Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/8/1〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/9/1〜10

2003/8/31(日) おでかけ。ウレション子ルク(汗

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功サ2回。成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:失敗2回。
昼ウンニョ:成功リ1回。
夜おしっこ:失敗3回。
夜ウンニョ:成功リ2回。
その他:

昨日の夜。いつものように二階で先に寝ていた私。ふと目が覚めると横に旦那がいない。
何!?と思って時計を見ると4時…。
びっくりしてリビングへ。エアコンがつけっぱなしで部屋はかなり寒い。もちろんテレビも電気もつけっぱなし。
ルクは私の姿を見て「遊んで〜」とウキウキで近寄ってくる。この様子を見ると寝ていたわけではないらしい。
ルクをサークルに入れて 「なんでそのまま寝るんよ!何時やと思ってるの!!」と旦那を怒った。
犬に「今日一日は特別な日」は通用しない。
夜鳴き、朝鳴きをなんとかしないように、と努力している途中なのに…むちゃくちゃ腹が立った。
ちなみに、その時は気づかなかったけど(朝気が付いた)
食べようとしていたんだろう ヨーグルトが机の上にフタも開けずに放置されていた…オイオイ…

午前中、げぷげぷという音がしてルクを見ると吐いてる!!
量はちょっと、吐いたものを見てみると…ダンボールの切れ端…
喉に詰まったのか??ちょっとびっくり。その後はなんともなく元気〜焦った〜^^;

昼から買い物に出かけるのに ルクを連れて行くべきか、置いていくべきか?と悩んでいた。
連れて行きたいけど買い物の量もそれなりにあるし、連れて行ったら とにかく一匹にはしておけない。
昼前から寝始めたのでこのまま置いておこうと思ったら 二時間ぐらい寝たからなのか
置いていかれるのを察知してか、起きて元気いっぱい。。。う〜ん。
せっかくなので連れて行く事に。ホームセンターとペットショップ。実は連れて歩きたい飼い主(笑

二人いるので(旦那と私)車の助手席を倒して後ろの席とつなげて広くしておいて
ルクにはリード付けてある程度自由に動けるようにしておく。旦那が運転。私は運転席の後ろ。
最初は座っていたけど途中からゴソゴソ、ゴソゴソ。リードで動ける範囲内を興味深々で動きまわる。
助手席を倒して広く。
外が気になる。
いい子にしてます。
ぐ〜。。。

ホームセンターでは人が近くを通るたびに嬉しくてしっぽぱたぱた。本当に人が好きな子だ〜
そしてレジの人にナデナデしてもらってご機嫌のルク。
そのレジの人に「噛みますか?」と最初に聞かれてちょっとびっくり。
もしかして子犬に見えなかったんだろうか??^^;

その後 ペットショップへ。ペット入店OKのお店なのでもちろん連れて行こう〜と思ったら
あれれ??シートの上に敷いていたバスタオルが濡れている…いつの間にかおしっこしたらしい(汗
子犬のおしっこの我慢時間は月齢(○ヶ月)+1時間らしい。
まだ2時間ぐらい。大丈夫だと思っていたんだけどダメだったか〜

その後始末をしてルクをダッコして店内に。凄い人。ルクは人がいっぱいで嬉しくてキョロキョロ。
店頭には一匹のボーダー(メス)がいたので見てみると…デカイ。これで二ヶ月半??
ルクは大きいほうだと思っていたけどそうでもなかったんだろうか?

小学生の男の子が近寄って来て「触ってもいい?」とオメメうるうるで聞くので
「いいよ。まだ赤ちゃんだから優しくしてあげてね。」とその子の方を向けるとルクは大喜び
その男の子も「可愛い〜可愛い〜♪」と喜んでいる様子。良かった良かった。と思ったら…
なんか生暖かい…やっちまった。ウレションだ〜(><)
男の子に「ナデナデありがとうね。」と言って近くにいた旦那を呼ぶ。
ズボンは思いっきり濡れていて床にも…店員さんを…と思ったけどみんな接客中。
とりあえず持っていたティッシュで床を拭いて一旦外へ。

「帰る?」と言われたけど消臭剤とおもちゃが欲しかったのでちょっとズボンが乾くのを待って(涙)
私が持っていたハンカチでルクをだっこしたおしりの方の手に添えてもう一度店内へ。(ダッコ係り旦那)
欲しい物を選びつつ、ルクがあまり他の人に触れないように。。。興奮させないように。。。と気を使いながら買い物。
しかし 店員さん(サンプルくれた)が話かけて来た。やばい…?と思いつつ。
「ウレションしちゃうかもしれないので…」と事情を話し ちょっとだけナデナデしてもらう。
とりあえず平気でほっ。また別の買い物客の人にも声をかけられナデナデ。。。大丈夫でほっ。
気が気でない数分^^; ルクは人に触られるのが大好きで甲高い声を聞くと興奮&反応する。
小学生の子の甲高い大きな声の「可愛い〜」の触り方が興奮させてしまったのかも??
それとも1回したから あとは大丈夫だったのか…???
するのはいいけど人にかかったら大変。これから気をつけよう…(大汗

買い物も終了して帰りの事。ルクの調子がおかしい。と思ったらげぼげぼ〜吐いた。
黄色い液体。1回吐いてダルそうに座る。と思ったら2回目。
もしかして車に酔った??一旦止める?と話していたら3回目。
完全に車酔いしてる…慌てて 窓を開けて自然の空気を入れて様子をみると急に元気になった。
とりあえず帰ろう、と車を出す。その後は何事もなかったかのように外から聞こえる音にキョロキョロしてる。
ゴソゴソ動き始めたので私がダッコする事に。それからは大丈夫のようで無事に帰宅。
ブリーダーさん宅から帰る時に長時間の車も大丈夫だったので油断していた。
大丈夫だったのは窓を開けたりダッコしていたりしてかなり気を使っていたから
(ダッコよりバリケンとかの方がいい事もあるようです。ダッコすると人間がクッションになって振動が少なくてよいかな?と思うのですが…?)
すごくかわいそうな事をしてしまいました。反省。m(_ _)m
その後は何事もなくウンニョもほどよい硬さ。下痢したらどうしようかと思ったけど良かった。
ルク、ごめんね。。。


2003/8/30(土) 二回目のワクチン

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功サ1回。成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:成功サ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:失敗3回。
夜ウンニョ:成功2回。
その他:

起きる時間は6時20分。目が覚めて、鳴いてない〜と喜んだ瞬間に鳴き始めた(><)
やっぱりダメか〜土日を理解しろと言っても無理だからしょうがないか〜

ウチに来てから初の病院。二度目のワクチンとフィラリアの薬をもらう為。
予想通り先生にもしっぽふりふり〜手や顔を舐めようとする^^;
まぁ〜嫌がらないだけよいかも??
体重は5.6kg。ちょっと増えたね(^^)体温は39.1℃ これで標準らしい。検便の結果もOK。
体温を測る時にお尻の穴に体温計を入れられる。暴れたりはしなかったけど情けない顔になっていてちょっと面白かった(笑
注射は7種を接種。この病院では二回目のワクチン後、2週間過ぎたら散歩OKだそう。
3回目までは…??と思っていたので…さてどうしよう〜?

実は別の先生に(ナナがお世話になっているところ)連れて行きたかったのだが
今日は旦那が仕事になってしまい…一人で車に乗せてルクを連れて行くことに不安を感じたので
今回は近所の自転車で行けるところに。。。という事だったから。
ナナがかかっているお医者さんは平日はタダで家まで往診しに来てくれて、しかも料金は安い!
という良心的な先生らしい。

診察&注射が終わって診察室で待っていると大きな柴犬を連れている40代ぐらいの男の人に話しかけられた。
「ボーダーコリーですか?」と言われたので「はい」と答えると「ものすごく頭がいいんですよね〜?」と。
ボーダーコリー=頭がいい。という図式がやっぱりあるんだな〜と改めて思った。
ウチの旦那も飼う前は 頭がいいからいい、と言ってたんだよな〜。
どんな犬でもそうだけど犬を賢くさせるかどうかは飼い主次第。
ルク、私はいいリーダーになれてるのかな〜?ただいまPM17:00、天使の寝顔中(笑

ルク♪と呼んでみた
フードの保存はコレ。
最近「ルク」と言う言葉に反応するようになってきた。
眠そうにくつろいでいる所に呼びかけてみるとこっちを向いた♪名前だよ〜分かってる??
ドックフードの保存にフードストッカーを買おうと思ったけど
密閉するのならこれがいいんじゃないか?と旦那が提案したのがクーラーボックス。さすが釣り好き^^;
でも確かに密閉するだろうし、これで乾燥剤をいれておけばいいかもしれない。
三分の二は大きい方に入れておいて、残りは小さい方に入れて 普段使う分として使用中。


2003/8/29(金) 朝鳴きは治まった??

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功サ1回。失敗2回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:成功サ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ1回。失敗3回。
夜ウンニョ:成功リ3回。
その他:

今朝も鳴かなかった!万歳!!3日連続鳴いていない。もう治まったと思っていいのかな?
明日は私は休みだけど旦那は仕事。だから普段よりも20分ぐらい遅くに起きる。
日曜日はゆっくり8時ぐらいまでは寝ていたい!(普段は5時40分から6時ぐらいに起きる)
次の二日間が勝負だ!土日に鳴かなかったら治まってると思っていいよね??

徐々にトイレの失敗が減ってきた!!
昼間ついていてあげられない分、トイレのしつけには時間がかかってもしょうがない…
と思っていたので本当に嬉しい!失敗する時のほとんどがトイレに近い位置でしているので
本人(本犬)はちゃんとしてる、と思っているのかもしれない。
たまに全然違うところでしてたりするけどね〜^□^;

な〜んて思っていたら夜のおしっこは3連続失敗(涙
朝、誉めたばかりなのに…(苦笑

夜 いつも私の方が先に寝る。後で旦那がルクをサークルに入れて二階の寝室に来る。
なぜか今日はルクがギャンギャン鳴き始めた!しばらくほっておこうとすると旦那が「下で寝る。」と言う。
これが癖になったら…と思うので賛成できなかったが明日も仕事で早く寝たい気持ちも分かる。。。
どうすべきか…と話していたらぴたっとやんだ。鳴いておさまって鳴いておさまって…を繰り返して30分ぐらいだろうか?
下に行かなくて良かった〜ほっ。でも…ご近所さん、夜中の1時にごめんなさいm(_ _)m

ガジガジ。
くんくん。
音がしたぞ〜
帰ってきた!しっぽぱたぱた♪

鳴く対策のひとつ…とちょっとだけ期待を込めつつ。遊び用に古くなったTシャツを切ってあげた。
くんくん。ガジガジ。を繰り返す。洗濯してから着てないけど匂いする??

最近 玄関の音に反応するようになった。誰か来た〜帰ってきた〜♪って感じなんだろうか?
鍵が開く音に敏感になるという事は鍵が閉まる音にも敏感になるって事だよなぁ。。。^^;


2003/8/28(木) ウレション&初ディスク

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗2回。
朝ウンニョ:成功リ1回。
昼おしっこ:成功サ2回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。
夜ウンニョ:成功リ2回。失敗1回。
その他:

昨日の朝に引き続き、今日も鳴かなかった!!
試しにちょっと遅く(と言っても10分ぐらい)起きてみたけど大丈夫(^^)
二日連続で大丈夫だったので、ちょっとウキウキです。

あと残るルクの問題行動といえばウレション。問題行動、というワケでもないのかもしれないけど
いずれは治したい行動の一つ。大きくなったら自然に治ったらいいんだけどね〜
帰った時に興奮させないよう努力はしてるつもりなんだけどまだ努力が足りないのか
ウチに来て12日、約三ヶ月の子供だからしょうがないのか。判断がつきません〜

買ってきたおもちゃにもすっかり慣れ、喜んでガジガジするように♪
でも大きすぎてうまく咥えられなくて ガジガジしてるけど転がっていってしまう事も…
そこで…と考えたのかただの偶然なのか、パソコンのイスの間に持っていってガジガジ。
こうすればそんなに転がっていく事ないもんね〜賢いぞ!ルク!

今日も旦那実家にルクを連れて行く事に。いつものように自転車のカゴに。
やっぱりちょっとビクビク。。。でも持っていく袋が気になる。ルク、アンタのトイレ用ペットシーツだよ(笑
逃げないようにガジガジ
ナイロン袋が気になる
今日もナナとガウガウを…いつになったら仲良くなってくれるのか…
ホンの少し ナナが慣れてきた感じはあるのだけれども…
ルクは喜んでいるけど、本当にナナは犬が嫌い。大人しい子にしか近寄らない。
ルクは忙しくバタバタ動くから、まだまだ先は長いかも…?

買おうと思っていた布ディスクをお母さんから頂いて帰りました。
ナナが小さい頃に…と買ったものだったけどナナは遊ばなかったそう。
ちなみにナナのお気に入りはテニスボールとゴルフクラブ。

ブリーダーさんから頂いていたドックフードがなくなってきたので同じ物を購入。
日本では通販で一箇所のみの販売らしい。元々はブリーダーさんが使う事が多いフードとか。。。
8ポンド(約3.6kg)2500円。そんなに高くもないかな?送料がなければありがたいのだが^^;
フード BLACK WOOD
ペットシーツの上で…
気に入ってガジガジ
あ、見つかった!
ウチにはオンボロソファーがリビングにある。引っ越しの際に買い換えようと思ったけど
犬を飼うぞ〜と思っていたので汚れてもかじられてもいいように買い替えするのをやめておいた。
私は普段そこで でろ〜としてる事が多い。ルクは人がいるとあんまり上に乗らない(たまにタックルしてくるけど…^^;)
でも 誰もいなくなった時を見計らっておもちゃをもって昇っていたりする。
私が見てるのに気付くと「あ、見た?見てる?」という感じでちらちらこっちを見る。
そのままガジガジしてる事もあるし、目をそらせてこっそり下りる時もある。
これがまた情けないポーズで笑える〜(^^)


2003/8/27(水) やっぱりへなちょこ??

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:
昼おしっこ:成功サ2回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功リ2回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功リ2回。成功キ1回。
その他:

なんと今朝はルクが鳴きませんでした!!4時に一度目が覚めたけど静か。
その後いつも鳴く&吠える時間帯の5時半頃に差し掛かっても静か。
結局私が起きてリビングに行くまで鳴きませんでした\(^o^)/
昨日、吠えたのを叱ったのがよいのか。ただの偶然か…
何はともあれ嬉しい出来事です!!
あと少し気になるのが朝ウンニョをしなかった事。昨日の夜に2回してるから問題ないと思うけど…
ちょっとの事が気になって仕方がない小心者の飼い主。。。^^;

と思っていたら夜になんと3回もウンニョを!良かった良かった。

今日は表玄関の方にルクを出してみる。でも全然動かない。
やっぱりかなりの臆病者??それともリードが嫌なだけ??
玄関に入って「おいで」と声をかけてもまったくダメ…
固定していたリードを外して私が手に持って歩こうと誘導してもダメ。
う〜ん。怯えてるだけなのか、なんなのか…お散歩デビューの時は苦労するかも??
ペタン。座り込み。
全然動かない…
気になる気になる。
しょうがないので部屋の中に。冷房を切って自然の風を入れる。
外から聞こえるスズムシの声や他の犬の鳴き声が気になってしょうがないらしく
落ち着かずに外ばかり気にしてる。もしかしたらつられて吠えるかも?と思ったけど大丈夫だった。

2003/8/26(火) 初めてのおもちゃ

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功サ1回。成功リ1回☆
朝ウンニョ:成功リ1回☆朝は完璧!嬉しいっ!!
昼おしっこ:成功サ2回。
昼ウンニョ:
夜おしっこ:成功2回。
夜ウンニョ:成功1回。
その他:旦那実家にて、おしっこ&ウンニョ成功各1回。おしっこ失敗1回。

今朝も朝5時半頃からきゅ〜んきゅ〜んワンワンが…夜鳴きはしないけど
朝起きると、不安になるのか遊んで欲しいのか鳴くようになった。
まったく鳴かなかった最初の状況は幻か〜;_;
まぁ、少しは仕方ない。ウチに慣れて来た証拠だと いい方に受け取っておこう!
後、気になるのはやっぱり近所迷惑になってるかどうか…

朝起きて私が朝ご飯を食べ終えて声をかけるまでじっとしている。
いない時にしか吠えないので吠える事がダメだと教える事もできない…
やっぱり待つしかないのかな〜??

帰宅後、ルクを連れて始めてダッコなし車での移動に挑戦。
旦那実家に行く予定でルクも連れて行こうと思っていたけど大雨…
自転車が無理なので車で行ってみる事に。
助手席に短くリード(座ったりフセをしたりはできる程度)を固定し、
シートにはいつも使っているバスタオルを敷いて 胴輪をつけたルクを乗せる。
ちょっとビクビクしていたけど「大人しくしていてね〜お母さんとナナの所に行くよ〜」
と声をかけるとペタンとフセの状態(^^)その状態を誉めてあげていざ出発。
車で5分(信号に引っかかった)ぐらいの距離なので出発!というほどでもないけど…
(大雨の為、デジカメを持っての移動はやめましたので画像なしです)

ナナは迷惑そうな顔。ルクはお母さんにウレション(><)
しかし、その後 旦那実家に置いてあるペットシーツでおしっこ&ウンニョを!旦那実家では初めて成功!!
ナナの為に匂いのついたペットシーツを持ち込むのはやめているので
ここではしないだろうな〜と思いつつも期待を込めて旦那実家に数枚置いていたペットシーツ。
それできちんとしてくれた!う、嬉しいっ!!!
ペットシーツ=トイレの認識が出来てきたのか、はたまた偶然か…(笑

フードを中にいれるボールのおもちゃを買って来たので(お留守番用に)とりあえず遊ばせてみる。
ワンワン!!必死で吠える
この後、私に怒られます
慣れるとガリガリ
うががが〜大喜び

しかし、何が怖いのか ガウガウ、ぴょんぴょん、ワンワン 大暴れ…
興奮なのか恐怖なのかよく分からないけど ルクが私の前で吠える事がないので
これはもしかしたらよいチャンスなのかも?と吠えている事を叱った。
その後「大丈夫だよ〜おもちゃだよ〜」と声をかけつつ、手で右に左にゆっくり転がしてみる。
すると遊びモードのルクに。咥えるには大きいサイズなので何とか捕まえようとして必死。
やっと捕まえてご満悦でガリガリ。忙しく動くからデジカメ撮影も大変。ほぼブレている写真ばかり^^;


2003/8/25(月) 私の失敗

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:失敗1回。(リビングトイレを匂ってやめた直後に別の所で…凄く惜しかった…)
朝ウンニョ:成功キ1回。
昼おしっこ:成功サ2回。失敗1回。
昼ウンニョ:成功サ1回。
夜おしっこ:失敗1回。
夜ウンニョ:半分成功り、半分失敗^^;
その他:

今朝は朝5時頃からきゅ〜んきゅん、ワンワン…ウチはいいとしても…近所迷惑だ…
こうゆう時は無視してあきらめるまでほって置く、と言うけどそうもいかないし
もしかしたら何かがあった?という気持ちにもなって落ち着かない。
旦那は一度起きたけどまたすぐに寝た。私は気になって寝れないのに…羨ましい…。

ちょっとだけ大人しくなった時を見計らってリビングに下りる。
とりあえず何があたわけでもなさそうなので(ほっ。)その場で叱る。
私が本気で怒ってるのが分かったのか すぐ妙に大人しくなった。。。

自分の朝ご飯後、ルクのご飯と旦那の朝ご飯(と言ってもウチはパンだから特に作るわけではない^^;)。
サークルから出して自由にさせておく。ここ数日ウンニョはほぼ成功。なぜおしっこだけ半々ぐらいの確立なんだろう??
よくしつけの本に「してる間は声をかけて誉めてあげましょう。」みたいな事が書いているけど
ルクにそれをすると声をかけられてるのが嬉しくて、おしっこ&ウンニョをしながらだんだん前に進んで近づいてくる^□^;
なんでも本の通りにはいかないものだ(笑

二日間けっこうべったり生活だったので今日、ちゃんとお留守番出来るかどうか不安…
仕事に行く用意をしながら気になってしょうがない。するとルクもなんだか様子がおかしい。。。
後ろ髪を引かれつつサークルに入れて出勤。
電車の中でルクの事を考えて反省した。きっと私の不安な気持ちを察して「置いていかれる…」と不安になったんだろう…
初日にうまくお留守番できたのでそれからは今日ほど不安な気持ちで家から出たことがなかった。
そういえば 本気で怒った時は同じ事はしない。しつけの為、と思って怒っている時は二、三度繰り返したりする。
きっと、ちゃんとこっちの気持ちを理解してるんだね。いつでも真剣に向かい合わなくては…
ルク、ごめん。今日はかわいそうな事をしたね。。。。

書き忘れしていました。昨日8/24の時点でルクの体重は5kg。
ルクをダッコして体重計―そして私一人で体重計へ(恐怖!!)=ルクの体重
というお粗末な計り方なので少しの誤差があるだろうな〜
ブリーダーさんところで計った時と変わってないのかな〜??
でもブリーダーさんのところのちゃんとした体重計じゃなくウチの場合ごく一般的な体重計。
そのあたりの違いもあるかも??
元気だし、ウンニョも硬からず柔らからず、ちょうどいい感じだし。もう少し様子を見てみよう〜

今日は庭に出して簡易散歩♪と思ったら座り込んで動かなくなった…
様子がおかしいのではなく、そのまま寝そうな感じ…どうしたのかな??リードが嫌なのかな〜?
ペタン。
動かない…

こうゆうのをボールで遊んでいる、というのだろうか?
テニスボールの表面をガジガジして繊維を出してそれを食べている…
上手く食べれなくて自分でボールを転がしてしまって悲しい目をする。自分でやってるんだよ(笑
必死で繊維を食べる
あ、転がった…


2003/8/24(日) トイレのしつけ

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。
 成功キ←キッチンのトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:失敗1回。成功キ1回。
朝ウンニョ:成功キ2回。
昼おしっこ:成功キ1回。失敗1回。
昼ウンニョ:成功リ1回。
夜おしっこ:成功サ1回。成功リ1回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功リ1回。
その他:旦那実家にておしっこ2回。

今度はキッチンマットでおしっこウンニョをするようになってしまったので
またしてもトイレ増設。キッチンにも設置しました。進歩せずにだんだん後退してないか??

今日は旦那が仕事なので7時に起床。と思ったらその前にルクが鳴き始めた。
あんまり大きな声ではなく少し鳴いては静かになってまた鳴く、と言う感じ。
起きてはいるけれど大人しくなった時を見計らってリビングへ。

午前中の涼しいウチに2階のベランダでの簡易散歩。
引越しの片づけをしたかったのでその後ルクをサークルに戻すとまたすぐに寝た。
いつもだったらもうサークルで一人ぼっちの時間帯だもんね。寝る時間なんだろうな〜

胴輪つけるの忘れた…失敗…
ルク釣りに成功(笑
凄い顔…^□^;

お昼前にまたサークルから出してあげる。クーラーを入れずに自然の風で…と言っても暑い。
毎日、冷房の快適な中にいるルクには暑いのかなんだか遊んでいても集中力がない^^;
お昼をまわってかなり暑くなってきたのでさすがにクーラーを入れる。
すると寝始めた。サークルの外で寝てるのを見るのは初めて。
私もこの暑い中片づけをする気にならないのでサークルに戻さずにそのまま寝かせてあげる事に。

そんな狭い所に入らなくても…
苦しそうに見えるけど熟睡中。

氷を初めてあげてみた。最初は何か分からなくてくんくん。。。
その内 舐めたり咥えたりし始めた。ペロペロと舐めると滑っていって自分から離れていく
それをホフク前進で追いかけながら かぷっ、ペロペロを繰り返した。それで楽しいのか??

くんくん。
パクッ。ペロペロ。

2003/8/23(土) 休みの日

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:失敗1回。成功リ1回。
朝ウンニョ:成功リ1回。
昼おしっこ:失敗1回。
昼ウンニョ:失敗1回。
夜おしっこ:失敗2回。成功リ2回。
夜ウンニョ:成功リ1回。
その他:

どうやらウンニョはほぼ成功。今、リビングに敷いてあるペットシーツはどうやらウンニョ場所になってしまったらしく
そこでおしっこをしてくれなくなった。失敗おしっこのウチ半分は同じような箇所でするのでそこにもペットシーツをしいてみたら
その場所でちゃんとおしっこしてくれた!!これでリビングのトイレは二つになってしまった^^;

今朝は7時半に起床。いつもは6時前に起きるのでその時間を過ぎたからか、ルクが7時ぐらいから鳴き始めた。
可哀想だけどクセになるといけないのでしばらくそのままに。数分で収まったけどまた数分後に鳴き始めた。
それを3回ほど繰り返して大人しくなったので起きて1階に下りる。
それからは特に今までどおりでほっ。やっぱり犬の体内時計って凄いわ。

隣の隣の空き地の部分が売れたらしく基礎工事が始まっている。結構大きい音がたびたびするけど
ルクは全然平気。雷とかも大丈夫なタイプかも??ちなみにナナは雷は平気。
ボール二つも…^^;
眠たいけどガジガジ

朝からサークルから出して自由にさせておくと全然寝ない…眠そうなんだけど興奮しているのか落ち着かせても寝ない。
この状態はよくないだろうと思ってサークルに戻すとすぐに寝た(笑 
そういえばナナもお父さんが休みの時は全然寝ない、と言っていたな〜そんなものなのかな〜?
昼過ぎに買い物に出かけて戻ってくるとまだ寝ていたよう。
それからまたサークルから出してみる。楽しそうに遊んでいるけど数時間経ってもやっぱり寝ない。
旦那が友達と釣りに出かけるのでそれを機会にまたサークルに戻してみるとあっさり寝た。
やっぱり人がいると嬉しくて寝れないんだろうな〜

すぐに寝た(笑
お嬢様、すごい寝相…
ぐっすり。。。♪

2003/8/22(金) ガジガジ

おしっこウンニョ記録。
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:失敗2回。
朝ウンニョ:成功リ1回。
昼おしっこ:成功サ2回。失敗1回。
昼ウンニョ:なし。
夜おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功リ1回。
その他:2階ベランダでおしっこ1回。ウンニョ1回。

今日もベランダでちょっと遊んでみました。散歩できるまでの間の ちょっと外の空気を吸える簡易散歩??
来る散歩デビューの為に 出す前に胴輪をつけてみたけど…まるで平気。

今日もベランダに出してみる
胴輪全く気にしてない

ベランダでおしっことウンニョ。その後はボールを使っての遊び。
昨日のナナが気になったので旦那実家に行くけどルクはお留守番をさせておく事に。
ルク、明日は休みだし 夜 ゆっくり遊んであげるからねっ!

旦那実家に行っていた40分ぐらいも大人しくしていた様子。
最近のお気に入りはホコリとり(旦那実家からもらってきたナナが遊ばないおもちゃ:100円均一)
遊ぶのはいいけど柄のプラスチィック部分が特にお気に入りでガリガリ噛んでは食べている!
なんとかならないかと お気に入りNo.2のFAXの芯をかぶせてみた。
ちょっと悩んでいたけどその上からガジガジ。よしよし。これでOK。

柄をガリガリ
FAXの芯で隠してみた
作戦成功(笑

2003/8/21(木)初胴輪&おしっこウンニョ記録

今日からできるだけおしっこウンニョの記録をつけようと思います。
サークルの中ではほとんどペットシーツの上にするけど サークルの外に出すとバラバラです。
お散歩行くようになると習慣づいてくるのであまり気にしていないけど なるべく一箇所でさせる努力をしよう。
リビングでのトレイは以前におしっこをしたカーペットを70×70cmぐらいに切った上にペットシーツを乗せた物。
サークルの中は80×100cmぐらいのペットシーツ(5枚使用)を敷いたゾーンがトイレ。
一番の理想はリビングで自由にさせていても排泄の時はサークルに戻る事(扉は開けているので)
まぁ、これは難しいでしょうね^^;

おしっこウンニョ記録
(成功り←リビングのトイレでした。成功サ←サークル内のトイレでした。失敗←トイレ以外でした。)

朝おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
朝ウンニョ:失敗1回。
昼おしっこ:成功サ2箇所。新しく入れた遊び用の紙の箱の中に1回…失敗。
昼ウンニョ:なし。
夜おしっこ:成功リ1回。失敗1回。
夜ウンニョ:成功リ1回。
その他:ウレション2回。旦那実家でおしっこ4回、ウンニョ2回(><)

今日は旦那実家へ。旦那は帰宅が遅くなるというので一人で行く事に。
ルクを連れて行きたいけど車で自由にさせるのはまだ一度もした事がないので怖い。
自転車のカゴに入れて胴輪をつけリードを短くして飛び出さないようにして押して行く!にチャレンジ。
そろそろ胴輪をつける訓練を…と思っていたのでちょうどいいかもしれない。
ルクにとって旦那実家は楽しいものだろうから 胴輪つける=楽しい事がある。のすり込みには良いかもしれない。

初めての胴輪、つける時に暴れたりはしない。(なすがまま犬のいいところ…笑)
長さを調節しながら3回ほど付け直す。結局一番短くしてジャストだった^^;
つけた瞬間は普通。3秒後「なんじゃこりゃ??」状態に。
前から思っていたけど反応の鈍い子だ…。本当にボーダーか??(笑
ゴロゴロ転がって前足で掴もうとするけど犬の手でそんな事出来るわけがない。普通、口(噛んだり)を使わないかい??
ちょっとイヤイヤしてたけどそれほど大暴れはしない。あとは自転車だ、連れて行けるかな?
コレ何??
ゴロゴロ〜何?何?

いよいよ自転車。リードを先に短くしばって留めておいてからルクをカゴにのせて胴輪とつなぐ。
ちょっとオドオド。おっかなびっくり。様子を見ていると飛び降りようとしたので「ダメ」と声をかけてなでて落ち着かせる。
そのまま自転車を止めた状態で「よしよし、いい子ね〜」と声をかけて静かにしている事を誉めてあげる。
「動くよ〜」と優しく声をかけて歩きだす。するとカゴの中で丸まった(笑
それからは飛び出そうとはせずに外を大人しく眺める。
これなら押していかなくても乗って大丈夫かも?と思いつつも初めての事なので押して移動。
おっかなびっくり
フセしちゃった

旦那実家に着くとナナがお出迎え。でも自転車のカゴのルクに気がつくと露骨に嫌な顔をした。
それまでしっぽをふっていたけどぱったりと止まってしまった…そ、そんなにイヤなのか〜^□^;
今日はナナが全然怒らない。ルクはお義母さんにペロペロ、走り回って大暴れ。
するとナナがトボトボと歩いて玄関で座り込んだ。ナ、ナナ?ルクに好きにさせていいの??
目線を合わせないナナ
(暗かったのでフラッシュありで撮影。目が光ってしまった…)

おいで、と言っても来ない。やっと部屋に入ったけど立ったままボーっとしてる。
お構いなしでルクは元気。ナナのボールを咥えて遊ぶ。前はナナが怒っていたのに今日は怒らない。
そのまま時間を過ごしているとナナとルクが向き合う形になった。
ナナが怒る、と思った瞬間。ルクの方から吠えかかっていった!!
ナナも応戦してガウガウ言っていたけど戦いはすぐに終了。その後お義母さんの影隠れて立ち尽くしていた…
ナナ…ルクの方が上でいいのか…??

夜10時半ぐらいに帰宅した旦那に今日の出来事を話す。
私はルクを迎えいれる時から気にしていて「ナナを上に扱おう」と言っていた。
その時、旦那は取り合ってくれなかったが私の話を聞いてさすがにナナが可哀相になったらしい。
ナナとルクはどうするのが一番いいんだろう??またしてもツーショット写真は撮れず…

今日、お義母さんはウチの家の近くを通る用事があったので
家のまん前の道路を通ってルクが鳴いていないか、暴れていないか確認してくれたらしい。
でも「まったくの無音。物音ひとつ聞こえなかった。」との事。ルク、昼間は爆睡かい?


ルク成長日記メニュー
2003/8/1〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/9/1〜10

 

inserted by FC2 system