menuへ戻る。
マイホーム計画進行中 -1- [1] [2] [3] [4] [5] [6] Houseへ戻る。

その1.物件巡り

いつかは一軒屋を!と私の中では“自分の家”は憧れでいした。
今の賃貸マンションの家賃が高いので
これならローンを組んでも今とたいして変わらないのでは?と思い、踏み切りました。
最初は週末ごとに入る新聞広告を片手に車でウロウロ。
場所は今のところから離れる気はなかったのでそれほど苦労はしなかったです。
値段も限られていますし…(笑

その2.平面図、立面図

 設計士さんに自分達の要望を伝えて書いてもらう。

希望は
 対面キッチン:なんとなく憧れ(笑
 玄関吹き抜け:玄関は明るくしたいので
 普通自動車2台のスペース:ご近所の家は普通車一台か、普通車一台と軽四一台が多いです。

この図面では分かりませんが屋根裏部屋(?)もあります。
希望で窓を取れる位置にしてもらいました。
最近の浴室は1.25坪の大きいタイプが多いそうですがあえて1坪タイプにしました。
1F
2F

トイレが玄関の横、というのは気になるのですが…二階にもあるし…
物件巡りしていた時もそうゆうところが多かったので妥協。
トイレよりも浴室や脱衣所の位置の方を重視したところもあります。

その3.確認申請(2003/4/8)

はっきりいってものすごく長かったです。
通常は7〜10日間ぐらいで確認申請は下りるそうなのですが、
ちょうど三月末(つまり年度末)に出す事になって、、
結局20日ぐらい待たされました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] Houseへ戻る。

inserted by FC2 system