Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/11/1〜15
2008年10月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2008/10/31(金) 


朝の室内ちっこ拒否!
昨日と今日と二日連続です(時間を置いて2回目の誘導ではオッケー)
いよいよ寒くなって来ましたしねぇー。
苦労する時期に突入だな。

ダンボールで遊んでいたのですが
しばらくすると全体が柔らかくなり、大きく格闘するのをやめ、細かく分解に入ります。
その時は明らかに遊んでいるように見えるのですが
細かく散らばったダンボールがふと目に入ると
「あ、食べれそう」と思うのか お仕事モードが解除され、ダンボールをパクリ。

おいっ!コラ!

アホだなぁ。

--------------------------------------------------------------

ナナの手術、無事に終わりました。

とは言っても予定していた脾臓の手術は一旦見合わせて
今回は足のみです。
心臓の検査の結果、脾臓の手術をするには負担がかかるとの判断だったようです。

心臓は気になるけど、とりあえず無事に終わってよかった!


2008/10/30(木) ナナの手術


ナナは明日 手術となりました。
足と脾臓の両方です。

足は元々手術するつもりだったので
リスクの高い(悪性腫瘍であったり、良性でも大きくなったり)脾臓も
元気で体力のある今、一緒に処置しましょうという事になったそうです。

一応日帰り予定ですが
状態によっては一日入院になるかもしれません。


2008/10/29(水) シャンプー


さぁー、シャンプーするか?
今朝思いついたけど、シャンプーする数日前にフロントラインしておけばよかったかな〜。失敗。

朝散歩が終わってシャンプー開始。
寒かったのでお風呂の暖房を入れました。
あまり強くするとルクが熱いので、弱で20分。

月曜日に、ふさふさアッシュくんのシャンプーが大変だという話をしていたのですが
ルクはこの20分の間にシャンプーが終わりました(苦笑

もちろん 乾燥を含めても1時間かからず。
耳掃除も完了。
肉球のところの毛のカットは昨日済んでいたのでオッケー。


2008/10/28(火) 対 犬反応


昨日の日記にも書いていますが、急に熱を帯びてきた「目指せ!スケボー犬」

ルクには何かに乗る、というコマンドがありません。
それは段差は上がる物ではないという考えをルクに植えつける為の事でした。
なのでスケボーに乗る、という事に困りました…。
困って出た言葉が。。。ルクをダッコして乗せながら「スケボー」

そのままやん!!
その単純さに我ながら呆れましたが
横でかぁちゃんがしっかり吹き出してくれてました(恥


朝、2回目の散歩。
行きに、始めてのワンとご挨拶。
お互い顔をつき合わせて確認。
相手の子がワン!と吠えた途端 そっちがその気なら〜!と威嚇モード。
それをさらっと流せるようになって欲しいんだけど。
無茶な相談ですかね〜?

帰りには ご近所のワンに遭遇。こちらの飼い主さんが大好きなルク。
大喜びでウハウハ♪
相手のワンが大人しくウロウロしていたり、匂いを嗅いできたりしている時はいいのですが
その飼い主さんに飛び付いた途端に、制御!
これもやめさせたいんですけど。
むぐ。


2008/10/27(月) デプレくん、5歳のお誕生日おめでとう!


本日は杏家に行っておりました〜。
まずは杏父さん&杏母さん&イヤシイ杏家のお2人。。。ぷぷぷっ。
小力(通称コリッキー)
杏ちん


コリッキーの目の周りにはいつの間にやら白いものが…。
今日も食いしん坊&変なキャラで独走。

杏嬢。こんなに可愛い顔で写っておりますが
近づくとボールを取られないようにめちゃめちゃ怒ります(爆

そして、アッシュママさん&アッシュくん。わい&ルク。
アッシュくん
ルクさん


ふさふさの毛で、言われなければ分からなかったのですが
メタボの秋のアッシュくん。

今日もひたすらボール遊び。
一人っ子・卒業間近のルクさん。

んでもって!本日の主役 かぁちゃん&デプレくん。
今日はデプレくんの5歳のお誕生日でした♪

お誕生日おめでとう♪デプレくん♪

デプレくんとケーキを撮影しようと思うのに、いやしんぼの2匹がダッシュでやってきて さぁ大変!くくくっ

右下にあるのは犬用ケーキです。
杏母さん&アッシュママさん&私で用意させてもらいました〜♪
結構前に予約しないとプレートに名前を入れてもらえないとの事で
柔らかめのジャーキーを細く切って、ケーキに名前を入れてみました♪(工作隊・わい)

「デプレ」という文字、分かりますか?


普通のロウソクも付いていたのですが、犬達の為に鹿肉ジャーキーがロウソク代わり!
ちゃんと5本立ててみました♪
人間同士の誕生日はほったらかしなのに、犬誕生日には燃える犬バカたち…。
自覚症状はしっかりありますよ。挙手。

一通りの撮影の後は犬達のお待ちかね。おやつタイム。
デプレくん以外の皆も もちろんおすそ分け♪


さぁ、今日の人間のご飯は うどんすき。
前に一度 もーやんさんがやってくれた事があったのですが
すっかり頭から抜けてまして。てへへ。

うどんすき
青い発泡酒


前にテレビで見た青い発泡酒が近くのスーパーの「北海道展」で売っていたのでゲットしてきました。
本当にキレイな色です。
ビール…とはちょっと違う感じでしたけどね。

杏家のキッチン台(外用)で二種類の味付けの焼き鳥<杏父さん作
アッシュママさんが買ってきてくれた紅茶のシフォンケーキ。
なんだかんだと食べまくってお腹いっぱい!

焼き鳥〜
シフォンケーキ


今日はかぁちゃんが持って来てくれたスケボーでスケボーチャレンジ。
いつの日か、立派なスケボー犬にするぞ!

ラストは、学校から帰って来た杏家のコダマくんからデプレくんへひっぱりおもちゃの贈呈。

引張りっこに入れ食いのデプレくん!

変な顔のデーくん。ぷっ。
この画像を選んだわけではなくて、こんな顔しか撮れてなかったんですよね〜。
ホントですよー!私は無実じゃ〜。

今日はみんなとの遊びおさめ。
もう少ししたら、しばらく引きこもり生活になるからね。
みんなと次に会う時は バユーが我が家に馴染んで&車移動が出来るようになってからです。
みんな〜遊んでくれてありがとうね〜♪


昨日、お義母さんから言ってもらっていたので晩ご飯を食べに釣りオジサン実家へ。
まだまだ元気にボールを持ってくるルク。
もういいってばー。


2008/10/26(日) シャンプー予定が…


もう雨は上がったと思っていたのに
朝散歩しようと外に出たら地面が濡れていました。
あれ?昨日の夜降ったの?

朝の散歩後、ルクを置いて買い物に出かけたら降ってきました!
え?雨?
今日はシャンプーするつもりだったのに。むぐ。
さぁ、いつしよう…。

バユーのケージ・フード・食器&ルク

バユーのケージとフードが届きました。
あれ?3キロってこんなに小さかったっけ?
もう一つ大きいのでもよかったかな?
さんざん悩んでワケが分からなくなってしまったので フードに詳しい方に勧めていただいたものにしました。
(勧めてもらった方はもう一つ別のタイプかもしれないです)

ケージはメーカーは違いますが、タイプ的にルクが使っているサイズよりもワンランク大きい物。
こうやって画像で見ると小さく見えますね。
ルクをハウスさせて撮った方が分かりやすかったかな?

あと買ったのは食器。
ついでにルクの分も新しくしてやる事にします〜。


雨が止まないので15時ぐらいからお昼寝。
夕方には雨が止んでいたので1時間のお散歩。
散歩途中にナナ&釣りオジサン両親とばったり会いました。
そのまま家に来たら?と言われましたが ルクのご飯を食べさせないといけないので
一旦別れて家に帰り、ご飯をあげてから休憩。
その後、釣りオジサン実家に(人間の)晩ご飯を食べに行きました♪


2008/10/25(土) ナナの手術延期


本日フィラリアの薬。投入〜。
ちゃんと買ったつもりだったのにあと一粒ないぞ。
あれ?今シーズン分、全部買わなかったっけ?


朝散歩でぐるっと回って釣りオジサン実家へ。
実は、今日ナナが手術なのです。
足の甲に出来た腫瘍を取る予定です。

元気でしたが、ご飯もお水ももらえない状態に困惑しているとのこと。
あぁ、ルクもそうだったなぁ。

で、結果的に。今日の手術はなくなりました。
肝臓の数値が高かったので日程をずらす事になったそうです。
腫瘍自体もかなり小さくなっているようで大急ぎで手術する必要もないだろうという事もあったようですが
その後の精密検査で脾臓にも腫瘍らしき物が発見されました。
これによって、色々な選択肢が出てきてしまったようです。
お義父さんがメインで決める事になるのだろうけど…
私だったらどうするかな…。


朝の2回目散歩では スパニエル系の子と遭遇。
今までもたまに見かけていたのですがお話をしたのは始めて。
「賢い子なんですよね?」と聞かれて、苦笑いをするしかなかったです。ハイ。

その後、前に会ったラブの男の子に遭遇。
ルクを相当賢いと思っていてくれているようです。
残念なタイプなんですけどねぇ〜、、、
スパニエルの飼い主さんにも言われたのですが
はたから見ると ルクは賢く、ばっちりのしつけが入っている、というように見られるようです。
見た目のシャープさでしょうかね?不思議だ。

時々行く小さい公園。いつも人がいなくて行き止まり道路の一番奥にあり、その周辺の人しか来ないであろう場所。
放してやると 期待の眼差し。
ちょっと走るとスーパーダッシュで行ったり来たり。
表面には出してなかったけど、ここ数日の雨でストレスがたまってたんかな?


夜散歩の途中に再び釣りオジサン実家へ。
ナナの事を聞きに行ってました。
夜の散歩時間は短かったのですが(今日は仕事で留守番時間もあった)今日は沢山の人に会ったからか
妙に満足している感じで ソファにやって来て、くっついてまったりと寝ていました。かわいいのぅ。


2008/10/24(金) 電話の反応


荷物の不在票が入っていたので、家の電話をスピーカーにして
自動受付のフリーダイヤルへTEL。

ルクは電話が鳴ると大慌てで電話の前に来ます。
私が電話を使う時もそう。
ピポパポ、の音に首をかしげます。

今回は音に加えて おねーちゃんの機械的な声が聞こえるのですが
音声にはあまり反応せず。
音の方が気になるみたいです。
へぇー。なんか意外。

ついでに興奮して肛門腺が出たようです…いらぬオツリ…。


2008/10/23(木) フード変更のうんにょ


フードを元に戻してから、とっても取りやすいウンニョへと戻りました。
ボッシュも大丈夫だったんですが ちょっと最後がゆるい時とかがあったんですよね。
ホリスティックレセピーはコロコロの飼い主楽チン・ウンニョです。
回数は若干増えたような気がしますが、雨が多くて散歩が決まった時間帯にできないので
はっきりと断定できませぬ。
フードの見た感じでは ホリスティックレセピーの方が油っぽくて、ボッシュの方がいいんだけどなぁ。

雨が上がった隙をついて、朝1時間、夜15分。
時間的には足りませんが とりあえずの散歩は確保出来ました〜。


2008/10/22(水) ナナ&バユーのこと


いつものように朝散歩をしていたら大きな事故現場に遭遇。
国道を全面通行止めにしていて、水びたし&泡も残る、という感じでした。
消火器の泡かなぁ。
ルクを歩かせるのはイヤだったのでダッコで迂回。
国道から外れたのですが こちらの道路にまで広がっています。
地面が濡れていないところまでダッコして下ろしたら
道の端っこにふらふら〜と歩き、そこに残っている泡をクンクンしようとした。

こりゃ!それをさせたくなかったからダッコしたのにぃー。
きっと体によくないと思うよ。分かった?

------------------------------------------------------------------------

釣りオジサン実家のナナ。

前に腫れて血が飛び出した後ろ足の甲ですが再び腫れてきていました。
前回は、何か小さい傷口が出来て雑菌が入ったのだろうという見解が強かったようですが
2回目ということで 腫瘍であるかもしれないという事になりました。
表面を組織検査に出したようですが 悪性とも良性ともいえないそうで(そうゆうものですか?)
もし、今後大きくなり骨に撒きつくようになったら大変なので
例え良性だったとしても取った方がいいでしょう、という決断になったそうです。

ナナちんの手術は25日。
手術してみて どれぐらいの状態かを見つつ、取る部分を決めるそうです。
取ったものはもちろん組織検査に回すので それで悪性か良性かが確実に分かるらしい。
もう9歳のナナちん。
手術自体は難しいものではないようですが やっぱり落ち着かないですね…。

------------------------------------------------------------------------

我が家の2頭目、バユーについて。

昨日、1回目のワクチンだったそうです。
体重6.5キロ。

男の子と女の子という違いはあるのでしょうが
ルクが同じぐらいの体重になったのは生後約4ヶ月だったみたいです(記録チェックしてみた)

少し前の画像だそうです。バユー


現在、右耳が立っている感じのバユー。
もうボチボチ、兄弟が旅立ちの時です(三男くんは旅立ちました)
ちょっと遅くなるけどごめんなー。
さくら家のちび太(次男くん)と兄弟愛を深めていてくれ〜。


2008/10/21(火) 出かけたけど暇デー


我が家でかぁちゃん&デプレくんと合流。
ルクとかぁちゃん家を積んで出発。
映画館の入ったショッピングモールでお昼をゲットして
ショッピングモール敷地内の屋外でデプレくん&ルクを連れ出しお昼ご飯タイム。

かなり暑ちぃです。
水を欲しがってアピールするデプレくん&ルク。
あ…、ごめん 車に置いてきちゃった。
ご飯終了後すぐに車に戻ってお水をあげました。
欲しがったワリにはあんまり飲まなかった気がするけど。

そして 車でお留守番タイム〜。
映画館で アジ練習後のもーやんさんと合流。
映画を見た後は犬カフェに流れて、映画の感想をしゃべりながらコーヒータイム。

そのカフェでは6時間前に迷子犬を保護中で
警察から飼い主さんが見つかったとの速報が入りました〜。
慌てて駆けつけた飼い主さんとの感動のご対面も見て、ひと安心。
本当によかったですね!

気が付いたら外はすっかり暗くなっていました。

あれ?今日って動いてないよ、、、ね???、のルクさん&デプレくんでした。ちゃんちゃん。

ハイ。今晩は真面目に散歩させて頂きます(挙手


2008/10/20(月) パピー、それぞれの反応


hiroさん家の「パピーを羊に会わせる会」撮影隊として行って来ました〜。
集まったのは もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
わい&ルクです。

まずは腹ごしらえ。
ずっと前からの熱いリクエストに答えてもーやんさんが作ってくれました♪

豚スペアリブのコーラ煮&活力鍋で炊いた白ご飯


やっぱり美味いねぇー!
下茹でを活力鍋でやってみたので骨までトロトロ。
犬達も御馳走になったのでした。

いよいよパピーと羊のご対面。
さすがに向かって行く様な子はいませんでしたがそれぞれの反応でなかなか面白かったです。
画像は後ほどhiroさんにお渡ししますので
各飼い主様、hiroさんよりもらって下さいませ。ぺこり。

hiroさん家に残るホープくんと戯れさせてもらいました〜。
ぽん太くんの反応は想像通り。
ルクの反応は、気にはなるのだろうけど無視しているフリをする、という感じかな?

パピーを抱いて可愛いね〜、可愛いね〜というと
デプレくんがかなり気にしてぐるぐる回るのが可愛かった。ぷぷっ。

ねーね、それなーに? デプレくん。


今日もしっかり夕方まで遊びました。
いつもより木を齧らせないようにしたのでルクさんの明日のウンニョはセーフだと思われます。

本日の残念なお知らせ。
子羊のジョーくん。今日の夕方に息を引き取りました。。。
ジョーくん。安らかに。。。


2008/10/19(日) ご近所さんの子犬


今日はいつものように室内ちっこをして朝散歩出発〜と思っていたけど
一度の拒否がありました。
昨日、室内ちっこせずに朝散歩に出たからね。しょうがないか。

少し時間を置いて二度目のチャレンジ。
二度目はちゃんとしてくれました。
レッツ♪お散歩♪
散歩に出てすぐ、ラブの子犬と遭遇。
実は以前から何度か見かけていたんですよね。
今日は挨拶をさせてもらいました。
お若いお母さん(子供さん2人)が連れていらっしゃいました。
ルクを見かけたことがあって小型犬の多いこの一帯なので、触ってみたかったのだそうです。

私に飛びついてきたラブ子犬ちゃんに予想通りの一撃!
…ごめんなさい(滝汗
バユーが来たらこれが日常になるんだろうか。
ルクさんを頑張らせないようにしないとなぁ。うむ。

話し込んでしまったのでルクさんの散歩は短めに…。すまん。
ルクは留守番で 私はお出掛け〜。

お昼過ぎに帰宅して軽いお散歩。
じりじりと今日も夏日です。あちぃ。
その後はお昼寝。
2時間半も寝ていて、ルクに起こされてしまいました。
ルクが起こしに来るのは珍しくて時計を見たら17時になっていてびっくりしました。
マジでルクさんありがとう〜。

夕方のお散歩→釣りオジサン実家。
今日も満足で幸せそうに寝てます。


2008/10/18(土) ディスク大会→公園偵察へ


今年のりぶらぶ開催地が思ったよりも近くて
一度偵察に行きましょうか?とちょびさんと話していたのですが
それを実行♪
その前に、アグロくんの応援に行きたいとのご希望でディスク大会へも足を伸ばす事にしました。
まずはちょびさん家へ。
今日も車に乗せてもらいました。お世話になります。ぺこ。

ディスク会場へと到着しましたが
出番はまだまだのよう。。。
ちょびさん&オレオくんとお散歩に行きました。
今回はちゃんとデジカメ持参です(前に来た時はお散歩でデジカメ持っていかなかったんで)

犬禁止、と書いてなかったので 古民家で記念撮影。

オレオくんとルクが小さくなるので垣根前で撮影


私が古民家の中を覗いている間、二匹が覗き込んでいて可愛かった。
決して「仲良し」とは言えない二匹ですが
一緒の行動で覗き込んでました〜。らぶりー。

しかし、暑い!想像以上です。
ちょびさん提案でソフトクリームを食べる事にしました。
ここでポカンと待っていたら店員のお兄さんがルクに近づいて撫でてくれました。
すぐに嬉しがって撫でてもらうルクは得なタイプですよね。

バーベキューコーナーでブルーベリー&バニラのソフトクリームをゲット。
さぁ、食べるぞ、と思ってすぐソフトクリームを傾けてしまったようでボトリ、と落としてしまいました(涙
店員さんに言って片付けてもらったら「もう一度乗せてもらえますよ〜」と言ってもらって
再びソフトクリームゲット。
よかった〜♪&店員さん、ごめんなさい。

今日は一投目から走り出したアグロくん。
こひ。さんの反省会を見たところで(笑) 木陰に移動し、お昼ご飯。
ご飯を食べていたらミッキーさん&現在保護中のボーダーが通りかかり
興奮したオレオくんによって ちょびさんのオニギリがぽとり。
幸いにも地面上じゃなくて、ビニールシート上でセーフ。

アグロ家に別れを告げて、次の公園へ。
ぐるぐると回りなんとか位置を確認。
ちょびさんが気になっていたという建物の方へ行って見ました。
そのすぐ側の広場にもモニュメント発見。
残念ながら登って遊ぶものではなかったのでその前で記念撮影。
今日は歩いて写真撮っての繰り返しだね。

公園のモニュメント前にて


気温もピーク時を越えて、過ごしやすくなってきました。
お待ちかねのボールタイム。

ボールはぐはぐ。やっぱりコレコレ♪ オレオくん。


ちょびさんの「この青空テンションあがる〜」に釣られて
私も青空の撮影タイム。
もちろん ちょびさんも撮影タイム。
はたから見るととってもアホな2人だろうね。うん。

本日満足〜のオレオっち。


移動して、歩いて、暑い時間帯もあって、という状態だった為か
ルクもオレオくんも満足したようです。
さぁ、最後はいつものカフェへ♪

こちらのカフェはオレオくん御用達。
ソファに犬を乗せてもいい所で、ルクもここはオッケーという気持ちがあるようで
許可を出してないのにあっさりとソファに乗る(オイコラ)
こちらのカフェでは小倉トーストとコーヒー。
ちょびさんの小倉がぽとり。本日のぽとり、3回となりました(^^;

お会計を済ませて帰る段階になってからフード談義が始まり
結局お店の最終時間までいてしまいました。すいません(汗

そうそう。バユーが来る事も知ってくれていたようで
バユーのカフェ練習に使わせて下さい!とお願いするのを忘れていました〜。しまった〜。

ちょびさんのお家に着いたのが20時半。
今日は12時間もご一緒していただいていたようです〜。
お疲れ様でした!
今日の公園も気に入ったし(芝生が固かったけど)またどこかへふらりと行きましょうね♪


2008/10/17(金) ルクのフード&食器


頼んでいたフードが来ました〜。
どうやらルクにはホリスティックレセピーが合うようです。ふむ。
さぁ、バユーには何を使うかな?

ついでに食器も購入。
味気も何もないステンレスタイプです。
ついでにルクのも新しくしてやろうと思って2個ゲットしました。


2008/10/16(木) 何かと釣りオジサン実家へ


私がパソに向かっている時はじっとしているのですが
(右手の下に頭を滑り込ませて邪魔していた時もあり)
ここ最近は、そのじっとしている場所が すぐ後だったり、横だったり、私の足にオシリをくっつけてたり、と
何かと近い位置にいる事も増えてきました。
ちょっと可愛いですよね〜。

昨日、書き忘れていたのですが
夜散歩の途中 釣りオジサン実家の前を通った時 ちょうどお義父さんが車で帰って来て
上がりこんで遊んでもらう、という出来事がありました。
今日は、私の地元の母から荷物が届いているとの事で
またもや釣りオジサン実家へ。

よーく考えたら、先週土曜、日曜、月曜とルクは釣りオジサン実家に来てます。
それだけ来ていても 毎回大喜び。
単純でアホ。
それがルクさんのいいところかもしれませんが〜。


ルク日々日記メニュー
2008/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/11/1〜15

 

inserted by FC2 system