Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/9/21〜30←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/11〜20


2003/10/10(金) 部屋の中でのトイレ

今朝のサークル内。おしっこの跡が一箇所。ウンニョの跡なし。よしよし。
珍しく今朝は私が起きる前から起きていたよう(いつもは寝ている)
それでもウンニョしてなかったから偉かったね〜
朝の散歩でおしっこ&ウンニョをしっかりしてくれた(^^)v

そして仕事から帰宅。
キレイなサークルの中。おしっこのあとのみ。
いや〜嬉しい!!
夜の散歩では二回のウンニョ&一回のおしっこ。文句ナシ!!

おしっことウンニョに関してはちょっと困っている事は例のトイレトレーを設置してから失敗しまくり。
どうしてもトイレと認識できないよう。。。今まで1回はした事あるんだけどなぁ〜
その時は誉めて誉めて、誉めまくったんだけれども その時だけだった(がっくり
ああああぁぁぁ〜カーペットにシミがまた出来てゆく〜〜〜(悲

2003/10/9(木) 気持ちを新たに

今朝起きてサークルの中を見ると トイレでおしっこ&少し離れたところにウンニョ。
おおっ!そのままの状態で残っている!!(喜
状態からみると数時間は経っている。
そりゃ〜もう頬ずりしたいぐらいの喜び(やめなさいって

今朝の散歩担当は旦那(私、洗濯中&風呂掃除)
おしっこをちょっととウンニョはしなかったそう。

ま、夜中にしてたみたいだから…と思っていた。
旦那が2階で出勤の着替え、私はベランダで洗濯干し。
1階のリビングに戻ってみるとペットトレーの上にウンニョ。あれれ〜?したんだ〜
と思って近づくと…その側には…カーペットの上にウンニョの破片とウンニョを押しつぶしたような跡が…
ペットシーツの上のウンニョを見ると片方の端っこが取ったような感じになっている。
どうやら一部を食べていたらしい(ず〜ん。がっくり
さっき食べてないって喜んだばかりなのに…
ものの5分、10分の話だよ?ルクちゃん。さっきご飯食べたばっかりだし…
フードの量が足りないのかな〜?みんなどれぐらいなんだろう??
それとも虫?可能性は薄いと思うけど、やっぱり病院で検査してもらおうか…


仕事帰りの電車の中。ぼんやりと考え込む。
散歩の時の匂いの嗅ぎ方が、まるで散歩し始めた時のような事。
帰ったら食べている跡を発見するのかどうかとドキドキの数日間。
散歩時の行動の原因は自分にあるような気がして来た。

ここ数日間は食糞ばかりを気にして、とにかく外でウンニョの癖をつけたい!
その一心。そんな私と一緒の散歩なんて楽しくないんじゃないだろうか?
匂いを嗅ぎまくるのも落ち着かないから?
外でも楽しくできるようになれば自然とおしっこ&ウンニョも出来るようになるよね〜??

ああ。やっぱりきっと私が悪いんだわ。
反省。
「散歩を楽しく」最初の頃に思ったはずなのに。もうすっかり忘れてる。
情けない飼い主でごめんよ。
ひとつの事があると、それが気になって気になってそれしか考えられなくなってる。
ああ、、、、情けない。
もっとど〜んとした気持ちで育ててあげたい。
ゆえさん(ルクのお兄ちゃんルークくんオーナー様)の日記で見た言葉。いい言葉だったな〜
なんだかその言葉が身に染みた。あの言葉を書いていてくれてありがとう ゆえさんm(_ _)m

そしてその夜の散歩。しっかりおしっこ&ウンニョを二回してくれた。
嗅ぎまわるのも以前のように少しだけだった。
やっぱり私のせいだったんだね。心の狭い小心者でごめんよ。
どうしても貴方のことだと深く考えてしまう傾向にあるんだ。。。ごめん。

ブサイク二連発写真。ちょっとブレています(ご了承下さいませ)
サラン○ップの空き箱が出たのでさっそくあげてみる。
あっという間に破壊<そして顔ブサイク
それならこれではどうか!と この前当たったトイレトレーセットの中に入っていたダンボールで格闘。
相手が大きいので苦労しておりました。
普通のダンボールのあの厚さをむしり取って くちゃくちゃと食べるので…
なんだか飼い主の気分的によくないので(食べないで、ってば)すぐに取り上げちゃいました^^;
サラン○ップの空き箱。
ダンボール。

夜中。ソファにて どうやらすっかり寝てしまっていたらしい二匹。
風呂上りの旦那に↓写真を撮られておりました。
熟睡の二匹。

2003/10/8(水) キャベツ初食い

今朝はお散歩時におしっこもウンニョもしてくれなかった〜
以前はお決まりの場所、というのがあって お散歩はまずそこへ。
そこでおしっこをしてから遊び&ダッシュ、だったのにここ数日その場所でまったくしてくれません。
結局、戻って家のトイレでもしなかった…おしっこはともかく…
留守番時にまたウンニョしてるのかな?食べているのかな?ドキドキ落ち着きません。


そして…家に帰りました。
はぁ〜がっくり。
アトは残っているもののブツはありません。パラパラと小さく乾いたブツがあるのみです。
しかしワン飼い大先輩の「サプリなどは薬と違うからすぐに効果が出るものでもないよ〜」という言葉に救われました。
そう言われてみればそうだ。
消化不良で胸やけ、という事もあるからキャベツを食べさせてみたら?というアドバイスも頂いたので
帰りにスーパーでキャベツを買って掃除の間に食べさせよう、と思ったら全然食べない。
食べ物、という認識がないのと 匂いもあまりしないから食べる気にならないのかな?(その割には草は食うよな〜
以前サンプルでもらっていた食欲がない子用のミルクのふりかけみたいなのがあったな、と ごそごぞ(探し中
あった、あった。ちょっとかけてみてあげるとそれはペロペロ。ほっといたら食べるかも?
さて掃除掃除。
ちんたらちんたらしながらもなんとなく食べている。
そいう言えば…ルクがゆっくり食べるのを始めてみた気がするぞ〜
う〜ん。うん。やっぱり初めてだ!ゆっくり食べる事も出来るんだね(当たり前
あ、でもキャベツを噛まずに全て飲み込まれたら…イヤだな^^;
食器から離れるなんて初めて
完食〜(でも足元に落ちてる

そして夜の散歩。おしっこもウンニョもしない。
う〜ん参った。
しょうがないのでそのまま旦那実家へ(晩御飯を貰いに。。。ありがたやありがたや〜)
珍しく仕事から早く帰っていたお義父さんがいてルクは大喜び。
ここで食べていったら?という言葉に甘えて食べて帰る事に。
その間にお義父さんがルクを散歩に連れ出してくれた。
そうしたらすぐにウンニョをしたらしい。良かった良かった。
興奮してひと暴れ(お義母さんにベロベロ〜お義父さんにベロベロ〜ナナにダッシュ!)したから出たのかな?

その後そのまま遊んでいると歯茎のところに何やら不思議な色がちらっと見えた!
何??すかさず抱きかかえてひっくり返して見てみると歯茎の一部が変な緑色。
まるで壊死しているような感じ。。。。(ぞぞぞっ
お義父さんもびっくり!(一緒の部屋にいた)
二人でさらに押さえ込んで私が指でそっと触ってみる。
ん?全然痛がらない。
でもその部分は何かたっぷり水を含んでいるようにぐにゃぐにゃで押したら膿でもでそう…
ひえぇぇぇ〜(この時 明日の会社は遅刻だな、と思った)
あまり触らない方がいいかな?と思ったけどとても気になる…
さらに指で押してみると…



ん?
…こ、これは??
どっ(力が抜けた) 
な、なんだ??ただ単に遊び用の 空箱の紙の一部がうまく歯茎にかぶさっていて
それがたまたま変な緑色だった、というだけ。
はぁ〜、つ、疲れた。。。
もう少しで病院に行く所だったよ(大恥さらすところだった…

2003/10/7(火) 寝相

やっとトイレトレーでおしっこをしてくれた〜
でもまだサークル内のトイレでない部分でもする。
徐々に徐々に、だね。暖かく見守ることにしよう。

朝の散歩ではおしっことウンニョを(一回につきフード一粒のご褒美)
夜の散歩ではウンニョを(もちろんフードを)
しかし たかがフード一粒。なんでそんなに嬉しいんでしょう?
やっぱりこの子の訓練に使うのはフードになっちゃうのかな??

本当にまん丸とはこの事!普通に丸まって寝るよりも凄いぞ〜
後ろ足の付け根のところにアゴを乗せて、まさに まん丸寝姿!!
画像で分かるかな〜?ちなみに血がいっぱいついていたのでソファカバー洗濯中です。
でもこのままほっておくとヘソ天になるんだよね(笑

なんつぅ格好…
横から(寝ました
アップ。
上から。

この写真を見ても分かるけどやっぱり左耳が立ってきている。
まだ オモリつきの貼り付けるテープは残ってるけど…もうこのまま流れに任せてもいいな、と思う。
あと気になるのが 日曜日の夜から、初めてお散歩し始めた時のようにすごく匂いを嗅ぎながら歩く。
なのでなかなか進まない。一時期は落ち着いていた拾い食いも復活しそう。
う〜ん。何がどう気になるんんだ??ルク、教えてよ〜

2003/10/6(月) トイレの失敗

うむむ。。。土曜日から食糞を止めさせるシロップを使っていますが…
昨晩にウンニョをあまりしていなかったので 寝ている間にしそうだな…と気にはなっていたけど…
夜中から朝にかけてウンニョをして食糞をしていたようです(ずず〜ん
新聞にウンニョのあとと何よりもブツの破片がぽろぽろと…(がっくり
少しでも残っているという事は効いている証拠なんだろうか?

今朝はお散歩中に8ヶ月のコーギーと出会いました。
向こうもやる気マンマンだったので飼い主さんのお言葉に甘えてワン同士のごあいさつ〜
それから軽くふざけが入ってリードの範囲内で大暴れ。
最終的にルクが勝ってしまいました〜へなちょこ犬のくせに生意気な!(笑
こうやって犬同士のあいさつを見ていると
やっぱり二歳までの子はすぐに遊びに乗ってきて喜んでじゃれ合う事が多い。
それ以上の年齢の子で大人しい子にはルクは嫌われる。正面から突っかかって行くからね^□^;
犬には物怖じしないし、その飼い主さんには喜んで「きゅ〜んきゅん」 本当にフレンドリーな子だ。

昨日の夜の散歩でもそうだったけど今朝もおしっこ&ウンニョを外でしてくれない。
最近はどっちかは外でしてくれていたんだけど…やっぱりトイレトレーをつけたのが原因?
家に帰ってからもやっぱりしない。う〜ん。
すると目を離した隙にサークルの中のトイレではない部分におしっこを…
困って悩んだ末がそれですか??サークル内なら今までと変わらないトイレがあるじゃないか〜
それを片付けて出勤用意をしてから残り時間を遊んでやろうとしたら
またサークルのトイレでない部分でおしっこを…うううううんんん。。。参ったなぁ〜

あげていたお古のTシャツが血もついてるし かなりボロボロなので別のお古Tシャツを!
気に入ったのか しっかり抱きしめ(ただ単に敷いているだけ?)ポーズ。
あまりの可愛さに慌てて写真を撮りました♪
ああああぁぁぁ〜ホントにかわぇぇ〜(←可愛い、と言いたい)
最近アホのようによく言いますが、マジで可愛いんです!ウチの子!!もうメロメロです(爆
他人様から見ると普通の顔なのかな〜?やっぱりただの親バカ??

あたちのっ!って感じ?
耳掃除中。
耳掃除中で足の間に挟まれて我慢中。
矯正した耳がまた最近立ってきている感じがする。さてどうするかな〜

食糞の事もあるしおしっこ&ウンニョは散歩の時に外でする癖をつけたい(台風の時も外に出る覚悟だな…
なので今夜からフードを持って散歩に行く事に。おしっこ&ウンニョをしたら一粒あげるようにしよう。
嬉しい事におしっこをしてくれた!!そして フード一粒でも大喜び(さすがです!笑
この作戦はいけるかも??
体重測定実施。6.8kgになりました〜

2003/10/5(日) new首輪&懸賞で当たったトイレ

胴輪をやめて首輪に。以前買っていたリードと同じタイプの首輪です。
個人的には青が好きなので青か赤でもいいな〜と思っていたけど
男の子に見える可能性大なので 淡いベージュ(SOMETHING)です。似合うかな?
はい。首輪見せて〜
次はこっち向いて〜
今日はサークル内の大掃除。少し期待したけれども「歯」のゲットならず(がっくり
やっぱり全部食べちゃったのか。。。ゲット…できるんだろうか?ふぅ〜(遠い目

ルクは空箱が大好き(食べれるからか…?) これぐらいの大きさが好みのようです。
これを咥えて だだだだ〜とリビングを走り回り。前が見えなくてあちこちにぶつかったり、
どうみても無理だって…というところを空箱を咥えてなんとか通ろうと苦戦します。これがまたマヌケな姿なんだよね〜
最初の頃はこれ一つあれば3〜4日ぐらいはもったけど今では数時間。
あっという間に破壊してくれます^^;これも成長の証かな〜

「待て」をかけて撮影。
約1時間後。半分になってる

今度は昨日お気に入りになった音の出るボールを出してあげて大暴れ。
昨日よりは音が出せるようになりました〜コツを掴んできたか??
さすがに疲れたようでしばらくすると寝ちゃいました。
よほど気に入ったのか 離さずに寝ています♪
ああああぁぁぁぁ〜もうぅぅぅ〜っ!!激可愛い〜!!←またそれか…

当選したトイレセットが届きました。
トレーと消臭マットとさらさらマット(これを消臭マットの上に敷くらしい)の三点セット。
いきなりさせるのは難しいだろうから とりあえずこのトレーに今までのペットシーツを敷いて使ってみます♪
ボールダッコ寝。
トイレだよ〜

あんなに頭ぶつけても平気で、すべって転んでも平気で、なのになんでこんなトコだけ神経質なの??(摩訶不思議
トイレトレーを設置してから(リビング用トイレ)失敗の連続。
絨毯のあちこちでおしっこをして一度も成功ナシ(はぁぁぁ〜〜〜〜
最近はほぼ100%になっていたのになぁ〜なんだかショックだわ。
まぁ、数日はしょうがないか…

2003/10/4(土) 音の出るボール購入

狙っていた食糞ストップサプリが売り切れでなかったのでシロップタイプを買って来ました。
食事後に数滴舐めさせるそうです。とりあえずこれで様子見ようっと
あとは 音の出るボールと首輪を購入。
ペットショプの買い物とは関係ないけど ネットで迷子札を注文。
今月はフードも2袋買ったし、赤字だわ〜

私が出かける前、ちょうど遊んで疲れてウトウトしてきたので気兼ねなく外出(笑
しかし、寝てる時はなかなか可愛い顔をしてくれない。
可愛いな〜と写真を撮っても周りの毛が黒だからどこに目があるか分からないし、カメラマン泣かせです^^;
今日は怖い寝顔のルクを載せます。ブサイクだわ〜
ブサイク、というより怖いぞ。。。
ウトウト(目つき悪っ
白目むいてる…まるで死人…

買ってきたボールで遊んでみました〜
どんな反応をするのか楽しみだったのでデジカメを用意。いい画像が撮れたのでUP(昨日と今日は画像が多いな〜)

最初は遠巻きに見つめている(びびりなのですぐに来ない
しばらくしてやってきてクンクン。
そこで音を鳴らしてみると後ずさりで逃げる(情けな〜
それを繰り返していたら遊びたくてたまらなくなったのか、何も言っていないのに「お手」「おかわり」を。
しかもボールを持っているからボールの上に!激可愛いです!!!(バカとでも何でも言って下さい←開き直りか?
そんなに遊びたかったのか〜ごめんよ〜意地悪してたワケじゃないんだよ〜ぉ〜

気になってる気になってる
 とりあえず匂いをかぐ
自主的お手。
自主的おかわり。
一度あげたものの…あり?音がうまく出ない…。
すぐに壊しそうだったので硬そうなのを選んできたのがまずかったかな〜?
一旦取り上げて手でピーピー鳴らしてあげると大興奮!投げると大喜びでダッシュ!!
そして噛み噛み。。。。で、音が出ない^□^;
でもそれを数回繰り返すと何回かに1回のしょぼい割合で音を出せるように!
しばらくはこのボールが一番のお気に入りになりそうだね〜

もっと真ん中を噛みなさい!
必死で噛むけど音がなかなか…

2003/10/3(金) ブラッシング

帰ってみてがっくり。今日は留守番中に食糞をしていたようです。
新聞にいっぱいウンニョがついております〜
どうやら 朝にウンニョをしていない時にやっているようです(今朝はしなかったしこの前もそうだった
明日こそは食糞ストップサプリ買おう。。。(しょぼん

最近 散歩の途中に私の方を見ることがある。散歩するのに慣れてきて余裕が出てきたのだろうか?
何にせよ、嬉しい事だ♪でも他の人がいたりするとやっぱり制御不能(はぁ〜
さてさて。。。ルクはブラッシングが嫌い。
嫌いというよりは体に何かが当たるので気になる&ガジガジしたい、という感じかも?
数日サボっていたので久々にブラッシングを〜
ついでに写真もパチリ。片手では苦しいです〜(じゃぁ、しなかったらいいのに

ブラッシング用に二本のクシを買っています。
コームタイプの方はまだそれほど気にならないようだけれどもブラシタイプの方はじっとしてくれない。
目が狙っているモード
「ダメ」で我慢(コームタイプ
ブラシタイプ
「ダメ」と言っても一瞬だけ
ガジ〜っ
できないでしょ!

2003/10/2(木) 血がっ

留守番時のチェック。食糞をしている跡はない。おしっこの跡もない。
最近はおしっこもしていない時がある。少しずつ外でする癖がついていってるんだね〜
そしていつものように夜のお散歩へ。お決まりの場所でおしっこ(よしよし

近所には某パチンコ店があってお散歩コースは決めていないので時々その前を通ったりしていた。
その出入り口には警備員さんが立っていて、いつもルクはそこで「きゅ〜んきゅん」になる<人間大好き
いつもは「ダメ!」と言うのだけれども 
今日はなんだか近づく前からその警備員さんがルクに熱い視線を送っている。。犬好きなのかな?
近づくとルクはその警備員さんに向かっていつもの「きゅ〜んきゅん」しっぽぱたぱた。
するとその警備員さんが「可愛いですね。まだ子供ですよね?」と声をかけてくれた。
それから ルクは飛びつきナデナデしてもらって少しその人とお話を。
動物が好きで元々ペットショップをやっていたんだとか、でもルクを見て何の犬種か分からなかった、と。
まだまだマイナー、ボーダーコリー。
犬種を言うと分かっていたようだけど「珍しいですよね〜」と何度も言われた。
オジサンはいつ頃ペットショップをしていたのかな?なんて思ったけど
今は警備員をしてるし事情も色々あるのだろうと聞くのをやめた。
また遊んでくれるそうなので いつか聞く事もあるだろうか??
遊んでもらったので「ありがとうございます」と言って下を見ると…あ、地面にウレションのあとが…
オジサンも立っていて、ルクが直立で飛びついた時だからズボンにはついていないと思うけど、大丈夫だったかな?^^;

歯の生え変わりは今のところ4本。他にはあと4本ほどぐらぐらしている。
痒いのか、ものすごく噛む。そして強烈に痛い。
ガジガジしているお気に入りの私のお古Tシャツにも血の痕が…
その写真を撮ろうとしたら遊んでモードのルクになって邪魔だったので「待て」をかけてパチリ。
遊びたいのに我慢してて横目で見ている切ない顔です(笑
赤丸の中の血、分かります??
「よし!」でスイッチオン
「よし」で遊び開始。
自然に抜けて欲しいからあんまりひっぱりっこしたくないんだけどなぁ〜
そうやって自粛しているからか 元気が有り余っているのかずっとスイッチが入ったまま。
その状態で突っかかってくるから大変。いっぱい噛まれた&歯が当たった<痛いって(涙
洗ったばかりのソファカバーにもまた血がついた(シクシク
まぁ、血はもう少しの辛抱だね。

2003/10/1(水) ウンニョ、ウンチ、ウンコっ!!

本日でルクは四ヶ月になりました。おめでとうルク&ルークくん♪
しかし、月初めの生まれ(6/1)は分かりやすくていいわ〜(笑
そしてフィラリアの薬の日。以前フロントラインをもらいに行った時に買っていたのでそれを飲ませる事に。
これが二回目のフィラリアの薬なのだけれども…最初の分はお肉タイプ。あっさりと喜んで食べた(食いしん坊なので…
だが今回は白い錠剤。飲ませ方を看護婦さんから教えていただいたけれど 今までやった経験はなし。
フードよりも粒が小さいのでフードに混ぜればあっさり食べてくれるんじゃないかな?
幸いな事に(?)ルクのフードの食べ方はバキューム状態。ほとんど噛まない(やめて下さい。
もし、薬を噛んでもいいのかな?ちょっと不安だけど 10粒ほどのフードに混ぜ混ぜして手であげてみる事に。
そうするとあっさり食べた。一瞬。一回も噛まなかった^^;
きっとこの調子でいつの間にか歯も食べちゃってるんだろうね。。。

本日はウンニョ事件三連発。

事件その1 食糞
サークルの中にウンニョがついた新聞紙を10枚ほど発見。で、ブツはなし。
今朝、ウンニョをしなかったせいか 留守番中に出して食べてしまったらしい…ショック。
でも逆に今まで留守中は食べてなかったんじゃないか?という思いも。。。
今まではウンニョ付き新聞なんて見た事なかったし。今度の休みこそ食糞ストップのサプリ買おう(へこみ

事件その2 散歩中
この季節、午後7時過ぎともなると暗い。
元々 石や草、タバコなど拾い食いをする方でよ〜く気を付けていたけれども暗いとなかなか分からない。
何か拾った!と思って口をこじ開けてみると…なんとそこには他所様のワンちゃんのウンニョが!!
ぎえぇぇ〜〜〜やめてくれ〜〜(涙)
必死で振り落として口の中から出しました。もっと気をつけないと…

事件その3 部屋の中で
ルクがいるリビングとキッチンはつながっている(対面式)
ご飯の後片付けをしていてなんだかルクの動きが感じられないので見てみるとウンニョをしている。
半分はペットシーツの上、半分ははみ出している。
片付けなくては、と近づいてみると うわわゎ〜〜〜!踏んでいる!!
足跡が数箇所カーペットに。。。(涙
ルクの足をキレイにする方が先決だ、と見てみるともうべっとり付いている。。。(ひえぇぇ〜
ティッシュである程度拭き取って あとは洗うしかない。
洗面台で抱きかかえたまま足を洗ってやる。ジタバタと暴れて洗った後はしょんぼり。
イヤイヤ、、、ブルーなのはこっちだって(汗
ウンニョだらけの一日。そんなこんなで画像はなし(あってもウンニョ画像だし…苦笑

ルク成長日記メニュー
2003/9/21〜30←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/11〜20

 

inserted by FC2 system