ルクの股関節形成不全・記録ページ。その後編E 2005/9〜
Menu へ
←その後編D
その後編F→
CHDトップへ


  膀胱炎…?     2005/9/9


気のせいかもしれないんですけどね。
またおしっこの色が濃く、そして匂いがきつくなってきた気がします。

膀胱炎 再発?

うがー。やめてくれーー。


先週も少し感じていたのです。
木曜日あたりから、色と匂いが。
そして 週末を過ぎると元に戻っていたので気のせいかと思ってました。

うーん。平日のおしっこしない時間が長すぎるのかな…と。
してくれても全然いいのですが(そのための室内トイレ設置だし
してくれないんですよね。しくしく。

  膀胱炎…?2     2005/9/15


狼爪を切ろうとしてひっくりかえして
ついでに おちっこ周りチェック。

うわ。ナニこれ?
すんごい茶色で(おしっこで)汚れてる。
シャンプしてから一週間も経ってないよ?

あぁ、膀胱炎の兆候なんだろうか。
サプリとか…。
本気で検討しようかな…。

  膀胱炎…?3→なりかけでした   2005/9/22


あぁ、やっぱり膀胱炎になりそう。
おしっこの色が少し濁っている気がする。
相談しに病院行こうかな…。


-----------------------------------

週末に遊びに行くので、その間気にしつづけるのはイヤだと思って
夜に病院へ行った。

割り箸にパフを挟んで おしっこしている所にえいっ。
半分ぐらい染みたから大丈夫かな?
それを受け付けで渡して尿検査。
そうしたら、膀胱炎なりかけだってさ(涙

ストラバイト結晶が、そのしっかりとした「結晶」の形にはなってないけど
丸い、ぽつぽつしたものが尿に入ってました。
あわわー。

尿のPHは7.0
ギリギリ正常値。
食べているのが悪いってわけではないのだけど
(PHの数値は食べ物ですぐに左右されます)
やっぱり処方食を食べましょうという話に。
ウォルサムのPHコントロール。
一週間これを食べさせて尿検査です。

このフードやたらと脂っこい。
ルクは喜んで食べているけど、今までのに比べたらカロリーが高いので量は少なくなる。
食べた後の容器を異常に舐めるのは足りないからかな。
とりあえず一週間だけ我慢してくれ。

  お水     2005/9/28


検査結果を受けて、また考えるけど
とりあえず フードの変更とクランベリーのサプリでも取ってみようかなぁ、と。

基本的に、簡単なのはお水を飲ませること。
(ルクの場合は、です。逆にPHが低い子の場合はまた違うんじゃないかな?)
が、飲まないんですわな。これが。

フードに水を入れて食べさせてみたら
しっかり全ての水を飲んだけど、股関節のサプリを残す。
勢いついて食べれないから分かってしまうのか?

逆に、飲み水にフードを3粒いれて はい。と、あげてみたら全部飲んだ!
こうゆう作戦でいこうかなぁ〜?


とりあえずこの前の週末で沢山水を飲んで、処方食を食べているので
おしっこには変な変化がない。
正常な感じに戻ってます。

  再検査     2005/9/30


尿検査。

つまりはおしっこを取らねばならない。(当たり前

おしっこをしている所に、綿の付いた棒を差し出すわけですが
その状態が嫌なようで、ちっこも途中で止めやがる(ふがが
綿には、半分ぐらいついたけど…。
きっとコレじゃだめだろうなぁ…。はぁ。

ちっこの量からして、まだ出る。
間違いなく出る!

そう確信して、とりあえず病院へ。
病院の駐車場で ルクを降ろして用意をしていると。

はっ。気づいた時には長いちっこを。。。

コノヤロウーー!!と
揺さぶりたくなりましたね(涙

気を取り直して、もう一回出ないかと「ちー、ちー」と声をかける。
雰囲気を察知したのか、再度おしっこ(ありがたいけど何回出るんだ…?
今回はうまくキャッチ!
ただし、ちょっと地面に綿がついたかな?大丈夫かな?(汗


二つのおしっこを持って受付へ。
(後から取った方で検査したそうです)
結果は PHも正常値、出来かけていた結晶もなくなっていました。

再びの処方食。
今のフードと半々ぐらいで食べさせて二週間後にまたもや尿検査です。


…次は、楽におしっこが取れるといいなぁ。(ぼそっ
室内トイレ強化せねば。

     ケア  2005/10/2


おしっこ周りが汚れていて、少し赤くなっているので
軟膏を塗っておいて下さいと言われていたのに 忘れてたよ(オイコラ

おしっこ周りを洗って乾かして、軟膏を。
ついでに少し毛をカットしてみた。
チクチクしたりしないかな?
余計に気にするようになったら困るのだが、
妙にいつも濡れている感じ(だからよくないのだろうけど
女の子ってこんなもの?ルクだけかな?

自分で、自ら、室内トイレをして欲しいのにしない。
今は一日1回 室内トイレを促してやっているけど
それでは自分でしようとは思わないんだろうな…。
もう少し室内トイレの回数を増やしてみよう。

  再々検査     2005/10/14


毛をカットしてからおしっこまわりが蒸れる事もなくて、
気にもしてないのでよかった。
でも、尿は少し濁っている気がする…。

そして室内トイレ。
気合いを入れたかったのに、まったくダメになってしまった…。
最悪。
ホント、泣きたいよ…。


おしっこもうまく採れなくて、なんとか採れたけど
検査できるかどうかギリギリの量。
それでも検査はしてもらえた、よかった。
(ちゃんとした検査は無理で、目視の状態でしたが)

けど、結果はよくなかった。
PH 7.0
顕微鏡を覗くと、また出来かけの結晶。
9月22日の状態に逆戻り(涙

一年以上やめていたHB-101を再開しようかと思っていたので聞いてみたら
成分的には大丈夫でしょう、ただし、アルカリ性の場合はダメですとの事。
ペーハー調べないとな。

お茶にするかクランベリーのサプリにするか悩んだ時期があったので
(調べて、お茶は不適当だと判断しました)
ついでにお茶のことを聞いてみた。
やっぱり、お茶には必要以上のものが入ってる事が多いので
やめた方が無難だとの事。
最初から先生に聞けばよかったかもね。

たんぱく質が今までより少ないフードに替えてみる事。
クランベリーのサプリを与えることでひとまず様子見になった。

  フード&サプリ     2005/10/15


頼んでいたボッシュのフード到着。
今日からこれを食べるのだ。

フードに股関節のサプリ2錠、パウダータイプのクランベリーのサプリを上からかける。
サプリばっかりだね(しくしく


ホームセンターにあると聞いたので ペーハーを測る紙を買いに行った。
けどなくて、ホームセンター内のペット用品・熱帯魚コーナーで買った。
HB-101をやってみたら酸性?色が変わらなかった。

HB-101も再開。

おしっこの周りの毛も再びカット。

  三日目     2005/10/17


おしっこの濁りが多くなってきた。
試しに朝のおしっこを、ペーハーを測る紙で調べてみたら
またしても色が変わらず…。
もしかして、これって。。。測れてない??
ペーハーが4.2ってありえないし。

HB-101は再び休止。
メーカーに問い合わせよう…。


病院に行く用事が出来てしまったので、
ついでにクランベリーのサプリの成分や効果を書いたページを印刷して持っていった。
この通り効果がちゃんと出てくれたらいいですね。って言われた(つまりサプリはOKってこと

  その後 2005/10/18


HB-101のメーカーから返事が来た。
HB-101自体は酸性で
与える時は水で薄めるから弱酸性になる、との事。

そっかー。じゃぁあげてもいいな。
でも、ひとまずサプリだけで様子をみよう。


おしっこの濁りは少なくなってるかも。
朝の出勤前におしっこをしてくれなくて(外で)
かなり凹む。
こんな事でイラついてはいけないと思いつつも、
どうしてもおしっこをして欲しいのでつい気になる。
(サプリはあくまで補助であり、沢山水を飲んで、沢山おしっこを出すのが一番だから)
ルクは私の気配に気付いて凹む。

悪循環が続いている。
ルクと私の関係に影響が出ている…。

  その後2 2005/10/18


何かアルカリ性のものはないかな?
ありました。身近に。
ミネラルウォーター。キミがそうだったのか!
ペーハーを測る紙で見たら 徐々に色が変わって PH7.2ぐらい。
ちゃんとアルカリ性でした。

再度 HB-101を試してみたら色が変わらず。
やっぱり酸性なんだなー。
という事はルクのおしっこも酸性?本当かな?

再度おしっこを検査しようと思ったけど
色々あってお疲れ気味だったので 今日はパス。


--------------------------------------
すとーんとお尻を落とす。
座り込みっぽい仕草。
イヤだな。どきどきする。。。

  旦那休み 2005/10/19


土日出勤だったので、今日休みの釣りオジサン。
出てくる時はまだ寝てた。
昼ぐらいに起きるだろうから、ルクのおしっこをさせてくれとメモに書いて来た。
少しでも遊んでくれたらいいんだけどな。

ルクの肛門腺が出ていたらしく、臭かったので絞ってみたらしい。
すんごい出たそうだ。
昨日の座り込みもこれかな…?
でも金曜日に病院で沢山出たばかりだぞ。
フードを変えたのが影響してるのか?はて…?

  PH測定 2005/10/20


おしっこの濁りは少しはマシ?
朝のおしっこでPHを測ってみた。
5.8〜6.0ぐらいかな。
少し高めだけど、一応これなら範囲内だよね。
7.0で高め・ギリギリだからさ。

うーん。HB-101。取らせるべきか…。
前の4.2っていうのは、HB-101の効果だったのかな?

  PH測定 2005/10/21


おしっこは時々きれいだったりする。
いい結果が出てるかもーと喜んで、今朝もPHを測ってみた。
がっくり。
6.8〜7.0ぐらい。

HB-101をお水の中に入れました。

  冷や汗 2005/10/22


ペタンペタンペタン。

昨晩、ウンニョ後。またもや座り込み。
でもお尻を擦り付けているよう。
でもさ、でもさ、つい二日前に肛門腺絞ったはずだよね?


今日は普通に遊んでいた。
全然 平気なようだ。
すごく汚れたのでお腹や足を洗う。
どうしようかと思ったけど、、、
軽く肛門腺を絞ってみた。

出た!
ドピューと飛んだ!

やっぱり溜まっていたのか。
でもなんでこんなに溜まるんだろう?


そろそろ、手術一年後のレントゲンを撮らねば。
緊張する…。

   2005/10/24


今朝のおしっこは すごくキレイ。
まったく濁りがないのは久々。

   2005/10/26


おしっこは結構キレイな状態です。
でも濁りは 完全になくなったわけではなくて
多少あるようです。

PH測定。
6.4ぐらいかな?
もうちょっと下がって欲しいなぁ。

  改善! 2005/10/29


病院デーです。
おしっこを取るのに苦労するので トレーで受けてみました。
最初からこうすればよかったよ。

PH測定。6.0!
出来かけの結晶はキレイになくなっていました!バンザイ!
蛋白が少し出ているようですが、まぁ これはひとまずよいでしょうとのこと。

体重 15.0kg
ちょっと最近痩せてるかな?

フードを変えて、サプリを投与して改善されました。
でも何が効いたのかは結局 分からないんですね。
そして サプリによくあるパターンなんですが
最初だけ多めにあげていました。

最初の1〜3週間までは毎日。
それ以降は 週に2回まで、となっております。

1回クリアーになったので、これから1週間は一日、1回。
それ以降は 表示してある通りに 週に2回にしてみます。
これで落ち着いたらいいんだけど。
また 適当な日数で、尿検査です。

でも ひとまず良かった♪



←その後編D
その後編F→
CHDトップへ
Menu へ


 

inserted by FC2 system