Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
はじまり&イル←
バユーイル日記トップへ
→2015/12/5〜15
7/11
8/6
8/12
9/12
9/24
9/30
10/3
10/15
10/17
10/21
10/27
10/30
11/6
11/8
11/12
11/15
11/21その1
11/21その2
11/23
11/24
11/28
12/1


2015/12/1 (火) しょう液吸引 三回目


しょう液吸引、三回目だそうです。
でも溜まり方は少ないようです。
治まってくれ〜!

体重は8.3キロ。
飲ませていた薬は終わったそう。

で、狼爪切除痕だと思われていた今回の炎症は
足が伸びてきて、位置が違っていた事が分かったそうです。
ちょうど サークルに前足をかけた時に当たる位置だそうで
つまり、脱走した時に変に当たったのではないかと〜。

大人しくしといてくれ〜。

よく暴れ、毎日を びーなちゃん(黄色リボンの次女)と父ちゃんと楽しく過ごしているようです。
お母ちゃんは里帰り出産だったため、もういません。

暴れん坊だそうですが、病院での施術中は大人しくさせてくれるらしいです。
前足の炎症部分の吸引なんて、結構 難易度が高いとは思っていたのですが
そうゆう時はいい子にしてるようです。


2015/11/28 (土) しょう液吸引 二回目


病院で しょう液の吸引をしてもらったそうです。
二回目となります。

念の為に漿液の細胞診をしていただいたそうです。
結果は炎症細胞だけだったそうなので、炎症さえ治まればオッケーとの事。

本犬は痛がることもなく、気にもしてないそうです。
いいのやら、悪いのやら。

そもそも、暴れるから、治らない感じのようですね(-_-;)

体重は8キロ超え〜。
うひょー。


2015/11/24 (火) お迎え延期


イルの左前脚の狼爪の切除痕が炎症を起こしてしまったそうで病院行き〜。
溜まっていた しょう液を吸引してもらって 炎症止めのお薬が出されたそう。

うーん。
うーん。

今週土曜日にお迎えに行く気満々で
予定も進めていたし、準備はできているのだが…。

環境が変わるのは避けた方がいい…んだろうな。

我が家に来てストレスがかかって
その傷の場所をカジカジして酷くしても困るし。

バユーの調子が崩れて待たせたんだから
今回は、イルの状態がよくなるまで待ちましょう。うん。


あっ。
一匹で病院に行ったのは初めてらしく、
病院に着くまでギャンギャン言ってたらしい(^^;

最初に見た時、あまり吠えないタイプかと思っていたのですがそうでもないみたいだな〜。


2015/11/23 (月) 父ちゃんと


シャンプーしてもらってキレイになっても
すぐにヨダレまみれになるのでは?(笑

父ちゃんと仲良しな姉妹です♪










この親子を裂くのが、申し訳ない気がするぐらい仲良しです♪


2015/11/21 (土) シャンプー


イルはシャンプーされたそうです。
リード付きでパチリ。

リードに慣れていない動きですね(笑




何だか顔がキツネみたい。
早くもアンバランスな時期に入っているのかな〜?


2015/11/21 (土) 仮設置


ルクのハウスを洗いました。

イルが齧ってもいいように、ルクハウスを使います。
サークル卒業の時に新しいハウスを買ってあげる事にします。

ずっと手付かずだったルクハウス。

洗っていると埃だけではなく、犬の油汚れみたいなのもついています。
それを洗ってしまうのが寂しくて仕方なかったのですが
ルクが齧った跡を見たり、洗っていくうちに
ルクが若かった頃の事がどんどん思い出されてきて
その作業はとても楽しいものになりました。
汚れを見つけてそれを落とすと、ぶわっと昔の事が出てきて笑ってしまい、
結果的に、ものすごく丁寧に洗えました。

こうやって手をつけたのもイルのおかげなんだね。


サークルを組み立ててみよう。
使ったのは約5年前?
もーやん家のびるに貸出していた時なのでね。

作業を見ているバユーとサークル


組み立て完了


お決まりのお試しin


とりあえず 屋根もつけてみます。

どうなるか分からないから
イルの破壊力を見てから、今後の仕様変更はまた考えます。
ブリーダーさんは、昼間の数時間だったらハウスだけでも大丈夫だと思いますよ、と言ってくれたしね!

その頃には私の作業が長引くと感じたバユーが寝始めました。

「まだしばらくかかりそうだな〜」バユー


半分は塞いで、半分は網目のプラ素材(かな?)にしてみました。
針金は引っかかったら怖いので使いません。
ルクバユーの時はこの網目の分のみで使っていました。

とりあえずこんな感じかな〜


洗ったハウスが渇いたので元の位置に戻すと
バユーが遠くから匂いを嗅いでいました。
ねーちゃんの匂い、無くなっちゃったかな。

そんなバユーの姿を見てちょっと寂しくなりました


これで準備オッケーかな?


2015/11/15 (日) リード付き


脱走兵であるイルは、留守番中はハウスに入れられているそうですが
徐々に慣れてきているようです。

車の練習もしてもらっているようなので
ハウス訓練、と車馴れまでさせてもらってありがたい事です。
お迎えは長距離なのでね〜。

そんなイルの最新画像はリード付きでした。
新鮮!




サイズが違うな〜。ははは。
隣のかわいこちゃんは三女のピンクリボンちゃんだそうです♪


2015/11/12 (木) 祝い


今日で生後二か月!
おめでとう!!

バユーが調子を崩してしまい、二回目の見学に行けなかったのだけが残念です。


昨日は子犬たちのワクチンだったそうです。
車に乗るのは初めての子犬たち。
30分ぐらい騒いでいたようです。




車酔いで一回吐いてしまったそうですが
ワクチン後は疲れたのか、よく寝ていたそうです。


2015/11/8 (日) 脱走兵


イルだけが脱走しているそうです。

運動用の外サークルだけではなく
足をかけるところが少ない室内用のサークルまで脱走を始めたそうです〜。

悪さをするわけではなく、ほとんどの場合 父ちゃんと一緒に居るそうです。
大好きな父ちゃんと一緒に居たい為の脱走なのか…?

優しい父ちゃんは、子犬たちとよく一緒に遊んでくれているそう♪








2015/11/6 (金) 体重


6キロ超えしたそうです〜。
女の子でもさすが大型犬!

↓父ちゃんと(^^♪




びょんびょん顔に飛びつかれても優しく一緒に居てくれているそうです♪
なんて可愛い画像なんだ!

そうそう。
タービュレンは毛色が年齢と共に変化していくそうです。
近くに居ないので全く知りませんでした。
楽しい犬種ですねー♪
父ちゃんのライナくんも、最初に見た時より黒が多くなっています。


2015/10/30 (金) いつかは来る日


脱走ー!!





2015/10/27 (火) 両耳立ち


イルの両耳が立ったそうです!

他の姉妹たちはまだだそう。
イルは体が大きかった(体重)からかな〜。




タービュレンっぽくなってきた♪



2015/10/21 (水) 立耳一号


立ち耳連絡を頂きました。

先日、見学の時にブリーダーさんがおっしゃっていた通り、
紫っこの右耳が立ったようです。

で、この紫っこが我が子・イルと言います。




昨日の画像を見て
何だか、姉妹全員 足としっぽが伸びたように思いました。


2015/10/17 (土) 見学


子犬見学に行ってきました。
お母さんのユーリアちゃんも初対面です。
ユーリアちゃんは今回二回目の出産だそうです。

母・ユーリアちゃん

本日はもちろん一眼デジですが、ユーリアちゃんの耳が切れた〜。
ボーダー馴れ(半垂れ耳)してるな〜と思いました(^^;

ユーリアちゃんには警戒されてしまいましたが
子犬たちに触るのには特に怒られる事もなくすみました。
すまないね〜。
ありがとう!

4姉妹


それ、窮屈じゃない?


挟まってる挟まってる。むふふ


生後約一ヶ月にしては、目も開いているし、よく動く。
今までボーダーしか見てないからかな?
大型犬だから??

子犬対策でボタンや紐のない服装にしてきたのですが…。

忘れていました。
靴紐〜。

靴紐ガジガジ(末っ子


サークルにかけていたバユーのリードを見つけた子犬たちは
それを引っ張ってガジガジしてました♪

それぞれに「これっぽい」という違いはあるものの
絞り切れません〜。

毎回、子犬選びには悩みまする〜。







こうやって子犬を触ってブリーダーさんと話している間、
バユーは敷地内でウロウロ。

色々な子の匂いがするのでチェックに余念がありません。

子犬の事は、犬として認識してない感じがします。

ようやくチェックも終わると、
子犬が入っているサークル(人間もその中)の横までやって来ますが
「うんとー」とちょっと戸惑いながら待っています。
いい子だね!

またしばらくすると探検に向かったのでした。

ブリーダーさんがバユーに水を持ってきてくれると
ユーリアちゃんが水を飲みにサークルをぴょん。
バユーは先を譲って、飲み終わるまで待っていました。

サッカーボールを借りて♪


バユーは撤収してもらって、血縁関係のあるタービュレン達を見せてもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃん(という年齢でもないのですが)が居るのは知っていましたが
何と、ひいおばあちゃんまで居ました♪







敷地内を自由に遊ぶ姿はいいですね〜♪

ひいおばあちゃんは目が合うと嬉しそうにやって来てくれました♪

こんにちは〜。えへへ♪


おじいちゃんは気が付くと股の間に入ってくる。
頭からズボッと入ってくるのでいつもオシリをわしわしさせて頂きました。

この感じ、お父ちゃんと同じです。のほほ。
(本日、お父ちゃんは不在)
人懐っこい子もいるんですね〜!

今日、決めなくてもいいとの事で、本日は決めきれずに帰宅。

思ったより遅くなって、バユーの晩御飯を持って行ってなくて可哀相な事をしました。スマヌ。

バユーにとってはどんな一日だったでしょうね?


2015/10/15 (木) 耳がむくむく


耳の根元がしっかりして来て
耳が立つ気配がしてきたそうです。







毎日のように画像をもらっているのですが
そう言われてみれば耳が大きくなって来てますねー。ふむふむ。


2015/10/3 (土) もぐもぐ開始


離乳食スタートの連絡を頂きました〜。

よーく見ると食べカスがついてます♪


すくすくと成長中〜


2015/9/30 (水) すっかり子犬


みんな、目が開いて来たみたいです。






イモムシ感が減って、子犬っぽくなってきました!


2015/9/24 (土) 長女・赤リボンちゃんの目が開く


早くも一匹の子が目が開いて来たようです♪

目がうっすら開いてます



2015/9/12(土) 誕生!おめでとう!


ライナくん×ユーリアちゃんの組み合わせの子が誕生したそうです!



ユーリアちゃん、ご苦労様!


ぱぴぱぴ〜♪


4頭で全て女の子。

おおおー!
女の子希望の我が家には嬉しいことです。

これが縁ってヤツかな。


2015/8/12(水) パピー確認


先日お話を頂いていた お母さん・ユーリアちゃんに
エコーで子犬が確認出来た!とのお知らせを頂きました。

自分がタービュレンオーナーになる。。。

飼ってみたいと思っていた犬種。
なんか不思議です。
まだちょっと実感がわかないかも〜。


2015/8/6 (木) 新たな組み合わせ


今回交配のお母さんのお腹には子供が入っていなかったとの事。

残念ですが
こればっかりは仕方ありません〜。

そう思っていたのですが
今回聞いていた交配予定とは別の組み合わせの子供が出来てるかもしれないとのお話でした。

それが、先月 見に行った時に、一番最初に触ったタービュレンの男の子。
その子がお父さんなのだそう。

お母さんになる子は見ていないのですが
周囲にその事を話すと「それは運命じゃない?」「縁じゃない?」と言われ
なるほど、これでパピーが出来ていれば縁なのかもしれないなと思いました。


2015/7/11(土) 初対面


ブリーダーさんの所へ遠出してきました。

とは言っても、今回は犬舎の方ではなく、ショーの方へ行きます。

ブリーダーさんの所で今回、母犬になる予定の子と
次に秋冬に交配予定の子(ショーに出場)はの両方がこちらで会う事ができます。

そして、こちらの犬舎出身の子たちも沢山集まるとの事で
タービュレンを飼った事がない私に配慮頂き、こちらに誘っていただいた感じです。
タービュレンが17頭ぐらいはいたのではないでしょうか?
初めての経験です。

ブリーダーさんに挨拶。
集まっていらした飼い主さんたちともお話しさせてもらっていると
ブリーダーさんが連れていた男の子(ライナくん)を「ちょっと持ってもらえますか?」と言われてリードを預かります。

まだ若いライナくんは人が好きなようでえへえへと笑っています。
撫でていると、オシリを向けて、どうぞどうぞ〜♪と。
ご期待に添えるべく、オシリをグリグリしました。

そこにひょっこり現れた形のバユーと釣りオジサン。
タービュレンズは「誰だ誰だ?」とバユーに興味。
バユーも上手に挨拶できておりました。

2匹ほど、バユーに「遊ぼう♪」と誘ってくれていましたが
バユーはその誘いには乗らず。
多分、遊びたいのは遊びたかったのでしょうが
自分がそこでわさわさする事で騒ぎになるかもしれないと思ったんじゃないでしょうか〜。
アウェイ感を感じて、空気を読んでいたようです。

今回の母犬予定の子はブリーダーさんにべったり。
芯が強そうだと感じました(好きなタイプ)
先ほど触っていたライナくんのお母さんだそう。

秋冬に交配予定の女の子は明るくて元気。
今回が初出産となる予定だそうです。

今回の目的はお母さん犬に会う事だったので、無事に果たせましたが
肝心のお母さんの希望が絞り込めない。。。

天に運を任せることにしました。


バユー&イル日記メニュー
はじまり&イル←
バユーイル日記トップへ
→2015/12/5〜15

 

inserted by FC2 system