Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/9/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/1〜10


2003/9/30(火) 流血

仕事から帰って、休みの旦那と一緒にルクを連れて旦那実家へ。
旦那母を見てきゅんきゅん鳴きまくりのルク。全然落ち着かない。凄い大暴れ。
以前からそれは変わっていないのだけれどもなるべく落ち着かせてから離すようにしていた。
とは言ってもダッコしていてもエビ反りになり、しっかり持っていても落としそうななるぐらいの大暴れ。

それでもなんとかお座りをさせ(体の一部を持っていないと絶対に無理)「よし」と言ってから手を離す。
大喜びで飛びつき、顔をベロベロ〜 最近私に対しては爪を立てたり噛んだりしないのだけれども
旦那両親になるとそれができないよう(もしくは他の人全てに対してかも…?)
そして、、、飛びついた際に歯が思いっきり当たったらしく旦那母の唇の上の部分から血が…
単なる弾みなのだろうけど…やっぱり飛びつき癖を直さなくては…と改めて感じた。
でも、これがなかなか難しい。
なぜなら「子供だからしょうがない」とその事を旦那両親が容認してしまってるから(汗
私はルクに対してよく怒るのでそれでなくても「可哀相」と思われてるよう。。。
(そんなに怒ったら可哀相よ〜とよく言われる…)
うううっ。しつけが大切な子なんですぅ〜分かって下さいませ〜(涙

他の歯もグラグラしているし、最近はダンボール系の箱もあっという間にかじるので(三分の一は食す…汗)
ペットボトルを上げてみた。最初は怖がっていたけど(なんで怖いんだろう…?
しばらくすると転がして遊び、そのウチガジガジに変わった。
相変わらずの人相(犬相?)の悪さで目をひんむきながら遊ぶ。本当に悪い顔するな〜
そしてその悪い顔を写真で撮ってやろうとするのだが興奮して激しく動くので全然撮れない^^;
参考:目をひんむきルク
(最初はこう)ガジガジ〜♪
動きが速すぎて撮れない
一升瓶に摩り替えたいぞ
最後の一枚はペットボトルを一升瓶か何かに摩り替えたら“立派な酔っ払い風”の出来上がり
うずうず。。。合成するべきか?(笑

ルクの足って長い(羨ましい…笑)細いから余計にそう思うのか??
私自身も長いな〜って思っていたり、他の方からも言われたり、旦那実家のナナと比べてみたり…で
ちょっと気になったのでルクの足の長さを計ってみました。
立たせておいて 前足の脇の所からカカトまで(すんごくメジャーを怖がりました、なんで??
と↑文章で書いても分かりずらいかな〜?画像を準備するべきか??
ま、それはおいといて。29cmでした。
う〜ん測ったはいいが比べるものがなくて だから?という感じがするな〜(苦笑

2003/9/29(月) 歯が生えてきた&ルクのカラー

いつの間にやら歯が生えて来ていた。
抜けて数日は 生えないぞ〜と心配していたのだが いつの間に?という感じ。
着実に大人になってるんだね(ほのぼの
生えて来た。

日曜日に撮った写真。
(選挙カーらしきものが通って外の様子が気になっています)
兄妹犬ルークくんページでルクのカラーの入り方を日記に書いていただいていたので
はっきり分かるものを…と思い、ちょっと撮ってみて載せてみる事にしました。

フルカラーで背中の所で段がついてナナメに白が入っている感じ。
ブレーズもなんとかギリギリでえりまきに白がつながっています。
右側から見るとえりまきの白からつながっていて足先まで白(前足)
左側から見るとちょうど前足の付け根まで黒が入っていて前足自体は白。
後ろ足は靴下を履いた感じになっていて、
チビの時はもう少しブレーズが太くて白が多かったけどだんだん黒が増えてきています。
ああ〜しかし、こうやって見ると…大きくなったなぁ〜(本日のほのぼの第二弾
左側
右側
上から
チビの時(一ヶ月ちょっと
最近は「お手」「おかわり」を覚えてきてくれた。
でもまだ「おかわり」は単体でコマンドとして覚えているのではなくお手の後に続くもの、という感じ。
お座りしたら勝手に「お手」してる時もあるし(笑
それがものすごく可愛くて「お手したの〜?いい子ね〜」と言いたいところだけどあくまで無視(辛いッス
人間が出した言葉に対して反応しないと誉めてあげないようにしている。
勝手にする、という事はまだまだだね〜
散歩中にはしなかったお座りも随分出来るようになったね。この調子で頑張ろうね〜

ボールで遊んで欲しいので以前のようにボールをあげてそのまま出しっぱなしにする事を止めた。
ボールはあくまで人間と遊ぶもの。そう認識付けてほしい!
散歩中の公園などでルクが飽きる前に数回、一緒に走りながらボールを追いかける。
一緒になって走るので喜んで追いかけていく (ヨシヨシ
ボールは追いかけて終わりだったのが 最近では咥えてトコトコと歩いていったりもする(進歩?
ただしそのままにしておくと座り込んでガジガジを始める…^^;
ボールを咥えて歩いたり遊んでいたりする時にはめいいっぱい誉めて一緒になって汗だくで遊ぶ。
こうやっていけば少しはボール遊びに興味を持ってくれないかな…なんて作戦だけど…果たしてどうなる事やら…
今はルクが楽しそうにはしゃいでいるのでとりあえず続けてみよう〜
しかしこの方法は人間の体力が続きません〜体力のなさを実感する今日この頃…頑張ろう〜

夜の7時過ぎ「いい子ね〜」とアホのようにいいながらボールを投げて
白黒ワンと走り回っているヤツがいたらそれは私かもしれません(ハタから見ると本当にただのアホだな…

2003/9/28(日) 初シャンプー&体重測定

ルクはブリーダーさん宅では経験した事があるのですがウチでのシャンプーは初めて
もっと早くするつもりが フロントラインやらマイクロチップやらで伸び伸びになってしまっていました。
旦那は仕事でいないので完全に一人でしなくてはいけない。ブラッシングをしておいて
タオルやドライヤー、そして こっそりデジカメを準備(撮れそうだったら画像を撮りたいな〜という企みが…)
「おいで〜」とお風呂場に呼ぶと何をされるのか分かっていないルクはトコトコ。
何かちょっと違うぞ、という雰囲気を出しながらそれでも一応やってきた。
シャンプー前にいつもの方法で体重測定。私の体重は変わっていなかった、ほっ(そんな情報いらね〜
ルクの体重は 6.3kg 着実に増えています。ちゅらちゃんと同じぐらいだったけど今はどうかな?
さて、本番のシャンプー開始。
水で遊ぶかどうか湯船に5cmぐらいお湯を張ってその中へダッコして入れてみる。
猛烈に嫌がってジャンプで洗い場へ。
うわ〜凄い、ジャンプするんだ〜と感心半分。ジャンプするなよ〜やめて〜と悲鳴半分。
どうやらこの状況は嫌らしい…
もう一度ダッコして湯船に入れて体を触りながら声をかけながら徐々にお湯をかけて体を濡らしていく
それでも隙あらば逃げるぞ…という雰囲気のルク。
ある程度濡れたので洗い場へ出してあげてシャンプーを取り出してわしゃわしゃ。すごくビクビクしている。
手を放すと逃げよう&ブルブルと水を払おうとする。
嫌がりながらも気になるらしく泡を舐める…お嬢様、食い意地張りすぎですって…
一応「舐めても大丈夫シャンプー」で良かった^^;
随分大人しくなったので(それでも体の一部を持っておかないと逃げようとする)
ちょっと肛門線を絞ってみる事に。実は飼い主初体験。そうゆう事をするのも2年前ぐらいまで知らなかった(汗
ブリーダーさんから「絞ってあげて下さいね〜」と言われていたので一応本を見て勉強していた<マニュアル人間
しっぽを持ち上げて挟むようにしてギュッ。茶色のちょっとドロッとした液体が出てきた。
おおっ!ちゃんと出るんだ〜と感激。調子に乗ってもう一度ギュッ。
そうしたらさっきとは比べ物にならないほどの量が勢いよくピュッ。そして広がる匂い(臭っ
うげげげ〜吐くかと思った。。。涙目で(苦笑)とりあえずその液体を洗い流す。ううっ。。
早く排水溝から外に出てくれ〜〜(涙目)臭いとは聞いていたけど…強烈だわ(うげっ

しかし、犬って洗うとみすぼらしい(笑)くたびれたオジサンのよう(爆
洗い終わってブルブルを数回したルク。
飼い主のネタのために写真を撮られました(ごめんよ〜
くたびれたオジサン風ルク
しょんぼり

何よりも嫌だったのはドライヤーらしい。
音と暖かい風が集中して当たるなんて普通の生活にはないもんね。
そしてシャンプー後はぐったり。人間もぐったり。
でもルクの洗濯のあとは風呂場の掃除が待っている…(げっそり
ちなみに ルクにウレションをされ、またしてもソファカバー洗濯中。
ウトウト。。
眠りが深いと こうなる

今日の夕方の散歩は旦那実家のナナと一緒にする事に。
ナナはルクを見た途端ガウガウ。なかなか慣れてくれません(涙
それでも家にお邪魔するよりはこうやって外を一緒に散歩させる方が慣れてくれるかも〜
ルクは相変わらずナナについていって喜んでいる。ナナも時間と共に気にならなくなったよう(^^)

ところがここで事件が!(大げさな…
お義父さんがナナのリードをお義母さんに。そしてルクのリードを貸してというので渡したら
しっかり握る前にルクが走り出してしまい。初の脱走!!
ルクはまっしぐらに少し先にいたフレンチブルドックくんめがけてダッシュ!
「ルク〜おいで〜」と呼んでもまったく耳に入らない様子。
「ルク!」とついつい大声になってしまい。それが怒られる時の口調のようになってしまったからか
そのまま道路にヘタレ座りになったところをお義父さんが捕獲。ほっ。
その後 その様子を見ていたフレンチブルくんと飼い主さんとたっぷり遊んでもらいました。
フレンチブルくんは かなりしつこく匂う子なのでみんなに嫌がられるんです、と飼い主さん。
けれども結局ルクは最後まで嫌がる事はなく、興奮して首が絞まってゲロ吐いてしまったフレンチブルくんの口を舐めていた(汗

しかし、外に出るとまったく言う事を聞いてくれない。
言う事を聞いてくれない、というよりは耳に入っていないんだな…怒鳴ってようやく、という感じ。
それでも進歩だ、以前は慣れていない事もあってか まったく全然私の姿すら目に入らない感じだった。
やっぱりしつけは大事だ。そうじゃないとノーリードなんてできない。
もし、あの時、車でも来ていたら…(ぞっ


2003/9/27(土) ちょっと遠出

今日は自宅から車で10分ほどの距離の公園へルクを連れて散歩に。
この公園ではわりとノーリードにしている人が多く、家族でのんびりしに、、という人もいるけど
ワンコを連れて散歩という人が多い場所でもある。
数人の方に声をかけていただいて連れているワンちゃんとごあいさつ。
ルクは相変わらず正面から行くので嫌われて吠えられる事もあったけどあんまり気にしていない様子。
色々な人がいた中で フラットコーデットレトリバーを連れた女性の方が色々詳しい方だったらしく、
しつけの事とかを少しお話させてもらいました(近所にもボーダーがいるとか…)

ほとんどの人から「ボーダーですよね?」と言われて、知名度は結構あるんだな〜と思いました。
年配の人からは「白黒はっきりしてる子なのね〜」なんて言われました(笑


草食べちゃダメよ
早く走ろうよ〜
ちょこっとだけ撮影。
やっぱり部屋の中よりも緑の中のルクの方がいいな〜

帰ったら爆睡。
ほぼ二時間の散歩で半分は全力で走っていたよね?
飼い主の体力が持ちましぇ〜ん。ボールで遊んでくれたらな…
ルクの運動不足を解消させる遊びを考えなくては…大きな課題だわ…
家族連れなどが遊んでいるボールとかには興味を持つけれども
それだってきっともらったら ちょっと追いかけて終わりになるだろうな…


ぐったり〜
寝る数秒前

2003/9/26(金) 「お手」

またしても事後報告(最近物忘れ激しすぎ…汗
まだ早いかな〜と思っていたけど数日前から「お手」を教えています。
それよりは「お座り」「待て」を完璧にするべきだと思うのだけれども…
旦那や旦那父がルクに「お手」をさせようとしていて
でもルクは何の事か分からずに困ってキョトンとしている。
何かは分からないけれども何かを要求されているという事は分かるらしくすごく困っているのだ。
その姿があまりにも可哀相なので教える事にした。
普段の生活の中で「お座り」と一緒にやってみるけどなかなか反応が鈍い^^;
そこでご飯命のルクにとって一番の楽しい時間。ご飯タイム前にも「お手」を組み入れる事に。
やっぱりご飯の力って偉大だわ…(苦笑
1回言えばすんなり、というワケではなくて何回か言ったり
前足が乗せ易い位置まで手を持っていって誘導したり、という事はするけれども
「お手」がどうゆうものか、というのが分かってきたらしい。
ご飯がなくても「お座り」をさせて「お手」と言うとちゃんとしている。
やっぱりルクの訓練はフードで決定なのかな?^^;

肘をついているみたい
意味のない画像を貼り貼り。
ひっくり返して私の足の間にいる時、
偶然にも肘をついて考える人のようなポーズになったので慌てて撮りました<可愛いすぎるぞ〜
親バカ〜というツッコミがあちこちから聞こえてくるようです(笑


2003/9/25(木) 事後報告二つ

ここ数日、食糞事件で他の事を書く余裕がなく事後報告になってしまいましたが
ルクの前歯の上下2本が抜けました。(画像準備中)
そして日曜日の朝に垂れ耳矯正のおもり&テープを外したところ左右対称でちゃんと垂れ耳になりました!
それから今日まで矯正テープをつけずに過ごしていますが垂れたまま。
意外にも結構 楽にできました。まだ粘着テープがキレイに取れていなくてちょっと可哀相。
本人(本犬)はまったく気にしていないけどちゃんと取らなくては。。。
除光液でやってみたけどまるでダメ。テープの粘着力は凄い。この一回の為にエーテル取り寄せするのもなぁ。。。
(取り寄せしてくれる薬局を発見しました)
毎日少しずつ手で取っているけどそれでなんとかなるだろうか?

上下2本抜けました
くっついてウトウト中(ぶさいく

散歩を朝晩に…と思った矢先に毎日が雨。
結局 今週は夜のみで終わってしまった^^;来週から朝晩出来るかな?
おしっこ&ウンニョは相変わらず散歩が終わって家に帰ってからすぐにする。
今まで外でしたのは おしっこ2回とウンニョ1回のみ。
「自然に外でするようになるよ」と旦那。
外でさせるようにすると大雨や台風の時が大変だよ、と先輩ボーダーオナーさまからアドバイスをもらっている。
まだどうするか決めていないけど旦那は外のみでさせたいらしい。庭でする訓練をするかな…
それよりもウレションが問題。同じぐらいのボーダー達が治まってきている中、ルクだけは相変わらず(がっくり


2003/9/24(水) 一夜明けて

昨日の事を書いてみようと思う。
午後三時過ぎ。買い物から帰ってルクをサークルから出してあげた。
ちょっと冷蔵庫の中をごそごそしているウチに失敗おしっこが…
それをフキフキ。。片付けているとなんだかいつもの匂いが…
見るとトイレでウンニョ済みのルクを発見。さっきしたばかりだろうから、と誉めてあげる。
とりあえず場所はきちんとしているのでそのままにしておいて絨毯のおしっこと格闘。
ルクが大人しいのでふと見ると自分のウンニョをくんくん匂っている。
その前の夜のウンニョの汚れ事件が気になったので様子を伺いつつそのままにしておいた。
すると鼻でウンニョを何回も押して平べったくして遊んでいる。(ショックでボーゼンとした
このままほっておけば食べてしまうだろう。「ダメ!!!」という言葉が口から出ていた。
そのあと なんだかとても悲しくなって半泣きでルクの口元を拭いて放してあげると少し離れてじっと座り込んだ。
私の態度に戸惑っているのか まったく動かないまま数十分。
たまたま友達から電話があり、話をしていると少し落ち着いた。
ルクを呼んでみるとすぐに走って来て座っている私の足に頭を擦り付けてお腹を見せて寝転がる。
こんな感情の起伏をルクに見せてはいけなかったのに…反省。

その日、それからウンニョをする事はなかった。
ウンニョをする事自体がいけない、と思ってしまったのでは?とまたまた反省。
今朝になってやっとしてくれた。ほっ

ルクの食糞の程度を考えてみる。
 ずっと以前からしている。
 最近し始めた。
後者だと思いたい。ウンニョで遊んでいた跡を見ると、まさにソファカバーについていたのと同じ状態。
これが確認できているのが2回。
お留守番時にしてるのかも?とも思うけれども飼う前から
ペットシーツで遊んだらどうしよう?食糞したらどうしよう?という二つの事は気にしていて
掃除の時にウンニョがついた形跡はないか、とペットシーツや入れている新聞一枚一枚を
ひっくり返して見てから捨てていたので今まではしていなかった。と思いたい。
しかし 食糞をしている子はその現場を見るまで気付かなかった、という人が多いらしい。
それだけキレイに跡形もなく食べてしまっているのだろう。
もう一つ。偶然かもしれないけど、私が確認できている状態ではペットシーツぐちゃぐちゃ事件と同時期だという事。
(その日の夜に初めてソファに跡を見つけた)

原因は?ストレス?退屈?栄養不足?もしかして虫?
拾い食いをする子には食糞をする子が多いらしい。
ルクはまさにその通りなのだけど…留守番時にしているかしていないかによって原因も分かるかもしれない。
本当のところはどうなんだろう…?ビデオを買って留守番の時の行動を撮ってみるか…
あとは した後に飼い主が片付けるのを見せてはいけないというのがあるけど
それってどうやったらいいんだ?
ウンニョをバラバラにして中を探っている私を見て真似している、という可能性もあるんだろうか?


2003/9/23(火) 見てしまった…

昨日からの不安的中。
失敗したおしっこを片付けていると いつの間にかトイレでウンニョをしていた。
これが済んだら…と思ってそのままにしていたら………

皮肉にも おしっこウンニョ記録をつけなくなってからウンニョの回数が減ったな。。。
とは思っていたけどそれが食糞だったなんて…
私がおかしいな、と思い始めたのが2、3日前。
もしかしたらもっと前からだったのかもしれない。
そして留守番中にもしているのかもしれない。
なぜだか分からないけど悲しくて泣けてきた。
こうゆう事があったらどうしよう、と思っていただけに やっぱり原因は長時間の留守番としか考えられない。

もっと詳しく書きたいけど 今日はこれ以上書く気がしない。

2003/9/22(月) もしかして…?

夜中にソファでウトウトしていしまっていた。
ふと目が覚めるとソファカバーに変な汚れが。。。
土曜日の夜にも同じ事があった。
(夜中だったので土曜日の日記には書いていないかった…)
場所も前回とまったく同じで
ウンニョを擦り付けたような感じ。
匂ってみるとまさにウンニョ。
でも ブツはない。
なぜ?もしかして…?

2003/9/21(日) ワンコイベント

記録をつけていた、おしっこウンニョの成功失敗ですが安定してきたのでつけるのをやめました。
くんくんと匂う時は成功(多少はみ出しあり^^;)匂わない時は失敗という状態です。
なぜ匂わないかは不明。普通に座るんだろうと思っていると実は最中…というパターンで予測不可能(大汗
あとはウレションが徐々に治ってくれれれば…

さて、天気が心配だった ワンコのイベントも途中パラパラと降ったもののなんとかもった。ふぅ〜。
念願の ある子さん、あるパパさん。シェルティのあるくん&SKYくんにも会えて満足でした。
あるくんのアジリティ&フリスビーの見本演技を見ていて思ったのがやっぱりシェルティのお座りの姿は綺麗。
なんていうか気品がある、といいましょうか。惚れ惚れします。まさにうっとり〜
あとは日本犬系のお座りも好きです。忠犬の代表のようで、立った耳とくるくるしっぽが賢さをかもし出しているよう。
ボーダーはやっぱり走っている姿が最高。思わず口を開けて見とれてしまう動きです。
こうゆう所に来ると…と思っていたのですが ボーダーオーナー様を発見できて感激!!
5匹のボーダーとオーナさんとお話&ご挨拶が出来ました。
ただ近くに住んでいる人がいなくてちょっと残念。。。
皆さんに「こんな頃があった〜懐かしい〜」「これからが大変ですよ〜」と言われ
ルクは人間にナデナデ&ワンコに挨拶してもらってご機嫌。
ルクが好きなのは ご飯一番。人間二番。ワンコ三番。という感じのよう(笑
他にも色々なワンたちに歓迎を受け皆のヨダレまみれになりながら(笑)喜んでいました。
結構ビビリのところもあるけれどこうゆう場は強い。心配していたウレションはなんとか無事でした。
もしかしたら多少はしてるかもしれないけど確認できませんでした(汗

↓SKY君&ある君↓
みなさ〜ん、カメラはこっちですよ〜
@マイクロチップ
今回の目的の中にマイクロチップの無料配布、挿入というのがあり ルクも入れてもらいました。
まだまだ マイクロチップ自体は 普及はしていないものの、
読み取りの機械さえあれば何かあった時にはゆるぎない“ウチの子”という証明が出来ます。
チビだし出来るのかな〜?とそのコーナーに行って説明を聞こうとしたら
ちょうど挿入されている子の「キャンキャン!!」という激しい声…見ると結構太い針。
子犬でもOKで注意事項としては 太い針を刺すので二日間ぐらいはシャンプーしないで下さい、という事。
ちょっとためらいましたがこんなチャンス、次はいつか分からないから…とおそるおそる申込書に記入。
「こちらへワンちゃんを。。」と白い台へ促される。台の上に乗せるとルクはビクビクしている。
「顔をこちらに向けないようにして下さい」と言われ、お尻をその人に向ける格好に。
太い針が見えて ひえ〜と思った瞬間 ブスリ!!
ルクは?ルクは…?


む、無反応ですか…!?
それどころかちょっとしっぽ振ってる…知らない人に触られて嬉しいよう…^^;
この経験で注射嫌いになる事はなかったようです(笑
やっぱりビビリなのか、どうかなのか よく分からない子だ〜
何にせよ、偉かった偉かった(^^)

Aしつけ教室
飼い主のミスです。しつけ教室に参加しようと思ったのに受付が分からず結局参加できず(汗
横で見学係りになってしまいました^□^;
ボーダー連れの方が私たちの所に来てルクをナデナデして頂いて オーナーさん達のお話を聞いていたので
しつけ教室の方を聞く事が出来ず、最初の方の肝心な所が聞けずにちょっと残念〜
どっちももっとちゃんと聞きたかった〜なぜ私の耳は一つしか聞けないんだ〜(笑
このしつけ教室の先生は「誉めてしつける」という形の方法らしく、まさに理想でした。
最後に終わってから あるパパさんからも少し教えていただいたりして本当に勉強になりました。
あと そろそろルクに首輪かチョークカラーかを買おうと思っていたのですが(今は胴輪のみ)
しつけの先生(だったのでしょうか?)が私たちの所に来てくれて少しお話させて貰った中で
「首輪で十分ですよ〜」と言っていただいたので 今度、首輪を買いに行こうっと♪

Bルク、食べ物の恨みは恐ろしい
あるパパさんにおやつを頂いていたら、初めてのものだったせいか
食いつかずに舐めたりしていたので落としてしまい、それをSKY君に食べられてしまったルク。
それまではなんともなかったのにそれからと言うもの急にSKY君に喧嘩ごしに…^^;
ごめん。SKY君。目の前に落ちてきたら食べるよね〜
ルクの食い意地のはったところを見せてしまって恥ずかしかった〜(汗

ナナとむりやりツーショット
さすがに疲れたよね〜
夜は旦那実家へ。嫌がるナナとむりやりツーショットを撮りました。
ルクは嬉しいんだけどあんまりガウガウ言われるのでちょっとシュンとしています。
家に帰るとさすがに爆睡。自分でサークルの中のケージに入って寝ちゃいました。


おまけの話。
なんとかさん、という政治関係の人(全然覚えてなさすぎ…汗)がいて
ご自分の小さいパンフを配りながら「犬のための活動もしております」(確かこんな事を言っていた…)
などと選挙活動をしていたよう。(多分。。。)
私はあっけに取られていて その人が去った後に「犬を物扱いする法律をなんとかしてほしい。」
と言うと あるパパさまから賛同のお言葉を頂きました。
ペットオーナーさんはみんなが思っている事でしょうね。
真剣になんとかして下さい!!(誰に向かって言ってるんだか…


ルク成長日記メニュー
2003/9/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/10/1〜10

 

inserted by FC2 system