+しっぽ生活+
ルク訓練記録
  Home 

menu へ戻る。

  訓練記録TOPへ。
- 訓練記録 - [Lesson1] [Lesson2] [Lesson3]


[Lesson1](訓練記録ページを作成した際に記憶を辿って作ったページです since 2004.1)


「待て」

一番最初にちゃんと覚えたコマンド。
ご飯をあげる時に「待て」「待て!」「待てっ!」と必死で両手で抑えて
「よし」の声と共に手を離して食べさせていました。
なんでそんな事をさせられるのか分からず、必死で手から逃れて食べようとしていました。

「オスワリ」

本でよく書いてあるとおり、フードを上に持って自然と座る状態にさせて覚えさせました。
その他遊びの中でもオスワリの状態をする瞬間を見つけたら「オスワリ」と声をかけ褒めていました。

「フセ」

「オスワリ」の状態からフード等を使って「フセ」の状態になるよう誘導。
これは理解するのに少し時間がかかりました。

「お手」

これもなかなか覚えてくれませんでした。
「お手」と言いながら右前足を手のひらに乗せて褒める、の繰り返しでした。
最初は 何するの〜〜〜?遊んでくれるの〜〜?という感じでじゃれて来ていました。

「おかわり」

「お手」=右前足 「おかわり」=左前足
にしていますが、分かっているのか分かっていないのか…微妙です。

「ハウス」

サークルの中に入る事です。ご飯の期待をしている時はすぐに入ります。
夜、人間が寝る時にルクをサークルに入れよう(大体ソファで寝ている)と「ハウス」と言っても
寝ぼけ眼で「ん〜?」という感じで効きません^^;
ダッコしてサークルの側まで連れて行くとよろよろと中へ入って行きます。

「ちー」

おしっこの事。最初は「しー」だったのですがいつの間にか「ちー」になってます。
理解しているようで、出るときは「ちー」と言うとおしっこします。

「ワンツー」

ウンチの事。これも「ちー」と同じで分かっているようです。

「立って」

オスワリ、フセの状態から立つだけなのですが、コレが意外と難しい…
立ってもすぐ動こうとします。まだまだです。

「とん」

立ち上がって人間に手をかける事。
飛びつきを矯正したくて、でも飛びつきをしてほしくて始めたコマンド。
飛びついて欲しい時にはこれをいうと飛びつきます(笑

「ダッコ」

オスワリをさせておいて「ダッコ」というと前足をあげ
人間がダッコしやすいように腕に前足を置きます。結構便利です。


 

inserted by FC2 system