Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/6〜2003/7←
ルク成長日記トップへ
→2003/8/21〜31

2003/8/20(水)

今日も長時間のお留守番。もちろんどこにも寄る事なくまっすぐ帰宅。
今日も外から鳴いていないかチェック。まったく聞こえない。カギを開けて入るとゴソ、という起き上がった音が
しっぽふりふり、お座り状態でこっちを見上げる。ん〜可愛いのぅ〜(^^)
特に変わらないサークルの中。だけどよく見るとケージ(寝床)におしっこがある。
まぁ、これぐらいはOKでしょう。今日も問題なし。

大暴れするので落ち着かせてから手を入れる。またしもウレションがちょろっと^^;
出す前にも一旦落ち着かせて扉を開ける。出ようとするのを片手で押さえて落ち着くのを待ってから「おいで!」と声をかける。
どりゃ〜〜〜と飛びついてきてペロペロ。でもこれは大きくなってから問題行動の一つになるかもしれないから
とりあえず「ダメ!」と声をかけてやめさせる。化粧もまだしてるのも気になるしね〜

今日の新しい試みは2階のベランダに出してみる事。
ここならおしっこ&ウンニョも全然気にならないし窓さえ閉めていればどこかに行く事もない。
いざ ボールを持ってルクをダッコして2階ベランダへ。ちょっと落ち着かないけど遊びに誘うと載ってきた(^^)
でもすぐにボールに飽きて追いかけなくなる。と思ったらおしっこ。その数分後にウンニョ。
う〜ん。今日もナイスな硬さ♪

ちょっとおっかなびっくり
ボールに興味なくなった…

リビングにルクを出したままでキッチンでご飯の用意。
もちろん もうかなりいい時間帯になってるので簡単なもののみ。
少しぐらいは目を離しても大丈夫になって来た。あんまり悪さをしない子のようだし!
時々見るけど一人で大人しく遊んでる。う〜ん。上出来!!
私が気になるのか時々キッチンに来てフセをして見上げてる。
ボーダーだし、私が気になるんじゃなくて監視してるのかも???

そうこうするうちに旦那が帰宅。ダッコして玄関へ。
「ハイ」と渡そうとすると「待って」と行ってスーツを脱ぎ、ネクタイを外し、シャツを脱ぎ、万全の体制。
で、ゴロンと転がってルクのペロペロが始まる(8/18日記の写真参考)…教育にあまりよくない気がするんだけどな…

2003/8/19(火)

今日も私は仕事。でも旦那は有給休暇を取っ た。
数時間は出かけるようだけどとりあえず安心。
と思ったら 朝、1階からルクが吠える&きゅ〜んきゅ〜ん、 の声が!
何かあったのかも?と思いつつも一旦鳴きやむのを祈るような 気持ちで待つ。
憎たらしい事に、旦那は気付かずぐーぐー寝てる(怒

一旦おさまったので1階リビングへ。見てみたけど特に何もな し。
昨日、私が起きた時間を覚えていてそれで吠えたんだろうか? ?凄く気になる。。
本当に今日旦那が休みで良かった〜じゃないと気になって仕事できないよ〜〜

仕事に出て昼に旦那に電話を、するとルクはリビングのフロー リングでウンニョをカーペットでおしっこをしたという報告が
よく聞くと 出して遊んでいて、ウトウトしてしまってそのまま 寝ていたらガタン、という音がして起きた。
見るとルクが家の電話の子機 の充電機のコードを引っ張って落とした音だった。と。
コラコラコラ…ウンニョもおしっこもいいけどもし感電したら どうするんよ〜寝るなボケー!!
旦那がいると思ってほっとしたのに…恐ろしい…
ちなみに今日もサークルから出す時にウレションしたらしい。

まだ外も明るいし、二人いるので…とこぜまい庭(庭という広さではないかも…苦笑)に出してみる事に。
横長なので両端に一人ずつ、真ん中にルク。ボールを転がせて追いかけさせる。
ボールは好きだと思うけど集中力がない。初めて出た庭だししょうがないのかな〜?
目を離すと草をガジガジ。。。^^;と思ったら今度は土を掘り掘り…
「さっきブラッシングしたのに…」と旦那の悲しそうな声(笑
見事土まみれになってしまいました。拭いただけでは落ちないので手足を洗ってやる事に。
う〜ん。あんまり嫌がらない…なすがまま。本当に大人しい子だ〜

今日もお母さんがご飯を作ってくれているという ので旦那実家へ。ありがたやありがたや〜m(_ _)m
今日は昼間 旦那がいたしルクもいっぱい遊んでいるので連れ て行かずにお留守番。ナナとゆっくり遊んであげよう♪
お母さんに聞くと、ナナは一日中ぼーっとしていたらしい。何か考え てるのかな?
ナナ、ごめんよ。でも仲良くしてやってよ〜お願いだから。。 。

今日はトイレットペーパーの芯
長時間持たない、弱いわ〜
必死で掘ってます^^;

夜9時半。旦那が夜釣りに行って来る、と言い出した。まぁ、 ええよ。と私はお風呂に。
出てからルクをサークルから出して遊んであげる。
サークルから出す前に一旦落ち着かせ、手を入れる。するとま た暴れるので(ここでウレション)それをもう一度落ち着かせる 。
とりあえず成功!ウレションはサークルの中の新聞の上!
あとは…またリビングに出すとおしっこ&ウンニョをする可能 性があるので前におしっこをしたカーペットを切って
その上にペットシーツを載せた簡易トイレ(?)を前におしっこ した場所に置いてみた。
すると出してしばらくするとその上でクンクン匂いを嗅ぎ始め 、見事おしっこ!ペットシーツから少しずれていたけど
その上でしようとしてちょっと失敗しただけだもん♪上出来で す!!
いい子ね〜と言うと私にダッシュ。よしよしとなでてあげると またさっきの場所へ。観察していると今度はそこでウンニョを !
偶然なんだろうか?う〜んそれでも嬉しい!!そしてもちろん 「よしよしいい子ね〜」とたっぷり誉めてあげました。
ナイスな硬さ。いいウンニョでした(笑

11時半を過ぎて眠くなったのでルクをサークルに。二階で寝よ うかと思ったけど12時ぐらいに旦那が帰るので
それまでリビングで寝ようと思って寝転んでウトウト。。。し ばらくすると一人で遊んでいたルクがギャンギャン吠え始めた !
何事かと思ったけど何かがあった訳ではないらしい…かなりウ ルサイ。凄い声。
夜なのでサッシは締めてるから外にはあまり聞こえないだろう …しばらく大人しくなるのを待ってみる。
ここにいた方がいいと思ったけど逆にいない方がいいんだろう か?一旦大人しくなるのを待って二階へ上がる。
これで吠えたらどうしようかと思ったけど(怒るべきか無視す るべきか)静かになった。
ルクには怒るよりも無視をした方がしつけの方法としてはよいと 思ってるけど本当はどうなんだろう?
吠えている内容にもよるし…寂しくて吠えてるのなら行って怒 らない方がいいと思うし…う〜ん。育児は難しい。
と悩んでいたら(もうすでに目が覚めてしまってるので)旦那が 帰って来た。とりあえずさっきの出来事を説明。
今は静かだからなんともできないし毎日じゃないので対処法は 今のところおあずけに。

2003/8/18(月)

今日は仕事。旦那も私も土日祝が休みなので 平日はルク一人お留守番になる。
すごく気になるけどお盆明けで休みも取れない…ルク、大丈夫 かな。。
朝は昨日と同じようにエサをあげてまずはサークルの中へ入っ て遊ぶ
旦那を起こす時間になったのでルクをダッコして2階へ。
寝起きの悪い旦那の顔のすぐそばにルクをおいてみる。ルクは 大喜びで顔をベロベロ(笑
そのまま置いておこうかと思ったら「連れて行ってくれ〜」の 声。
ちっ、ルクの面倒見てもらってその間に出勤準備しようとした のに〜

本格的に起きて1階に下りてきた旦那にルクを任せて出勤準備 。
できるだけ遊んであげて後ろ髪を惹かれつつ家を出る。。。。

長い一日を過ごして急いで帰宅!もちろん一番早い電車で帰り ました(笑
まずは家の外から鳴いてないかチェック。鳴き声、物音ひとつ しない。
鍵を開けても何の音もせず、不安になるけどなるべく普通どお りにリビングへ
するとフセの状態でこっちを見上げるルク。どうやらウンニョ まみれにもなってないし
それほど暴れた様子もない。予想以上にいい子にしてたよう! なんていい子なんだ〜!!

ペットシーツの上におしっこ&ウンニョを発見。ウンニョはち ぎった新聞紙で見事にカバーされている(笑
とりあえず掃除。とサークルに入ったら大喜びで…ん?冷 たい。。。
これはいわゆるウレション??(嬉しい時、興奮した時に出る おしっこ)
う〜ん。ウレションをする子なんだろうか?時が経てば自然に おさまると思うけど…

会社から持ち帰ったFAXの芯
喜んでガジガジ
犬のぬいぐるみしっぽもお気に入り
顔ベロベロ〜しっぽパタパタ〜

お母さんがご飯を作ってくれると言ってもらったので 旦那が帰るのを待って旦那実家へ。
車でルクも連れて行くので私一人で行くのはまだ無理。車の中 で勝手に動き回られたら気になって事故しそうだからね〜
ナナは相変わらず無視&威嚇。ルクはナナについて行くんだけ どナナがお尻の匂いも嗅がせない。
そのくせ自分だけルクのお尻をちょっと嗅いでみたりもする。
何度近寄っても怒られるのでルクもちょっと距離を取るように なった…
でもやっぱりナナが気になるルク。今まで兄弟犬や他のワン達 と一緒だったから遊んでほしいみたい。
う〜っと鼻にシワを寄せて怒るナナ。するとペタン、と座り込 んでルクが服従の姿勢を取った!
これで二匹の関係はよくなるかな?と思ったけどあまり変わら ない??
でも少しずつナナもルクのお尻の匂いを嗅いだり、逆にルクが 匂っても怒らない時も出てきた。
ルクがさらにクンクン、とするとやっぱり怒るけど^□^;
少しは進歩してきてるかな??ナナ、ツーショット写真はいつ 撮らせてくれるの〜??


2003/8/17(日)

朝7時半起床。私たちは2階の部屋で寝てい る。ルクは1階リビング。
どうやら夜鳴きはなかったよう。疲れて爆睡してたからかも?
おしっこはやっぱりペットシーツの上。お見事!凄いぞルク!

触りたいけどとりあえず我慢我慢。先に自分の朝ご飯を軽く済 ませる。
ルクはソワソワバタバタしてるけど声を上げたりはしない。う 〜んいい子だ♪
サークルの扉を開けるのでもし飛び出たら…と考えてコード類や食 器を片付けて
サークルの前に行くと大暴れ!きゅ〜んきゅ〜ん。しっぽバタ バタ!!
手を入れてなでるとあっという間にひっくり返る(笑
大人しくなった所で「ルク、ご飯食べる?」と声をかけてドッ クフードの用意。

私の姿が見えなくなるとちょっとだけ きゅ〜ん、きゅ〜ん。 と鳴く。
エサ入れにフードを入れると匂いで分かるのだろう。さらに大 暴れ。
サークルの中を好きになってもらう為の一つの手段としてご飯 を食べさせる場所はケージの中。
フード入りエサ入れを持ってサークルに入るとこれまた大暴れ 。しかも顔は必死。まぁ〜しょうがないな〜^^;
落ち着かないけど、ちょっと落ち着かせて「よし」と声をかけ て食べさせる
食べている間 エサ入れに手を入れてフードをかき混ぜたり「 いい子ね〜」と声をかけて体を触るようにする
大きくなって、エサを食べている時に手を出しても怒らないよ うにさせる為。
そんな事しなくても怒らないと思うけどとりあえずやってみる 。
食べているフードを少し取って 最後に手からもあげてみる。

初リビング
せまい所が落ち着く??
あげた箱をガジガジ

昼からはサークルの外へ(リビング)に出し てあげる。クンクン。ソワソワ。落ち着きなく動き回る。
ボールやトイレットペーパーの芯で遊ばせる。少し落ち着いたのでそのまま遊ばせておく。
あっと思った時にはもう遅く、カーペットの上でおしっこ〜^□^;
う〜ん。やられました(汗)以前から使っていた安物カーペッ トなので別にいいけどやっちまったか〜

3時頃から6時頃まで切れた定期を買いに二人で外出。どっちか一人 いてもいいんだけど
初お留守番させてみないと明日、落ち着いて仕事ができないの でさせてみる事に。
戻ってきてみるとあまり大暴れした様子もなく。適当に遊んで 適当に寝ました、という感じ(笑
ちょっと安心。お留守番させて帰ってき たら新聞どころかペットシーツまでも裁断されていた、
という事もあるかも?と実はちょっとドキドキだったの だ〜
やっぱりこの子は大人しい方なのかもしれないな〜

そして夜は旦那実家へ。旦那実家にいるシェルティのナナ(4 歳)は大の犬嫌い。
やっぱり吠えて怒って、そして見事な までの完全無視(笑
笑い事じゃないんだけどその見事さに笑ってしまった。
しかし、今まで一度も吠えた事のないルクが、ナナの吠える声 を聞いて吠え始めた!!
初めて聞いたのでびっくり!!仲良くツーショット写真が撮れ る日はいつになるんだろう〜?

2003/8/16(土)

この日がやって来ました!!ルクを迎えに行く日です。
よく考えたらお盆休みの帰省ラッシュの日???
帰りは渋滞に巻き込まれるかもしれない。ルクが大丈夫かちょっと不安。

持って行った物は 
折りたたみケージ。ペットシーツ。新聞。おもちゃ。ペット消臭剤。ナイロン袋。エサ(水)入れ。水。

ブリーダーさん宅へ13:00に到着。ルクはバリケンの中にいました。
このときの体重5.25kg。朝ご飯は食べていて昼ご飯はなしです。
30分ぐらい話を聞いてルクのパパ&ママもナデナデ。ママは相変わらずの笑顔で迎えてくれました♪
ブリーダーさんが使われているドックフードとルクの血統書(近日UPします)、生命保証書をもらい いざ帰宅。。。
「窓を開けてダッコしていてあげたら酔わないと思います」というブリーダーさんの言葉通り実行してみることに。
窓の外が気になる
どこ行くの?って感じ?
ちょっと疲れた〜
しかし、、、確かに車には酔わないかもしれない。 でも窓を開けていると
外が気になって気になって出ようとするする〜!ぎゃ〜やめて〜ルク〜!!(><)
飛び出さないように、押さえつけないように。気を使って私がぐったり^□^;

ちょっと休憩。(旦那の腕の中)
キョロキョロと周りが気になる様子
最初の一時間は外が気になってジタバタ。ちょっと爪が立っていました。
次の一時間は疲れもあって眠そう。眠いけど色々気になるらしく寝れない感じでししたが
次の一時間で爆睡。初めての長距離移動だもんね。知らない人だけだし。緊張してたんだろうな〜

眠いけど寝れない…
あ、寝た(笑
最後の方にぐーぐー寝てくれたおかげか車酔いなしで家に到着。
混んでいるだろうと思われる道をさけ移動したので渋滞には巻き込まれず!
とりあえずサークルに入れてみると三分の一のスペースのペットシーツコーナーで
初のおしっこ&ウンニョ!!その後は水を飲んでゴロン♪

サークルの中のあと三分の二は新聞。ブリーダーさん宅で赤ちゃんの時は新聞を使っていたので
新聞の方が慣れていておしっこ&ウンニョしやすいかな?と思って両方入れていたんだけど
見事 ペットシーツの上で!!教えていないのに凄いぞルク!天才だ!!
(どこからか 偶然だよ、という突っ込みが聞こえて来る〜笑)
水をゴクゴク。
爆睡。よしよし。いい子だね〜
掃除後ではあるけど ペットシーツの上で寝ないでね〜(苦笑

2003/8/12(火)

いよいよルクを引き取りに行く日が近づいていきました!
またしてもブリーダーさんからメールで連絡をいただきました♪
兄弟全て引き取りに来られて今はルク一匹。
でも別のワン友達が一緒です、との事でした。

ブリーダーさん宅の広い敷地内にサークルを組んで昼間はそこで遊んでいるそうです。

二匹のテリアが一緒
ルクの手足が伸びてる〜


2003/8/2(土)

ブリーダーさんからメールで連絡をいただきました。
昨日、ワクチンと健康診断に行ってきました、という事でした。
とても元気で健康状態は良好。
「外出は初めてでおっかなびっくり 車にも少し酔いました。」とのコメントが…
車酔いしたのか…連れて帰る時には何回か休憩しながら帰らないとな〜
車であちこち連れていけるようになりたいので車が苦手にならないように工夫しながら移動しなくては!
ああ、、、早く迎えに行きたい。その前に家の中のダンボールを早く片付けないと…
今のままじゃサークルも置けないわ^^;



ルク成長日記メニュー

 

inserted by FC2 system