガジガジ。
サークルに入れても特に嫌がる様子はありません。
落ち着いた所でご飯タイム。

バユーを先に食べさせると(釣りオジサンが)ギャンギャン言い始めました。
私がフードを持ってサークル内に入るとビョンビョンやって来ます。
ガツガツと食べ始めました。
ご飯のガッツはありますね!

ブレブレですが〜


ちっこも6時間以上していないのでサークル内に入れておくと大暴れ。
それでもしばらくすると、ハウスから出た所でちっこしました。
思う場所では(トイレトレー)してくれないか〜。

室内トイレに関して
バユーはさくら家(バユーのブリーダーさん)でしっかり覚えていて
我が家に来てからも天才的だったのであまり苦労しなかったんですよね。

ちっこをしたのでサークルから解放。
するとバユーがサークル内に入って行きます。

ん?どうした?


イル用にあげた新しいゴムおもちゃが気になったようです。

新しいやつ〜♪


そうこうしているとサークルの外でイルがウンニョ。
ちょっと柔らかめだったのでタイルカーペットを外して洗う。
戻ってくると、室内トイレにちっこがありました。

イル、、、じゃないな。
イルのウンニョの匂いで ちっこしたバユーだな。

一人運動会が始まる。。。
イルの切れ走り〜。

バユーが気にして遊びたいモードの耳になったので
「いいよ、行っておいで」と言うとバユーがしっぽフリフリで立ち上がりイルの方へ行こうとしたその時、
イルが「キャイン!」

え?まだ近づいてすらいないんですけどー。

被害者キャン鳴きが出ました(笑

これはのんびりいくかね〜。
すまん、バユー。

悲しい顔のバユーでした。


イルはサークルやハウスはイヤではないようで
自主的にサークル内にも入るし
休憩する時はハウスします。

そのタイミングでバユーの夜散歩に出ました。
帰宅後、ハウス前でちっこ。
さっきもココだったな〜。
この位置、ちっこ後に踏む場所じゃんかー。

ま、こちらものんびり行きましょう。

眠いが色々と気になる様子なのでダッコしてみました。

ウトウト。。。


すると寝始めて、しばらくすると へそ天。

コタツで分かりにくいですがへそ天


寝てると結構うるさいです。
おっさんみたいな声を出します。ぶぶっ。
体勢を変えて、少し目が開いた所で、サークル内に入れて
バユーと一緒に二階へ上がりました。
これからしばらくは二階で寝る生活となります。

イルとの関係が出来たら 一緒に寝ようね〜♪

耳を澄ませると、一階からドタドタ音が聞こえます。
気になって寝れん(^^;
ま、しばらくは仕方ないな。

バユーはすぐにスヤスヤと寝始めました。
バユー、お疲れさん!
ありがとうね!


バユー&イル日記メニュー
迎えるまで←
バユーイル日記トップへ
→2015/12/16〜31

 

inserted by FC2 system