Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2004/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2004/11/1〜15
2004年10月
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2004/10/31(日) ぽん太くんの去勢手術

庭で排泄させる事があり、しばらくあまりしなかったけど、
またするようになったので やっぱりちょっと匂いが気になっていた。
水で流すのだけれど それでもたまに匂う気がする。
ウチはいいけど周りの家の人には迷惑かけたくないし。。と
ずっと探していたおしっこ後にかける消臭スプレーを見つけて買った。
効果はどうだろう?
これで匂わなくなるといいなー。


無事にぽん太くんの去勢手術が終わりました。
手術となるとやはり他人事ではなく、どきどきしていました。
大丈夫だとは思っていても、やはり100%の保証はない。
嫌なものですね。。。

ルクの避妊手術。
本当に早くやっておいて よかったと思います。
手術によるデメリットがなかったからそう言えるのですが、
やはり後になればなるほど、情が強くなっているので 決断が辛いでしょう。

手術。
もう、いらないよね。ルク。
もうあんな思いはしたくない。
もーやんさん、旦那さんも本当に辛かったと思います。


ぽん太くんが早く回復しますように。
時をほぼ同じくして 避妊手術を受けたハイジちゃんが早く回復しますように。
今はそれだけです。


2004/10/30(土) たまた○お別れ会

今日は朝から出かける予定だったけれど、雨の為 中止。
急遽、ルクの股関節の病院へ行っていた。
股関節は特に問題なし。
詳しくは股関節形成不全のページに書きます。

明日はぽん太くんの去勢手術の日。
しばらく会えなくなるので、晩御飯だけでもご一緒しましょう〜♪と
たまた○お別れ会として、デプレくん&かぁちゃんと共に、もーやんさんのお家へ遊びにいった。
ぽん太くんのたまた○がメインなのに、旦那さんが作ってくれたカレーをご馳走になり、
すっかりもてなしてもらった(もしかして邪魔しに行っただけ?^^;
広い、きれいなお家で、ぽん太くんの専用庭になっている場所もあって、
本当に羨ましかった。
これぐらい遊べる場所がほしいなぁ〜

相変わらずどったんばったんのルク・デプレ。
会うたびに逞しくなるぽん太くん。
ちょっとデプレくんに応戦しておりました。
たまた○小さくなっても、これからもファイトだぞっ!!

気にはしていたものの、雨なのでもうちょっと後でもいいかー。
と思っていたら、その読みが甘く、ルクが失敗しっこ。
買ったばかりのカーペットにおしっこしちゃいました(その節はごめんなさい。もーやんさん
あぁ、室内でちゃんとできるデプレくんが羨ましい。
室内トイレトレーニングはちゃんとやらないと、と固く思いました。

話の流れから、洋服着せ大会。
ぽん太くんの大き目の洋服をデプレくんに。
もう一着をルクに着せさせてもらいました。
ちょっとだけブルーになったルク。
と思ったけれど、洋服を着ても変わらぬデプレくんの応戦に抵抗なし。
思ったより洋服を着たダメージ(どんなダメージだよ)はあったようです。情けない。

もーやんさん、旦那さま、お世話になりました。
無事手術が終わりますように、早く元気になりますように。と
たまた○を にぎにぎして帰路に着きました。


2004/10/29(金) 緊急事態

今朝も珍しく 朝、庭に出した時ら おしっこウンニョをした。
しばらく本当に出勤前の庭でしなかったのに、ちゃんとするようになった。
この前は本当に我慢が出来なかったんだな、きっと。

家に帰ると…
はい。今日もペットシーツビリビリ。
イヤ、ビリビリ、じゃなくて、ビリ、ぐらい?
食べている様子はなく、大きく真ん中を裂いただけ。

夜の散歩、夜中の散歩。
普通に過ごし、夜中の散歩終了後 足を拭く為に待たせていると電話が鳴った。
こんな時間に??(11時過ぎだったかな?)
電話に出ると旦那母。
近所のワンがひきつけ?痙攣?をおこして意識がなくなったらしい。
お母さんはその家に今から行くとの事で、夜間の動物病院を知らないかとの話だった。
隣の隣の隣ぐらい?の市の夜間病院の電話番号を教えた後、
ナナはどうするのだろうと 気になって聞くと
旦那父も帰っていないけど、しょうがないのでそのまま置いておく、との事。
それも可哀相なので、私がルクを連れて旦那実家へ行く事にした。
もし、その近所のワンが(私もよく知っている)病院へ行くのなら車出しますと言っておいた。

ちなみに、今日は旦那は飲み会。旦那父も飲み会。
そのワンちゃんを飼っているお家の方は一人暮らしで車は持っていない。

旦那実家に着くとナナが不安気。
普段夜中に誰もいないなんて経験ないし、お母さんも慌てて出て行ったから余計に不安なのだろう。
いつもルクを見ると吠えるのに、吠えずに私に甘えてきた。

病院に電話を入れると、連れてきて下さいと言われたらしい。
私も気になるし、喜んで車を出した。
ワンちゃんは症状は落ち着いたので(血液検査で悪いところも分かったし)
病院で見てもらった後、そのまま連れて帰った。
明日、私がいつも行っている病院へ 診てもらいに行くとの事で話がまとまった。

家に帰ったのは午前二時。
これから明け方まで、飼い主さんもまだまだ気が抜けないだろうなと、思って
疲れていたけどなんだか寝つきが悪かった。
(その後、特に症状も出ず、病院へ通っています。)


2004/10/28(木) キター!悪い子週間!

今朝は珍しく、出勤前・庭に出した時におしっこウンニョをした。
うむうむ。昨日の教訓だな。よい子だ。

と思っていたら…
家に帰ると…
今日はひさびさのペットシーツびりびり、もぐもぐ!!
中身をほとんど食べておりました(がっくし
どうしたんだよぉ〜 ルク〜

さすがに連続は気になるな。

夜の散歩。近所の公園でやたらと くんくんと匂いを嗅ぐルク。
ぱくっ、と何か咥えた!!
「ダメ」とその瞬間怒ると、えーんと半泣きの顔をしてぽろりと落とした。
葉っぱかと思ったらなんとポテトチップのカケラ。
ダメ、で出したのは偉いけど、こんなもん食うなよ!!
反省したかと思いきや、再び くんくん後、ぱく。
これまた「ダメ」で出させる。
植物の茎かと思っていたら、ポッキー。
なんでこんなにお菓子が落ちているんだ??
ルクも、出すのは本当にいい子だったけど、
怒られるのを分かっているのに再び口にするなよな!



2004/10/27(水) おめでたい♪

今日はルク最大のライバル(?)にて友・デプレくんと
その同胞兄弟、バルトくんたちの1歳の誕生日です!
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、デプレくん、バルトくんは
同じブリーダーさん出身でパパが一緒、母方のおばぁちゃんも一緒というほぼ兄弟のような血のつながりです。

デプレくん、バルトくん、そして他の兄弟達、1歳おめでとう!!
近くで一緒にお祝いできないのが淋しいです〜〜〜
さすが同胞兄弟!そっくりです。(参考画像・左、バルトくん。右、デプレくん)



1歳ってちょっと節目な感じがして、特別なものですよね〜
ルクは1歳直前で股関節形成不全が発覚して、なんだかそれどころではない感じも少々ありましたが…
ルクと近い血筋という事でやはり股関節が気になりますが、
デプレくんは正常、バルトくんは近々検査予定です。

とりあえずその話はさておき。
なんていうか、犬と暮らすって不思議だなと思ったりします。
今でも思うのですが、もし私が自分の意見を押し通して、男の子を迎えることになったら
今、我が家にいるのは ルクの兄弟・ルークくんかもしれません。
また、やっぱり家が建って少し落ち着いていたら(←旦那の意見でした
今、我が家にいるのは デプレくんか バルトくん だったかもしれません。
また、その時に女の子を希望していれば、
今、我が家にいるのは デプレくん、バルトくんと兄弟の女の子だったかもしれません。

運。タイミング。
不思議ですね。本当に。

そして ルクじゃなくても やっぱり可愛くてかけがえのない存在になっていたのでしょう。
ルクが可愛い。
そう今思うのは ただの情に近いものがあるのかな?なんて思ったりします。
だって ルクを選んだ時、ものすごく迷いました。
いわゆる、「この子だ!」なんてビビッときたりしなかったのです。
最終的に面白そうな性格の子を選びましたが(笑)決めるまでは毎日旦那と悩んでました。

ルクが今 この事を人間の言葉で理解できるとしても、
きっと関係ないでしょうね。
「そうなんだ〜(←無関心な言い方) それよりも遊ぼ♪にぱっ」って感じでしょうね。

股関節形成不全で 普通であれば必要のない経験を沢山しました(苦笑
そして それはこれからも続くのでしょう。
だからといって 他の子を選べば良かったなんて思わないし、
これはこれ、それはそれでいいや、って思っています。
(ルクが、そうでなければ良かったのに!とは 心から思いますが)
願わくば 一生自由に走る事ができますように。
それだけです。
あのキラキラした笑顔を守ってあげたいと思うだけです。

デプレくん、これからも ルクのよき相手でいてね。
一人で大人になって、もう遊ばない〜なんて言わないでね(笑
そして バルトくん、一緒に遊ぶ時が来たら この二匹に割って入ってね。
みんなでじゃれ合いしておくれ。
その間飼い主達は必死でデジカメ撮影するから(目に浮かぶようだ…爆

--------------------------------------------

ここで話は終わらせたかった。
がっ!!
終わらせられない事件あり(うぐ

ただいま 私の周りでは ウンニョ祭りが開催中です!
(リーダーはぽん太くんですな。わはは。)

実は、サークルの下に新しいカーペット(?)を敷いたばかりでした<土曜日にしました
最近はまったく留守番の間に排泄をする事がなく、
朝の散歩だけになっていました。
(出勤前に庭に出してさせますが、ほとんどしなくなっていました)
やはりこの日も朝の散歩の時だけで、庭ではしなかった。

で、帰ってみると 失敗しっこ&食糞のあと!!
おぅ〜久々に見ましたなぁ〜
笑えるのが、ペットシーツを敷いているゾーンのカーペットに
(室内でトイレはしないのですが、いたずらしなくなったので 念のためにそのままシーツを置いています)
わざわざペットシーツを外しておしっこ。
そしてその上に、またペットシーツがのっています(裏表逆の状態で)
一体どうやってやったんだろう?偶然か?器用なヤツだ。

食糞のあともバッチリ数箇所にわたっております。
ええ、おかげで洗濯しましたよ。おにゅーカーペット。
サークルを外して移動、ケージも移動させて。
新しい物に自分のにおいをつけたかったのかもしれませんが、 平日の夜には重労働ですわ(苦笑

とりあえず、ウンニョ祭り電波は、ぽん太くんに返しておきます。
びびびびびーーーっ


2004/10/26(火) 変化

ここ最近になって変化が現れた。
私がお風呂など入っていてリビングにいない時は なぜか自主的にケージに入っている。
リビングへ戻ると、えへえへと出てくる。
ご飯を食べている時は横でゴロンと転がっている事が多い。
食べ終わると起き上がって、えへえへと顔を舐めに来る。
今まで勝手に遊んでいた時間があまりなくなって、そばにいる事が多い。

キッチンでごぞごぞ(対面キッチンで、ルクも自由に出入りできます)している時は
やっぱり邪魔にならないところで ゴロン。

私としては勝手に遊んでくれている方が嬉しいのだけれども、
なんだろうなーなんだろうなー
いい子週間の後には 悪い子週間が来るって事はないよね??(過去の経験が染み付いているらしい

ちょっといい子で気持ち悪いぞ、ルク。


ルクの事からちょっと離れて、、、
しつけ、ってその子と飼い主さんの数だけあって、
また年齢を追うとまた変化してきて、これだ!っていう正解がない。
問題があっても 飼い主があきらめない限り
その子は「それが出来ない子」ではないと思う。
飼い主が教えよう、改善しようと思わなくなったら、そこで終わる。
ワンが自主的にそれをする事はないのだから。
飼い主が教えてあげる。
その伝え方を、その子にあった方法を見つけ出す。
そうゆう事なんだろうな。
(なんだか偉そうにスマソ。)


2004/10/25(月) 元気、元気

日曜日、家に帰る途中までは寝ていたけど、後半は起きていた。
家に帰ってからも、ケージに入っているけど目が開いていて
疲れた〜爆睡って感じではなく、月曜の朝もやっぱり元気。
今回は体力あるなぁ〜なんでだ??


2004/10/24(日) ボー集まり

本日もやってまいりました。ボーの集まり。
しかし着いたランは…異常な頭数。
過ごしやすい季節で 昼間からにぎわっているよう。

本日のメンバー。
かぁちゃん、デプレくん。
もーやんさん、ぽん太くん。
杏父さん&杏母さん&息子さん&お友達ご家族、杏ちゃん。
エランパパさん、エランくん。
アッシュパパさん&ママさん、アッシュくん(エランくんの親戚さん
ハイジパパさん&ママさん、ハイジちゃん。
そしてルク。

エランくん
杏ちゃん
デプレくん
ぽん太くん
アッシュくん
ハイジちゃん

ランには別のボーもいて、ボーの密集度はかなりのものでしたねー。
着くなり、ルク&デプレくんは同時に二匹並んでスーパーダッシュ。
他の方の目を惹いておりましたね。アハハ(^^;
気心のしれた二匹です(それ以上か。。。

杏ちゃんがかなり大きくなっていましたねー。
避妊手術後のお腹の毛も随分伸びていましたし。
大きくなった分、さらに元気いっぱいになっておりました。
杏ちゃんもかなりガッツがある子ですね。
でも人には甘えん坊。
お腹を見せてゴロンします。むっちゃ可愛いっ!

ぽん太くん、今日もかなり自由でしたね〜
こうゆうランには慣れた様子で何よりです。
ある程度放浪したら一度帰ってくるのが羨ましい!
しかし、放浪していて、、、急にゴロンと転がって、そのままゴロゴロ。
その後 耳の下あたりに何かが付着…?
きっとゴロゴロの時にウンニョを擦り付けてきたのでしょう。
最近ウンコネタ満載のぽん太くんです(ばらしちゃった、ごめんもーやんさん!

そのぽん太くんを不思議そうに見つめている杏ちゃんが可愛かった。
でも真似しちゃだめだよ、杏ちゃん!

相変わらずデプレくんは遊び上手。
他の子を引き連れて何度か走っていましたね〜
いつものようにルクを誘う場面も何度かありましたが、
あちこちにボールが転がっているので、ルクはボールの方に夢中(…
情けないったらありゃしねー。

エランパパさんがいなくなると探し始めるエランくんなので、
エランパパさんにお願いして隠れてもらいました。
そしてそれをウォッチング。
すんごい探していました(エランくんごめんよ)
あの姿には感動ですね〜

ファイナルの時にお会いしてご挨拶させてもらったアッシュくん。
美犬です。本当に!
ゴージャスな毛!!女の子かと間違うほどの可愛さ!!
もう、文句なしですね。ヨダレたれそうでした。
ビビリとの事で、ママさんか、パパさんの後ろにぴったり。
ママさん、パパさんが移動すると着いていくか、他の人の影にぴったり。
あまりの可愛さに 私の横においで、イヤ、私の横よ、と争いになりましたね(爆笑
いきなりみんなが挨拶にいって、アッシュくん囲まれちゃった事件がありました。
アッシュくん、びっくりしたよね。ごめんね(汗

お初にお会いしたハイジちゃん。
立ち耳のキュートな女の子でした。
ランにあったアジの道具もひらりと飛び越えていましたしね。
とてもバランスのよい性格の子だと思っていたのですが、
お家では数々のイタズラをやらかしていたそうで、、、
その武勇伝(?)を聞かせてもらいました。
新築でハイジちゃんを迎えいれられたそうで、とても他人事とは思えませんでした(苦笑
最近では見慣れたものの、、やっぱりガジガジされた階段や
はがれた壁紙、ガタガタになったドア止め(?)、ガムテープで修整された家具など、
やっぱりがっくり来ますね。アハハ(乾いた笑い

アッシュくん囲まれ事件
白黒の固まり

今日のルク。
ボール以外では(情けないですが)呼び戻し成功でした。
あれだけダメだったのに、本当に嬉しいです。ほくほく。
あとはやっぱりボール。
チビの時に、遊ばないと悩んでいたのが嘘のようです。
ボール好きにさせすぎました(汗

さてさて、その対策なのですが、、、
ひとつ思いつきました。
ボールから離すのではなく、違うボールで遊ぶのです。

ボールがある時は(ランなどに行くと結構みんな投げてくれるのを知っているので)
近くまで行って強制連行しないと帰ってきません。
ボールから離す、、、
この状況はルクにとって嬉しいことではないはずです。
ルクの好きなボールというのを持っておいて(基本的になんでも好きなのでこれまた難しいところですが)
強制連行の時にもそれをちらつかせ、来て欲しい位置まで来たらそれで遊んであげる。
という方法を取ろうと思っています。

とゆう訳でネットでボールっぽいおもちゃを買いました。
音が出る方がよいと思ったので 音付きです。
題して「私と遊んだ方が楽しいじゃん作線」です。
さて、この作戦どうなるかな。

私はあきらめないぞーーー!!
いつでもどこでもどんな時でも、呼び戻しが効く子にするのだーー!!


2004/10/22(金) 反省

朝一番でご近所のワン飼いさんとばったり会いました。
適当に遊んでいるのを見ながら話をしていたのですが、
そのワン飼いさんとワン同士が仲良しという方とも途中で会いまして〜
ご挨拶をさせてもらっていたのです。

その後から来た女の子ワンは人が好きらしく。
でもルクが興味津々で近付くので警戒していました。
ルクを手元に抱き寄せると、私の顔を舐めようとして、その子が飛びついてきました。
手元においていたルクの背中にその子の前足が当たる格好になったので
ルクは威嚇のガウ。

別にその場の雰囲気が悪くなったと言う訳ではないのですが、
個人的に反省しました。
ルクのいる位置が悪かったのは私のせいです。
もうちょっと気をつけないとな。。。


フィラリアの薬がないので、病院へ。
偶然にワクチンを打ちに来たチビボーと会いました。
むっちゃ可愛かったですっ!!
同じ市内にお住まいとのことで、また会えるといいなぁ〜

さて、ルクの番。
やばいです。体重14.7kg。
食べ物は股関節形成不全が発覚してから変えてないのに、増えています。
筋肉がついて重くなっているせいです。
それは嬉しいのだけれども、やっぱり15kgまでには抑えて欲しいとの事。
もう少し、筋肉はつくし、つけないとね。と言われたので、
今後まだ増大予定。
どれぐらいで落ち着くかな…?


2004/10/21(木) 台風が去って

今朝もどんより。
まだこんなに天気悪いのか!
ルクもちゃんと散歩できなくてかわいそうだなぁ…

宣言通り、昨晩「マワレ」のコマンドの練習しました。
フードのご褒美ありで。
食べ物の力は凄い!
途中でわけ分からなくてフセをして拗ねてしまう場面もありましたが、
手振り付きで「マワレ」だったら出来そうです。
今朝、ためしにやってみましたが(フードなしですがご飯前なので期待感ありの時)
ためらう事なくやっていました。
いや〜 やれば出来るものなのですね〜

夜の散歩では久々に走りました。
すごく嬉しそうです。
ただ…まだ地面が湿っていたのでエラク汚れました(汗
旦那実家に行っていたので旦那実家の近所で散歩したのです。
キレイに拭いたつもりだけど、きっと旦那実家に砂を持ち込んだ事でしょう(ごめんなさい。


2004/10/20(水) 台風

うん?思ったより小降りだ。
よし、行けそう!
と朝の散歩。
帰ってからザーっと降り始め、ナイスタイミングでした。
しかし、ルクは満足できなかったらしく、久々に家の中でスイッチオン。
ダッシュで走りまくる。

そういえば スイッチオンする事ってほとんどなくなっていたな〜
久々に見た気がする。

旦那が今週はちょっと早い出勤らしく、いつもよりも早く出る。
玄関に行った旦那をルクが追いかけていった。(その直前まで遊んでいたし
「ルクをそっちに呼んで〜」と言われたので(洗い物中)呼び寄せる。
オスワリを指示すると、少し玄関を気にしたもののオスワリ。
で、
で、、
待ってる。
じっとー私を見上げて待っている。
ちょっとこの姿に感動しました〜(え?当たり前?
ちょっとずつ、ちょっとずつ、進歩しているよね。ルク。

今晩は散歩できないだろうから、
ルーク兄ちゃんの真似っこ(RUKE ENTRY 日記・2004/10/18その2より)をして
「マワレ」のコマンド練習してみる??
ルークくんは10分ぐらいで覚えたんだって(スゲー


台風ですよ。台風。
昼過ぎから凄いというより、ひどい雨。
隣の事務所もどうも仕事をやめてみんな帰ったみたい。
私もちょっと強引に(?)早退させてもらいました。

旦那も一緒に帰ってきた。
風は強いけど、小降りなので排泄散歩をさせようという事になった。
私が出すよ、と言っているのに、サークルからルクを出した旦那。
かちゃーん。
なんか変な音がしました。
サークルの扉の閉まる所(?)が壊れたようです。
回す所がおかしくなって棒が一本飛び出ていました。
旦那のせいとは言わないが… ちょっと力入れすぎじゃないん?(せいにしているし

開けてみたら、簡単に直せたからいいけどさ。

散歩は夜中も行ったけど、凄い風でルクもちょっと挙動不審。
結局 排泄散歩程度になってしまった。
明日は日の光が見えるかな?


2004/10/19(火) 失敗失敗

やってしまった…

朝の通勤。駅まで着いて(徒歩)財布がないのに気付いた。
昨日、散歩の帰りに買い物したから、散歩用バックに入れてそのままになっている!
ダッシュで家へ戻り、財布を持って、また駅へ。。。

玄関を開けたとき、ルクの起き上がる音が聞こえた〜
うー、ごめんルク。帰ってきたんじゃないんだよ〜
期待したよね??

一番やってはいけない事をしてしまった(><)


さて、夕方。
ちょっとドキドキしながら家に帰ったけど…
大丈夫。いつもと同じルクでした。

しかし、雨。
迷ったけど、排泄だけの散歩に連れ出した。
排泄が済んで戻ろうかと家の方向に向かうと、、急に小降り。
もうちょっと待っておけばよかった、ってやつか??
ルクは結構濡れていた。
この前シャンプーしたばかりなのに、雨に濡れてばっかりだ(しく

10時を過ぎた頃から雨がやみ始めた。
よしっ、と夜中の散歩をちょっと長めにした。
でも ただ歩くだけの散歩ではイマイチみたい。
明日は台風。絶望的だよな…


2004/10/18(月) チビちゃんと対決

朝の散歩でご近所のまだ子供のコーギーちゃんと会った。
以前すれ違った事はあっても、ルクと挨拶させるのは始めて。
喜んで正面からいったももの…
ん?なぜか徐々に下がるしっぽ。
引き気味になって…
え?
私の後ろに隠れた!

びっくり、どうしたんだルク??
その状態を笑いながら、飼い主さんと会話していると、
急にその飼い主さんに向かって愛想をふるルク(はい、いつもの事です。
チビコーギーちゃんもなんだろう?とルクに近寄る。
と、今度は平気なルク。
と思ったら今度は逆に強気。
あっという間にいつものルクの状態に戻ってしまった。
一体あの一度引いたのは何だったんだろう?
不思議な出来事でした^^;

ここでふと気づいた事。
今まで嫌な物、怖い物があると リードいっぱいに逃げいていたルク。
最近それが私の影に隠れるようになってきたような気がする。。。
(あんまりそうゆう事がないので不確かですが…)
私の後ろは安心って思えてきた??
これってちょっといい傾向なんじゃないかな??


買い物もしたかったし、今週は雨になりそうなので
今日は車で広い芝生公園へ夜の散歩。
駐車場でライカ家の車を発見!
ルクは大喜びで興奮しまくっていました。
(ライカ家、いつもお世話になりますぅ〜)

ライカちゃんと、ルクの 意味不明な(ではないだろうけど人間には理解不能なので)
吠えがそっくりで笑った。
ライカちゃんがボールを取りに走ると、
ルクはワンとひと吠え。
それだけで終わる。
なんじゃそりゃ〜??

それにしてもルクの引っ張りったら…
普段の散歩では引っ張らなくなったけど、他の人がいると全然ダメ。
引っ張ったら前に進まないようにしているので
なかなか進めない…
ハタから見たら 何してるのか不思議に思えるだろうな(汗

ルクにはガンとやった方が聞くのかな??
足の事もあるので 私にしてみれば消極的な方法で取り組んでおります。

沢山遊んだはずなのに、帰ってからも元気元気。
日曜日、休みすぎたか?


2004/10/17(日) 遊び方の好み?

久しぶりに10時過ぎまで寝ていた〜
昨日寝たのはそんなに遅くなかったのだけれども、疲れがどっと来たか?

起きてからは主婦業〜
洗濯機は三回もまわした(ふぅ
その間に掃除&寒くなったし冬物も少し出した。
ルクは昨日たっぷり遊んだので、よく寝ている。助かった。ほっ。

ルクのシャンプー決行。
気配を察知してしっぽは股の間に…(^^;
洗われ、ドライヤーをかけられ、いつものように凹むルク。
耳掃除も完了して、久々にいい匂いになった。
その後はお風呂掃除…あっという間に夕方になる。
休みの日ってなんでこんなに時間が経つのが早いのか…。しくしく。

日の落ちないウチにルクの散歩にと近所の芝生公園へ。
まだまだ沢山の家族連れ。
散歩するには気持ちのよい時期だけど、どこへ行っても人が多い。
そして、そして、必ずといっていいほどあちこちでボール遊び!
これに興奮するルクを抑えるのが必死だ…(うんざり
分かっていてもちょっとイライラしてしまった…
情けないです。

ボール遊びが多い広場のエリアをなるべく避けてテクテク歩き散歩。
すれ違うワンコと飼い主さんに愛想を振り撒きまくり(…
なーんでこんなに人とワンコが好きなんでしょう?
途中で遊ぶ気満々のフラットコーテットくん(2歳)に誘われて
飼い主さんに許可をもらいルクと遊ばせた。
ぐるぐる回って遊ぶので リードが足に絡まりそうで怖い。
途中でルクのリードを放した。
体格もいいし、迫力のある遊び方。
飼い主さんは「なかなかうまく遊んでくれる子が少なくて…」と苦笑い。
はい。その気持ちよく分かりますよ〜(アハハ←乾いた笑い

しかし、なんだか途中で飽きた?引いた?感じのルク。
確かにルクの大好きな遊び方(デプレくんとのガウガウ)とはちょっと違ったもんね。
急に飼い主さんへ愛想を振り撒く(いつものパターン。
フラットコーテットくんもちょっと満足した感じでお礼を言って別れた。
ルクを呼び寄せておすわりをさせて リードをつける。
その飼い主さんに「賢いんですね」と感心されてしまった。

遊んでいる時の途中の会話でも、帰ってこないのでリードが放せなくて…、
ルクのリードを外したのを見て、どこかへ行かないんですか?と質問されていた。
少しはルクもしつけが入ってきた方なのだな、とちょっと嬉しかった。
(でも本当はノーリードはダメなんですよね。うぐぐ、ごめんなさい。)

ボール遊びをして、帰ろうと駐車場へ向かうと、
随分と人は減ったもののまだボール遊び中の家族がちらほら。
そっちへ行こうとするので足で制御しつつも、やっぱり集中力は他所様のボールへ。
さっきまで遊んでいたボールをちらほら見せながら、軽く投げたりしつつ、歩く。
途中までうまくいっていたのだけど、すぐ近くにサッカーボールが転がって来てしまって
またもやそっちに集中〜 ひっぱりまくり〜〜〜
なんとかまた持っているボールに集中させて駐車場までたどり着いた。
ルクのボール好き。
いいのだけれども、本当にこうゆう時はまいる。
他の人のボールには興味なくさせるって…どうにかしてできないもんだろうか?


2004/10/16(土) まったりカフェ

今日は京都のカフェへ♪
以前から行きたいと思っていたところだったので嬉しい〜
小さいけどラン付きで、のんびりできるところらしい。
残念なことにウチからはちょっと遠い。
二時間以上はかかる。
早めにデプレ家に行って、一緒に車に乗せてもらう事になりました(ありがとうございます、ぺこ

今日も大集合?
さりんこさん&ごてんくん、ごはんくん。
チェリママさん、パパさん&チェリーちゃん。
みどりさん、アルトくん(ゴールデンレトリバー
もーやんさん、ぽん太くん。
かぁちゃん&旦那さま、デプレくん。
私、ルク。のメンバー。

ごてんくん、ごはんくん
チェリーちゃん
アルトくん
ぽん太くん(拉致られ中
デプレくん(自主休憩中
ルク(ガウガウブサイク顔

どうやら先に着いたようなので、ランで遊びながら待つ事に。
携帯を取り出してみると…うっ、圏外。
待つしかありません(苦笑

黒ラブの子がランに先にいて、一緒に遊んでもらいまいした。
黒ラブくんはデプレくんがお気に入りのようで、
ルクはちょっと相手にしてもらえない場面も(情けなくてちょっと笑えた。

そしてみんなが到着〜♪

相変わらずまったり系のごてんくん、ごはんくん。
今日はチワワ・とんくんはお留守番です。
気がつくと、自分のお気に入りの場所を見つけて、まったり〜♪
デカボー、まったり♪
みているだけで和みます。ほくほく。

アルトくんとチェリーちゃんは仲良し。
どちらかというとチェリーちゃんを見守る?感じのアルトくん。
ビビリというチェリーちゃんを何度か
他の子から守っている感じに見えたことがありました。

書くまでもなく、今日も我が道を行く デプレくん&ルク。
他の子も沢山いるのに相変わらず二匹でいちゃいちゃです。
お互い寝転がってまでずっとガウガウ。。。
ふと起き上がった時には凄い汚れ方で悲鳴が出ました(…
ヨダレまみれになっているから、土や草がついてなかなか落ちない(苦笑
明日はシャンプー予定で良かった^^;

デプレくんとルクのいちゃいちゃを忙しく見守るぽん太くん。
今日も片想いです(笑
しかし、新たな発見。
ルクと一対一の場合、さほど誘わないのです。
という事は デプレくんといちゃいちゃしているルクが好き??
障害があると燃えるタイプ?うーん。マニアだ(笑

遊び中♪
みんなでわらわら

ルクは 来ていた別の子に乗られそうになる度にガウと一発。
女の子だから標的にされるのでしょうか?<おなべだけど
こうゆうのってちょっと難しいですね。
そういえば、やたらと男の子が多かったけど、チェリーちゃんは大丈夫だったのかな?

これに触れないわけにはいかないでしょう。
今日の大事件!
チェリーちゃんはビビリと聞いていましたし、そうだなーと思っていたのですが、
そのチェリーちゃんが目覚めました!
相手はぽん太くん。
徐々に強気になるチェリーちゃんに、ぽん太くん惨敗です。
それでもぽん太くんはチェリーちゃんに行こうとする。
そのガッツには感心するところです(笑
しかし、イヤだったら行かなければいいのに、行く。
…やっぱりぽん太くん刺激が快感になるタイプ?
ツボにはまりまくりです!わはは(ぽん太くんごめんよー。

最後に集合写真。
しかしなかなかうまく撮れません。
誰かが待っていれば、誰かが動く(^^;
ルクは結構頑張っていたけど、まだまだ。
おすわりが勝手にフセになる事が多いし〜
疲れているからかもしれないけど、もうひとふん張りだね。

集合その1
集合その2

結局昼から閉店時間(6時)までいた私達。
楽しい時間はあっという間です。
みんなと別れてデプレ家まで〜
途中 高速渋滞の電光掲示板を見て、晩御飯も一緒させてもらう事にしました。
デプレ家で食べている間、デプレくんとルクはまたいちゃいちゃガウガウの始まり。
本当に飽きないねー。君達。
このいちゃいちゃっぷり、みんなに見て欲しいです。


ルク日々日記メニュー
2004/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2004/11/1〜15

 

inserted by FC2 system