Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2018/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/6/16〜30
2018年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2018/6/15 (金) 大きな星が落ちる。


今日は夕方から雨予報でしたが
起きたら雨でした。

バユーに外を見せ、しばらくすると室内ちっこをしました。

偉いな、分かったの?

今朝もハムるバユー♪


いつもの散歩時間から遅れる事 一時間。
ほんの小雨になったので 洋服を着せて二匹でちっこ散歩。
バユーのウンニョ。
前半よし、後半が昨日と同じ感じでした。
もう一息か!

ちなみに、昨日の夜、ウンニョをしなかったイルは大量ウンニョでした〜。


バユーの肉球の毛のカット。
ちょっと前からしたくてたまらなかったのですが
バユーの状態が状態だったのでできずにいました。

本当は昨日の朝にしようかと思ったのですが
血液検査前にしてストレスで数値が上がっても困るし〜。

その間、イルには一人遊び用のボールを渡したのですが
ちょっと遊んだだけですぐに止めてまったりモードになりました。
まぁ、しないならそれでいいよ〜。


お昼前に、ちょっと長めにテクテク散歩。
時折、パラッとする程度でした。


お昼から私は整体。
帰宅後、犬達とテクテクで郵便局へ。

一時間ほど休憩。
お次は、銀行へテクテク。

やはり、時折 パラッとしましたが
歩くには問題なしです。


イルも一日、わりとまったりしておりましたが
夜には暇モードになっておりました。


------------------------------------------------------------------

本日夕方。
最後の伝説を残して、ぽん太が逝きました。。。

14歳。頑張りました。


2018/6/14 (木) 血液検査4回目&イルのツケ位置修正


バユーに遊ぼうと言うイル。
ハイハイ、それそれ。
止めて下さい。

まぁ、イルは暇だよね。スマヌ。


いざという時の缶詰(犬用)という事で何となく買っていたものがありましたが
気が付いたら一年以上も賞味期限が過ぎておりました。
自分ならともかく、犬達には食べさせられないなぁ。

その中身を捨てたのですが
それが気になったのはバユーの方。
キッチンに来て匂いを嗅いだ後はリビングで顔を上に向けて、空気をクンクンしております。

あ、そうか。
バユーは食べた事があるから分かるのか。
イルは未経験だもんね。


バユーのウンニョ。
全体的に少しだけ柔らかめですが
変な色だったり、変なものは混ざっておりません。
もう一息だな!


病院のネット予約をしたのですがかなり混んでおります。
単独散歩の後に二匹でちょっと散歩をしていたら病院から電話があり、「来て下さい」との事。
今日は院長先生以外の獣医さんが混んでるパターンだったのか。

15.4キロ。
ちょっと減ってますね。
やはり、点滴のパワーが凄かったのか。

血液検査。
リパーゼ(一般) 276

うーん、微妙〜。
(正常値10〜160)

実に微妙です。
もうちょっと下がっているかと思ったのにな。

バユーは毎年の健康診断の時には大抵200オーバー。
(三年前ぐらいに一度95の時がありましたが)
普段から高めなのは間違いないので、それほどの異常値ではないのかもしれません。

胃腸薬を様子を見て続けて、月末にもう一度 血液検査する?という流れになりました。


お昼過ぎ。
じわじわと暑くなっていたのですが
急に雲が出て来て気温が下がりました。
良かった〜。
バユーのみのテクテク散歩。

帰宅してからバユーを車に乗せて、近くへ止める。
そこからまたテクテクで帰宅。


お次はイル。
イルを連れて車まで行き、車に乗せてオビのレッスンへ。
面倒くさいですが、バユーのストレス軽減の為には仕方ない!

到着してから、レッスンが始まるまで敷地内をテクテク。
ハードルがあったのでジャンプさせてみました。
イルが喜んでジャンプ。
最近、何かの上に乗る「オン」を喜ぶのでよくやっているからか
公園などに行くと、勝手に何かに乗ろうとする傾向も強いです。

そして、ジャンプの後、勝手にトンネルに入ろうとしました。
が、多分、水が入るのを防止する為に出入口が地面に向けられていて、入れないイル。
私は指示してないよー。
あんなにトンネルを嫌がっていたのに、克服してからは楽しそうだね!
体もしなやかだし、スピードもあるから、アジの方が向いているのかな?


いつもの集団レッスンから開始。
途中から、遅れてパッと加わって来た子がいて
そのワンとのすれ違いの時にイルが怒りました…。
で、そのワンも怒る。

知らない子が苦手なイル。
今日は、前回よりはまだ集中できていたと思ったのですが
途中で加わった「知らない子」には反応してしまったようです。
距離は取っていたのですがね…。

ホント、これはどうにかならぬものだろうか…。
謝りましたが嫌味を言われたよ…。はぁ。


オビレッスン。
まずは「ボックス(板に行く練習)」から。

イルがボックスに立つ事は理解しているし、意識している、という先生。
ほー、そうですかー。

ボックスの上ではなく、その先にオヤツを置いて、
ボックスを通り過ぎて勢いよく行けるように練習の切り替えだそうです。


お次は、走って、コーンを回って帰って来る「ターン」
イルは二回目です。
ちょっと躊躇ったりしたので、私が近くで誘導する事からスタート。
コーンを周り切る前にクリッカーを鳴らしてオヤツを進行方向に投げる、というやり方で宿題となりました。


付いて歩きながらオスワリ。は、オスワリがパッと出来ない、ゆっくりだという話をして改善点を教えてもらいました。
まずは「オスワリ」の号令でパッと出来るように対面から練習だそう。
後は私のやり方で、もっと分かりやすく伝えるようにする事。


で、この練習をやっていて、ツケの位置がちょっと後ろだと言う話になりました。
そうなのです。
それは私も気にしていて、修正しようとしていたのですがなかなか出来ずにいました。

私が思っているよりも前の位置だったようで
最初に教えてる位置もちょっとズレていたのかもしれません。
で、イルはそれよりも少し後ろに下がる傾向にあるので、どんどん下がって行ったのですね。

修正しようと練習したのですが
その位置を嫌がって前に回り込んでしまうイル。
むむー。

もう一度、壁を使っていつもの場所で練習だなー。

あと、クリッカーを使いましょうとの事でした。
どこかにはあったはず…。
クリッカー、苦手なんだよなぁ。


遊べるスペースでボール遊びをしたのですが
集中力がないイル。
横でやっているアジの練習が気になるのかとも思ったのですが
舌も出ているし、単にやる気がないだけのようです。

せっかくだから遊んでから帰ろうと思ったのに〜。
帰るかー。


帰宅後、バユーも連れて軽くテクテク散歩。
すぐにご近所トイプーミックスちゃんに会いました。
今日は娘さんのところのジャックちゃん達は来ていないらしい。
一緒にのんびりお散歩しました。

本当にのんびりお散歩で
いつもなら30分かからない場所に一時間ぐらいかかっていたようです。
ま、途中でおしゃべりタイムもあったしね。

バユーものんびり外に居られて良かったと思いまする。


2018/6/13 (水) バユー、散歩も徐々に長めに


バユーの足上げストレッチだけ再開しました。
ウンニョはほぼよし、一部だけ色が薄く、表面にテカりはありますが
水分をまとっている感じではありません。

ようやくだなー。
散歩も少し長めにしました。

ご飯もほぼ全量にしています。
完全にウンニョが通常モードに戻ったら、全量に戻そうと思いまする。


本日は仕事。
夕方散歩も仕事の日の通常バージョンにしました。
かなり涼しくて快適だったのでバユーもご機嫌よく歩きました♪


2018/6/12 (火) バユーご飯ほぼ全量へ&ご近所の新入りボーダー


バユーは昨日より元気な様子で朝からクッションをハムっております。

雨がパラパラしていて、その止み間に二匹で軽く散歩。
バユーのウンニョの方はまだイマイチです。
後半が少しぽってりしていて緩いです。
腸がまだちゃんと活動していないのか、腸の運動を促す薬のせいかのか。
(運動を促すということは吸収時間が減って下痢になりやすくもある)


パラパラ雨が通り過ぎてから二匹の単独散歩。


家に帰ったイルは少し落ち着いてから、バユーに遊ぼうと仕掛けたい様子ですが
走り出す前にけん制しました。

イルは暇だよね。
すまない。


しばらくすると、ソファから飛び降りて転がしているボールを取りに行き、ガジガジ。
うんうん、偉いね!


暇なのかと思ったら
今度はソファでウトウト。
頭は上げているけど、目がシバシバしています。

暇なのか、眠いのか、どっちだい?


今日は何度も救急車のサイレンが聞こえて来ます。
私が居ない時、バユーはサイレンが聞こえると遠吠えして鳴いているらしい。
今までも効いた事はあるけど 一緒に居る時はほぼ鳴かないので、もう鳴いていないのだと思っていました。


夕方散歩は別々に。
イルの散歩はハリーと一緒に、ご近所の新入りボーダーちゃんのところへ。
元々ボーダー飼いさんで以前はハスキーなどを飼った経験もお持ちの方です。
本当はバユーこそ連れて行きたかったけど、まだちょっと安静にしていて欲しいのでお留守番です。

まだ三ヶ月ほどのボーダーちゃん。
人懐っこく、犬も大好きだそう。
イルにも寄って来ますが、怒るイル。

ちょっと、こんなチビっこにも警戒するの?

チビボーダーちゃんを抱いて、イルにオシリの匂いを嗅がせる。

チェック後、少し距離が縮まったようです。

遊ぼうモードのチビボーダーちゃんにノッて来るイル。
一緒に遊び始めました。

やっほー!


イルの勢いが強くて、ひっくり返ったりするけど全然平気。
イルに追いつかないけど、一生懸命追いかけて楽しそうです。

バユーを思ったより長く待たせてしまう結果となりましたが
思いがけず遊べて、イルには良かったです!
いいお友達が出来そうです♪

また遊ぼうね!


夜、いつもより早いタイミングでちっこがしたくなったイル。
帰ってから水を結構 飲んだのかもしれません。

勢いよく室内トイレにダッシュ!
そして、立ち尽くして私の様子を見る。

最近、これをするようになりました。

外に連れて行ってくれるなら、外でするし〜、と少し待てるようになっているのです。
ハイハイ、じゃ、外に行こうか?

バユーも大量ちっこしました。
ご飯の量もほぼ全量になりました。
しっかりふやかしているので ご飯を食べるだけで水分を沢山取り込むことになるのですよね。


2018/6/11 (月) イルが(多分)吐く!


んー。
何か音がする。。。

目を開けると3時半。

イルの背中がモゾモゾ動いていて、くちゃくちゃと音を立てております。

一体何だ?

え?吐いてる?
それを食べている?


ゾッとしました…。

多少冷静になった頭で確認。
見た目はバユーのフードっぽい。一握りぐらい。
でも中をチェックすると、キャベツの芯のようなものがある。
という事はイルだよね?

吐いた場所も、ペットシーツではなく、カーペットの上。
バユーなら寝ていてもちゃんと起きてペットシーツのところまで行きますし。
吐く前に喉をあがってくる音がして、私がそれで起きるはず。

もちろん、イルだからいいって事はないのですが。


しばらくすると しゃっくりをするイル。

何かちょっとおかしかったんだね?

ホント、焦ったよ…。

イルのしゃっくりが落ち着いてから寝ました。


朝〜。
バユーはしっぽは振りますが、元気ではないです。
湿度が高くてムシムシ。
バユーの苦手な日です。


今日は台風の影響で雨予報でしたが
大きな止み間に入っていて散歩は問題なくいけました。
良かった!

イルの単独散歩でのボックス練習。
離れた場所にオヤツを置きに行くのが面倒なので
何度かやった後は、オヤツを置きに行かずに、指示で行かせて、帰って来たらあげるという方式。
これも2、3回ぐらいまでじゃないと、行きにフラフラ寄り道するので何回もは出来ません。

そして〜。
ボックス(板)にオヤツを置くと、行きの勢いがよくて、帰りはテケテケ。
ボックスにオヤツを置かずに、指示で行って、帰って来てからオヤツにすると、帰りの勢いがよい。

行きも帰りも勢い(スピード)が必要なのだそうです〜。
両方オヤツをあげるべき?

とにかく、今日は私の腰が痛くて真っ直ぐ立てないので
練習もそこそこに遊びに切り替えました。


久しぶりに普通の時間に帰宅。
雨が降っておりました。

いつもは窓を開けて、雨が降る様子を見せるとイルが室内ちっこに行くのですが
今日は外を見る前にすぐに室内ちっこしました。
雨の日をすでに察知しておりますかい?

その後、止み間があり軽く散歩。

また降ったりもしましたが、ちっこ散歩には行けました。

あ、バユーがこの三日ぐらい足上げちっこをあまりしません。
庭だと足上げしてるけど、外だとほぼ両足を地面についています。
しんどいのかな?とか、気になってしまいまする。


2018/6/10 (日) 3回目の血液検査


朝ご飯後、クッションを激しくハムハムするバユー。
吐かずに過ごせていて、クッションもハムハムして、嬉しい事です。
ご飯は半分ちょっとまで増やしております。


今日はバユーのウンニョはないと思っていたのですが(院長先生にも言われていた)
ありました。

普通ウンニョと普通ウンニョの間に粘膜が挟まれている感じでした。
全体的に水分をまとっていて、ラストは緩かったです。
うーん。まだこんな状態のが出るのかー。
でも今回、血はほとんどないよね。
その割には長引いておりますがね。。。


イルの単独散歩。
今日も練習は少な目にしました〜。

イル単独散歩が終わり、バユーも連れ出して、バユーのちっこタイム。
ご近所の大好きなシーズちゃんと会い、トイプーちゃん&トイプーくんに会いました。

まったりお話ししていたのですが、病院に行かないと〜。


体重 15.56キロ。
本日は血液検査です。
点滴は入れてもらいました。

リパーゼ。
前回は364、今回は354。
(正常値は10〜160)

ほぼ変わりなし!ショック!

回復傾向にあると思っていたのですが
実は、いつ吐いてもおかしくはない状況だったようです。

これも、数日前の嘔吐三日間の間に数値が上がっていて、また下がったのか、
ずっとこの数値で横ばいだったのかは分かりませんがね。

タンパクは少し上がっていました。
ご飯を食べれるようになったので少し改善されたようです。


数日、薬で様子をみることとなりました。

今日一日でご飯量を全量に戻そうと思っていたけど
もうちょっとゆっくり増やしていった方がよさそうですね。
数値はよくなかったけど、このまま落ち着いてくれ!


お昼ご飯後、雨がパラパラ。
そもそも 今日は台風の影響で強く降るかもと言う事だったのですが
それほど降らずに済んでおります。
この雨が上がったら 外ちっこに行くか、、と思っていたらすっかり寝てしまっていて
起きたのが16時!

びっくり。

疲れとるなぁー。


今日も釣りオジサン実家行きはないのですが
取りに来てほしいものがあると言われて行きました。
犬達は置いて行くつもりだったのですが期待してるので車に乗せました。

車に乗った状態で、義両親にナデナデしてもらうバユー。

お昼からちょっと元気がないように見えていたバユーですが
帰ってからは少し元気が出た感じです。

今日はご飯量は増やさずにそのままキープ。


2018/6/9 (土) 吐き気止め注射ストップ&イルだけ遊びに


バユーの左の目尻の薄っすらハゲ。
変わっておりません。

ちょっと目ヤニが気になったので久しぶりに目薬を入れました。


別々散歩の前にオヤツを用意していてふとバユーを見るとヨダレ。
気持ち悪いのかと心配になりましたが
ヨダレはいつもと違ってサラッとしています。
単に、食いしん坊のヨダレなのかな?

こうゆう時はしゃべってもらいたいです。


バユー単独散歩は10分ちょっと。
4日ぶりにウンニョしました。
思っていたよりも柔らかく、よくない感じです。

毛が沢山入っていて、ラストは柔らかく粘膜のようです。
全体的に水分をまとっております。


イル単独散歩。
私もお疲れモードで、練習はボックスメインで、あとは遠隔を少しだけ。
ボール遊びに張り切るイルでした。


動物病院の予約をネットで取ったのですが、待ち人数が多い〜。
軽く二匹で散歩に出ました。
バユーの大好きな公園です。
気晴らしになりましたかいな?


本日の病院はイルは留守番。
バユーだけ連れて行って、点滴。
吐き気止め注射を止めてみる事にしました。

頑張ってくれ、バユー!


お昼過ぎ。
私は整体に行くのでその前にちっこだけ、と思って連れ出したら
バユーが背中を丸めました。
ウンニョ体勢です。
え?朝ウンニョしたのに今もあるの?
という事はよくない感じだな、と緊張。

出て来たのはオナラと、それに伴ってちょっとだけの下痢ウンニョ。

朝の残りってやつか?

私は時間がないので、たまたまリビングに居た釣りオジサンにバユーを任せて整体に行きました。
その後、ウンニョはせず、ちっこだけだったそうです。
ちょっとびっくりしたけど、単に朝の残りとガスだったんだね。まだよかった。


夕方、バユーだけで軽いちっこ散歩。
お次はイルですが、車で連れ出しました。
車は整体から帰って来た時に家の駐車場に入れずにちょっと離れた場所に止めていて
そこまでイルと歩いて、と言う感じです。
これも、バユーのストレスを減らす作戦です。
車が大好きだから、車で置いて行かれるというのがストレスになると思うのですよね。

いい加減、イルも遊ばせててやりたくてイルを連れ出したのはラン付のカフェ。
しつけ教室でのお友達のカニンヘンダックスくんと、そのお友達のミニチュアダックスちゃんとご一緒しました。
イルはひたすらボール遊びに専念させます。
それを追いかけるカニンヘンダックスくん。
ミニチュアダックスちゃんは大人しい子で、自分のボールをずっと転がして遊んでいると聞いていたのですが
実は他所様のボールが欲しいタイプらしく、イルが遊んでいるのをずっと見ていて、徐々に距離を詰めて来ます(笑
正面から来るので その内、イルが怒りそう。。。
イルが怒らないように、たまに私がボールをミニチュアダックスちゃんに渡してあげたりしてイルを制御。
でもイルの存在が気になるようで長くはボールで遊びません。

では、とボールをイルに渡して遊び始めると
ボールを追いかけ咥えて走るイルを追いかけるミニチュアダックスちゃん。
ボールが目当てなのかと思ったら、イルを追いかける事も楽しんでいる様子でした。

カフェ移動して、お茶タイム〜。
すぐにまったりするイル。
何かのきっかけで吠えるダックスチームにびっくりして起き上がるイル。
そして、不思議そうに吠える二匹を見ております。
そんなに不思議なのかい?


再び、ランへ。
また遊ばせてもらいました。
笑顔で追いかけて来るミニチュアダックスちゃんが、遊べる存在かもと思ったイルは
追いかけて遊びモードに。
でも、そうなると怖がられるから、、、あ、やっぱりなー。
ひっくり返って「イヤなんですぅー」と言われてしまいました。
体格差があるんだからイルはボールで遊ぼう!

それでも仲良くできて本当に良かった!

カフェの方がやって来てお話をしていると
どうやら動物病院の近くで我が家の車を見たらしい。
「よく分かりましたね」と言うと、イルが車の窓から顔を出していたのだとの事。
なるほど、タービュレンはあまりいないから分かったようですな。

後半は寒いぐらいで、思ったよりも涼しく過ごせました。
気が付くと結構いい時間。

バユーに申し訳ないなと思ったのですが
バユーは意外にも落ち着いております。
車を移動させていたのが良かったのかな?


バユーの方が遊んだ後のように満足した感じの表情でぐっすりzzz
今日は本当にありがとうね。


2018/6/8 (金) 今日もフルコースで&イルお散歩お預け


今日も早く起床。
バユーに挨拶をするとしっぽを振りました。
おー、しっぽを振るのは何日ぶりだ?

軽くバユーの単独散歩。
そろそろウンニョが出てもいいと思うのですが
まだ出ませんでした。
火曜日以降、バユーのウンニョを見ておりません。


お次はイルの単独散歩。
軽く歩いて、軽く遊んで、ハリー家に向かう。
その途中でトイプーちゃん&トイプーくんのお散歩に会いました。
ちょっとだけ一緒にテクテク。
イルは嬉しかったようです!


そして、ハリー家到着。
ハリー家パパさんもいるので
今日はバユーが病院の間 預かってもらってお散歩して下さるそうです。
助かります!

さぁ、イルはどんな感じでお散歩するのでしょうね。


今日の病院ですが、バユーの様子を見て決めていいという事でした。
もう、強力な吐き気止め注射は必要がない気もしますが
これで吐いたら後悔するしな。。。
今日も犬達は留守番だし、念のためにもう一日 吐き気止めを使おうと決断しました。


体重 15.86キロ
本日も点滴と強力吐き気止めを含むフルコースです。

その頃のイル〜。

ハリー家とお散歩中。表情が硬いイル


病院帰りにイルを迎えに行きました。
大喜びのイル。

お散歩は行きはちょっと歩かない時もあったけど
帰り道は喜んで帰ったらしいです。
ヘタレだなぁ。


帰宅後、ふとバユーを見るとトイレ前に伏せてる。
気持ち悪いの…?

と思ったのですが、距離的に微妙。

水がない、、の位置にも見えます。

緊張するやんけ!(涙


わき腹がタプタプのバユー。
点滴がここに移動してきているようです。


本日も仕事にキリがついたので早退させてもらいました。
15分ほどのテクテク散歩。
薄っすらと、パラっとしました。
帰宅すると雨が降り出して、そのまま雨に。
散歩確保できてよかった!セーフ!


夜になって雨の止み間があり、ちっこもお外で確保。
イルが退屈しているので一人遊びをするボールを渡しました。
欲しがるバユー。

そりゃ、バユーも欲しいよな。
とりあえず いつものではないものを渡してみました。
少し興味ありげにハムハム。
少しぐらいはさせてあげるかーと思ったのですが
イルが取りに来て、イルに奪われる。

かと言って、それほどの興味はないらしく、
イルが一人で遊んでいるのを私のなでなでと共に見ておりました。


寝る前にクッションをハムるバユー。
今回 吐いてから、初めてです!
気持ち悪さは楽になっているんだね!

ハムるバユー


バユーのご飯量は三分の一ちょっとまで増やしておりまする。


2018/6/7 (木) 吐き気止め注射継続


バユーの今朝のご機嫌は普通の感じです。
あまり食べてないから元気も出ないよね。

今朝は早々に軽く別々散歩を済ませて病院へ。
今日は仕事なので朝一番に診てもらわないと間に合わないのです。
病院の駐車場でイルのレッスンをするのも定番となりつつあります。


体重 15.88キロ。
院長先生が診察で、その間に別の先生が点滴などの準備をして下さり、
がっつり吐き気止めの注射を含むフルコース。

新しい女性の先生でした。
その先生にも、バユーが点滴のしゅぽしゅぽが苦手な事が伝えられておりました。
いやはや、すみませんです。


帰宅すると、イルがバユーの背中の匂いを嗅いでいる。
そこは点滴の場所だな。
今日、初めて気になったの??


今日は仕事です。
湿度が高いのでエアコンオン。


昼休憩も無事に終わりました。

仕事も早く片が付いたので早退させてもらいました。
曇って来て気温もそれほど高くはなく、テクテク散歩。
バユーの好きな場所へ行ってみました。
久しぶりだね〜。


一旦休憩。
ん?この音は。。
そっとバユーを見ると、ちょっとだけひっくり返ってゴロゴロしておりました。
楽になって来ているようですね!
良かった!


二回目の夕方散歩。
さきほどと同じく20分くらいをゆっくりと。


ご飯タイム。
今日の晩御飯で ようやく3分の1ぐらいまで増やせました。

これぐらいの量をふやかすと、結構 増量したように見えるので
それなりに「食べた」という感覚が味わえてる感じがします。


短い散歩二回ですが、イルは今夜も大人しく寝ております。
助かるよ〜。


2018/6/6 (水) 三日連続吐いた&吐き気止め注射変更


ソファで寝てしまっていました。
時間は1時。

イルに室内トイレを促すとウンニョをしました。
バユーも気になって室内トイレに行きましたが何もせず。
ちっこもあると思うのだがー。

雨は降っていますが、庭に出してみました。

喜んで出たけど、すぐに帰って来ました。


それから何故かイルのブラッシングタイム。
かなり抜け毛が取れました。

2時。
イルが噛み心地を気に入っている小さめのゴムボールを出す。
バユーも欲しがってハウスから出て来てイルが遊んでいる様子を見ていましたが
あきらめたようにすぐにハウスに戻りました。

イルは、このボールは一人遊びをしてくれるので助かります。

2時半。
イルに再度 室内ちっこを促すと無事にちっこ。
さて、バユーだよなぁ。

したそうな様子も見せるのですが、、上書きしようとして止める。
むーん。

もう一回、庭に出してみると
少し立ち尽くした後、ちっこしました。
濡れたけど良かった!

さぁ、寝よう。


今日は珍しく布団に来ず、ハウス内で寝ておりました。


雨なのが分かっているので30分ほど寝坊。
明け方も何度か起きましたが、吐く事無く過ごせています。
元気があるわけではないですが昨日の感じよりよさそうです。

ほんの少量をふやかしてご飯タイム。
待ち切れず、ハウス内でもオスワリができないほどでした。

が、
一時間後に吐きました。

あああああああああああああああー。

もう、言いようのないショックです。
無理か、無理なのか。

完全にぶり返している状態、、、ですね。涙。


雨なので散歩もなく、イルの室内ちっこのみで病院へ。
病院に着いたら小降り予想だったのですが実際は変わらず、病院の近くで二匹のちっこ。
そこそこ濡れました。


今日は休日診療で重症患者さん向けの日です。
当番の先生は内科が得意だと思われる先生でした。
久しぶりです。

体重 16.20キロ。
今回はあまり減りませんが、昨晩の点滴のおかげかー。

エコーチェック。
動きは悪くなってないようです。
でも吐いてしまうのはなぜだ?

今の状態だと、ご飯をあげない方が吐いてしまいそうとの診断でした。
お昼ご飯も少量からスタートです。

ただ、胃の粘膜はほぼ剥がれているのでは?との事。
再生には一週間ぐらいかかるそうです。
腸の粘膜と同じですね。
ちなみに、薬で粘膜保護のものは入れておりまする。

吐き気止めに関して聞いてみると
カルテを見ると、
今回、最初の二日間はがっつりの吐き気止め注射を使っておりましたが
その後は、優しい効き目の方に切り替えていたそうです。
それは知らなかった…。

確かに、院長先生が休みの時に診てくれた女性の獣医さんは
効き目が強いものではないと言っていたのですが
それが途中で変わっていたのは知りませんでした。

何日目かに気が付いたら 注射の本数が少なくて、あれ?とは思っていて
「吐き気止めは入れてるんですよね?」と二度ほど聞いたことがありましたが
「入ってますよ」と言われ、まさか 種類が違うとは思わなかったのです。

がっつり効く吐き気止め注射に変更。

あ、あと、胃の中をエコーで見る限り、全部は吐いてないそうです。
本当にダメな時には2回も3回も吐くから、やはりそれほどの状態ではないのですね。

夜は、薬で大丈夫であれば、病院は来なくてもよいとの事でした。


帰宅後。
水を欲しがるバユー。
吐き気止め注射が効いてくる時間までもうちょっと待ってね。

一時間半後、お水スタートですが
少ない量を時間をかけて何回もあげる形です。


そして待望のお昼ご飯タイム。
ご飯は欲しがりますが、もちろん、ほんの少しです。

ご飯後も水を何度も欲しがりますが
点滴も入っているし、体にそんなには必要じゃないはずなんだよ〜。


何度目かのお水でようやく落ち着いてフセをしました。


雨はまだ降り続いていて、イルは玄関でフセ。
一日ぐらいのまったりは何とかイケるようです。

玄関先で寝ているイル(顔見えず)


まったりしてほしくて、布団は敷きっぱなし。
バユーが布団から移動するとドキッとします。
単にハウスに入っただけでした。

あー、緊張する〜。


あまりにも暇だと思われるので犬達のブラッシング。
バユーも嫌がらない程度に軽くフラッシングしました。


17時半頃。
かなり小降りになったのでこれはチャンスかもしれないと ちっこ散歩に出ました。
短い時間にバユーは二回ちっこ。
外に出れて良かったね!


少量の晩御飯後、
バユーがカーッペッと言い出してドキドキしました。

と、思ったらイルもケポッと言って、少し液体を吐きました。
ペロペロ舐めてます。
イルまで変な事にならないでよ〜。
焦ったじゃないかー。

で、バユーもケホケホ。
喉がイガイガっぽい感じの言い方に見えるのですが
そのきっかけで吐く可能性も十分にあるので緊張しまくりです。
あー、肩と背中が痛い。


二階に上がって下りてくると室内トイレにちっこ。
バユーがちっこしたようです。
良かった良かった!


22時頃に雨が上がり、ちっこ散歩。
今日から梅雨入りしましたが、雨が止んでくれたので今日は早く寝れそうです。


2018/6/5 (火) バユー今日も吐く


バユーにちょっと目ヤニが出ているので
涙成分の目薬だけ入れました。

んー。何だか今日はちょっと元気がないようにみえます。
天気が崩れる予報だからかなぁ。
湿度も高いです。バユーの苦手な感じ。
イヤだなぁ。

朝ご飯はほんの少しだけ増量して薬を投与。


朝ご飯後のまったりタイムに、クッションの所まで行き、ジッと見つめて
止めました。

クッションはむはむをするかと思ったのですが
そこまでの気分ではないそうです。


バユー単独散歩でウンニョ。
三日ぶりです。
前半はオレンジがかっていて、周りに水分がありますが
ウンニョ自体はしっかりと固い。
消化不良気味な部分もありますが、粘膜も見られないし、
思っていたよりはよいウンニョです。
毛がちょっと混ざっておりまする。

ただ、ウンニョの匂いが、例の臭いオナラの匂いです。
これでスッキリと終わってくれるとよいのですが!


イルの単独散歩。
子供の忘れ物のキャップが椅子に転がっておりました。
まず、それを匂いに行くイル。
いつもないものがあると気になるんだね。

今日は鳥が居て、それを張り切って追いかけます。
最近、蝶はそれほど追いかけなくなったのですが
鳥はまだ張り切るようです。


「ボックス」の練習。
フードが置いてある所へ行くので楽しいらしいです。
でも、スピードはそれほど乗りません。
何度か練習した後に、フードを置かずに「ボックス」で行かせてみました。
戻って来たらご褒美。
2回ほどはやる気を見せるのですが、3回目にはトーンダウン。
やっぱり、置いておかないと無理ですかいな。


ご近所ゴールデンちゃんがやって来て、一緒にダッシュ。
もっと遊んでほしいのですが、そこまでは盛り上がりません〜。
人間がテンションを上げてあげてからようやくスタートする感じ。
お互い、遊びたいのに最初のきっかけを作るのは下手くそなのです。
何なのだろうね〜。


私は整体へ、犬達留守番。
少し遅くなったお昼ご飯。
バユーのご飯は、今朝と同じぐらいのフードの量をふやかして、です。

まったりとしていたのですが、、、
いきなり立ち上がり、トイレへ。

あぁぁぁぁー!!
またかー!!!

吐きました。
ショック。。。

量を見ると、先ほど食べた全量ではないと思います。
ちょっと欲しがってフードを見つめて口元ペロペロ。

今回は食べないようにすぐに片付けました。


吐き気止め注射を使っているはずなのに二回も吐いたのはショックです。
今日は、病院に行かなくていい予定だったのに
また病院だ!!!


一時間ほどまったりタイム。
バユーは落ち込んでいるようです。
私の落ち込みが伝わったか。

今のまったりそのままにできたらいいのになぁ。
こっそり、イルと散歩に行く?

こっそりのつもりだったのですが、やっぱりバレました。
私が洋服を着替えている時点でバユーがやって来てしまいました。
それでも、そ知らぬふりを決め込んでいるとリビングに戻ったので
リビングへの扉を閉めて、強制的にこちらに来られないようにしました。
あぁ、でも、すりガラス越しに見ているのが分かります。
仕方ない。
さっさと行くしかない。

前足を舐めたり、毛をガジガジしているかもしれませんが
イルも暇そうで、やっぱりバユーにちょっかいをかけるので気になります。
今回の事、バユーはもちろん可哀相ですが、イルも可哀相です。
バユーが調子を崩していなければ、梅雨前の晴れ間だ!と遊びに出てたに違いないのですから。


今日は予報より天気が悪くて、この散歩的には助かりました。
そうでなければ14時過ぎになんて出られません。

いつもの場所でボール遊びをして帰宅。
もっとのんびりお散歩出来たらいいのだけど、それはごめんね。


帰宅すると外に出たがったバユーですが
庭ちっこで誤魔化す。

私がキッチンに立っていると、リビングをゴロゴロしているバユーの雰囲気が伝わって来ました。
ん?ちょっと元気になってるぞ。
吐いて、楽になった???


吐くまでは寝転んでばかりでしたが(普段もそうですが)
立ってウロウロしております。

さぁー。
病院に行くか(涙


病院の駐車場で、ちょっとだけイルのレッスン。
バユーもジッと見ています。
うん、元気は出て来たみたいだな。


体重 15.86 今日は新しい先生でした。
院長先生から言われている事だけやると言う雰囲気で
こちらからお願いしてエコーチェック。

うーん。
エコーの状態では悪くないのですよね。
昨日と同じぐらい。
変な液体も溜まっていないし、動いております。
なのになぜ吐くのか??


今日もフルコースで、今夜は絶食。
明日は吐かなければ朝ご飯を少量あげてみてから病院という事になりました。

病院帰り。
家の前まで来たところでご近所ラブくんのママさんの仕事帰りにバッタリ会いました。
ナデナデしてもらうバユー。
楽しいことのない日々の中、嬉しかったようです。
その後、娘ちゃんも出て来てくれてナデナデ。
私はラブくんをナデナデ。

しばしの癒しの時間を頂きました。


帰宅後、イルだけ先に下して晩御飯タイム。
その後、バユーを下しました。

まずは水入れに行きます。
ちょっと水もしばらくしてからにしようよ。

お次はお風呂場に行き、チェック。
一週間、ずっとご飯をふやかしていて、それをお風呂場に置いているので
匂いはしないけど見に行ったようです。

ご飯、、、欲しいよね。涙。


お風呂から出るとバユーがリビングに居ない。
トイレに目を光らせましたが、トイレにもいない。
あ、玄関に下りています。
外に行きたいんだね。

病院に居る時からパラパラしていた雨ですが
もうしっかり降り出していて、今日のお散歩は無理そうです。


水も時間をかけてちょっとずつ。
六回目にして、ようやく伏せました。
伏せても寝る感じではなく、目はしっかり開いています。


2018/6/4 (月) バユー再び嘔吐!でも食べる


今朝も普段通りのバユー。
なでなでしていると、チンチンから ちっこがジワリと出てくるのが見えました。
あぁ、お漏らし出て来てるよ〜。


バユーの水を飲む量も増えて来ました。
ほんの少しだけご飯増量。
今日は出勤の時間が早いので
土曜と同じく、自宅で錠剤を飲ませます。


バユーの単独散歩。
そろそろ、ウンニョが出るころかと思うのですが出ませんでした。
まぁ、下痢の可能性が少なくなるので良い事ではあるのですがね。

イルの単独散歩。
イルが練習をしているとご近所ゴールデンちゃんがやって来ました。
練習は一旦止めて、お互いにナデナデタイム。

ゴールデンちゃん家のお母さんがイルを撫でていて
ゴールデンちゃんがイルの脇腹辺りを匂っているといきなり怒り出したイル。

はぁ!?なぜ怒る必要がある!?

嫌なら避けるとか、その前に嫌だと言う顔をするとか、
なぜイルにはそうゆう前兆がないのだ!?

この疲れがたまっている時に、ぐっしゃり落ち込むようなことをしないでよ。。。


昼休憩に帰宅。
元気が出ている感じのバユーです。

お昼ご飯後、二匹が遊び始めておりました。
こりゃこりゃ、止めてよ!

すぐに止めた二匹。
私の形相がすごかったのか、バユーはハウスに入ってしまいました。
ごめんごめん。

その10分後。
トイレに行くバユー。

え?ウソ…。マジで…。

あぁ、吐いてしまいました。辛。

今日には吐き気止め注射もなくせるかと思っていたのに
それどころではなくなってしまった…。


吐いたものを入れるビニールを取に行ってる間に
バユーが吐いたものを食べている!?
吐いたものを食べているのは始めて見ました。

という事は気持ち悪くない、と思いたいですが…。
吐いたのは事実…。凹。


ちなみに、食べたのは数粒だと思われます。

お水を撤去。
私が出る時に少しだけあげました。
悪いけど、見てあげられないから少しだけにしといてね。


仕事から帰宅。
バユーは吐いてもいない、元気はあるようです。

夜の部の病院。
病院の近くで軽くテクテクしたらイルがウンニョしました。
最低限は確保〜。
イルありがとう〜。


体重 15.88キロ。
ちょっと減っています。

聴診器で聞いた音はよいそうですが
やはり、念のためにエコーで診てもらう事にしました。

胃も腸も、今回のエコー検査の中では一番よい動きをしています。
ちょっと暴れた弾みでの興奮の嘔吐か、ご飯量が少なくて胃酸が出た嘔吐なのか、
そうゆう感じに見えるとの診断でした。

また絶食からのスタートになるかと思ったのですが
それは避けられました。
逆に、ご飯はあげてほしいそうです。

明日は仕事が休みで付いてあげられるので
一回の量はそのままにして、回数を増やしてみる予定となり、
何もなければ錠剤の胃薬と胃腸の動きを助ける薬で三日ほど様子をみます。

順調に進みますように!!


とりあえず、今日は点滴を含むフルコース〜。

今日の病院はかなり混んでいて
仕事は暇だったので一時間早く帰らせてもらっておりました。
それでも、普通の勤務時間で病院に来た時と同じぐらい。
私もヘロヘロ過ぎて、イルだけの散歩に行ってやりたかったのですがダウン。
明日は、遊んであげよう。


2018/6/3 (日) バユーまだ気持ち悪がる&4回ご飯


朝一番に病院へ行くために5時起きです。
目覚ましで何とか起きれた感じ〜。
あぁ、辛い。


イルがバユーに遊ぼうと言い出し、
バユーもそれに少し応えようとしました。
ハイ。残念ですがダメです!


ふと、バユーの姿が見えないなと思ったら
またトイレで伏せています。

まだ気持ち悪いのか…。

オナラ臭いのが無くなったので調子は良くなっていると思っただけに
その状態はショックでした。

まだ増やせないかもな。


バユーの単独ちっこ散歩をしてからイルの単独散歩。
ちょっとでも遊ばせようと思ったらハリー&パパさんにお会いしました。
ちょっとしゃべっていたら あっという間に時間だ〜。

少しだけロープ遊びをして帰宅。
二回目の洗濯を干したら病院だ〜。


病院の駐車場でイルの練習。
もちろん、そんなにしっかりは出来ないですが
何もしないよりはイルもマシでしょう。

先日は練習をよく見ていたバユーでしたが
今日はあまり見ていません。
あきらめモードなのかな。悲。


エコーチェック。
胃も前回よりは動いていますが
前回が悪すぎたのと、ほんの少量しか食べてないので判断しにくいそうです。

腸の方も動きは悪いけど流れてはいます。
が、流れているものは剥がれた粘膜かも、という事でした。

お決まりの注射をして帰宅。


バユーだけ家に入れようとしたのですが
イルがいない事を警戒している感じのバユー。
置いて行かれたくないのです。

玄関から上がろうとしないので、言葉を強めてしまいました。
バユーも可哀相だけど、イルも可哀相なのだよ。
体が二つ、、、イヤ、三つ欲しい。


イルは自転車引き〜。
日差しはありますが、風もあって、ものすごく暑いわけではないですが
今日でギリギリといったところか。

イルと帰宅すると、ちっこ散歩に行く気満々のバユー。
正直、足がヘロヘロでしたが連れ出しました。

イルがハアハア言っております。
おおー、さすがにこの気温だと息も上がりますか!


あー、そうそう。
昨日、何となく気になっていたのですが、今日で確定。
右前足を舐めています。
白い毛がピンクになってる。

ストレスだよな、間違いなく…!!


お昼ご飯とは別に、同じ少量を15時頃にあげました。
普段の十分の一しか食べておらず、なかなか増やせないので
血液検査の時にタンパクも少ないのが獣医さん的にも気になっていて
一度の量を増やすのではなく、まずは回数を増やしてみようかとの事となったのです。

イルに何もあげないわけにはいかないので
イルには粗く刻んだ白菜〜。
ヨダレまみれにしながら食べました(^^;
食べさせてない子みたいだな。


夜の部。
体重16.58キロ
本当に今回は食べてないのに減らない…。不思議…。

聴診器で聞いたお腹の音はよいようです。
それでも注射は、点滴を含めたフルコース。
まぁ、明日は仕事だし、吐き気止めは入れておいてもらった方がいいか。


帰宅後、ちっこ散歩に出るとイルがウンニョしました。
よしよし、偉いぞ!

イルは釣りオジサンと実家行き。
バユーと私は留守番です。

車が出て行ったのが分かって、悲しがるバユー。
玄関に張り付いております。。。

仕方がないよ、無理だよ。


オシリも臭いにおいが出なくなったし
もう少し食べる量が増やせて、吐き気止め注射をしなくて済むようになったらなぁ。


2018/6/2 (土) 調子上がらず


今朝もオシリが臭いです。
ショックだなぁ。

私が立ち上がった時、動作の何かを勘違いしたようで
オヤツをもらおうと思ってハウスをしたバユー。
食べたいんだよね。
おかあちゃんも辛いです。

ちなみに、私は三日ほどで1.5キロほど体重が落ちました。


ご飯の量は増やせませんが、
ご飯をあげれるという事実は助かっております。
別々散歩の時に、気持ちを紛らわせることが出来るからです。

まぁ、少ないご飯量の中から、更に別々散歩用のオヤツとして取り分けるので
ご飯が減って可哀相ではあるのですが。


バユーがウンニョ。
最初が少し赤黒いです。
血が多少なりとも混ざっているのでしょう。
軟便ですが掴めないほどではない。
ラストに粘膜が出ました。

もっと ドロっと下痢になると思っていたし、
もっと 血が混ざっているかもしれないと考えていたので思っていたよりはマシです。

帰宅後にオシリを洗いました〜。


イルの単独散歩。
昨日のハリー家お預けでどうなるかと思っておりましたが
通常ウンニョでした。
ようやく ハリー家にも慣れたようですな〜。


と思っていたら、ハリー家とご近所トイプーちゃん&トイプーくんと一緒になりました。

お別れした後に、近所の公園の片隅でボックス練習。
イルを待たせて、板にオヤツを置いて、イルの所に戻るという時間のインターバルがあり〜。
その間に、イルがマズルの所を蚊に刺されておりました。汗。

オヤツを置きに行くのが面倒なので
オヤツなしで指示をしてみましたが、数歩歩き出して、引き返してしまいます。
何度も「ボックス」と言うと、ようやく行く感じです。
行って戻ってからオヤツパターンに出来たら楽なのですが
それはまだ早かったかー。

プラス、アキレスガジガジ欲しさにちょっとそわそわもしており
集中力がありませんでした。


今日は仕事です。
辛いなー。


昼休憩で帰宅すると、釣りオジサンがいて
犬達の昼ご飯が済んだところのようでした。
(バユーのフードはふやかしてお風呂に準備しているとは伝えていました)

自分のご飯を食べ、バユーの姿が見えないなと思ったら、、、
あぁ、トイレに伏せている。
まだ気持ち悪いんだね…。
ショックだ。

喉の奥がイガイガする時のようなカーッペッの動作を何度か繰り返し
嘔吐の時の感じではないのですが、その勢いで吐くのではないかと緊張しましたが
踏ん張ってくれたようです。

お水を一旦 収納して、
仕事に出る時に少しだけ出して置いておきました。


仕事が終わり、夜の病院。
本日は血液検査をしようという話は一昨日から出ておりましたので血液検査。
リパーゼは2日目に検査した時の690から364へ。
数値が下がっているのは良かったのですが。
もう少し下がっていると思っていたのになぁ。
やっぱり、気持ち悪がっている所をみると、まだいらぬ消化酵素が体の中にあるのかー。
そりゃ しんどいよな。

それでも、院長先生からは「いい方だよ」とは言ってもらいましたがね。

ということで今日もフルコース。
院長先生的にはご飯量を増やしてもいいとの考えでしたが
この状況で増やすのはやっぱり怖いです。
とりあえず、明日の朝の病院までのご飯をこのままの量で様子を見る事になりました。


うとうとバユー


後ろにイルがちらりとおりますなー。


今日もコタツinのバユー。
あぁ、でも、今日は昼からオナラの匂いが出てないかも。
少しは腸の状態もよくなっているのだろうか?


2018/6/1 (金) ルーク・ルク誕生日


ルークくんのお誕生日です。
15歳☆おめでとう!!!

色々あるけど、気持ちは元気に過ごしていてくれています。

まだピチピチのルク&ルーク


ちょっと仲良しに見える画像ですね。
空気感が大好きです。

実際は、ルクの側に来るのを怖がっていたルークくんです。のほほ。


今年、桜撮影をしていて思い出した一コマ。
桜と犬は高さ的に撮影が難しいので、登ってもらおう!と。

桜で、えへえへなルク


アホなリクエストにも いつも応えてくれていたルクです!

これからも、兄ちゃんを始め、愉快な仲間達を見守ってあげてね。
ルクさんなら出来るよ。


さて、バユーです。
今朝はしっぽを振って応えてくれました。
おおー、しっぽを振るようになりましたか!

本犬は少し元気が出ているようです。
夜と同じくほんの少しのご飯。
まだ欲しいようです。


ご飯後、まったりしていたと思ったら
どちらからともなく、「遊ぼう」になったようで
顔を合わせてしっぽを上げています。

もちろん、止めました。
イルが「ちぇっ、つまんないのー」という感じ。
バユーはやっぱり、ちょっとしんどそうです。


バユーの軽い単独散歩。
イルの通常散歩でハリーと一緒になり、
昨日のうちにお願いしていたのですが、そのままハリー家まで行き、
バユーの病院の間、イルを預かってもらいました。


ほぼ玄関に張り付いていて、
オヤツの間だけ来たそう。

一度、ソファの裏に寝転がったけど
目線は玄関らしい。

置いてかれた、、、


イルの気晴らしと言うか、少しでも疲れてくれたらと思ったのですが
それほど 何もならなかったかなー。

以前よりは慣れた感じですね。


バユーの病院。
体重 16.54キロ
ちょい増えているのはなぜ?

今日は院長先生がお休みで別の先生。
注射だけの感じだったのですが、エコーをお願いしました。
胃腸の様子を見ないと、ご飯量を増やすのは怖くて出来ないです。

で、チェックしてみてよかったです。
胃腸の状態はあまりよくありません。
最初にエコーチェックした時よりも腸の動きは悪いです。
胃も、かなりゆっくり。
重そう。。。

ご飯量は残念ですが増やさない事にしました。


目のハゲは、正直 今の時点では分からないし、あまり何も出来ない、と。
今使っている目薬はオイルの方は止めて、入れるなら涙成分の方だけにしようという事となりました。
もし、ハゲがバッと広がるなら感染症の疑いだそうです。
ううう。これ以上、辛い思いをさせたくないです。


バユーの痩せている状態について、この先生にもお話してみました。
やるなら、ご飯をさらに分けて4回に、という提案。
しかし、あまり分けすぎると、胃腸にご飯がある状態が長く続く事になるので
それはそれで負担がかかる可能性があると聞いていて、あまりやりたくないのですよね。

で、年齢が行くと痩せやすくなるから、と言われてびっくりです。
みんな、太るのだと思っていたのですが、違うとのことでした。

注射をしてもらって帰宅。


帰宅後、バユーのちっこ散歩をしてから自転車でイルを迎えに行きました。
もちろん、大喜びのイル。
そのままイルの自転車引きをしようかと思ったのですが少し走って自分の疲れがかなり溜まっている事に気付いて止めました。
10分も走ってないかな。


お昼ご飯タイム。
ご飯が欲しいバユー。
増やせなくてごめんね。

なぜか立ったままのバユー。
玄関に行きます。
ウンニョがあるのかな?
下痢しそうな腸をしていると言われたし、一昨日の夕方以降、ウンニョは出ていません。

ご飯をあげたとこだし、外散歩はちょっとと思ったので庭に出しました。
前足で地面を掘り掘り、珍しいです。
やはりウンニョがしたいのかと思ったのですがせず。

リビングに戻すと伏せました。

何だったのかな?
こうゆう時、しゃべれたらなーと思います。


休憩してからの14時過ぎ、バユーだけをちょっと連れ出しました。
ちっこをした後は帰りたがります。
これは家に帰りたいのではなく、何かおかしいと思っている時の感じです。
それでも少しだけ歩いてみましたがウンニョはせず。

お次はイルだけを連れ出し、車でオビのレッスンへ。
オビの先生、総合の先生に寄って行ってカツアゲ開始です。
何だか最近、この傾向が酷いな。

最初の集団レッスンでも集中力ナシ。
最初の頃はあれだけよかったのに、全然だめです。
すれ違いの小型犬ちゃんにガウ!という始末…。
ボロボロだ。

オビレッスン。
「ボックス」に勢いが欲しい、もっと勢いがあってもいいはずだ、との事で
板の上に立つのではなくオヤツを置いて、距離を取って、勢い重視の練習に変更となりました。
手と声の指示から、
イルと目を合わせて(ボックスを見ている場合はそれはなくてヨシ)、私が先に板の方を見て「ボックス」と指示に変更です。

まぁまぁかな。

こちらでのボックスの練習ですが、下が人工芝なのでイルに勢いがあると乗る時に動いて滑るのですが
それを怖がることはありません。
こうゆうのは平気なんだよなー。


板も小さいのになりました。
これで散歩の時の持ち運びも楽になるわ〜。


次は、コーンを回って来る「コーン」
人間はコーンの近くで指示。
イルは徐々に距離を伸ばします。

コーンを回って帰って来る時に私もイルのスタート地点にダッシュして、オヤツ。
こちらもイルにスピードを与える為だそうです。

「コーン」はレッスンの時にするぐらいでいいから、「ボックス」重視でとのことでした。


今日もちょっとだけアジをしました。
低いジャンプだけですが、走る&手の指示ではなく、目線&手の指示でやるようにとのこと。
目線で指示はあまり考えてなかったので今日は勉強になりました。

アジをやっている総合の先生に褒めるのが下手だと言われました。

何だか、ショックでした。

イルを飼った時に最初にしつけ教室で言われてから上達したと思っていたのになぁ。
今、疲れ切っているからテンションも上がらないのも分かっていて、それではダメだとも分かっているのですがね。。。

イルが、 総合の先生が好きなのはオヤツの力もあるけど、褒めるのが上手だからかな。
何だか落ち込んでしまいました。

落ち込んでる場合じゃないな…。
イルは車待機で買い物をしてから帰宅。
さぁ、次はバユーの病院だ〜。
頑張れ、私。


夜の部の病院。
今日は女性の先生。
今までにも何度か診察してもらったことはあります。
点滴を含むフルコースですが
「点滴が苦手なのよね?」と。

そう、バユーは点滴で空気圧を入れるしゅぽしゅぽが嫌いです。
あの音と、嫌なイメージが連動しているようで
いつも院長先生は気遣ってくれて、なるべく遠いところで、できる限りのシュポシュポをしてきてくれてから
バユーの側(点滴中)で出来る限りそれをしなくて済むようにしてきてくれていたのです。
本日は院長先生が休みなのですが、そこまで申し送りして下さっていたとはー。

で、お話しして初めて分かったのは
バユーに使っている吐き気止め注射は強力なものではないそうです。
多分、一番最初の急性膵炎の時は強力なものだったはず…?
なので、こうゆう時はずっとそれを使っているのだと思っておりました。
強力なやつは、もっと酷い症状の時に使うそうです。
知らなかった〜。


帰宅後、久しぶりにコタツに入るバユー。
落ち着きますかいな?


やっぱり、オシリから例の臭い匂いがします。
まだ状態が悪いんだね。うぐぐ。


バユー&イル日記メニュー
2018/5/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2018/6/16〜30

 

inserted by FC2 system