Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/9/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/9/21〜30


2003/9/20(土) 

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレで。失敗←トイレ以外で。散歩←お散歩中に。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗1回。ウレション1回。
朝ウンニョ:成功リ1回。
昼おしっこ:失敗1回。
昼ウンニョ:成功リ1回。
夜おしっこ:
夜ウンニョ:

遊び用に古くなったTシャツをもう一枚出してみた。とりあえず出された物は遊ぶ(笑
隣の家で電話がなった、するとルクは小躍りして走ってきてテーブルの上の私のケータイを見つめる。
見られても困ります。違うんだってば^^;

くんくん。がじ〜っ。
じーっ。

今日は以前から買っておいたガムをあげる事に。
お座りは完璧(食べ物前だしね。笑)待て。ううう〜ん。待ってはいるけど伏せじゃないか(汗
こうゆうのってどうしたらいいんだろう?


「お座り」
「待て」伏せになってる…
くんくん。「まだよ。」
「よし!」待ってました!

2003/9/19(金) ペットシーツをかじる。

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレで。失敗←トイレ以外で。散歩←お散歩中に。)

朝おしっこ:成功リ2回。ウレション1回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:成功サ1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功サ2回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功サ3回。失敗1回。

ウレションの現場を見てしまった〜(朝)だってひっくり返りながら ぴっ、ぴっ、と…^^;
ひっくり返りながらだからお腹にも足にもついた(><)
ウレションはやっぱりするけれどひっくり返りながらは初めてだ〜(やめて〜)

帰宅してみると…ペットシーツがぐちゃぐちゃに…初めての出来事…。
というか ルークくん(ルクのお兄ちゃん)がペットシーツを破いた、という話を聞いたばかり。
アンタ達…やっぱり連絡取り合ってるでしょう??(どうやって?
後日談。次の日のお昼のウンニョの中にいっぱい混じっていました(がっくり

ビリビリ…

ルクの毛が伸びて来た。毎日見てるけど大きくなって来てるのもはっきり分かる。
子犬の成長は早いな〜(体だけ、脳みそは全然。笑)

伸びてきたね〜(^^)

この↑写真を撮った後の写真が4コマのようになったので載せます〜
毎日こんな感じです。その場で反省するけど数分後にはまた噛む。。
かなり痛いです^^;


@「何見てる?もしかして…?」
Aガジッ!「やっぱりかい!」
B「噛んだらおしおき!」あがっ
C「噛んでみろ!」しゅん…


2003/9/18(木) 病院(フロントライン)

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレで。失敗←トイレ以外で。散歩←お散歩中に。)

朝おしっこ:成功リ2回。
朝ウンニョ:成功1回。
昼おしっこ:
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ1回。失敗2回。ウレション2回(内1回は旦那母に)
夜ウンニョ:成功リ2回。ちょっとはみ出し1回。

21日の日曜日にイベントがあり、一歳未満のパピークラスのしつけ教室もあるんですよ〜と
ナナつながりで知り合いになった ある子さん(あるくん、SKYくん。二匹のシェルティママ)から
メールを頂いたので良い機会だと行く事にした。
色々なワンコも来るだろうから楽しみ!何よりもルクにはいい経験になるだろう!
そして ルクよりも私にとってもいい経験になりそう。
不安はいっぱい。人&ワンコだらけだから、またしても制御不能になるだろう。
う〜ん。頑張ろう!
そしてもう一つの楽しみ。ある子さん家の王子様(←私の中で決定!白馬の王子様タイプなんだもん♪)の
あるくんがフリスビーのデモーストレーションをする事になりそうという事!!
いや〜楽しみです。デジカメ忘れないようにしないと(^^)
私がまだ旦那と付き合ってもいなければ知り合いでもなかった時期に
ある子さん、あるパパさん、あるくんはナナと旦那両親と会った事があるそうで
それからはまだ一度もお会いしてないそうで。。。
もちろん私は一度も会った事がない!!(雨が邪魔をして計画倒れ…涙)
というワケで楽しみ倍増の日曜日になりそう♪
旦那母に話したところ、用事があるらしく ナナは行かないかも?
ルクとナナ、連れて行くのは大変かな?連れて行くだけならいいけどしつけ教室があるからな。。。
ちょっと気になるのは天気…。大丈夫かな?

本当は土曜日にフロントラインをもらいに病院へ行こうと思っていたけれど
日曜日のイベントの事があるので 今日、病院へ行く事に。
ちょっと距離があるけど散歩がてら歩いていく。
ちょっとどころではなかった…(汗)あ〜しんど。。。(笑
途中色々な人に会う。お散歩中の人&ワンちゃん。通りすがりの人。興味を持って話し掛けてくれる人。
相変わらずルクはしっぽふりふりダッシュ攻撃をしようとする(げっそり
お散歩を始めて数日。。。お散歩がイヤにならないようになるべく「ダメ!」を言わないようにしてきた。
けれども果たしてそれがいいのか分からなくなって来たのもあり。。。
ま。。それよりはこれ以上 人にきゅ〜んきゅ〜ん、されると困るので…
家の中にいる時のように「ダメ!」で制御しつつ病院まで。。。
するとどうだろう、完璧ではないけれどちゃんと言う事を聞くように。
もちろん遊んでくれる人&ワンちゃんには「飛び掛るんですけど大丈夫ですか?」
と聞いてからルクを近づけるなどの配慮はしたけれど(そうでないと嫌がられるかもしれないし…汗)
なかなかいい子にしていました。喜んでもいたようだし。
やっぱり飼い主の態度一つで変わってしまうもんなんだな〜うむむ。。
知らない道だ〜
フロントライン

さすがに距離を歩いて疲れたのか(往復二時間)最後の方には足取りもゆっくりになりペタンと座り込む事も。
足を触ってみたけど痛いわけではないようなので声をかけて歩かせる。
ちょっと可哀相だけど家ももうすぐだし 歩かなければダッコしてもらえる、と覚えたら困る。
ただでさえダッコ好きなルク。普通の時であればダッコしてるとかなり大人しい。

家に帰って旦那実家へ。さすがに車で行こうと思い(飼い主も限界^^;)ルクを助手席に。
やっぱり疲れたのか大人しい。よしよし、と思ったけどお母さんの姿を見るといつもの大暴れルクに(汗
ナナにいっぱい吠えられました(大汗
ちょっとお疲れ。
ちょっとウトウト。

そして夜にはフロントライン。腰の上の位置って口が届きそうなんだけど届かないものなのかな?
腰の上のところは気になるらしく匂おうとしたのでガムをあげて集中力をなくさせる。
食い意地のはったルクはもちろんあっさり忘れていた(笑
体重は6kgになっていました。ちゅらちゃん!一緒だねっ!!(呼びかけてみる♪笑)

2003/9/17(水) 飼い主自信喪失

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。散歩←お散歩中にした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗2回。
朝ウンニョ:失敗1回。
昼おしっこ:成功サ1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。
夜ウンニョ:成功リ1回。

すっかり書き忘れていた…
土曜日か日曜日にルクの体重を計った。5.8kg。ちょっとずつ増えているね!

本日のお散歩も昨日と同じ…。
あまりにも他の人に対して 甘えのきゅんきゅ〜んの声を出すのでちょっとムカッと来てしまい、
上半身を持ち上げて顔を自分の顔の前に向けて「ダメ!」とやってみたけど…
ルクの目線は 怒られている時の目線のそらし方でもなく、その通りすがりの人に熱く注がれる…
むなしい。。。さすがに落ち込んだ。そして同時にムカツキもした。
そこでちょっと実験。誰もいない公園のイスにリードを固定してその場から離れてみた。
ずっとこっちを見ていているけど何も声は出さず…隠れてみたけど何の声も聞こえない。
戻ってみるとやっぱりこっちをずっと見ているだけ。近づくとしっぽを振る。
「見る」というだけで注目はしているからいいのかな?
それともこんな不安になるような方法を取るのはよくないのかな?
答えは見えません。。。

知らない人に唸って飛び掛るよりはいいのだろうけど…これはあんまりだよ…
私はルクにとって よい飼い主、リーダーになれてないんだろうか?
こうやって自信をなくす事が、さらに悪循環にもなりそうなのであまり考えたくはないけど…

家に着いてリードを外して玄関前で待たせて 先に玄関に入って「おいで」と呼んだけど無反応。
そこで外に出て軽く走りながら「おいで!」(家の中では喜ぶので)と声をかけてみると。。。
なんと!逆方 向に走り出した!!(涙)そして止まって地面の匂いをくんくん。。。
この方法で逃げられるとは思わなかった…二度目の落ち込み(ブルー
危ないし、誰が通るか分からないのでそこまで行ってリードを手にして「帰ろう」と声をかけて家の中へ。
玄関に入ると喜んで走って家のリビングへ。そして速攻で おしっこ&ウンニョ。
また我慢していたらしい。外でしてくれるのはいつの日なんだろう…


2003/9/16(火) 飼い主失格…

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。散歩←お散歩中にした。)

朝おしっこ:失敗2回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:成功サ1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。失敗1回。
夜ウンニョ:散歩1回。半分成功リ、半分失敗1回。

家の中での「お座り」「待て」はほぼ完璧。これからの課題はお散歩中の「お座り」「待て」
私がリビングから出て(トイレ)戻ってくるまで例え扉が開いていても出てきたりもしない(散々怒られたから…)
出られるだけの隙間はあるけれどもお座りか伏せの状態で待っている。

リビング(&キッチン)だけではなく、玄関までは出ても別にいいとは思うけれど
玄関の横に階段もあるので2階に上がられたら困る。
階段を登るぐらいはいいけど…飛び降りたりしたら…(怖
そして2階の一室は旦那が使っている部屋。針のついた釣り道具がわんさかある(恐怖
…やっぱり、もう少し大人になるまで様子を見よう。
じ〜っ。(待ち中

帰宅してさっそく散歩へ。
サークルから出した瞬間におしっこをしそうだったのでそのままリードをつけて外へ。
もしかしたら うまくおしっこしてくれるかも??
もうずいぶん暗い。拾い食いも怖いし懐中電灯持って行く事に。
予想に反して くんくん匂うものの口に入れたりはしない。私がじーっと見張っているからかもしれないけど…
途中でペットボトルの蓋のようなものを咥えようとしたのと石を食べようとした2回、怒ったのみ。
初日から比べれば凄い進歩。初日は2、3歩歩くたびに「ダメ!」って言ってたもんね〜
おしっこはしてくれなかったけど ウンニョは砂の上でしてくれた!(喜
今朝はしてなかったし、我慢できなかっただけかもしれないけど嬉しい♪
誉めてあげて、ほかほかウンニョを取ってにんまり。ハタからみるとただの変な人(笑
ちなみに、家に帰った途端、ペットシーツでおしっこを…我慢してたんだ…外でして欲しかったなぁ。

ルクはずっと くんくん匂いながら歩く。人がいるのを見るとそこへダッシュ(リードで行けれないけど…
この時はまったく制御不能。家の中だときちんと言う事を聞くのにまったくダメ。
「お座り」も聞いていない。私の言ってる事が分かっていない、というよりも私に注目していない感じ(涙
見知らぬ通りすがりの人に「きゅ〜ん。きゅ〜ん」の甘えた声。
飼い主としてすごく情けない…切ない…アンタは私よりも見知らぬ人がいいのかい?
しかも通りすがりの人は全然相手にしてないのに…(ちらっとも見てもらっていない)
はぁ〜、、、このままここに置いていったろうか!!と思うぐらいムカツキ&落ち込んだ(へこみ〜
ねぇ〜私の顔見てよ。。。そんなに飼い主の魅力ないですか?(大粒の涙

これ、くれるの?
くんくん。食べていい?
昨日「肉球の保護に〜」という物を買って来た(またムダ使い)
ひび割れた肉球をしっとりとさせて、すべり止めにもなり、もし舐めても大丈夫!
な〜んて言葉に踊らされて、迷いなく購入。
嫌がるかな〜?とも思ったけどそれほどではない。耳はかなり嫌がったのでこれぐらいは平気になったのかも?
匂いも結構いい匂い。肉球もこれですべすべ??
しかし私が持つ物、持つ物 全て食べ物だと思っていないかい?
ガジッ
塗り塗り。なんかされてる〜


2003/9/15(月) 垂れ耳矯正開始

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗3回。
朝ウンニョ:失敗2回。
昼おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:成功1回。
夜おしっこ:成功リ1回。ウレション1回。
夜ウンニョ:半分成功リ半分失敗1回。

垂れ耳へ矯正開始。旦那の出勤前に二人がかり。しかし!全然うまく出来ない。
うまく出来たかな?と思って ルクがちょっと掻くとあっさり数分後には外れる…
あんまりやっていて遅刻しそうだったので もういいから、と送り出す。
その後一人で暴れるルクを相手に毛を切って、2回ほど張り替えてみたけどやっぱりだめ。
掻いたらダメ!なんて怒っちゃった…ルクにはいい迷惑だよね(汗
あまりいい方法としては言われていないけど最終手段として オモリ付きのテープを付けてみることに。
(この前ペットショップの店員さんに1枚もらった。)
耳を挟む形になるのだけれどやっぱり外側は外れる。もっと毛をちゃんと切らないとつかないようだ…
どうしよう…と思ったけど内側だけはしっかりついていて外れそうにないし、
ルクもその状態だと気にならない様子。とりあえずこれでどうなるか様子をみよう。
なんかついてる〜〜(カキカキ
怒られた。。しゅん

買い物から帰って洗車をする事に。
ルクはサークルに入れたままにしようかな?と思ったけど
人が自由にしていて見える範囲にいて、自分が行けれないと吠える事(甘えの声の吠え方)もあるので
ちょっとした訓練も兼ねて玄関外にリードをつけて放置。
車を洗いながら車の反対側(ルクに姿が見えなくなる所)に行くとやっぱり「ひゅ〜ん。ワン!」
「吠えたらダメ!」と叱る事2回。あきらめて大人しくなった。その後はちょっとウトウト。
人間が休みだといつもと違うし遊び過ぎて疲れるよね^^;
洗車中、玄関外につながれる。
眠そう。。。
今日は一人で旦那実家へ。ご飯を作ってくれているので取りに行く。
昨日に引き続き、ルクの散歩を兼ねて歩いて行く事に。
継ぎ目まで匂う。
バイクの音がした。
 散歩途中の人との出会い1
おばあちゃんに声をかけられナデナデしてもらって飛び掛ろう(顔ペロペロ)とした。
心臓に悪い〜やめてくれ〜〜
そのおばあちゃんのところでは二ヶ月になる小さいワンコを飼い始めたそうでルクの事を
「白黒の柄がはっきりしていて可愛いわね〜」と誉めて下さった(笑)

 散歩途中の人との出会い2
信号待ちで「お座り」をさせていたら後ろに6〜7人ぐらいの20代前半の男女の軍団が
「凄い、ちゃんとお座りしてるよ?まだ子供だよね?」「可愛い〜」「ボーダーコリーだ」
という声に我慢できずに振り返るルク(がっくり。やっぱり人がいるとダメだわ〜)
またしても飛び掛ろうとしたがリードの長さが足りずに二本足で立つ状態。
その集団の中の茶髪の真っ黒に焼けた兄ちゃんともう一人茶髪の兄ちゃんが
「俺らがいらん事言うてしもうたな〜ごめん」と言いながらナデナデしてくれた。
意外といい子達だった(笑)そして信号が変わったので若者たちは渡り始めた。
ついていこうとするルクを「お座り」で一旦落ち着かせて信号を渡った。

 散歩途中の人との出会い3
近所に病院があるので車椅子に乗った人を散歩させている風景を時々見かける。
道の反対側で30代ぐらいの女性がおじいちゃんを乗せて車椅子でのんびり歩いていた。
こっちに向かって何か言ってるように見えたので立ち止まって車が過ぎるのを待つと
「ボーダーコリーですよね?」と言っていた。「そうです」と返すと
「小さい頃は大変ですよね、頑張って下さいね」と笑顔で言ってもらった。
飼った事ある人なのかな〜?

 散歩途中の人との出会い4
ゴールデンをつれた40代後半ぐらいの男性が反対側から来てすれ違う形に。
ルクがちょうど 道端のウンニョをくんくん匂ったのでリードを後ろに引いて「ダメ!」と言うと近寄って来て
「それじゃダメだ。鎖じゃないと」と言われた。
親切からだと思いたかったけど 凄く偉そうな口調に腹が立ってしまい(大人げな〜
「首にショックを与えることのできる、チョークカラーですよね?
 この子、昨日お散歩し始めたばかりなのでまずはお散歩に慣れさせる事から始めているので」
と言うと「そう」とつぶやいていなくなりました。ちょっと感じ悪いぞ〜(お前もな!苦笑)

 散歩途中の人との出会い5
旦那実家の近くに来たところで以前住んでいたマンションのご近所さんだった
旦那さんとお子さん、そして飼っているコーギーにばったりと会った。どうやらナナのところに行っていたよう。
旦那さんに飛びつき(私のリードで阻止された)コーギーくんにも正面からくんくん。
その後、ルクが来た事が分かったので出てきたお父さんに飛びつきウレションじょ〜^^;
そしてナナには吠えられる…お散歩がまだだったナナと一緒にウチまで歩く事になったけど…
ルクは喜んでいるけど ナナは嬉しくないわな〜
その後 お母さんの近所の方やら犬友達やらに会って ルクは顔ペロペロしようと飛び掛るし、
飼い犬のワンちゃんにも猛烈に挨拶に行くし(相手逃げてる)、ナナは吠えるし(犬嫌い、人は好き)対照的な二匹。
歩くよりもしゃべるので疲れました^^;


2003/9/14(日) お散歩デビュー本番

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:微妙に失敗1回。
昼おしっこ:失敗2回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ1回。失敗2回。ウレション2回。
夜ウンニョ:成功リ1回。失敗1回。

午前中。ルクが寝始めたのでパソコンに向かう。すると起きて遊び始めた。
しかも座っているイスの真横で^^;さっきまで寝てたのに〜なんで??
いよいよボロボロになって来たお気に入りのロープ。
すでに人間が持つ方の輪は影も形もなくただの細い紐になっている。丸い方(犬が噛む方)はキレイなまま(笑
飼い主パソ中。
丸い方を噛むんじゃないの?
徒歩10分ぐらいにある旦那実家に夕飯を食べに行くのでそのついでに散歩。
お散歩デビューにはいい距離かな?昨日の心配をよそにガンガン歩く。
とりあえず一番の心配は大丈夫だったよう。
途中初めてのおしっこ??(とは言えないか…)
普通のおしっこなのかビビション(びびっている時のおしっこ)なのか…
信号待ちの時に座り込んで首をかきながら じょ〜っとやってくれました。後ろ足におしっこが…(涙

そして昨日もそうだったけど もう一つの問題行動。拾い食い。
食い意地が張ってるのでなんでも匂って口にいれようとする。その度に「ダメ!」を繰り返す(汗
あとは誰でもかれでもついて行こうとする。フレンドリーなのもいい加減にして欲しい…
知らない人が近くいるとあまり言う事を聞かない。ふぅ〜困った困った。。
くんくん。
くんくんくん。。
いつもの通り大喜びで旦那実家でウレション。お父さんにじょ〜、お母さんにじょ〜(ああぁぁぁ〜
一通り顔ペロペロを繰り返し、ナナに怒られ、走り回って水を飲む。
大人しかったのはテーブルに足をかけて私に怒られた後のみ^^;
ウチにいる時よりも嬉しそうに見える…(ショック)
ボーダーはやっぱりもっと家族が多いところで飼ってあげるのがいいんだろうな…

ナナの小さい頃のおもちゃ。柔らかいボールで押すと音が出るもの。
普通、噛んで音を出して遊ぶんじゃないのかい??
ルクはなぜか鼻で押して「ぴっぴっ」と音を出して遊ぶ(笑
後半はず〜っとこれで遊んでいた。そんなに楽しいなら今度買ってあげようかな?
音の出るおもちゃ。
なぜか鼻で押して遊ぶ(笑

2003/9/13(土) お試しお散歩デビュー

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ2回。失敗1回。
朝ウンニョ:成功リ1回。失敗1回。
昼おしっこ:成功サ1回。成功リ1回。ちょろっと失敗1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功リ2回。

今日のトレイは結構成功したかな〜?と思ったけど…書いてみるとそうでもなかった^^;
耳の消毒をしようと思って消毒液を取り出しても くんくん匂いを嗅ぎにきて、もの凄く邪魔。
ご飯じゃないって…ルクってものすごく食い意地がはってるような気がする…
「食べれないって…」

ルクはわりと一人で遊んだりする。
ちょっといたずらして 遊び用にあげていた私のお古のTシャツをテーブルの足にしばりつけてみた。
見事に一人で遊んでいました(笑

ガジッ
おりゃ〜(ひっぱり中)

コロコロ、と呼んでいるのですが 正式名称はなんでしょうか?(汗
カーペットの髪の毛やホコリを取るのはこれが一番。
最近 毛も伸びてきて 抜け毛も多くなってきた。
しかし、犬ってこうゆう物大好きだわ…。
掃除してるのに追いかけてきて、攻撃してきてすごく邪魔。
なので怒るとじっと悲しげに見つめていた(数分しかもたなかったけど…)

これ何?
遊びたいのに…

一人で遊んでいるところを撮りました〜
ルクはしっぽを噛んで遊んだりもする。こうゆうのが多いと問題(皮膚病やストレスの現れ)になったりするけどどうなんだろう?
今のところそれほどひどくはないと思うんだけど…
子犬ボーダーの動きは猫っぽいところもある、と言うのを見た事があるけど本当にそうだな〜と思う事もある。
この時も器用に前足を動かして顔を洗って(?)いた。

しっぽで遊ぶバカ
猫の顔洗い、みたいな動き
日にちでは明日がお散歩デビューの時。待ちきれなくて(ダメ飼い主)ちょこっと近所を歩いてみた。
しかし、まぁ、、歩かない歩かない。そのくせ、人やお散歩中の犬がいるとそれについていこうとする。
途中で正面の家の奥さんとその子供、そしてお友達親子さん(?)とすれ違った。
挨拶をして「あ、この子が飼うって言われてた子なんですね〜」と言って頂いて(引っ越しの時に言っていたので)
「吠えてうるさくないですか?」とおそるおそる聞いてみた。
すると、なんと 今日会うまで犬を飼っているのに気付かなかった、と。
「昼間はお留守番してるんですか?」と聞かれ「そうなんです(冷や汗)」と言うと
「大人しいんですね。まったく分からなかったです(笑顔)」という答えが、、
向かいの奥さんは子供がまだ小さいので日中もほとんど家にいるのだろうと予測しているけど
その方が気付かなかったぐらい大人しい、というのは本当にほっとした。
そして一緒におられたお友達の方が「ボーダーコリーですよね?私欲しかったんです〜」と
ルクをなでなでして下さいました。ウレションしなくて良かった〜(ほっ
結局あまり歩かないルクを連れて、5分の距離を30分以上かけて家に着いた(げっそり
明日からのお散歩がとても不安。どうなる事やら…


2003/9/12(金) おしっこ。朝は大失敗、夜は大成功。

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:成功リ1回。失敗1回。
昼おしっこ:成功サ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ3回。
夜ウンニョ:成功リ2回。

今朝、またしてもソファの上でおしっこしました(涙
本日使う予定のなかった洗濯機を回して干してきました。シクシク。
匂うこともなく普通に座り込んで…そして…してしまいました。
トイレネタをもう一つ。
最近キッチンに置いてあるペットシーツの上でおしっこ&ウンニョをしないので置くのをやめることに。
最初は珍しくてウロウロしていましたが、最近では私がキッチンにいないと行く事もあまりしていないようです。
(ウチのキッチンは 対面キッチンでリビングとつながっています。)
洗濯しました(涙

ガジガジ用の箱がボロボロになってきていたので新しい箱をあげると大喜び。
加えて走って どたどた〜。そして最終的には狭いところに入ってうまく出れなくなった…アホ?(笑

どたた〜
わざわざ狭いところに…

ご飯の時の「待て」とサークルから出す時の「待て」はほぼ完璧になった。
出してもらえる〜と察知するとサークルの中で大暴れ(敷いている新聞がむちゃくちゃになる…)
「出る?」と声をかけると出入り口の前に。そこで「お座り」「待て」。
そしてウレション対策のペットシーツをスタンバイ(笑
この時の「お座り」、は「伏せ」になる事が多いので出来そうになかったら「伏せ」と言うようにしている。
扉を開けるとすぐに出たいルク。でも出ずにじっと我慢(顔は出る事、多々あり…笑)
「よし、おいで」の声がかかるまではじっと見上げて待っている。しっぽはぱたぱた中。
たまに「ひゅ〜ん」と情けない声で鳴く(これがなんとも可愛い←バカ飼い主)

「お座り」(なってないけど)
「待て」

今晩のトイレは完璧!でもきっと明日にはまた完璧に出来ないんだろうな〜
旦那がいないけど特に気にしている感じではない(笑


2003/9/11(木) 耳の毛カット

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗2回。
朝ウンニョ:成功リ1回。失敗1回。
昼おしっこ:成功サ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。失敗2回。
夜ウンニョ:成功リ1回。失敗1回。

片耳がきっちり立って来ているので可哀相だけどやはり矯正することに。
時期的にも今しておかないと…というギリギリのセンのようだ。
テープ等の矯正グッズがないので(入手に苦戦中)何かで代用する事になりそう。
旦那が今晩から出張でいないので 毛を切るのは一人では難しいと思い。
とりあえず耳のテープを貼るであろう部分の毛を切っておく事に。
何で切ろう?と相談していると 「髭剃りに使っているカミソリが切れないしいい」というのでそれを使う。
垂れ耳矯正の代表と言えばシェルティ。シェルティの垂れ耳矯正を読んでみるとご褒美を用意して…
とあるのでドックフードを10粒ほど用意して 間、間に誉めながらあげようとすると落ち着かなくて大暴れ…
結局 全部食べさせてからしました…。くいしんぼうなヤツ…
ところがよぉ〜〜〜。終わって見てみると…切れたじゃないか!!
見てみるとうっすら血がにじんでたり…うっ、可哀相…(涙
暴れた時に横にさっと動いてしまって切れたんだと思われる傷が…
ひとまず消毒をして様子を見る。ちょっと耳をかいていたけどあまり気にしていない。
この傷が治らないとテープを貼るのは怖い。
ただでさえ 蒸れたり湿疹ができたり…というのが怖いのに…。
第一歩からつまづいた感じだ。
もう矯正するのやめちゃおうかな〜(いじいじ

最近はあまり噛まなくなってきた。変わりにしつこいぐらいペロペロする。
噛んでいた時に、ルクを怒ると噛み噛みがペロペロに変わる。
噛むのをやめてペロペロすると誉めていたのでペロペロがいい事、と思うようになったのかも。。。?
しかし、皮膚は噛まないけど爪を噛む事がある。爪を噛もうとするので爪と皮膚の間に歯が入って
深爪しそうな感じで、かなり痛い!と思う事も…
せっかく噛まなくなったんだから爪もやめてね。。マジで痛いっす(涙

ペロペロ
がりっ! 「痛てっ!」

ルクはよく顔を右に傾けてガジガジする。
だから左耳が立つような感じになったりする。それでクセがついて左耳が立つようになったんじゃないだろうか?
夜、傷を見てみたけど普通にかさぶたのようになっていた。膿んだり…という心配はなさそう。
消毒液を買ってきたのでとりあえず消毒。

ロープ。とうとう輪の部分がなくなってただの糸状態になってしまいました。
それをちぎって食べる。。。そしてウンニョに中に出てくる…

ガジガジする時はこんな感じ
すっかりボロボロ

ルク成長日記メニュー
2003/9/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/9/21〜30

 

inserted by FC2 system