Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/10/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/21〜31


2003/10/20(月) 怪我?そしてフケまで??

ここ数日、体調が悪くて写真が滞っておりますm(_ _)m
時々 撮ってはいるのですがパソにおとして加工する元気がありません。ふぅ〜

さて…本日の留守番時。久々にやってくれました。
ペットシーツの破壊&食。三枚あるうちの一枚をビリビリにして中身をほとんど食べておりました。
そして朝、ウンニョをしなかったのでやってるだろうな〜と覚悟はしておりましたが、
予想を裏切らずに(裏切って欲しかった…)食糞。ふぅ〜ふぅ〜
その他、気になったのが…ペットシーツのおしっこの部分にキラキラ光る塩のようなもの??
かなりドキッとしました。病気??鉄の胃袋(?)を持つルクが??
その他の場所をじっくり観察してみると、破られたペットシーツの場所にいっぱい落ちていました<塩のようなもの
どうやらおしっこを固めるもののようです。はぁ〜びびった〜
でもこれ食べてるんだから…ほっ、とは出来ないか…

昨日発見していたのですがアゴの下に傷が出来ています。
小さいものだけれども毛が抜けてその中心には人間がぶつけた時にできるアザのようなもの。
どこかでぶつけたのかもしれません。痛がっていないので(痛覚ないしな…遠い目
しばらく様子を見ようと思います。
そしてそして。。あれれ?フケが出ている。ごく普通のフケ(そんな説明じゃ分からんって…汗
少しだけのようですが…う〜ん。どうしたんだ??
まだまだ短い毛をごそごそと探り皮膚を見たけれども特にどうということもない。
ちょこっとだけだし、これもまた様子見、かな?何やら問題多し、だな…(がくーっ

夜のお散歩から帰り、数時間後。そろそろおしっこの時間ではないかと
例のトイレトレーの上にルクを乗せて「おしっこは〜?しーしーしー」と呼びかけること30分。
以前は乗るのすら嫌がっていたトレーですがどうやら乗っているのはそれほど嫌ではなくなったよう。
しかし何を言われているのか要求されているのか分からないようで首をかしげて困って寝転ぶ始末。
もっと初歩からやり直しのようです。
「しーしー」=おしっこ の意味と 「ワン、ツー」=ウンニョ の意味をしっかりと理解してもらわなくては…
今までもお散歩の時や家の中でのトイレ時にも声をかけていたのですがまだ理解していないようです。
本当はここでまだまだ粘って出すまで付き合うべきなのかもしれないけれどそろそろ旦那が帰る時間。
帰ってくるとそれどころではないので(興奮するから) もう一度散歩に連れ出し(おしっこ&ウンニョ目的散歩)
おしっこする時には「しーしー」をウンニョする時には「ワンツー」をはっきり優しい声でする。
そして両方ともすぐにしてくれて問題なし。
外だとあっさりするなぁ〜家の中ではしたくないのかも…?
外でするようにしてそれを徐々に庭でさせるようにもって行くか…う〜ん。

キャベツを使って「伏せ」の練習。
言葉に反応している感じはなく、キャベツの動きにつられて伏せをした感じ。
もちろんすかさず「伏せ」と言う。進歩は特になし、かな〜?
そろそろフロントラインの時期だけれども…今週前半は雨るようなので先延ばし。
できたら木曜日辺りにはしたいな〜

2003/10/19(日) ありがたい頂き物♪

昨日の夜、しっかりウンニョをしてくれていたのに 夜中から明け方にかけて食糞。
もう完全に癖になりつつあるか?(ふぅ〜〜〜悩むまいと思っても悩むぞ〜〜
しかし…食糞をやめさせる為のシロップを飲ませているからおいしくないはずなんだけど…??
痛覚はないと思っていたけど(笑)どうやら味覚もないようです<我が子ながら情けない〜

本日 ルクのお兄ちゃんのルークくんの飼い主さまのゆえさんからお荷物を頂きました♪
ちょこちょこ出かけたりするので 朝から営業所に電話して営業所止めにしてもらい受け取りへ。
そして…荷物をあけてびっくり!!うぉぉぉぉぉ〜〜〜〜っ!!
きゃーっ!お手紙とボーダーグッズがっっっ!!!
見た事のないステッカーにキーホルダーに私が欲しい、と言っていた置物!!
あああぁぁぁ〜申し訳ありませんっ
でも、でも、でも、でも、でも、ありがたくちょうだいいたしますm(_ _)m
何と言われてもお返しできません(もらっておいてその言い草はなんだコラ!
ちなみに 旦那か友達とペアで…と頂いたキーホルダー二つはもったいなくて人にはあげれません(コラコラ
私が独り占めいたします!!<きっぱり
置物は玄関に設置予定。
ステッカーは…もう一台の車に貼りたいけどもうすぐ手ばなす予定なので次の車になるまで大事に保管します。(にやり
貼った際には画像をUPしますぅ〜
ゆえさん、本当にありがとうございました<(_ _*)>(ぺこぺこぺこ

興奮冷めやらぬまま(笑)に手作りロングリードを持ってナナとルクをつれて先週も行った近くの公園へ散歩♪
ナナはルクを嫌がる事もなく大人しく公園まで車で移動。
ずいぶんと慣れて来た気がします(それでも怒る時もあるけど…
相変わらずルクは大喜び、車から出ると走る走る。。。逆にナナはトコトコ歩く。
車の中にて(今日は仲良し
初めてのマトモなツーショット
もし、この二匹を一人で散歩させたら大変だわ〜(汗
ロングリードでルクをボール遊び。
1回1回投げるたびに紐が絡まないようにしてあげないといけないけれどなかなかよい感じ。
人間も走らなくてもいいし(笑
投げて走って咥えて…近くまで来るけれどもボールを取ろうとすると嫌がって逃げる(な、なんで??
ボールを追いかけるのは楽しんでいるようには見えるけどそれよりも座り込んでボールをかじりたいのか??うむむ〜
しかし…やっぱり ナナの場合は離してもどこかへ行く事はないからやっぱり楽だわ〜〜(キャッチもうまいしね

と一通り遊んで少し暗くなった頃。先週もお会いしたボーダー飼いさんとその他ボーダー&飼い主さまを発見。
最終的にボーダー5匹(ルクも入れて)になりました。
みなさんノーリード…羨ましいデス。ハイ。
その中には1匹だけチョコボーが!残念ながら暗くなっていたのではっきりとした色は分からなかった…
初めてお話させていただく方も多く、ここでもやはりルクの足は長い、という話に。
どうやら標準の子ボーダーより足は長いようです(ゆえさ〜ん、ありすけさ〜ん、やっぱりそうらしいです〜
あ、でもその飼い主さまが連れていた女の子ボーダーは14kg(一歳になったばかり)と小さ目だったからそうだったのかも?
ルクは少し標準か少し大きいタイプになるのかな〜?(ワクワク
またこの公園にくればお会いできそうです。
○○市にもボーダーは結構いるんだな〜と実感した日でした。

あっ、結局「伏せ」の練習してないや(しまった
あっ!トイレ訓練もしてないや(失敗ばかり
あっ!!作ったばかりの迷子札無くした(公園にて暴れすぎ??

2003/10/18(土) トイレ訓練再び

今日の散歩でも「ばふっ」を数回。
何か気になるものがあると吠えている感じです<でも即私に怒られます
また変な癖が出てきたなぁ〜

本日の室内でのおしっこは1回成功で数回失敗。
1回成功しただけでも ここ数日の事を考えれば素晴らしい成果だけれども…
もうトイレトレーできちんとするかな?と思ったのは甘かったような気がします。
そして 私は外出(午前中:病院)していた間 旦那が家にはいたのですが、
少し離れている間に食糞をしていたそうです。
食糞をしていて怒ったのが原因か…ここ一週間ほど人間がいない時におしっこやウンニョをしている。
(怒ったのは動揺していた最初の頃だけで最近は普通に接しているつもりです)
これは非常にマズイ。
一度は出来ていたトイレだったので慣れればするようになると思ったけど
トイレトレーを使ってもう一度トイレの訓練をしようと思います(初歩に戻る…がっくり

お気に入りだったロープ。ボロボロになっていたので捨てました。
そしておにゅうです。今度はどれぐらい持つでしょうか??
やっぱりボールの部分よりも人間が持つ方が好きらしい^^;
うりうり〜欲しいか〜<悪魔
うまく前足を使うな〜

体重測定:7.6kg
最初はバラバラだった体重測定も最近はちゃんと毎週末に測定。とんとん拍子に体重も増えている。
ちなみにこの前増えていた飼い主の体重は減りました(ほっ

2003/10/17(金) 吠えに目覚める??

昨日の夜の散歩では走る子供に「わふっ」と低い声で吠え。
今朝は出勤する男の人に「ばふっ」と低い声で吠え。
ここ二日ほど、こうやって何かに向かって吠える事があった。
今まではなかった事だ〜まぁ…吠えたら即私に怒られているが…
なんでも物珍しい、という状態から 警戒する事を覚えて来たのだろうか??
最近では人などに対しての興味もまだマシになってきた(それでも甘えの「きゅ〜ん」は言うけど
私が「ダメ」というとワリと素直にあきらめるところが見られてきたと思う。
走っていても私の事を見る回数も増えてきた。
もう少し完璧にしたいのがお座り。
道路を渡る時に「お座り」「待て」周りをみて「よし」で走り出す、という事を心がけてはいるけれど
「お座り」が三回ぐらい言わないと効かない。
リードをくいっと持ち上げて「お座り」と言うとよい確率でするけれど それが癖になると困るので
なるべくしないようにしている。「待て」も誰かが横を通ったりするとダメ(><)
もう少しやり方を考えようかな〜 ふ〜む。。。

今朝のウンニョも少なめ、おしっこは二回、よしよし。(いつもおしっこは1回しかしない
すると家に帰ってからも部屋の中でウンニョをもりもり、、、と(苦笑
さっと片付けたので食糞はなし。
そしてすごく久しぶりにトイレトレーでおしっこをした!!
おおおっ!設置してから三回目ぐらい??(低い成功率
実は その上に乗るのすらちょっと嫌なようだったので 自分で乗ってみたら…
なんかベコベコして不安定な感じ。
これが嫌だったのかも…とその時のセットについていたおしっこ吸収のマットを敷き、その上にいつものペットシーツを設置。
これで少し安定感とフワフワ感(プラスチィックに比べて)が出た感じ。
偶然なのかどうなのか、すぐに成果がでて嬉しい(^^)
さて、今後はどうなることか。。。

帰宅して…ルクのサークルを見るとすごい暴れっぷり。。。
なんじゃこりゃ??と思ったら原因発見。
なぜか分からないけれど おもちゃのコングに入れていたフードがサークルの外へ出てしまっている。
それを取ろうとして必死になって暴れたのでペットシーツから敷いてある新聞から…全てがぐちゃぐちゃ〜
しかし、誉めるべき事に(?)暴れたおかげでひっくり返ってしまったペットシーツの上におしっこが…(笑
もちろん吸収できていないのでおしっこの水たまりが出来ておりました。ここに座らなくて良かったよ(ぼそっ
とりあえずここ(ペットシーツ)でしなきゃ、と思ったんだろうか??
画像は撮ったけど…載せるべきか…(やめなさいって

2003/10/16(木) ああっやっちまいましたか…

やってくれましたルクちゃん。
朝起きて散歩後(ウンニョおしっこ完了。ウンニョ少し少なめ??
家に帰って私がトイレに行っていた数分でウンニョを出して はむはむとしていておりました(がっくり
ご飯もさっき食べたばかりだしね〜う〜ん。
見た時はショックだったけど…もうなんだかムキになって色々する気が失せました。
ウンニョはほぼ外でするようになったし、食糞ストップ用のシロップも続けている、
キャベツもあげているし、お腹の中に虫もいないよう。今は留守番中でもないし、
出勤の準備をしているわけでもない(置いていかれる、という気持ちでする子もいるんだとか…
もうこのままの状態で様子を見てじっくりやっていくしかないな。

この前 虫の検査で病院に行った時に先生とも話をしたけれど
「食糞」事体は病気ではないし、他所の子のウンチを食べるのであれば結構問題だけど(今はルクはしない
体重もきちんと増えているし、健康体。
ウンチにフードの匂いが残っていて食べ物と勘違いして食べるケースもあるのでフードを変えてみるのも手だけれども
それで直るという確証もない。飼い主にはショックでも犬にとって汚い事ではない。
大人になって自然に治るケースもあるし治らない事もある。
結局 病気じゃないから確実な手段がない、って事。
一番いいのは「出したらすぐに片付ける」だけど一日中着いているのはなかなか難しい。
例え仕事をしていなくても、だ。こんな数分でやってしまったのだから24時間見張るのは無理。
もう気楽に構える事にしよう。もちろん最大限の努力と情報収集をしながら。。。

やっぱりルクの左耳が立って来ている(前回と同じ
せっかくテープも残っているのでもう一度つける事に。
テープがなくなってもダメだったら もう片耳立ち片耳垂れ決定だね!

旦那実家に行ってナナとまた会ってきたのですが…
いつまで経ってもとりあえず最初は吠えます(随分マシになりましたが
やっぱり気に入らないんでしょうね〜
でも体の大きさもだんだんナナを越す勢いのルク。
ましてや他のワンなどには正面から真っ向勝負(コラ
それでもどうやらナナには遠慮しているようで ナナの遊んでいるものが欲しくても
う〜っ、と唸られると遠巻きにじっと見つめています。無理に行こうとはしない。
ナナに逆らってはダメ、怒られる(私に??)、という気持ちが少しあるよう。
ナナちん、仲良くしてよ〜

2003/10/15(水) 判定不能(食糞

んんんっつ??これは食糞の跡なのか??
微妙なものを発見。新聞の一箇所のみにぽつんとつく茶色のもの。
鼻を擦り付けんばかりにして嗅いでみたけどまったく分からない。
さて…真相はいかに!?

だんだん夜の散歩が寒くなってきた〜
ウンニョもおしっこも1回ずつ。ちょっとウンニョの量が少ないかな??う〜ん。
おしっこはもっとしてもいいと思うんだけど家でもできるから まとめてしよう! という意識がないのかな??

今日のお散歩でグレートピレニーズの夜叉くんに数日ぶりに会いました。
相変わらず正面からダッシュのルク。飼い主さんにもすごい甘えぶり。きゅ〜んきゅ〜んの甘えの声が鳴り響く。
いつも公園でボールや古Tシャツで遊ぶのだけれどもわき目もふらずに夜叉くんに着いて行く。
公園の端まで辿り着きそれでも着いて行こうとするのでキリがない、とひっぺがして(笑)通常のお散歩へ。

途中、以前にナデナデをしてくれたパチンコ屋さんの警備員さんに会って、 警備員さんもルクも大喜び。
本当に他の人が好きだね〜まぁ…吠えるよりはいいけど…

家に帰ってご飯&お風呂を済ませて一通り遊んで。。。(伏せに進歩ナシ)で、妙に眠い私。
困ったな。今日は旦那が出張で帰らない。
こんな時間からルクをサークルに入れて朝まで、、、というのも可哀相だし…
(いつもは2時ごろまで起きているらしい、私が眠たくなったのは10時過ぎ。通常は11時から12時の間に就寝)
なので、、、今日は私もリビングで寝る事に決定!
その前にもう一度おしっことできればウンニョをさせておきたい。
再びお散歩。すぐにおしっことウンニョ。おしっこはアスファルトの上で(あああぁぁぁ〜足についてるよ〜
二回のお散歩で少し満足したのかルクもちょっとウトウト。
イタズラしても無反応(笑
むにぃ〜
これならどうだ!むぎゅっ

そして二匹そろってご就寝〜。
テレビはタイマーにして電気はつけておく。
案の定 ちょっと寝たら起きてどたばたしていた<飼い主意識薄い
ペロペロと顔を舐めにきて起こそうとするけど ごめん、寝かせてくれ〜状態。
お気に入りTシャツを投げてあげると 座り込んでカミカミが始まったのでそのまままた寝た。
お腹の痛みで起きたのが(ここ数日調子悪し)午前3時。ルクは横で寝ていた。
トイレに行って電気を消して完全寝る体勢に。
朝になったと勘違いしたのかルクも起きて顔をベロベロ〜♪
寝たふりをしたらあきらめて腕を枕にして寝ていました(可愛ぇ〜のぅ〜


2003/10/14(火) 「伏せ」開始

朝も散歩でしっかりおしっこ&ウンニョをしてくれた。
始めた「外で排泄したらフード一粒」効果なのか順調。
しかしたかがフード一粒、こんなに喜ぶとはね〜^^;

そして仕事が済んでで帰宅。ちょっとドキドキしていたけど食糞のあとはなし!\(^o^)/
おしっこ二回のあとのみ(もちろんサークル内のペットシーツでちゃんと出来ている。
いや〜良かった良かった。
困った事に本日は雨。朝はなんとか免れたけれどどうやら夜は雨の中、という事になりそう。
運のよい事に少し小降りになってきたのでとりあえず散歩へ。
傘を差して行ったのだけれどもどうも傘が怖いらしい。
数分で慣れたけど急に傘を動かすとビクビクする。
本格的な雨の散歩の経験もあまりないのでくんくん匂いをかぎ落ち着かない様子。
それでもおしっことウンニョをしてくれた(^^)
ちょっとウンニョは量が少なめ。数時間経って雨がやんでいたらもう一度簡単に散歩しようね。

迷子札を皮風ビニールヒモに変更。金具も最小限に軽いものへ変更。
敷いてある布は先日買ったバンダナ用の布です。
バージョンアップ迷子札
いい子で遊んでいました。
今まで私がお風呂に入る時にはサークルの中に入れていたルク。
眠そうな時だけそのままにしていたけど 今日は散歩も少なかったしもちろん元気いっぱい。
それでもそろそろ大丈夫ではないかと、初の試み ルクをサークルに入れずにお風呂に入るのに挑戦。
浴槽に浸かっていても気になって耳を澄ませてしまう^^;
そして出てリビングへ戻ってみたけど。。。
どうやらいい子で遊んでいたみたい(ほっ←そんなに気になるならやらなきゃいいのに…

夜の11時頃、雨もあがったのでもう一度散歩。
ナナメ裏の家の方に会って(その方の家の前で)「ウチにも犬がいるんですよ〜」
と 遊んで〜と熱い視線を投げかけるルクをナデナデして下さいました。
そこに犬がいるのは知っていたけど奥さんには初めてお会いしました(子供さんが連れているのは見た事あり
ミニチュアダックスのきららくん。男の子だけど可愛いかったね〜
その後、なかなかウンニョをしてくれないのであきらめて帰りかけた時に
アスファルトの上でウンニョをしてくれました。よしよし♪
だけどアスファルトの上って普通嫌がらないのかな〜?ルクはわりと平気みたい。

さて、、、
お座りがほぼ完璧なのでもうそろそろ教えても大丈夫だろうと今日から「伏せ」の練習。
その時遊んでいたボールを取り上げて「お座り」をさせておいてからボールを下へ&ずりずりと離していく。
「伏せ」と言いながら前足を持ってフォローしながら伏せの状態へ。
何がなんだか分からない表情を浮かべているけど特に気にもしていない感じ。
何日ぐらいかかるだろうね???

2003/10/13(月) 二度目のシャンプー

今日も私は休みなので朝からのんびり散歩。
するとちょっと遠くから声をかけられた。一瞬分からなかったけど(ワンがいないので)
度々夜の散歩の時に会っていたグレートピレニーズのやしゃ(夜叉←多分この字だと思われます)くんのママ様でした。
意外と近くに住んでいたようです。お家の前を何度か通っていたのですが室内飼いの為か全然気付きませんでした。
ルクはこの70kgある夜叉くんにも立ち向かっていきます。本気で遊ばせた事はまだないのですが…
(あまり暴れさせると飼い主さんに申し訳ないのです。力が凄すぎるから^^;)
とりあえず引き気味になっています。ルク強し??

そしてその後はラブラドールのモモちゃん(休みの朝なので余裕があって結構話をさせてもらった)にも会い。ご満悦のルク。
しかし…ルクは負けた事がないせいか(立ちすくんだ事はあるけど逃げたり私の後ろに隠れたりした事はない)
最近だんだん犬に対して強くなっている気がする…
まだまだ怖いもの知らずの所があるからだと思うけど。結構意外でびっくり!

この前シャンプーしてからまだ2週間。
ちょっと早いとは思ったけど昨日の夜の雨交じりの散歩でドロドロになったし
数日後には冷え込むとのこと。
さて、二回目のシャンプーだ!
と思ったら肉球の間の毛が伸びていたので洗う前に切る事に。
散歩し初めてから爪は削れて丸くなってきたけど毛はこれからも切らないといけないのかな〜?
みんなどうしてるんだろう?
またも伸びた肉球の毛。
カット後(嫌だけど我慢中ルク
用意をして洗面所に移動。お風呂場から呼んでみたけど じっと見つめたまま来ない。
まだ1回しかシャンプーした事ないのに、もう「嫌だ」とインプットされたな。。。
しょうがないので抱っこでお風呂場へ。

最初は少し暴れたけどお湯をかけてずぶ濡れになった時点であきらめがついたよう。
手を離してもブルブルする事もないし、迷惑そうな表情はしているけどわりと大人しい。
シャンプーの液を出してわしゃわしゃと泡立ててルクの背中に。
すると「やるなら早くやってくれ〜見たくないんじゃ〜」とばかりに浴槽の部分にアゴを乗せてじっと我慢。
いや〜偉い!我慢強い子だとは思ったけど、こんなに偉いとは思わなかった(我が子ながら感心感心
前回と違ってあまりにいい子なので調子に乗って本日も肛門絞り。
これってどれぐらいの割合ですればいいものなのかな?
とりあえず軽くやってみて出なければ止めようと思ったけど本日も勢いよく、ピュー!(く、臭い
きっとこの匂いは何回やっても慣れないな…
「何するの〜?」<警戒中。
我慢時を想像して下さい。
暴れなかったのでワリと早く終了。
ドアを開けると出たがっているけど「ダメ」「待て」をかけると一応待ってる。
そこでまたも写真撮影(可哀相なルク…
目線は絶対にくれません^^;
終わったけど本番はこれから、一番嫌いなドライヤーが待ってるよ!

案の定ドライヤーは我慢できないらしく抑えていないと逃げる逃げる。
どうしえもこれだけは嫌みたいね。でも勘弁してあげないよ!
カメラは見ない。
やっぱり爆睡。お疲れ(^^)
終わってやれやれのルク。すぐに寝る体勢に。
と思ったらすくっと立ち上がってサークルの中のケージへ行って私のお古のTシャツ(青の布)を持って来て再びゴロン。
かなりお気に入りのようです。

今回は三連休だった私。この三日間ルクは食糞をする事なく終わった。
数時間の留守中にもしていなかったけど、単なる偶然かもしれないし…なんとも言えない。
ただこの数日間は朝と夜に散歩でウンニョ、というスタイルになっていた。
(おしっこは相変わらず部屋の中でもして失敗ばかりだったけど…)
夜の散歩でしなかった時は数時間あけてもう一度散歩に連れ出す、という事もした<日曜日
こうやって外でする癖がついてくれるといいな。明日はどうなるだろう?

2003/10/12(日) バンダナ

迷子札。やっぱりアジャスターの金具が重いのと あのスエードのヒモでは弱そうなので
皮ヒモか何かに変えようと久々に手芸店へ。
布を見ていて 作っちゃおうかな〜??と気合いが入ってきたので バンダナ用の布も購入。色はオレンジ。
ルクにバンダナを…と思いながら市販の物では結構なお値段がするのと いいものがあってもサイズがない、
という事もあって今まで結局買えずに一枚もなし。
さて〜頑張るぞ〜っとその前に迷子札のヒモだよね^^;

夕方の散歩で旦那実家の近くに行ったのでちらっと覗いてみるとナナはまだ散歩に出ていないよう。
せっかくなので一緒に散歩。
ナナは嫌いなワンコに会って「ワンワンワンワン」吠えっぱなし。
いなくなってもいつまででも吠えている。するとルクも一緒になって吠え始めた!
滅多に吠えないから一瞬誰の声かと思ったよ〜でも吠えちゃダメだよね。がるるる〜と私にお仕置き(?)をされる。

その後 お義母さんとの話の中でバンダナの話に。
するともらったバンダナがあってナナはしないのでもらう事に。
嫌がるかどうか試してみよう、っと。
フードのアイムスにクレーム電話を(髪の毛が入っていた)した時にもらったんだそうだ。
そして大きさが二種類あってルクにちょうどいい方が買った布と同じようなオレンジ。違う色買えばよかったかな〜?^^;
「可愛い〜♪」とお義母さんに誉めてもらったおかげかそれほど嫌がらない。
よしよし、頑張って作ろう♪
とりあえず一枚パシャッ
今日もお気に入りのダンボール。
噛み噛みして、咥えてダッシュして、頭を突っ込んで〜を繰り返し。
もうそろそろ壊れそう。
(そして夜中に壊れました。潰れてしまうとあまり興味がないよう)

夜、テレビをつけていてちょうど放送していた映画を見ていました。
すると、怖いのか何なのかテーブルの下に隠れるルク。
怖いなら見なきゃいいのに目線はテレビに釘付け。
今日もこれがお気に入り
映画「ハムナプトラ」がTVで

2003/10/11(土) 病院&散歩で会ったボーダー

本日は旦那も休み。だが、昨日話をしたにも関わらず起きる気配がないので
ひとりでルクを連れて病院へ。急ぎではないけれどもやっぱりウンニョの検査をしてもらいに…
虫がいなければいないでいいし、気になるのなら検査してもらった方が考えられる原因のひとつも解消する!
ついでにフロントラインとフィラリアの薬。そして避妊手術のことも聞きたいし。
ウンニョの結果はまったく異常なし。健康体だそうです(ほっ
食糞に関しても話をしてもらいましたがやっぱり調べたような事と同じでした。
買ったシロップを使いながら様子を見ていくしかないな〜
体重測定 7.2kg
最近重くなったと思ったら7kg越えていたか〜これにプラス3kgがルークくんなのね(しみじみ

ルクを連れて行ってる病院での避妊手術は通常六ヶ月頃から、という事でした。
一回目の生理が来てから、という方針だそうです。
私は逆に一回目が来ない時にした方がホルモンのバランス的にいいのでは?と思うのですがどうでしょう??
詳しい方いらっしゃったら教えて下さいませm(_ _)m
また他の病院でも聞いてみたいと思います。
説明の中でメリット、デメリットもきちんと説明して頂き、信頼できる感じではありました。
この病院では一日預かりになるそうです。

頼んでいた迷子札が来ました。
透明アクリルなので写真では見づらいなぁ〜^^;
スエードのヒモでルクの首の太さを測りながら作成。
結構可愛いかも〜(自分で言ってどうする)でもこの調節できるアジャスターは邪魔になりそうだな。
邪魔だったら外そうっと。
迷子札
ヒモをつけて完成。
で、さっそく撮影。
ん〜でもやっぱり見づらい^^;まぁ見えにくくてもいいんだけどね。
ちゃんと迷子札の能力(?)さえ発揮してくれたらさ〜
迷子札つけています。
アップ。

ちょっとリビングから出て再び戻ってみるとルクが何かと格闘している
キッチンに置いてあったケースで買ったコーヒーのダンボール。
中がなくなったので側を通った時に倒れたか 何かしたのかもしれない。
かなり喜んでいるのでそのまま与えておきました。
必死だねぇ〜
夕方のお散歩は車で少し移動して某公園へ。
ここへルクと来るのは二回目だね。今日はナナも連れて二匹と二人で散歩。
車の中でのナナはどうだろう?と思ったけれども 私がルクを抱っこしていて大人しいせいか特に嫌がる様子もない。
ナナは騒がしいのが嫌いなんだよね〜近所の大人しいワンにはすごく優しいし。
さて、、、駐車場に車を入れて…と思ったらさっそくボーダー発見!
ちょうど車から降りて公園に向かうところのようでした。しかも珍しいスムース!!
これは楽しみ〜ぃ\(^o^)/
で、公園に入って見るとさっそくフリスビーをする姿を発見!か、かっこいい〜
これぞボーダーという姿。素晴らしいダッシュ。キャッチ。
そして少し上にあがってしまったフリスビーの場合はあっという間に追いついて、落ちてくる場所で待っている。
うううん〜♪素晴らしいっ!!
コソコソと近づいて(狙っているくせに)ぜひお話を。。。と企んでいたら
ルクに気付いてくれたスムースボーダー飼い主さん。
色々お話させてもらいました。で、奥様の方に言われたのですが ルクの足は長くて細いらしいです。
やっぱり標準よりもそうなのかな??ぴょこんぴょこんと走る姿はまだ子供だから、と思っていたけど
その方達曰くそうでもないらしい。ルクだけか??(ルークくんはどうなんだろう??
ちなみにこのスムースボーダーくんはボールやフリスビーなどで遊ぶ時におやつなどを持っていても
食べる時間があるなら追いかけたい、という子だそうで…羨ましい限りです。ねぇ?ルク聞いた??
同市内に住んでおられて時々来られるそうなのでまたお会いするかもしれません。
今度は名前聞かなくちゃ!(興奮して聞き忘れたらしい…^^;

そして暗くなってきたので帰ろうか?と言っていたらもう一匹のボーダーを発見!
ノーリードで数匹のコーギー達と自由に遊んでいる。これまた羨ましい姿…(じーっ
そしてお話をさせていただきました。8歳で14kgの女の子(また名前聞き忘れた…
小柄だけど8歳とは思えないほど幼い顔で可愛いっ!それにものすごく元気で走り回っている。
ルクには大きくなって欲しいけどその子を見てこれぐらいじゃないと抱きかかえられないかも?とちょっと思った。
その方もよくこの公園に来られるようなのでまたお会いできそうです♪
「今度(例えば一週間後というニュアンス)会う時は大きくなってるんでしょうね〜」
とルクをいっぱいなでなでしてもらいました。
ルク、また来週来ようね!!(今度は画像もGETしたいな〜

ルク成長日記メニュー
2003/10/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/21〜31

 

inserted by FC2 system