Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/10/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2003/11/11〜20


2003/11/10(月) 困ったなぁ〜

一週間ぐらい成功していた室内トイレトレーでのおしっこがここ数日再びできなくなりました。
原因はいったい何だ〜??
そもそもできていたのが気まぐれなのか。。。

そして 最近 食糞は随分収まりましたが(まだ、たま〜にちょろっと食べている
代わりに(?)サークル内のペットシーツを食べる(悩
三枚敷いていて 一番端の一枚をぐちゃぐちゃにして中身を食べているので
その一番端を外して二枚にしてみたものの、今度はその隣の分を食べる。う〜ん。
しっかりウンニョに出てきていますが…体にはよくないだろうな…

それならいっそのこと外してしまえば??とも思うのですが
サークルから出している時、室内トイレトレーでしなくなったけれど
今度はなぜかサークル内に戻りそのトイレゾーンでおしっこをしている事が多々!
これぞまさに理想の形!!
でも食らう。
なぜ?Why??思わず普段使わない英語まで飛び出します。ふう〜

サークル内のペットシーツトイレゾーン。
これはトイレと認識している。
なのにそれを破壊。食らう。
う〜ん。う〜ん。う〜〜ん。
もう少し様子を見てみます(結局それかっ!?

最近 ウンニョの量が増えました。太さもご立派。硬さもナイス!
フードも増やしているから、でしょうが。さすがにこの前はびっくりしてしまいました。
え〜っと。あれは金曜日の夜の散歩。
ウンニョを一回。ちょっと少なめ。
少ないな〜と思っていたらまた別の場所でモリモリと(^^;
と思ったらまたすぐ別の場所で。。。約10分ぐらいの間に合計三回。いや〜びっくり。
思わず家に帰って計りました(ヤメレ〜
約150g
今度スーパーなどに行かれてお肉のパックで同じぐらいのグラム数のものがあれば手に取って見て下さい。
(なんて言うことを薦めているのだ…ホントにやらなくていいですよ^^;)

赤丸のところです。
そういえば、ルクにはいらない爪があります。
左後ろ足のこの部分(赤丸の中)正式名称は何と言うのでしょうか?ハテ?
弱々しい爪で「C」の形で付いている。丸まっているので少し伸びると皮膚に食い込みそうになる。
ブリーダーさん宅に引取りに言った時に言われて、言われなければしばらく気付かなかっただろう(アホ飼い主
手術で取るのならば費用は出しますので言って下さい、とまで言って頂いた。
健康には関係のない部分なのに…と改めてよいブリーダーさんに会えたなと思ったのを覚えている。
もちろんそんな手術の予定はない。ショーに出すわけでもなく、マメに切っていればよいだけだし。
ただこの前切りすぎそうになっていたらしく、後で見るとギリギリの感じだった。
ちゃんと見て切ったつもりだったけど、流血になったら大変だ、もっと気をつけよう〜

2003/11/9(日) とある施設にて

結構近くに動物の保護施設があります。
今日はそこでイベントがあり、一度行ってみたかったのでルクを連れて行く事に。
しかしっ!!行ったもののイベントは雨で中止。
イベントはないけれども施設の見学はしていただけますがどうしましょう?と言われたので
せっかく来たし、、と見学させてもらう事に。

動物の保護施設とは言ってもやっぱり多いのは犬、猫。
犬よりも猫の方がかなりの数でした。広い部屋の中に猫がぎっしり。
人間のシングルベットの上には猫の布団がかかっているような感じで 隙間なく猫、猫、猫。
テリトリーを大事にする猫がこうゆう環境で生きていくのは負担がかかるそうです(そりゃそうです
それでも弱っているほっておくと死んでしまうような子(野良で)は「生きる」ためにここに来なければいけなかったのでしょう。
これだけの里親を探すのもかなり大変な話です(多分300匹以上はいたかと…

一方 犬。
犬の場合、ある程度の広さの小屋に2〜3匹がそれぞれつながれていて
同じ部屋にいるけれどもガウガウとはできない距離にされていました。
小屋の前にはその中にいる子達の写真と年齢と性格がかいてあり、
ブラッシング、散歩OKな子や訓練の入り方も書いてありました。
ここにいて長いけれども顔をほとんど見た事もないぐらい人間不信の子もいるのだとか…
悲しい話です。きっと人間に嫌な事をされてしまったんだろう…

MIXが多い中、そこにいたのは紛れもなく一匹のボーダー。
彼のプロフィールを見ると…ブラッシング、訓練に×印。
ルクをダッコして施設内を歩く私たちにその施設の方が説明をして下さいました。
 この子は ある家庭からここに預けられた子です。
 毎月一人ずつ、家族を病院送りにするほど噛んでしまい、面倒が見れないと手ばされたと。
ボーダーだから、というわけではないけれども やっぱりこうゆう事はある事なんだ…
実際に目の前にするこのボーダーは媚びることもなく凛々しさ失わずしっかりと私を見据えていました。
それがとても美しくさえ見えてしまいました。
いったいどんな育て方をされてきたのだろう?何があったのだろう?
知ることは出来ないけれども考えてしまう。

この施設。確かに新築ピカピカ〜というわけではないけれども それでもかなり綺麗。
匂いはするものの(これだけいたらしょうがないと思われる)掃除は行き届いている。
施設のスタッフの人達は 毎日掃除や餌やりに追われていて
愛情をかけてあげる暇がないのだと、ぽつりとつぶやいておられました。
散歩が必要とされる犬はボランティアさんの手によって行われているそうです。
動物にとって生きていく上で必要な環境は整っているけれども
唯一無二の存在。家族、飼い主という存在がここの子達にはないのだ。
里親に行ってもやはり戻される子もいるらしく…
余計に人間不信になりそうだ…
里親の条件はかなり厳しくされている(里親になります〜と言って動物実験に使ったりされる事もあるので)
もし、私がここから引き取る!と言っても許可されないのは間違いない(日中家にいないから

捨て猫や捨て犬もあるけれども現飼い主さんから引き取って、という話も少なくないのだそうで…
理由で一番多いのは引っ越し先で飼えないから、だそう。
アンタが引っ越すのは宇宙かっ!?飼える所を探すのが普通でしょう??
例え大都会でも通勤時間1時間半もあれば飼える場所のひとつぐらい探せるでしょう??
信じられない話だ。


色々な事を感じたこの施設見学だったけれど、ルクは偉かった。
犬のスペースでは半分ぐらいの子は吠えていた(ルクに、というわけでもなく
ルクはじっと私たちに連れて行かれるままに大人しくしていた。
途中吠えるのでは??とも思ったけど最後まで嫌がる様子も見せず、吠えもしなかった。
(びびっている感じでもなく、ただこの場を受け入れているだけ という感じ)
犬語で何か言っているのがルクには分かるんだろうか?なんてへんな事を思ったり…
最後に施設のスタッフの人に「大人しいね〜偉いね〜」とナデナデしてもらって嬉しがっていた。

2003/11/8(土) やられた〜

今日は予定通りシャンプーを。
最初はジタバタ、少しするとあきらめて…ドライヤー時には抵抗ジタバタ。
と、前と変わらないパターンで1時間半ほどで終了。
シャンプー後の後片付けをしてリビングに戻ると…うん?何か変。
久々にやられました。ソファカバーへのおしっこ(悲
くそ〜また洗濯物が増えた〜(しくり

人間もぐったり、ソファで寝転がっているとルクが頭を乗せて来て腕枕状態。
幸せそうに くぅ〜と寝ている(むふふふふっ←気持ち悪いって
けれどしばらくすると…重っ。
腕が痺れそうなのといい加減いつまでもだらだらとしているわけにもいかん、と立ち上がる。
ルクは薄目を開けてのびをしてそのままの体勢でぐ〜っ(zzz
腕枕。
のびをした状態で寝る。

夕方のお散歩。いつもの近所から少し外れた近所にて(意味分からないって…
遊び、歩いて さぁ〜帰ろうか〜今日はナナに会わなかったね〜、なんて言いながら
家の方へ歩いているとナナと旦那両親とばったり。
そのまま旦那実家へと引き返しました^^;
ナナとルクの距離。
ルクは近づくけどナナが逃げる。 ぴったり寄り添える日はいつだ??
ボールで釣る。
ナナと並ぶとルクの貧相さが際立つ(悲
本日の体重測定 8.6kg
このままで行けば今月中には10kgの大台に乗るかも??
今の重さでも長時間ダッコは辛くなってきたのに…はてさてどうなることやら。。

2003/11/7(金) 肉球復活間近

つい最近、室内でのおしっこがトイレに出来るようになった!
と報告したばかりだったのに、昨日の夜から失敗の連続(ふぅ〜

今朝、起きて1階のサークルのところに行くと…
むむむっ?
サークルのすぐ横(外側)にある黒っぽい物体は…?
もしや。。。?
そう、その「もしや」
ウンニョくんであった(ひえぇ〜〜

なんでこんなところにあるの??
遊んで放り投げた??と思ったけれどすぐに解決。
どうやら昨日の夜、サークルの横でおしっことウンニョをし、
旦那はそれに気付かずルクをいつものようにサークルへ入れて寝たよう(すでに私は2階のベットの中
なんでこれに気付かないの??信じられない。

私もよくやるんだけど…
1階のソファでつい寝てしまい、しばらくして目が覚めてベットへ移動。というパターン。
ルクはもちろん自由にリビング内を動き回っている(だいたい一緒に寝ているけど
まぁ、今回のウンニョ放置事件は別にいいとして(おしっこは困ったが
何よりも嬉しいのがその出したウンニョを触った形跡がない!という事。
つまり食糞をしていない!!
う〜ん、ブラボー!!
あれだけ悩んでいた食糞。やっぱり収まっているようです(喜

私の大好きな顔。
久々にボールで遊んだら(肉球が擦れていた為しばらくおあずけだった)
出ました、天使の笑顔(言い過ぎだって…
ああっ!こう見るとやっぱりママのランちゃんそっくりだ〜
ちょっとボケているのが残念。
うむむっ。
やっぱり新しいデジカメ欲しいな(カメラの性能に頼る
嬉ちぃ〜(にへら
サンタさん。
私に新しいデジカメを下さい。

連写ができて〜
ブレを修整してくれるもので〜
もちろん動画も撮れて〜
画素数が大きいので〜
あっ!ついでにプリンターも!!

(絶対に願いは届かないだろう…)

先日、友人が来た時に発覚。
遊び道具はこんな紙の切れ端でもよいらしい(おバカだね〜
欲しいか、うりうり〜
はむっ♪

2003/11/6(木) 避妊手術について

ここ数日の皆様からの暖かいご意見。本当にありがとうございますm(_ _)m

当初、ルクがまだ我が家に来ていない時。
避妊をさせるのは心の中で決まっていました。
病気の事もあるし、生活の中での事(散歩時のノーリードなど)もある。
よい返事をしない旦那を説得し、時期もヒート前だと決めていた。
今も避妊手術はそれなりに意味があり、大事だとは思う。

でも、デメリットが怖くて気持ちが踏み出せない。
それは万が一ルクに何かあって可哀相なことになりたくないという気持ち。
その場合 可哀相なのはきっとルク自身よりも自分がそんなルクを見たくないから。
あの時こうしていれば…という後悔をしたくないから。
なんていう卑怯な考え方だろう…けど…愛情のひねくれだと思って欲しい。

今、目の前に健康で元気なルクがいて、それがいなくなるなんて考えられない。
メリットよりもデメリットの方が気になる。
怖い。
麻酔が怖い。
手術後の体調が怖い。
手術後の体質変化が怖い。

その時、ルクにどうしてあげればいいのだろう?
現実になるか、ならないかも分からない事に怯える。

情けない。本当に情けない。
飼い主としては病院を選び、医者を選び、時期を選ぶ。
それだけしかできないのに。
それ以上を自分に求めてしまう。

それ以上?
自分で手術が出来るわけでもなく。
麻酔が出来るわけでもないのに。

2003/11/5(水) 強引に犬歯ゲット!

とうとう犬歯も残り一本。
昨日の夜の時点で結構ぐらぐらきてるな〜と思っていたけど、とうとうその時が!
朝ご飯終了後。ロープを咥えて遊ぶルクの口の動きがおかしいと旦那。
そこで口を開けて見てみると犬歯のあたりの歯茎は血がいっぱい。
犬歯はグラグラどころか完全に抜ける寸前でぶらんと横を向いている。
このままほっておいてロープで遊んでいて抜けるのも手で抜いてしまうのも一緒だと判断して、
ルクをひっく返して挑戦。少し痛いらしく歯をグラグラと触ると暴れる。
しか〜し!憧れの子供の歯をゲット!!(強引だったけど…
フラッシュなしでの撮影の為(ポカミス^^;)画像キレイではありませんが。。。
初ゲット!!
果たして…


星をつけ、
画像加工まで
するようなものなのか…

(答え:アホ全開)


夜、かなり天気が悪く雨が降りそうな中散歩へ。
案の定途中で降り出し。。。おしっこのみでウンニョをせず散歩終了。
晩御飯も手抜き状態(いつも、ですが…)で済ませ、部屋の中で訓練&ボール遊び。
「伏せ」はほとんどできるようになり、「出せ」も三回ぐらい言えば完璧←それって全然完璧じゃないし…
次は伏せの状態から転がる「ゴロン」でもしようかと考え中。
甘えている時はその体勢によくなるから違和感なくできるかな?
コマンドなし、自主的ゴロン

なぜだか…あれだけできなかったトイレトレーでのおしっこがずっと出来ています。
う〜んと。。どれぐらいかな?一週間ぐらいは失敗なし。かな?
ここがトイレ!って分かってくれたんだろうか?
そういえば失敗の時のために、使用済みペットシーツのキレイな部分を切り取りおいてあるんだけどな〜
これにもっと早く気付けば良かった!と思うぐらい絨毯への失敗おしっこの始末が楽!
だいたいはこれで吸い取れる!いや〜こうゆう吸収シートって偉いわ〜
そういえばこれに気付いたぐらいから失敗しなくなったな…もしかして確信犯だったのか??

2003/11/4(火) リードから手が外れる(汗

本日もお留守番犬のルク。
仕事が終わり家へ帰り、ごそごそと洗濯物を畳み。サークルの前へ。
出してすぐに庭でおしっこをさせようかと思ったけれど
サークル内の汚れを見てそれほど掃除に時間が掛からなさそうだったので
ルクをサークルから出し、ただいまのあいさつ。
しっぽばたばた〜きゅ〜んきゅん〜くねくね〜ひっくり返り〜顔ペロ〜を済ませ(書くと情けないな〜
フードをあげて簡単に掃除をし、さてお散歩だ、とルクを玄関へと続く戸の前にお座りをさせると。。。
おやや?動きが怪しい。。じーっと観察。
ひえぇぇぇ〜あとちょっとだったのに(玄関から外への移動)
おしっこを我慢できずにじょーっとやっちゃってしまいました。
その後すぐに動こうとして後ろ足で踏み(ぎえぇ〜)歩こうとする(やめて〜)ので慌てて片手で抱え込み、
近くにあったティッシュをババッと出しておしっこの場所へ(フローリング部分
ひっくり返してルクの足をウエイトティッシュでふきふき。
う〜ん。大失敗。やっぱり明日から先に一旦おしっこさせておこう(汗

そして 夜のお散歩にて。
まずはいつのも場所でおしっこ(さっきしたけど…まだ出るらしい
ニ、三歩歩いてすぐにウンニョ。
ところが途中でワンの散歩の人が通りかかり、、ルクはそっちが気になりあと少し出るんじゃないの?
という状態でウンニョをやめ その人とワンに向かって行こうとする。
「ダメ」で制御しつつ。「もう出ないの?ワンツーは?」(ワンツー=ウンニョ)と言ってもまったく気にしていない。
出た量を見ればいつもの半分ぐらい。絶対にまだ出ると思うけどしょうがない。
お散歩を始めたばかりなのでウンニョを家に置いて来ようと家に向かって歩き出すと。。。
よりによって人様の家の真ん前の道路でウンニョを!
ダメではないけどさっきの場所でしてくれればいいのに〜
とりあえず道路だから車や人が来るといけないし、と慌ててウンニョビニールを出し取っていると
するりとリードが抜けた!!ちゃんと持てていなかったんだ!ヤバイ!
袋の口を閉めるのもそこそこに(閉めたい〜臭い〜〜)ルクの方を見ると
いつも行く公園の方へトコトコと行こうとしている。
「ルク〜おいで〜」と呼びつつフードを入れてある小さいタッパーを取り出しカタカタと音を出す。
さすが食いしん坊犬。つられてトコトコと戻ってくる。もう少しだ!
しゃがんでタッパーをぱかっと開けてルクを見ると少し先で止まってじっと見ている。
じっと見ている先は…人間の手に握られていないリードの先。
ヤバイ?ヤバイ??ドキドキで「おいで」と呼ぶとゆっくりと近づいて射程範囲内に!
そこで「よし」と言いつつフードを一粒。リードをがっしり掴んでほっ。
まったく生きた心地がしませんでした(ふぅ〜〜〜
少し行けば車が通りが激しい国道がある(ブルブル。。。
やっぱり呼び戻しは一番大事。数秒でしたが怖い出来事でした。
その後、またしても別の所でウンニョ。
結局いつもの2.5倍ぐらいのウンニョをモリモリと出して下さいました^^;

帰ってから足を拭いた後、随分と治ってきた肉球にジェルを塗り、ついでに耳掃除。
小さな抵抗をしばらく続けるも「ダメといったらダメ」の言葉にじっと我慢。
↓私の足(左の黒の部分)に隠れよう(どうやっても無理だし…)とジタバタ後。前足で顔を隠して目をつぶるの図。
耳掃除イヤ〜嫌い〜
ダンボールうっとりガジガジ

ちょっと前に買った靴のダンボール。
実にうっとりとガジガジをしてご満悦。
珍しく可愛い顔でガジガジをしていたので(いつもは目つきがかなり悪い)思わずパチリ。
可愛いでしょっ???(たまには逆らえないほどの強引さで言ってみる…笑

本日 上の犬歯が一本抜けました。これで残りの犬歯は一本。
いまだ一本も手元に残らず…

2003/11/3(月) カッパ

朝から雨。三連休、最終日なのに残念。
夕方、友人を空港まで送って戻ると(ルクお留守番)5時。
夜のお散歩に行きたいけどあいにくまだ雨が降っている。
どうもやみそうにないのでペット博で買ったカッパの登場っ!
初めて着る着ぐるみに少々嫌がるけど一つ袖を通すたびに「いい子ね〜」とおだてると(笑
なんとか装着完了。でも少し大きかったな〜
まぁ、小さいよりはいいや、とお腹のあまっている生地をゴムで止め、せっかくなのでネタのために撮影(ルクには迷惑
着たはいいけど…まったく動こうとせず固まる^^;
そ、そんなに嫌なのか??
顔も妙に無表情。嫌なら嫌がればいいのに〜
固まる。
顔アップ。

お散歩行こうか?と声をかけ よたよたと歩くルクをなんとか連れ出し成功。
でも歩かない。二度目の散歩の時のよう。
困ったなぁ〜と思いつつ。なるべく元気な楽しい雰囲気の声を出して
「いこう♪」一歩歩くと「いい子ね〜♪」とおだてるとじわじわと歩き始めた。
なんとかなりそうなのでそのままゆっくりと歩きいつものおしっこの場所へ。
どうだろう?するかな?とドキドキしたけど「しー」でちゃんとおしっこ完了。
そしてニ、三歩歩いて ウンニョもモリモリと。
早く終わらせて帰りたいんだろうか??
それじゃぁ帰ろうか〜?と歩き始めると家の方向ではない方へ行きたがる。
いつもはあまり許してあげないけど 今日は許してあげよう〜(偉そう〜
カッパもクリアできそうかな?
最初に胴輪をつけた時ほど嫌がらないし この調子だとコスプレ(?)も出来るかもしれない(ニヤリ

この三連休。
引っ張りまわした時間が長かったせいもありますが、おしっこの失敗なし!(ウレションは除く…汗
部屋の中でもちゃんとトイレシーツにしておりました。
いつもと状況が違う中 本当に偉かったな、としみじみ思ったり。。。(甘甘
明日からちょっと怖いな(ぼそっ

2003/11/2(日) 昼間はお留守番

連休中日。遊びに来ている友人を連れて京都へおでかけ。
今日はルクはお留守番。
昨日、かなり疲れたらしく(夜も遅くまで友人に遊んで貰っていたし)置いていっても問題はないでしょう。
朝も少しゆっくりめに出発。夜7時ぐらいまでに帰れれば、(平日はそうだし)平気だろうね。
と思っていたけど あちこちで渋滞に捕まり結局帰ったのは夜の8時。
でも特に問題なくお留守番できていました〜
絶対にウレションをする!という確信があったので 旦那だけではなく友人にも玄関の外に出てもらい
(部屋にいるとそこで友人にダッシュしてウレションしそうなので)
私がサークルを開け(私にはよっぽどでなければウレションをしなくなったので)ルクを玄関外に。
旦那に飛びつきウレションじょ〜。二、三歩歩いてまたじょ〜。またまた二、三歩歩いてじょ〜を数回繰り返し、
品切れ(笑)になったところで 旦那に夜のおしっこ&ウンニョ散歩へ連れて行ってもらう。

戻るのを待って今度はルクを連れて移動。夜の六甲山に行く事に。
帰ってきたので玄関に足拭きタオルを持って行くとルクが玄関の外でお座りしている。
あれ?入らないの??と思ったけれど ん?私の方をじっと見ている。
あ!そうか!! なんと 私の指示を待っているのだ!! 偉いっ! 偉すぎるぞルク!!
いつもは一緒に散歩に行って入る時に「お座り、待て」をさせて「よし」で玄関に入っていたから
ルクにしてみれば「よし」と言われないと入ってはいけない、というのが身に染み付いているんだね。
「よし」のコマンドでしっぽふりふり喜んで入ってきた。
凄いぞ〜 我が子ながら感心。感心。感動すら覚えるほど(親バカ披露してどうする^^;

さて、困ったのがご飯。
どこかで買ってくる?という話もあったけど遅くなるので途中の100円回転寿司へ行く事に。
今まで留守番していて すぐに車の中で待たせるのも可哀相だし…まだ車の中での留守番は始めたばかり。
不安だけど…すぐに食べれるので、、、と決定。
先に友人と私が下りてお店の中へ。少しの待ち時間がありその間は旦那がルクと一緒に車の中。
席が空いたので旦那に電話して席へ着く。
「ルク、大丈夫?」と聞くと「きゅ〜ん」って言ってた、と。
うっ、やっぱり さっき戻って嬉しい状態から落ち着いてないからだ〜
ウンニョとかしてそう…暴れていないかな?…鳴いていないかな??
さっさと旦那は食べて先に車に戻っていった。良かった。頼もうと思っていたんだよね〜
どうだった?と聞くと大人しくしていたらしい。時間にして20分ぐらい?
長くはないけど本当に偉かった。ホロリ(甘ちゃん飼い主爆裂中??

そして夜の六甲山。
人も結構いるけど…カップルばかり。犬連れはなし^^;週末の夜だもんね〜
見はらし台に登りルクにも下を見せてみる(旦那がした)
するとへたれ座りでへなへなと匍匐前進!悪いけど笑ってしまった(ぷぷぷっ
怖かったんだね〜でもその後 手すりから見せると全然平気だった。
ダメだったのは一瞬??
へなへなへな〜ぁ〜
平気(つまらん←コラ

家に帰ってからも友人に遊んで貰いご機嫌のルク。
何度か「ネコみたい〜」と言われた。
自分でもそう思う時が結構ある。他のボーダーもそうなのかな??
何かの本でボーダーの子供の頃は猫のような動きをする。と書いてあったのも見た事あるな。
遊んで貰って、ボールを枕にして満足うっとりしながら寝そうなルク。
ボールを枕にうっとり

2003/11/1(土) 五ヶ月になったよ!

ルク、ルークくん、そしてどこかで暮らしている兄弟達。五ヶ月おめでとう!!
こうやって毎月喜んでお祝いを言えるのが嬉しいよ!!これからも元気でいてね!それだけが願いです。

今日から三連休。私の友人が泊まりで来るのでルクの反応が楽しみです。
それでは本日の予定。
朝 初めて行く動物病院(避妊手術の説明を聞きに)
昼 インデックス大阪 ペット博
夜 泊まりで遊びに来る友達を空港へお迎え
と、まぁ 結構バタバタに見えるけれど それぞれ時間的に余裕はあるし、
移動の場所の流れ的にも方向がいっしょなので特に困る事もなし。
それでは行ってみよ〜!(なんじゃそのテンション

午前11時、のんびりとお出かけ。
病院までは車で約5分〜10分。午前の診察は12時までなので余裕。
結構多いとは聞いていたけど、本当に多かった。
40分ぐらい待ったけど 先生や看護婦さんは優しい感じ。
忙しい中でも通りすがりに犬にもあいさつしてくれる。
全体的にこっちの話を聞いてくれて その上で説明してくれる感じ。
ルクにイベントで入れてもらったマイクロチップもこの病院も参加していたようで
その話をしていたら別の先生が「私もあの会場にいて入れていたんですよ〜」なんて話をしつつルクをナデナデ。
看護婦さんにしろ、先生にしろ、よく話し掛け触ってくれる。いままで行っていた病院ではなかった事。
ルクはこの病院が好きだろうな〜いつもは切ない目(遊んでくれないの?)をして訴えていたもんな〜
先生や看護婦さんに「性格のいい子ですね〜」といっぱい誉めてもらいました(愛想がいいので

さて、肝心の避妊手術。
小型犬ではないので今からでもできます、との事。
この病院でも一回目の生理が来てから という考え方のよう。
ただそれを押し付けする事はなく「飼い主さんが考えた時期で」という感じでした。
一応21日に予約は入れてきたけど…悩んでいます(電話もらえればすぐに取り消します、と言ってもらったので
その先生曰く。一回目の生理が来ずにした場合、皮膚病になったりする可能性があるので。という事。
ただ女性系の病気になる確率はかなり押さえられる(病気にもよるけれど…このあたりは長いので省略。
皮膚病。ううっ。怖い。
女性特有の病気ならばある年齢になってもしょうがないかな、と思えるけど。
早期手術を受けたがために皮膚病になるのは可哀相すぎる。
皮膚病になる可能性も高くはないし、ルクがなるか ならないかは分からない(だから悩むのだけれども
先生の「避妊手術は無理やり更年期を迎えさせるようなものですから」という言葉にドキッとした。
まったくその通りで怖くなった。
麻酔はもちろん全身麻酔。麻酔自体はガス麻酔。人間の手術にも使うものを使用(最近はどこもそうらしい
朝、連れて行って夜7時から8時の間にお迎えに行って、手術後一週間から10日で抜糸に行く、という流れ。
今まで行っていた病院でも同じだけれども こちらの病院にお願いしようと決めました。
その他 普通の診察に来る事があってもこちらでお願いしようかな?なんて。。。

ただ、あとは手術の時期。うむむ。

少し痩せているのでもう少し太らせてあげて下さい、と言われました(体重測定 8.2kg)
ウンニョの様子を見ながら少しずつ増やしていたけどもう少し多く増やしていこう、っと。
(今までの病院では特に何も言われた事なかったな。なんてふと思った…)

病院での説明が終わり、ペット博へ。
途中 お昼ご飯に、と モスバーガーで買って川添いの公園近くで休憩。
ハトに異常反応するルク。
捕らえたくてしょうがないらしく、構えてダッシュ、逃げられる(当たり前)を繰り返しておりました。
昨日届いていた迷子札を(無料でもらいました〜ありがたや〜)ゴソゴソしている間も
ハトにじっと熱い視線を。。。目がキラキラ、ランラン。生き生きしていました!
○の所にハトがいます。
構えています。
目はずっとランラン。

ペット博会場へ移動。
駐車場から会場へ歩いている途中にブラックボーダー発見☆
あちらの方も気付いてくれてしばしお互いのボーを触りまくりながらお話を♪
一通り見て帰られるところだったそうで会場にボーはいなかった、との事で少々がっくり。
でもここで会えて良かった〜♪
そして 会場前の道端で歩きながらウンニョをかましてくれたルク。
まぁ…中じゃなくて良かったかな?^^;

会場入り。無料招待券で堂々入場(笑)これがなかったら一人1200円もいるのだ。
無料招待券さん、ありがとう。サイフも喜んでおります(爆
お店から介助犬のブースから普通のペットショップまで、色々出店していましたが まぁ〜こんなものかな?
という感じ。それでもネット上でしか見る事のないステッカーもあり思わず購入(結局喜んで買ってるじゃないか…
ルクに使っているリードと首輪が激安だったので(1000円)同じタイプで一つサイズの大きい分と、
別の色の首輪とリードを購入。そしてカッパも1000円で購入。
旦那が持っているストラップ(買った時は一個しかなかったので)も発見したので自分用に購入(あ〜あ〜サイフが〜

あきらめていたけれど 運良くボー4匹に会い、みんな触らせて頂きました!!
チョコの女の子、レッドの男の子、ブラックの女の子二匹!!

チョコの成犬を間近で見て感動!フリスビーの大会にも出られているそうです!
ルクの正面から勝負を嫌がってちょっと可哀相な事をしてしまいました^^;
でも触りたい欲望には逆らえず(笑

レッドの男の子は甘えん坊さん。
じっと飼い主さんの目を見つめていて常にアイコンタクト状態!なんて羨ましいんだっ!
とってもシャイで大人しい子でした。カラーがキレイで可愛かった!!

ブラックの子はちょっと太め。でもそれが可愛いんだな〜
飼い主さんは「こうならないように気を付けて下さいね〜」と言いつつ苦笑いをしておられましたが
大会にも何度も出場していいところまで行ってるとの事でした。
指示を受ける時はちゃんとアイコンタクト出来ていたし、ううっ、素晴らしいっ!!

そしてそして。。。
なんと一日違い生まれのブラックの女の子が!
ルクと違って毛が伸びていてゴージャス。ルクが貧相で貧相で。。。^^;
二匹はそれはそれは嬉しそうにはしゃいで大暴れ。
二匹とも正面から勝負。お互い譲らず、相撲の取り組み状態。
やっぱり同じ年齢の子はこんな感じなんでしょうか?お願いして写真を撮らせていただきましたが…
やはり無理がありました。ブレまくり、写真に収めるのは不可能です(笑
右がルクです。

いよいよ、友達を迎えに空港へ。
少し早めに着いたので眠そうだけどルクを車から降ろしておしっこを。
じゃないとウレションしそうだから危険!(車の中はやめて〜友達の洋服にもやめて〜
土と草のある場所を2〜3分歩いて「しーしー」のコマンド。
すぐにおしっこを!偉いぞルク!やっぱり外でできるようになるのも必要だな〜
そうじゃないと一日中連れまわせないもんね^^;<人間の都合だけど

ルクは車の中に置いて(旦那も)到着口までお迎えに。
無事合流して車へと。旦那=運転席、ルク=助手席、私=助手席の後ろ、友人=運転席の後ろ。
ルクは眠くてしょうがないんだけれども(丸一日ほとんど寝てないから)後ろを向き、友人を興味津々で見つめる。
後ろに移動しようとするので私がダッコしてあげる(最近はリードで固定していないので
顔を友人に向けてなでてもらいしっぽパタパタで喜ぶ♪

家に着き、私と友人の二人だけで食事に♪(旦那は邪魔だから
帰ってきてからも友人にたっぷり遊んで貰いご機嫌のルク。
ただやっぱり疲れているようでいつものハイパーさはない(幸か不幸か。。。苦笑
知らない人&ワンにまみれた一日でルクはご機嫌だけどぐったりでした〜

ルク成長日記メニュー
2003/10/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2003/11/11〜20

 

inserted by FC2 system