Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/10/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/11/1〜10


2003/10/31(金) 避妊手術の予定

擦れた肉球の調子はあまり変わらずなので
朝の散歩でのボール遊びはスライディングして取らなくても済むような投げ方でほんの数回のみ。
その分、家に帰って遊んでやろうと思ったら 家に入るとスイッチが入って大暴れ。
やっぱり遊びが足りなかったんだなぁ〜
スイッチの入ったルクを見るのは久しぶり。
音の出るボールとトイレットペーパーの芯で走り回って遊んであげた。
ルクのいい子だな、と思うのはおもちゃなどで遊んでいても声をかけるとこっちを見る事。
これで「おいで」と呼ぶとちゃんと来る(でもその後すぐにおもちゃに戻ったりする…)
これが外でもできるといいのだけれど。。。^^;
ひっくり返してガジガジ中
必死、鼻の頭にシワが
楽しそうだねぇ〜
 声をかけると見る

そろそろ。。。と考えているのが避妊手術。
今でもやっぱりルクの体にメスを入れるのは抵抗がある。
でも何度考えても同じ。
産ませないから=避妊手術、というワケではないけれども、、、
ごめん ルク。ウチに来なければこんな目に合わずにすんだかもしれないね。
ルクにとって何が幸せか、私には計れない。
でもこれからもウチで生活をして、一緒に暮らす以上、私の選択に従ってもらうよ。
そこにルクの意志は入る余地がないんだよ。

病院も色々調べて、だいたい絞れてきたので
明日は第一候補の病院へルクを連れて 健康診断と話を聞きに行って来ます。
そういえば明日はルクが五ヶ月になる日だね。
元気で健康ですくすくと育ってくれてありがとう。
これからも一緒にいよう。よろしくね。

2003/10/30(木) モコモコ希望!

犬歯が抜けてから、少し噛みが減った気がします。
噛まれても痛くないからそう思うのかもしれませんが…^^;
今朝、出勤前に少し時間が余ったのでブラッシングを。
最近思っていたけど。。やっぱりおしりの周りの毛が伸びてきたなぁ〜
あとは 耳の下の飾り毛もちょろちょろ。
お兄ちゃんのルークくんの伸び方には負けるけどちまちまと伸びつつあります。
耳の下の飾り毛が伸びてきたせいか顔が大きく見えてなんだかバランスの悪いブサイクな感じです(ヒドイ言い方
あとは背中。少しずつ伸びてきております。
胸の部分はまだまだ寂しい〜これがまた兄妹犬のルークくんとそっくり!
下の犬歯とその奥の歯がない
おしりの周りの毛
耳の下のかざり毛
首周り、胸元はまだまだ

最近実感するのがナナとルクの性格の違い。
ルクの場合、まだ子供だから…というのもあるけれど。
ボールが数個転がっていると(旦那実家の状況
ナナはその時お気に入りの一個があってそれで人間と遊んで貰おうとする。
別のボールを投げても絶対に取りに行かない。
自分のお気に入りのボールを持って来て「投げろ〜」と言わんばかりにこっちに向けて転がす。
投げてあげないと吠える(こう書くと…ワガママだなぁ^^;
ナナは人間と遊ぶのが好き。ボールで一人で遊ぶ事はない。

ルクの場合。
とにかくどれでもいい。目に入る全てのボールをかき集めたり(一個を口に咥えて他のを前足で集める)
目に付いたボールで転々としながら遊ぶ。
投げるとなんでも取りに行く(単純おバカ
最近は、これに「投げて〜」と近くまで持って来る、が加わり「人間と遊ぶ」が楽しくなってきた感じ。
(投げずにそのままにしておくと自分で遊び始める)
遊んで貰おうとするのはいい傾向。それが人間にべったり、になると困るのだけど…
適度って難しいなぁ〜

2003/10/29(水) 急激な変化

今朝の散歩での事。
とある道端の土の部分でウンニョをしたのでそれを取ろうと思ったら向こうから若そうなゴールデンがお散歩中。
ゴールデンはルクが気になるらしくすぐ目の前でお座りして熱い視線を送ってくる。
もちろんルクもおりゃ〜おりゃ〜とリードの範囲内でジャンプ〜
言っても無理だろうな〜と思いつつも「お座りっ!」
すると、すると。。。おおっ!ちゃんとした!!(そんなにびっくりしてどうする
その後の「待て」も視線はゴールデンに注がれているけどちゃんとしている。
ウンニョを取って袋の口を縛って「よし」というまでちゃんとしていた!
う〜ん。こんなの初めてだ!昨日といい、今日といい、賢すぎるぞ〜(ヒドイ言い草だな…

散歩から帰って自宅にて 朝のあいた時間でちょっとボール遊び中。
またしても血が出てきた〜この前抜けたところか?と思ってみてみると
昨日抜けていた下右側の犬歯の奥の歯二本ではなく、反対側の犬歯の奥の歯がぐらぐら。
そこから血が出ているよう。またもうすぐ抜けそうです(ゲット希望!!

無くしてしまった迷子札。。。まったく同じ物を注文しました。
きっとその会社の人も「無くしたな〜」と思う事でしょう。
というか フリーのスペース欄に自分で告白(無くしたので同じものを)しちゃったし(なんじゃそれ

夜のお散歩前に、またしても庭でおしっこをさせようと連れ出して
ぐるぐるウロウロ「しーしー」の声かけする事5分程。
昨日とは違う場所だけれど ちゃんとおしっこを!おおっ!やるじゃないかルク!!
お散歩終了後、家の中にてブラッシングをしていると…おやや?
やってしまった…前足の人間で言う膝の辺り?足の途中にある肉球が擦り剥けている(片足のみ
そんなにひどくはないけど…ちょっと赤くなって痛々しい。
平日の普段の散歩でボール遊びをさせているところは土だけど結構硬いので気を付けていたのつもりだったのに…
管理不足です。ごめんルク。
とりあえずひっくり返して消毒、かかった瞬間ちょっとビクッとした。染みたのかな?
かわいそうな事しちゃったよ〜もっと気をつけよう。

発泡酒をケースで買った時のダンボール。
この大きさはルクが挑むのにはちょうどいいらしく。
大喜びで大暴れ。そして食す!(笑
発泡酒のダンボール破壊中
食ってる食ってる…

そして 少し早く帰った旦那が夜のおしっこ&ウンニョ目的の二度目の散歩。
昨日、今日と庭でするようになった事を言ってチャレンジしてもらう。
「しないよ〜」というので見てみるとノーリードで見ているのみ。それにきっとまだ2〜3分しか経ってないぞ〜
庭でのおしっこはいつもの散歩の状態と変わらない方が落ち着くと思って
リードをつけて「しーしー」と言いながら一緒にウロウロぐるぐるしているので、その状態にして「しーしー」ウロウロ。
すると2〜3分後におしっこ、し〜♪
ほら〜するじゃん、おしっこはここで癖がつくまでは気長にしないとダメなんだよ。
と一応言って 後のお散歩は任せる。

いつもはウンニョ袋とフードを持って行くのだが帰ってきた姿をみると…手にはボール。
し、しまった!「ボール遊びした?」と聞くと「走り回ったよ〜」が〜ん!!
肉球をみてみると反対側も擦り剥けている…
私のアホ〜!!ちゃんと伝えておくべきだった。。。
もちろんもう一度消毒。しばらく激しいボール遊びは禁止(ごめん、ルク〜


兆しは少し前からありました。
今でも完璧ではありません。
最初はたまたまだろうと思っていました。でも、数日経ったので書きたいと思います。
一時期悩んでいた食糞。ここ数日随分みられなくなりました。
留守番の間、ウンニョをしている事もあるけれど
以前のように食べた跡が残るのみ、という事はなく、かなりの量が転がっています。

取れる方法は取ってみて…それでも治らず…
すぐの解決をあきらめ、食糞ストップ用のシロップも体に悪くはないけれどもよくもないだろうと止めました。
(キャベツは胃腸の調子を整えるのによいそうなので続けています)
食糞の跡を見ても動揺する事がなくなり「うんこ食い〜今日も食べたんか〜?」
と冗談っぽく言えるようになった頃からその変化が現れ始め、
今では寝ている間にウンニョをしたとしてもほぼそのままで残っています。
留守番時にはさすがにそのまま、ということはなく。あちこちにバラバラ死体で残っていますが
落ちている量は一回分と同等で 遊んでいる間に転がったのだろうと思われる跡がいっぱい。
ほぼ毎日サークル内の全ての新聞を変えるハメにはなっていますが、それでもこんなに嬉しい事はない!!

ルクの中で何の変化があったのか分かりません。
その他、散歩の時もよい子へ変化。
酷くひっぱる事もほとんどなくなり(アトヘはまだですが)ルクが行きたがる方向と違う方へ行ってもあっさり着いて来る。
すれ違う人に対しても前ほどの執着は見られず、
「ダメ」と言えば名残惜しそうに見つめてはいるけれど私の速度に合わせ着いて来る。
私が「走ろうっか?」と走ると走る。走っている間も時々私を見あげる(ただ単に早く〜と思ってるだけかもしれないけど
もちろんルクのスピード体力にはついて行けないので速度を落とし歩き始めると やはり速度を落として歩く。
こんなにいい子で怖い!ぐらい(コラ
少しは「信頼できるリーダー」と認めてくれたの??キラキラ☆
有頂天になりそうです(ぽっ

2003/10/28(火) 庭で初おしっこ

今朝、体重測定しました。現在 8kg。いつの間にかちゅらちゃんに抜かれていた〜(競争じゃないけど…笑
以前は不定期に計っていたけれど最近はほぼ一週間に一度の割合。
そして不思議なことにほぼ0.4kgずつ増えている。
こんなにきっちり増えていくもんなんだろうか??まぁ、健康な証拠だよね!

そしてさらに!歯が抜けていました。
下右側の犬歯(日曜日に抜けた)のさらに奥の歯が二本(もしかしたら三本)
しかし 未だ一本もゲットならず(しゅん
できれば画像を撮りたいが…さすがに一人では無理、今晩でもチャレンジしてみるか〜
(結局旦那が帰ってきたのは11時頃。ご飯を食べてその場で寝てしまい。写真ゲットならず!うが〜っ!)
普通の写真しか撮れず(悲
昨日の日記に書き忘れたのですが…
実は昨日から庭で排泄をさせるようにしようと散歩前にこぜまい庭をぐるぐると歩いて「しーしー」をやっておりました。
もちろん今日も。硬い土の上なので好んでする事もないだろうと思いつつも
(ホームセンターなどに行って芝生を探したのですが時期的にない、との事でした)
その状況に慣れてもらおうとリードをつけて散歩の状態で庭をぐるぐる行ったり来たり。
すると!!おおっ!何度目かの「しーしー」の声の後におしっこを!!
たまたましたかっただけなのかもしれないけど一回すれば匂いも付くし(夜中、雨降りました…シクシク)
またしてくれるかもしれない!とりあえず おしっこをするのにどうしても嫌な状況でない事が判明した!(喜

お散歩後、旦那実家へ。
人間のご飯をもらいに行ってきました(旦那母がおかずを作ってくれたので取りに行った)
普段、炒め物や焼き物、スーパーの惣菜などで誤魔化す日々なのでとても嬉しいのです。
もちろんルクも連れて♪私も嬉しい、ルクも旦那母とナナに会えて嬉しい♪
きっとナナは迷惑だろうけど。。。(バタバタうるさいのが来てゆっくりできないから
とにかくルクは嬉しくて大暴れする。もちろんウレションもする(まだ治っておりません…
ま〜ったく言う事を聞かない。それでも玄関からの出入りはお座りを無理やりさせ、待てを無理やりさせ、
そうでないと絶対に家の中に上がらせないようにしている。
いつものように玄関でぐいぐいとリードを引っ張り中に入ろうとするルク。
「お座りっ!!」でなんとお座りを!おおっ!凄いぞ〜!!
お座りの状態でリードを外す、いつもはここで我慢が出来ず勝手に上がろうとして私に押さえつけられる、が…
なんと、その後の「待て」が効いている!リードを外し首をなでて(首輪の跡を直す為)
「よし」と言おうと思った途端、腰を浮かせたので(惜しい!もうちょっとだった…)
もう一度「お座り」をさせてから「よし」
完璧ではないけど…なかなかいい感じでした。
今日は妙に賢いよい子でした!明日からも頼むぞっ

2003/10/27(月) 初めて人にびびった

いつも人が大好きルクちゃん。初めて人にびびりました。
いつものように夜、近所での散歩。
そして近所のパチンコ屋さんの前を通りかかり…あ、遊んでくれる警備員さんだ!
「こんばんは〜」とあいさつをしつつルクと一緒にその方の元へ。
遊んでもらおうと思った時にそのパチンコ屋さんのお客さんらしき人がこちらに声をかけつつやってきた。
そのまま店内に入ると思ったけど どうやら犬が好きならしく、ルクを見て「いい犬やね〜」と近寄ってきた。
ルクの頭をナデナデ。。あれ?様子がおかしい。ちょっと引き気味(珍しい
その後そのおじさんはルクの頭のすぐ上に手のひらをかざし野太い声で「お座りっ!!」とやり始めた。
私もさすがにびっくり。やめて下さいと言うべきか…というのも…
かなり酒臭い。結構飲んでる感じ。しゃべり方も怪しい。そうか、それで嫌がったのか…
その後もしつこく「お座り」やら「待て」やらを繰り返す(ルクは怯えて何もしない
ルクには悪いし、この人にもむっとしたけれど、逆に言えばいいチャンス。
この後トラウマになると怖いけれど…とも思うが…
誰にでも行っていいもんじゃない、と学習してくれないだろうか?
なんて思ってしまったのです(悪のような飼い主…
結局終始怯えてしょうがないのでダッコして落ち着かせ、その人が去ったあともビクビク。
警備員さんもルクの様子を見て申し訳なさそうにあやまって下さいました(警備員さんは悪くないのに…

しばらくすると元に戻り。警備員さんにお別れを言ってその場を離れました。
その後、散歩の途中で会う人に対してはどうだろう?と思ったのですが全然平気。
いつものように熱い視線を送り、行きたそう。
うむむむむ〜まぁ、トラウマにならなくて良かったけど少しは学習しておくれよ〜
明日かあさって、また同じ所に行ったらどうなるんだろう?
あの場所が嫌いになってたりして…?
警備員さんもそれを気にして「私の事嫌いになってないかな?トラウマにならないかな?」
と悲しそうに何度も言っていました。
ハテ、さて。。。どうなるでしょう??

2003/10/26(日) 集中力なし

本日は朝から一人でおでかけ(美容院
帰ってきてルクをサークルから出した。多分おしっこがしたいはず!と
トイレトレーの上に連れて行って「しーしーしー」
20分ぐらい粘るとやっとちょろっとおしっこを!(バンザイ
大げさに誉めると一歩前に踏み出し寝っ転がって甘え、そしてウレション(ひゃ〜
まぁ、いいか〜とこぼれたおしっこの始末をしてタオルを洗ってリビングに戻ると…
全然別の場所におしっこの海が…げげっ。どうやらまだまだ甘かったようです(がっくり
いや、でも少しでもしたから進歩したと言うべきか??

土日など、休みの日の夜の散歩はいつも行く近所ではなく少し遠征したりします。
というのもいつもボール遊びをする公園などは子供でいっぱい。
とても遊べるスペースはないのです(それに子供に飛びついたら大変
車で少し移動するか、少し歩いて以前住んでいたマンションのあたりまで行きます(徒歩5〜10分
その辺は近所の人のいい散歩コースになっていて色々なワンや人に会えます。
ゆっくりボール遊びは出来ないけど少しならできるところもあり家の周りに比べても土や草が多い。
そして だいたい散歩の時間が一緒になるため 旦那実家のナナと一緒に〜という事がほとんど。
この時もある程度歩き、走り、ボール遊びをし、もう少し回って帰ろうか?
なんて言っていた時、旦那実家の近くを通りかかり旦那父の車にばったり(旦那両親とナナ)
そこからナナと一緒にお散歩(ルクはいくらでも歩くし
途中 ボール遊びをナナはナナで ルクはルクでやったけれど…
ルクはどうしてもナナの使っているボールが気になるらしく…
自分のボールに集中しない。ふぅ〜。結局遊びにならなかった。
分かってはいるけどまだまだノーリードは無理だな、と実感する瞬間(シクシク

ナナはよく吠える。シェルティという犬種だと言う事もあるけど 犬が怖くて吠える(自分も犬だって…
そしてつられてルクも吠える。最近構える事もよくあるので構えて吠える。
いっちょまえの格好するな〜とすぐに私に怒られて、横目遣いでこっそりやめるけど少々不満そう(ナナには怒らないから?)
なんと言われても アンタはダメです!!(びしびしいくよ〜

最近、会社からゴミを持ち帰る私(笑
本日はガムテープの芯。あげると早速食しておりました(食うなって…
大喜びです。
何が楽しいんだか…?
たまにはブレブレ写真を
ブレ、どころか的すら外れ…
たまにはいい写真ではなくてブレ写真も載せてみる<意味ないぞ
実は撮った写真はいつもほぼこんな感じ。
だいたい撮って使えるのは三分の一から四分の一ぐらいかな?
腕が上がらないのでカメラの性能を上げたいです(笑

昨日気にしていたフケはもう見られず。
やっぱり生え変わり時のフケのようです。
アゴの傷もかさぶたが取れて少し毛がない状態。
しばらくしたら自然に治るでしょう(良かった良かった

2003/10/25(土) 新遊び場におでかけ

本日は車で1時間ぐらい行ったのところに出来たペットショップ&ドックランへおでかけ。
ドックランはたいした事ないとは聞いていたけど一回は行ってみようかな?というのと
きっと色々なワンが集まっているのでルクにもいい経験になるだろうと思ったから。

で、…本当にしょぼかった(苦笑
こんなところで初回登録料2000円と入場料600円取るんですか??という感じ(ドックランに入るのに
でも場所的にはそんなに広くとれなかっただろうし、しょうがないんだろうな〜
その狭いスポットだけれども人はかなり多い。半分は犬連れ(中華料理店や公園が隣接しているらしい
やっぱり多かったのは小型犬。
だ、大丈夫?生きていける?と心配になるぐらいのチビチワワもいました。
色々な人に声掛けられていて人気者だったなぁ〜
ルクは、というと「子犬ですよね?可愛い」とは言われても「ボーダーですね」とは言われず。
やっぱりまだまだマイナー犬。
ドックランの一部でショーがあり、なんとそれがボーダーの羊追いだった!
中に入っていないのでじっくりは見えなかったけどボーダーが走り回る姿がちらっとでも見れて嬉しかった!
私たちが見ている横の人が「この犬も同じ犬種?」みたいにちらちら見ていたのがちょっと面白かった。
一応同じ犬種なんですぅ〜^^;

ペットショップも大きい規模のものではなかったけれど珍しかったです。
というのも通常、ペットショップでは一種類に対して一匹(人気犬だと数匹いますが)
どうもこのショップでは兄弟を置いているらしく同じ犬種で顔がそっくりな子が数匹ずつショーケースに入れられている。
飼う側にとっては選べていいんじゃないかな?

今日はルクにとって始めての経験をさせました。
車の中での一人でお留守番。
これはやっぱりできるようにならないと困るのでいずれは…と思っていた事。
数十分を二回させてみたけど(100円均一の店に行った時&コンビニに行った時)
一番心配していたウンニョもせずいい子で待っていたようです。
お店の中から車を覗くとちょっときょろきょろしていたけどお座りして待っていた。
少しずつ慣れさせていけば問題なくクリアできそうな課題です。

帰りにちょっと寄り道して とある公園でお散歩。
クローバーがいっぱいできれいなところでした。アホのように写真撮影しました(当然でしょう!笑
ロングリードを使って思いっきりボール遊びしてきました(^^)
こうやって構えるようになってきた
ボール咥えてダッシュ
ケツ(フェチ写真?
夕日が眩しい。

前歯は生え変わったので次は…と思っていたけど…ボール遊びの途中で犬歯が抜けている事を発見!
ええ。。。もちろんゲットならず(こんなところじゃ見つからないよ〜しくり←でも一応探してみた
下の犬歯、二本とも抜けました。上はまだがっちりしているよう。
その洗礼を受けたボールが真っ赤になりました(それでも遊びたがるし…痛くないのか?

今日はまた少しフケが見られました。大丈夫だと思ったのになぁ〜
まだ少し続くのかも??

2003/10/24(金) ルクの顔

以前に比べてルクの表情が増えて来た感じがします。
家にいる通常時はぽか〜んとしたまぬけな顔が多く。。。アンタ、ボーダー?
と疑いたくなるぐらい 凛々しさのかけらもございません。
テレビを見てる時は はっとするぐらい真剣な美しい横顔になったりもします(でもテレビの内容はほぼバライティ^^;
それがひとたび 遊びに燃えたり&スイッチが入ったりすると「悪ガキ」の顔に。
何か企んでいるような顔、とよく言われます(女の子なのにねぇ〜
外に出ると目をいっぱい開き、興味津々の幼い顔が多いです。
その他は 私の大好きな顔で にへら、と笑います。これがルクのママであるランちゃんにそっくり!

当たり前なんだけれども総合的に見てやっぱり兄妹犬のルークくんによく似ています。
他の兄弟犬の姿は見た事がないけれど 表情だけではなく片耳の立ち具合とか全体のバランスとか 
そうゆうものも本当にそっくり。兄弟の中でもルークくんとはかなり似てるのではないか?と思っています。
残念ながらルークくんとは距離があり実物に会う事はままならぬ状態だけど
いつかきっと!絶対に!会ってはぐはぐして、実物を並べて撮影するぞっ(ゆえさんその時はご協力をっ!

参考画像。ルークくん飼い主:ゆえさまより頂きました。


ママのランちゃんは本当にいつもナイスな笑顔の子。
ランちゃんの笑顔に一目惚れしたのです♪
パパのチャオくんは凛々しくこれぞボーダーという気品あふれる子。
近くに寄ると大暴れして向かってくるけれど手を出して触ると
ゴロンと転がってお腹を見せて なんでもして〜ぇ〜ん状態でした(笑
ルクのにへら笑い。
ママ、ランちゃん。ナイス笑顔

2003/10/23(木) 顔ペロの変化

やっぱりフケは見られず。完全回復したようです。
しかし、あのフケは一体何だったんだろう?
兄妹犬ルークくんの飼い主さまのゆえさんが言われていたように毛の生え変わりの時期に見られるフケだったのかな?
ルークくんにはまだフケが見られるよう…兄ちゃん、早く元に戻ってねっ!

雨も落ち着いたようなので昨日の夜にしようと思っていたのにすっかり忘れていた…
今朝、慌ててフロントラインを。
毛を掻き分けながら、先月はもっと楽に出来たよな?(毛が短かったので)なんて成長をかみしめつつ
「動くな!ダメ!」と怒りつつ(笑)無事終了。
ところで…フロントラインの時期っていつ頃までだっけ?(ダメ飼い主
今回が最後ぐらいかなぁ〜聞いてみよっと

ルクは相変わらず人に飛びつき顔を激しくペロペロしたがります。
耳を噛んだり、髪の毛を噛んだり、鼻を噛んだり、時には出血する事も^^;
少しは落ち着いていたような…そうでもないような…微妙な感じなのですが
私に対してのペロペロが変わってきました。
以前のような激しさはあまりなく、動きもゆっくり。
そして何よりも…実にうっとりと目を細めながら舐めるのです(誰がなんと言おうと激可愛っ!!
まさに うっちょりぃ〜(←うっとり)幸せぇ〜ほわわわ〜ん♪ と言った感じ。
舐めている間 私が首筋をうりうり(犬ってこの部分好きですよね?)としているので
ただ単にそのせいかもしれません(笑
ああっ!この顔を写真に収めたいっ!!と思いつつ。
本日もうっちょりと舐められております(そして私もうっとり〜♪

2003/10/22(水) 散歩の時のルール

今朝になってフケはほとんど見られず(喜
このまま順調に回復してくれたらいいな〜
怪我も赤くなっていたところが紫っぽくなってきました。
人間がどこかにぶつけた時みたいな回復の感じです。
何はともあれいい方向へいっているようで良かった良かった。
ちなみに天気も回復方向で良かった良かった。

旦那実家へ行くので 本日の夜のお散歩は旦那の実家の周りでする事に。
とある駐車場でちょっとだけボール遊び(ロングリードは使わず
もっと思いっきりしたいけど下がアスファルトだしなぁ。。。
追いかけてキャッチ後、鼻で転がしてボールを私の方へ(ものぐさだなぁ…
持って来いよ〜と思いつつもそれでも随分進歩したので嬉しいぞ〜(甘いかな?
とりあえず投げて追いかけてが楽しい遊びになってくれそうで良かった。
なるべく近くまで持ってこさせるようにしつつ頑張るぞっ!

家でできる事が外で出来ない。
よく聞く事だけど本当にそうだと実感する日々。
旦那実家ではまったく耳に入らない様子のルクだけれど、それでも少し進歩が見られてきた。
最初の頃は「お座り」と言ってもまったく無視。
それが 一瞬は座るけどすぐに動く、抑えても暴れる暴れる。へと変化。
そして最近では 手を背中に添えて置くと「お座り」で待てるようになった。
ただ単に旦那の実家に慣れてきただけかな〜?とも思うけど(苦笑)それでもよい変化だから単純に喜んでおこう!

散歩に出る前、帰ってきた時の一連の流れが分かってきたようで 言われなくても次の動作をしていたりする。

散歩に行く時。
「散歩行こうか?」と言うと リビングの出入り口でお座り。扉が開いていても玄関には行かない(よしよし
(「散歩」と声をかけてリビング出入り口まで「おいで」で呼び「お座り」「待て」をさせていた)
私が先に玄関に出て靴を履いて鍵を持って ルクの方を振り返り「おいで」で呼び。
玄関の扉の前まで来るとお座りをして待つので そこで首輪をつける。
(呼び寄せたあと「お座り」「首輪つけるね〜」と声をかけていた)
扉を開けてもじっと外を見つめてお座りのまま。たまに前足を出して私に怒られる事もあり。
(戸を開ける前に「待て」をかけていた)
私が玄関から出たあと「おいで」で玄関の外に。鍵を閉めるまでそこで待つ。
(もちろん今までは「待て」をかけていた)
「行こうか」で初めて道路へ。お散歩開始。という感じ。

帰って来た時。
玄関の扉の横で「お座り」。鍵を出して開ける。先に自分が入ってから「おいで」で中に。
玄関にリードをひっかけてタオルを取りに行って濡らしてルクの元に。(リードをひっかけてなくても待てるように…が希望。
「足拭くよ〜」でだいたいお座り。「お手」「おかわり」で前足を拭いて
後ろ足の時は「次後ろね」と声をかけてから拭く。
「立って」と言って自分も一旦立ち上がり(成功率は半々)おしっこがついているので股を拭く。
「おしり」と言ってしっぽを持ち上げてウンニョがついていないか見てお尻を軽く拭く(外でもお座りしているから
再び「お座り」「首輪外すね」と言って外し、首輪でぐちゃぐちゃになった首周りをなでて
「よし」で初めて玄関から家の中へ。

ふぅ〜書くと結構長いなぁ〜(苦笑)
それぞれ勝手にするけれどもコマンドはルクがその動きを始める前に言うようにはしている。
その他で実施しているのは。。。
お散歩時の車が来た時。私の足の間かすぐ横につけて(できれば左側)「車、待て」と言って通り過ぎてから「よし」
ウンニョ後。私が袋を出してウンニョを取るまでの間はお座りで待たせる。
信号待ちの間、私の左側でお座り。「よし」で渡る。
全て全然完璧ではないけれど少しずつするようになって来たかも〜?
もちろんちゃんとできれば誉めて。。。の繰り返し。
散歩って…こんなに喉が渇いてしゃべるものだとは思っていなかったぞぉ〜

今日はウンチク日記になってしまった^^;
旦那実家でもらって来た「人間子供用 動く犬のおもちゃ」で遊ぶルクの画像で誤魔化そう〜っと。
このおもちゃ電池を入れると「ワンワン」と吠えて頭としっぽが動いて歩く、というシロモノ
最初はびびったけど(音が出て動くから)すぐに慣れて攻撃を食らわすルク。
最初の一撃の後、しっぽを咥えてブンブン振り回し(危ないってば)
自分にガンガン当たってもそれは痛覚のない(決定)ルクちゃんの事、全然平気(笑
最終的には押さえ込み しっぽや耳や手足をガジガジ。
最初の一撃。がぶっ
ガジガジ中。

2003/10/21(火) ボール遊び

朝聞いた事。
昨日の夜。旦那がさぁ寝ようとルクをサークルに入れたらサークルのトイレでウンニョ。
そして少しずれたところでおしっこをしたそうだ。
昨日の夜って…二回も外でウンニョしたよ〜
ルクちゃん、一体何回するんだ??しかもかなりの量だったらしい。
快調快便。よい事ですが…できればもう少しまとめてして下さい〜(人間の勝手な都合
夜の排泄。二回じゃダメかな?それともまだ子供だから?
そして朝の散歩でもしっかりウンニョ。それはいい事だけど…いったいどれだけするの?凄いね^^;
しっこたれ、と命名しているが しっこたれうん子。に改名するかい?
そういえば…未だにウレションは治らず。
私には全然しなくなったけど他の人がダメ。治る日は来るんだろうか…(悩悩悩

新しく買ってあげたロープ。やっぱりお気に入りのようで今はコレで遊んでいる事が多いです。
ひっくり返って凄い苦しそうな体勢でもガジガジを続けております。
その姿はアホそのもの(笑)
そしてやっぱりお気に入りは人間が手に持つ方。
うががががっ
そんな体勢で遊ばなくても…


ロングリードを作ったので夜のお散歩時にも使ってボールでの遊びをしようと思ったけど
あいにくの雨なのでロングリードでボール遊びはおあずけ。
ちょうど行く時は小降りで助かったけど…早くカッパをなんとかしよう〜

とりあえずおしっこ&ウンニョをすませてぐるりと回って帰宅。
いつもよりも早めにお散歩終了。
その分 家の中でボールで遊ぶ事にした。
随分ボールに対して興味が出てきたと思うけれど やっぱり投げて貰って追いかけるのが嬉しい、よりも
座ってガジガジして繊維を出す方が(テニスボール)好きみたい。う〜ん。
これでは遊びにならないのでテニスボールはやめて音の鳴るボールに変更。
ついでに伏せ、もやってみるけど誘導しないとまだ無理。
投げて取りに行って咥えてトコトコ。
「持って来て〜おいで〜ボール〜」などの言葉で呼び寄せたり、ボールに注意を向けるようにしたり…
多少気まぐれではあるけれども ボールを投げて貰う、という雰囲気は少し見られるようになった、、、かも?(頼りな〜^^;
ボールを咥えて目の前まで持って来る事は無理でも、
咥えて近くまで来て私に向かって転がす、という事をやってくれた!
もちろんすかさず誉めるが…それは耳に入っていない感じでボールを見つめる。
ちゃんと誉めてるって分かってる??ちょっと不安だなぁ〜誉め方がマズイのか…
まぁ…一度には無理だし、徐々にやっていこう。

今日も少しフケが気になる。腰の辺りが多いみたい。う〜む。

ルク成長日記メニュー
2003/10/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/11/1〜10

 

inserted by FC2 system