menuへ戻る。
マイホーム計画進行中 -4- [1] [2] [3][4] [5] [6] Houseへ戻る。
(画像を多用しているので重いかもしれません…すいません)

その6.照明の打ち合わせ(2003/5/17)

大体標準どおりの位置で決まりました。

二階廊下部分をダウンライトに。
ダウンライトは家の機密性が落ちると聞いた事がありますが高断熱高気密の家でもないので…
玄関部分の照明は吹き抜けなので横の壁につけるか、一本出ている梁につけるかで
梁につける事に。階段の途中の照明は天井からではなくて壁に。

ペットを室内で飼いたい、と言う話をしていたらペット用壁紙があると教えてもらいました。
壁紙そのものをペット用にするか(左↓画像参考)
腰のあたりまでビニール製のものを貼るか(右↓画像参考)
という二種類があるそうです…さて、どうするかな…

ペット用壁紙は20種類ぐらいで少ない。
あまりいいものもない…追加で4万ぐらい(リビングだけで)?
特徴は「傷に強い」「衝撃に強い」「汚れの除去性に優れている」「抗菌性」「防カビ性」
なので小さいお子さんがいる家にもいいらしい。

腰のあたりの高さまで木目調のビニールを貼る場合は追加で2〜3万ぐらい。
こっちの方がいいと思ったのですが色の種類が1種類のみ(左↑写真の色)
我が家のフローリングの色(一番薄い色にした)よりも少し色が濃い。
床よりも濃い色で壁の半分を囲むと暗い感じになるのでは…う〜ん。。。
とりあえず正確な見積もり金額を出してもらう事に。

2003/5/18 
二階部分も完全に木材が入ってました。玄関には断熱材の袋が山積み。
玄関
玄関から上を見上げて
リビング
お風呂

2003/5/25
窓が入っていました。屋根の材料も来ていました。はやく屋根できないかな〜?
玄関
お風呂
リビングの半分(左に見えるのが和室)
リビング逆側(右が対面キッチン)
二階
天井

2003/6/1 
屋根、ドア、窓、シャッターが出来ていました。
それは嬉しいんだけどドアが出来たために中に入れず…
日曜日じゃなくて土曜日の大工さんがいる時に行かなくては…
正面
小窓
床下換気(中央グレー部分)


現時点での差額分の見積もりです。

−増減明細書−
名 称
数 量
金 額
玄関ドア
1
△90,000
ガラストップコンロ
1
80,000
シャワー水栓
1
26,000

玄関ドアは知り合いの関係から安く入れて頂いたので
工務店側からは金額を引いてもらいました。
この後の打ち合わせで二階廊下のダウンライト二箇所の工事を
お願いする事になったのでさらに 5,000円×2の追加料金がでます。

[1] [2] [3][4] [5] [6] Houseへ戻る。

inserted by FC2 system