ルクの股関節形成不全・記録ページ。その後編F 2005/11〜
Menu へ
←その後編E
その後編G→
CHDトップへ


  また… 2005/11/9


先週一杯、サプリを夜だけに減らしました。
これは大丈夫だったよう。

日曜(11/6)から サプリをナシにして
規定通りの一週間に2回の投与に切り替え。
週中の火曜日、木曜日あたりに1回ずつがいいかな?

の予定でしたが…。

昨晩から濁りが見え始め、今朝のおしっこでは完全に濁っている。
(昨晩にサプリをあげたところでした) ヘタしたらまた結晶が出来かけているかも…。

再び、毎晩の投与に切り替えてみよう。。。(涙

  サプリの量変更 2005/11/10


昨日は沢山散歩をさせて、お水も沢山飲んだ。
それがよかったのか 今朝のおしっこはキレイ。
ふぅー。

サプリは夜にあげるのではなくて朝にあげるようにしてみます。
関係ないかなぁ〜?

昨日一日の水飲みの量。
家にいる時の少ない事少ない事。
昨日は沢山飲ませたと言っているが、それは全て外での事。
普段 自主的に家で飲む事はかなり少ない。

またPHチェックしてみようかな。。。

  改善 2005/11/11


良かったです。
おしっこ、完全にクリアになりました。
病院へ行こうかとちょっと思っていたけど
もう少し様子見をします。

  手術一年後のレントゲン 2005/11/12


手術一年後のレントゲン。

正確には 手術後・最終チェックから一年後のレントゲン。


どれだけ緊張する事だろうか。
待っていた日でもあり、
「万が一」…という事を考えると迎えたくない日でもあった。
(先生には、気にしすぎっ!って笑い飛ばされそうだが…苦笑)

ルクさん、しゃべっている私を見て
「私は関係ないもーん」モード。
おい、アナタの出番はこれからですってば。

先生の意識がルクに行くと、途端に逃げ腰。
「手術してもらってからダメなんですよね〜。恩知らずで…(^^;」と
言うと 先生は笑っていた。
ルクは優しく声をかけてもらったが 結局イヤイヤモードで連れ去られる。


結果。
少し変形が進んでいました。
変形の結果、余計な骨が出来てます。

一年後レントゲンチェック
クリック↓で
大きな画像を開きます。


これぐらいならOKな範囲である、と先生。
多少の変形はあるかもと言われていたけど
やっぱりちょっとショックでした。

制限はあるものの 自由に遊んでいるのだから
ある程度はしょうがないのかもしれない。
そう思いながらも
心のどこかで 変形がまったくなかったらいいのに…。と期待していました。

それでも「今まで通りの生活を続けてもいい」と言われて ほっとひと安心。
ショックを隠し切れてなかったのか
「抜けない(脱臼しない)という事も大事なんだよ」と強く念押しされるように 言われてしまった。

確かに。
それはとても大事な事。

でも最後に言われてしまった。
「靭帯を気を付けて」

ううう。
分かってます。
でも靭帯は鍛えようがなく、防ぐのも難しい。
ちょっとした日常の動きでも切れてしまう事があるのだから。


筋肉はまだつく、との話。
結構いい感じになってきたけどまだまだなんだなぁ…。

温水プール。
欲しいなぁ。。。

非現実的だな。
現実的に見て。
うん、生活をちょっと見直そう。

また来年。
その次も、その次の年も。
ルクの状態は書いていこう。

最後まで見守って 「ルクの場合」の答えが出るのだから。

----------------------------------------------------


考えてもしょうがない事だけど

つい考える。

もし、手術してなかったら…?


手術せずに、同じ生活をしていたら
脱臼していただろうか?
変形は恐ろしいほど進んでいたのだろうか?

それとも、今とあまり変わらなかったのだろうか?


考えてもしょうがない事。
ぐるぐると自分の中で回る。

悪いクセだ。


現実は

手術したんだ。

ルクのレントゲンにはしっかりプレートが見える。


でも、思い出す。

もう一つの現実がある。

ルクが笑っている事。

走り出す姿は 嬉しい嬉しいって、全身で言っている。


それも、紛れもない事実。


  PHチェック 2005/11/29


おしっこ周りが異常に汚れが早かったりするけど
サプリの回数と量を調節する事で
おしっこの濁り自体は落ち着いて来たかな?

久々にPHチェック。
6.6〜6.8ぐらい。
うーん。やっぱり高めだなぁ…。

  PHチェック 2005/12/12


PHチェックしてみました。
6.2ぐらい。
この数字になったのは久しぶりかもー!
嬉しい♪

  筋肉 2005/12/14


久々なこの話題。

水遊び時でぐんぐんとよい体になっていましたが
ココ最近は現状維持をなんとか、、、??という感じです。
なるべく歩きを増やしているんだけど
水の中での全身運動とは全然違うのでしょうね。

あぁ、頑張ろう。

  ワクチン接種希望だが… 2005/12/15


年末、帰省するまでにワクチンを打とうと病院に行ってきました。
尿検査も兼ねて、です。

がー。
予想を裏切られました。

血が混じっていたそうです。どよよん。
PH6.0
結晶なし、蛋白なし。

その他はよかったんですがね…。
血が混じるといっても、血尿ではないので
病気ではない可能性もあり。

ついでに膀胱をエコーで見たら一部腫れてました。
でも膀胱炎なりかけ(なり始め)の腫れ方ではないとのこと。
ペーハーも安定しているし、膀胱炎での血ではないのでは?

結局 原因不明なんですよ…。
激しい運動をしたり、腸がちょっと傷ついていたり、
そうゆう事でも血が混じる事があるので
即 病気ってわけではないんですがやっぱり気になります。ううう。

尿道を見てもらったけど、腫瘍とかもなし。
膣への道(?なんて書いたらいいのか分からない)の
細胞を取ってみたが特に異常は見られない(血はありました)

膀胱が腫れているのは間違いないので
抗生物質を4日間飲ませて、その後また尿検査になりました。
それで血が出ていたらまた考えましょうって事で。しくしく。

  ワクチン接種 2005/12/19


尿検査〜。
取る時に地面についてしまって土が混じっていたので
不純物が多かったそうだが
血は見られないし、ペーハーも正常。
やっとワクチンの許可が出ました〜。

この前見た時は腫れていた膀胱の一部も
エコーで確認したら正常になっていました。

久々だね、嬉しいね。うほほ。

ワクチン接種無事終了。
耳キレイ、肛門線絞り。
体重14.3kg。




←その後編E
その後編G→
CHDトップへ
Menu へ


 

inserted by FC2 system