Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
ルク日々日記トップへ
→2004/10/16〜31
2004年10月
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14


2004/10/14(木) 拗ね拗ねモード

散歩、ご飯、遊び。
一通り終えてから、用事があったのでパソに向かった。
ルクはソファでウトウトしてた。
しばらくして旦那が帰ってきて 気が済むまで歓迎の挨拶をした後、うろちょろしていたけど、
なぜかハウスを自主的にした。
なんでだ?と思って見てみると、なんだか上目遣いの拗ねモード。
私がパソに向かっているのが気に食わないのか??
旦那と遊んでもらえよー。
旦那にルクと遊んであげてよ、と言ってハウスから呼び出したももの、
またすぐにハウスに入る。

んー。なぜだ??

そのままにしておくと、
結局なんだかフテ寝した感じになってしまった。
いつもより遅くなったけど、夜中の散歩に誘うと大喜び。
公園ではしゃいで足元に絡み付いてくる<アブねーよ。

数日前に 夜の長電話していた時とか、
二階でテレビ見ていた時(旦那がリビングで別のテレビ見ていた)も その後はこんな感じだった。
ちょっと離れる(気が別のところに行く)と淋しいのかな?
普段かまってあげられる時間が限られているからね…
分かっていた事だけど、早くこの生活から脱出したいな。。。


2004/10/13(水) 

しまった!!
やってしまった!!
間違えてこの日の日記消しちゃった…(やっちゃった日・15日)


2004/10/12(火) お疲れ〜、、じゃないのね。

楽しい楽しい三連休も終わり。うぐ。
今日からお仕事です〜
三日間の休みだったので、ルクは疲れているかと思いきや元気。
大会の時も時々遊ばせていたのだけれども、どうも足りなかったらしい。
うーん。イマイチこの子の体力の加減が分からない。
大丈夫かと思っていたら、異常に疲れている時もあるし。
まぁ…控えめぐらいが一番問題ないでしょう。

眠くて眠くて、ご飯食べ終わったら寝ていた私。
気がついたら夜中 00:30!
ちょっとでも散歩に行こうと思ったら旦那に止められた。
ルクを庭に連れて(かなりしぶしぶやっていた)おしっこをさせている。
が、どうもしないらしい。
私が行こうと思っているのをルクは察しているのかも?
結局15分ぐらいだけど夜中の散歩に行きました。
まだ今はいいけど冬になると夜中も辛いなぁー。
もう少し早く行こうっと。(寝るな、という話か?


旦那はルクにディスクをさせたいよう。
確かにルクは喜んでやるだろう。
でも私がダメ。
ルクの足が怖い。ジャンプされたりすると もういてもたってもいられないだろう。
私はこうなのに、なんで旦那は平気でそんな事を言うのか?
信じられない。

実質的に 股関節形成不全は手術によって「治った」ルクだけれども
根本的なものは変わっていない。
角度は普通の子と同じになり、ずれる可能性は少ない。
でも ささえる筋?筋肉?のゆるみが 引き締まったわけではないのだ。

自由にみんなと遊べるようになっただけでいい。
そして、生涯において その状態を保っていてほしい。
それ以外に何を望むのか?


2004/10/11(月) ジャパンファイナル

今日は三重県まで遠征です。
目的はジャパンファイナル!!
に、出場する 関東から来るりん家に会うため。
もちろん他の子達のディスクをする姿にも惚れ惚れいたしました。
ルクのあっぽーは「私にやらせろ」と 吠えておりました(鬱
本当に、コレなんとかならないですかね。

りん家・けちゃっぷちゃん(以下、呼び名の けちゃちゃんで書きます)は
早めの出番だと聞いていたので、現地で待ち合わせていたデプレ家と、大人しく観戦。
けちゃちゃん、カッコいい!!
早い早い!!
やっぱりファイナルに出るだけの事はあるなぁ〜(感動

 ディスクに向かってまっしぐら
最後のダッシュ!


りんままさんとご対面〜。
ネット上で遊んで頂いておりましたが、お会いするのは始めて!
「パチ目ナイスバディのお姉さま」のお言葉通りの方でした!!

しっかし、、おかしいなぁ〜
すごく普通の人に見えたんですよねー。
もっとぶっ飛んでいる人かと思ったのに(怒られるなきっと。

期待していた けちゃ姫vsルクも普通に馴染んでいて何にもありませんでした〜(笑
並んで座るのは問題なかったのに、けちゃちゃんとルクのツーショットは難しい…
イヤ、ツーショットはOKなんだけどなぜかあっちこっちとキョロキョロする二匹…(苦笑
(りんままさん、いいショット撮れていたら下さいー)

噂のりんくんの熱烈ちゅーを受ける事ができなくて ちょっと私は淋しかった。しくしく
別にしつこくしたわけではないのに、なぜかルクはりんくんの耳の下の飾り毛を咥える。
ヨダレをしっかりつけておりました。りんくんごめんよ。

りんままさん。
大会出場で忙しい中、沢山お話させてもらってありがとうございます。
行ってお会いできて良かったです!!
 けちゃちゃん
エランくん・ルク・りんくん


昼から合流のもーやんさん・ぽん太くん達を始め、
現地で沢山の人にお会いしました。
皆さん、声かけてくださってありがとうございます。
ボーダーコリー写真部も自主的に部活していましたね!(笑

他の子がディスクをしていると吠える娘(ルク)と
他の子の邪魔をするのが大好きな息子(デプレくん)は
仲良くデプレくんのケージにインしておりました。
(ルクを入れさせてもらいました。デプレくん、狭くなってごめんね)
 出番のないルク・デプレ
ウイペットのククちゃん。
他にジャパンファイナルに出場していたのがディスクの師匠・テンナナパパさん。
なんと今日、ニューフェイスを連れて帰るとの事で 見させていただきました。
テンナナ家のニューフェイス。ウイペットのククちゃんです。
信じられないぐらい可愛い〜。見慣れないところでびくびくしていました。
英才教育間違いなしなので すごい子に育つと思われます。
お散歩デビューしたら、またご一緒させて下さいませ!


2004/10/10(日) テレビ番組

今日はやたら暑い。
夏物をしまったのはまだ早かったか?<昨日しました^^;
家の中の掃除、庭の掃除(草抜き) なんだかんだしていたら昼過ぎ。
休みの日は色々する事がたまっていて大変。
遊んでもらえないルクはゴロンゴロンと寝ている。

一通り片付けも終わったのが3時頃。
まだ日が高く暑い。
今日の暑さだと夕方にならないと散歩は難しいと思ったので、
ちょっと涼しさを求めて 山の方の整備された公園へ。
公園の周りにある軽いハイキングコース(?)を歩き、公園の一番奥へ出た。
うわっ。家族連れだらけ。
飛び交うボール…。
ボール♪ボール♪とやっぱりルクは興奮。
少し公園内に入ったけど、ひっぱりまくるので 軽くボール遊びをして
再びハイキングコースへ戻った。

これから寒くなるまでは どこへ行っても沢山の人だらけだろうな〜
寒いのは嫌いだけど、早く真冬になって欲しい〜〜


今日は、CLで亡くなった五右エ門くんや他の子の番組がある。
早く見たかったけど、旦那実家に行くようになっていたので とりあえずDVDの予約セット。
もし撮れていなかったらと思ったけど、無事撮れていた。ほっ。
家に帰ってからすぐに見た。


動く五右エ門くんを始めて見て、正直とても嬉しかった。
でも同時に辛かった。
「痙攣」
今までは文字だけだった。
始めて、映像で見た。

何も何も悪い事はしていない。
それなのに 命をおとしてしまう。
その現実。

股関節形成不全も遺伝である可能性が高いと言われる。
でもCL病とは 質が違う。

股関節形成不全の場合は、かなり遠い先祖からの突然の遺伝がある。
CL病に関しては、そんなあいまいなものではなく、
両親にそのキャリアがないと発症する事は無い。
股関節形成不全は、それが直接の原因で命を落とす事は無い。
不便や、制限は強いられても、死ぬ事は無い。

CLは発病してしまえば、死に至る病気である。
現在有効な治療法はない。
しかし、キャリアを持つ子を繁殖に使わなければ、それで防げる病気である事は分かっている。
そして、現在認定され公開されている血統の子たちを調べる事は容易。

なぜそれをしない?

答えは
産ませる事、販売する事が目的だから。
その後、その子がどんな生き方をしようと気にしていないからだ。

番組の中で、「子犬製造」という言葉があった。
まさに的を得ていると思う。
産ませて、売るだけの繁殖屋は「ブリーダー」ではない。
“ブリーディング”なんて していないのだから。
こうゆう繁殖屋には別の言い方を作るべきだと思う。
ブリーディングをしているブリーダーさんとは、はっきり区別をつけたい。

悪質な子犬販売業者を作らない為にはどうしたらいいのか。
JKCでは出来ないと言う(番組内のインタビューより
行政でびしっと取り締まる事なんて今の日本ではきっと出来ない。

悪質な販売がやりにくい状態を作る事とは 飼う側の意識を高める事。
本気でブリーディングをしていれば、絶対にうまい金儲けにはならない。
「金儲け」ができない場であれば 悪質な販売業者は間違いなく手を引くでしょう。


2004/10/09(土) のんびり散歩

台風の影響で朝から雨〜。
が、昼から雨も上がり、曇り空。
雨はあがったものの、(曇りだし)水はまだ引いていない。
全面芝生の場所であれば濡れていてもそれほど汚れないだろうと、
買い物と散歩を兼ねて 車でルクを連れ出し、移動。

あまり来た事のないところで、いつも来ても通り過ぎるだけ。
走りながら見つけた公園が 遠目から見ても青々としていてよさそうなので その公園に入ってみた。
始めてくる公園はちょっとドキドキする。。。
ワンコダメの看板がないか探してみたけど、
「糞の始末は飼い主が」という看板があった。どうもワンコはOKらしい。
(地域的にもワンコダメな公園だとは思わなかったけどやっぱり気になるので)

持って来ていた柔らかサッカーボールを抱えて公園の中へ。
遠くから見て芝生だと思っていたところはただの草。
しかも結構その草は伸びていて長さがある。
サッカーボールを蹴ってルクと遊びながら奥へ進むと芝生の場所を見つけた。
雨上がりだったからか 人がいなくてのびのびと遊べた。
その後 テクテク歩き散歩をしていると「マムシに注意」の看板。
さすがに出会いたくないのでとっとと引き返した。

噴水があったので 嫌がるかな?と思ったけど、その前に座らせてみた。
全然嫌がらずに無反応。
こうゆうのは平気なのかな?

ルクと二人っきりでのんびり来るのは久しぶりだったけど
うん。こうゆうのもいいなー。
帰りにナビを見ていると、ちょっと行くと公園とか、遊べそうな場所がいくつかあった。
知らない所探索。またしてみようかな?


2004/10/08(金) またですか…?

いよいよ、待ちに待った週末が目の前!!
が、
なんですか、この雨は?台風は!?
とりあえず今朝の散歩はぎりぎりセーフ。夜はきっと無理だろうな(しく

雨の日の散歩ナシになってから結構経つ。
カーポートの下で排泄をさせ、部屋の中で雨の日用の特別ボールで遊ぶ。
しかし、室内で30分遊ぶって大変。
こっちがへとへとになります。<散歩の方が楽だわ
ルクのカッパ嫌いを裂け、今はそうしているけど
小ぶりの時ぐらいはカッパ着て ちょっとでも外へ行きたいな〜

寒くなってきたら、洋服慣らしをしてみようと思います。
でも基本的にカシャカシャ音がするのが嫌いなようなので、
洋服は大丈夫でもカッパは慣れてくれないかもー??うーん。


さてさて、、、
三連休中の天気はどうなるんだろう…


2004/10/06(水) 呼び戻しが出来た

今日は旦那が出張でいないし、ルクの足も随分マシになってきた。
久々に平日の夜の散歩で 広い芝生公園に行ってみた。
誰〜〜〜も いなくてすごく静か。
ちょっと走らせる前に、準備運動としてテクテク歩く。
すると、目の端にぴょこぴょこ跳ねるボーの姿が!
おぅ、ライカ母さん、ライカちゃんの登場です。

ライカちゃんのテンションが凄くて、こんなライカちゃんを見るのは始めて!
すごく嬉しそうで可愛かった!!
しばらく一緒に遊んでもらっていると、他のボーくんとオゥシーちゃんがやってきた。
二度ほどお話させてもらった事がある方で ちょっと離れたところで遊んでいた。

ライカちゃんのお気に入りブンブンボール(ロープ付きボール)。
ルクはあまり好きでないのに、なんだかものすごく興味を持って取ろうとするし。
そりゃ怒られるわーって感じでした。
ライカちゃんに投げると ルクは「わぅっ」と吠えて、ライカちゃんが取りに行くのを見ている。
何がしたいんだか…?^^;

急にルクが別の方向をじっと見つめる。
目線の先には 遊んでいるボーくんとオゥシーちゃん。
ヤバイ。
と思った瞬間走りだしていた!
全然知らない人ではないから大丈夫だけれども、お邪魔をするのは申し訳ない。
とっさに「ルクー!」と声が出た。

すると。
すると!!

なんと 振り返ってこっちを見た!

ありえない、ありえない!! ありえないって!!!
興味がある物があると、私の声なんて耳に入らないのに!!

振り向いてたので言ってみた。
「おいで〜」

うわっ!凄い!一直線に戻って来た!!
呼び戻しが効いたよっ!!!!
呼んだけど、まさか戻ってくるとは思わずに、素直にそう口から出てしまい。
ライカ母さんに大ウケされました(だってー本当にびっくりしたんだもん。^^;


苦節一年。やっとここまでこれました(ホロリ。

思えば、本当にどこへ連れて行っても振り返ることなく興味のあるところへ行きたがり、
他の人、ワンが大好きで私がいなくても全然関係なく、悲しかった。
この子はマズイと思い、ほぼ毎日の散歩の中で呼び戻しの練習。
普通のリードの長さから、ロングリード、
ボールを手に持って集中力のある中で、
ある程度囲まれた場所で ノーリードで短い距離から、長い距離へ。
徐々に段階を踏んでいきました。

ドックランに連れて行って遊ばせる時。
最初の頃はほとんど呼び戻しをした事がありませんでした。
なぜなら 効かないのが分かっていているから。
失敗を重ねたくなかったのです。
戻ってきて欲しい時は近くまで行って、ルクが私を確認できるところから行っていました。
(最近は多少出来るようになったので 少し遠くてもやっていました)

努力って報われるんですね。うるうる。


私の感動は置いといて。

その後、ロキママさん、ロキパパさん、ロキネエちゃん。ロキシーちゃん、ラスティーちゃんがやって来た。
いつ見ても惚れ惚れするロキちゃんの走り。
ウチのナナとは大違いだ(体型も全然違うけどー。
らっちゃん(ラスティーちゃん)すっかり大きくなって、もうほぼ成犬サイズ。
弾丸ロケットちゅーは今日も健在でした〜
ルクの得意技「いつでも、久しぶりに会ったかのような大歓迎」でみんなに遊ばれ(笑
ルクはとっても楽しそうでした。

ライカ母さん、投げ練邪魔してごめんなさい。
いつも色んな話させてもらって勉強になります。
ウチの目標は始めて会った時から、「目指せ!ライカちゃん」です!
芝生の場所からロキちゃん、らっちゃんが離れると、足に悪いからダメ。と
呼び寄せているロキママさんにワン達への愛を感じました♪
私が言える立場じゃないけど、良かったね、足を大事にしてもらってね。



2004/10/05(火) 話を戻して…

週末の話になるのですがね。
ちょっとルクに変化が見えてきました。

遊びはじめると、本当に戻ってこない子で(初めてのところでも平気)
呼び戻しは必須課題でした。
今も完璧ではないのですが、最近戻ってくるようになったんです。
いやー 凄い変化です。嬉しい。

もうひとつ。
私が誰か他の子を触ると、ダッシュでやってきてその子にちょっかい?攻撃?をするんです。
みんなから「嫉妬してるんだよ」って言われて ちょっとはそうゆう意識も出てきたのかと認識しました。
しかしですねー。
私にはそうやってするくせに。
自分は(ルク)他の人にきゅんきゅん甘えるんですよ!?
私はダメで自分はいいのか!?(勝手だぞ!
ムカツクので(笑)私はやっぱり今と変わらずに他の子も可愛がることにします。
嫉妬されるのは嬉しいけど、これがひどくなると私にとっては問題行動になる。
どこでも誰でも仲良く出来る(そこまではいかなくても攻撃しない)子になってほしい。
あの子は怖いから、なんて言われるようになりたくない。
というわけで、今度から、邪魔したら対策を打つぞ。ルクよ。

股関節形成不全のことがあって 手術をして、
その中でのつながりがこうなったのかもしれないけど、、、
他の人が大好きなルク。やっとこさ家族、群として認識がしっかり出来てきたのかな?

ちなみにルークくんは ゆえさんがいなくなると淋しがって吠えます。
ゆえさんがトイレに行っている間。
お風呂に入っている間。
ずっと落ち着き無くゆえさんがいなくなった方向を見て帰ってくるのを待っているのです!!

それに比べたらまだまだだね(がっくし


2004/10/03(日) ルイルイパーティ

どんよりどよどよ。
今にも降りそうな空。
しかし、とりあえず降ってないので レッツゴー☆
(ウチの不手際で遅くなってしまいました、ごめんなさい)

会場に少し遅れてやってきました。
やっぱりどよんとした空。
かなり寒いです。
しかし、ワンコは元気。
まぁ、雨も降ってないし、暑くもないし、そう考えるといいのかもしれない。

会場に着くなりさっそく知り合いに会う、会う。
ネット上だけでお話させてもらっている方にも沢山会って、感激の一日でした。
欲を言えば、みんなともっとそれぞれじっくりお話させてもらいたかったです。
会場が広いせいか、ボーが沢山いるという認識があまりなく。
最終的に集合写真のときに102匹いたと聞いて驚きました!
でも目標(?)100匹達成です!バンザイ!!

まずみんなの前で自己紹介。
こうゆうのは苦手なので照れくさかったです。
なんかしどろもどろになっていたし(恥

その後はしつけのお話。
ウチの旦那が頑張ってやっていました。
こうゆう時は結構喜んでやります。
ルクも言うことを聞いていたような、聞いてないような…?
まぁ、普段からちゃんとしなさいって事ですね。ハイ。<旦那、ルクには甘甘なので〜
アイコンタクトを取ろうとしてなかなかできなくて苦戦していたようです(笑

50m走。
四組に分かれて、組ごとに一匹出て四匹で順位を争う。
ルクにはそれだけ走らせなくてよいと言うのに、やると言って聞かない。
大丈夫は大丈夫だろうけど…
やっぱり気になる。
なんでこんなところでムキになる必要があるのか?

しょうがないので 任せて、ゴール側に移動。
スタート。
ルクは すぐにナナメ左に向かって走り始める。
ん?なんでだ?
ふと見ると隣の隣で走っていたのは杏ちゃん。
ルクは杏ちゃん目指して走っている!
今はそうゆう遊びじゃないってば!(アホすぎるー
杏ちゃん、1位。ルク、2位という結果でした^^;

お昼ご飯後 親戚犬の集合写真。
天気もよくなくて、あんまりキレイに撮れなかった。
杏父さんに期待しておこうっと。
その後、ルイルイの集合写真。
写真はいつ出来上がるのかな?102匹のボー!!楽しみです。うしし。

ゆえさん&ルークくんの帰る時間が迫る。
ルイルイパーティは残念ながら早退となりました。
しかし、その後はディスクがあったらしい。
見るとやりたがって吠えるルクなので ちょうど良かったです。
デプレくんがとっても楽しいハプニングをおこしたそうで、
それが見れなかったのが残念!!

フェリー乗り場へは たいした渋滞にも巻き込まれず、出発時刻より30分ぐらい前に到着。
乗り過ごしたら大変なので、良かった〜
残りの時間を惜しんでゆえさんの車の中にルクも投入。
ルクは自由にぽかんとしているけど、ルークくん、ちょっと引き気味。
並べるとそっくりだけど、体格の差が以前よりも開きました。
ルークくんの筋肉質な見事な体型。
ルクも目指して頑張ろうね!
一泊二日はあっという間でした。
また来てね、ゆえさん&ルークくん。
 フェリー乗り場にて
手前・ルク 奥・ルークくん



2004/10/2(土) ルークくん再び!

一泊二日のスケジュールで ルクの兄妹・ルークくん(飼い主ゆえさん)がやってきます!
明日は関西最大のボーの集まりルイルイパーティ。
ルイルイパーティではボーまみれになる予定なので今日はまったり少人数で過ごす事に。
メンバーはゆえさん&ルークくん、かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、私&ルクです。

前日まで場所などを考えてバタバタしていたものの。。。。
朝、雨の音で目が覚めた(がっくし
あ、、、雨かよ、、、
もうイヤだ…このパターン。。。(本気の涙

天気予報を見ると回復傾向。日曜日もなんとか雨はもちそう。
ほっとしたのもつかの間、今日の予定の変更で焦る!!
遊ぶ予定のランは 雨の日は休み、という場所。
もう一つの候補は行けば泥だらけになる事間違いなし。
ゆえさん、ルークくんを広いランに連れて行ってあげたかったのに。しく。
場所を兵庫から、大阪へ急遽変更。
小さいランだけど全面芝生なので多少の雨でも泥だらけは避けられる。
多少の雨も覚悟していたもの、雨もすっかりあがっていい感じ。

他のワンコもいて とってもよい感じに遊んでいたのですが…
ルクのアホ…
他所様のボールに釘づけ。
まったくそれ以外で遊びません(しく
他所様の家族に混じるルク。
どうしたらよいのやら…もう泣きたいです。
今の悩みの一つなんですよね。コレ。
他の人にボールを出さないで、、とも言えず(そりゃそうだ
ルクがやりたがっているのを見ると、投げて下さる人もいる。
もちろん好意でやってもらっているのでやんわりと断るのだけれども結構難しい。
会う人会う人にルクの足の状態を説明するのもどうかとも思うし…
コントロールできない私が情けないのだとは分かっているけど、
どうしたものか…

まったり ルークくん
自主休憩 デプレくん
手前・ぽん太くん 奥・ルク
みんなで(遠くてちいさいな…

晩御飯に、と ちょっとゴージャスな場所へ向かう。
ドックカフェ ではなくて ドックレストラン??
雰囲気がよすぎて、場違いな感じで少々焦りましたが
とってもまったりと過ごせました。

デプレかぁちゃんの真似っこで、私ともーやんさんはカフェマットなるものを持参。
簡単に言ってしまえば、ルクがちょうど乗ることのできるサイズの布。
カフェに来た時など 落ち着いてじっとしていて欲しい時にここで大人しく待っていて欲しいという企みです。
あとドックカフェなどは床が掃除しやすいタイプのものが多いので、毛が飛び散りやすい。
それもある程度防げるし、お店の床を汚さないという マナーとしてもとてもよいものです。
実際お店の人には感心されました。ほくほく。
他の飼い主さんにも感心されましたし。
ボー飼いのイメージがよくなった事でしょう!!<おおげさ。

で、その成果というと。
疲れていたせいか、わりと大人しくそのマットの上にいてくれました。
時々デプレくんのところまで出張していましたけど(汗

このカフェ(レストラン?)には小さいランが付いています。
コース料理を食べている途中でも 他の飼い主さんはワンを連れてランに遊ばせに行っています。
それはどうも普通のことのようで、店員さんも他のお客さんもまったく気にしない。
なんていうか 凄くゆっくりとした雰囲気。
すっかりこのお店が好きになってしまいました。
けどお財布ピンチの時は行けませんー(笑

ご飯終了後にランで少し遊ばせようと思っていたのだけれども、
ランのところにテラス席があるのを発見。
コースの方も残りはデザートだけ、、、
店員さんに、デザートはあっちでもいいかと聞いた所 快くOKして下さいました。
虫除けまで用意してもらって、移動。
ランに我が子たちを放して デザート&食後のコーヒー、紅茶を優雅に(?)頂きました。
そう、気分は優雅だったのですが…
ここのランは土。
見事に泥だらけのルクが…うううっ
寝転がってガウガウ遊びを一緒にしてくれているデプレくんも同様でしたが、
ルクの方が被害が大きかった気がします。
正面からデプレくん、後ろにぽん太くん、ルークくん。
三匹を蹴散らす姿を見て
あぁぁ、、確かに「女帝」と呼ばれるのも無理ないかも…と心の中でつぶやいてしまいました。
こうやって遊ばせるから私の理想ボーの姿とかけ離れていくのかルクよ!?

そう、久々にあったルークくんはまったり系へと変化していました(羨ましい
甘え方も ぴょんと前足をあげ抱きついてくる。
そのままの状態でなでなでができる。
ルクの場合、ぴょんと飛びついたら、ジャンプジャンプの繰り返しになる。
(足のことがあって飛びつき矯正中なので 今はほとんどしませんが)
文章ではうまく表現できないけど、ルークくんは擦り寄ってくるような甘え方。
ルクは自分のテンションのままに嬉しい〜嬉しい〜を表現する。ジタバタと落ち着きが無い。

私がよく言う言葉ですが。
私の理想は「まったり系・デカボー・男の子」
ルクの現状は「落ち着きなし系・チビボー・女の子」
全て逆です。はい。

最近嬉しいのが、ぽん太くんが私に甘えてくれる事。
最初の頃は触っていても全然気にしていなかったけど、
体クネクネですりすりしてくれます。可愛いぞ、うしし。
「ボク、可愛いでしょ〜?」って騙されている感じもしますけど
可愛いものは可愛い!!どうしようもないです!<すっかり騙されている!?

デプレくんは相変わらずベロベロちゅーです(ルクと同じ行動
なぜか私によくヒール&アイコンタクトをしてくれるようになりました。たまらん可愛さです!
(ヒール・人間の左側足の横にオスワリをしている状態)
デプレくんにはすごく好いてもらっているのは分かるのですが、
写真を撮りたくて、名前を呼んだら近付いてしまうのだけは困ります(笑
「カム」って言ってないし。どうか、目線だけ下さい。鼻アップの画像しか撮れません(爆


結局 明日の事も考えず、たっぷり遊び過ぎてしまい。
閉店までいました(^^;

もーやんさん&ぽん太くんとはここでお別れ。
ゆえさん&ルークくん、かぁちゃん&デプレくんはウチにお泊りです。
こぜまい部屋に(ルクのデカイサークルが悪いという話もあり)三匹がわらわら。
しかも またプロレス遊びを始めるルク&デプレくん。
ルク、途中でお疲れになり サークルのケージの中へ。
その後は ルークくんとデプレくんがルクのサークルの周りをぐるぐる走り遊び始める。
最初はデプレくんが優勢?後半はルークくんが優勢?
はっきり決着がついたのか、つかなかったのか?よく分からない感じでしたが
仲良く遊べていました。
本当に見てて飽きない、見ているだけで幸せです。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ルークくんには唸り癖があります。
前回もそれは見たのですが、今回も見てやっぱり思いました。
どうも攻撃性があるものには見えないのです。

コマンドを言うと唸る事が多いですが、それ以外でもあります。

ルークくんと目が合います。
近寄ります。
しっぽをふって嬉しそうな顔になります。
擦り寄ってくるので よしよしと撫でます。
唸ります。

声は唸り声なので 可愛い声とは言えません。
でも表情は穏やかで 落ち着いています。
何かをしゃべっている感じ、でしょうか?
それが何なのかは分かりませんが。

ちょっと面白い事がありました。
ルークくんが唸るとルクがぱっとやって来て耳の下の飾り毛を咥えてひっぱります。
(数回やっていましたが、何度かルークくんはうまく交わしていました。)
すると やめます。
ルクも不快だからやめろ、という感じではなくて
なんだかなだめているようにも見えます。
ルークくんが唸るのをやめると、ルクもそこで普通に離れていきます。

ルクにはルークくんが言っている事が分かるのかなぁ〜?
ルークくんもルクが来ると 唸るのをやめていたけど、
怖くてびくついてやめる、という感じでもなかった。

なんだか本当に不思議でした。

寝たのは2時過ぎ。。。
さぁ、明日はルイルイパーティーだ!!
みんな頑張って起きよう!!


ルク日々日記メニュー
ルク日々日記トップへ
→2004/10/16〜31

 

inserted by FC2 system