ルクの股関節形成不全・記録ページ。その後編11  2007/1〜
Menu へ
←その後編I
その後編12→
CHDトップへ


  ちょっと凹む 2007/2/5


友達と遊ぶ時以外、ほとんどテクテク散歩メインのルク。
今日は本当に久しぶりに普通の散歩でボール遊びを沢山しました。

家に帰ってからも ルクは満足気で。

その事が私を少し落ち込ませました。
「楽しかったかい?」と純粋に喜べばいいのに
ついいつものマイナス思考…。


「いつもこうやって遊べたら、、、いいのにね。」


  杏ちゃんのレントゲン 2007/3/7


今日は杏ちゃんの股関節レントゲンの診察・付き添いをして来ました。
(ルクさんが行っている病院での診察)

やっぱり、バッチリ。大丈夫でした!
知っている中で、ルクとは一番近い血統だろうと思うので(兄妹のルークくんを外して考えると)
この事はとても嬉しいことです。

普段から見ていて杏ちゃんは問題ないと思っていたので
もし。
もし、ね。
万が一。
杏ちんの股関節のどこかがおかしかったら、自分の目も疑わなくてはいけなくなるところでした。

筋肉もちゃんとついているね。との お言葉も頂きました♪
杏ちん、よかったね!
杏ちんがレントゲン撮影の時に結構暴れたらしいことも 付け加えておきましょう(笑


  他人からどう見える? 2007/4/15


ルクさんの走り方はバランスが悪いです。
やっぱり後ろ足をかばうような走り方をします。

普段はほとんど歩き散歩でよい筋肉をつけるようにしてますが
年に1,2回ほど ディスクの練習会などに出る。
(出場項目はボールですが)

何も知らない人から見ると
足が悪いのにあんな事させて…と思われるんだろうか。

なぜこんな事も思い始めたかというと
私が他の子を見てそう感じてしまうから。。。
ましてや 年齢が若く、明らかに足が弱いと思える走り方をしているのに
思い切りさせているように見えたりすると凹む…。

もしかしたら普段はまったく練習せずに
この一分間だけ、楽しんでいるのかもしれないのだけど…。


その子の行動を管理するのは飼い主。
何をするかを決めるのは飼い主。
その子が悪いわけじゃないんだよね。


  Tタッチ 2007/4/17


Tタッチという、マッサージみたいなものを
数日前からルクさんに試みています。
まだうまく出来ませんが…(汗

ルクさんもそろそろ4歳間近。
ボール遊びなどは ほとんどみんなと遊ぶ時だけに限られていますが
それも少しだけ変えて行こうかなと思ってます。

走る前にはちゃんと準備運動ということで
テクテク歩きをさせて体をほぐす事を取り込むべきなのではなのでは、と考えてます。
本当はもっと前からそうすべきだったのですよね。
気づくのが遅いよね。しゅん。

やってみて悪い事はないと思うし、
今からでも試みる事にします!


  しみじみと 2007/6/20


Tタッチは 私がどうも下手クソらしくて…。
全然ルクさんは気持ちよさそうにしてくれません。
難しいなぁ。

時期的にそろそろ暑くなって水遊びシーズンに突入します。
ルクだけではなくて 他の股関節形成不全の子にも言えるのですが
足場の悪い場所(石がゴロゴロする川とか)では
その歩き方の違和感さが強く出ますね。

本当は砂浜がいいんだろうなぁ。
しかし 遊べる海まで行くのはさすがに遠い。
行ったとしても他に人がいると申し訳ないのです。
海水を沢山飲むので吐くし、ウンニョはどうしようもない下痢ピーになってしまう〜。
無難なのは川になっちゃうよね。

水遊びは 筋肉の為&夏場の貴重な遊びとして
沢山させてやりたいし
足場の悪いところで走らないように、
よじ登ったりしないように、気をつけてやらないと。

最近、少し筋肉が減ったように感じています。


  座り込み 2007/10/1


近所の散歩に行く時に、時々座ります。
以前のような痛みで腰が落ちてしまうような座り方ではなく
首や体を掻く前に座るような自然な感じです。
痛いのではないと思うけど…。
ドキドキする。


  レントゲン撮影 2007/10/20


前回のレントゲン撮影から一年ちょっと。
定期検査に行ってきました。
朝ご飯はもちろん抜き。
忘れてない?とアピールしてきたルクです。

病院が新しくなっていたのでルクにはピンと来なかったみたい。
先生の顔を見たら急に凹みました。
「嫌われているなぁ」と苦笑いの先生。スミマセヌ(手術後から先生が苦手です)

しかし前ほど嫌がらずに先生について行って、あっという間に戻ってきました。
レントゲン撮影慣れっこですので優秀らしい(苦笑

前回から一年三ヶ月後の
レントゲン。 クリック↓で
大きな画像を開きます。


状態は以前とあまり変わらず。ほっ。
進行はかなりゆるやかに抑えられているようです。
体重は15kg。

筋肉はあまり増えておらず、とのこと。悲しい。
でも筋肉の付き方はとてもいいそうです♪
歩き散歩のおかげですな!




←その後編I
CHDトップへ
Menu へ


 

inserted by FC2 system