ルクの股関節形成不全・記録ページ。その後編H 2006/4〜
Menu へ
←その後編G
その後編I→
CHDトップへ


  試し 2006/4/1


ルクがCHDである以上、他の何かの免疫疾患が出るかもしれないと思ってはいたが
まさか膀胱炎とはね…(苦笑

これが最後だ、最後だと思っていたが
何度も繰り返す。
いい加減、認めてもっとしっかり対策を考えねば。


お肉だろうと言われているけど
フードに入っている色々な成分であることも否定できないと言われた。

きっと一日ぐらいでは分からないだろう。
それでも
一日だけ試して生肉だけをあげてみようと考えた。

あげたのは手羽元。
少しだけ野菜も入れてみた。

最近は一日に1〜3回。
マメに計っている。
ペーハーは朝晩あまり変わらずに 6〜6.5をウロウロ。
欲を言えばもう少し低い数値で安定してほしい。


  結果 2006/4/2


朝のおしっこのペーハーは6.5
昨日、外で一日過ごしたにしては高い。
(夜中もおしっこさせているし)

本日の散歩は3回。
その間に何度もおしっこはする。
それでも、夜計ったら7.0以上になっていた。
(数値としては7.0はギリギリ正常値)

やっぱりお肉なのかな…。

魚系のフードとかにするべきだろうか。
次の病院に行く時まで悩むとしよう。


夜のお散歩で、匂いも嗅がずに何度もおしっこしてた。
これはマーキングじゃないね…。
ルクの体じゃないと結果は出せないけど
でも、
ルクの体なのに 実験してごめんね。



  ペーハー続報 2006/4/3


今朝のおしっこのペーハーは6.8ぐらい。
でも驚いたことに、そのおしっこの色は薄い。
(ペーハーが高い時は濃いおしっこになります)

なんか嫌なパターンだなぁ…。

そして留守番後のペーハーは6
まずまず。よしよし。
でも考えたらおかしいよね。
留守番後(留守番の間はおしっこをしないので)なんて一番ペーハーが高い時なのに。

ペーハーが一時的にあがってしまったので昨晩と今朝、サプリを与えた。
それのおかげなのだろうか?

あぁぁぁー。よく分からない。
なんだか迷宮入りだ。ぐるぐる。


  一日二回の尿検査 2006/4/11


狂犬病の注射とフィラリアの検査&薬もそろそろだなぁーと考えていたので
雨の今日、急遽病院へ。
病院となると尿検査もだな。

朝のおしっこを持って、用事を済ませた後病院へ。
あああーーー。
なんと正常値を越え PH8.0(完全アルカリ性です)
しっかり結晶も出てました…。
あわわわわ…。

朝のおしっこのPHが高い事が多いので
夜に再度検査させてほしいとの事。

おしっこはそうすることにした。
体重 14.5kg
狂犬病の注射ぶすーっ。
フィラリアも感染なしで とりあえず三ヶ月分もらって帰る。


家に着いてからキュウリを少し小さめに切ったものとニンジンをすり下ろして水を入れたものをあげる。
今日は散歩もないし運動をあまりしてないので
自ら 水を取ろうとしないんだよね。

生野菜を一時期避けて様子をみておりましたが
ルクの尿には悪い影響がないようなので(逆によいようなので)
今日の獣医さんとの話し合いの結果あげることにしました。


そして夕方のおしっこを持って病院へリベンジ。
なんと、PH6.5
結晶も消えてました。

びっくり、半日で消えるんだ…。
普段は大丈夫でも
こうやって一時的に上がってすぐに出来てしまうのかもしれないと考えられる。

難しいなぁ。ルクよ。

フードはそのままに、再び様子を見ることになりました。
今度は野菜も取り入れながらの食事にします。


  膀胱炎な話と股関節な話 2006/4/27


膀胱炎。
基本的に落ち着いてます。
ちょっと高めの時もあったりするけど
すぐに落ちます。
今日の夜は久々に6.0ぐらいの数値が出ました!

水を沢山飲むようになってます。
多分、その事がよい結果を出しているのだと。うんうん。

今の時期はいいけど、また冬に悩むんだろうな(ふぅ


さてお次は、久々に股関節の話です。
正確には股関節じゃなくて筋肉の話。
今年に入ってからルクと一緒にいられる時間が増えました。
平日の真中にも休みがあるのです。

散歩もしっかりできるし、よく遊びに行ってるんですが
最近になってそれがルクの筋肉へ現れてきたようで
しばらく太くなることのなかった筋肉でしたが
たくましくなってきました。ほくほく。

もうすぐ泳げる季節にもなるしね。
いい感じです。
ただ、気になる足の運びはしますが、
それはしょうがないかな。
まったく正常ではないのだからね。

うまーく付き合っていきたいな。


  膀胱炎な話と股関節な話2 2006/5/29


膀胱炎は…落ち着いているような。
そうでもないような。

最近、高いPH値が続く事はないのですが
いきなり上がる時があります。
PHを計る紙を使い切ってしまったので
早く買い足さねば。

今少しPHが高くても、「室内ちっこご褒美」の為に魚系のトリーツをあげているので
ある程度しょうがないかな。と思ってます。
それがあるから計りたくないのもあるかも。
現実逃避ですな。イカンイカン。


やっぱり右足の送りがおかしいかな。
私以外の人が見ても分かるぐらいですから
正常じゃないのは間違いない。

本人は痛がっている様子はありません。
次の検査はまだ先ですが、念の為に、一度病院で診てもらおうと思ってます。
特に進行してないならそれでいいしね。
確認するのは決して悪い事じゃない。


  平気みたい 2006/6/2


あれからルクさんの足は変な動きをしてないです。

もしかしたら暑さが関係あるのかな。とか。
とんでもなく関節は熱を持つらしいです。
ここ数日、少し涼しいので平気なのかな?

まぁ 検査は行ってみることにします。




←その後編G
その後編I→
CHDトップへ
Menu へ


 

inserted by FC2 system