Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2004/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2004/11/16〜30
2004年11月
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2004/11/15(月) 100円均一おもちゃ

朝から大雨。
朝の散歩はなしになった、夜は大丈夫かな?
昨日100円均一で買った音の出るおもちゃをひとつ(三つ買いました)出してあげた。
数分で静かになる…
あ、音の出る部分壊したな。
壊れてもふんがふんがと噛みごこちを楽しんでいるようなので
静かでいいわ〜 と そのままにしていた。

しかし、こうやって音の出ないものがだんだん増えていく。。。
音が出なくなって 遊ばないのならば捨てるんだけど、
遊ぶから なんとなく捨てづらい。
遊ぶと言っても 夢中度が徐々になくなっていく。
いつが捨て頃か悩むな〜〜〜

そして夜。
私がお風呂に入っている間におもちゃをあげていたら、
一部分かじって ちぎれそうになっていた。
カプカプだけじゃなくて、こうゆうおもちゃでも ガジガジごっくんになっちゃうのか…
気をつけないとな。

カプカプを延々するので 色がはげていた。
やっぱり100円均一の品物なのか…?
体によくないかな?
でも毎日一個壊していくのだったら経済的には…ねぇ。。。^^;


2004/11/14(日) 音の出るボールとナナ

午前中のうちにシャンプー。
昨日のヨダレまみれのくちゃかったルクも(笑)久々にふわふわでいい匂いになった。
デプレくんも杏ちゃんも今日はシャンプーかな?
このいい匂いがもつのは何日間だろう〜?
驚いたことにドライヤーを出してもそれほど嫌がらなくなった。
イヤなのはイヤなんだろうけど、こそっと逃げようとしていたあの動作をしない。
さすがに抵抗しても無駄だと気付いたか??

夜は旦那実家へ。
どたばたとルクがはしゃぐので
散歩の時に持って行っていたピーピー音の出るボールを出す。
喜んでピーピー鳴らす姿に 旦那母はびっくりしていた。
するとテニスボール以外に興味のないナナも
ルクが夢中になっているからか、興味を示し、
くんくん、ぺろぺろ、前足でコロコロと転がす。
これには旦那母も再度びっくり。
ルクが悲しげに見ているけど ナナはお構いなしで興味津々。
旦那母が ナナに買ってあげるから、と言っていたけど
買っても遊ぶかどうか疑問だったので そのまま置いてきた。
さて、私達が帰った後からでも遊んだのかな??


2004/11/13(土) 杏邸に乗り込み

本日はデプレかぁちゃんからお誘いを受けて、
杏ちゃんの家に遊びに行かせてもらった。
以前から一度お邪魔したいとウズウズしていたので嬉しかった!
しかも 行ってみて意外と時間がかからない事が分かった。
ログハウス、芝生の庭(杏ちゃん専用ドックラン)、サボテン(画像撮らせてもらうの忘れた…)
まるで別荘地。ちょっとした旅行に来ている気分です。

時間ジャストぐらいに到着すると、杏母さんと杏ちゃんがお出迎えしてくれていた。
(杏父さん 本日お仕事でした。)
杏ちゃんも興奮。車の中のルクも興奮。
遊ぶぞ、遊ぶぞ!の気合が凄すぎます。
杏ちゃん専用ドックランに放してやると、なんのためらいもなく遊び始める二匹。
ルクの到着で息子さんのコダマくん(もーやんさんがつけた名前拝借中)も出てきてくれた。
もうその間に二匹ははぁはぁと荒い息。
飛ばしすぎじゃないですか?キミタチ。

しばらくすると デプレくん、かぁちゃん到着。
一時休戦して デプレくんとかぁちゃんの到着を喜ぶルク&杏ちゃん。
(特にルクはかぁちゃんの到着を大喜び)
入ってくるまでのちょっとした時間も待てないルク。
首輪を持ったまま「待て」になってしまった。
情けないったらありゃしない。

デプレくん投入〜。
やっぱりあっという間に輪の中へ。
杏ちゃんvsデプレくん。デプレくんvsルク。杏ちゃんvsルク。
時に三匹で走りながらも、大体順番に二匹づつで遊ぶ。
この秩序は何なんだろう?面白いな〜。

テラスに三匹を残して、杏邸へお邪魔♪
デプレくんが必死になって中に入ろうとする(というか すり抜けて入ったし
それにつられてこそっと入ろうとするルク。
あんた達は外です!!
なんとか人間だけの入室に成功(ホント、大変でした。
まったりとコーヒーをいただく、、、
ん?
ひゅーんひゅーん、がちゃがちゃ。
デプレくんの甘え声&入ろうとドアを開ける。
ちゃんと開け方を分かっているんだな。凄い。
って感心している場合じゃなくて!
「コラっ!」と一喝。

しばらくしたらバタンバタンと暴れる音。
窓から覗いてみると デプレくんとルクが遊んでいる。
大人しく待つ…とは ほど遠いな(苦笑

一緒にいなくても大人しく待てるようにしないとね。
新たな課題をかぁちゃんと誓い合いました。

三匹でどりゃ〜。走る。
デプレくんに追突のルク
杏vsルクの対決を見守るデプレ

人間のお腹を満たして、再び外へ。
休憩を知らず延々と遊ぶ三匹。
「遊ぶ」と言ってもお気に入りの遊び方がそれぞれなんだなーと思った。
ルクとデプレくんはガウガウ遊びの時は 正面からの耳の下の飾り毛引っ張りが多くて
遊び方は結構似てるけど、
走る時はデプレくんは追っかけられたい方、ルクは追っかけたい方。
杏ちゃんはガウガウ遊びの時は背中を責め、上から押さえ込み派。
下になった方(ルクやデプレくん)は後ろ足で杏ちゃんのお腹を蹴り蹴り(ヤメロ
この時の違いは、デプレくんは後ろ足の蹴りが激しい。ルクは後ろだけではなく前足も使う(手癖の悪い娘ですいません)
そして、遊びの中で杏ちゃんはルクに腰振りカックンカックン。
腰振りには 絶対に怒るルクだけど、この時はそのまま。
しばらくすると別の遊びに切り替わった。
遊びだと認めているような感じ。こうゆうのもあるんだなーと新たな発見だった。
杏ちゃんは 時々、休戦してルクの口をペロペロと舐める。
甘えているのかな?(そう見えた)
妙に可愛いシーンでした(杏父さんに撮影して欲しかった!

後半、なぜかモテモテのルク。
杏ちゃんもルクだけが対象になり、デプレくんもルクだけが対象になった。
杏ちゃんの激しい「遊んで遊んで〜」攻撃に 燃えるルク。
やったらテンションをあげて杏ちゃんと遊んでいました。

杏母さん、本当にありがとうございました〜
また遊びに行かせて下さいっ!!
杏父さん、沢山画像撮れましたよ。途中途中、ニャロメ・ルクが出ていたと思います。ニヤリ。


杏邸を後にして、我が家へ移動。
デプレくんパパさんの海外出張帰り・空港お迎え時間まで ウチで過ごしてもらいました。
ジッタバッタとご飯を食べさせてからも暴れるので、
デプレくんにボール付きロープおもちゃを渡した。
嬉しそうに咥えて、ひっぱって、ひっぱってアピール。
しまった、これだとそうなるのか〜〜〜

ロープを咥えたまま、ルクにアピールのデプレくん。
ん?これはもしかして??
何度かその状態が続いた後、ルクが片方を咥えてお互いでひっぱりっこをし始めた!

かぷっ。
引っ張り引っ張り〜

これって…
むちゃくちゃ仲良し…ですよね?
おもちゃ系は自分で一人占めしたい感じが強くて。
ルクが執着している時は、デプレくんには渡さないし、
逆にデプレくんが執着している時は、ルクに渡さない。
これが当たり前だったので 今回は かなりびっくりしました。


2004/11/12(金) 遅刻の言い訳

昨晩の夜中の散歩で少しウンニョをしたからか、
今朝の散歩ではしなかった。
出勤前に庭でさせればいいと思ったけど、ちょっと降っている雨が気になるようで、しない。
庭にルクを置いたままで それならと、カーポートの下の車を移動させ
そこでさせようとするけどしない。
なんだか拗ねた様子。
ルクは庭にひとりにされると何もせずにじっとおすわりをして 部屋の中に入れてもらうのを待つ。
なぜか遊ばないし、ひとりでいるのは好きでないようなのだ。

されはさておき、、、
ううーっ。困ったぞ。
だんだん時間は過ぎてゆく〜〜〜

一旦旦那にルクを持ってもらい、出勤の準備。
やっぱりその間にはしてなかった。
いつもなら もう出勤の為に家を出ている時間。

雨がほとんど降っていなくなったので、
またもや庭に移動。
リードをつけたままで「ワンツー、ワンツー」と促す(今朝は何回言った事か…

もう、あきらめて 食糞っ子になるのを覚悟でサークルに入れるか??
と思ったけど、昨夜沢山のおもちゃを破壊し、飲み込んでいるので
ウンニョを拝まなくては気になってしょうがない。

ジリジリと時間は過ぎ。
焦りからイライラしてくる…
それをぐっと堪え「ワンツー、ワンツー」
おっ。ポーズを取りそうだ!
よし、出せ!!(なんの実況だよ

やっとこさ待望のウンニョ様、登場!
あまりチェックする余裕がなかったけど、プラスチックは出てないよう。
時間的にもまだだろうけど…
そんなに大きなものじゃなかったけど、ちょっと気になるな〜
気にしつつも 出勤!!
ダッシュで駅へ。
なんとか間に合う電車に乗れました(汗かいたよ…マジで
遅刻理由「犬のウンコ待ち」に なるところでした(冷や汗


2004/11/11(木) ガジガジばっかり

サークル内のペットシーツ。今日も無事でした。
外でのペットシーツ慣れ作戦。まったく進展なし。
その前に シーツに乗る事から始めるべきか?と思い始めました。

雨雨雨。
幸いなことに激しい雨に散歩が邪魔される事はないけれど、
遊ぶ公園内はどろどろなので 遊びはなし。
今夜は 紐付きボールのボールを壊し、ロープをガジガジ半分ほど食べ、
元・紐付きボール(一部交差したようになっていて それを留めている部分)の
プラスチック部分を平らげ(管理不足でした、うううっ。
おもちゃのみの破壊行動で済みましたが、雨にご不満な様子です。

明日の留守番、大丈夫かなぁ〜?


2004/11/10(水) 呼び戻し、いい感じ?

サークル内のペットシーツ。今日は微妙に無事でした。
一回引っ掻いたあとがあります。
外でのペットシーツで排泄。はい、今日も撃沈。
ペットシーツがあるとそれを飛び越えようとして 上を歩く事すらしません。

明日は雨になりそうなので 芝生公園で遊んでやる事にしました。
普段の散歩ではひっぱらないけど、この公園ではまだちょっとダメ。
随分分かってきているとは思うんだけどなぁ。。。
大好きな柔らかいサッカーボールを取り出すと大喜び。
ホント、ボール好きだよね。

買い物をして家に帰り、ルクにご飯をあげようと思ったら電話。
はい?なんでこんな時間に??
めずらしく10時前に旦那が帰って来ました。ちっ。←オイ
早く帰って来いと思っていても、いざ早く帰ってくるとなんかイヤだな(笑

夜中の散歩に行こうと思ったら このテレビが終わったら行く、というので
待っている間に肉球の間の毛を切りました。
しばらく切っていなかったのでちょっと伸び気味〜。
いつも横向きに寝転がらせてやっていたのだけれども、ひっくり返してやってみた。
うん、こっちの方がやりやすいかも?
ルクの嫌がり方は変わりませんがねー^^;

「散歩、最低30分はするよ?」と言うと
「はぁ?なんでそんなにするん?」とものすごく不満顔。
それだったらボールで思いっきり走らせればよいという考えのようだ。
なんで分かってくれないかな。。。
ボールの最後の走りこみが怖いんだってば。
前と同じにしてもらっては困る。
やっぱり任せるのは不安なのでついていく事にした。

リードを持っているのは旦那なのだけれども、ルクは時々私を見る。
てくてく歩きの後、公園で走らせる(人間が一緒に走ります)
ルクは喜んで じゃれながら走る(時々飛びつこうとするので興奮させすぎないように、が難しい)
遠くで旦那がルクを呼ぶ。
ルクは なぜか私にアイコンタクト。
いいよ、GO! と言うと旦那に向かってダッシュ。
逆に旦那と遊んでいるルクを私が呼ぶと素直にやってくる。

こうゆう場面が何度かあった。
これって 私の許可を待っている、又は 気にしているって事ですよね??
うしし、よい傾向だ。
しかし 旦那の立場は??(わはは


2004/11/9(火) おにゅうベット

サークル内のペットシーツ。今日も無事でした。ほっ。
んでもって、外でのペットシーツでのトイレ。ダメでした。
どうも 乗る事すら嫌なよう。
とりあえず、乗ったら「シート」と声をかけて褒めています。
まずはそばにあってもおしっこができるように、だな。
ホント長い道のりぽいです。

散歩後、旦那実家に行っておりましたが、
最近はずいぶん勝手に入ろうとする事がなくなりました。よしよし。
ま、興奮するとまったくダメですけどね。

家に帰って晩御飯を食べてお風呂に入ると もう眠たいモード。
まだ10時だぞ。私。
いつもより早めに夜中散歩へ出ました。
なんとなく11時から12時の間に出ていたけど、別に理由はないんだよな。
一旦ソファで休んでしまうとだるくなって、散歩の距離を伸ばす気にならない。
それなら休まずに早めに行った方がいいなと思い直しました。
その方が私も気分よく歩けるし。

そういえば書き忘れていましたが、ルクのベットおにゅうになりました。
えっと。日曜の夜からです。
今年の春にペットショップでの冬物バーゲンで購入。
いつも使うバスタオルを入れていたら くんくんと匂ったけどベットだと判断したようであっさりと入りました。
夏用として使っていたベットに比べてふかふかで気持ちよさそう。
お気に入りになったようです。


2004/11/8(月) トイレトレーニング第一歩

やめりゃ〜いいのにペットシーツを再びサークル内に入れて留守番させました。
どうしても室内トイレができるようにしたいので、ペットシーツを外しておきたくない。
その一心です。

月曜日は週末の疲れが出て わりとまったりと寝ているので大丈夫かな…と思ってチャレンジです。
結果、大丈夫でした。
ガジガジせずにそのままの状態でありました。よしよし。
あとはこれがちゃんと続くか、だよなぁ〜

そして、室内トイレを出来るようにする為に 今日から夜の散歩に出る前に
家の前でおしっこさせてから行くようにしようと決めました。
家の前(もしくはカーポートの下)でおしっこする事は普段から出来ます。
その時にペットシーツを引き、最初は慣れてもらう程度で、
徐々にその上に出来るようにしようという作戦です。
私の仕事がもっと短い時間の仕事に変われたら 室内トイレトレーニングを始めようと思っていましたが
ちょっとずつでもいいし 何年か、かける覚悟でやっていこうと思います。
まずは屋外でシート上にできるように!が目標です。

ちなみに、一日目 見事に撃沈です。ハハハ。


うっかりご飯後に寝てしまい、気付いたら12時過ぎ。
よっこらしょ、と夜中の散歩へ行こうとしたら 旦那に文句を言われた。
夜中は危ないだろ、って言いたいんだろうけど、
それなら ついてくるとか、変わるとか、しろよ。
やめろ、って言うだけなら誰にでもできるんだよ。
ルクの足の為だもん。
欠かす事は出来ないんだってば。


2004/11/7(日) 呼び戻し、偉い!

さすがに疲れたようで今日はよく寝ていました。
しかし、落ち着くと思って持ってきたルクのベットは使用されずに終わりましたね。
ずっと私の横で寝ておりました。
デプレくんがいち早く起きて甘え声を発しておりました。
デプレくん、元気だなぁ〜

もう一眠りさせてもらってルクをダッコして二階から降りると、
やる気満々のデプレくん。
ホント、すっごく嬉しそうだね。
これだけ好きなのに片想いだったら辛いよね、相思相愛で本当に良かったです(笑

まったりと午前中を過ごし(二匹は暴れるので強制ケージをされております。)
デプレくんのいつもの散歩コースを散歩することに。
ジェントル着用とはいえ、ほとんど引っ張らないデプレくんに感動!
ルクのあんぽんたんは引っ張りまくりです(…
家の近所なら大丈夫なんだけど、あんまり知らない所に来るとやっぱりダメ。まだまだだな(がっくし
ジョギングする人が来ると興奮するデプレくん。
でもこれもかなり改善されていました。
ちゃんとおすわりで通り過ぎるまで待ってる。
うん。偉いぞ!

公園の一角にある、ほぼフェンスに囲まれた半ドックラン状態の場所で
来る子、来る子に次々と遊んでもらいました。
ランではないので誰かが来るとルクを呼び寄せ様子見。
飼い主さんの許可をもらって放す、という事をしていましたが、
ルクを呼び寄せるとちゃんと来るんです!!
そう、呼び戻しが効いているのです!!
本気でびっくりしました。まさかこれほどまでに効くとは!!
呼び戻しがまったく効かなかったルクをよく知っているかぁちゃんからも
お褒めの言葉を頂いて、出来るようになっているのだと実感しました。

過信するのも怖いけど、少しはルクの事を信頼してあげようと思いました(笑
あとはこれをもっと完璧にして。
最後の大きな課題は 私の許可なしには他所様のおもちゃで遊ばない!ってことだな。
難しそうだけど、出来ない事はない。
かぁちゃんにアドバイスももらったし、時間がかかってもいい、ぎゃんばろう。


お昼過ぎにかぁちゃん宅を後に。
かぁちゃん、本当にお世話になりました(ぺこ
車の中でも わりと起きていて元気。
しかし、帰ってからはさすがに爆睡。
2、3時間ほど寝かせて買い物に連れ出し軽く散歩。
旦那実家でご飯を食べさせてもらい、ルクは遊んでもらってご機嫌で帰宅。
家に着くとハウスに入ってごろごろ。
寝ているけど時々目が開いている。
さて、私が寝ようかと思った頃 起き出して来てボールを咥える。
ええ?もう充電完了ですか??
私…寝たいんですけど…。。。


2004/11/6(土) ドギーズパーク滋賀へ

なんだか眠れなかった様子のルク。
何かが気になるらしく、1、2時間ごとに起きて 同じ方向をじっと見つめておりました。
一方、元気いっぱいテンション高めのデプレくん。
そしてまた始まる朝っぱらからのいちゃいちゃ(エンドレス
なんていうか…仲が良すぎてケージを使わないとダメ。という状態。
朝ご飯を食べさせた後も関係なく暴れるので強制ケージとなりました。
デプレくんは甘え声のひゅんひゅんを連発してました。
後で沢山遊べるから、ちょっと待っておくれ〜〜〜

さてさて、どこへ行くかと言えば、
巨大なドックランがあるというドギーズパーク滋賀へ。

いや〜〜〜広い。広い。
ディスクだって余裕でできる広さでしたね。
しかも人が少ない。
もっと沢山いるかと思ったけど利用する側としては本当によい感じでした。
足洗い場もあって、しかもお湯も出る!
店員さんもなかなかよい感じでゆったりとできました。
しかしね。。。ちょっと高いっすよね。ココ。
コテージかな?ホテルとは別にワンコOKお泊り施設がありましたので、
リゾートって感じで利用するのはよいかもしれません。

着いた時にいたのは大型犬が4匹ほど&コーギー2匹。
入るなり向こう側から挨拶してくれたりしてとてもよい雰囲気でした。
ディスクをされていたようで、、、、となると。
そう!反応する二匹!!
ルクの足も絶対にダメとは言わない状態だし、
相手の方もルク達が嬉しそうなので 好意で相手をしてくれる。
こうゆう時、本当にどうすべきなのか迷います。
一人一人にルクの足の状態を説明するのも…ねぇ…
じゃぁ、来るなよ、って思いますよね(ううっ

ひとまず数回見守っていたのですが、だんだんジャンプキャッチをしようとするルクにドキドキ。
もうお礼を言ってルクをやめさせようと思ったら、軽く左足の運びがおかしくなった気が???
強制連行して、休憩。
心臓が縮まりました。
しばらくして放してあげると普通。
あの一瞬の状態は何だったのか…そう見えただけなのか、本当にそうだったのか…
神経質になっているので本当にどっちなのか分かりません。
でも、ジャンプにつながるような事は やっぱり止めさせようと思いました。

しかし、ですねぇ…
ディスクを持っている人がいると やる気満々で近付くんですよ(がっくし

やる気満々の二匹

まったく同じ動きなので笑いました。
本当に行動パターンの似ている二匹です。

しばらくしてカフェの方へ行きました。
お昼ご飯も兼ねて、です。
しかーし、カフェの貧相な事。貧相な事。
まだ試験段階?なのかもしれませんが、カフェ。と書くべきではないような感じでした。
まぁ、その分 のんびりできましたけどね。

ご飯を食べていい感じにぽかんとしていると、なんとルクがおもらし!!
びっくりしましたよぉ〜〜〜
入る前におしっこさせたはずなのに!?
本気で焦りました。
そして、一回だけではなくまた。。。
さすがにこれはおかしいぞと、カフェから出て外へ連れて行くと すぐにじょー。
水飲み過ぎたかな?
それともトイレが近い飼い主に似たのか??

その後もちょっと気になりましたが、同じ事はありませんでした。
今度病院に行った時、ちょっと聞いてみようかなぁ〜

ボルゾイちゃん&デプレくん
ボルゾイちゃん&ルク
そうそう。これを忘れちゃいけない。
ボルゾイの女の子が途中でやってきました。
思いっきり走るボルゾイを見たのは始めて。
早い早い早い。ルクとデプレくんはぶっちぎられていましたね。
性格がよくて、上品。
「優雅」という言葉がぴったりの子でした。
こちらに宿泊されている方のようで、これだけ広い所がなかなかなくてね、とおっしゃっていました。
確かにボルゾイを思いっきり走らせる場所ってなかなか大変そうだ。

最後の方にはボーダーの男の子二匹が来て 一緒に遊んでもらいました。
おなべルクですが 男の子にとっては魅力的なんでしょうかね〜?
何度も乗られそうになって、いつものように蹴散らしておりました。
こうゆう時もちょっとどう言うべきか悩みます。
とりあえずルクは自分で対処できるので 相手の飼い主さんにはそれを伝えます。
男の子と女の子って微妙に難しいですね。うーん。


時間いっぱいまで遊んで、次は晩御飯にカフェ?レストラン?へ。
前から気になってきて行きたかった場所だったのですが…
入って ちょっとびびりました。
だって…他にワンコがいない。
普通のお客さんばかり。
犬連れの私達を見て、逆に驚いていたお客さんもいました。
かなり上級レベルのカフェでした〜

何やらおしゃれな雰囲気に落ち着かない様子のルク(デプレくんもちょっと落ち着かなかったかな)
もらったお水はしっかり飲んで、おやつも食べていましたが、
店員さんが通るたびにリードの範囲内でうろちょろしていました。
トイレに行きたくて、でもリードをつなぐところがなくて イスにつけていたので
大丈夫だとは思いつつも、ちょっとドキドキしながらトイレに行きました。
(見てもらっていたかぁちゃんもドキドキしたかな?)
ルクが歩こうと思ったらイスを引きずって歩けます。
「ちょっと待ってね」とルクに声をかけ、ルクはその場に立ったまま じっと私の動きを見つめています。
トイレから出ると その立ったままの状態でじっとしているルク。
よし!偉かった!!
心底褒めてやりました(笑

ちょいとデプレくんが吠えた場面もあり(掃除中のホウキに反応。←これは結構レベル高いですよね
持参のカフェマットで まったり待つ事はできなかったし、(きょろきょろしていたので
ちょっと失敗もあったけど〜おおむね成功でしたよね??
イヤ〜 かなり別の意味で緊張しました。
しかし、こうゆう他のお客さんが主体のカフェがあるのは嬉しいです。
犬がいるのが当たり前の生活が広がる気がします。
その為にもマナーよくしないとね。
犬がいる食事風景を始めて見た人にもよい印象をもってもらえるようにしないと!と、
ホントに身が引き締まる思いでした。


疲れているはずの二匹なのに、やっぱり家に着くと始まるいちゃいちゃ遊び。
ご飯後ケージで強制休憩となりました。
これはなんとか改善せねばなりませんね。
さて、今日も迷惑かえりみずにお泊りです〜うほうほ。


2004/11/5(金) 出発

仕事が終わり、家に帰って、軽く散歩を済ませ ご飯、そして洗濯。
バタバタと時間を過ごし、お泊りの用意。
旦那が帰ってきたので とっとと出発いたしました。(車通勤の旦那使用車が帰るの待ち

帰ってきた旦那に喜びながらも、車に乗るんだと分かったら
あっさりと旦那を捨て(笑)車へ喜んで乗ってきた。
さて、今日明日とデプレ家にお泊まりです。
着いたのは12時前??(だったかな?
夜中から迷惑な一人と一匹です。

着くなり始まるルク&デプレくんのいちゃいちゃ〜
それを眺めながらビールを飲みつつ(至福の時)明日の計画。
まだまだ続くいちゃいちゃ〜
このままほっといたら一体いつまで続くのだろうとしみじみ思いました。
ホント、好きだね。アンタタチ。


2004/11/3(水) 失敗しっこ

今日は祝日で休み。連休もいいけど、週中に休みがあるのも嬉しいな〜

ルクは私達が起きるよりも早く起きて(いつもの平日起床時間)妙にベットの周りをまわる。
ベットの壁側の方に入り込んでしまって、うまくバックもできずに困っているので
ベットに抱き上げそのままにしていたら 顔舐め攻撃が始まったので旦那が床に下ろした。
しばらくまだウロウロしていたけど、まだ寝るんだなと分かったようでルク用ベットでゴロン。
よしよし、と思って私も二度寝。
9時過ぎに目が覚めて、ルクと1階に下りようかと思ったけれど、
隣の部屋に洗濯物を取り込んだままにしてあったので、ルクとちょっとじゃれ合いながらそれを畳んだ。

ルクをダッコして1階へ。
散歩ちょっと待ってね、と言っていつものように私はトイレへ。
トイレから出ると、ルクの様子がおかしい。
上目遣いで媚びを売るような感じ。
もしかして? とリビングに入ると、カーペットに見事におしっこ。
あぅ〜 起きてから結構経っていたから(一度起きてるし)我慢できなかったのか?
そういえば寝る前に結構水を飲んでいた〜〜〜
かわいそうな事をしてしまいました。
でも トイレがあるんだからトイレでしてほしかったな。しくしく。
フリーの留守番の時はトイレでしていたんだけど、やっぱりイマイチ分かってないんだな。ううっ。

洗濯掃除を済ませ、買い物にルクを連れ出した。
帰りに川沿いで 途中で買った子供用やわらかサッカーボールで遊ぶ。
ルクが咥える事ができるので、ちゃんと手元まで持って来る事ができる<人間が楽
やっぱりルクは何よりもボールが好き。
すごく嬉しそうだった。

それから更に 夕方には一時間半の散歩。
(いつもは一回の散歩が1時間越えないようにしていますが、適当に行った事のないところを歩いていたら越えてしまいました。)
そして夜中の散歩。
近所のワンと偶然公園で会ったのでワン同士で遊んでもらいました。
それでも家に帰ってから元気なルク。
どんだけ体力あるんだよ。。。

やっぱり涼しくなったから?
改めて凄い体力だなと思いました。


2004/11/2(火) サプリの食べ方

先週、久々の留守番時排泄をしてから、毎日庭で排泄をするようになった。
やっぱりあの時は我慢しきれなくて、サークル内でやった事が 自分でもいやだったのかな?
それとも たまたまか?

完全に遊び道具へと復活しているので
今日はサークル内のペットシーツを外した。
室内トイレをいずれさせたいから、置いておきたいんだけど、、、
しばらく様子を見ることにします。

最近、サプリを最後まで残したりするようになっていた。
ヨダレ付け作戦もここまでか?
フードを全部食べて、最後にサプリが残る。
でも食べろと言えば 一応食べる。(これは偉い
しかし そのまま食べずに、一旦 床に置いて噛んで砕きながら。。。
砕いた時に出る細かな破片が沢山ちらばる(もちろんその後舐めないし
まさにイヤイヤ食べている感じ。

そこで、食べている途中にフードを数粒手に取り、サプリまで全て食べたあとで最後に数粒あげるようにした。
(手に持っている方が気になるナナには絶対に出来ない方法だ。。。)
それを数日繰り返したら、なんと 最後にサプリを残さなくなった。
途中でフードと一緒にがっつく。
うむうむ。よい傾向だ。
これが続くといいな〜。 


2004/11/1(月) いいのだけれども…

先週半ばはちょっと元気がなかったからちょっと心配だったけど
(だから、足か!?と思って病院に行っちゃったし)
なんだか異常に元気。
とても週の初めとは思えん。
大体土日の疲れ(昼寝もあんまりしてないし)が出て月曜日は静かなのに。。。
元気なのは嬉しいけど、この差は一体何なんだろう?
寒くなってきたからかな。

はい。今日もペットシーツビリビリ〜
食べてはいないけど、真っ二つに裂いておりました。
完全に遊び道具にしている…
これも元気が有り余っているからなのか??


旦那実家から帰ろうとしたら、ちょうど通りかかった母娘さんたち。
娘さんは大の犬好きで、ボーが特に大好きで飼いたいと言っているらしい。
ほれ、良かったね。遊んでもらい〜、ルク。と思ったのだが、、
なぜか警戒モード。
低く構え うううっ〜。と唸っている。
唸らなくていい、と言うと 唸るのはやめたももの警戒モードは解かない。
なんなんだろうな〜?
よく分かりません。
その子にも悲しい思いさせてしまいました。

夜の散歩。そして旦那実家で遊んでもらい。まだまだ元気。
夜中の散歩時間を増やしてみたけど…
んー。やっぱり家に帰っても元気だ〜。
100円均一で買ったロープを咥えて遊びポーズを交えて走り回る。
たまたま近付くと、あげないよーん。と言わんばかりに
遊びポーズで私が近付くのをギリギリまで待って へへーん。とダッシュで逃げる。
いや、ルクの後ろにある食器棚に用があるだけなんですけど…?
なんかアホっぽいぞ。ルク。

この前まではよく寝ていたのに。一体なぜ?
元気なのは嬉しいけど、急な変化で戸惑います。


ルク日々日記メニュー
2004/10/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2004/11/16〜30

 

inserted by FC2 system